米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある朝、私は名古屋港行きのJRに乗ろうとした。<br />普段利用しない“あおなみ線”。<br />紫がかった青いイメージの電車に乗るのは気分も違う。<br />少しばかりの開放感を味わいつつも、<br />あぁ〜、これが仕事でなければ・・・と思う。<br /><br />そんなことを考えながら・・・<br />ふと、名古屋駅で目にしたJRのポスター。<br />“ホタル”の旅への誘いである。<br />いつも、ときめくJRのポスターには、<br />いつも以上に、こころが踊った。<br />“あぁ〜、是非この目で見てみたい・・・”と。<br /><br />そして数日後、また同じ、いやそれ以上の<br />ときめきが芽生えた。<br />私の目の前に“夜空に舞うホタル”の写真が<br />流星の如く現れたのである。<br />  <br /> なんたる偶然なのだろうか。<br /><br />そのホタルの写真は、今までに拝見したことがない<br />素晴らしく、輝かしく、そして優美な感じで、<br />やさしく光輝く妖精が、幻想的な舞いを繰り広げていた。<br />私の瞳は、キラキラと輝く。<br />そして、こころのトキメキも溢れ出した。<br />その幻想的な世界は、<br />フォトグラファーのこころのイメージがとても美しく<br />投影されているからであろう。<br />また、感動する写真に出遭った瞬間である。<br /><br />なんども、なんども見入る。<br />そして、ホタルへの想いが強くなっていったのである。<br /><br /><br />なんだか、プロローグが長くなりましたが・・・<br />ってことで、早速検索〜♪<br />滋賀の“天の川ホタルまつり”は夜なので、<br />その前に旧中山道の醒ヶ井宿で“梅花藻”を見ましょう♪<br />まだまだ時間あるよね〜って、<br />それならば、もっと足を伸ばしてアジサイの三室戸寺へ。<br />折角なので、平等院で睡蓮も見ましょう♪<br />って、いつもながら次から次へとおじゃましたいとこが<br />増えて行きます^^ <br />そして、おいしいもの検索〜♪ たのしぃ〜わ〜♪♪♪<br /><br />またまたかなり盛ってしまいました^^;<br /><br /><br />では、ご一緒に〜(*^о^*)♪

夜空を舞うホタル(天の川ホタルまつり)、清流の中で輝く梅花藻(醒ヶ井宿)、アジサイ七変化(三室戸寺)、清らかな睡蓮(平等院)

57いいね!

2012/06/16 - 2012/06/16

54位(同エリア554件中)

30

100

はな♪

はな♪さん

ある朝、私は名古屋港行きのJRに乗ろうとした。
普段利用しない“あおなみ線”。
紫がかった青いイメージの電車に乗るのは気分も違う。
少しばかりの開放感を味わいつつも、
あぁ〜、これが仕事でなければ・・・と思う。

そんなことを考えながら・・・
ふと、名古屋駅で目にしたJRのポスター。
“ホタル”の旅への誘いである。
いつも、ときめくJRのポスターには、
いつも以上に、こころが踊った。
“あぁ〜、是非この目で見てみたい・・・”と。

そして数日後、また同じ、いやそれ以上の
ときめきが芽生えた。
私の目の前に“夜空に舞うホタル”の写真が
流星の如く現れたのである。
  
 なんたる偶然なのだろうか。

そのホタルの写真は、今までに拝見したことがない
素晴らしく、輝かしく、そして優美な感じで、
やさしく光輝く妖精が、幻想的な舞いを繰り広げていた。
私の瞳は、キラキラと輝く。
そして、こころのトキメキも溢れ出した。
その幻想的な世界は、
フォトグラファーのこころのイメージがとても美しく
投影されているからであろう。
また、感動する写真に出遭った瞬間である。

なんども、なんども見入る。
そして、ホタルへの想いが強くなっていったのである。


なんだか、プロローグが長くなりましたが・・・
ってことで、早速検索〜♪
滋賀の“天の川ホタルまつり”は夜なので、
その前に旧中山道の醒ヶ井宿で“梅花藻”を見ましょう♪
まだまだ時間あるよね〜って、
それならば、もっと足を伸ばしてアジサイの三室戸寺へ。
折角なので、平等院で睡蓮も見ましょう♪
って、いつもながら次から次へとおじゃましたいとこが
増えて行きます^^ 
そして、おいしいもの検索〜♪ たのしぃ〜わ〜♪♪♪

またまたかなり盛ってしまいました^^;


では、ご一緒に〜(*^о^*)♪

PR

  • 三室戸寺<br /><br />京都まで行くにも関わらず、<br />情報収集がちょっぴり甘かった〜(&gt;_&lt;)<br /><br />高速料金所で“宇治イラストマップ”を頂き、<br />こちらが大いに役立ちました^^<br />京都本何冊かあるけど、こちらの方が詳しいよvv<br /><br />さて、我が家から 1.5時間  9時30分到着。<br /><br />小雨が時折ちらついてました。

    三室戸寺

    京都まで行くにも関わらず、
    情報収集がちょっぴり甘かった〜(>_<)

    高速料金所で“宇治イラストマップ”を頂き、
    こちらが大いに役立ちました^^
    京都本何冊かあるけど、こちらの方が詳しいよvv

    さて、我が家から 1.5時間  9時30分到着。

    小雨が時折ちらついてました。

  • アジサイのお出迎え♪<br /><br />    いぃですね〜(*^о^*)/

    アジサイのお出迎え♪

    いぃですね〜(*^о^*)/

  • こちらも<br /><br />    いぃですね〜(*^о^*)/

    こちらも

    いぃですね〜(*^о^*)/

  • きゃっ、カタツムリくん発見♪<br /><br />でも、撮り難い位置にいます(&gt;_&lt;)<br /><br />   雨なので無理はできません。。。

    きゃっ、カタツムリくん発見♪

    でも、撮り難い位置にいます(>_<)

       雨なので無理はできません。。。

  • では、撮影は後ほどゆっくり♪

    では、撮影は後ほどゆっくり♪

  • 既にたくさんの方がいらっしゃいましたね。<br /><br />でも、10時過ぎたらもっともっと凄い人が。<br />

    既にたくさんの方がいらっしゃいましたね。

    でも、10時過ぎたらもっともっと凄い人が。

  • 今日は、ライトアップがされるようなので<br /><br />その時間からも凄い人かもですね^^;<br /><br /><br />こちらの階段、雨の日は滑りやすいので<br />お気をつけくださいね。<br />そんな方が、ちらほらみえましたので。

    今日は、ライトアップがされるようなので

    その時間からも凄い人かもですね^^;


    こちらの階段、雨の日は滑りやすいので
    お気をつけくださいね。
    そんな方が、ちらほらみえましたので。

  • では、本堂へ参りますよ。

    では、本堂へ参りますよ。

  • 平安の雅が息づく「花の寺」<br /><br />四季折々の表情を魅せてくれるようですね☆

    平安の雅が息づく「花の寺」

    四季折々の表情を魅せてくれるようですね☆

  • 牛の口中のたまを触ると<br />勝運がつくと伝えられているそうです。<br /><br />

    牛の口中のたまを触ると
    勝運がつくと伝えられているそうです。

  • 大型線香 100円<br /><br /><br />

    大型線香 100円


  • わたくしがチョイスしたのは・・・<br /><br />心願成就です^^<br /><br /><br />この後、<br /> しっかりお参りをさせて頂きました。

    わたくしがチョイスしたのは・・・

    心願成就です^^


    この後、
     しっかりお参りをさせて頂きました。

  • ご朱印帳<br /><br />前回、奈良で頂いたご朱印の横に<br />頂戴致しましたが、<br />興味深くご覧になられ、<br />「大筆ではダメだね」って。<br /><br />それぞれに、趣があってよいのですがね^^

    ご朱印帳

    前回、奈良で頂いたご朱印の横に
    頂戴致しましたが、
    興味深くご覧になられ、
    「大筆ではダメだね」って。

    それぞれに、趣があってよいのですがね^^

  • 振り返り、本堂をもう一度。

    振り返り、本堂をもう一度。

  • こちらのハスは、まだまだのようです。<br /><br />

    こちらのハスは、まだまだのようです。

  • では、<br />しっかりお参りをさせて頂きましたので<br /><br />これから、アジサイ撮影タイム〜♪

    では、
    しっかりお参りをさせて頂きましたので

    これから、アジサイ撮影タイム〜♪

  • たのしんでいましたら、アナウンスが。<br /><br />三脚はダメですよ〜って。<br /><br />本日は、雨にも関わらず、<br />たくさんのカメラマンさんがおみえになりました。<br /><br />みなさん、マナーはしっかり守られてます。

    たのしんでいましたら、アナウンスが。

    三脚はダメですよ〜って。

    本日は、雨にも関わらず、
    たくさんのカメラマンさんがおみえになりました。

    みなさん、マナーはしっかり守られてます。

  • ここからは、アジサイ七変化♪<br /><br />ちょっぴり自己満足の世界が続きますが(笑)))

    ここからは、アジサイ七変化♪

    ちょっぴり自己満足の世界が続きますが(笑)))

  • たのしいわ〜♪

    たのしいわ〜♪

  • すきなお色目の組み合わせだわ〜♪

    すきなお色目の組み合わせだわ〜♪

  • さきっぽのお色目が♪

    さきっぽのお色目が♪

  • 見ごろは、もう少し先でもよいかもですね^^<br /><br />でも、私的には今時分がよいですね♪

    見ごろは、もう少し先でもよいかもですね^^

    でも、私的には今時分がよいですね♪

  • 撮るのは大変ですが、<br /><br />雨がすてきな演出をしてくれるので<br /><br />花がきれいに見えますね。

    撮るのは大変ですが、

    雨がすてきな演出をしてくれるので

    花がきれいに見えますね。

  • 以上、三室戸寺でした。

    以上、三室戸寺でした。

  • 続いて、平等院へ。<br /><br />南門側の駐車場へ車を置きました。<br />1回 700円。

    続いて、平等院へ。

    南門側の駐車場へ車を置きました。
    1回 700円。

  • みどりが眩しいですね^^

    みどりが眩しいですね^^

  • 鳳凰さまを横目に進みます^^

    鳳凰さまを横目に進みます^^

  • 正面には、修学旅行生が。<br /><br />なので、正面からの撮影はできなかったですね^^;

    正面には、修学旅行生が。

    なので、正面からの撮影はできなかったですね^^;

  • これが、立派な藤棚なんですね^^<br /><br />フジが咲いてなくても、存在感はありますね。

    これが、立派な藤棚なんですね^^

    フジが咲いてなくても、存在感はありますね。

  • ハスの花は、7月ですね^^

    ハスの花は、7月ですね^^

  • スイレンさんにも、<br />  お会いしたかったのです〜♪

    スイレンさんにも、
      お会いしたかったのです〜♪

  • と、いうことで・・・<br /><br />アジサイに続き、スイレンも続きます^^;

    と、いうことで・・・

    アジサイに続き、スイレンも続きます^^;

  • この辺りに睡蓮がございます。<br /><br />ロープがありますし、ちょっと離れています^^;

    この辺りに睡蓮がございます。

    ロープがありますし、ちょっと離れています^^;

  • そうなると・・・<br /><br />レンズ長いの欲しくなりますねっ^^

    そうなると・・・

    レンズ長いの欲しくなりますねっ^^

  • スイレンを拝見した後は、<br /><br />鳳翔館へ。<br /><br />     (撮影禁止)<br /><br />こちらでは、<br />最初に目に飛び込んできたのが、梵鐘。<br />その後、鳳凰1対。<br />雲中供養菩薩像26体。<br /><br />平等院に伝わる様々な宝物類がございます。<br /><br />国宝の品々は、どれも圧巻ですね。<br /><br />では、一通り拝見しましたので<br />       こちらを後にします。

    スイレンを拝見した後は、

    鳳翔館へ。

         (撮影禁止)

    こちらでは、
    最初に目に飛び込んできたのが、梵鐘。
    その後、鳳凰1対。
    雲中供養菩薩像26体。

    平等院に伝わる様々な宝物類がございます。

    国宝の品々は、どれも圧巻ですね。

    では、一通り拝見しましたので
           こちらを後にします。

  • ご朱印帳を頂戴致します。

    ご朱印帳を頂戴致します。

  • 以上、平等院でした。<br /><br /><br />小雨ですが降ったり止んだりでしたので<br />三室戸寺、平等院は、<br />ちょっと早く回り過ぎてしまいました^^;<br /><br />もう少しゆっくりすれば・・・と後悔してます(&gt;_&lt;)

    以上、平等院でした。


    小雨ですが降ったり止んだりでしたので
    三室戸寺、平等院は、
    ちょっと早く回り過ぎてしまいました^^;

    もう少しゆっくりすれば・・・と後悔してます(>_<)

  • 丁度お昼になりましたので、<br /><br />中村藤吉 平等院店へおじゃましました。<br /><br /><br />待ち時間はそんなになかったですが、<br />   1時間ずれたら、すごい人でした^^;

    丁度お昼になりましたので、

    中村藤吉 平等院店へおじゃましました。


    待ち時間はそんなになかったですが、
    1時間ずれたら、すごい人でした^^;

  • 今回は、こちらのメニュー♪

    今回は、こちらのメニュー♪

  • ランチョンマットもすてきだわ〜♪

    ランチョンマットもすてきだわ〜♪

  • では、いただきます♪<br /><br />茶そばは、あっさりとしたお出汁と共に<br />大根おろし、すぐき、ヤマゴボウ、梅干、天かす<br />みずな、大葉、夏仕様ですね^^<br />いぃ感じで絡み合い、おいしゅうございました。<br /><br />梅昆布茶ふりかけがあると、ご飯が進みますが、<br />女性の方はちょっと多いかもですね。<br /><br /><br />では、こちらを選んだ理由は・・・

    では、いただきます♪

    茶そばは、あっさりとしたお出汁と共に
    大根おろし、すぐき、ヤマゴボウ、梅干、天かす
    みずな、大葉、夏仕様ですね^^
    いぃ感じで絡み合い、おいしゅうございました。

    梅昆布茶ふりかけがあると、ご飯が進みますが、
    女性の方はちょっと多いかもですね。


    では、こちらを選んだ理由は・・・

  • 壷に入った生茶ゼリーが付いてくるからなんです^^<br /><br />しあわせ指数、マックスになりますよ(笑)))<br /><br />お茶のお味がしっかりしており、<br />      つるんと入っていきます。<br /><br />

    壷に入った生茶ゼリーが付いてくるからなんです^^

    しあわせ指数、マックスになりますよ(笑)))

    お茶のお味がしっかりしており、
          つるんと入っていきます。

  • でも、こちらも実は食べたかったのですが・・・<br /><br />間違いなく、おいしいと思いますが、<br /><br />さすがに余力はございません^^;<br /><br /><br />まんぷくなので、ではちよっぴりお散歩を♪

    でも、こちらも実は食べたかったのですが・・・

    間違いなく、おいしいと思いますが、

    さすがに余力はございません^^;


    まんぷくなので、ではちよっぴりお散歩を♪

  • では、表参道を歩きまして、<br /><br />お茶の香りが充満しており、いぃわ〜♪<br /><br />って気分になりながら・・・<br /><br />世界遺産 宇治上神社へ向かいます。<br /><br />宇治橋を渡って・・・

    では、表参道を歩きまして、

    お茶の香りが充満しており、いぃわ〜♪

    って気分になりながら・・・

    世界遺産 宇治上神社へ向かいます。

    宇治橋を渡って・・・

  • こちらの手前に、<br />音声ガイダンスがあったことを後から知りました。<br /><br />知っていれば、聞いてから伺いましたが・・・<br /><br /><br />先約の方がお見えになったので、<br />そのまま戻ることにしましたが、ちょっと後悔。

    こちらの手前に、
    音声ガイダンスがあったことを後から知りました。

    知っていれば、聞いてから伺いましたが・・・


    先約の方がお見えになったので、
    そのまま戻ることにしましたが、ちょっと後悔。

  • こちらで手を清めます。

    こちらで手を清めます。

  • では、お参りを済ませましたので<br /><br />    ご朱印帳を頂戴致します。

    では、お参りを済ませましたので

        ご朱印帳を頂戴致します。

  • こちらでは、三種の朱印があるようです。<br /><br />・一般的な「奉書」のご朱印<br /><br />・「茶加美」(ちゃかみ)<br /> 宇治茶にちなんだ緑色の台紙のご朱印<br /><br />・「離宮」金文字のご朱印

    こちらでは、三種の朱印があるようです。

    ・一般的な「奉書」のご朱印

    ・「茶加美」(ちゃかみ)
     宇治茶にちなんだ緑色の台紙のご朱印

    ・「離宮」金文字のご朱印

  • 紫式部にちなんだ、<br />紫色の台紙に金文字を選びました。<br /><br />因みに、500円です。<br />(一般的な相場は、300円です)

    紫式部にちなんだ、
    紫色の台紙に金文字を選びました。

    因みに、500円です。
    (一般的な相場は、300円です)

  • 以上、宇治上神社でした。<br /><br /><br />こちらの神社も、居心地のよさを感じました。

    以上、宇治上神社でした。


    こちらの神社も、居心地のよさを感じました。

  • 宇治橋通り商店街を歩きます。<br /><br />その目的は・・・

    宇治橋通り商店街を歩きます。

    その目的は・・・

  • どこかで見つけたパン屋さんが<br />気になりましたので、伺ってみました^^<br /><br />ベーカリータマキさん<br />http://www.wao.or.jp/tamaki/rekishi.html<br /><br />確か7月2日迄って仰ってましたが、<br />改装するので、当分お休みするそうです。<br /><br /><br />

    どこかで見つけたパン屋さんが
    気になりましたので、伺ってみました^^

    ベーカリータマキさん
    http://www.wao.or.jp/tamaki/rekishi.html

    確か7月2日迄って仰ってましたが、
    改装するので、当分お休みするそうです。


  • 抹茶を生地に練りこんだデニッシュ♪<br /><br />生地には抹茶カスタードと抹茶+パウダーシュガー<br /><br /><br />6ヶ全て、お買い上げさせて頂きました^^<br /><br />もちろん、うまうま、病み付きになりそうです♪<br />でも、カロリー高いですけどね^^;<br /><br />デニュッシュは手間暇がかかりますので、<br />やはり、餅は餅屋で・・・<br /><br /><br />そうそう、こちらのデニッシュ♪<br />冷蔵庫で冷やしてから頂くと、うまうまです。<br />抹茶カスタードクリームが冷えておいしぃの〜♪

    抹茶を生地に練りこんだデニッシュ♪

    生地には抹茶カスタードと抹茶+パウダーシュガー


    6ヶ全て、お買い上げさせて頂きました^^

    もちろん、うまうま、病み付きになりそうです♪
    でも、カロリー高いですけどね^^;

    デニュッシュは手間暇がかかりますので、
    やはり、餅は餅屋で・・・


    そうそう、こちらのデニッシュ♪
    冷蔵庫で冷やしてから頂くと、うまうまです。
    抹茶カスタードクリームが冷えておいしぃの〜♪

  • そして、シンプルなパンもお買い上げ♪<br /><br />デニッシュもパンも、<br />やはり本場宇治茶のよいものを<br />使用していらっしゃるのか、<br />お色目もきちんと出てますね^^;<br /><br />製菓用のものとは比較できませんし、<br />お味の奥深さも違います。

    そして、シンプルなパンもお買い上げ♪

    デニッシュもパンも、
    やはり本場宇治茶のよいものを
    使用していらっしゃるのか、
    お色目もきちんと出てますね^^;

    製菓用のものとは比較できませんし、
    お味の奥深さも違います。

  • さて、表参道を歩き、<br />  平等院の駐車場へ向かいます。<br /><br />以上、宇治界隈はおしまい。

    さて、表参道を歩き、
      平等院の駐車場へ向かいます。

    以上、宇治界隈はおしまい。

  • 続いて、中山道宿場町・醒ヶ井へ。<br /><br />

    続いて、中山道宿場町・醒ヶ井へ。

  • 無料駐車場は、<br />醒ヶ井公民館の手前にございます。<br /><br />因みに電車の方は、道路を渡り直進すれば、<br />道なりに川が流れてますので<br />直ぐに分かるかと思います。

    無料駐車場は、
    醒ヶ井公民館の手前にございます。

    因みに電車の方は、道路を渡り直進すれば、
    道なりに川が流れてますので
    直ぐに分かるかと思います。

  • こちらへ伺った目的は・・・

    こちらへ伺った目的は・・・

  • 梅花藻を見るためですよ^^<br /><br />バイカモとは・・・<br />清流中に生育しており、<br />特に初夏から初秋にかけてウメの花のような<br />白い花を水中につけます。

    梅花藻を見るためですよ^^

    バイカモとは・・・
    清流中に生育しており、
    特に初夏から初秋にかけてウメの花のような
    白い花を水中につけます。

  • かわいらしいお花ですよね♪

    かわいらしいお花ですよね♪

  • また、アジサイが気になってしまいました^^

    また、アジサイが気になってしまいました^^

  • 見ごろは、もう少し先のようでしょうか^^<br />

    見ごろは、もう少し先のようでしょうか^^

  • 続いて、ホタル観賞地へ向かいます。<br /><br />ホタルは、雨ですと活動が鈍くなるようですが<br />こちら、グリンパーク山東では、<br />木が覆い茂ってるので、見られるようです。<br /><br />まずは、こちらの臨時売店にて情報収集♪<br /><br />本日は、観光バスが30台程到着するようなので<br />21時過ぎの方がよいですよ〜って、<br />教えて頂きました。<br /><br />現在時刻 16:30。<br /><br />さて、どうしましょうか???ってことで<br />お風呂とお食事処が直ぐそばにあると<br />伺ったので、そちらで時間をつぶすことにします^^;<br /><br />因みにこちらの駐車場ですが、<br />18時以降は、協力金として 500円必要ですが、<br />早めに駐車してますので、不要でした。

    続いて、ホタル観賞地へ向かいます。

    ホタルは、雨ですと活動が鈍くなるようですが
    こちら、グリンパーク山東では、
    木が覆い茂ってるので、見られるようです。

    まずは、こちらの臨時売店にて情報収集♪

    本日は、観光バスが30台程到着するようなので
    21時過ぎの方がよいですよ〜って、
    教えて頂きました。

    現在時刻 16:30。

    さて、どうしましょうか???ってことで
    お風呂とお食事処が直ぐそばにあると
    伺ったので、そちらで時間をつぶすことにします^^;

    因みにこちらの駐車場ですが、
    18時以降は、協力金として 500円必要ですが、
    早めに駐車してますので、不要でした。

  • それにしても時間がございますので、<br /><br />ホタル観賞の場所を下見に行きます。<br /><br />カモさん発見♪

    それにしても時間がございますので、

    ホタル観賞の場所を下見に行きます。

    カモさん発見♪

  • なるほど、ちょうちんがあるようですね。<br /><br />天の川ホタルまつり<br />http://www.city.maibara.lg.jp/

    なるほど、ちょうちんがあるようですね。

    天の川ホタルまつり
    http://www.city.maibara.lg.jp/

  • このあたり、覚えておかなければ・・・

    このあたり、覚えておかなければ・・・

  • では、暫し時間をつぶします。<br /><br />足のマッサージチェアーがございましたので<br />もみほぐし〜♪<br /><br />その後、お風呂へ。<br />温泉ではなかったですが、軟水にしたお湯で<br />つるつる感がありました。<br />サウナ、露天風呂もあり、くつろぎタイム〜♪<br /><br />そして、またもみほぐし〜♪<br /><br />その後、夕食へ。<br />iPhone 撮影なのでブレてますが・・・^^;<br />チキン南蛮 800円也。 お味は・・・うん、普通。<br /><br />19:00 まだまだ時間があるので、暫しまったり〜♪<br /><br />ここで、情報をゲット。<br />ホタルは、21:00 23:00 1:00が活発になるそうです。<br />今日は雨なので、見れないのも悲しいので<br />21:00まで待ちます。<br /><br />そうそう、<br />こちらでは宿泊施設がいくつかあるようなので<br />ホタル観賞には、お泊りの方がよいかもですね^^<br />http://greenpark-santo.com/

    では、暫し時間をつぶします。

    足のマッサージチェアーがございましたので
    もみほぐし〜♪

    その後、お風呂へ。
    温泉ではなかったですが、軟水にしたお湯で
    つるつる感がありました。
    サウナ、露天風呂もあり、くつろぎタイム〜♪

    そして、またもみほぐし〜♪

    その後、夕食へ。
    iPhone 撮影なのでブレてますが・・・^^;
    チキン南蛮 800円也。 お味は・・・うん、普通。

    19:00 まだまだ時間があるので、暫しまったり〜♪

    ここで、情報をゲット。
    ホタルは、21:00 23:00 1:00が活発になるそうです。
    今日は雨なので、見れないのも悲しいので
    21:00まで待ちます。

    そうそう、
    こちらでは宿泊施設がいくつかあるようなので
    ホタル観賞には、お泊りの方がよいかもですね^^
    http://greenpark-santo.com/

  • カメラの設定、三脚、レリーズもバッチリ♪<br /><br />道中は、真っ暗で何も見えません。<br /><br />ただ、人が行き交ってますので分かりやすいです。

    カメラの設定、三脚、レリーズもバッチリ♪

    道中は、真っ暗で何も見えません。

    ただ、人が行き交ってますので分かりやすいです。

  • 今年は、ホタルの量が少ないようですが、<br /><br />さらに本日は、ホタルの量が・・・(&gt;_&lt;)<br />最も多くいたところで、<br />10頭くらいしかいなかった気がします^^;<br />しかも、木の間とかに隠れていたりって感じで。<br /><br /><br />拡大しないと分からないかもですが、<br />中央よりの右上に一頭。<br />わたしの方に向かって、一生懸命光ってくれてました^^

    今年は、ホタルの量が少ないようですが、

    さらに本日は、ホタルの量が・・・(>_<)
    最も多くいたところで、
    10頭くらいしかいなかった気がします^^;
    しかも、木の間とかに隠れていたりって感じで。


    拡大しないと分からないかもですが、
    中央よりの右上に一頭。
    わたしの方に向かって、一生懸命光ってくれてました^^

  • 見上げたら、ふわ〜って舞ってますが、<br />雨が降ってますので、見上げれないし、<br />もちろんレンズも向けれないし・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />三脚も立てるのも憚られ、<br />しゃがんで見える範囲しか撮れないです。<br /><br />ズームもレンズが濡れたら怖いので、<br />こんな感じでしか撮れなかったですね。<br /><br />設定も変えたかったですが、<br />明かりを付けれないし、<br />カメラに慣れてない私にとっては、<br />真っ暗の中では、なにもできませんでした。

    見上げたら、ふわ〜って舞ってますが、
    雨が降ってますので、見上げれないし、
    もちろんレンズも向けれないし・・・(>_<)

    三脚も立てるのも憚られ、
    しゃがんで見える範囲しか撮れないです。

    ズームもレンズが濡れたら怖いので、
    こんな感じでしか撮れなかったですね。

    設定も変えたかったですが、
    明かりを付けれないし、
    カメラに慣れてない私にとっては、
    真っ暗の中では、なにもできませんでした。

  • 結局、下見に行ったにも関わらず、<br />セットする場所や、<br />暗くなる少し手前を写してなかったので、<br />全く何が何だか・・・でしたが、<br /><br />でも、よかったです。<br /><br />記録として残らなくても、<br />心にしっかり記憶として残りましたから♪<br /><br />やはり、実際にその場で味わえる醍醐味の方が<br />勝ります。<br /><br />ふわ〜とした、やさしい光に<br />     時間を忘れ癒されました。<br /><br />以上、おしまい。<br /><br /><br />最後までお付き合い頂きまして<br />       ありがとうございました。

    結局、下見に行ったにも関わらず、
    セットする場所や、
    暗くなる少し手前を写してなかったので、
    全く何が何だか・・・でしたが、

    でも、よかったです。

    記録として残らなくても、
    心にしっかり記憶として残りましたから♪

    やはり、実際にその場で味わえる醍醐味の方が
    勝ります。

    ふわ〜とした、やさしい光に
         時間を忘れ癒されました。

    以上、おしまい。


    最後までお付き合い頂きまして
           ありがとうございました。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2012/06/25 23:07:28
    盛り盛りだくさん〜♪
    はな♪さん、こんばんは〜

    やっぱ紫陽花も見に行きましたか!蒲郡の形原温泉くらいかなーって思っていたら、三室戸寺ですか(◎0◎)
    ここはツツジもきれいだけど、やっぱ紫陽花が有名ですねえ。
    紫陽花のいいとこは曇りや雨の後のしっとりとした空気感が似合うことですかね。
    はな♪さんの紫陽花の写真、美しいですo(^∇^)o
    ベーカリータマキ、改装なんですか?仕事で近くにしょっちゅう行ってましたが、結局食べてなかったので興味深いです。

    梅花藻は繊細な花なので、かつ水中花でもあって写真が撮りにくいですよね。
    醒ヶ井はホント昔のニッポンって感じの風景で、宿場町らしさは乏しいですが、違った意味での良さがあります。
    7〜8月になったら百日紅の花が落ちて梅花藻に絡まる風景も見られますよ。
    ワタシの“仕事前に行く〜”シリーズの、今年の候補地です(^m^)

    山東のホタルは昔キレイだったな〜って見た記憶があります。
    写真はプロに任せた方がいいのかな?繊細すぎますよね。

    ではでは〜

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/26 05:37:01
    RE: 盛り盛りだくさん〜♪
    ぺでぃまるさん☆


    おはようございます♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    この旅行記、ぺでぃまるさんのお庭だったようですね^^


    > やっぱ紫陽花も見に行きましたか!蒲郡の形原温泉くらいかなーって思っていたら、三室戸寺ですか(◎0◎)

    形原温泉をご存知なんですね^^ 
    こちらも有名ですが、県民人の方が知らない方もいるくらいで、ちょっとマイナーなのかな?


    > ここはツツジもきれいだけど、やっぱ紫陽花が有名ですねえ。
    > 紫陽花のいいとこは曇りや雨の後のしっとりとした空気感が似合うことですかね。

    ツツジもいぃ感じですよね。
    紫陽花は狙ってましたので、大満足です。
    傘さしてのカメラは大変でしたが、紫陽花には雨が似合う♪
    かなりテンション上がりましたね^^


    > はな♪さんの紫陽花の写真、美しいですo(^∇^)o
    > ベーカリータマキ、改装なんですか?仕事で近くにしょっちゅう行ってましたが、結局食べてなかったので興味深いです。

    わぁ〜、こちらもご存知なんですね^^
    改装明けには、新メニュー登場かもですが、どれも興味惹かれましたね。
    抹茶デニィッシュは、冷やして食べると本当にうまうまですので、是非ご賞味あれ〜♪♪♪


    > 梅花藻は繊細な花なので、かつ水中花でもあって写真が撮りにくいですよね。
    > 醒ヶ井はホント昔のニッポンって感じの風景で、宿場町らしさは乏しいですが、違った意味での良さがあります。
    > 7〜8月になったら百日紅の花が落ちて梅花藻に絡まる風景も見られますよ。
    > ワタシの“仕事前に行く〜”シリーズの、今年の候補地です(^m^)

    わぁぁぁ〜!!!!! そ・そ・そぅなんですね^^
    梅花藻のライトアップは行かれますか??? こちらも見てみたいです♪
    な〜んて、リクエストしたりして(笑)))
    百日紅と梅花藻の饗宴、楽しみにしておりますね(*^о^*)/

    宿場町、仰るように、他と比較してしまうと・・・ですが、
    ここはここのよさがありますよね^^


    > 山東のホタルは昔キレイだったな〜って見た記憶があります。
    > 写真はプロに任せた方がいいのかな?繊細すぎますよね。

    確かに、ど素人が手を出すには早すぎました(>_<)
    しかも、飛んでないし、いないしで、暗闇撮影の練習にはバッチリでしたね(笑)))
    いつか、そんな繊細なホタル、すてきに表現できるようになりたいですね☆


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・    はな♪
  • たらよろさん 2012/06/20 21:47:32
    宇治上神社のご朱印♪
    こんばんは、はな♪さま。

    我が家の近所までお越しだったんですね。。。
    そのまま京都方面にあと15分走ってくだされば、我が家だったのに(笑)

    紫陽花に雨は本当に似合いますね。
    これほどまでに雨が似合う花っていうのも珍しいのでは。。。
    私も以前一度だけ紫陽花の頃に三室戸寺に行きましたが、
    その時は今ほど人が多くなかったような。。。
    年々人が増えて行きます(笑)

    宇治上神社さんのご朱印すごいですね。
    これは、この色の紙に書いていただき、それを自分のご朱印張に貼るのかしら?

    欲しいーーー宇治上神社さんのご朱印。
    明日飛んで行こうかな(笑)


    たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/20 23:45:12
    RE: 宇治上神社のご朱印♪
    たらよろさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージ、ありがとうございます。


    > 我が家の近所までお越しだったんですね。。。
    > そのまま京都方面にあと15分走ってくだされば、我が家だったのに(笑)

    あらっ〜、そうだったんですね^^
    この界隈、結構気に入りましたので、うらやましぃ〜です☆


    > 紫陽花に雨は本当に似合いますね。
    > これほどまでに雨が似合う花っていうのも珍しいのでは。。。
    > 私も以前一度だけ紫陽花の頃に三室戸寺に行きましたが、
    > その時は今ほど人が多くなかったような。。。
    > 年々人が増えて行きます(笑)

    四季それぞれの魅力を楽しむことができるお寺のようですね。
    この日も、駐車場はあっという間にいっぱいでしたし、続々と公共交通機関を
    利用された人の流れも、驚きましたね。
    雨にも関わらず、みなさんすごいな〜って。その一人が私ですが(笑)))


    > 宇治上神社さんのご朱印すごいですね。
    > これは、この色の紙に書いていただき、それを自分のご朱印張に貼るのかしら?

    はい、そうなんです。
    その場で、ご朱印を書いて頂けるのではなく、予め準備された3種類から選びます。
    抹茶色にも惹かれましたが、今となってはこちらも頂いてこればよかったと^^;

    > 欲しいーーー宇治上神社さんのご朱印。
    > 明日飛んで行こうかな(笑)

    是非〜♪♪♪
    こちらの神社、本当に居心地のよさも感じました。
    緑にもトキメキましたし、今の京都は、どこも本当に緑が綺麗ですね(*^о^*)♪


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2012/06/19 14:12:57
    ホタル☆
    はな♪ちゃん こんにちゎ

    いつもながら。。。

    優しい気持ちになれるなぁ〜 
       はな♪ちゃんの旅行記 見るとね!


    ホタルまつりかぁー
    生駒の清流でもホタル生息してるよ

    子育て時期は もっと生駒の山の下に住んでいたのね
    瓢箪山って所なんだけど

    そこのテニスコート脇の川には ホタルが毎夜飛んでいて
    子供たち連れて見に行ったけど・・・

    あれから15年以上もたってるし
    どうなんだろう?
    いまでも見れるのかなぁ〜 なんて

    子育ての頃を 思い出す事ができ  ありがとぉデス



          シッポ


         

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/19 20:11:31
    RE: ホタル☆
    しっぽさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます^^

    そちらは台風大丈夫でしょうか?
    名古屋は暴風で、公共交通機関乱れてます(>_<)


    > いつもながら。。。
    > 優しい気持ちになれるなぁ〜 
    >    はな♪ちゃんの旅行記 見るとね!

    うれしぃな〜、そのように仰って頂けるなんて・・・(*^о^*)♪
    ありがとうございます^^


    > ホタルまつりかぁー
    > 生駒の清流でもホタル生息してるよ

    生駒って、自然豊かな感じがしますので、ホタルも住み易い環境なんでしょうね♪
    そしてそれは、人間にとってもよいことですよね^^


    > 子育て時期は もっと生駒の山の下に住んでいたのね
    > 瓢箪山って所なんだけど
    > そこのテニスコート脇の川には ホタルが毎夜飛んでいて
    > 子供たち連れて見に行ったけど・・・

    しっぽさんの原点がそこにあるのですね^^
    テニスを満喫され、ホタルを見てはピュアな気持ちになり
    素晴らしい環境だったんですね♪


    > あれから15年以上もたってるし
    > どうなんだろう?
    > いまでも見れるのかなぁ〜 なんて

    いると思いますよ〜☆
    ホタルの体内時計ってのを知りましたが、21時過ぎれば見れるのでは?と思います。

    るなさんの書き込みにもありましたが、九州の方でも見ることができるそうで、
    観光地化されていない、そんな所でホタルを見てみたいですね☆


    > 子育ての頃を 思い出す事ができ  ありがとぉデス

    いえいえ、こちらこそです(*^о^*)/


    では、はな♪
  • わんぱく大将さん 2012/06/18 15:20:53
    蛍の光
    はな♪さん

    蛍の光、窓の雪、とスコットランドの民謡とは行きませんでしたね。我々の子供の頃は、結構見れたんですがね、それほど、水が悪くなってる証拠かも。 でも、まだ、滋賀の方は、流石にきれいなはずです。

    青カエルはみませんでした? アジサイによく、ひっついてたのですが。

    牛の玉、って、どこの玉かと思いましたよ。   大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/18 19:59:54
    RE: 蛍の光
    大将さん☆


    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます^^


    > 蛍の光、窓の雪、とスコットランドの民謡とは行きませんでしたね。我々の子供の頃は、結構見れたんですがね、それほど、水が悪くなってる証拠かも。 でも、まだ、滋賀の方は、流石にきれいなはずです。

    雨、風、涼しかった。。。
    ホタルが喜ぶ条件とは逆で、条件はよろしくなかったですが、堪能できましたよ。
    あのやさしい光には、吸い寄せられますね♪
    蚊がいなかったことは、かなりの高得点でしたが(笑)))

    いついつまでも、ホタルが成育する環境であり続けることを願いたいですね。


    > 青カエルはみませんでした? アジサイによく、ひっついてたのですが。

    カエルは見かけなかったですね。 それも環境の良し悪しがあるのかな〜???


    > 牛の玉、って、どこの玉かと思いましたよ。   

    口の中に、ころんと鎮座しておりましたので、しっかり触ってきましたよ。
    ご利益あるかな〜って、いやらしぃ〜こと考えちゃいます(笑)))


    では、はな♪
  • かずちゃんママさん 2012/06/18 09:18:27
    はな♪さんらしい〜夏の花満喫&ホタル!
    はな♪さん こんにちは〜

     雨で大変だったようですが,アジサイやスイレンたちには,ぴったりです。

     三室戸寺は,アジサイで有名って4トラの方に教えていただきましたが,やっぱりステキですね。
     写真がきれいで・・うっとり〜(*^_^*)
     
     「さきっぽのお色目が・・」というコメントの写真は,大好きな紅(クレナイ)では,ないですか。。
     白から紅に変わっていく,不思議な花です。
     去年入手したのですが,今年は咲かず・・来年に期待しています。
     今年買ったダンスパーティも,発見してうれしかったです。

     平等院の白いのは,クチナシでしょうか? ちょうど見ごろで,ばっちりです。
     去年の5月に行って,藤棚を見ました。赤い橋を渡って,中も見物して感動したことを思い出しました。

     ランチ,おいしそう。。
     特にデザートの生茶ゼリー。
     色もきれいだし・・想像しただけで・・ゴクッ!(^^;)

     デニッシュパンも,抹茶づくし〜
     全部買い占めて,そのあと,どうしたのですか? (気になる)
     食パンも食べてみたいです。

     バイカモ,王子様の旅行記で知りました。きれいな水のところにあるようですね。よかったです,まだ清流があって。。

     ホタルは9時ごろが,活躍の時間帯だったのですか? よく知りませんでした。
     子どもが,小さいときに見に行って以来,出かけていません。
     行こう行こうと思いながら,いつも時機を逸してしまって・・
     
     ホタルの写真,アップしたら・・ 
     おぉっ! ちゃんとホタルが見えました。
     あのホタルの乱舞が,目に浮かびましたよ。
     ありがとうございます。(^_-)

     実は,私も15日に京都へ行ったのです。
     バスツアーだったので,あまり長い滞在ではなかったですが・・
     建仁寺両足院で,半夏生(ハンゲショウ)という花を見てきました。
     molmさんにいろいろ教えていただいて〜(感謝)

     このあと,お泊まりだったのですか?

     では,また〜

                  今日は梅雨の中休み?〜さぬきのかずママより

     

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/18 19:51:59
    RE: はな♪さんらしい〜夏の花満喫&ホタル!
    かずママさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうござます。


    >  「さきっぽのお色目が・・」というコメントの写真は,大好きな紅(クレナイ)では,ないですか。。
    >  白から紅に変わっていく,不思議な花です。
    >  去年入手したのですが,今年は咲かず・・来年に期待しています。
    >  今年買ったダンスパーティも,発見してうれしかったです。

    クレナイ、ダンスパーティ共に、かずママさんにぴったりな感じがしますね^^
    どちらもすてきです〜♪
    アジサイって、咲かない時もありますよね? 来年がたのしみですよね☆


    >  平等院の白いのは,クチナシでしょうか? ちょうど見ごろで,ばっちりです。

    クチナシだと思いますよ〜♪ きれいに咲いていたので、思わずパチリ^^


    >  ランチ,おいしそう。。
    >  特にデザートの生茶ゼリー。
    >  色もきれいだし・・想像しただけで・・ゴクッ!(^^;)

    本当においしかったですね。 お近くにお越しの際は、是非ど〜ぞ〜☆


    >  デニッシュパンも,抹茶づくし〜
    >  全部買い占めて,そのあと,どうしたのですか? (気になる)
    >  食パンも食べてみたいです。

    このデニッシュにもやられましたね^^
    特に冷やして頂くのが、うまうまでした。 
    家族のお裾分けですが、取り分はもちろん私が一番(笑) ですね^^

    かずママさんは、パン作りされるのでしたっけ???
    よいパン屋さんは、食パンの良し悪しで判断できますよね。
    こちらは、かなり高得点でした。
    イーストが満遍なく行き渡り、すばらしい立ち上がりでしたね。
    そのままでも、トーストでも(トーストは香りが倍増ですね)、おいしく頂けました。


    >  バイカモ,王子様の旅行記で知りました。きれいな水のところにあるようですね。よかったです,まだ清流があって。。

    きれいに咲いてましたので、よい環境なのねって思いましたね。


    >  ホタルは9時ごろが,活躍の時間帯だったのですか? よく知りませんでした。
    >  子どもが,小さいときに見に行って以来,出かけていません。
    >  行こう行こうと思いながら,いつも時機を逸してしまって・・

    体内時計があるようで、活発になる時間のようですよ。

    いつか、どこかで、また見れる時が来るとよいですね☆

     
    >  ホタルの写真,アップしたら・・ 
    >  おぉっ! ちゃんとホタルが見えました。
    >  あのホタルの乱舞が,目に浮かびましたよ。
    >  ありがとうございます。(^_-)

    ありがとうございます^^;
    やさしく輝いてくれた光には、感動しましたね♪


    >  実は,私も15日に京都へ行ったのです。
    >  バスツアーだったので,あまり長い滞在ではなかったですが・・
    >  建仁寺両足院で,半夏生(ハンゲショウ)という花を見てきました。
    >  molmさんにいろいろ教えていただいて〜(感謝)

    さすがですね^^


    では、はな♪
  • hokkaさん 2012/06/18 00:09:24
    素敵な一日ですね。
    こんばんは、はな♪さん。

    朝から夜のホタルまで、本当に素敵な一日ですね。はな♪さんの想いが伝わる綺麗な写真と素敵なコメントで、物語を読むように拝見しました。雨が更に風情があって(カメラは大変だったでしょうが)紫陽花の色が映えてます。最後のホタルは、蛍の一瞬の光を撮った素敵な写真ですね。ホタルはずっと光ってるわけではないので、その光を探すワクワク感が楽しいですよね。

    hokka

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/18 06:00:04
    RE: 素敵な一日ですね。
    hokkaさん☆


    おはようございます。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。


    わたしの写真、コメントなんぞ・・・ですが、
    物語を読むように・・・ってうれしいお言葉、ありがとうございます^^

    花撮りの時は、小雨だったり、止んだりでしたが、
    ホタルの時は、結構降ってました。

    以前は、雨があまり好きではなかったですが、
    雨の演出で、植物は生き生きとする姿を見たくなりましたね。
    京都では、今の時期、緑が本当にきれいなので、雨の演出も粋な計らいだと思います。
    アジサイは、やはり梅雨の時期の花なので、どの花も雨の演出で力強さを感じたり
    儚い感じに思えたり、本当にすてきな世界でした。


    >最後のホタルは、蛍の一瞬の光を撮った素敵な写真ですね。ホタルはずっと光ってるわけではないので、その光を探すワクワク感が楽しいですよね。

    hokkaさんのやさしいお言葉、うれしぃ〜です^^
    勝手に、わたしの為だけに輝いてくれたと思っております☆
    ずっとあなたのことを見てましたから・・・。


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪
  • こあひるさん 2012/06/17 22:38:22
    いっぱい楽しみあってすてき〜
    はな♪さん、こんばんは。

    1日で、こんなにめいっぱい色んな場所へ行かれたんですね〜。すごいです。

    抹茶デニッシュおいしそ〜(花よりもまずそっちかい〜!?)!

    紫陽花、私も満開よりも少し前の微妙な色合いの頃が好きです〜!

    梅花藻、他の方の旅行記でも見かけましたが、かわいいですね〜!

    蛍、見たことありません・・・。ガブリエラさんと同じで、虫が大の苦手で怖いので、いくら綺麗でも虫だと思うと・・・。こっちに飛んでこなければ、どんな感じなのか見たい気はしますが・・・。写真は、コンデジじゃムリでしょうね〜。真っ暗な中だし・・・。

    美しい光景がたくさん詰まった旅行記、楽しかったです〜。

    それではまた〜。

    こあひる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/18 05:50:32
    RE: いっぱい楽しみあってすてき〜
    こあひるさん☆


    おはようございます。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。


    > 1日で、こんなにめいっぱい色んな場所へ行かれたんですね〜。すごいです。

    貧乏性なのでしょうかね〜(笑)))
    兎に角、お出掛けしたらば、後悔はしたくないので、色々と調べます。
    そうすると、色々と行きたいところが増えてしまう^^;
    たまには、なにも考えず、のんびり〜ってのもよいかもですけどね^^


    > 抹茶デニッシュおいしそ〜(花よりもまずそっちかい〜!?)!

    はい、おいしかったですよ〜♪♪♪
    冷やして頂くと、濃厚な抹茶カスタードクリームがおいしさ倍増ですね。


    > 紫陽花、私も満開よりも少し前の微妙な色合いの頃が好きです〜!

    わたしもですよ〜♪ 
    熟す前より、これからどう変わっていくのか想像力も掻き立てられますしね^^

    > 梅花藻、他の方の旅行記でも見かけましたが、かわいいですね〜!

    わたしも他の方の旅行記で知り、清流って言葉にやられましたね^^
    そして、小花がかわいい♪
    欲を言えば、晴れた日に、水面がキラキラ輝き・・・そんな図も考えていたんですけどね^^


    > 蛍、見たことありません・・・。ガブリエラさんと同じで、虫が大の苦手で怖いので、いくら綺麗でも虫だと思うと・・・。こっちに飛んでこなければ、どんな感じなのか見たい気はしますが・・・。写真は、コンデジじゃムリでしょうね〜。真っ暗な中だし・・・。

    本当に真っ暗でしたね^^ 目が慣れるまで時間が掛かりましたが(笑)
    確かに、虫なので、虫除けスプレーはNGですし、乱舞の時は、蚊も乱舞。
    うれしくもあり、かゆさに大変かもですね^^;

    ホタルの撮影は、自分のカメラを知り尽くしていないと無理だと分かりました。
    そう考えると、コンデジでも無理ではないかもですね。


    > 美しい光景がたくさん詰まった旅行記、楽しかったです〜。

    こちらこそ、ありがとうございます。


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪
  • crossさん 2012/06/17 20:56:49
    ホタルだ〜♪
    はな♪さん、こんばんは♪

    昨日もいろいろと廻られてましたね〜♪
    紫陽花に、お寺巡りに、美味しいもん食べて...最後はホタル祭り。

    季節になると、東海ウォーカーとかでホタル特集とかやってるよね。
    その中で、緑色の線が無数に載ってるのを見ると凄くキレイで、「ホタルを見に行くぞ〜」って気持になります。
    誰でもこんな期待を胸に行くんですが、行ってみるとなかなか探せない。
    はな♪さんが、どんな緑色したホタルの光の帯を撮ってくるんやろ、と少し期待してたんですよ。
    ん〜、撮れてます。画面にゴミのような光がひとつ...ごめんね、こんな言い方で。
    多分、もっと他にもいたんでしょうね。

    瑞穂市のホタルや奈良(赤目四十滝の近く)で見たホタルは、本当にキレイでした。

    cross(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/18 05:37:46
    RE: ホタルだ〜♪
    crossさん☆


    おはようございます。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。


    > 昨日もいろいろと廻られてましたね〜♪
    > 紫陽花に、お寺巡りに、美味しいもん食べて...最後はホタル祭り。

    我ながら振り返ると、濃厚だな〜と思います。
    るなさんにもコメントしましたが
    最近の旅のスタイルは、花&おいしいものって感じですね^^


    > 季節になると、東海ウォーカーとかでホタル特集とかやってるよね。
    > その中で、緑色の線が無数に載ってるのを見ると凄くキレイで、「ホタルを見に行くぞ〜」って気持になります。
    > 誰でもこんな期待を胸に行くんですが、行ってみるとなかなか探せない。


    crossさん、東海ウォーカーとか、よくご覧になるのですね^^
    でも、旅行記ないね〜^^; あっ!カエラさんが嫌がるからかな???

    ホタルの習性としては、雨や風を嫌い、蒸し暑い所を好むようですね。
    なので、今回はどの条件も外しているので、当然見られないかも?って思ってましたが、
    現地スタッフの方が、21時過ぎれば見られますよ〜って仰るので、
    言葉を信じ、時が来るのを待ちました☆
    でも、どこにいるの〜?って探し、数えられる数頭しかいない(>_<)
    密集して見られるとこでも、10頭位だったので、しかも見上げないといけないとこなので
    カメラはまず無理でしたね^^ 腕もないし・・・(笑))) 無謀なだけでした^^

    でも、数頭のやさしい光には、逆にたくさんの光よりも、すてきに思えました♪


    > はな♪さんが、どんな緑色したホタルの光の帯を撮ってくるんやろ、と少し期待してたんですよ。
    > ん〜、撮れてます。画面にゴミのような光がひとつ...ごめんね、こんな言い方で。
    > 多分、もっと他にもいたんでしょうね。

    ホタルの撮影って、まずベースを撮り、数枚・数十枚を重ねる作業をするらしいです。
    おそらく、乱舞のお写真はそういった手法を使われているのでしょうね。
    現時点では、そこまでの術を持ち合わせてないですし、やはり加工しすぎるより自然な状態の方がすきですしね^^

    表現方法は、お気になさらずに〜。
    載せようかどうしようか迷いましたが、やはり感動をお伝えしたくて☆
    たった一頭でも、光輝いていた姿が美しく感動しましたのでね♪


    > 瑞穂市のホタルや奈良(赤目四十滝の近く)で見たホタルは、本当にキレイでした。

    ホタルって、本当に夢がありますよね〜♪
    きっと、crossさんがご覧になられたホタルも、すてきに輝いて心に刻まれたのでしょうね☆


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪
  • るなさん 2012/06/17 12:36:32
    はな♪ちゃんらしい旅行記^0^
    こんにちは、はな♪ちゃん。
    この色目、私もベストです!!濃い紫やグリーンは、実に大人チックで好き。

    はな♪ちゃんらしく、お花がたくさんの旅行記でしたね。(あっ、7290美味しい物も(笑))
    紫陽花は雨に濡れていた方がより情緒があって素敵よね。季節感がさらにUPする気がします。

    この抹茶のゼリー、すごく喉越しよさそうで美味しそう!
    和菓子はあまり好きじゃないけど、夏の和菓子って好きなの。水羊羹とかゼリーとか、くずきりとか大好き(*^。^*)チュルって感じが好み♪

    梅花藻なんて知らなかった。水の流れと共に夏を感じさせてくれるね。
    はな♪ちゃんの旅行記を拝見すると勉強になります。で、つい自分の目にした花がわからないと、「はな♪ちゃーん!教えて!」と思うのだ(苦笑)いつも呼び出してごめんね<m(__)m>

    蛍は繊細で可愛い。
    九州の義実家に行くと、目の前の川で見られるのよ。この川沿いは藤も見事でね。
    東京ジャングルでは味わえない光景に、行くとしばし見入る私です。

    東京でも、先に行った椿山荘の庭で、蛍祭りがいつも開催されているよう。行ったことはないんだけどね。
    これからは紫陽花も見頃を迎えるし、私も新入りくんに慣れるために出向こうかな?です。(この子、ホントあかんですわ(-"-))

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:58:38
    RE: はな♪ちゃんらしい旅行記^0^
    るなさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます。


    > この色目、私もベストです!!濃い紫やグリーンは、実に大人チックで好き。

    るなさん好みだと思いました〜♪ すてきですよね^^


    > はな♪ちゃんらしく、お花がたくさんの旅行記でしたね。(あっ、7290美味しい物も(笑))

    花、7290は外せない、外さないですね(笑)))


    > 紫陽花は雨に濡れていた方がより情緒があって素敵よね。季節感がさらにUPする気がします。

    葉や花から水滴が落ちるさまは、すてきですよね^^
    やはり、アジサイはしずくの魅力もあると、うつくしさが増しますよね♪
    なにより、お色目もキレイに見えます。
    きっと、アジサイ自身も喜んでいるんでしょうね〜♪


    > この抹茶のゼリー、すごく喉越しよさそうで美味しそう!
    > 和菓子はあまり好きじゃないけど、夏の和菓子って好きなの。水羊羹とかゼリーとか、くずきりとか大好き(*^。^*)チュルって感じが好み♪

    これ、本当においしかったですよ。
    ちゅるんって感じ、えっ!もうなくなっちゃったの〜(>_<)
    って感じでしたが、だから余計においしく思えるんでしょうね^^;

    るなさんもちゅるるん系が、好みなんですね〜♪♪♪


    > 梅花藻なんて知らなかった。水の流れと共に夏を感じさせてくれるね。
    > はな♪ちゃんの旅行記を拝見すると勉強になります。で、つい自分の目にした花がわからないと、「はな♪ちゃーん!教えて!」と思うのだ(苦笑)いつも呼び出してごめんね<m(__)m>

    いえいえ。
    わたしなんて・・・結構なんちゃって系なので、分からないことだらけですよ(笑)))

    梅花藻は、清流の中で生きている花なので、いかに素晴らしい水が流れているかが分かりますよね。
    裏話ですが、藻なのでゴミ(葉っぱや木屑など)が結構絡み付いてました^^;


    > 蛍は繊細で可愛い。
    > 九州の義実家に行くと、目の前の川で見られるのよ。この川沿いは藤も見事でね。

    へぇ〜そうなんですね。
    すごく景色がよいとこなんですね。撮影には事欠かないですよね。
    うらやましぃ〜です^^
    最近、田舎があるって、羨ましく思うようになりました。
    年なのかな〜(笑))) でも、住むにはまだ躊躇しますが・・・


    > 東京ジャングルでは味わえない光景に、行くとしばし見入る私です。

    東京は東京のよさ、田舎は田舎のよさがあると思うので
    ないものねだりなのかな〜??? 人ってそんなものなんでしょうね^^;


    > 東京でも、先に行った椿山荘の庭で、蛍祭りがいつも開催されているよう。行ったことはないんだけどね。
    > これからは紫陽花も見頃を迎えるし、私も新入りくんに慣れるために出向こうかな?です。(この子、ホントあかんですわ(-"-))

    椿山荘の庭は、都心にありながら素晴らしい景色、魅力的ですよね。
    是非、新しい子と一緒に♪♪♪

    慣れですよね^^
    わたしも前の子の方が、使い勝手がよいですし、すっといつでもどこでもお供に〜って。
    でも、新しい子は、早くカラダの一部になるようにしたいですね☆
    最近、つくづくそう思います^^;


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2012/06/17 12:04:11
    うまい締め方
    はな♪さま こんにちは!

    アジサイはまさに今が旬ですよねぇ〜

    アジサイが有名なお寺があるんですね。
    そういうのには全く疎いんです^^;

    昨日は一日降っていて憂鬱でしたが今朝は雨も上がり晴れ間も見えてます。

    雨とアジサイとカタツムリが6月のセットって感じがしますが、
    梅雨空の束の間の休憩でたまには太陽も無いとですね^_^

    ホタルは奇麗には絶対に写せませんよねぇ〜

    フラッシュ炊いたらただの虫だし(笑)

    旅行記としては最後にホタルの光で〆れて良い感じじゃないですか!^_^

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:38:28
    RE: うまい締め方
    じぃ〜さん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます。


    > アジサイはまさに今が旬ですよねぇ〜
    > アジサイが有名なお寺があるんですね。
    > そういうのには全く疎いんです^^;

    アジサイとお寺って結構ありますね。
    ウチの近く(たぶん、ぽちこさんとこからも近いかも)にもありますが
    近すぎてどうもね〜。


    > 昨日は一日降っていて憂鬱でしたが今朝は雨も上がり晴れ間も見えてます。

    蒸し暑い〜ですよね(>_<) 名古屋の夏は堪えます^^;


    > ホタルは奇麗には絶対に写せませんよねぇ〜
    > フラッシュ炊いたらただの虫だし(笑)

    ど素人では、やはり無理ですが、今回は殆どいなかったし、
    雨だし、寒いしで、ダメダメづくし。
    雨上がりの蒸し暑い日、今晩なんて見ごろだと思いますが、
    人と蚊でやられそうですね^^;


    > 旅行記としては最後にホタルの光で〆れて良い感じじゃないですか!^_^

    閉店ガラガラ〜。確かに!


    では、はな♪
  • ガブリエラさん 2012/06/17 10:58:12
    ホ・ホ・ホ〜タル 来い♪
    はな♪さん☆

    おはようございます♪
    三室戸寺に来られてたんですね!
    丁度先日、4トラベラーさんから「そちらだったら、アジサイは三室戸寺だね!」って書き込みをいただいてました(*^_^*)

    やはり、紫陽花綺麗ですねヽ(^o^)丿
    私の大好きな青い紫陽花、本当に色あざやかに写されてて、うっとり拝見しちゃいました♪

    階段ですべったというのは、実ははな♪さん?!
    ・・・まさか、違いますよね(^_^;)
    うフフ♪ ついつい、心配しちゃいましたよー(^_-)-☆

    ホタル、実はまだ生で見たことないんですよ!
    虫は大嫌いなのですが、ホタルは見てみたいです(*^_^*)
    実際見られたら、感動でしょうね・・・

    ガブ(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:31:39
    RE: ホ・ホ・ホ〜タル 来い♪
    ガブちゃん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます^^


    > 三室戸寺に来られてたんですね!
    > 丁度先日、4トラベラーさんから「そちらだったら、アジサイは三室戸寺だね!」って書き込みをいただいてました(*^_^*)

    花の旅って本で、こちらのアジサイの素晴らしさを知り、
    ホタルの延長線で行けるじゃない?って、テンション上がりまくりでしたね^^

    書き込みでご存知だったんですね。
    是非、わたしの旅行記から魅力が伝わればよいのですが・・・
    本当によかった〜ですよ^^
    ガブちゃんといたら、お互いちっちゃいから、かくれんぼできるよ♪


    > やはり、紫陽花綺麗ですねヽ(^o^)丿
    > 私の大好きな青い紫陽花、本当に色あざやかに写されてて、うっとり拝見しちゃいました♪

    ここのは、すご〜い!!!と思いました。
    色鮮やかにではなく、元がよければ、なんでもよく見えるんじゃないかな〜???
    本当に七変化のキレイなお色目でワクワクしましたよ^^
    写真撮っていても、たのしかったですもの〜♪♪♪


    > 階段ですべったというのは、実ははな♪さん?!
    > ・・・まさか、違いますよね(^_^;)
    > うフフ♪ ついつい、心配しちゃいましたよー(^_-)-☆

    やっちゃいそうだよね・・・(笑)))
    実は相方さんなんです。しかもど派手に転んでました^^;


    > ホタル、実はまだ生で見たことないんですよ!
    > 虫は大嫌いなのですが、ホタルは見てみたいです(*^_^*)
    > 実際見られたら、感動でしょうね・・・

    今回写真に捕らえたのは一頭ですが、この日は殆ど飛んでなかったですね。
    でも、たまにふわ〜って飛んでるのを見ましたが、かなり感動ものでしたよ。
    奈良にもどこかにありそうな気が・・・
    あっ!室生寺界隈って聞いた気がします^^;
    いつか機会があれば、是非楽しんでくださいね☆


    では、はな♪
  • morino296さん 2012/06/17 09:48:57
    蛍の光
    はな♪さん

    おはようございます。

    盛り沢山の旅行記ですね。
    すべては“夜空に舞うホタル”につながる序曲だったのですね。

    でも、その序曲だけでも満足出来ちゃいますね。

    三室戸寺から平等院、宇治上神社の散策もいいですね。
    今年の紫陽花は少し遅いのでしょうか。
    でも咲きはじめの初々しさも良いですよね。

    醒ヶ井の梅花藻は、結構、花が咲いていますね。

    “天の川ホタルまつり”、満天の星空とはいきませんでしたが、
    記憶に残る蛍の光をご覧になれて良かったですね。

    PCの画面を綺麗にして、拡大して見せていただきました。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:18:49
    RE: 蛍の光
    296さん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます。


    > 盛り沢山の旅行記ですね。
    > すべては“夜空に舞うホタル”につながる序曲だったのですね。
    > でも、その序曲だけでも満足出来ちゃいますね。

    はい。今回もかなり盛らせて頂きました^^;
    折角お出掛けするので、余すことなく満喫したいので
    ポイントを押さえて回りました。
    でも、ゆっくりホタル観賞ってのも、よかったかもですね。
    雨さえなければですが・・・。


    > 三室戸寺から平等院、宇治上神社の散策もいいですね。
    > 今年の紫陽花は少し遅いのでしょうか。
    > でも咲きはじめの初々しさも良いですよね。

    宇治界隈の散策は、本当によかったですね。
    次回は、ゆっくり回ってみたいと思いました。
    どこも、魅力を感じましたね☆


    > 醒ヶ井の梅花藻は、結構、花が咲いていますね。

    清流の中で育つ花は、また格別でしたね。
    それぞれの花のよさもございますが、この花を見よう♪って方が、
    雨の中、結構みえました。 魅力があるからでしょうね☆


    > “天の川ホタルまつり”、満天の星空とはいきませんでしたが、
    > 記憶に残る蛍の光をご覧になれて良かったですね。

    満天のホタルも、それはそれでよいですが、
    記憶に残るホタルの輝き、私の目の前で一生懸命光を放ってくれたことは
    本当にうれしかったですね♪
    なので、その場からなかなか離れられませんでした^^


    > PCの画面を綺麗にして、拡大して見せていただきました。

    ありがとうございます。
    雨が降ってなければ、事前準備がしっかりとできていれば、
    カメラがカラダの一部になっていれば・・・
    って色々と思いましたが、この輝きは忘れられませんね。


    では、はな♪
  • 大目付さん 2012/06/17 09:38:27
    今年は×
    今年の春、藤を撮りに行こうと思っていたら天候不順で花の咲き方が悪く、公開されなかったようですね。ホームページに「残念ながら・・・」と書いてありました。来年に期待したいと思っています。

                                 〜ガチャ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:02:20
    RE: 今年は×
    ガチャさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージ、いつもありがとうございます。


    > 今年の春、藤を撮りに行こうと思っていたら天候不順で花の咲き方が悪く、公開されなかったようですね。ホームページに「残念ながら・・・」と書いてありました。来年に期待したいと思っています。

    そうだったんですね^^;
    では、来年よろしくお願い致します☆


    では、はな♪
  • 大目付さん 2012/06/17 09:31:55
    はな♪さん、お早うございます。
    このピンクの紫陽花が綺麗ですね。そちらは「三室戸」こちらは先日「矢田寺」へ紫陽花を撮りに行ってきました♪


                                 〜ガチャ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:04:45
    RE: はな♪さん、お早うございます。
    ガチャさん☆


    > このピンクの紫陽花が綺麗ですね。そちらは「三室戸」こちらは先日「矢田寺」へ紫陽花を撮りに行ってきました♪


    ありがとうございます。ピンク好みですか〜???

    矢田寺も有名ですよね。
    今回は、滋賀の延長線上で、三室戸寺をチョイス♪
    アジサイと傘の花も見れましたので、満足です〜^^


    では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2012/06/17 05:50:14
    写真にはならなかったけれど。
    はな♪さま

    おはようございます。。

    三室戸寺はつつじからすっかり紫陽花に。。。
    満開よりこのくらいがいいですねーーー。
    王子も今日は神戸森林植物園へ紫陽花見にいきます。。
    お天気は幸い曇り空、昨夜の雨もあり紫陽花撮影には最高やね。。
    (強がりかな。。?)

    蓮に睡蓮。。。
    醒ヶ井の梅花藻も。。。
    それにお風呂入って最後にホタル。。。
    もうフルコース。。。。。。。。

    ホタルは写真には一尾?しか写ってなかったけど、
    心願成就!のお線香のお陰でしっかり記憶に留めることができたのでは。。
    一本1000円?のお線香と思えるほど超特大、トリック写真のようでした。

    おうじ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/06/17 16:01:01
    RE: 写真にはならなかったけれど。
    おうじさま☆


    こんにちは♪
    いつも早速のご訪問、メッセージありがとうございます。


    > 三室戸寺はつつじからすっかり紫陽花に。。。
    > 満開よりこのくらいがいいですねーーー。

    やっぱり〜♪ そうですよね^^


    > 王子も今日は神戸森林植物園へ紫陽花見にいきます。。
    > お天気は幸い曇り空、昨夜の雨もあり紫陽花撮影には最高やね。。
    > (強がりかな。。?)

    そうなんですね。では、旅行記たのしみにしておりますね☆
    雨の中の撮影は大変ですが、
    アジサイは雨の中で輝くので、たのしくて仕方がなかったですね♪
    もちろん、雨上がりもいぃ感じですが、むし〜っとすると、虫が寄ってきますよね^^;
    今日は腫れものができてないとよいのですが・・・。


    > 蓮に睡蓮。。。
    > 醒ヶ井の梅花藻も。。。
    > それにお風呂入って最後にホタル。。。
    > もうフルコース。。。。。。。。

    花組み、フルコース行かせて頂きました(*^о^*)/
    気分いぃですわ〜♪♪♪


    > ホタルは写真には一尾?しか写ってなかったけど、
    > 心願成就!のお線香のお陰でしっかり記憶に留めることができたのでは。。
    > 一本1000円?のお線香と思えるほど超特大、トリック写真のようでした。

    はい・・・。
    一つだけ、わたしの目の前で輝いている一等星を捕らえました。
    他は木や草の茂みの中なので、雨の中ではレンズを向けれませんでしたし。
    今回は、雨と寒さの為か、乱舞とはいかず、10頭のやさしい光でしたね^^

    1,000円のお線香は、1,000円のプリッツのようでしたね^^


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP