ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビでハウステンポスでゴッホ展開催との情報あり 日曜日 お天気快晴 久しぶりにハウステンポスまで ドライブがてら 世界のゴッホ展へと夏の一日出かけました。<br /><br />【ハウステンポス美術館開館 20周年記念特別大型企画<br />幻の ゴッホ展  パリ時代のゴッホ、空白の2年間】<br /><br />:開催期日 2012年7月29日〜10月28日まで<br />ハウステンポス美術館(パレス ハウステンポス内):<br /><br />主人と二人世界のゴッホ絵画展を楽しみました。。。<br /><br />

ハウステンポス内ゴッホ展見学

2012/08/19 - 2012/08/19

【ハウステンポス美術館開館 20周年記念特別大型企画
幻の ゴッホ展  パリ時代のゴッホ、空白の2年間】

:開催期日 2012年7月29日〜10月28日まで
ハウステンポス美術館(パレス ハウステンポス内):

主人と二人世界のゴッホ絵画展を楽しみました。。。

開催期日 2012年7月29日〜10月28日まで
    ハウステンポス美術館(パレス ハウステンポス内)
    主人と二人世界のゴッホ見学へと進みます。。

いよいよ ホテル内会場へと涼しげな 邸内の中を進みます。

美術館入口です。

ホテル正面横の入り口からでした。

ゴッホ展会場で購入した絵葉書類です。。。
    館内は 36作品 自画像も沢山ありました。厳かな雰囲気でした。 前に 仲代達矢主演の芝居でゴッホの芝居を見たりしていたので 興味深く 楽しく拝見できました。 迫力あり、 120年程前に描かれているのがどうして こんなにきれいなのか すばらしいですね。。

絵画館内は 写真撮影禁止 会場からでたパレス ハウステンポスホテルの庭園をしばし散策しました。。。

庭園です。 青空に映えてすてきでした。

パレス ハウステンポス内 庭園です。 暑い日差しのなか 気持ち良い空間でした。

庭園内トンネル通り抜けようと思いましたけど 長くてやめました。

トンネル内 入口です。

庭園を眺めるテラスしばし 休憩しました。

ホテルから外へとでましたホテル前 バラ園へと行ってみます。

見頃は過ぎていたと思います。 けなげにバラが咲いていました。

バラと青い空ですね〜〜綺麗です。。。

入場券売り場でした。会場をでてから 撮影

ハウステンポス内 お金を支払わなくていい 買い物など 楽しめる場所みたいです。とのことで 散策しながら 佐世保バーガを食べ 沢山の人の流れに 乗って動きました。。

ハウステンポス シンボルも見えます。

ホテルからでて ハウステンポス内 フーゾン場所で 料金なしで自由に買い物や遊んだりできる場所みたいでした。子供さんら プールの上でボールの中に入り 楽しそうにされていました。。。

クルーザ等沢山停泊していました。

フリーゾン内です。自由に見学できるところは 見て回りました。

ハウステンポス 入場門前まで戻りました。佐世保市内巡回バスが ハウステンポス入場門から ゴッホ展会場ホテルまで 普通の市内バス ハウステンポス内各ホテル前等に停車しながら運行されていました。(ハウステンポス内チケットを購入すれば 無料バスが園内を走っています)。今回園内にはいらなくて ゴッホ展のみでしたので。。 車は ハウステンポス入場近くの大駐車場に止めて バスで会場まで往復しました。

ハウステンポス 入場門前です。。

ハウステンポス外からの写真です。
    休日楽しく過ごせました。。 ハウステンポス 広い 広いです。やはり凄いスケールですね。。

• わんぱく大将さん 2013/02/17 22:04:23
    ハウステンボス

大将

空さん からの返信 2013/02/20 09:41:50
    RE: ハウステンボス
    大将さん  お返事遅くなりました。

本当に 4トラさぼってばかりですね。。。(/_;)

ハウステンポス… 多分 HIS 旅行会社だと思います。
     私たちも 近くでも 久しぶりにでしたけど 再建しているみたいでした
     昨秋からの 中国騒動で 今はどうでしょうかね〜〜〜
     冬場は 東洋一のイルミネーションとか 宣伝していますね〜〜
     近場ですけど行っていないですね。。
     …… 空

空さん
    > 昔、日本に帰った時に、経営悪化の記事を見ましたが、ハウステンボス、どこかが買ったのか? 忘れてしまってました。
    >  大将
  • crossさん 2012/09/06 12:04:27
    ハウステンボスは盛況のようですね♪
    空さん

こっちにも遊びに来ましたよ♪

凄いですねぇ。
    丁度、ゴッホ展に向けての企画をされてました。

cross(^_^)v

空さん からの返信 2012/09/07 11:06:23
    RE: ハウステンボスは盛況のようですね♪
    crossさん 九州の果て ハウステンポスまで ありがとうございました。

ハウステンポス HISに変わり日々進化しているみたいですね。。
    開所時位に 2,3回園内回っていまして
    最近は 園内はごぶさたしています。

涼しくなったら 久しぶりに園内散策と思っています?

ゴッホ展 本物すごいですね、ゴッホの自画像何枚もありました。
    ♪\(~o~)/♪。
    100年も前の絵きれいですね。
    専門的なことわからないですけど 展覧会好きですね。(*^_^*)
    ヨロッパー的な雰囲気のホテルのなかで ゴッホ展素敵でしたよ。。
    crossさん 九州のリゾート地 遊びにお出かけください。
    …… 空

> 空さん
    > こっちにも遊びに来ましたよ♪
    > ハウステンボスは、先日(1、2ヶ月前)テレビ番組で見ました。
    > 業績悪化後に、H.I.Sの傘下になり沢田会長が社長に就任して直接、陣頭指揮をとっているそうです。
    > ホテルを自宅にして、日々スタッフの方々と知恵を絞り業績も急回復。
    > 凄いですねぇ。
    > 丁度、ゴッホ展に向けての企画をされてました。
    > ゴッホは、好きな画家の一人ですが、どんな絵を見ても立ち止まって見入ってしまう。特徴的な力強いタッチは、他の画家とはやはり違いますね。
    > 海に面し、広大な敷地の中に庭園やアトラクションもある九州最大のリゾート地。いつか行けるのでしょうか?
    > cross(^_^)v
  • saikai99さん 2012/08/29 15:10:25
    興味がありません。。。ゴッホ展
    空さん   こんにちゎ♪

厳しい残暑が続いていますね

先週から憂鬱な日が続いて 気分的にも落ち込んでいます

見舞いに出かけています。。。
     金はなくとも健康が一番!ですよね

高尚な趣味をお持ちの空さんご夫妻 羨ましいです

少ないでしょう。。。
     早く秋の行楽シーズンが待ち遠しいsaikai99です。
    saikai99

空さん からの返信 2012/08/30 10:05:00
    RE: 興味がありません。。。ゴッホ展
     今日は 今、外は 風がヒュウーヒュウー北風みたいに荒れています。。
      風は吹けども 蒸し暑いですね。。

夏休みのゴッポ展 朝起きてお天気がいい どこかにとのことで
    前準備もないままに テレビで宣伝あっていたのを思い出し。
     ドライブがてらの事でした。。

ゴッホ展など 有名な人のも そうでない人のもあまり 本当は 価値等わからないですよ〜〜でも みていたら 綺麗ですよ。。それにのんびりできます。(ちなみに主人は興味ないですね。。私が無理に引っ張っています(*^_^*))
    猛暑の中 美術館などは 涼しいですよ。。

ご友人の方 ご心配ですね。。
     本当に 健康一番 ですね〜〜
    まだまだ 残暑厳しいおり
     もうすぐ 食欲の秋 コスモスの秋 紅葉の秋
    カメラ活躍 4トラも楽しみです。。。

お便り有難うございました。
    … 空

> 空さん   こんにちゎ♪
    > 厳しい残暑が続いていますね
    > 先週から憂鬱な日が続いて 気分的にも落ち込んでいます
    > それは、友人が2人も「癌」で明日をも知れぬ状態で入院していますので
    > 見舞いに出かけています。。。
    >  金はなくとも健康が一番!ですよね
    > ところでHTBで開催中の「ゴッホ展」に猛暑のなか観賞でしたか。。。
    > 高尚な趣味をお持ちの空さんご夫妻 羨ましいです
    > 私メはゴッホさん等にはまったく興味もなく、知識もありませんので
    > この半年 HTBには訪れていませんが 厳しい猛暑では観光客も
    > 少ないでしょう。。。
    >  早く秋の行楽シーズンが待ち遠しいsaikai99です。
    > saikai99
  • zzr-cさん 2012/08/29 13:35:09
    ハウステンボス
    空さま こんにちは!

残暑お見舞い申し上げます。

ハウステンボスでは色んな所があるんですねぇ〜

ゴッホ展までやってるなんて。

そういう場所を選んで写したんですかね?

九州で唯一訪れていないのが長崎なんですよねぇ〜

いつかは行きたいと思っています。

じぃ〜

空さん からの返信 2012/08/30 10:50:37
    RE: ハウステンボス
    じぃ〜様 お早うございます。。
      こちらは 本日も 雨降ったり 青空見えたり 風ヒュウ〜〜
      変なお天気ばかりですね。。。もうすぐ 秋 楽しみですね。。

今回はハウステンポス園内は入場しませんでした。。
    一時ハウステンポス 入場者減少等あったみたいですけど。
    最近 入場者多いみたいですよ。
    ディズニーランドみたいに 周囲にホテルがありますので
    そのホテルで今回 ゴッホ展があっていました。
    ホテルは一番奥にあり ヨーロッパ風の庭園で展覧会が開催されていました。。。
    ゴッホ展がメインだったので
    入場券払わなくていい場所フリーゾンがホテル前にあり私たちも その場所は初めてでもあり 無料ということでいろいろ楽しめました、観光客の人は ハウステンポスの園内が【メイン】でしょう。今回は 無料地域とゴッホ展で入場したホテルの庭などの写真です。本来の ハウステンポスはまだまだ 規模が違いますよ。。

私は、ちなみに長崎県との県境在なんですよ。。。
    10年後には 新幹線もつながりますよ。。

自宅近く数百メートルの所に駅ができますので
    新幹線で本州に行けるのが今から楽しみです。
    お便り有難うございました。
    … 空

> 空さま こんにちは!
    > 残暑お見舞い申し上げます。
    > ハウステンボスでは色んな所があるんですねぇ〜
    > ゴッホ展までやってるなんて。
    > 買い物の出来るゾーンだからなのか夏休みなのに人があまりいない様子…
    > そういう場所を選んで写したんですかね?
    > ばら苑の木のトンネルはこんな風に作れる?カットできるんですね。
    > 九州で唯一訪れていないのが長崎なんですよねぇ〜
    > いつかは行きたいと思っています。
    > じぃ〜
  • 大目付さん 2012/08/28 22:28:43
    今晩は、空さん。

〜大目付〜

空さん からの返信 2012/08/29 08:48:25
    RE: 今晩は、空さん。
    大目付様 お早うございます。

ゴッホ展 良かったですよ 本当に 人生てふしぎですね。。
    素人のわたしがみても すごい 100年以上たっているのに
    なんて きれいな 色しているのだろう、不思議な感じです。
    私は 映画はみていないですけど 仲代達矢のゴッホですごい 生きざまを感じました。 映画もみてみたくなりました。
    ありがとうございました。
    … 空

> ゴッホの絵も彼の生きている時に売れると良かったと思いますが、生前の理解者は弟「テオ」だけだったというのも寂しいですね。彼の墓の隣には仲の良かったテオが眠っているそうです。
    > 映画でカーク・ダグラス演じるゴッホもゴーギャンを演じたアンソニー・クインも、ともに迫真の演技で、映画史に残る名作と思います。この作品はDVDで見ましたよ。
    >                              〜大目付〜