沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生40年をずっと近畿地方で過ごし,子も3人成したのですが,なんとそこで東京に単身赴任という人生急展開。<br />大阪に帰省しない週末は,家族と会えない寂しさに加えて「ヒマ」。何もすることがありません。<br />そして何よりも困ったのが,家が暑いこと。<br />そこで,18きっぷを購入し,電車で涼むことにしました。<br />人生初めての関東地方。その土地勘を養うという効果も期待しています!<br /><br />1枚目は八高線から両毛線へと埼玉・群馬を攻めてきました。<br />2枚目は,1枚目の翌日に西へと向かいます。<br />

単身赴任で初関東の父の18きっぷの旅-2枚目 相模線・御殿場線

2012/07/29 - 2012/07/29

pluto

plutoさん

そして何よりも困ったのが,家が暑いこと。
そこで,18きっぷを購入し,電車で涼むことにしました。

1枚目は八高線から両毛線へと埼玉・群馬を攻めてきました。
2枚目は,1枚目の翌日に西へと向かいます。

JRローカル 私鉄 徒歩

2枚目の旅は,1枚目の翌日の7月末の日曜日。
    この日も暑い!

西武池袋線沿線の家を脱出して,武蔵野線新秋津駅にやってきた。

新秋津から武蔵野線で南を目指すが,電車はいきなり次駅新小平で動かなくなった。

人身事故が発生。
    復旧まで1時間以上かかる見込みとのこと。

私はただ電車で涼んでいるだけだからいいが,乗り合わせたみなさんは大変そうだった。
    もちろん人身事故の当事者もどうなったのか,心配だ。

午前11時半。
    人がごったがえす新小平駅を出る。

みんな振り替え輸送票を求めたり,駅員さんに状況を聞きたいので,有人改札に人が集中しており,駅からなかなか出られなかった。
    18きっぷは振り替え輸送は関係ないが,自動改札を通れないので,有人改札の列に延々と並ばないといけない。

新小平駅の最寄りは西武多摩湖線の青梅街道駅とのことで,振り替え輸送もそちらに案内されていた。
    が,西武多摩湖線は昨日乗ったので,少し遠いが西武国分寺線の小川駅を目指して歩いていくことにした。

新小平駅から青梅街道を西に歩くと,すぐに「鎌倉街道」と表示がある小道が交わっていた。

関東には鎌倉街道がたくさんあるのだろう。
    昔,教科書で習ったぞ,「いざ鎌倉」

その鎌倉街道を北に歩く。
    落ち着いた住宅街の中の小道である。

鎌倉時代は雑木林の中の道だったのだろうか。

もう少し涼しい季節になったら,こういう鎌倉街道をたどって自転車か何かで鎌倉まで行ってみたいものである。

西武小川駅に到達。

12時少し前だった。

ここから西武国分寺線で国分寺に出て,昨日と同じく中央線で八王子に行った。
    昨日は八王子から北上して八高線に乗ったが,この日は横浜線で南下した。

橋本駅で駅そばで昼食とし,相模線で茅ケ崎へ。
    混んでいたので写真は撮れなかった。

八高線ほどローカル線ではないけど,しかしどこかローカル線の残滓を感じる路線だった。

相模線あたりの風景は新幹線でも眺めることがあるが,ちょっと河岸段丘っぽい台地が印象的。
    大阪平野はそういうところはあまり思いつかないので。
    こういう雰囲気もいいものですな。

茅ヶ崎から東海道線で西へ。

写真は相模川を渡っているところ。
    河口の方ではレジャー用の船がたくさんいた。

「ケッ,チャラチャラしよって」と一瞬思ったが,単身赴任だし,このようなアクティブな趣味を持つべきではないかと思ったりもした。
    中年男子が一人で18きっぷで電車に乗っていてはいかんわな。

国府津駅下車。

子どもの頃,時刻表というものを初めてみたとき,東京-熱海間のページばかり眺めていたような記憶がある。
    時刻表は,新幹線を除けば東海道線から始まるので。

なので,行ったこともなかったが国府津駅の印象は深い。
    しかし,なんで国府津駅が東海道線のページで目立った存在だったのだろう。
    当時は御殿場線に入って行く列車も多かったのだろうか。

国府津駅から外に出てみて,路地を抜けると海!
    「おおーっ」と海辺に行こうとしたが...。

近づいてみたら,浜辺は家族連れやバーベキューをする若者たちでいっぱい。
    いわゆるリア充のオーラに圧倒されてしまい,単身赴任ですることないから18きっぷで電車に乗っている中年男子は,すごすごと駅に戻ったのであった。

単身赴任ライフを充実させるには,もっと図太くならねばなるまい。

国府津から御殿場線に乗車。
    これも結構混んでいて,写真は撮れなかった。

御殿場線はもっとすごい山越えのイメージがあったが,新型電車はフィーンと軽々と登って行った。
    これが113系とかだったら,さぞかしモーター音もうるさく,山を登っているんだという気分になったかもしれない。

さて,駅名に「駿河」の文字が入り出してから,御殿場線沼津行き電車には祭りに行く人たちが駅ごとに乗り込んできた。
    どうやら沼津でお祭りのようだ。

そろそろ夕方で少し涼しくなってきたこともあり,単身赴任だが図太くなろう計画の端緒として,お祭りに突入してみることにした。
    写真は,沼津駅前で披露されていた太鼓。

さあ,いかにも連れがいるような顔をしながら,祭りに突入!!

沼津の商店街は祭りで大賑わい。
    普段を見たわけでないが,シャッター通りではないんだろう。
    商店街が元気なのはいいですな。

どうでもいいが,沼津の人たちは,顔立ちが整ったひとが多いと思った。
    そういえば,大学院の研究室時代の後輩が沼津の高校出身だったが,彼も美男子であった。

「連れと合流するはずなのだが,なかなか合流できない」顔をして,屋台でビールと焼きそばを購入。

祭りはいいですな。

一人沼津祭りも堪能したので,東京に戻ろう。

会社の先輩から「沼津の駅そばは食っとけ」との指令がfacebook経由で入ったので,食べる。
    おいしかった。

この後,熱海乗り換えで東京に帰った。
    小田原でふと出来心で降りてしまい,小田急に乗りかえてみたが,松田をすぎたらすぐに真っ暗になった。

• morimoriさん 2013/01/30 20:06:39
    電車の旅はいいですね!
    Plutoさん、こんばんわ(*^_^*)。

再度の訪問とご投票、本当にありがとうございましたm(__)m。

私はまとめる能力に欠けているので、何編にも及んでしまって・・・。
    まとまりの無い私の旅行記にお付き合い頂き、本当に感謝しています!
    (^o^)。

さて、相模線に乗ったんですね!私の通っている空手道場が相模線の「南橋本駅」にあるので、私もしょっちゅう相模線に乗ります!
    もしも、会っていたら面白いですね(^^♪

話は変わりますが、私も「阿武隈川」は大きな川のイメージでした。
    学生時代に習ったものは、すべて有名で大きなモノというイメージが
    (^_^;)。
    なるほど、一度は自分の目で見てみたいです☆

電車は乗り換える旅に、「次に乗るこの電車はどこまで連れてってくれるのだろう♪」となんだかワクワクしますよね。

また、いろいろな景色を見せてください♪(#^.^#)

pluto

plutoさん からの返信 2013/01/31 12:11:54
    RE: 電車の旅はいいですね!
    足摺岬シリーズ,たいへん楽しく拝見しました。
    中学時代,高校時代,大学時代と3回行ったこともあり,とても懐かしかったです。

小分けのほうが,ポイントがわかりやすくて,いいとおもいますよ。

空手やってるんですか。
    私も体を動かしたいです。

単身赴任解消に向けて,どの町がいいかなと探しています。
    なので,仕事にもかこつけて,関東地方を隙あらばうろちょろしています。
    橋本あたりも良さそうですよね。
    関東は広いので,奥が深そうです。

また,どんなところに行かれるのか,楽しみにしています!