近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の岐阜・福井・滋賀の旅に引き続き、今、長期出張で岐阜に住んでいる長男を訪れ、夫と3人で、秋の気配のする美濃・近江・越前を旅しました。<br /><br /><br />☆9月12日 滋賀 近江八幡街歩き<br /> 9月13日 福井 永平寺 一乗谷朝倉義景館跡歴史探訪<br /> 9月14日 滋賀 長浜街歩き<br /><br /><br />前回/6月の岐阜・福井・滋賀の旅<br />歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ①郡上八幡にそよぐ初夏の風<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10679381/<br /><br />歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ②若狭湾・三方五湖の魅力を探るドライブの旅<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10681517/<br /><br />歴史/自然/街歩きを楽しむ岐阜・福井・滋賀の旅♪ ③歴史探訪と街歩きが楽しい琵琶湖畔・長浜へ<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10684705/

美濃・近江・越前の歴史をたどる初秋の旅♪ vol.1 悲運の武将 秀次ゆかりの地と瓦アートも楽しめる近江八幡町歩き

2012/09/12 - 2012/09/14

旅行記グループ 関西の旅

hot chocolateさん

☆9月12日 滋賀 近江八幡街歩き
 9月13日 福井 永平寺 一乗谷朝倉義景館跡歴史探訪
 9月14日 滋賀 長浜街歩き

前回/6月の岐阜・福井・滋賀の旅

9時33分 東京駅発 新幹線ひかり507

6月に行った時も、この同じ新幹線。

乗るのは、「のぞみ」ではなく、「ひかり」です。

目的地が、岐阜羽島の場合、「のぞみ」では、名古屋乗換になってしまうのです。

「ひかり」だと、名古屋の次は、岐阜羽島で、乗り換えなしなので楽だし、所要時間は1時間58分と、「のぞみ」の場合とほぼ同じ。

なぜか撮りたくなってしまう、時速270キロの「ひかり」車窓からの浜名湖

11時31分、岐阜羽島に到着

写真は、走り去る新幹線の後ろ姿

☆岐阜羽島駅前にあったオブジェ

前回同様、岐阜羽島の駅前で長男は待っていた。

近江八幡で、昼食の予定なので、速やかに移動しましょう。

近江八幡の町へは、思いのほか時間がかかった。

前回も感じたのだけれど、観光施設は5時ぐらいには閉まってしまうので、のんびりはできません。

お昼はさっさと済ませて街を歩くことにしましょう。

まずは、駐車場を探します。

豊かな水と緑と歴史ある町並み♪

豊臣秀次によって開かれ、近江商人によって栄えた近江八幡。

初めて訪れた町だけど、懐かしい響きの素敵な町♪

素敵な町並に気持ちも高ぶるけれど、まずは腹ごしらえ♪

本当は、この八幡堀のほとりにある「喜兵衛」で食事をしたかったのに、行ってみたらお休みでした。残念!

江戸末期の商家を生かした、雰囲気の良い郷土料理店だったが、仕方ない、別のお店を探さなくては・・・

何軒かのお店を探したが、結局は、ガイドブックにも載っていた「まるたけ近江西川」にした。

広大な自家牧場で、近江牛の繁殖から肥育まで、一貫して管理しているという。

↑牛筋煮込み

夫は、近江牛牛カルビ丼セット

このお店の面白いところは、同じ店内に精肉売り場があること。

お肉屋さんがレストランをやっているのか、レストランがお肉を売っているのか・・・(笑)

長男は、近江牛すきやき丼 1365円

「まるたけ」自慢のすき焼きを卵でとじて丼にしたもの。

私は、近江牛いろどり重 2100円

平日限定・近江牛の焼肉と彩り豊かな野菜を御飯の上にたっぷりとあしらったお重
    牛肉を心に巻いた卵焼きなども添えて

近江牛炙りにぎり  3貫 1890円!

近江牛をちょっと炙って、超まいう〜♪

まるたけのコロッケも、美味しいと評判なので、八幡山の山頂で食べるために3個テイクアウト♪

さぁ〜て、お腹も満足したところで、町歩き開始♪

こういう昔ながらの家の造りが素敵です♪

「あきんど道」ですって♪

やはり近江八幡は、商人の街なのね。

この「近江八幡 観光パスポート」は、八幡山ロープウェイや郷土資料館、旧西川家住宅、かわらミュージアムなど7つの施設で無料で使え、1冊1000円。

全部行けば800円以上お得とか。

でも、こんな時間から全部行くのは無理だな・・・

まずは、ロープウェイに乗って、豊臣秀次が築いた八幡山城跡に行くことにします。

ロープウェイの乗り場は日牟禮神社の奥、

こんなのどかな堀を渡り、

日牟禮神社の鳥居をくぐります。

日牟禮八幡宮

近江商人の守護神として、1000年以上の歴史を持ち、近江の人々の厚い信仰により繁栄している。

• 日牟禮八幡宮<br /><br />かつて、弱冠20歳でベトナムに渡り、海外貿易で名を馳せた近江商人 西村太郎右衛門が寄進した、「安南渡海船頭」はじめ、多くの重要文化財が納められている。

八幡山の頂上までは、ロープウェイでほんの5分の空の旅。

6月に郡上八幡に行った時は、山城の八幡城には麓から歩いて登りましたが、今回、この暑い時期に歩いて登るのは絶対に嫌です!(笑)

というか、ここは、ロープウェイで往復するのが一般的なようです。

郡上八幡城には、ロープウェイはなかったしね。

八幡山は、豊臣秀次が築いた八幡山城の城跡で、山頂からは、琵琶湖や近江八幡の町が見渡せます。

豊臣秀次は、秀吉の姉・ともの子。

子供のいない秀吉の養子となり関白職を継いだが、後に秀頼が産まれ、秀吉により27歳の若さで自害させられた。

18歳にして近江43万石の領主に任ぜられた豊臣秀次は、信長亡き後の安土城下の民を近江八幡に移し城下町を開きました。

自由商業都市としての発展を目指して楽市楽座を施行、城の防御である八幡堀を琵琶湖とつなぎ、往来する船を寄港させるなど、秀次はわずか5年の八幡山城在城の間に、商いのまちとしての繁栄の基盤を築いたのでした。・・・資料より

若くして悲運の最期を遂げた秀次ですが、近江八幡の開町の祖として市民に慕われており、彼のまちづくりにかけた情熱は、今日、八幡堀や町並み保存運動をはじめとする歴史を活かした近江八幡のまちづくりに受け継がれています。・・・資料より

野面積みの石垣とお地蔵様が、秀次のたどった悲運の歴史を感じさせる。

いにしえの武将たちも、同じこの美しい琵琶湖の光景を見ていたのだと、少し感傷的にもなる・・・

見えにくいけれど、中央の緑濃い山の手前に、低い丘があってそこが安土山。

山頂からのパノラマを楽しみながら、先ほど「まるたけ」で買った、近江牛コロッケを頬ばります♪

「まるたけ」の近江牛コロッケ 1個 70円♪ 小ぶりだけど・・・
    味が甘めだったので、ちょっとソースが欲しかった。

村雲御所瑞龍寺

秀吉の姉・ともは子供のない弟・秀吉に長男の秀次を養子として出していたが、1595年(文禄4年)、秀次は切腹を命じられ、秀次の妻子も三条河原で処刑、夫の三好吉房も流刑となった。 資料より

• 村雲御所瑞龍寺<br /><br />唯一残されたともは処刑された子や孫の菩提を弔うために出家、以前から帰依していた日蓮宗による寺院を嵯峨の村雲(現在の二尊院の近く)に開いた。 資料より

村雲御所瑞龍寺

このときに村雲の寺地と「瑞龍寺」の寺号、寺領1000石を与えたのが後陽成天皇であり、このため瑞龍寺は日蓮宗寺院では唯一の門跡寺院となり、別名を村雲御所と称するようになる。 資料より

• 村雲御所瑞龍寺<br /><br />昭和になって衰微した瑞龍寺は、11世門跡・九条日浄尼の代になると1961年(昭和36年)に豊臣秀次ゆかりの八幡山城本丸跡への移転を行う。 資料より

八幡城には、この村雲御所瑞龍寺と昔を偲ぶ石垣しか残っていないが、山頂からは、はるかに安土山も見え、織田信長や豊臣秀吉、秀次など戦国の武将たちを思い起こすことができる。

さて、歴史を偲んでゆっくりとしたいところだが、時間もないので、再びロープウェイに乗り、八幡山を下ります。

「観光パスポート」を買った、資料館のおじさんのおすすめは、「かわらミュージアム」

八幡堀沿いにあった瓦工場跡地に建てられたものだそう。

堀の畔にある「かわらミュージアム」は、周囲の木立が鮮やかな素敵空間♪

緑の木立に白壁の建物が、ほっとする雰囲気を醸し出しています。

瓦を埋め込んだ小路。

おはじきと瓦のコラボも素敵♪

かわらの小路は、まさにアート♪

ミュージアム入り口。

館内には、和瓦だけでなく、様々な種類のかわらがあり、瓦で出来た作品を見るのも楽しかった。

これが瓦で作られているなんて・・・!

白壁に木立が美しいお庭♪

かわらアート♪

さて、ゆっくりしていると、色々な施設が見られません。

というか、もうすぐ5時!

資料館などの施設は閉館です。(涙)

7施設見学できる「観光パスポート」も、「八幡山ロープウェイ」と「かわらミュージアム」の2つしか利用できなかった。

もう少し時間があれば・・・残念無念!

「パスポート」は、1か月間は有効だから、息子は来る機会もあるでしょう。

さて、「かわらミュージアム」から、再び八幡堀沿いに歩き、日牟禮神社脇の「たねや」と「クラブハリエ」に向かいます。

「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」

• 「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」<br /><br />「たねや」は近江湖東の和菓子の老舗。<br /><br />雰囲気の良さも、美味しそうな和菓子も、いかにもこの歴史ある日牟禮八幡具宮にはお似合いだわ♪

「たねや」は近江湖東の和菓子の老舗。

「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」

「栗まんじゅう」や「斗升最中」は、創業以来変わらぬ商品で、根強い人気があるらしい。

• 「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」<br /><br />こちらは、お店に入って左側にあるお食事処。<br /><br />こちらもなかなかの雰囲気です♪

こちらは、お店に入って左側にあるお食事処。

こちらもなかなかの雰囲気です♪

こちらは「近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ」

たらよろさまお奨めの焼きたてふわふわのバームクーヘンはあるかしら。

もう、午後の5時近いので、あるわけはないわね。きっと。

「近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ」

美味しそうなスイーツがたくさん・・・♪

やはり、焼きたてバームクーヘンはなかったけれど、お土産にするには日持ちのするバームクーヘンじゃないとね。

でも、焼きたても食べたかったなぁ〜

お土産のバウムクーヘンとリーフパイ

バームクーヘンは、しっとりとしていて柔らかく、美味しかった。

もちろんリーフパイも美味でした♪

お土産ののデザート

クラブハリエで、お洒落なスイーツを買って満足、満足♪

水郷巡りもできなかったし、記念館やミュージアムもゆっくりと見たかった・・・

魅力的な近江八幡は、とても半日では時間が足りません。

また今度、ゆっくりと近江八幡の町並みを楽しみたいですね。

あっ、そうそう、駐車場も午後5時で閉まるんだった。

急がなくちゃ・・・

白雲館も、

旧伴家住宅も、残念ながら見られませんでした。

また来なさい、という事でしょう・・・

まだ午後の6時前というのに、近江八幡の町に陽は落ちて行きます。

いつの間にか、秋になっているんですね。

慌ただしい旅だったけれど、素敵な近江路を楽しみました。

明日は、越前に旅立ちます♪

つづく

• TKさん 2015/08/15 13:04:48
    近江八幡、商人の気概を感じる街ですね!
    hot chocolateさん こんにちは!

近江八幡の旅行記が目に止まったので、拝読しました。

ここ、結構味のある街ですよね。
    (今年の2月に行ってきました)

豪華でしたよ。

ありがとうございます。

by TK

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/08/19 01:25:06
    RE: 近江八幡、商人の気概を感じる街ですね!
    TKさま

こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

> 近江八幡の旅行記が目に止まったので、拝読しました。
    > ここ、結構味のある街ですよね。
    > (今年の2月に行ってきました)

☆近江八幡は、あの時初めて行ったのですが、なかなか風情のある街で、気に入りました。
    半日しか時間がなく、急ぎ足でしたがもっとゆっくりしたかったです。
    悲劇の武将・豊臣秀次の近江八幡城跡が、古を思い出させてよかったです。

> 堀端の小川の雰囲気もいいし、いろんな映画の撮影にも使われていました。

☆時代劇に良さそうなお堀でしたが、街並みもしっとりしていてよかったです。

> 「たねや」で昼食のお弁当をいただきました。大変おいしかったです。
    > 季節も2月なんで、ガラガラですいていましたので、ゆっくり楽しんだ記憶があります。

☆「たねや」さんでお昼御飯ですか。いいですね。
    お堀のそばのお店に行く予定でしたが、お休みだったので急いで他を探しました。
    「たねや」さんは、気候のいい時は混んでいるのでしょうね。

> 丁度、ひな祭り大会をやっていました。民家に、」江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代の雛壇がきらびやかに、飾られていました。
    > 豪華でしたよ。

☆近江八幡でひな祭り! 風情があっていいですね。
    2月は寒いですが、別の楽しみがありますね。

> hot chocolateさんの旅行記で、楽しい記憶を呼び戻しました。
    > ありがとうございます。

☆読んでいただいて、ありがとうございました。
    TKさんの近江八幡の旅行記も楽しみにしています。

• zzr-cさん 2012/11/27 16:14:12
    第二弾
    hot chocolateさま こんにちは!

前回の遠征に続き第二弾東海&近畿めぐりツアーですね!

今回は近江八幡に行かれましたか!

近江牛って本当に高いと思いませんか?

私初めて近江牛のステーキハウスに入ったら一番安いので
    5千円からだったのにびっくりしましたからねぇ〜

ってかお料理と一緒に出ている汗をかいたジョッキが気になりました(笑)

安土山が出てきたのでちょっと小話を。

今まで日本で最初に石垣を組んだ城は安土城とされてきました。

歴史的発見ですよねぇ〜(私もテレビの受け売り(笑))

見に行くなら今ですよぉ〜どうですか第3段に(笑)

超脱線しました(笑)

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/29 16:56:40
    RE: 第二弾
    じぃ〜さま、こんばんは〜

ご無沙汰してました。やっと謹慎が解けたのですね〜(笑)

大量の投票とメッセージ、ありがとうございました。

> 前回の遠征に続き第二弾東海&近畿めぐりツアーですね!
    > 今回は近江八幡に行かれましたか!
    > 近江牛って本当に高いと思いませんか?
    > 私初めて近江牛のステーキハウスに入ったら一番安いので
    > 5千円からだったのにびっくりしましたからねぇ〜
    > さすがにコーヒーだけ飲んで出るわけにもいかず、一番安いのを食べました(笑)

長男が、そちらの方にいる間にと思って、再訪しました。
    今回は、かねてから行きたいと思っていた近江八幡です。
    近江牛、ブランド牛ですからね〜高いです。
    だから、丼物…(笑)

> 安土山が出てきたのでちょっと小話を。
    > 今まで日本で最初に石垣を組んだ城は安土城とされてきました。
    > しかし今年の頭に愛知県は小牧山の城、即ち小牧城から石垣が発掘されたんです。
    > 小牧城は織田信長が居城として使っていました、これどう云う事かというと
    > 安土城よりも前に石垣を持つ城があった可能性があると云う事です!
    > 歴史的発見ですよねぇ〜(私もテレビの受け売り(笑))

このニュース、私も1週間ほど前にTVで見ましたよ。
    丁度、行ったばかりの地方のことだったので、関心を持って見ました。
    小牧山城は、織田信長の居城でしたものね。
    これもタイムリーなニュースでした。

> ちなみに今なら石垣みれますが調査が終わるとまた元に戻してしまうそうです。
    > 見に行くなら今ですよぉ〜どうですか第3段に(笑)

調査が終わるとまた元に戻しちゃうのですか。
    2回行ったばかりだし、第3段はないかな。(笑)

• 旅猫さん 2012/11/11 09:39:31
    近江八幡!
    hot chocolateさん、こんにちは〜

近江八幡へ行かれたのですね!
    あの街、結構好きです。

「まるたけ近江西川」で近江牛!
    いいなぁ
    近江牛炙りにぎり、美味しそうー
    でも、驚きの値段ですね!
    私は、同じお店で近江牛のコロッケでした(^^;
    60円也(^^)

コロッケも買われたのですね♪
    あれ、値上がりしてる(笑)

八幡山からの眺望、いいですねぇ
    こんな景色だったんだ。
    私が登った時は、霞がかかって遠くが見えませんでした。。。

いつか、もう一度訪れたいものです。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/12 19:28:48
    RE: 近江八幡!
    旅猫さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 近江八幡へ行かれたのですね!
    > あの街、結構好きです。
    > 5年前に歩きましたが、歴史を感じる趣のある街で気に入りました。

近江八幡、落ち着いた雰囲気で、とてもよかったです。
    本当に歴史を感じるいい街で、もっとゆったりと歩いてみたかったです。

> 「まるたけ近江西川」で近江牛!
    > いいなぁ
    > 近江牛炙りにぎり、美味しそうー
    > でも、驚きの値段ですね!
    > 私は、同じお店で近江牛のコロッケでした(^^;
    > 60円也(^^

近江牛、美味しいけれどブランド牛なのでお値段高いですね。
    高いので丼物でいいことにしました。(笑)
    近江牛の炙りにぎり、3貫で1890円! なので1人1貫…(汗)

> コロッケも買われたのですね♪
    > あれ、値上がりしてる(笑)

旅猫さまが近江に行かれたのは5年前、なのでコロッケが60円→70円は仕方ないかも。
    値上がりといえば、一昨日、矢切の渡しを渡って柴又に行ったのですが、渡しの代金が
    3月に行った時は100円だったのが、10月から200円に値上がりしていました。
    結構ショックでした。(汗)

> 八幡山からの眺望、いいですねぇ
    > こんな景色だったんだ。
    > 私が登った時は、霞がかかって遠くが見えませんでした。。。
    > いつか、もう一度訪れたいものです。

八幡山からの眺望はよかったですよ。
    琵琶湖はもとより、安土山が見えたのには感激しました。
    霞で遠くがよく見えなかったとは残念ですね。
    歴史のある、落ち着いた近江八幡、私もまた行きたいです。後、坂本も。

• たらよろさん 2012/09/23 20:06:45
    近江八幡の良いところ♪
    こんにちは、hotchoco様♪

近江八幡のいいとこ取りされて素敵な街散策でしたね〜

西川さんの近江牛の牛丼がめちゃめちゃ美味しそう。
    私も今度食べに行こうと思いました。

お天気もよくって、
    ロープウェイからの眺めは見晴らしいいですね〜
    ちょっとだけ登るだけで、これだけの風景が観れる近江の街。
    面白いですよね♪

クラブハリエの焼きたては売り切れていたようですが、
    横浜でも東京でも焼きたては売っているので、ぜひどこかで
    見かけたら一度お試しあれ♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/24 13:10:35
    RE: 近江八幡の良いところ♪
    たらよろさま、こんにちは♪

いつもありがとうございます。

> 近江八幡のいいとこ取りされて素敵な街散策でしたね〜

たったの半日だったので、八幡山とかわらミュージアムと街歩きもちょっとしかできませんでした。

> 西川さんの近江牛の牛丼がめちゃめちゃ美味しそう。
    > 私も今度食べに行こうと思いました。

美味しいものがいっぱいの近江八幡なので、また行かないと・・・♪

> お天気もよくって、
    > ロープウェイからの眺めは見晴らしいいですね〜
    > ちょっとだけ登るだけで、これだけの風景が観れる近江の街。
    > 面白いですよね♪

山頂からの眺め、琵琶湖をはじめ、広々とした平野が広がってとてもきれいでした。
    紅葉の時期もよさそうですね。

> クラブハリエの焼きたては売り切れていたようですが、
    > 横浜でも東京でも焼きたては売っているので、ぜひどこかで
    > 見かけたら一度お試しあれ♪

日持ちのするタイプのバームクーヘンを買って、クーラーバッグに入れてドライブ中、
    持ち歩いていたら、コーティングされていた外側の砂糖が溶けちゃいました。(汗)
    溶けた砂糖が中にしみこんで、更にしっとりとしたバームクーヘンは、それはそれでおいしかったです♪(笑)

焼きたてふわふわのバームクーヘンは、東京・日本橋の三越でいただけるみたいなので、
    行く機会があったら試してみたいです♪

• ももであさん 2012/09/23 09:45:50
    ようこそpart2
    hot chocolateさん
    おはようございます☆

戦国武将もさることながら、ここから伊藤忠商事、丸紅、
    高島屋、大丸などなどが生まれたかと思うと、やはり
    近江商人恐るべしです。

近江牛でさえ、立派な家系図が書けるエリアですからね。
    これから冬場にかけては、近江兄弟社のメンタームです。

八幡山ロープウェイ売店のおばちゃんの売りも、強烈
    じゃありませんでした?買ってよオーラがムンムンで、
    ぼくはたじたじになりました。

ところでクラブハリエのバームクーヘンを、豚が食べて
    いるってご存じでしたか?
    もちろん切れ端なんですが、なんと言う贅沢なお豚様
    もはや、るい美豚!?

実は人混みと並ぶことが何より苦手なぼくは、未だに
    食べたことがないのです。

豚になりたい。

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/24 12:49:16
    RE: ようこそpart2
    ももであ猫さま、こんにちは。

> 戦国武将もさることながら、ここから伊藤忠商事、丸紅、
    > 高島屋、大丸などなどが生まれたかと思うと、やはり
    > 近江商人恐るべしです。

こんなそうそうたる企業が近江八幡で生まれたんですか。すごいですね〜。
    貿易や商い(デパート)といった企業は、まさに近江商人のDNAですね。

> 近江牛でさえ、立派な家系図が書けるエリアですからね。
    > これから冬場にかけては、近江兄弟社のメンタームです。

子供の頃よく使った、近江兄弟社のメンソレータム、いまは、「メンソレータム」の名称は
    ロー○製薬が使っているけれど、私は、近江兄弟社の「メンターム」を応援しています。

> 八幡山ロープウェイ売店のおばちゃんの売りも、強烈
    > じゃありませんでした?買ってよオーラがムンムンで、
    > ぼくはたじたじになりました。

え〜、そんなおばちゃんいたかな。
    そんなに強烈なら、覚えているはずだけど・・・。

> ところでクラブハリエのバームクーヘンを、豚が食べて
    > いるってご存じでしたか?
    > もちろん切れ端なんですが、なんと言う贅沢なお豚様
    > もはや、るい美豚!?

その話、聞いたことがありますよ。
    そんなおいしいもの、毎日食べていたら太っちゃうのにね。(笑)
    あ、太らせる魂胆だな。(笑)

> 実は人混みと並ぶことが何より苦手なぼくは、未だに
    > 食べたことがないのです。

私も、人混みと並ぶのは苦手です。
    並ぶくらいなら、諦めちゃう。
    この間は、夕方だったせいか、お客も少なく、全然並びませんでした。

• 白い華さん 2012/09/21 23:14:29
    「近江商人」に 興味!は あれども・・・。
    今晩は。
    お天気に 恵まれて、 まず・・・は 良かったデスネ。

琵琶湖の 観光地!で 人気・・・の「近江八幡」は、

まぁ〜、おウチ訪問!は しなくても、
    「近江八幡」の 見所!は、 沢山・・・あるみたい。ですし、

そして、また、関西旅行・・・に 来る。
    そうする・・・のが、一番!でしょう。

似た 雰囲気・・・の 「五個荘」も 興味あり。なのですが、自動車でなら、スグ。でも、電車で 遠回り・・・だと、なかなか、行かれない。(涙)

できたら、「宿坊の 里!坂本」にも 行こう。と 思うのですが、
    なかなか、時間・・・が 無さそう。ですよね〜。
    滅多に 行かれない・・・「関西方面」なので、 ついつい、欲張ってしまいます。(笑)

でも、ココ・・・も 休館日!なんですよ〜。(汗)

「見られる、行かれる・・・範囲」で。。。って〜のは、
    しょうがない。って コト!デスヨネ。(♪)

早速、「近江八幡」の 旅行記!から スタート。
        それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/23 09:40:01
    RE: 「近江商人」に 興味!は あれども・・・。
    白い華さま、おはようございます。

今日は、朝から雨、すっかり秋らしくなりましたね。
    いつもありがとうございます。

> 6月の 近江路・・・で、 来られなかった!「近江八幡」に 今回も 親子三人で ドライブ旅。
    > お天気に 恵まれて、 まず・・・は 良かったデスネ。

なんとかお天気にも恵まれて、楽しいドライブ旅ができました。
    近江八幡、素敵な街なので、もっとゆっくりしたかったです。

> 琵琶湖の 観光地!で 人気・・・の「近江八幡」は、
    > 私も 近々・・・、 出掛けよう。と、 アレコレ、ガイドブックを 眺めて・・・は、 「観光ポイント」を 探す!毎日。。。

> でも、丁度、スケジュール的・・に 休館日(月曜日)に 当たってしまい、「近江商人の おウチ!訪問」の ヨネスケ的!のり・・・は、無理なんですよね〜。(涙)
    > ホント、 月曜日・・・は、 地方では、のきなみ 「休館日」なので、そんな日・・・の 旅行!は 避けたい。のですが、今回は、無理・・・でした。
    > まぁ〜、おウチ訪問!は しなくても、
    > 「近江八幡」の 見所!は、 沢山・・・あるみたい。ですし、
    > 「何だか、時間・・・が 足りななりそう〜」って、 hotさん・・・の 旅行記!で 解りました。
    > もう、ココ・・・は、「決めた!時間内・・・で 見られたモノ」ですね。
    > そして、また、関西旅行・・・に 来る。
    > そうする・・・のが、一番!でしょう。

もうすぐ(もうお出かけしちゃったかな。)関西の旅ですね。
    近江八幡も、素敵な町なので楽しみですね。
    でも、施設は5時には閉まるので気をつけて!

休館日が、月曜日に集中しているっていうのがつらいですね。
    見どころたくさんの近江八幡なので、また行かなくちゃ、という事ですね。

> 「近江牛の お食事。そして、バームクーヘン」と、琵琶湖周辺・・・の 名物料理も いろいろ あり、楽しみ・・・ですね〜。
    > 「瓦 博物館」の 旅行記の 表紙!も とても、素敵!ですね〜。
    > でも、ココ・・・も 休館日!なんですよ〜。(汗)
    > 「見られる、行かれる・・・範囲」で。。。って〜のは、
    > しょうがない。って コト!デスヨネ。(♪)

あらら・・かわらミュージアムも休館日ですか・・それは残念!
    ま、スケジュールと合わないのは仕方ないですね。
    美味しいものもたくさんあるので、そちらの方も楽しんでくださいね。

> 早速、「近江八幡」の 旅行記!から スタート。
    > 私には、いろいろ、旅のヒント・・・が 頂けて、有り難かったデス。
    > 続く、「福井 永平寺」の 旅行記!も 楽しみ・・・に しています。

近江八幡は、時間がなくて忙しかったけれど、永平寺、朝倉義景の一乗谷はのんびり出来てよかったです。

関西の旅、楽しんでくださいね。
    旅行記、楽しみにしています。

hot choco
  • morino296さん 2012/09/21 23:12:49
    また行ってみたい街
    hot chocoさん

こんばんは。

近江八幡、時間が足らず残念でしたね。

私も3度、訪ねましたが、また行ってみたい街の一つです。

3年半前に見た日牟禮八幡宮の左義長が印象深いです。
    近江八幡に春を告げるお祭りで、

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/23 00:17:32
    RE: また行ってみたい街
    morino296さま、こんばんは。

書き込み、ありがとうございます。

>近江八幡、時間が足らず残念でしたね。

もう少し早い時間に家を出ればよかったのですが、たったの半日では、近江八幡を
    楽しむには時間が足りませんでした。

> 私も3度、訪ねましたが、また行ってみたい街の一つです。

日本には、素晴らしいところがたくさんありますが、気に入ったところは、何度でも行きたいですね。

> 八幡堀、かわらミュージアム、たねや、クラブハリエなど、懐かしいです。

今回は、水郷やヴォーリズ記念館なども行けなかったし、近江八幡は、ゆっくりと歩きたいところです。

> 3年半前に見た日牟禮八幡宮の左義長が印象深いです。
    > 近江八幡に春を告げるお祭りで、
    > 織田信長も自ら華美な衣装で躍り出たと伝えられるとても勇壮な火祭りです。

織田信長も、華美な衣装で躍り出たなんてすごいですね。
    近江八幡に春を告げるお祭り・・・素敵です♪

• bettyさん 2012/09/21 17:08:50
    私もゆっくり訪れたいのですが・・・
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    近江の旅は慌ただしかったようで充実していましたね♪

秀次の件で私は秀吉が大嫌いです!

とても優秀で秀吉にも近江の人々にも貢献したのに、自分の子が

秀吉はとても普通の人間じゃないなあって思う!

これを言いだすととまらない。。。(−−〆)

近江ってここも近いようで遠い!
    日帰りはキツイ!

でも、いつかゆっくり訪れたい!

クラブハリエも行ったことがないのです。

近江への旅、1カ月以内にまた行けたらいいね♪

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/22 23:57:30
    RE: 私もゆっくり訪れたいのですが・・・
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 近江の旅は慌ただしかったようで充実していましたね♪
    > 今回も息子さんが運転手や案内をしてくれて大助かりですね(^^)

半日の旅だったので、じっくりと街歩きが出来ず残念でした。
    長男は、車の運転も好きなので、一緒にドライブするときはかなり楽です。(笑)

> 豊臣秀次は秀吉の都合で養子にされ、関白にされ、そして自害させられ。。
    > 秀次の件で私は秀吉が大嫌いです!
    > とても優秀で秀吉にも近江の人々にも貢献したのに、自分の子が
    > 可愛いが故に秀次に関白を譲ったのが惜しくなってきて自害させるなんて!
    > それだけじゃなく、妻子、側室、家来などたくさんの人を処刑した
    > 秀吉はとても普通の人間じゃないなあって思う!
    > これを言いだすととまらない。。。(−−〆)

天下統一後の、晩年の秀吉は、どうも常人とは言い難いですよね。
    自分に実子が生まれたからといって、秀次が邪魔になり自害させ、その首を
    晒し首にし、
    更には、秀次の妻子や子供や侍女まで処刑とは・・・
    千利休も切腹させたしね。

> 近江ってここも近いようで遠い!
    > hotchocolateさんのように新幹線には乗らないけど、快速で行くのだけど、
    > 日帰りはキツイ!
    > でも、いつかゆっくり訪れたい!

近江って、東京からも行きにくいですね。
    通過して、京都に行っちゃうし・・・ 滋賀県のトラベラーさん、ごめんなさい。(汗)

> クラブハリエも行ったことがないのです。
    > バームクーヘンは梅田の阪神百貨店で少々並べば買えますが・・・♪

クラブハリエに行ったのが、午後の4時半ごろ。
    そんな時間なので、焼きたてふわふわのバームクーヘンは売り切れ、日持ちのするタイプのを買いました。
    東京・日本橋の三越で、焼きたてふわふわが食べられるみたい♪

> 近江への旅、1カ月以内にまた行けたらいいね♪

1か月以内に行けたらいいけれど、ちょっと無理かな。

hot choco
  • saikai99さん 2012/09/21 10:46:44
    秋晴れの日
    hot chocoさん   こんにちゎ♪

長崎にもやっと秋の気配が訪れて、朝夕は寒いほどです

相変わらず真夜中ライターのhot chocoさんですね。。。?

最後は「晒し首」とはこれも戦国時代のあり様でしょうか。。。

例の近江牛コロッケ。。。ってこれですね

こちらも旅に訪れたかの様でよく見ています

瓦アートなんて 初めて見ました

続編も楽しみにしています。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/22 10:37:31
    RE: 秋晴れの日
    saikai99さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 長崎にもやっと秋の気配が訪れて、朝夕は寒いほどです

こちらも、朝晩は爽やかな風が吹くようになり、秋の気配が感じられます。
    「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものですね。

> 親孝行な息子さんの運転で近江八幡歴史探索 頷きながら拝見しました
    > 真面目な息子さん。。。「またかよっ〜」なんて言われませんよね

パソコンで分からないことを聞くとと、「またかよ〜」って言われます。(笑)
    でも、今回の旅行は、「自分が(こちらに)いるうちに、もう一度来る?」って息子が言ってくれました。
    長男は、山・旅・ドライブが好きなので、(嫌がらずに)結構付き合ってくれます。(笑)

> 18歳にして近江43万石の領主に任ぜられ、城下町を造った 悲劇の豊臣秀次、
    最後は「晒し首」とはこれも戦国時代のあり様でしょうか。。。

秀次を晒し首にしたり、千利休を切腹・晒し首にしたり、晩年の秀吉は常人とは思えません。

> レストランでは、どこのご家庭も「奥方」がもっとも高い!!!料理の選定ですね(苦笑)

いえいえ、我が家では、通常「奥方」が最も安いお料理の選定を致します。(汗・苦笑)

> 毎週火曜日 BS朝日では加藤千洋の「日本風景遺産」1hものですが
    > わが市も先週upされ、韓流ドラマ、テジョ・ワンゴン(太祖王建)も面白いですが
    > こちらも旅に訪れたかの様でよく見ています

「日本風景遺産」も「テジョ・ワンゴン」も見たことがありません。
    韓流ドラマは、「イ・サン」「トンイ」の後は、「王女の男」を見ています。
    歴史上本当にあったクーデターと韓国版ロミオとジュリエットを絡めたストーリーでとても面白いです。

> 続編も楽しみにしています。

ありがとうございます。頑張りま〜す。

• ガブリエラさん 2012/09/21 09:41:18
    ステキで美味しい近江の旅♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

「たねや」大好きです♪
    大阪に行くと、ついつい買っちゃいます♪

豊臣秀次さん、かわいそうな最期ですね・・・

まるたけさんのコロッケ! おいしそうです♪
    70円は安い!!!
    そして、近江牛のランチ、どれもよだれ物ですねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/21 12:03:27
    RE: ステキで美味しい近江の旅♪
    ガブちゃん、こんにちは〜

いつもありがとうございます♪

> 「たねや」大好きです♪
    > 私は、ここの水ようかんが大好きで、毎年祖母に送っています(*^_^*)
    > 「クラブハリエ」も、同じたねやさん経営ですが、こちらは全くの「洋菓子」ですものねヽ(^o^)丿

「たねや」の水ようかんも美味しいんですね。買えばよかったかな。
    ガブちゃん、おばあちゃま孝行なんですね〜
    お孫さんから美味しいもの送られたらうれしいですよね。

> ここのバウムクーヘンは、ドイツ本場のものとは、全く別ものですが、しっとりとしていて、美味しいですよね(^O^)
    > 大阪に行くと、ついつい買っちゃいます♪

焼きたてふわふわのバームクーヘンは食べられなかったのですが、お持ち帰り用の
    バームクーヘンも美味しかったです。
    東京の銀座と日本橋にもお店があるので、今度焼きたてを食べてみようと思います。

> 豊臣秀次さん、かわいそうな最期ですね・・・
    > 昔の血なまぐさい歴史、それを感じさせない綺麗な街並みですね。
    > 死んでもなお、町民に慕われてたら、安らかに眠られたのかもしれませんね(*^_^*)

秀吉から、出家・切腹を命じられ、その首は三条河原に晒され、更に妻妾や
    子供たちまで処刑するなんて、晩年の秀吉はずいぶんと残酷なことをしたものです。

領地の近江八幡では、善政を布いたということで、町民からは慕われていたというのが救いですね。

> まるたけさんのコロッケ! おいしそうです♪
    > 70円は安い!!!
    > そして、近江牛のランチ、どれもよだれ物ですねヽ(^o^)丿

美味しかったですが、コロッケの中の牛肉が甘く味付てあったのか、ちょっとソースが欲しかったです。