練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み!<br /><br />4月から東京での単身赴任を始めた私。<br />家族に東京に遊びにおいでよと誘ったのですが,5月に娘が生まれたこともあり,却下。<br /><br />そこで,息子2人(小1,幼稚園年中)に的を絞って営業しました。<br />そして,めでたく,「お父さんのおうちに行きたい」「はやぶさに乗りたい」との言葉を引き出すことに成功!<br /><br />父と息子2人の男3人は,大阪からのぞみで東京,東京からはやぶさに乗って北海道を目指すことになったのです。<br /><br />3日に及んだ旅の1日目は,自宅の大阪から単身赴任先の東京まで。<br />

息子2人と父が大阪から札幌へゆく-[1日目; 石神井公園へ]

2012/08/09 - 2012/08/09

plutoさん

夏休み!

4月から東京での単身赴任を始めた私。

新幹線 JRローカル 私鉄

というわけで,大阪の自宅から,私(40歳),長男(小1),次男(幼稚園年中)の3人で出発!

子どもたちも,荷物をちゃんと自分で背負っての旅立ち。

新大阪9:50発ののぞみ220号で東京へ出発!

子供たちは,新幹線は新大阪⇔相生間で乗ったことはあるが,東京へは初めて。

期待していた富士山は曇っていて見えなかったが,琵琶湖,長男の幼稚園の時の友達が引っ越していった名古屋の街,浜名湖などが見えて,子どもたちも喜んでいた。
    窓から見える景色をいちいち説明してやると,子どもたちは熱心に聴いてくれるので,こちらもうれしいものである。

小1の長男は,新幹線のトイレに一人で行けて,ドヤ顔でご帰還。

一つずついろんなことができるようになって,うれしいものだろう。
    こういうのも家族旅行の一つの醍醐味であろうか。

12:20,東京駅に到着。

昼食の時間だが,小1男子と幼稚園年中男子という暴れ盛りが入ることのできる食い物屋さんが東京駅にあるだろうか。
    4月の単身赴任開始以来,東京駅は帰省の折に何度も駆け抜けているが,駆け抜けているだけではそういうところはまだ見つけきれていない。
    レストランは,なんか全般的に値段が高めだし。

「さあ,どうしたものか」といきなり無計画モードに入っていたら,小1長男が八重洲口のマクドを発見。
    でかした,長男よ。

マクド店内は満席だったが,在来線地下1Fの待合室がこぎれいだったことを思い出して,テイクアウトで無事昼食。
    こいつらは,マクドでおまけつきのセットを取っとけば機嫌よくしてるからな...。

昼食も終わったので,単身赴任先の石神井公園へ移動開始。

山手線でまず池袋へ。

ところが山手線車中で,小1長男から緊急動議。
    「じつは靴がこわれている」とのこと。
    確かにバックリ大きな穴が開いていた。

「北の国から」の伊丹十三のような気持になり,「よし,新しいのを買おう!」と即決。
    いや,私は実の父ですけど。

しかし,靴屋がどこにあるかわからない。
    東京では,仕事して寝てるだけなんで...。

家のある石神井公園には靴屋がなかったような気がする...。
    光が丘にはありそうだが,池袋からは回り道過ぎる...。
    それ以外の街はわかりません!

意を決して,池袋で靴を買うことにした。
    池袋は,引っ越した日に1回だけ訪れたが,人の多さにショックを受けた記憶が生々しい。
    近畿に住んでいると,池袋ってあまりパッとした印象がなく,正直油断してたのだが,梅田以上の体感混みっぷりではないか。

できるだけ街に出ないで駅の西武百貨店で見つけてみようとしたが,子どもの運動靴はなく,結局雑踏に突撃して,東急ハンズの近くのABCマートで買うことができた。

時間もロスしたし,かなり疲れた...。
    東京,人が多くて怖いっす。

ようやく西武電車に乗って,単身赴任先の家がある石神井公園へ。

幼稚園年中次男君はさすがにお疲れで,電車の中で撃沈。

しかし,撃沈したとたんに石神井公園駅到着。

もう夕方4時くらいになったのだが,単身赴任先で荷物をといた子どもたちは元気いっぱい。

水泳パンツに着替えて石神井公園を駆け抜けて,区営の石神井プールへ。

日も傾いてきていて,私は少し寒くすら感じたが,子どもたちははしゃぎまくり。
    撮影禁止なのでプールの写真はないが,滑り台ではお姉さんがジョウロで水を流してくれるなど,ほのぼのしたプールであった。

プールを出て,もう夕方6時過ぎ。

石神井公園では縁日が出ていた。
    「東京地酒と酒器うつわ祭り」

石神井公園のお祭りで射的。

単身赴任先の家は石神井公園のすぐ近くだが,こういうお祭りをやっているとは知らなかった。

石神井公園では,夏の灯篭流しは行けなかったが,4月の照姫祭りは見た。
    我ながら,なかなかいいところに単身赴任先の住まいを見つけたと思う。

縁日遊びが終わったと思ったら,子どもたちが目ざとく笹の葉を見つけ,石神井池で笹舟遊び。

大阪の家では近くに水辺はないので,子どもたちもよろこんでいた。

夜7時。

家で夕食を作っても良かったが,皿が一人分しかない!
    そこで,石神井公園駅前に戻り,「すし三崎丸」で夕食。

こいつらは,寿司食わしといたら,とりあえずおとなしいからな...。

こうして,息子2人との旅は,なんとか初日を終えたのであった。
    明日は,新幹線はやぶさに乗って,北を目指すのである。
    「早く寝るぞ! おまえら!」

• Zebraさん 2016/10/18 01:08:30
    面白くて一気読みしてしまいました
    函館記事に投票いただき、お礼がてら―――と、読みに来たのですが。
    東京から函館まで、一気読みしてしまいました。
    とても面白くて。

私も出張に小1の息子を連れて行ったことがありますが、
    あのサイズが二人、と思うと、私には勇気がないと思います。

でも、本当に楽しそうで、ほほえましい写真ばかりで、
    もっといろんなところを連れまわせばよかったなあ、と思います。
    (長女のほうは、今は友達みたいに旅行できるようになりましたが)

また読みにこさせてください。
    今後ともよろしゅう。

pluto

plutoさん からの返信 2016/10/18 11:16:01
    RE: 面白くて一気読みしてしまいました
    こちらこそ、よろしくお願いします。

あれから4年経ったのですが、彼らはあの旅行をまだ覚えてくれているようで、うれしいものです。
    ただ、あれから4年経って彼らも自我が出てきて、今はいろいろ誘っても「いやだいやだ」だらけなのですがw

ありがとうございました。

• trat baldさん 2015/06/11 07:52:04
    お父さんはタイヘン!
    出発前から道中が想像出来そうな写真ですね、ゆっくり見ていきましょう(^o^)
    自分の記事のUPも有るので中々時間がかかりますが、、、、

pluto

plutoさん からの返信 2015/06/11 20:38:13
    RE: お父さんはタイヘン!
    ご覧いただき、ありがとうございます。

秋田青森は僕も大好きなので、懐かしかったです。
  • morimoriさん 2013/01/24 22:42:24
    いいパパですね!
    Plutoさん、お久しぶりです(^-^)!
    再訪問&ご投票ありがとうございます=(^.^)=

いいパパっぷりを拝見させて頂きました。
    やんちゃざかりの息子さん達と、結構な長旅をされましたね(*^◯^*)。
    息子さん達のはしゃぎっぷりが伝わってきます!本当に楽しかったんですね!!
    読んでいる方も楽しくなってきます。
    2日目のラスト、息子さん達がバタバタと倒れている絵が微笑ましいです(*^_^*)

Plutoさんは、青春18切符で、室戸岬方面の旅ですよね!
    私は主にバスで移動だったのですが、この海を電車で見ながら旅をしたらとても素敵だろうなと思いました。次回、高知県に行ったら是非とも電車で回りたいです。

pluto

plutoさん からの返信 2013/01/25 10:58:29
    RE: いいパパですね!
    おひさしぶりです。
    投票ありがとうございます。

足摺岬は岬自体もさることながら,土佐清水から岬までの道もいいですよね。
    漁村をぬって,木々の下を通って,て感じで。

一人旅だと,電車はバスよりも意識が弛緩するような気がするので,なかなか乙なものですよ。
    ぼぉーっと景色や雰囲気を楽しめるような気がします。

高知はいいところだらけなので,これからもたのしんでください!
  • ムロろ~んさん 2012/09/13 18:48:28
    初めましてこんばんは
    pluto様

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度はオフ会の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。大阪の弾丸日帰りはきつかったのですが、何とか楽しい一時を過ごすことができました。

東京は本当に色んなものがありすぎて、人ごみがすご過ぎますよね。私も埼玉に住んでいますが、東京の人ごみには躊躇することもあり、疲れることもあります。

それでも子どもたちは楽しまれていたようですね。

今後も旅行記を書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。お時間ある時にでも何時でもお越し下さい。

ムロろ〜ん(-人-)

pluto

plutoさん からの返信 2012/09/14 11:01:46
    RE: 初めましてこんばんは
    初めまして。

大阪弾丸ひがえり,おもしろそうでしたね。
    また,他の旅行記も楽しく拝見させてもらっています。

これからもよろしくお願いします。