浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若きカップルの祝宴が開催されました。<br /><br />norisa夫妻にとって久しぶりの結婚式、披露宴参列です。<br /><br />結婚式、披露宴が開催されるのはホテルインターコンチネンタル東京ベイです。<br /><br /><br />

秋晴れ、そして旅立ちの日−−−−若き二人のための賛歌を歌おう

165いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

3位(同エリア757件中)

44

41

norisa

norisaさん

若きカップルの祝宴が開催されました。

norisa夫妻にとって久しぶりの結婚式、披露宴参列です。

結婚式、披露宴が開催されるのはホテルインターコンチネンタル東京ベイです。


同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR品川駅で乗り換え、浜松町駅で下車しました。<br /><br />振り返ると国際貿易センタービルがそびえます。<br /><br />しかし、このビルも再来年の2014年には解体され、2024年には3つの巨大なビル(200m級)に生まれ変わるそうです。<br /><br />NYのエンパイアステートビルのように長持ちさせないのが日本人気質なのでしょうか?

    JR品川駅で乗り換え、浜松町駅で下車しました。

    振り返ると国際貿易センタービルがそびえます。

    しかし、このビルも再来年の2014年には解体され、2024年には3つの巨大なビル(200m級)に生まれ変わるそうです。

    NYのエンパイアステートビルのように長持ちさせないのが日本人気質なのでしょうか?

  • 巨大なビルを横目で見ながら歩きます。

    巨大なビルを横目で見ながら歩きます。

  • 少々時間があるので通称、芝離宮に立ち寄ります。

    少々時間があるので通称、芝離宮に立ち寄ります。

  • 手前の公園では子供達がお母さんと遊んでいます。<br /><br />殺伐としたニュースが多いので、こういった歓声はほっとしますーーー。

    手前の公園では子供達がお母さんと遊んでいます。

    殺伐としたニュースが多いので、こういった歓声はほっとしますーーー。

  • 旧芝離宮恩賜公園は江戸初期の大名庭園です。<br /><br />(なぜ恩賜公園と呼ぶのかというと、明治になり宮内庁が買い上げ、その後東京都に下賜されたため恩賜公園となっていますが、設計、建築は大名の手で行われました)

    旧芝離宮恩賜公園は江戸初期の大名庭園です。

    (なぜ恩賜公園と呼ぶのかというと、明治になり宮内庁が買い上げ、その後東京都に下賜されたため恩賜公園となっていますが、設計、建築は大名の手で行われました)

  • 1600年代の中ごろに老中の大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領し、忠朝は屋敷を建てる際に藩地の小田原から庭師を呼び庭園を造ったと言われています。<br />庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。<br /><br />幾人か所有者が変わった後、明治初期に有栖川家の所有を経て宮内庁が買い上げ、その後東京都に移されたという経緯があります。<br />

    1600年代の中ごろに老中の大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領し、忠朝は屋敷を建てる際に藩地の小田原から庭師を呼び庭園を造ったと言われています。
    庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。

    幾人か所有者が変わった後、明治初期に有栖川家の所有を経て宮内庁が買い上げ、その後東京都に移されたという経緯があります。

  • 現在はビル群に囲まれていささか肩身の狭い名園ですが、元々は浜離宮同様に海水を利用した、いわゆる汐入りの名園でした。<br /><br />現在でもアヤメ、ショウブ、カキツバタや藤棚、サツキなど花と緑に囲まれた大庭園です。<br />ちなみに入場料は大人150円とお手頃です。

    現在はビル群に囲まれていささか肩身の狭い名園ですが、元々は浜離宮同様に海水を利用した、いわゆる汐入りの名園でした。

    現在でもアヤメ、ショウブ、カキツバタや藤棚、サツキなど花と緑に囲まれた大庭園です。
    ちなみに入場料は大人150円とお手頃です。

  • 初秋に芝生が輝きます。

    初秋に芝生が輝きます。

  • 年代物の巨大な灯篭ーー。

    年代物の巨大な灯篭ーー。

  • 枯山水。

    枯山水。

  • コイもかなりの数泳いでいました。

    コイもかなりの数泳いでいました。

  • 遠くの浮き島に鳥が二種類遊んでいます。<br /><br />名前は全く判りませんが(たぶん左はカモです)が専門家の御訪問をお待ちしましょう(笑)

    遠くの浮き島に鳥が二種類遊んでいます。

    名前は全く判りませんが(たぶん左はカモです)が専門家の御訪問をお待ちしましょう(笑)

  • 鏡のような水面に写された汐留ビルとビル群ーー。<br /><br />自然と人工の調和が保たれています。

    鏡のような水面に写された汐留ビルとビル群ーー。

    自然と人工の調和が保たれています。

  • 西の方向にはスカイツリ―人気にもめげることなく美しいフォルムを保つ東京タワーが見下ろしています。

    西の方向にはスカイツリ―人気にもめげることなく美しいフォルムを保つ東京タワーが見下ろしています。

  • そしてドウダンツツジにも秋の装いがーー。

    そしてドウダンツツジにも秋の装いがーー。

  • 午後の光に紅葉が輝きます。

    午後の光に紅葉が輝きます。

  • 公園を出て竹芝桟橋に到着します。

    公園を出て竹芝桟橋に到着します。

  • 昔と趣を一新し、いまや竹芝ふ頭公園としてシャレたマストのモニュメントがお出迎えしてくれます。<br /><br />伊豆諸島はもちろん各所へのフェリー、そして小笠原諸島への船もここから出発します。

    昔と趣を一新し、いまや竹芝ふ頭公園としてシャレたマストのモニュメントがお出迎えしてくれます。

    伊豆諸島はもちろん各所へのフェリー、そして小笠原諸島への船もここから出発します。

  • 右手には港竹芝郵便局の入るビルが立ちはだかります。

    右手には港竹芝郵便局の入るビルが立ちはだかります。

  • 海に近付くと、そこはまさにウオータフロント!

    海に近付くと、そこはまさにウオータフロント!

  • 午後の傾いた光を浴びて月島のビル群が輝いています。<br /><br />結婚式には絶好のお日和です。

    午後の傾いた光を浴びて月島のビル群が輝いています。

    結婚式には絶好のお日和です。

  • インターコンチネンタルホテル東京ベイに到着します。<br /><br />JR浜松町駅から徒歩6、7分といったところでしょうかーー。<br /><br />このホテルのロケーションはJR浜松町駅から芝離宮恩賜公園を過ぎた海岸沿いです。<br /><br />従って昼は雄大な東京湾が一望できますし、反対側にはスカイツリ―の雄姿が望める好立地です。<br />

    インターコンチネンタルホテル東京ベイに到着します。

    JR浜松町駅から徒歩6、7分といったところでしょうかーー。

    このホテルのロケーションはJR浜松町駅から芝離宮恩賜公園を過ぎた海岸沿いです。

    従って昼は雄大な東京湾が一望できますし、反対側にはスカイツリ―の雄姿が望める好立地です。

  • インターコンチネンタルホテルグループは世界最大のホテルグループで、このインターコンチネンタルホテル系列の他にも世界的なブランドであるクラウンプラザホテルグループやホリデイインホテルグループなども傘下に収めます。<br /><br />日本では全日空ホテルがこのホテルグループ傘下として再編されました。<br /><br />日本でのインターコンチネンタルホテル直営のホテルは、有名なヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルや来年開業のインターコンチネンタルホテル大阪などです。<br /><br />この東京ベイは高さは丁度100mで24階建てです。<br /><br />客室は339、レストランは7、宴会場は11からなります。<br /><br />今回の結婚式はチャペルで行われ、披露宴はホテル内のバンケットルームに移動します。

    インターコンチネンタルホテルグループは世界最大のホテルグループで、このインターコンチネンタルホテル系列の他にも世界的なブランドであるクラウンプラザホテルグループやホリデイインホテルグループなども傘下に収めます。

    日本では全日空ホテルがこのホテルグループ傘下として再編されました。

    日本でのインターコンチネンタルホテル直営のホテルは、有名なヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルや来年開業のインターコンチネンタルホテル大阪などです。

    この東京ベイは高さは丁度100mで24階建てです。

    客室は339、レストランは7、宴会場は11からなります。

    今回の結婚式はチャペルで行われ、披露宴はホテル内のバンケットルームに移動します。

  • 既に披露宴中のカップルが通り過ぎました。<br /><br />二人とも輝いています。

    既に披露宴中のカップルが通り過ぎました。

    二人とも輝いています。

  • 今日の主役の二人です。<br /><br />かなり高そうな披露宴会場となったホテルですが、この子らのために出費する親の顔が見たいものですーーー(笑)

    今日の主役の二人です。

    かなり高そうな披露宴会場となったホテルですが、この子らのために出費する親の顔が見たいものですーーー(笑)

  • 結婚式が始まります。<br /><br />父親がエスコートしてバージンロードを歩き、最後に花婿に花嫁をバトンタッチしました。

    結婚式が始まります。

    父親がエスコートしてバージンロードを歩き、最後に花婿に花嫁をバトンタッチしました。

  • 式中は讃美歌を歌ったり、黙とうしたり、花びらを撒いたりで写真がとれません。<br /><br />カップル退場になってカメラを思い出しました。

    式中は讃美歌を歌ったり、黙とうしたり、花びらを撒いたりで写真がとれません。

    カップル退場になってカメラを思い出しました。

  • 宵闇が迫りつつあります。<br /><br />披露宴会場外のデッキからの対岸の夕景。

    宵闇が迫りつつあります。

    披露宴会場外のデッキからの対岸の夕景。

  • 披露宴は型通り進行します。<br /><br />不幸せそうな顔をしている来賓は見当たりません。

    披露宴は型通り進行します。

    不幸せそうな顔をしている来賓は見当たりません。

  • カップル登場!

    カップル登場!

  • じっと天井を見上げると新婦の子供の頃のしぐさが浮かびます。<br /><br />年の経つのはあまりにも早いようですーーー。

    じっと天井を見上げると新婦の子供の頃のしぐさが浮かびます。

    年の経つのはあまりにも早いようですーーー。

  • 珍しく小ぶりのケーキ入刀ですが、これで十分ですね。

    珍しく小ぶりのケーキ入刀ですが、これで十分ですね。

  • 途中を省略して、2人のお色直し後です。

    途中を省略して、2人のお色直し後です。

  • 新郎は理科系大学の大学院卒ですが武術の達人でもあります。<br />余興では厚い木の板を割って見せました!!<br /><br />頼もしい半面、新婦側親族のnorisa夫妻としてはもめごとが起こった時には敵に回したくない男の子でもあります(笑)<br /><br />さて、新婦も同じく理科系の大学に進学しました。<br />そして新郎の父親も新婦の父親も理科系の大学に進んだそうなので、この二人の子供は絶対?!理科系でしょうか!?<br /><br />山中教授のような大発明は無理としても技術立国日本を支える人材になって欲しいものです(メチャクチャ気の早い話ですーー!)<br /><br />

    新郎は理科系大学の大学院卒ですが武術の達人でもあります。
    余興では厚い木の板を割って見せました!!

    頼もしい半面、新婦側親族のnorisa夫妻としてはもめごとが起こった時には敵に回したくない男の子でもあります(笑)

    さて、新婦も同じく理科系の大学に進学しました。
    そして新郎の父親も新婦の父親も理科系の大学に進んだそうなので、この二人の子供は絶対?!理科系でしょうか!?

    山中教授のような大発明は無理としても技術立国日本を支える人材になって欲しいものです(メチャクチャ気の早い話ですーー!)

  • そして、お開きの時間。<br /><br />新婦から両親への感謝の言葉、花束やプレゼントの贈呈です。

    そして、お開きの時間。

    新婦から両親への感謝の言葉、花束やプレゼントの贈呈です。

  • 恒例の新郎父親からの御挨拶です。

    恒例の新郎父親からの御挨拶です。

  • そして、余りないことですが、新婦父親からもご挨拶。<br /><br />感涙で声を詰まらせると思いきや、なかなか頑張って話を終えましたーー。

    そして、余りないことですが、新婦父親からもご挨拶。

    感涙で声を詰まらせると思いきや、なかなか頑張って話を終えましたーー。

  • ラストは新郎から全員に感謝の言葉。<br /><br />これにて祝宴はお開きになりましたが、お見送りのご挨拶でひとりひとりとの挨拶が長く、かなりの長丁場です。<br /><br />最後は宴会を仕切った宴会係のチーフ、宴会プランナー、当日お世話係、そしてカメラマンさんも加わった写真撮影大会でお開きになりました。<br /><br />とても気のきいた、商売抜きのスタッフばかりでした。

    ラストは新郎から全員に感謝の言葉。

    これにて祝宴はお開きになりましたが、お見送りのご挨拶でひとりひとりとの挨拶が長く、かなりの長丁場です。

    最後は宴会を仕切った宴会係のチーフ、宴会プランナー、当日お世話係、そしてカメラマンさんも加わった写真撮影大会でお開きになりました。

    とても気のきいた、商売抜きのスタッフばかりでした。

  • こうして披露宴は無事終わりました。<br /><br />一人娘を手放す新婦の御両親、特に父親の心境はいかばかりでしょう。<br /><br />といっても始まりません!<br /><br />norisa夫婦の一人娘旅立ちの日でしたーーー。<br /><br />二人のための賛歌を歌いましょう。ーーーー!!!<br />泣き笑いしながらーーーーーーーーー。<br />

    こうして披露宴は無事終わりました。

    一人娘を手放す新婦の御両親、特に父親の心境はいかばかりでしょう。

    といっても始まりません!

    norisa夫婦の一人娘旅立ちの日でしたーーー。

    二人のための賛歌を歌いましょう。ーーーー!!!
    泣き笑いしながらーーーーーーーーー。

この旅行記のタグ

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • ミンさん 2012/11/06 21:21:29
    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
    norisaさん、こんばんは。

    norisaさんは、お若い、お子さんのまだいない御夫婦だと思っていました。
    びっくりしました。

    御夫婦で、色々な所に出かけられて、フットワーク、軽いですもの。
    もっとも、私よりは、ずっとお若そうですから、不思議はないですね。

    ミン

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/06 21:32:50
    RE: お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
    ミンさん、

    こんばんわ!

    ご丁寧にありがとうございました。

    はい、かなりの年齢です(笑)

    夫婦そろって身も心もおつむも軽いので、いろいろ出没します。

    ミンさんもとってもお若い行動派ですよね!

    次の旅行記楽しみにしています!

    norisa
  • にゃんこ姫さん 2012/10/28 23:13:14
    おめでとうございます!
    norisaさま、

    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
    お顔が見えなくても、お美しい新婦様という
    ことは想像されます。
    「花嫁の父」のご心境、お察し申し上げます。
    もちろん、私メは逆立ちしても経験できませんが、
    我が頑固オヤジでさえ、私が結婚する時、
    「○○(私のこと)を、やりたくないんだ。」
    と、母に言ったそうですから。
    でも、お嬢様は、武道にたけた夫に護られて、お幸せな
    奥さまになられるのですものね。

    norisaさんも負けずに、奥様と2度目の
    新婚生活を謳歌してくださいませ。

                にゃんこ姫

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/29 06:39:13
    RE: おめでとうございます!
    にゃんこ姫さん、

    どうもご丁寧にありがとうございます。

    そうですね!複雑な心境でもあります。

    でもいずれは嫁ぐものなので、あきらめも肝心かとーー。

    にゃんこ姫さんのご結婚もお父様は落胆されましたか。
    その心中お察しいたします。

    でも、その後お幸せそうなのでお父様も安心でしょうねーー。

    こちらも気を取り直します(笑)

    norisa
  • DANAさん 2012/10/28 07:43:13
    新しい旅立ちに
    norisa様

     この度はおめでとうございます。
    一人娘を見送る父の切ない気持ちが文章から立ち上ってくるようです…。
    次は、初孫誕生の?旅行記かしら(ジョーク)。
    益々お元気で。

    DANA

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/28 08:08:23
    RE: 新しい旅立ちに
    DANA様、

    おはようございます。

    ご丁寧にありがとうございます。

    めでたさも中くらいなりおらが秋ーー!
    という感じですね。

    しかし、いずれは嫁入りするのでしょうから良い人と巡り合えて良かったと思うことにしますーーーー。

    norisa
  • はなかみno王子さん 2012/10/27 20:33:54
    おめでとうございます。
    norisaさま

    旅行記のんびり眺めさせていただいてました。
    この写真あたりから様子が違う!?
    うん?!なに?!を繰り返しながら読み続けて・・
    あーーそうでしたか。
    ここは素直に喜びましょう!!
    だって、今まで娘さんだけだったのが息子さんという
    新しい家族が一人増えたんですもの。。
    これは素晴らしいことですし、頼もしいですね。
    ほんとうにおめでとうございます。

    旅行記に娘さんの結婚式を取り上げられるってイイですね。。
    王子も約4年前にその経験をしました。
    式はずいぶん質素なものでしたが、親としては式を挙げてくれただけで
    すごく満足してます。新婦の父、嬉しくてカメラもって走り回ってましたよ。
    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10328589/

    87王子

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/27 20:43:37
    RE: おめでとうございます。
    王子様、

    どうもありがとうございます。

    王子も娘さんがいらして既に結婚されていたのですね。

    早速神戸の夜景に祝福された旅行記、拝見しました。

    でも花嫁のウエディングドレスの刺繍に目が行くところなど随分落ち着いた父親でしたね!?

    どちらの夫婦も末永く幸せだといいですね!!!

    norisa
  • 白い華さん 2012/10/26 14:21:15
    お嬢様!の 「ご結婚 おめでとう御座います」。
    今日は。
    「ご親類・・・の 結婚式」に ご出席。の norisa夫妻・・・と 思いきや、
    何と・・・「ひとり娘!の お嬢様・・・の 結婚式」って ラスト!で 知り、ビックリ!!!

    豪華!な ホテルで、素敵!な 結婚式。
    美男美女・・・の カップル!誕生・・・で、「最高!の 一日」と なりましたね。

    そして、お嬢様!を 手放す、淋しさ!は あれども、
    親・・・としての、責任を 果たした、安堵感!も 有りましょうし、
    「やっぱり、 ひと安心!」が 正直な 気持ち・・・なのでは〜?

    我が家!も、 「来月・・・に 迫った! 娘の 結婚式」が あります。ので、 お気持ち!は、 手に取る・・・様に、解りますヨ〜。(笑)

    結婚式は、若い・・・カップル!が 全て、勧めてくれて、親の 関わり!は、 基本的・・・に 無くて、
    ーーー「何だか、 親・・・ながら、「ゲスト!の お呼ばれ気分」で 当日を 迎えそう〜」なんですよね。
    いかがでしたか〜? (汗)
    そうそう、「親は、費用・・・を 担当」を すれば、いい〜?って トコロ・・・でしょうか?(笑)

    まず・・・は、 「norisa家・・・の 結婚式」も 終わって、ホッ!と 一息。 良かったデスネ。

    この 「大仕事!が 終わらない・・・と、 落ち着かない」って ありますものね。
    落ち着いた・・・トコロ!で 
    また、ご夫婦で 「楽しい〜!旅行」に お出掛け!ください。(♪)

    最後に、若い!おふたり・・・の 幸・大きこと!を お祈り・・・させて頂きます。
    これからも ヨロシクお願いします。
     

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/26 16:28:43
    RE: お嬢様!の 「ご結婚 おめでとう御座います」。
    白い華さん、

    御丁寧にどうもありがとうございます。

    今回の投稿は意を決して!(笑)いたしました。

    白い華さんの女川の旅行記の後半に結納の顔合わせのお話があり、それを参考にさせていただきましたが、娘の結婚式を平常心で書くのもなかなか難しかったものですからーーー。

    (もっとも4トラベラーさんでいらっしゃるfru.himmelさんからはnorisa夫妻って最近結婚したばかりのカップルだと思われていたようで、そんな娘がいるとは!とお叱り(お褒め?)の激励?!を頂いたくらいなので年がバレないようにいとこの結婚式とかにしておけば良かったかしら(笑い))

    さて白い華さんのお嬢様も近々御結婚とのこと、本当におめでとうございました。
    でも母親のおめでたさと父親のそれとは少々違いますのでご注意をーー。
    御主人にはしばらく腫れものか時限爆弾に接するようにされるといいですよ(爆)

    きっと素敵なお式と披露宴になるでしょう。
    お二人のお幸せを祈願いたします。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • fujickeyさん 2012/10/26 10:17:47
    おめでとうございます☆
    norisaさん。

    まさか!お嬢さんの結婚式だったとは!!
    てっきり親戚の方の結婚式とばかり思っていました。
    だって式の前に時間があるとはいえ、周りを散策できるなんて。。。
    式の様子のコメントも当事者だとは思えなかったですよ。

    でも、最後のコメントが「泣き笑いしながらーーー」って
    やっぱり花嫁の父は寂しいものなのでしょうね。。

    改めまして、お嬢さまのご結婚おめでとうございます☆

    fujickey

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/26 13:44:34
    RE: おめでとうございます☆
    fujickeyさん、

    お久しぶりです!

    御祝福本当にありがとうございます。

    なかなか難しい一人っ子でしたが、それだけに感慨もひとしおです。

    これから先うまくやっていけるいのか、家族計画や持ち家計画はどうするのか、などと親はあれこれ考えていますが、若夫婦は親の心子知らず状態(笑)です。

    しかし、小鳥もいつかは巣から旅立つものなので、少し離れて見守ろうと思いますーー。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • 琉球熱さん 2012/10/26 00:39:41
    おめでとうございます
    norisaさん、こんばんは

    「おめでとう」で良いのですよね?(笑)
    いやはや、そうでしたか… 月日の経つのは早いものですね。娘の成長を見ていると、実感せずにはいられません。
    私も来月、娘の「彼氏」とご対面です。
    思い切り脅してやろうと思っています(笑)

    さて、芝離宮の鳥ですが、すでにご指摘があるように、右が「ウ」(場所柄「ウミウ」ではないかと)。中が「カルガモ」じゃないかな? そして左の木の枝に青く光っているのは鳥?だとしたらこんな色の羽を持つ鳥はカワセミしかいませんねぇ。びっくりです。

    カワセミは意外と生息域が広いとはいえ、なかなか姿を拝むことは難しいですし、まして写真に収めるのは難しい難敵です。
    それが見事にとらえられたのですから、これはラッキーの印でしょう!

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/26 06:32:19
    RE: おめでとうございます
    琉球熱さん、

    ありがとうございます!

    そうですか、娘さんの彼氏と!?
    余り脅かし過ぎて一生娘さんから恨まれないようにご注意ください(笑)

    鳥さんの件ですが、琉球熱さんもお詳しいですね。
    特に、カワセミが撮影できたのだったら幸運ということですか!?

    全くの素人が遠景を無理に撮ったのでボケでますが、嬉しいですね。

    またよろしくお願いします。

    norisa
  • rimigardenさん 2012/10/26 00:11:48
    娘さん末長くお幸せに!
    norisaさん
    ご無沙汰しておりますが
    お元気でしょうか??

    このたびは
    娘さんのご結婚おめでとうございます(*^_^*)
    私は人の親ではないので
    正直よくわかりませんが

    幸せになってほしいという気持ちと
    人の奥さんになる娘さんに対する寂しい気持ちが旅行記から
    ひしひしと伝わってきました。

    カラフルなお花たちも
    新郎新婦の旅たちをお祝いしているかのよう。

    今度はnorisaさんご夫妻の第二の人生を
    楽しんでくださいね。

    ではまたお邪魔させていただきますね。

    りみ

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/26 06:28:38
    RE: 娘さん末長くお幸せに!
    rimigardenさん、

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。

    今回の件ありがとうございます。
    なかなか複雑な心境ですが、一方では責任を果たし、これから新郎に娘を任せられるという安ど感もありますーー。

    こちらも今後また訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    norisa
  • 前日光さん 2012/10/25 21:54:58
    おめでとうございま〜〜す(*^_^*)
    norisaさまご夫妻へ 娘さんのご結婚、改めましておめでとうございます!

    ゴージャスなホテルでのセレモニー、途中まで読んでいて「もしや?」(お高い結婚式を挙げる親の顔が見てみたいという辺りです)と思いましたら、やはりご夫妻の娘さんの結婚式でしたね。

    それにしましても、全員理系ですか。。。
    突然変異的に、お孫さんはコテコテの文系かもしれませんよ(^_-)

    それにしましてもお嬢さまのゴールインは羨ましいです。
    我が家は、本当にもう急がないといけない年ごろ(長女が)なのに、その気配はありません。
    ま、親は本人ではありませんので、これから先はなるようにしかなりませんよね。(ちなみに我が家は紛れもない文系です。)
    norisaさま、どなたか心当たりの男性をご存知でしたら、お教えくださいませ。


      前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/26 06:25:44
    RE: おめでとうございま〜〜す(*^_^*)
    前日光さん、

    おはようございます。

    ご丁寧にありがとうございます。

    手放しでは喜べませんが、ずっと嫁に行かないのも心配なので複雑な心境でもあります。

    お嬢様の件、我々も良くわかります。
    このご縁というのも本当に難しいものですね。

    私の会社にも何人も結婚したいけでど良い出会いがない、となげく野郎どもがおりますーー。
    一度合コンを主宰して(norisa自身は当然出席していません)6人で食事会を開催したところ、気が合ってその会は3回も続いたそうです。
    そのうち3人は結婚したのですが、いずれも合コンメンバーではなかった次第ですーーー。

    本当に難しいものですーー(苦笑)
    昔のように男女とも25歳とか30歳になったら「焦る」という風習がなくなったのですね。

    norisa
  • koumeさん 2012/10/25 21:34:44
    おめでとうございます。とてもうらやましいです。
    norisaさん こんばんわ。

    いつもありがとうございます。

    そしてほんとうにおめでとうございます。

    うちの上の娘は、東京で大学を卒業する直前に相手の勤める会社の社宅(会社が借り上げたマンションですが)に入居するチャンスがあったということで、突然入籍、結婚式をやることになって、いろいろあって私たち夫婦は結婚式に出ずじまいでした。
    娘に内定を出していただいた会社にも何かと迷惑をかけてしまったと思いますが幸い入社できて、何とか勤務を続けさせていただいているようです。

    長男も東京におりますが、花嫁の父はやはり違うんでしょうね。

    うらやましいです。

    あとは下の娘に期待するのみです。

     Koume

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 21:51:11
    RE: おめでとうございます。とてもうらやましいです。
    Koumeさん、

    ありがとうございます。

    それにしてもお子さんが3人もいらっしゃるとはうらやましい!

    やはり子宝というくらいで、一人娘だとハラハラドキドキが多すぎます(でも何人いても子は心配でしょうね)!

    いずれ孫ができるかもしれませんが、孫にデレデレしないナイスグランドファーザーを目指して今日から修練します(笑)

    norisa
  • frau.himmelさん 2012/10/25 20:54:21
    おめでとうございます。
    norisaさん、お嬢様のご結婚おめでとうございます。

    なんか私、いまぼーっとしています。
    きつねにつままれたみたい…(笑)
    norisaさんご夫妻のこと、凄く勘違いしていました。

    もっと若い方かと思っていました。
    旅行記を拝見すると、いつもお二人で海かと思えば、今度は山よ、
    外国に出没したり、沖縄の海の中でお魚と戯れていたり…。
    きっと、数年前にご結婚なさった若いカップルなのねー、と思っていました。

    ご結婚なさるお嬢様をお持ちのお齢だったとは…。
    びっくりしましたーーー!
    お顔は見えませんでしたが、本当におきれいなお嬢様。
    さぞかし、お嫁に出すのは…。
    行動的なnorisaさんもやはり変わらぬ花嫁の父の心境なんですね。

    本当におめでとうございます。

    himmel



    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 21:47:09
    RE: おめでとうございます。
    fru.himmelさん、

    どうもいつもありがとうございます!

    そうですか!もっと若いとーー。
    まー夫婦そろって気が若いし脳も軽いので(笑)

    しかし、昨今腰痛や足の痙攣などに悩むちゅうーねん夫婦でもあります。
    (断じてシニアではありません(爆))

    娘は両親のどちらにも似ているような似ていないような自立心のある子ですが、そうはいっても未熟極まる子でもあります。

    この結婚が二人や両家にとってハッピーエンドになることを願う毎日です(急にしおらしくーーー)

    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • 天星さん 2012/10/25 20:00:44
    素敵なストリー
    あれぇ〜

    普通に結婚式に
    呼ばれていったのかなぁ〜と思えば…

    涙、涙のひとり娘さんの結婚式だった〜
    最後の最後に感動が来ましたよー

    娘さんの旅立ち
    幸せになってねぇ!

    おめでとうございます!

    素敵なお話でございました











    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 21:40:47
    RE: 素敵なストリー
    天星さん、

    ご丁寧にありがとうございます。

    最後まで読んでいただき共感していただいてありがとうございます。

    正直最高に幸せとは言えないのが新婦父親の心境ですーー。

    でもこれからの若い人のふくらむ希望を聞いているとだんだんと幸福感が満ちてきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • terry513さん 2012/10/25 15:50:35
    おめでとうございます!
     やはり娘の旅立ちはうれしいやら、さみしいやら・・・・
    私の一人娘は何時になったら・・もう諦めておりますが!(笑)

    芝の恩賜公園、良いところですね。実は私が帰国後、初めてお見合いなる
    ものをしたのがここでした。遠い昔の事でなつかしく拝見いたしました。

    ここのホテル以前は公私において幾度も使ったホテルでした。
    最近は東京へ行く機会も少なくなりました。
    一度ゆっくりと東京見物でもと思う今日この頃です・・

    by Terry





    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:50:51
    RE: おめでとうございます!
    terry513さん、

    ご丁寧にありがとうございます。

    そうですか、やはり一人娘さんですか!?

    複雑なご心境でしょうね。
    でもいざとなると腹が据わります(ほんまかいな!?)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • 潮来メジロさん 2012/10/25 15:17:20
    カルガモとカワウと・・・。ヾ(^o^)
    norisaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 遠くの浮き島に鳥が二種類遊んでいます。

    ちょっとボケてわかりにくいですが、三種類いるようですね。(^_^;

    > 名前は全く判りませんが(たぶん左はカモです)が専門家の御訪問をお待
    > ちしましょう(笑)

    専門家ではありませんが・・・。(^_^;
    写真真ん中は、カルガモさんですね。
    写真右側の黒い鳥は、カワウですね。
    そして、松の木の枝に止まっているピンボケの青い色も鳥さんのように見えますが・・・。
    推定ですが、たぶんカワセミではないでしょうか。

    結婚式という事で、長寿のカメさんもいますね。ツルも欲しいところですが、都内で野生の鶴は無理な話でしょうから、それでカワウが代理登場なのかな・・・?

    あっ・・・、遅くなりましたが、おめでとうございます。\(^o^)/
    初めは親戚か友人の結婚式かな?と思いましたよ・・・。
    次は、お孫さんの誕生ですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:46:26
    RE: カルガモとカワウと・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、

    いつも鳥さんの名前の教授ありがとうございます。

    望遠にして撮ったのですがぶれました!!?

    さて娘の件ですが、孫!!??

    まさかでしょう!

    我々夫妻はジジババと呼ばせません!おにーさんにしようかな(笑)

    気の早いお話で恐縮です。

    ありがとうございました。

    norisa
  • ガブリエラさん 2012/10/25 14:00:27
    おめでとうございます(*^_^*)
    norisaさん☆

    こんにちは♪

    そして、おめでとうございますヽ(^o^)丿

    最初の方のコメントで「あれ?」って思ってたら、やはりお嬢様の結婚式だったのですね(*^_^*)
    いつも、お嫁に出すのは寂しいといいますが、苗字は変わってもお嬢さんはいつまでたっても、norisaさんの娘さんですし、息子が増えた!と思うと嬉しいですよねヽ(^o^)丿
    (ちょっと、武術にたけてる分、喧嘩はさけて下さいね(^_-)-☆)

    素敵な結婚式のお写真を見て、結婚してみたかったな!と思う私でした(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:41:33
    RE: おめでとうございます(*^_^*)
    ガブ様、

    いつもありがとうございます!

    めでたいのですが少々がっかりの心境です。
    難しーですね。表現が(笑)

    しかし、一緒になったからにはなんとか添い遂げてほしいものです(古い考えですがーー)

    今後も末永く見守ってくださいーー(娘じゃなくnorisa夫妻をです(爆))

    norisa
  • パルファンさん 2012/10/25 11:38:53
    抑えていた感情は吐露されて・・
    norisaさん、こんにちは〜

    若き二人のための賛歌・・

    写真を整理しコメントを入れている中での気持ちの動きが伝わってきて・・

    後半までいって、又最初から新婦の父親の心境を振り返ってしまいました!

    最後になりましたが、おめでとうございます!!

    パルファン

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:37:59
    RE: 抑えていた感情は吐露されて・・
    パルファンさん、

    ご丁寧に恐縮です。

    こういう私事を(まー旅行記も私事ですが)載せるのもどうかと思いましたが、これほど皆様から書き込み頂きありがたくも幸せです。

    しかし父親としては片腹痛い喜びでもありますーーー。

    ありがとうございました。

    norisa
  • Penelopeさん 2012/10/25 10:57:38
    おめでとうございます
    norisa様

    この度はお嬢様のご結婚、おめでとうございます。

    初めは御親戚かな、姪御さんかなと思いながら読み進めていくうちに
    天井の行あたりから、もしかして・・・?

    私の両親もあの日、天井を見上げながら・・・
    と思うと、目頭があつくなりました。

    若きお二人が末永くお幸せでありますように。
    そして、norisa様ご夫妻も健康でお幸せでありますように。


                Penelope

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:34:40
    RE: おめでとうございます
    Penelopeさん、

    いつもありがとうございます。

    うーん、なかなか書きにくい旅行記?でした。

    それはとにかく、この間のPenelopeさんのフェイント結婚式に着想を得ました(これ半分本当です(笑))
    著作権料請求しないでくださいね(笑)

    今後もよろしくです!!

    norisa
  • hot chocolateさん 2012/10/25 10:15:27
    若き二人のために♪
    norisaさま、こんにちは。


    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

    一人娘の父親としては、嬉しくもあり、手塩にかけて育てた娘を手放す寂しさもあり、
    複雑な思いだったでしょうね。


    お二人の門出を祝福するかのような、素晴らしい秋晴れ♪

    若きお二人の末永い幸せを願って、乾杯!

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:31:13
    RE: 若き二人のために♪
    hot chocolateさん、

    どうもありがとうございます。

    娘は手塩にかけすぎて塩辛くなりすぎました(笑)

    しかし、まあ適齢期で伴侶を見つけられたことは良しとしますーー(涙)

    複雑な心境ですので「めでたさも中くらいなり、norisaの秋」です?!

    norisa
  • comevaさん 2012/10/25 10:07:06
    おめでとうございます!
    norisaさん おはようございます。
    そして娘さんのご結婚、おめでとうございます!

    お二人の門出にふさわしい秋晴れの素晴らしいお天気になりましたね。
    サラブレッドのお二人の前途は明るいですね。
    いつまでもお幸せに・・・

    C

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:27:52
    RE: おめでとうございます!
    comevaさん、

    いつも大変お世話になっています。

    本当にいい天気で門出は申し分ありません。

    晴れの国、東京!?という感じです(笑)

    今後ますます娘は旅行記に登場しなくなりそうです(涙)

    取り急ぎお礼まで!

    norisa
  • 讃岐おばさんさん 2012/10/25 10:05:48
    おめでとうございます!
    晴れの日に相応しい素晴らしいお天気でしたね。
    そして皆様に祝福されてお嬢様の旅立ちが。
    お家の中はちょっと寂しくなられたかも?

    新郎新婦のこれからの未来に、私からも乾杯を!

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:24:25
    RE: おめでとうございます!
    讃岐おばさん様、

    ご丁寧に祝福頂き恐縮です。

    夫婦で旅行ばかりしている間に勝手に?伴侶を見つけたようです。

    末永く仲良しを祈るばかりです。

    norisa
  • 義臣さん 2012/10/25 08:34:21
    おめでとうございます。
    おめでとうございます。

    我が娘もこんな時が有りました

    幾多の年月が過ぎもう高校三年生の娘を持つ身になってはいますが。

    今年は子供の頃から見守ってきた亡き従兄弟の娘も嫁入り

    宗教的理由から、私たち夫婦は招待されませんでした

    新興宗教って難しいですね、、私たち普通の者には理解が出来ません。

                         義臣



                 

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:22:01
    RE: おめでとうございます。
    義臣様、

    ありがとうございます。
    恐縮至極です。

    そうですか、もうそんなにおなりになるのですか。

    宗教的な問題、おっしゃるとおりですね。

    幸い両家とも束縛なく仏教徒の割にキリスト教式で挙式しました(笑)

    娘の件、改めて御礼申しあげます。

    norisa
                 
  • わんぱく大将さん 2012/10/25 08:00:08
    おめでとうさんでした
    norisaさん

    最初からわかってましたよ。末永くお幸せに。
    大丈夫、娘さんも立派な、たくましい、おかあちゃんになりはりますよ。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/10/25 20:16:46
    RE: おめでとうさんでした
    大将どん、

    ありがとうございます!

    分かっていたのをしらんぷりしていただいて有難うございます。

    どーいう家庭になるのやら心配です!?

    取り急ぎお礼まで!!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP