内船温泉・船山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ウィークデーは根気が続かなくって(^^;)トラベラーさんの旅行記になかなか遊びに行けずにいるのですが、頻繁に遊びに行っていた頃から気になっていたお宿がこの「船山温泉」さんでした。<br /><br />「何にもない山奥のお宿だからこそゆっくり寛いで欲しい」というお宿の強いメッセージが、其処此処に感じ取れる素敵なそしてコストパフォーマンスの高〜いお宿さんでした!!<br /><br />365日料金体系が変わらないので(そこが魅力だったりしますケド)土曜や連休泊は相当前から予約を入れないと、、なので、なつ0905も4月の予約を11月に入れていたのでした。予約時には4月も中旬にさしかかっているので「桜を愛でる」なんて全く頭に無かったのですが、調べてみるとこの船山温泉さん、あの枝垂れ桜で有名な身延山が近いというではありませんかっ!しかも今年は例年より桜の開花が1週間ほど遅れている!「もしかしたら散り桜が見られるかも!?」直前にそんな楽しみも増えた半年ぶりの家族旅行でございます〜♪

12年春、家族で「船山温泉」さんへ泊まろう!

26いいね!

2012/04/14 - 2012/04/15

10位(同エリア39件中)

5

183

なつ0905

なつ0905さん

最近ウィークデーは根気が続かなくって(^^;)トラベラーさんの旅行記になかなか遊びに行けずにいるのですが、頻繁に遊びに行っていた頃から気になっていたお宿がこの「船山温泉」さんでした。

「何にもない山奥のお宿だからこそゆっくり寛いで欲しい」というお宿の強いメッセージが、其処此処に感じ取れる素敵なそしてコストパフォーマンスの高〜いお宿さんでした!!

365日料金体系が変わらないので(そこが魅力だったりしますケド)土曜や連休泊は相当前から予約を入れないと、、なので、なつ0905も4月の予約を11月に入れていたのでした。予約時には4月も中旬にさしかかっているので「桜を愛でる」なんて全く頭に無かったのですが、調べてみるとこの船山温泉さん、あの枝垂れ桜で有名な身延山が近いというではありませんかっ!しかも今年は例年より桜の開花が1週間ほど遅れている!「もしかしたら散り桜が見られるかも!?」直前にそんな楽しみも増えた半年ぶりの家族旅行でございます〜♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 桜の開花が1週間遅れでうまくすれば散り桜が見られるかも?なんてわくわくの数日前でしたが、今日は大雨(^^;)。せっかくの桜もこの雨じゃおしまいだよね〜。最近の家族旅行は初日大雨っていうパターンが多いなぁ。誰のせいなんだろ・・。たぶん明日は晴れるだろう、ということで身延山は明日にまわし今日はちんたらお宿を目指すことといたします♪<br /><br />ここは富士桜高原麦酒のガーデニングレストラン「シルバンス」さん。お天気の良い日は素敵なヨーロッパ風の庭園の中で愛犬と一緒にお食事が出来る素敵なレストランのようですよ。事前にネットで確認すると、この日も午後からウエディングパーティーがあるらしく貸切となっていました。でもこんな大雨じゃあねぇ・・ウエディングパーティーも残念っすね。

    桜の開花が1週間遅れでうまくすれば散り桜が見られるかも?なんてわくわくの数日前でしたが、今日は大雨(^^;)。せっかくの桜もこの雨じゃおしまいだよね〜。最近の家族旅行は初日大雨っていうパターンが多いなぁ。誰のせいなんだろ・・。たぶん明日は晴れるだろう、ということで身延山は明日にまわし今日はちんたらお宿を目指すことといたします♪

    ここは富士桜高原麦酒のガーデニングレストラン「シルバンス」さん。お天気の良い日は素敵なヨーロッパ風の庭園の中で愛犬と一緒にお食事が出来る素敵なレストランのようですよ。事前にネットで確認すると、この日も午後からウエディングパーティーがあるらしく貸切となっていました。でもこんな大雨じゃあねぇ・・ウエディングパーティーも残念っすね。

  • 私たちはね、、運転手の弟が一番の酒飲みなんでどうせここではいただけないのでお宿&自宅でいただく用を調達するだけなんで雨は関係ないです。<br /><br />調べてみるとこの富士桜高原麦酒さん、なかなか評判良いみたいなんですよね〜。世界最大級のビア・コンペティション「ワールド・ビア・カップ2012」でも賞をもらっているみたいだし「ジャパン・アジア・ビアカップ2012」っていうのでも賞をもらっているみたいだし。でも少し心配なのは我らはあんまりスモーキーで濃いビールが苦手だっていうこと(^^;)<br /><br />そうそう・・場所はですね富士スバルラインの入り口近くです。以前うぶやさんに来た時に通っていたんですね。気がつきませんでした。

    私たちはね、、運転手の弟が一番の酒飲みなんでどうせここではいただけないのでお宿&自宅でいただく用を調達するだけなんで雨は関係ないです。

    調べてみるとこの富士桜高原麦酒さん、なかなか評判良いみたいなんですよね〜。世界最大級のビア・コンペティション「ワールド・ビア・カップ2012」でも賞をもらっているみたいだし「ジャパン・アジア・ビアカップ2012」っていうのでも賞をもらっているみたいだし。でも少し心配なのは我らはあんまりスモーキーで濃いビールが苦手だっていうこと(^^;)

    そうそう・・場所はですね富士スバルラインの入り口近くです。以前うぶやさんに来た時に通っていたんですね。気がつきませんでした。

  • 船山温泉さんって13時からチェックイン出来るっていう凄いお宿なんですけど、普段あまり出歩かない母と弟はせっかく外に出たのにお宿にすぐ籠る、っていうのがしっくり来ないみたいで色々と寄りたがりマス。<br /><br />で、道の駅なるさわに立ち寄ったのですが、、この道の駅、正直言って物販コーナーあんまり面白くなかったなぁ。気がつくと北海道のものが販売されてたり(^^;)おいおいって感じ。地物のお野菜とかもあるにはあるけど、そそる感じのものはないし、安くもないし日が悪かったのかしらね〜。お天気だったらね、、目近に富士山がのぞめたはずなので今日は何を見ても否定的なのかも知れない。残念。いつかリベンジだね。<br /><br />気を取り直して同じ敷地にある「なるさわ富士山博物館」に行ってみます。ここ、設備は綺麗そうだし何と言っても無料なので雨宿りには最適です。<br /><br />で、、ここでお手洗いを借りた母と弟が「今どき和式のお手洗いだった」とちょっとビックリしながら報告してくれました。そりゃさ、以前入館料800円もとっていた施設が今無料なのよ〜。お手洗いまで新しくするのは無理ってもんよね〜。

    船山温泉さんって13時からチェックイン出来るっていう凄いお宿なんですけど、普段あまり出歩かない母と弟はせっかく外に出たのにお宿にすぐ籠る、っていうのがしっくり来ないみたいで色々と寄りたがりマス。

    で、道の駅なるさわに立ち寄ったのですが、、この道の駅、正直言って物販コーナーあんまり面白くなかったなぁ。気がつくと北海道のものが販売されてたり(^^;)おいおいって感じ。地物のお野菜とかもあるにはあるけど、そそる感じのものはないし、安くもないし日が悪かったのかしらね〜。お天気だったらね、、目近に富士山がのぞめたはずなので今日は何を見ても否定的なのかも知れない。残念。いつかリベンジだね。

    気を取り直して同じ敷地にある「なるさわ富士山博物館」に行ってみます。ここ、設備は綺麗そうだし何と言っても無料なので雨宿りには最適です。

    で、、ここでお手洗いを借りた母と弟が「今どき和式のお手洗いだった」とちょっとビックリしながら報告してくれました。そりゃさ、以前入館料800円もとっていた施設が今無料なのよ〜。お手洗いまで新しくするのは無理ってもんよね〜。

  • 導入部分!<br /><br />これ凄いでしょ!!入り口から恐竜の吠える声が漏れて来るので結構期待してたんだけどこれは凄いよ〜!!!

    導入部分!

    これ凄いでしょ!!入り口から恐竜の吠える声が漏れて来るので結構期待してたんだけどこれは凄いよ〜!!!

  • 超リアル!これはディズニーランドにも負けてないと思う。イケてるョ♪なんだけどね、、、、、イケてるのはここだけなんすよ。てか、ここで予算をすべて使い尽くしてしまったって感じ?<br /><br />博物館って一応コンセプトがあるはずなんだけど(一応わたくしも学芸員の資格を取得しておりますもので)何で一番関係がなさそうなところに一番金かけちゃったんだろうねぇ。弟が「ふるさと創生」ってやつなんじゃない?なんて言ってる。当たってたら凄いネ。<br /><br />「富士山博物館なのに恐竜なんだ?」って母が何度も私に聞くけど(^^;)う〜ん、、わかんない。恐らくジュラ紀とか白亜紀とかそんな時代の雰囲気を表現したかっただけなんじゃないかしら?それとも私が無知なだけで富士山まわりに恐竜って有名なん?!

    超リアル!これはディズニーランドにも負けてないと思う。イケてるョ♪なんだけどね、、、、、イケてるのはここだけなんすよ。てか、ここで予算をすべて使い尽くしてしまったって感じ?

    博物館って一応コンセプトがあるはずなんだけど(一応わたくしも学芸員の資格を取得しておりますもので)何で一番関係がなさそうなところに一番金かけちゃったんだろうねぇ。弟が「ふるさと創生」ってやつなんじゃない?なんて言ってる。当たってたら凄いネ。

    「富士山博物館なのに恐竜なんだ?」って母が何度も私に聞くけど(^^;)う〜ん、、わかんない。恐らくジュラ紀とか白亜紀とかそんな時代の雰囲気を表現したかっただけなんじゃないかしら?それとも私が無知なだけで富士山まわりに恐竜って有名なん?!

  • 富士山内部のマグマや地下水などがわかりやすいように透明の模型になってる!これはわかり易いし斬新ですね〜。<br /><br />この博物館、ジオラマとか模型とか展示にとってもお金かけてる感じがするの。素敵なんだけど何か今一つわかりにくくて、、。あ、、私が地学に興味がないだけか(^^;)<br />

    富士山内部のマグマや地下水などがわかりやすいように透明の模型になってる!これはわかり易いし斬新ですね〜。

    この博物館、ジオラマとか模型とか展示にとってもお金かけてる感じがするの。素敵なんだけど何か今一つわかりにくくて、、。あ、、私が地学に興味がないだけか(^^;)

  • 富士山の変わった溶岩。ボーリング玉のようなのとか溶岩樹形とか。これこそあんなうそっこ恐竜にお金かけるならリアルな体験型展示でもすれば良いのにね。<br /><br />う〜ん、二階はどうなっているのかしら(^^)<br /><br />

    富士山の変わった溶岩。ボーリング玉のようなのとか溶岩樹形とか。これこそあんなうそっこ恐竜にお金かけるならリアルな体験型展示でもすれば良いのにね。

    う〜ん、二階はどうなっているのかしら(^^)

  • お〜、、二階は石関連のお土産やさんですね〜。これは隕石ですって!触ることができます。やっぱただの石ではないですね。小さいのにズッシリ重いです。<br /><br />お土産やさんがあるから無料なのかぁ。あの施設を維持できるほど売れるんだろうか?パワーストーンなんて今どこにでも売ってるでしょ?質の高いヒーラーが組み立てたブレスレットとかいうのなら高値で売れそうですけどねぇ。数珠も売ってたけどこれはこれでちゃんとした仏具屋さんで買いたい気がするし(^^;)。山梨県だけにジュエリーのアウトレットコーナーもありますよん。<br /><br />しっかしどうしてこういうところのジュエリーっていけてないデザインが多いんだろ。デザインさえ可愛かったらまだ売れそうな気がするんだけどな〜。こういうところで宝石を買っている方を私は一度も見かけたことがありません、、が果たして売れるんだろうか?<br /><br />

    お〜、、二階は石関連のお土産やさんですね〜。これは隕石ですって!触ることができます。やっぱただの石ではないですね。小さいのにズッシリ重いです。

    お土産やさんがあるから無料なのかぁ。あの施設を維持できるほど売れるんだろうか?パワーストーンなんて今どこにでも売ってるでしょ?質の高いヒーラーが組み立てたブレスレットとかいうのなら高値で売れそうですけどねぇ。数珠も売ってたけどこれはこれでちゃんとした仏具屋さんで買いたい気がするし(^^;)。山梨県だけにジュエリーのアウトレットコーナーもありますよん。

    しっかしどうしてこういうところのジュエリーっていけてないデザインが多いんだろ。デザインさえ可愛かったらまだ売れそうな気がするんだけどな〜。こういうところで宝石を買っている方を私は一度も見かけたことがありません、、が果たして売れるんだろうか?

  • 設備はいいのに、、「勿体ない感」たっぷりの「なるさわ富士山博物館」なのでした。<br /><br />もういっかな。一路船山温泉さんに向かいま〜す♪<br /><br />こないだの家族旅行の時ほど降ってはいないけどまだ雨止まず。。でも空が明るくなって来たのでもうすぐ止むかな?!

    設備はいいのに、、「勿体ない感」たっぷりの「なるさわ富士山博物館」なのでした。

    もういっかな。一路船山温泉さんに向かいま〜す♪

    こないだの家族旅行の時ほど降ってはいないけどまだ雨止まず。。でも空が明るくなって来たのでもうすぐ止むかな?!

  • 52号をどんどん南下。どこかで船山温泉さんの看板を見落としたようです。途中Uターンをして、、ようやくこの看板を見つけましたぁ。<br /><br />ここです!ここです!!

    52号をどんどん南下。どこかで船山温泉さんの看板を見落としたようです。途中Uターンをして、、ようやくこの看板を見つけましたぁ。

    ここです!ここです!!

  • ここからまっすぐ、、どんどん人里離れた感が強くなってきますね〜。<br /><br />うぉっ、あった(^^)トラベラーさんの旅行記で予習したあの門だっ。

    ここからまっすぐ、、どんどん人里離れた感が強くなってきますね〜。

    うぉっ、あった(^^)トラベラーさんの旅行記で予習したあの門だっ。

  • 時刻はちょうど14時半。なかなかいい塩梅です〜(^^)<br /><br />ん?トラベラーさんの旅行記によると、車が駐車場に入るとまるでどこかで見ていたかのようにさっとお宿の方が迎えに出て来てくださると聞いていたのだけれど、いっこうにどなたもいらしてくれません。雨だったからかなぁ〜!?雨降りの時こそ傘を持ったりしていただきたかったんですけどねぇ。<br /><br />この写真は翌朝撮ったものですがその駐車場で〜す。駐車するなり弟が「このお宿、高い車に乗っている人も来てるんだネ」ってヒソヒソ声で教えてくれました〜。お金がある人も満足するリーズナブルなお宿なんて素敵じゃない♪

    時刻はちょうど14時半。なかなかいい塩梅です〜(^^)

    ん?トラベラーさんの旅行記によると、車が駐車場に入るとまるでどこかで見ていたかのようにさっとお宿の方が迎えに出て来てくださると聞いていたのだけれど、いっこうにどなたもいらしてくれません。雨だったからかなぁ〜!?雨降りの時こそ傘を持ったりしていただきたかったんですけどねぇ。

    この写真は翌朝撮ったものですがその駐車場で〜す。駐車するなり弟が「このお宿、高い車に乗っている人も来てるんだネ」ってヒソヒソ声で教えてくれました〜。お金がある人も満足するリーズナブルなお宿なんて素敵じゃない♪

  • ここがお宿のエントランス。<br /><br />まったく中が見えないって珍しいですよね〜。私はWEBとか旅行記で予習済みだからビビリませんが、母も弟も「入っていいの?」って不安気な表情。<br /><br />「あ、自動ドアだから入って入って〜」と私。<br />

    ここがお宿のエントランス。

    まったく中が見えないって珍しいですよね〜。私はWEBとか旅行記で予習済みだからビビリませんが、母も弟も「入っていいの?」って不安気な表情。

    「あ、自動ドアだから入って入って〜」と私。

  • ほんと、何でこんなに遮蔽感のあるエントランスにするんでしょうねぇ。不思議?!

    ほんと、何でこんなに遮蔽感のあるエントランスにするんでしょうねぇ。不思議?!

  • あ、でもロビーラウンジはとってもいい感じよ♪<br /><br />

    あ、でもロビーラウンジはとってもいい感じよ♪

  • 座り心地のとっても良さそうなイスがセンス良く置かれています!<br /><br />フロントに声をかけると「あら〜気がつかないですみませんねぇ」ってとっても気さくな感じ。ま、これは悪くないけど、船山温泉さんはここでのお着きの茶菓接待が無いのと、今回はお出迎えがなかったので何か間が抜けちゃって(^^;)お泊りに来たゾって感じが全然しないチェックインでした〜。

    座り心地のとっても良さそうなイスがセンス良く置かれています!

    フロントに声をかけると「あら〜気がつかないですみませんねぇ」ってとっても気さくな感じ。ま、これは悪くないけど、船山温泉さんはここでのお着きの茶菓接待が無いのと、今回はお出迎えがなかったので何か間が抜けちゃって(^^;)お泊りに来たゾって感じが全然しないチェックインでした〜。

  • フロントもこんな感じですっごく遮蔽感があるの。何で?何で??何でここまで遮蔽感にこだわるのかしらね?すっごい気になるぅ。きっとこだわりのある船山温泉さんのことだから、理由があるのでしょうね。何かの機会に聞いてみよ!

    フロントもこんな感じですっごく遮蔽感があるの。何で?何で??何でここまで遮蔽感にこだわるのかしらね?すっごい気になるぅ。きっとこだわりのある船山温泉さんのことだから、理由があるのでしょうね。何かの機会に聞いてみよ!

  • お宿こだわりの全館畳敷き。<br /><br />これは気持ち良いですぅ〜♪お掃除に自信あるんでしょうね。素敵です!

    お宿こだわりの全館畳敷き。

    これは気持ち良いですぅ〜♪お掃除に自信あるんでしょうね。素敵です!

  • 客室は2階で〜す。<br /><br />ちょうどこの階段の下に精工舎のふる〜いクロックと熊の剥製があって(^^)きっとリニューアルする前の船山温泉さんってこういうのが似合う渋いお宿だったんだろうなぁ、なんてね。<br /><br />しかしこのインテリアは、、田舎の結婚式場か?!ロビーラウンジの素朴でモダンな感じがないですよね〜どうしちゃったんでしょう?!

    客室は2階で〜す。

    ちょうどこの階段の下に精工舎のふる〜いクロックと熊の剥製があって(^^)きっとリニューアルする前の船山温泉さんってこういうのが似合う渋いお宿だったんだろうなぁ、なんてね。

    しかしこのインテリアは、、田舎の結婚式場か?!ロビーラウンジの素朴でモダンな感じがないですよね〜どうしちゃったんでしょう?!

  • 客室はすべて2階にありま〜す。<br /><br />スタッフさんが荷物を持ってきちんと案内してくださいます。ふ〜ん、、こういうところはセルフじゃないんだねぇ。<br /><br />で、とっても嬉しかったのは、案内してくださった方が桜の開花状況やお料理のことを事前にやり取りさせていただいていた方で「なつ0905さんが桜を楽しみにされてたので、お越しになるまでどうか残りますようにって祈っていたんです。お見せ出来て良かった(^^)」っておっしゃってくださったこと。こんなさり気無いやり取りが嬉しかったりするものです。<br /><br />このお宿、7名以上のグループと小学生以下は宿泊できないんです。全館12部屋の山里の静かでこじんまりしたお宿です。

    客室はすべて2階にありま〜す。

    スタッフさんが荷物を持ってきちんと案内してくださいます。ふ〜ん、、こういうところはセルフじゃないんだねぇ。

    で、とっても嬉しかったのは、案内してくださった方が桜の開花状況やお料理のことを事前にやり取りさせていただいていた方で「なつ0905さんが桜を楽しみにされてたので、お越しになるまでどうか残りますようにって祈っていたんです。お見せ出来て良かった(^^)」っておっしゃってくださったこと。こんなさり気無いやり取りが嬉しかったりするものです。

    このお宿、7名以上のグループと小学生以下は宿泊できないんです。全館12部屋の山里の静かでこじんまりしたお宿です。

  • 今回予約したお部屋は和室Cという船山温泉さんの中では最も広くてお庭に面したお部屋♪<br /><br />出窓のような造りになっているところが板張りになっていて、マッサージチェアとこれまた座り心地の良さそ〜うなソファーがたっぷり2つ置いてあるの!これはうれしい♪このソファーのチョイスを見るにつけ、ここでゴロゴロ寛いでもらいたいんだなぁってつくづく思う。<br /><br />空気清浄器もあるので弟のような喫煙者は気兼ねなく喫煙もできますネ。

    今回予約したお部屋は和室Cという船山温泉さんの中では最も広くてお庭に面したお部屋♪

    出窓のような造りになっているところが板張りになっていて、マッサージチェアとこれまた座り心地の良さそ〜うなソファーがたっぷり2つ置いてあるの!これはうれしい♪このソファーのチョイスを見るにつけ、ここでゴロゴロ寛いでもらいたいんだなぁってつくづく思う。

    空気清浄器もあるので弟のような喫煙者は気兼ねなく喫煙もできますネ。

  • ちょうど上の図でいうところの出っ張ってるところに位置しているお部屋です。<br /><br />なので縦にびょーっと長いんですよね。これは翌朝のチェックアウト直前に上のソファーのところから撮ったものですが、こういう風にお布団を横に3つ並べて「ちょうど」っていう感じの造りなんです〜。ちょっと不思議なんですけどネ(^^;)

    ちょうど上の図でいうところの出っ張ってるところに位置しているお部屋です。

    なので縦にびょーっと長いんですよね。これは翌朝のチェックアウト直前に上のソファーのところから撮ったものですが、こういう風にお布団を横に3つ並べて「ちょうど」っていう感じの造りなんです〜。ちょっと不思議なんですけどネ(^^;)

  • お部屋のお菓子はクッキーとしいたけの佃煮(^^)。どれも地物で美味しい。あ、でも私的には大絶賛ってほどではないっすよねー。ふつーに美味しいレベルかなぁ?<br /><br />で、思うことはお宿のお着き菓子って「今からこのお宿にお世話になるのよ〜」っていう導入の為には欠かせない大切なアイテム&シチュエーションなんだなぁってこと。好きなお宿についたらロビーでもたもたしないですぐにお部屋に案内してもらってざぶんとお湯に浸かりたい♪って方もいらっしゃるだろうから、それこそ好みの問題なんでしょうけど、私はこのお着き菓子をいただきながら「ここはどんなお宿さんなのかな!」って待つ時間が好きなんだなぁって知りましたよ〜。

    お部屋のお菓子はクッキーとしいたけの佃煮(^^)。どれも地物で美味しい。あ、でも私的には大絶賛ってほどではないっすよねー。ふつーに美味しいレベルかなぁ?

    で、思うことはお宿のお着き菓子って「今からこのお宿にお世話になるのよ〜」っていう導入の為には欠かせない大切なアイテム&シチュエーションなんだなぁってこと。好きなお宿についたらロビーでもたもたしないですぐにお部屋に案内してもらってざぶんとお湯に浸かりたい♪って方もいらっしゃるだろうから、それこそ好みの問題なんでしょうけど、私はこのお着き菓子をいただきながら「ここはどんなお宿さんなのかな!」って待つ時間が好きなんだなぁって知りましたよ〜。

  • スタッフのMさんがなつ0905のために「散らないように」と祈ってくれていた桜の木が見えま〜す♪<br /><br />このお宿の周りってほんっとに何にもない。コンビニなんてもっての他なのね〜。<br /><br />

    スタッフのMさんがなつ0905のために「散らないように」と祈ってくれていた桜の木が見えま〜す♪

    このお宿の周りってほんっとに何にもない。コンビニなんてもっての他なのね〜。

  • 素敵なお庭ですねぇ〜。この規模のお宿のわりには綺麗にされてるし広いなぁって思う。<br /><br />

    素敵なお庭ですねぇ〜。この規模のお宿のわりには綺麗にされてるし広いなぁって思う。

  • お部屋には近年泊まったお宿の中では一番大きな画面の液晶テレビが置かれていました!(花伝抄さんも同じくらいのサイズだったかも。。)フロント近くには貸出用のDVDと雑誌が置いてあって、チェックインの際に部屋番号を書いたカードを貸してもらえるので、そのカードと引き換えにDVDを借りるのですが、この方法ならフロントにいちいち声をかけなくてもよいので気兼ねなく借りられます。客筋が良くないとなかなかこうはいかないのでしょうが、、ここのお客様は皆様お行儀が良いですね。<br /><br />立派な液晶テレビと結構新しい感じのソフトのラインナップを見て、弟は早速映画観賞に突入です。結局早送りで、、チェックアウトまでに3本観たんだっけ?洋画邦画問わず映画を観るのが好きな弟は、このシステムだけでかなり船山温泉さんが気に入ったみたい?<br /><br />こんなんだったら13時にチェックインすればよかったなぁ〜、だって。そうでしょ?だからこのお宿は「なるべく早くにチェックインしてください」なんてお客様に言ってるのよ。<br /><br /><br />

    お部屋には近年泊まったお宿の中では一番大きな画面の液晶テレビが置かれていました!(花伝抄さんも同じくらいのサイズだったかも。。)フロント近くには貸出用のDVDと雑誌が置いてあって、チェックインの際に部屋番号を書いたカードを貸してもらえるので、そのカードと引き換えにDVDを借りるのですが、この方法ならフロントにいちいち声をかけなくてもよいので気兼ねなく借りられます。客筋が良くないとなかなかこうはいかないのでしょうが、、ここのお客様は皆様お行儀が良いですね。

    立派な液晶テレビと結構新しい感じのソフトのラインナップを見て、弟は早速映画観賞に突入です。結局早送りで、、チェックアウトまでに3本観たんだっけ?洋画邦画問わず映画を観るのが好きな弟は、このシステムだけでかなり船山温泉さんが気に入ったみたい?

    こんなんだったら13時にチェックインすればよかったなぁ〜、だって。そうでしょ?だからこのお宿は「なるべく早くにチェックインしてください」なんてお客様に言ってるのよ。


  • パブリックスペースのある1階と客室のある2階それぞれに紅茶やコーヒー、ハーブティーなどが自由にいただけるコーナーがあります。全部セルフメイドですけどね(^^)<br /><br />でもコーヒーはちゃんとしたドリップタイプのものだし、ハーブティーも沢山の種類が置いてあるし、カップも常に清潔なものがたくさん置いてあって、、この規模のお宿でここまで出来るってすごいなぁ〜って思う。<br /><br />お部屋には素敵な耐熱ガラスの急須があったので今度来る時にはお気に入りの紅茶を持ってきて〜ゆったりいただくのもいいなぁ〜(^^)

    パブリックスペースのある1階と客室のある2階それぞれに紅茶やコーヒー、ハーブティーなどが自由にいただけるコーナーがあります。全部セルフメイドですけどね(^^)

    でもコーヒーはちゃんとしたドリップタイプのものだし、ハーブティーも沢山の種類が置いてあるし、カップも常に清潔なものがたくさん置いてあって、、この規模のお宿でここまで出来るってすごいなぁ〜って思う。

    お部屋には素敵な耐熱ガラスの急須があったので今度来る時にはお気に入りの紅茶を持ってきて〜ゆったりいただくのもいいなぁ〜(^^)

  • さぁ〜私は早速湯浴みで〜す!

    さぁ〜私は早速湯浴みで〜す!

  • 2つある貸切風呂もとっても評判が良いみたいですが、ブログを見ると大浴場にある露店風呂もなかなか良いので、まずは大浴場からいってみることに。<br /><br />大浴場は男女入れ替え制です。

    2つある貸切風呂もとっても評判が良いみたいですが、ブログを見ると大浴場にある露店風呂もなかなか良いので、まずは大浴場からいってみることに。

    大浴場は男女入れ替え制です。

  • やったぁ♪だぁれもいません(^^)<br /><br />バスタオルとフェイスタオルはたっぷり置いてあります。クレンジングなど最低限のアメニティも置いてあるので、正真正銘、館内をプラプラしていて思い立ったら手ぶらでそのまま湯浴みへGO!が出来ちゃうんです!<br /><br />そしていつ行ってもピシっと綺麗になっている。けっして高級旅館じゃないのによ!すごいよねぇ〜。

    やったぁ♪だぁれもいません(^^)

    バスタオルとフェイスタオルはたっぷり置いてあります。クレンジングなど最低限のアメニティも置いてあるので、正真正銘、館内をプラプラしていて思い立ったら手ぶらでそのまま湯浴みへGO!が出来ちゃうんです!

    そしていつ行ってもピシっと綺麗になっている。けっして高級旅館じゃないのによ!すごいよねぇ〜。

  • 到着時の女湯は「渓流の湯」!<br /><br />広いお風呂だなぁ〜。

    到着時の女湯は「渓流の湯」!

    広いお風呂だなぁ〜。

  • 無色透明っぽいけど、、ん?ちょっとだけ濁っているかしら?!それにちょっとトロっとするような気もする。<br /><br />加熱もしているし、循環もしていたような気がするけど、意外や意外!とってもいい感じのお湯なんですよ〜(^^)。

    無色透明っぽいけど、、ん?ちょっとだけ濁っているかしら?!それにちょっとトロっとするような気もする。

    加熱もしているし、循環もしていたような気がするけど、意外や意外!とってもいい感じのお湯なんですよ〜(^^)。

  • 客室12室あるでしょ?客室は内風呂付きじゃないし、今流行りの客室露天風呂なんてとーぜんついていないのに、チェックアウトまで一度もお風呂が芋洗いの桶状態になんてならなかったし、2つある貸切風呂も共立のお宿みたいに順番待ちのお客様がお風呂の入り口に何組も、なんてことは無かったですね〜。<br /><br />本当にいつ来てもゆったりお風呂を満喫することが出来ました(^^)

    客室12室あるでしょ?客室は内風呂付きじゃないし、今流行りの客室露天風呂なんてとーぜんついていないのに、チェックアウトまで一度もお風呂が芋洗いの桶状態になんてならなかったし、2つある貸切風呂も共立のお宿みたいに順番待ちのお客様がお風呂の入り口に何組も、なんてことは無かったですね〜。

    本当にいつ来てもゆったりお風呂を満喫することが出来ました(^^)

  • そんでもって「渓流の湯」にある露天風呂に入ってみま〜す!<br /><br />そうねぇ、、大人2人が入れるくらいのサイズですかねぇ。楕円形がかわいいまさに渓流を臨むお風呂です。<br /><br />やっぱしここのお湯って効能が強いんですよ〜!だってお風呂の縁がすっごく浸食してるもん。もう本当にビックリするくらい!

    そんでもって「渓流の湯」にある露天風呂に入ってみま〜す!

    そうねぇ、、大人2人が入れるくらいのサイズですかねぇ。楕円形がかわいいまさに渓流を臨むお風呂です。

    やっぱしここのお湯って効能が強いんですよ〜!だってお風呂の縁がすっごく浸食してるもん。もう本当にビックリするくらい!

  • ほんとうに良いねぇ♪

    ほんとうに良いねぇ♪

  • 湯温も熱過ぎずぬる過ぎずいい塩梅です。<br /><br />あっ、でももしかしたら、、、なつ0905好みということは、ちょっとぬるめなのかも知れませんケド。

    湯温も熱過ぎずぬる過ぎずいい塩梅です。

    あっ、でももしかしたら、、、なつ0905好みということは、ちょっとぬるめなのかも知れませんケド。

  • 絶妙な湯温と人造的ではあるものの水の落ちるザーザーという音がほんとに心地良いんですよね〜(^^)<br /><br />いつまでもいつまでも浸かっていられる!!!ほんと、良いお風呂だわぁ♪

    絶妙な湯温と人造的ではあるものの水の落ちるザーザーという音がほんとに心地良いんですよね〜(^^)

    いつまでもいつまでも浸かっていられる!!!ほんと、良いお風呂だわぁ♪

  • 対岸に人が居たらヌード見られちゃうわけだけど、、外を覗いてみます。<br /><br />うわぁ〜まじ渓流沿いに建ってんだぁ〜。。<br /><br /><br />

    対岸に人が居たらヌード見られちゃうわけだけど、、外を覗いてみます。

    うわぁ〜まじ渓流沿いに建ってんだぁ〜。。


  • あ〜良いお風呂だったぁ♪そしてお次は貸切風呂で〜す!<br /><br />ここにも潤沢なバスタオルとフェイスタオル。このタオルが、パイルはふんわりだけどそれでいてしっかりコシのあるタイプだったのが私的には好印象(^^)やっぱ身体を拭くタオルは適度にコシがなくっちゃね!

    あ〜良いお風呂だったぁ♪そしてお次は貸切風呂で〜す!

    ここにも潤沢なバスタオルとフェイスタオル。このタオルが、パイルはふんわりだけどそれでいてしっかりコシのあるタイプだったのが私的には好印象(^^)やっぱ身体を拭くタオルは適度にコシがなくっちゃね!

  • 最初に目指したのは貸切内風呂の「清水」。<br /><br />トラベラーのひろかなさんの旅行記で、スパっと窓全開にした清水の写真を見て一目惚れ。絶対ここで窓全開にして入ってやるぅ〜と思って来たんですヨ!

    最初に目指したのは貸切内風呂の「清水」。

    トラベラーのひろかなさんの旅行記で、スパっと窓全開にした清水の写真を見て一目惚れ。絶対ここで窓全開にして入ってやるぅ〜と思って来たんですヨ!

  • 念願叶いました♪<br /><br />正直、ひろかなさんの旅行記のような緑の美しい風景には出会えなかったけど、、それでも私は大満足!

    念願叶いました♪

    正直、ひろかなさんの旅行記のような緑の美しい風景には出会えなかったけど、、それでも私は大満足!

  • 窓を全開にしているせいか?こっちの貸切風呂の方が大浴場よりちょっとだけ湯温が高いような気がする。お母さんに勧めるのならこっちのお風呂だなぁ〜。<br /><br />そうなんです、、母は冷え性のせいもありますが超熱湯好きなんですよ(^^;)私は子どもの頃から大人になった今でも彼女の後のお風呂にはお水を大量に足さないと浸かることができません(^^;)

    窓を全開にしているせいか?こっちの貸切風呂の方が大浴場よりちょっとだけ湯温が高いような気がする。お母さんに勧めるのならこっちのお風呂だなぁ〜。

    そうなんです、、母は冷え性のせいもありますが超熱湯好きなんですよ(^^;)私は子どもの頃から大人になった今でも彼女の後のお風呂にはお水を大量に足さないと浸かることができません(^^;)

  • ぷはぁ〜いいなぁ〜〜〜♪<br /><br />

    ぷはぁ〜いいなぁ〜〜〜♪

  • まだまだ「清水」でゆっくりしていたかったけど、貸切風呂はもうひとつあるので、、こっちにも入っておきたいですよねぇ(^^)<br /><br />こちらにもバスタオルとフェイスタオルはたっぷり置かれています。それにやっぱりとってもきれい♪お手入れやお掃除もマメにされているのでしょうけど、宿泊客の皆さんも綺麗に利用されているんですネ。

    まだまだ「清水」でゆっくりしていたかったけど、貸切風呂はもうひとつあるので、、こっちにも入っておきたいですよねぇ(^^)

    こちらにもバスタオルとフェイスタオルはたっぷり置かれています。それにやっぱりとってもきれい♪お手入れやお掃除もマメにされているのでしょうけど、宿泊客の皆さんも綺麗に利用されているんですネ。

  • うわぁ〜ここも素敵だわぁ♪

    うわぁ〜ここも素敵だわぁ♪

  • 良いじゃない(^^)良いじゃない!!

    良いじゃない(^^)良いじゃない!!

  • 「二人静」も湯浴みを楽しむことを考え尽くして造られているって感じが伝わりますね!<br /><br />ここでなら本当にいつまででもぼんやり過ごせますよぉ。

    「二人静」も湯浴みを楽しむことを考え尽くして造られているって感じが伝わりますね!

    ここでなら本当にいつまででもぼんやり過ごせますよぉ。

  • あっ、分かりますかねぇ?お風呂の縁。温泉成分の所為なのか凄く腐食してるでしょ?<br /><br />本当にいい湯だなぁ〜♪

    あっ、分かりますかねぇ?お風呂の縁。温泉成分の所為なのか凄く腐食してるでしょ?

    本当にいい湯だなぁ〜♪

  • 最初から飛ばし過ぎちゃったかな?<br /><br />どのお風呂も本当に甲乙つけ難い(^^;)どれもそれぞれに個性的で、、本当に良かったぁ♪<br /><br />ここはお風呂から出てすぐのところにある休憩所。

    最初から飛ばし過ぎちゃったかな?

    どのお風呂も本当に甲乙つけ難い(^^;)どれもそれぞれに個性的で、、本当に良かったぁ♪

    ここはお風呂から出てすぐのところにある休憩所。

  • このグラスも手びねりっぽくて素敵♪<br /><br />ポイ捨てタイプの紙コップを置いているお宿が多いけど、船山温泉さんってこういうとこ、ほんとにこだわってるよなぁ。。紙コップより経費節減が出来る?からなのかも知れないけど、いつも綺麗なグラスが潤沢にあって、使用済のものもこまめに片付けられているんですよ。凄いよね〜。

    このグラスも手びねりっぽくて素敵♪

    ポイ捨てタイプの紙コップを置いているお宿が多いけど、船山温泉さんってこういうとこ、ほんとにこだわってるよなぁ。。紙コップより経費節減が出来る?からなのかも知れないけど、いつも綺麗なグラスが潤沢にあって、使用済のものもこまめに片付けられているんですよ。凄いよね〜。

  • ここは客室のある階にあるセルフコーナー。

    ここは客室のある階にあるセルフコーナー。

  • 1階と同じものも置かれていますが、アイスペールに入った氷がこんなにも沢山冷蔵庫に置かれてもいます。そうそう、ここには着替え用の浴衣もたっぷりと置かれていましたね〜。<br /><br />何かもう、、至れり尽くせりなんですよねぇ。

    1階と同じものも置かれていますが、アイスペールに入った氷がこんなにも沢山冷蔵庫に置かれてもいます。そうそう、ここには着替え用の浴衣もたっぷりと置かれていましたね〜。

    何かもう、、至れり尽くせりなんですよねぇ。

  • お部屋に戻ってお宿に来る途中で購入した「富士桜高原麦酒」をいただきます。<br /><br />我が家は水みたいなビールが好みなもんで(^^;)まずはとっても普通っぽい「ピルス」で〜す。

    お部屋に戻ってお宿に来る途中で購入した「富士桜高原麦酒」をいただきます。

    我が家は水みたいなビールが好みなもんで(^^;)まずはとっても普通っぽい「ピルス」で〜す。

  • 最近家族旅行のたびにちょこちょこ地ビールを購入していますが、好みのピルスに出会えるって珍しいかも?なかなか美味しいです(^^)<br /><br />互いに浸かってきたお風呂の感想を語ります。<br /><br />湯温はやっぱりぬるめでしょうか。お風呂の入り口のところにもお風呂をゆっくり楽しんでいただく為、ぬるめの設定をしていると書かれていたみたいなのでそうなのでしょうね。熱めの設定のお湯もあったらしいのですが、もうちょっと熱くても良いかも知れませんねぇ。ま、ぬるめなのでかなりゆったりお湯に浸かれますけどね。<br /><br />弟と母は最初に入る時にぷ〜んと硫黄のにおいがしたって言ってました。今まで家族旅行で行った温泉では、硫黄のにおいがするようなところには行ったことがなかったので「これぞ温泉!」って感じがしたと感激していました。硫黄泉だから当然っちゃー当然なのかも知れませんが、私は硫黄のにおい、全然気が付かなかったんですよね〜(^^;)<br /><br />

    最近家族旅行のたびにちょこちょこ地ビールを購入していますが、好みのピルスに出会えるって珍しいかも?なかなか美味しいです(^^)

    互いに浸かってきたお風呂の感想を語ります。

    湯温はやっぱりぬるめでしょうか。お風呂の入り口のところにもお風呂をゆっくり楽しんでいただく為、ぬるめの設定をしていると書かれていたみたいなのでそうなのでしょうね。熱めの設定のお湯もあったらしいのですが、もうちょっと熱くても良いかも知れませんねぇ。ま、ぬるめなのでかなりゆったりお湯に浸かれますけどね。

    弟と母は最初に入る時にぷ〜んと硫黄のにおいがしたって言ってました。今まで家族旅行で行った温泉では、硫黄のにおいがするようなところには行ったことがなかったので「これぞ温泉!」って感じがしたと感激していました。硫黄泉だから当然っちゃー当然なのかも知れませんが、私は硫黄のにおい、全然気が付かなかったんですよね〜(^^;)

  • ま、そんなこんなで弟は早送りで必至にDVD鑑賞に勤しんでおります。相変わらずゴロゴロ出来ない性質の母は椅子にきちっと座って好き勝手におしゃべりしてます。<br /><br />リーズナブルな料金なのに、タビックスがついてた!もうこのタビックスってどこのお宿でも標準装備なのかしらね?<br /><br />特筆すべきなのは船山温泉オリジナルのパジャマ! これまたコシがあってしっかりしているのは勿論、肌ざわりが良いワッフル地で出来ていて、すっごくすっごく気心地が良いの♪<br /><br />今までお泊りしたお宿のパジャマ&浴衣部門ではこの船山温泉さんのオリジナルパジャマが私の中での輝かしき?1でございます!!ただね、、色が渋い感じのピンクなんだけど、女性は良いけど男性も、、、同じ色しか用意がないのよね〜。<br /><br />

    ま、そんなこんなで弟は早送りで必至にDVD鑑賞に勤しんでおります。相変わらずゴロゴロ出来ない性質の母は椅子にきちっと座って好き勝手におしゃべりしてます。

    リーズナブルな料金なのに、タビックスがついてた!もうこのタビックスってどこのお宿でも標準装備なのかしらね?

    特筆すべきなのは船山温泉オリジナルのパジャマ! これまたコシがあってしっかりしているのは勿論、肌ざわりが良いワッフル地で出来ていて、すっごくすっごく気心地が良いの♪

    今までお泊りしたお宿のパジャマ&浴衣部門ではこの船山温泉さんのオリジナルパジャマが私の中での輝かしき?1でございます!!ただね、、色が渋い感じのピンクなんだけど、女性は良いけど男性も、、、同じ色しか用意がないのよね〜。

  • あ〜っ、、何でパジャマ全体の写真を撮ってないんだろ。これじゃぁぜんっぜんっ意味わかりませんよね〜(^^;)<br /><br />私はっと、、窓際のソファーにひっくり返ってテキトーに相槌を打ちながら外をぼんやり眺めています。<br /><br />お食事処ではお食事の準備が始まりましたねぇ〜。<br /><br />わぉっ、お向かいのお部屋の人と目が合っちゃった(^^;)この方とは外を見るタイミングが似ているのかその後もちょいちょい目が合っちゃいました。

    あ〜っ、、何でパジャマ全体の写真を撮ってないんだろ。これじゃぁぜんっぜんっ意味わかりませんよね〜(^^;)

    私はっと、、窓際のソファーにひっくり返ってテキトーに相槌を打ちながら外をぼんやり眺めています。

    お食事処ではお食事の準備が始まりましたねぇ〜。

    わぉっ、お向かいのお部屋の人と目が合っちゃった(^^;)この方とは外を見るタイミングが似ているのかその後もちょいちょい目が合っちゃいました。

  • そんな至れり尽くせりの船山温泉さんですが、夕食のお時間は全共通に18時からなんですよ〜。ま、この方が断然効率いいですものネ。我が家はたいがい朝も昼も「食べず」でお宿に来てしまうので、18時からの夕食って時間的には丁度良いので不満は一切ありませんが、好きな時間にお夕食を楽しみたい方にはこのシステムは不向きですね。<br /><br />個室のお食事処にご案内いただきま〜す。ブラウン基調のテーブルコーディネイトも素敵!船山温泉さんって、、ここまで出来るんだねぇ(感心)

    そんな至れり尽くせりの船山温泉さんですが、夕食のお時間は全共通に18時からなんですよ〜。ま、この方が断然効率いいですものネ。我が家はたいがい朝も昼も「食べず」でお宿に来てしまうので、18時からの夕食って時間的には丁度良いので不満は一切ありませんが、好きな時間にお夕食を楽しみたい方にはこのシステムは不向きですね。

    個室のお食事処にご案内いただきま〜す。ブラウン基調のテーブルコーディネイトも素敵!船山温泉さんって、、ここまで出来るんだねぇ(感心)

  • テーブルセッティングの塩梅が今いちで、、お隣との間がすご〜く空いていてみんなで取り分けるお料理がめちゃくちゃ取りにくいのでセッティング位置を全部左寄せに修正(^^:)<br /><br />さてっと、、いっただきま〜す!<br /><br />食前酒は自家製の梅酒♪おいしくいただきます(^^)緑色が綺麗な先付けはアスパラガスのピューレを使ったお豆腐なんですって!?想像しているよりアスパラガスの風味はしませんでしたが、色が春らしくて良いですネ。前菜も菜の花とかうどとかふきのとうとか春らしいものが並びます♪<br />

    テーブルセッティングの塩梅が今いちで、、お隣との間がすご〜く空いていてみんなで取り分けるお料理がめちゃくちゃ取りにくいのでセッティング位置を全部左寄せに修正(^^:)

    さてっと、、いっただきま〜す!

    食前酒は自家製の梅酒♪おいしくいただきます(^^)緑色が綺麗な先付けはアスパラガスのピューレを使ったお豆腐なんですって!?想像しているよりアスパラガスの風味はしませんでしたが、色が春らしくて良いですネ。前菜も菜の花とかうどとかふきのとうとか春らしいものが並びます♪

  • でたっ!!<br /><br />お宿名物岩魚のお刺身!<br /><br />忍野八海の湧水で育ち、さっきまで私がお部屋からぼんやり眺めていたあの池で泳いでいたんですって!!<br /><br />いやぁ〜岩魚をお刺身でいただくなんてはじめて!焼きのイメージしかないけど、お刺身って肉厚だしくさみも無いし本当に美味しいですね〜♪川魚独特の風味はありますけどね。それが良いのですけど。

    でたっ!!

    お宿名物岩魚のお刺身!

    忍野八海の湧水で育ち、さっきまで私がお部屋からぼんやり眺めていたあの池で泳いでいたんですって!!

    いやぁ〜岩魚をお刺身でいただくなんてはじめて!焼きのイメージしかないけど、お刺身って肉厚だしくさみも無いし本当に美味しいですね〜♪川魚独特の風味はありますけどね。それが良いのですけど。

  • これまたお宿名物のクレソンがたっぷり添えられています♪<br /><br />お宿で育ててるんですよ〜。どんだけ綺麗なお水の環境なんでしょうネ。

    これまたお宿名物のクレソンがたっぷり添えられています♪

    お宿で育ててるんですよ〜。どんだけ綺麗なお水の環境なんでしょうネ。

  • あ〜これも本当に船山温泉さんらしいメニュー♪<br /><br />天然の猪を使った猪鍋です。お味噌仕立てのちょっとピリ辛のお味つけで食が進みます。ここにもクレソンがたっぷり〜♪クレソン大好き〜!<br /><br />快調に飛ばしますがここら辺からあれ?ちょっと量が多いかしらん?なんて思うようになってきます(^^)<br />

    あ〜これも本当に船山温泉さんらしいメニュー♪

    天然の猪を使った猪鍋です。お味噌仕立てのちょっとピリ辛のお味つけで食が進みます。ここにもクレソンがたっぷり〜♪クレソン大好き〜!

    快調に飛ばしますがここら辺からあれ?ちょっと量が多いかしらん?なんて思うようになってきます(^^)

  • はいっ、ここでもう一回岩魚(^^)<br /><br />今度は塩焼きでいただきま〜す!それとチェックインの時に密かにオーダーを入れていた山菜の天ぷら。もうあんまり記憶が鮮明じゃないんだけど(まだ4月でしょ?2か月前の事も覚えてられないってどーいう事なのぉ。最近ほんとやばいよぉ!)うどとかこごみとかふきのとうとか、、岩魚にもちょっと添えられていたけど、母が天ぷら好きなのでこれはオーダーしておいて正解♪

    はいっ、ここでもう一回岩魚(^^)

    今度は塩焼きでいただきま〜す!それとチェックインの時に密かにオーダーを入れていた山菜の天ぷら。もうあんまり記憶が鮮明じゃないんだけど(まだ4月でしょ?2か月前の事も覚えてられないってどーいう事なのぉ。最近ほんとやばいよぉ!)うどとかこごみとかふきのとうとか、、岩魚にもちょっと添えられていたけど、母が天ぷら好きなのでこれはオーダーしておいて正解♪

  • どーんと出てきて歓声があがりますよね。いい演出だと思います。そう言えばお給仕も、タイミングが良かったし出過ぎずさらっと的確で我が家好み♪良かったと思います。<br /><br />でももっともっと外はパリっと中はジューシーな焼き方の方がさらに美味いと思うんだけどなぁ〜。天ぷらももっとサクっと揚がれば言うこと無しなんだけどなぁ。<br /><br />お料理全般に言えることだけれど、調理そのものはふつーです。家庭料理の延長って感じ。でも器やら盛り付けやらの素敵な演出で家庭料理の域は超えていると思いますけどね♪

    どーんと出てきて歓声があがりますよね。いい演出だと思います。そう言えばお給仕も、タイミングが良かったし出過ぎずさらっと的確で我が家好み♪良かったと思います。

    でももっともっと外はパリっと中はジューシーな焼き方の方がさらに美味いと思うんだけどなぁ〜。天ぷらももっとサクっと揚がれば言うこと無しなんだけどなぁ。

    お料理全般に言えることだけれど、調理そのものはふつーです。家庭料理の延長って感じ。でも器やら盛り付けやらの素敵な演出で家庭料理の域は超えていると思いますけどね♪

  • おーーーっ、でたぁ〜(^^)<br /><br />甲州ワインビーフ♪<br /><br />あとにんにくスライスと自家製こんにゃくで〜す。うぶやさんでいただいた甲州ワインビーフ、すっごく量が少なかったけど美味しかったので今回も期待です!

    おーーーっ、でたぁ〜(^^)

    甲州ワインビーフ♪

    あとにんにくスライスと自家製こんにゃくで〜す。うぶやさんでいただいた甲州ワインビーフ、すっごく量が少なかったけど美味しかったので今回も期待です!

  • う〜ん、、、ふつーだなぁ。<br /><br />ヒマラヤのお塩とか本わさびとか添えていただくのでまぁ良いだけど、お肉そのもののお味がしない(^^;)もう少し熟成した方がいいのか?下味がついていても良いと思うんだけどなぁ。食感もちょい硬め。これはいい意味での硬めってことですけどネ。<br /><br />やっぱしお食事ランクアップでヒレのプランにすれば良かったかなぁ〜。<br /><br />歯がボロボロの母はあまり硬い食感のものがいただけません。船山温泉さんのお料理のラインナップを見ていると、山の幸にこだわっているので繊維が歯に挟まりそうな山菜やシャキシャキのお野菜、食感が勝負のお肉のイメージが漂っていたので事前にご相談していたのです。答えは高齢のお客様も沢山見えていて、お肉はかなり食べやすいサイズにカットしていますので普通のプランでも十分ですよ、ということでした。

    う〜ん、、、ふつーだなぁ。

    ヒマラヤのお塩とか本わさびとか添えていただくのでまぁ良いだけど、お肉そのもののお味がしない(^^;)もう少し熟成した方がいいのか?下味がついていても良いと思うんだけどなぁ。食感もちょい硬め。これはいい意味での硬めってことですけどネ。

    やっぱしお食事ランクアップでヒレのプランにすれば良かったかなぁ〜。

    歯がボロボロの母はあまり硬い食感のものがいただけません。船山温泉さんのお料理のラインナップを見ていると、山の幸にこだわっているので繊維が歯に挟まりそうな山菜やシャキシャキのお野菜、食感が勝負のお肉のイメージが漂っていたので事前にご相談していたのです。答えは高齢のお客様も沢山見えていて、お肉はかなり食べやすいサイズにカットしていますので普通のプランでも十分ですよ、ということでした。

  • 手打ち蕎麦。<br /><br />辛み大根が添えられていてお肉の後にはとっても良い(^^)<br /><br />お品書きにはこう書かれていました。「平打ち麺です。細麺と違って喉越しではなく噛む食感を楽しむ食べ物です」って。そうなんですよね、、お蕎麦に限らずお料理全般が食感を楽しむことを主眼に置いて設計されているようなので、母のような人にはちょっとキツイかなぁ〜。

    手打ち蕎麦。

    辛み大根が添えられていてお肉の後にはとっても良い(^^)

    お品書きにはこう書かれていました。「平打ち麺です。細麺と違って喉越しではなく噛む食感を楽しむ食べ物です」って。そうなんですよね、、お蕎麦に限らずお料理全般が食感を楽しむことを主眼に置いて設計されているようなので、母のような人にはちょっとキツイかなぁ〜。

  • これはお品書きにはなかったから恐らく自家製のプチトマトですね。<br /><br />この素朴さと山の幸へのこだわりがこのお宿の売りですものね(^^)私はどちらかと言うと海の幸&メタボまっしぐら系のお料理が好きなので、船山温泉のお料理は好みではないけれど、それでも船山温泉さんはリピートお宿にしたいなぁって思う。けど母ちゃんいると難しいのかなぁ、、悩む。非常に悩む(  ̄〜 ̄;)

    これはお品書きにはなかったから恐らく自家製のプチトマトですね。

    この素朴さと山の幸へのこだわりがこのお宿の売りですものね(^^)私はどちらかと言うと海の幸&メタボまっしぐら系のお料理が好きなので、船山温泉のお料理は好みではないけれど、それでも船山温泉さんはリピートお宿にしたいなぁって思う。けど母ちゃんいると難しいのかなぁ、、悩む。非常に悩む(  ̄〜 ̄;)

  • ごはんはね〜おかまで炊かれたものなんです〜!凄いでしょ!!<br /><br />船山温泉さんって、我々が一泊ウン万円以上するお宿でしか出来ないと思っていることをやってくれちゃうんですよね〜。これで一万ウン千円なんだから。しかも土日祝日料金変わりませんから。

    ごはんはね〜おかまで炊かれたものなんです〜!凄いでしょ!!

    船山温泉さんって、我々が一泊ウン万円以上するお宿でしか出来ないと思っていることをやってくれちゃうんですよね〜。これで一万ウン千円なんだから。しかも土日祝日料金変わりませんから。

  • 筍ご飯と岩魚の骨汁とお漬物です。お味つけも私好みで美味くいただきました♪<br /><br />母はお揚げと筍だけというシンプルな具材より人参とか椎茸とかちょっと彩りがあると良いのに、、なんて意見を申しておりましたが椎茸なんて入れっちゃったら食べられない宿泊者続出だと思うよ〜。人参もね。大衆に好かれる個性的で美味しいお料理って難しいのよ〜!<br /><br />残った筍ご飯は夜食のおにぎりにしてお部屋に届けてよいかとスタッフさんに聞かれたので、迷わずおにぎりにしてくださるようお願いしました。<br /><br />

    筍ご飯と岩魚の骨汁とお漬物です。お味つけも私好みで美味くいただきました♪

    母はお揚げと筍だけというシンプルな具材より人参とか椎茸とかちょっと彩りがあると良いのに、、なんて意見を申しておりましたが椎茸なんて入れっちゃったら食べられない宿泊者続出だと思うよ〜。人参もね。大衆に好かれる個性的で美味しいお料理って難しいのよ〜!

    残った筍ご飯は夜食のおにぎりにしてお部屋に届けてよいかとスタッフさんに聞かれたので、迷わずおにぎりにしてくださるようお願いしました。

  • 〆はライチプリンと冷凍フルーツ♪<br /><br />ライチプリンなんて珍しくないですか?爽やかな風味でほんとさっぱりしましたぁ(^^)<br /><br />どうです?!船山温泉さんのお料理。好みは分かれるところでしょうが、頑張っていると思いません?凄いと思いません?<br />

    〆はライチプリンと冷凍フルーツ♪

    ライチプリンなんて珍しくないですか?爽やかな風味でほんとさっぱりしましたぁ(^^)

    どうです?!船山温泉さんのお料理。好みは分かれるところでしょうが、頑張っていると思いません?凄いと思いません?

  • 母は一人だと絶対貸切風呂なんて使わないから、一緒に貸切風呂の「清水」に入りま〜す。湯温も母好みだしお風呂も広いので母ご満悦です。<br /><br />「貸切風呂ってあんたが連れてってくれた旅館にもあったけど、みんなこんななの?」ですって。でしょ?嵯峨沢館さんもあせび野さんも米屋さんも菊屋さんも水の音さんもみ〜んな貸切風呂ってあったけど、彼女はビビッて一度も使ったことが無いんですよねぇ。でもやっぱし母と一緒に入って正解だと思ったのはここのお風呂だなぁ。<br /><br />お風呂上りはラウンジでコーヒーをいただこながらおしゃべり〜♪これで少しはお腹がこなれたかなぁ。

    母は一人だと絶対貸切風呂なんて使わないから、一緒に貸切風呂の「清水」に入りま〜す。湯温も母好みだしお風呂も広いので母ご満悦です。

    「貸切風呂ってあんたが連れてってくれた旅館にもあったけど、みんなこんななの?」ですって。でしょ?嵯峨沢館さんもあせび野さんも米屋さんも菊屋さんも水の音さんもみ〜んな貸切風呂ってあったけど、彼女はビビッて一度も使ったことが無いんですよねぇ。でもやっぱし母と一緒に入って正解だと思ったのはここのお風呂だなぁ。

    お風呂上りはラウンジでコーヒーをいただこながらおしゃべり〜♪これで少しはお腹がこなれたかなぁ。

  • お部屋に戻ると白いご飯のおにぎりと先ほどの夕食で余った筍ご飯をおにぎりにしてくださったものが届けられていました。<br /><br />お庭の桜はライトアップされていてちょっと幻想的。ちょっぴり散り気味の桜は昼間より夜の方が素敵に見えるみたいです。

    お部屋に戻ると白いご飯のおにぎりと先ほどの夕食で余った筍ご飯をおにぎりにしてくださったものが届けられていました。

    お庭の桜はライトアップされていてちょっと幻想的。ちょっぴり散り気味の桜は昼間より夜の方が素敵に見えるみたいです。

  • 朝〜。<br /><br />雨は止んだみたいですね。良かったぁ〜(^^)それはそうと一体何時だと思います?5時ですよ!5時!!素敵なお風呂の為だったら4時でも5時でも起きられるんですよね〜♪<br /><br />大浴場は男女入れ替わっています。今朝のお風呂は「静山の湯」!ここもお風呂が広々していてとってもすかっとしています。

    朝〜。

    雨は止んだみたいですね。良かったぁ〜(^^)それはそうと一体何時だと思います?5時ですよ!5時!!素敵なお風呂の為だったら4時でも5時でも起きられるんですよね〜♪

    大浴場は男女入れ替わっています。今朝のお風呂は「静山の湯」!ここもお風呂が広々していてとってもすかっとしています。

  • 外に見える露天風呂で〜す!この露天風呂もロケーションが良さそうですね!んじゃ、早速行ってみましょう!!

    外に見える露天風呂で〜す!この露天風呂もロケーションが良さそうですね!んじゃ、早速行ってみましょう!!

  • こちらは石造りの四角いお風呂なんですね〜。こっちも2人?いや3人くらい入れるのかなぁ〜。

    こちらは石造りの四角いお風呂なんですね〜。こっちも2人?いや3人くらい入れるのかなぁ〜。

  • ま、普通ここに先客がいたら、わざわざ入ってはこないと思いますから実質上は貸切風呂みたいなものでしょうネ。<br /><br />ね?こちらも随分と川岸に風呂があるんです。素敵でしょ?!

    ま、普通ここに先客がいたら、わざわざ入ってはこないと思いますから実質上は貸切風呂みたいなものでしょうネ。

    ね?こちらも随分と川岸に風呂があるんです。素敵でしょ?!

  • こちらも身を乗り出して撮影で〜す。<br /><br />ちょっと不安に思うけど、対岸ってお宿の関係者しか入れないようになっているんですよね?じゃないと向こうからはほんっとに丸見えですから〜!

    こちらも身を乗り出して撮影で〜す。

    ちょっと不安に思うけど、対岸ってお宿の関係者しか入れないようになっているんですよね?じゃないと向こうからはほんっとに丸見えですから〜!

  • 湯船からはこんな感じの眺めで〜す♪ちょいと人造的ではあるけれど雰囲気はありますよね〜(^^)<br />

    湯船からはこんな感じの眺めで〜す♪ちょいと人造的ではあるけれど雰囲気はありますよね〜(^^)

  • 「渓流の湯」の露天風呂も良かったけど「静山の湯」の方が解放感があるかしらねぇ?ま、どちらのお風呂も個性的で甲乙つけ難いお風呂ではありますどネ。

    「渓流の湯」の露天風呂も良かったけど「静山の湯」の方が解放感があるかしらねぇ?ま、どちらのお風呂も個性的で甲乙つけ難いお風呂ではありますどネ。

  • 30分近くも湯浴みをしていたら周りが相当明るくなってきました♪今日は身延山の桜、期待出来そうですネ!<br /><br />

    30分近くも湯浴みをしていたら周りが相当明るくなってきました♪今日は身延山の桜、期待出来そうですネ!

  • 昨日の「渓流の湯」と今朝の「静山の湯」どっちが好みかしら?う〜ん、、、難しいねぇ。いや、本当に難しいo(´^`)o <br /><br />どちらも本当にゆっくり湯浴みをする為だけに造られたお風呂なんでしょうね。どちらに入っても満足出来るんじゃないかって思います。<br /><br />そうそう、写真を何にも撮っていないけど入り口近くの棚に数銘柄のシャンプー&コンディショナーが置いてあってお好みをお使いください、となっています。これもお好きな方には素敵なサービスですよね。それを使わなくても標準装備がPOLAのアロマシリーズなんですよ!

    昨日の「渓流の湯」と今朝の「静山の湯」どっちが好みかしら?う〜ん、、、難しいねぇ。いや、本当に難しいo(´^`)o

    どちらも本当にゆっくり湯浴みをする為だけに造られたお風呂なんでしょうね。どちらに入っても満足出来るんじゃないかって思います。

    そうそう、写真を何にも撮っていないけど入り口近くの棚に数銘柄のシャンプー&コンディショナーが置いてあってお好みをお使いください、となっています。これもお好きな方には素敵なサービスですよね。それを使わなくても標準装備がPOLAのアロマシリーズなんですよ!

  • 「二人静」にお邪魔しま〜す。<br /><br />一人でぼんやり湯浴みするには本当に良く出来てるお風呂♪<br /><br />

    「二人静」にお邪魔しま〜す。

    一人でぼんやり湯浴みするには本当に良く出来てるお風呂♪

  • 来てみて実感したことなんですけど、船山温泉さんって本当に山あいの何〜にもないところに1軒だけあるお宿なんですよ。コンビニもないしとりわけ風光明媚な訳でもない。あるのは良い温泉と静かな環境だけ。んでこの良い温泉と静かな環境を最大限に活かそうと思いっきり努力しているお宿なんだなぁ〜って。<br /><br />このお風呂の数々。どれも寛ぎ最優先で造られてる。<br /><br />お部屋もそう。テレビはありません、っていうお宿もあるけど、それはお宿周囲の環境にめっちゃ自信がないとやっちゃダメだよね。ここは真逆。何にもないお宿だからこそ寛ぎ優先!限られた予算の中でシンプルな客室造りにこだわってる。大きな画面のテレビと座り心地満点のソファーとマッサージチェアと着心地の良いパジャマ。そういえばお布団もマットレスがしっかりしていて上はふんわり羽毛布団でこれまたこの価格帯のお宿にしてはこだわってんなぁ〜って感心しました。<br /><br />館内もいつもピシっと綺麗に清掃されている。あとはお料理だけなんだよねぇ。。

    来てみて実感したことなんですけど、船山温泉さんって本当に山あいの何〜にもないところに1軒だけあるお宿なんですよ。コンビニもないしとりわけ風光明媚な訳でもない。あるのは良い温泉と静かな環境だけ。んでこの良い温泉と静かな環境を最大限に活かそうと思いっきり努力しているお宿なんだなぁ〜って。

    このお風呂の数々。どれも寛ぎ最優先で造られてる。

    お部屋もそう。テレビはありません、っていうお宿もあるけど、それはお宿周囲の環境にめっちゃ自信がないとやっちゃダメだよね。ここは真逆。何にもないお宿だからこそ寛ぎ優先!限られた予算の中でシンプルな客室造りにこだわってる。大きな画面のテレビと座り心地満点のソファーとマッサージチェアと着心地の良いパジャマ。そういえばお布団もマットレスがしっかりしていて上はふんわり羽毛布団でこれまたこの価格帯のお宿にしてはこだわってんなぁ〜って感心しました。

    館内もいつもピシっと綺麗に清掃されている。あとはお料理だけなんだよねぇ。。

  • 「二人静」の独り占め♪本当に贅沢です!!!<br /><br />船山温泉さんはお一人様宿泊も出来るんですけど、土・日の超人気曜日は無理みたいですね。ま、よっぽど直前に空室でもあれば別なのでしょうが、、。なので私は誰かと同行しないことには再訪出来ないんですよねぇ /(*-_-*)\

    「二人静」の独り占め♪本当に贅沢です!!!

    船山温泉さんはお一人様宿泊も出来るんですけど、土・日の超人気曜日は無理みたいですね。ま、よっぽど直前に空室でもあれば別なのでしょうが、、。なので私は誰かと同行しないことには再訪出来ないんですよねぇ /(*-_-*)\

  • う〜ん♪早朝のラウンジも静かで素敵(^^)

    う〜ん♪早朝のラウンジも静かで素敵(^^)

  • 落ち着くわぁ〜

    落ち着くわぁ〜

  • この感じ素敵よねぇ〜。<br /><br />願わくば全部こんな感じで統一されているとさらに素敵なんだけど先にご紹介したようなインテリアとか純和風旅館的な装飾がいきなり出てきちゃったりするのはご愛嬌だよね(^^)

    この感じ素敵よねぇ〜。

    願わくば全部こんな感じで統一されているとさらに素敵なんだけど先にご紹介したようなインテリアとか純和風旅館的な装飾がいきなり出てきちゃったりするのはご愛嬌だよね(^^)

  • 窓から見える桜も春にやわらか〜い緑色も素敵だわぁ〜♪

    窓から見える桜も春にやわらか〜い緑色も素敵だわぁ〜♪

  • ちょっとお庭に出てみましょっか!

    ちょっとお庭に出てみましょっか!

  • 横に広〜いお宿です。ちょうど出っ張りのあるところ、向かって右側が私達の客室です。

    横に広〜いお宿です。ちょうど出っ張りのあるところ、向かって右側が私達の客室です。

  • お庭はちょっと和風っぽいしつらえ?お宿のテイストが和風なんだか何なんだかちょっとよくわからないけど(^^;)ここが船山温泉さんの面白いところでもあるんですが、綺麗にお手入れされてますよね〜。

    お庭はちょっと和風っぽいしつらえ?お宿のテイストが和風なんだか何なんだかちょっとよくわからないけど(^^;)ここが船山温泉さんの面白いところでもあるんですが、綺麗にお手入れされてますよね〜。

  • ここに生け簀があって昨晩いただいた岩魚が泳いでいたんですね〜。

    ここに生け簀があって昨晩いただいた岩魚が泳いでいたんですね〜。

  • 足元にはかわいい野草の類が綺麗に植えられています。これは二輪草って言うんですって。まだ咲ききってないからすずらんみたく見えますけどね。

    足元にはかわいい野草の類が綺麗に植えられています。これは二輪草って言うんですって。まだ咲ききってないからすずらんみたく見えますけどね。

  • これはお花が錨の形をいているから錨草。お庭に座り込んでかわいい野草を眺めるのも癒されますね〜。

    これはお花が錨の形をいているから錨草。お庭に座り込んでかわいい野草を眺めるのも癒されますね〜。

  • 桜色と淡いグリーンと赤との取り合わせが鮮やかだったので思わず撮ってしまった、、。

    桜色と淡いグリーンと赤との取り合わせが鮮やかだったので思わず撮ってしまった、、。

  • ここを渡ると船山温泉さんなんですよ〜。<br /><br />今度はいつ来よっかなぁ〜。お食事のことはちょびっと考えなきゃだけど、それにしたってこのプライスでこのんびり空間っていうのは貴重だよね。

    ここを渡ると船山温泉さんなんですよ〜。

    今度はいつ来よっかなぁ〜。お食事のことはちょびっと考えなきゃだけど、それにしたってこのプライスでこのんびり空間っていうのは貴重だよね。

  • 夏もいいし、秋もいいなぁ〜(^^)個人的には冬に「二人静」ってのもとても素敵な気がするけど、雪が積もっちゃうとノーマルタイヤの我が家の車ではここまで来られないしなぁ〜。富士山が綺麗に見えるシーズンで雪がない時だな!それ、いつだよ、、、。

    夏もいいし、秋もいいなぁ〜(^^)個人的には冬に「二人静」ってのもとても素敵な気がするけど、雪が積もっちゃうとノーマルタイヤの我が家の車ではここまで来られないしなぁ〜。富士山が綺麗に見えるシーズンで雪がない時だな!それ、いつだよ、、、。

  • ムフフ、、(^^)「清水」にも入りま〜す。このお風呂もほんといいよね〜♪<br />

    ムフフ、、(^^)「清水」にも入りま〜す。このお風呂もほんといいよね〜♪

  • 水の流れる音大〜好き♪<br /><br />

    水の流れる音大〜好き♪

  • さぁ〜て、お風呂もお庭散策も満喫したので朝食をいただきま〜す!<br /><br />昨晩と同じお食事処で宿泊客は8時から一斉にいただきま〜す。う〜ん、今朝のテーブルセッティングも3人それぞれがメインと離れ過ぎたセッティングでちょっと不便だなぁ〜。このあとテーブルに沢山載るから間隔をあけてセッティングしてくれているんだろうけど、全部寄せて置きなおしてるんですよね〜私(^^;)

    さぁ〜て、お風呂もお庭散策も満喫したので朝食をいただきま〜す!

    昨晩と同じお食事処で宿泊客は8時から一斉にいただきま〜す。う〜ん、今朝のテーブルセッティングも3人それぞれがメインと離れ過ぎたセッティングでちょっと不便だなぁ〜。このあとテーブルに沢山載るから間隔をあけてセッティングしてくれているんだろうけど、全部寄せて置きなおしてるんですよね〜私(^^;)

  • お味噌汁はお鍋にたっぷり。あったかがいただけます(^^)おかずもほらっ、一口づつかわいい小鉢に盛られていてとっても素敵〜♪

    お味噌汁はお鍋にたっぷり。あったかがいただけます(^^)おかずもほらっ、一口づつかわいい小鉢に盛られていてとっても素敵〜♪

  • 煮物系のお野菜だけじゃなくって生野菜もたっぷり。ドレッシングも美味し〜い♪

    煮物系のお野菜だけじゃなくって生野菜もたっぷり。ドレッシングも美味し〜い♪

  • お豆腐も自家製。あったか出来立てがいただけるんです♪<br /><br />船山温泉さんの朝食ってすごいボリュームでしょ?なんか、興奮しちゃってお豆腐まで到達しきれなくって(^^;)お豆腐はかなり残してしまってるんですよね。勿体な〜い!!次回はもうちょっと計画的に食べ残しをしないよう頑張るぞー!

    お豆腐も自家製。あったか出来立てがいただけるんです♪

    船山温泉さんの朝食ってすごいボリュームでしょ?なんか、興奮しちゃってお豆腐まで到達しきれなくって(^^;)お豆腐はかなり残してしまってるんですよね。勿体な〜い!!次回はもうちょっと計画的に食べ残しをしないよう頑張るぞー!

  • 確か鮎だったかと、、。鮎大好き〜♪<br /><br />やっぱり焼き方なのかなぁ〜。もうちょっと外パリっと中ジューシーの方が好みなんだけどなぁ。菊屋さんでいただく鮎はほんと美味しいのョ。これを書いている6月は確か菊屋さんのメニューも鮎だったよなぁ。菊屋さんにも行きた〜い♪

    確か鮎だったかと、、。鮎大好き〜♪

    やっぱり焼き方なのかなぁ〜。もうちょっと外パリっと中ジューシーの方が好みなんだけどなぁ。菊屋さんでいただく鮎はほんと美味しいのョ。これを書いている6月は確か菊屋さんのメニューも鮎だったよなぁ。菊屋さんにも行きた〜い♪

  • お食事処を出たすぐのところにプチバイキングコーナーがありまして、ここでご飯と2種類のお粥がいただけま〜す。

    お食事処を出たすぐのところにプチバイキングコーナーがありまして、ここでご飯と2種類のお粥がいただけま〜す。

  • あとね、知らなかったんだけどここでパンもいただけるようになっているんです〜!バターもジャムもふんだんにあります。<br />

    あとね、知らなかったんだけどここでパンもいただけるようになっているんです〜!バターもジャムもふんだんにあります。

  • 胡麻ぱんとクロワッサン。これ、自家製なのかも知れませんネ。

    胡麻ぱんとクロワッサン。これ、自家製なのかも知れませんネ。

  • 抹茶粥。<br /><br />あんまり良く書いてなかったブログもありましたけど、全体的に薄付きのお味なので美味しくいただけますよ〜。

    抹茶粥。

    あんまり良く書いてなかったブログもありましたけど、全体的に薄付きのお味なので美味しくいただけますよ〜。

  • 胡麻ぱん。あったかふんわり〜♪<br /><br />だから自家製なのかと思ったんですよねぇ。船山温泉さんのパン、結構イケますよぉ〜!おすすめです。

    胡麻ぱん。あったかふんわり〜♪

    だから自家製なのかと思ったんですよねぇ。船山温泉さんのパン、結構イケますよぉ〜!おすすめです。

  • デザートもパッチリですね!でもこれ、何だったかなぁ〜思い出せない(^^;)

    デザートもパッチリですね!でもこれ、何だったかなぁ〜思い出せない(^^;)

  • しっかり朝食をいただいて満足満足♪これだけ充実していたらもう言うこと無いっすね〜(^^)<br /><br />いつもだったらラウンジでコーヒーをいただきながら母とのトークタイムになるんだけど、昨日が雨でどこへも立ち寄れなかったので、今朝はいつもより早くチェックアウトしよう、って弟と母がうるさいうるさい(^^;)せっかく11時までいられるお宿なのにね。ほんっとにうちの家族って貧乏性だよね。もうヤダ(^^;)

    しっかり朝食をいただいて満足満足♪これだけ充実していたらもう言うこと無いっすね〜(^^)

    いつもだったらラウンジでコーヒーをいただきながら母とのトークタイムになるんだけど、昨日が雨でどこへも立ち寄れなかったので、今朝はいつもより早くチェックアウトしよう、って弟と母がうるさいうるさい(^^;)せっかく11時までいられるお宿なのにね。ほんっとにうちの家族って貧乏性だよね。もうヤダ(^^;)

  • 9時半にはチェックアウトで〜す。<br /><br />宿泊ポイントが貯まるカードがあるらしいんだけど、奥ゆかしいのかお勧めされなかったので言い出せず、いただいて帰れませんでした(^^;)リピートしようと思ってたのになぁ〜。<br /><br />チェックインの時も少し感じたけど、スタッフの皆さん人あたりは良いし会えばご挨拶もしてくださるし、え?と思うことは全く無いないのだけれど、基本的には宿泊者側から発信しないとコミュニケーションにならないというか、、そういう感じのお宿なんですよねぇ。だからチェックアウトもサバサバした感じ。お名残惜しいとかいうウェットな感じは全く無いですよねぇ。

    9時半にはチェックアウトで〜す。

    宿泊ポイントが貯まるカードがあるらしいんだけど、奥ゆかしいのかお勧めされなかったので言い出せず、いただいて帰れませんでした(^^;)リピートしようと思ってたのになぁ〜。

    チェックインの時も少し感じたけど、スタッフの皆さん人あたりは良いし会えばご挨拶もしてくださるし、え?と思うことは全く無いないのだけれど、基本的には宿泊者側から発信しないとコミュニケーションにならないというか、、そういう感じのお宿なんですよねぇ。だからチェックアウトもサバサバした感じ。お名残惜しいとかいうウェットな感じは全く無いですよねぇ。

  • お見送りは綺麗なお顔立ちの若いスタッフさんが担当してくださいましたぁ〜。お約束の家族写真も撮っていただきましたが、なつ0905の映りがあんまり良くないんですよね〜(^^)ほんとは撮りなおしてもらいたいくらいなんですけどね。ま、いいケド(^^;)<br /><br />桜色と竹のやわらかなグリーンがとってもきれい♪見納めですね(^^)また来るよ〜!

    お見送りは綺麗なお顔立ちの若いスタッフさんが担当してくださいましたぁ〜。お約束の家族写真も撮っていただきましたが、なつ0905の映りがあんまり良くないんですよね〜(^^)ほんとは撮りなおしてもらいたいくらいなんですけどね。ま、いいケド(^^;)

    桜色と竹のやわらかなグリーンがとってもきれい♪見納めですね(^^)また来るよ〜!

  • さ、身延山久遠寺目指して出発で〜す!<br /><br />孤高の桜だねぇ〜。

    さ、身延山久遠寺目指して出発で〜す!

    孤高の桜だねぇ〜。

  • ひろかなさんに教えていただいた通り、身延山久遠寺までは車で15分〜20分くらいで到着しま〜す。

    ひろかなさんに教えていただいた通り、身延山久遠寺までは車で15分〜20分くらいで到着しま〜す。

  • 総門。<br /><br />これは何と書いてあるのかしらね〜?<br /><br />調べてみると「開会関」と書いてあるんだそう。意味は「一切の人々は法華経の信仰によって仏になる」というようなことなんだそうで、この門を入ると仏の世界に入りますよ〜ということらしい。ふ〜ん、、そうなんだぁ。

    総門。

    これは何と書いてあるのかしらね〜?

    調べてみると「開会関」と書いてあるんだそう。意味は「一切の人々は法華経の信仰によって仏になる」というようなことなんだそうで、この門を入ると仏の世界に入りますよ〜ということらしい。ふ〜ん、、そうなんだぁ。

  • ここは講の千社札が沢山貼ってあって独特の感じ。一体何の建物なんでしょうね?好きな雰囲気です。

    ここは講の千社札が沢山貼ってあって独特の感じ。一体何の建物なんでしょうね?好きな雰囲気です。

  • 下調べによると周囲にはいくつか駐車場があるみたいなんだけど、どこも有料なのかしらね?!<br /><br />母は観光地の「有料」ってのがとにかく嫌いなので「桜なんて見なくていいからもう行こう!」って超うざい(^^;)けどせっかく空いてるし、しっかり総門から門前町を通って久遠寺まで歩いていくのもいいよね〜ということで、煩い母を振り切って総門近くの町営駐車場に停めることに〜。

    下調べによると周囲にはいくつか駐車場があるみたいなんだけど、どこも有料なのかしらね?!

    母は観光地の「有料」ってのがとにかく嫌いなので「桜なんて見なくていいからもう行こう!」って超うざい(^^;)けどせっかく空いてるし、しっかり総門から門前町を通って久遠寺まで歩いていくのもいいよね〜ということで、煩い母を振り切って総門近くの町営駐車場に停めることに〜。

  • シャトルバスの期間も過ぎているからなのかも知れませんが、朝10時近くでこの駐車場はまだガラガラ〜。穴場かも?!<br /><br />係の人がいなかったので無料か?と思ったのだけれど、不在の場合は斜め前の理髪店に声をかけるよう書いてあったので素直に理髪店に行ってみると、、髪の毛が紫色したファンキーなおじさんが出てきてくれて観光案内の地図と一緒に1日=1000円也〜。<br /><br />おじさん曰く、先にも駐車場はあるけど人が多くてすっごく待つから空いてる今のうちにここに置いて歩いて行ってくるのが正解だよ〜。おじさん、町に委託されてやってるだけだから何の儲けもないのよ。だって。

    シャトルバスの期間も過ぎているからなのかも知れませんが、朝10時近くでこの駐車場はまだガラガラ〜。穴場かも?!

    係の人がいなかったので無料か?と思ったのだけれど、不在の場合は斜め前の理髪店に声をかけるよう書いてあったので素直に理髪店に行ってみると、、髪の毛が紫色したファンキーなおじさんが出てきてくれて観光案内の地図と一緒に1日=1000円也〜。

    おじさん曰く、先にも駐車場はあるけど人が多くてすっごく待つから空いてる今のうちにここに置いて歩いて行ってくるのが正解だよ〜。おじさん、町に委託されてやってるだけだから何の儲けもないのよ。だって。

  • 久遠寺の樹齢ウン年?の有名なしだれ桜はもうちょっと遅いみたいだけど、それでもまだまだ綺麗な桜は見られるようですよ?!ここら辺には桜がないので半信半疑でしたけどネ。

    久遠寺の樹齢ウン年?の有名なしだれ桜はもうちょっと遅いみたいだけど、それでもまだまだ綺麗な桜は見られるようですよ?!ここら辺には桜がないので半信半疑でしたけどネ。

  • 果たしてそれは、、おじさん大正解〜♪<br /><br />この先をまっすぐ歩いていくと川沿いに結構広い駐車場があるんだけど、駐車場待ちの車のなが〜い列がっ!これは大変だわ(^^;)あそこに停めて正解だわよ〜。<br />

    果たしてそれは、、おじさん大正解〜♪

    この先をまっすぐ歩いていくと川沿いに結構広い駐車場があるんだけど、駐車場待ちの車のなが〜い列がっ!これは大変だわ(^^;)あそこに停めて正解だわよ〜。

  • さぁさぁ、歩きますよ〜ん。<br /><br />

    さぁさぁ、歩きますよ〜ん。

  • ん?日蓮宗の総本山のわりにはちょっとおとなしめの門前町ですねぇ〜。ここであってるのかなぁ。。不安(^^;)<br /><br />門前町の賑やかさだけで言ったら同じ日蓮宗の千葉にある中山法華経寺の門前町の方がよっぱど賑やかよ〜!ちょっと物足りなさを感じながらおよそ20分ほど歩きま〜す。

    ん?日蓮宗の総本山のわりにはちょっとおとなしめの門前町ですねぇ〜。ここであってるのかなぁ。。不安(^^;)

    門前町の賑やかさだけで言ったら同じ日蓮宗の千葉にある中山法華経寺の門前町の方がよっぱど賑やかよ〜!ちょっと物足りなさを感じながらおよそ20分ほど歩きま〜す。

  • あっ、桜が見えてきたっ!!!

    あっ、桜が見えてきたっ!!!

  • おーーーーっ、立派じゃ〜ん。こちらはきちんと身延山って読めるよ〜(^^)<br />

    おーーーーっ、立派じゃ〜ん。こちらはきちんと身延山って読めるよ〜(^^)

  • 「三門」で〜す!<br /><br />お寺さんでは普通は「山門」って書きますが、久遠寺では涅槃に至るには「空・無相・無願」の三つの解脱門を経る、という仏教の教えにならって本堂を涅槃に見立て、そこへ至るために通る門だから山門に「三門」という字を当てているんですって。<br /><br />もしやして、、、、遠くに見えるあの石段は、、あの石段?!

    「三門」で〜す!

    お寺さんでは普通は「山門」って書きますが、久遠寺では涅槃に至るには「空・無相・無願」の三つの解脱門を経る、という仏教の教えにならって本堂を涅槃に見立て、そこへ至るために通る門だから山門に「三門」という字を当てているんですって。

    もしやして、、、、遠くに見えるあの石段は、、あの石段?!

  • へぇ〜そうなんだぁ〜。<br /><br />三門までの俗な感じがいきなり「導入部分なし」で変わるんですね〜。おもしろ〜い!

    へぇ〜そうなんだぁ〜。

    三門までの俗な感じがいきなり「導入部分なし」で変わるんですね〜。おもしろ〜い!

  • こっからは「仏の道」って感じがしますよ〜。<br /><br />先に見える石段はきっとすっごい勾配なんでしょうね。どう見ても人間がロッククライミングのように石段に貼りついているようにしか見えません。

    こっからは「仏の道」って感じがしますよ〜。

    先に見える石段はきっとすっごい勾配なんでしょうね。どう見ても人間がロッククライミングのように石段に貼りついているようにしか見えません。

  • 写真で見るとね、、、そうでもないように見えるんですけどね。。いってみる?!いってみよっか?!<br /><br />というわけで、親子3人上り始めま〜す。

    写真で見るとね、、、そうでもないように見えるんですけどね。。いってみる?!いってみよっか?!

    というわけで、親子3人上り始めま〜す。

  • 70近い母は途中で階段のない迂回路に進路変更〜。<br /><br />私は最近かなりメタボだからなぁ〜(^^;)ひえぇ〜〜〜息が切れるぅ〜。すっげぇ汗、、汗だくヨレヨレになりながら何とか完登_| ̄|○il|li<br /><br />私のあまりの汗の量に見知らぬおぢ達に大笑いされる(^^;)ま、確かにすごい量の汗ではあるけど、笑うこたぁ〜ないじゃんねぇ。私、ヒールの高いブーツで上ってんのよ!

    70近い母は途中で階段のない迂回路に進路変更〜。

    私は最近かなりメタボだからなぁ〜(^^;)ひえぇ〜〜〜息が切れるぅ〜。すっげぇ汗、、汗だくヨレヨレになりながら何とか完登_| ̄|○il|li

    私のあまりの汗の量に見知らぬおぢ達に大笑いされる(^^;)ま、確かにすごい量の汗ではあるけど、笑うこたぁ〜ないじゃんねぇ。私、ヒールの高いブーツで上ってんのよ!

  • 普段の生活では苦行?というか修行らしいことは一切しないわたくしのこと、これくらいのことでもやり遂げると妙に気分が良いですね〜♪<br />

    普段の生活では苦行?というか修行らしいことは一切しないわたくしのこと、これくらいのことでもやり遂げると妙に気分が良いですね〜♪

  • さてさて、お目当ての枝垂れ桜を見にまいりましょう♪<br /><br />とか言いながら、、どこに何の桜があるのか下調べすらしていないなつ0905(^^;)<br /><br />

    さてさて、お目当ての枝垂れ桜を見にまいりましょう♪

    とか言いながら、、どこに何の桜があるのか下調べすらしていないなつ0905(^^;)

  • なのにどうしてどうして、、偉いぞなつ0905!!!<br /><br />久遠寺境内には樹齢400年を超える有名な枝垂れ桜が「2本」あるらしいのだけれど、後で調べてみるとわからないなりにその2本の枝垂れ桜をちゃんと撮っていたんですよねぇ〜。いやぁ〜自分で自分を褒めてあげたいョ。偉いっ!

    なのにどうしてどうして、、偉いぞなつ0905!!!

    久遠寺境内には樹齢400年を超える有名な枝垂れ桜が「2本」あるらしいのだけれど、後で調べてみるとわからないなりにその2本の枝垂れ桜をちゃんと撮っていたんですよねぇ〜。いやぁ〜自分で自分を褒めてあげたいョ。偉いっ!

  • その1本がこちらっ。<br /><br />報恩閣脇、御真骨堂という建物の前にある枝垂れ桜が樹齢400年の桜で〜す♪

    その1本がこちらっ。

    報恩閣脇、御真骨堂という建物の前にある枝垂れ桜が樹齢400年の桜で〜す♪

  • もう葉っぱが出てきてしまっていますね。

    もう葉っぱが出てきてしまっていますね。

  • すっごい枝垂れっぷり、、、私、こんなに沢山の枝垂れ桜を一度に見たのは初めてです!!

    すっごい枝垂れっぷり、、、私、こんなに沢山の枝垂れ桜を一度に見たのは初めてです!!

  • こっちの桜はもう完全に葉っぱの色が勝ってますね。

    こっちの桜はもう完全に葉っぱの色が勝ってますね。

  • 見てくださいっこの枝垂れ桜!どこもかしこも枝垂れ桜、枝垂れ桜、、、、枝垂れ桜!!!<br /><br />なんかもう、ここまで枝垂れ桜だらけだと有難味が薄いというか何というかお腹いっぱいで(^^;)もっと大感激するのかと思っていたら結構淡々としている自分がいるのがちょっと意外だったナ。

    見てくださいっこの枝垂れ桜!どこもかしこも枝垂れ桜、枝垂れ桜、、、、枝垂れ桜!!!

    なんかもう、ここまで枝垂れ桜だらけだと有難味が薄いというか何というかお腹いっぱいで(^^;)もっと大感激するのかと思っていたら結構淡々としている自分がいるのがちょっと意外だったナ。

  • これは山桜の系統かしら?ピンクが濃くて今からって感じですネ。<br />

    これは山桜の系統かしら?ピンクが濃くて今からって感じですネ。

  • うゎぁ〜桜のカーテンじゃぁ♪

    うゎぁ〜桜のカーテンじゃぁ♪

  • かわいいなぁ〜(^^)<br /><br />最近本当に自分がおばあさんになったなぁと思いますョ。紫陽花とか桜とか本当に癒されるし、見に行きたいって思うもん♪20年前の自分だったら、桜を見たいとか紫陽花を見たいなんて絶対思わなかったもんなぁ〜。それが今ではねぇ、、。

    かわいいなぁ〜(^^)

    最近本当に自分がおばあさんになったなぁと思いますョ。紫陽花とか桜とか本当に癒されるし、見に行きたいって思うもん♪20年前の自分だったら、桜を見たいとか紫陽花を見たいなんて絶対思わなかったもんなぁ〜。それが今ではねぇ、、。

  • で、樹齢400年のもう1本の桜がこちらっ!<br /><br />釈迦殿納牌堂の斜め前あたりですかねぇ〜。

    で、樹齢400年のもう1本の桜がこちらっ!

    釈迦殿納牌堂の斜め前あたりですかねぇ〜。

  • こちらは葉桜が進行していてほとんどピンクっぽい色感が無いし、枝がめちゃめちゃ重そうですご〜く「だら〜っ」としているのがかなり怖い(^^;)せっかくの枝垂れ桜なのに幽霊みたいなんだもん。満開時に見たら違う感想だったのかなぁ?

    こちらは葉桜が進行していてほとんどピンクっぽい色感が無いし、枝がめちゃめちゃ重そうですご〜く「だら〜っ」としているのがかなり怖い(^^;)せっかくの枝垂れ桜なのに幽霊みたいなんだもん。満開時に見たら違う感想だったのかなぁ?

  • それにしたって江戸時代初頭にはもうあったんだよね〜この桜!大変貴重なものを見られて満足でございます(^^)<br /><br />でもこれで終わりではありません。どうせ来たからには奥の院にも行っとかないと!ですよね?<br /><br />

    それにしたって江戸時代初頭にはもうあったんだよね〜この桜!大変貴重なものを見られて満足でございます(^^)

    でもこれで終わりではありません。どうせ来たからには奥の院にも行っとかないと!ですよね?

  • でも母は相変わらずこういうところに興味はないし、ましてや奥の院まで行くロープウェイにお金がかかると知ると「やめとけ、やめとけ」ってうるさいうるさい(^^;)どーせ私が払うんだし、二度目はないかも知れないんだから、ごちゃごちゃ言わずに行っとけばいいのにねぇ。貧乏性なんですよねぇ。<br /><br />

    でも母は相変わらずこういうところに興味はないし、ましてや奥の院まで行くロープウェイにお金がかかると知ると「やめとけ、やめとけ」ってうるさいうるさい(^^;)どーせ私が払うんだし、二度目はないかも知れないんだから、ごちゃごちゃ言わずに行っとけばいいのにねぇ。貧乏性なんですよねぇ。

  • うそでしょー!<br /><br />これがまたロープーウェイに乗ろうとする人達で長蛇の列(^^;)たいしたことなさそうな所にこんなにたくさんの人が行こうと思うなんてねぇ。。<br /><br />母はロープーウェイっていうのは前回はじめてに近いくらいで乗った「伊豆の国パノラマパーク」のロープーウェイみたいに個室で快適なものだと思っていたらしい(^^;)なのでこんなに小さいのに定員45名きっちり押し込められたのはかなり不満気。<br /><br />あとで調べたらこのゴンドラ、九州新幹線なんかをデザインした水戸岡さんのプロデュースなんですって!へぇ〜こんなこともおやりになるんですねぇ。しっかし、せっかくの水戸岡さんのデザインもこんなに待たされ、しかも満員状態で乗せられたら全く気がつきませんねぇ!!ゴンドラにそんなお金かけるくらいだったら、もう少しゆとりのある乗車をさせてもらってゆっくり景色を眺めたかったナ。

    うそでしょー!

    これがまたロープーウェイに乗ろうとする人達で長蛇の列(^^;)たいしたことなさそうな所にこんなにたくさんの人が行こうと思うなんてねぇ。。

    母はロープーウェイっていうのは前回はじめてに近いくらいで乗った「伊豆の国パノラマパーク」のロープーウェイみたいに個室で快適なものだと思っていたらしい(^^;)なのでこんなに小さいのに定員45名きっちり押し込められたのはかなり不満気。

    あとで調べたらこのゴンドラ、九州新幹線なんかをデザインした水戸岡さんのプロデュースなんですって!へぇ〜こんなこともおやりになるんですねぇ。しっかし、せっかくの水戸岡さんのデザインもこんなに待たされ、しかも満員状態で乗せられたら全く気がつきませんねぇ!!ゴンドラにそんなお金かけるくらいだったら、もう少しゆとりのある乗車をさせてもらってゆっくり景色を眺めたかったナ。

  • 身長が140cm台しかない母は、ガイドさんが案内してくれている風景なんて何〜にも見えないし、よくくっちゃべるおばちゃん軍団の近くになってしまったもんだからガイドさんの声もぜ〜んぜん聞こえなくって、、身延山ロープーウェイの印象は良くないよなぁ(^^;)<br /><br />身長158cmの私でようやくこんな感じ。<br /><br />あっ、桜色っ!!山が桜色になってる〜♪きっとあそこら辺は桜が綺麗に咲いているのでしょうねぇ。

    身長が140cm台しかない母は、ガイドさんが案内してくれている風景なんて何〜にも見えないし、よくくっちゃべるおばちゃん軍団の近くになってしまったもんだからガイドさんの声もぜ〜んぜん聞こえなくって、、身延山ロープーウェイの印象は良くないよなぁ(^^;)

    身長158cmの私でようやくこんな感じ。

    あっ、桜色っ!!山が桜色になってる〜♪きっとあそこら辺は桜が綺麗に咲いているのでしょうねぇ。

  • 満員電車もとい、満員ロープーウェイで運ばれること約7分。身延山山頂に到着で〜す!<br /><br />今日はいい感じに晴れたので、ここから富士山が望めるんじゃないかと期待して来たのですが、、、、

    満員電車もとい、満員ロープーウェイで運ばれること約7分。身延山山頂に到着で〜す!

    今日はいい感じに晴れたので、ここから富士山が望めるんじゃないかと期待して来たのですが、、、、

  • 残念ですね〜。雲が邪魔して綺麗に見えません。お釜の時みたいにそのうち風で飛ばされて綺麗に見える瞬間があったりするのかなぁ?

    残念ですね〜。雲が邪魔して綺麗に見えません。お釜の時みたいにそのうち風で飛ばされて綺麗に見える瞬間があったりするのかなぁ?

  • そうかも知んないから先に奥の院にでも行ってみるか!

    そうかも知んないから先に奥の院にでも行ってみるか!

  • 途中で見えたこの「アルプスっぽい」山の風景に母と弟テンションア〜ップ!!<br /><br />そう言えば今まで家族旅行で訪れたところでこういう山々を見たことはありませんでしたね〜。<br /><br />

    途中で見えたこの「アルプスっぽい」山の風景に母と弟テンションア〜ップ!!

    そう言えば今まで家族旅行で訪れたところでこういう山々を見たことはありませんでしたね〜。

  • わぁ、こっちは杉だらけ〜。

    わぁ、こっちは杉だらけ〜。

  • こちらは北側展望台。<br /><br />年配の女性の音頭で山に向かって何かのお題目(お経か?)を唱えている集団がっ。服装はふつーなんだけど驚きなのは結構お若い方が多いこと!昔、天理の街をふらふらと歩くはめになった時も驚いたのは、普段宗教とは無縁の生活をしている私にとってあんなにも子どもや若い人がふつーに宗教生活をしていることだったんですよね〜。でも何でここでやってるんでしょうねぇ?!<br /><br />

    こちらは北側展望台。

    年配の女性の音頭で山に向かって何かのお題目(お経か?)を唱えている集団がっ。服装はふつーなんだけど驚きなのは結構お若い方が多いこと!昔、天理の街をふらふらと歩くはめになった時も驚いたのは、普段宗教とは無縁の生活をしている私にとってあんなにも子どもや若い人がふつーに宗教生活をしていることだったんですよね〜。でも何でここでやってるんでしょうねぇ?!

  • アルプスっぽいんじゃなくってやっぱり南アルプスの山なんですって〜♪<br /><br />上河内岳、荒川三山、白峰三山、鳳凰三山などなど・・・。甲府盆地も見えますね〜。ロープーウェイでは不満気だったお母さんもこの山々には大満足のようです(^^)<br /><br />一緒に旅番組なんかを観ていると「あの時見た山がほんとの山(山岳)って感じよね〜あれには感激したわ」なんて話しているので、母にとってはこの風景、やっぱ良かったんでしょうねぇ。ということは、、深山桜庵さんあたりだったらさぞや感激してくれることでしょうね。次は深山桜庵さんかなぁ?!

    アルプスっぽいんじゃなくってやっぱり南アルプスの山なんですって〜♪

    上河内岳、荒川三山、白峰三山、鳳凰三山などなど・・・。甲府盆地も見えますね〜。ロープーウェイでは不満気だったお母さんもこの山々には大満足のようです(^^)

    一緒に旅番組なんかを観ていると「あの時見た山がほんとの山(山岳)って感じよね〜あれには感激したわ」なんて話しているので、母にとってはこの風景、やっぱ良かったんでしょうねぇ。ということは、、深山桜庵さんあたりだったらさぞや感激してくれることでしょうね。次は深山桜庵さんかなぁ?!

  • 展望台の看板を読んでいるとどうやら視線の先にはフォッサマグナもあるらしいのですが、、よくわかんないので(^^;)進行方向右手にぐるっと戻り奥の院へ〜。

    展望台の看板を読んでいるとどうやら視線の先にはフォッサマグナもあるらしいのですが、、よくわかんないので(^^;)進行方向右手にぐるっと戻り奥の院へ〜。

  • なかなかいい感じの佇まいですね〜。

    なかなかいい感じの佇まいですね〜。

  • 日蓮さんが直接植えたとされている「御手植杉」なるものがご神木化されていてあっちこっちにあります〜。後で調べると全部で4本らしいデス。これ、ほんとにほんとに日蓮さんが直接植えたのかなぁ〜。<br /><br />伊豆に行った時も確か日蓮さんの衣が引っ掛かったんだか、濡れた衣を干したんだかの岩だか木だかがありましたが、これもねぇ(^^)ほんとなんだろうか?<br /><br />どちらにしても私は「ほんとなのぉ〜?!」と半信半疑で見て歩くのが好きなんですケドね(^^)

    日蓮さんが直接植えたとされている「御手植杉」なるものがご神木化されていてあっちこっちにあります〜。後で調べると全部で4本らしいデス。これ、ほんとにほんとに日蓮さんが直接植えたのかなぁ〜。

    伊豆に行った時も確か日蓮さんの衣が引っ掛かったんだか、濡れた衣を干したんだかの岩だか木だかがありましたが、これもねぇ(^^)ほんとなんだろうか?

    どちらにしても私は「ほんとなのぉ〜?!」と半信半疑で見て歩くのが好きなんですケドね(^^)

  • 夏も此処、涼しいでしょうねぇ。

    夏も此処、涼しいでしょうねぇ。

  • 日蓮さんはこの山頂へ度々登っては故郷の安房小湊の方角を眺めながら両親を追慕したんだそうです。だからここを「思親閣」と呼んでいるんですね。<br /><br /><br />

    日蓮さんはこの山頂へ度々登っては故郷の安房小湊の方角を眺めながら両親を追慕したんだそうです。だからここを「思親閣」と呼んでいるんですね。


  • なかなか良いネーミングですよネ?<br /><br />日蓮宗の建物ってどちらかというと「木」な感じで「簡素」で「質素」なイメージがあったんですけど、ここは総本山だからですかね?悪くはないけど、、この金の文字がめっちゃ違和感ありません?!

    なかなか良いネーミングですよネ?

    日蓮宗の建物ってどちらかというと「木」な感じで「簡素」で「質素」なイメージがあったんですけど、ここは総本山だからですかね?悪くはないけど、、この金の文字がめっちゃ違和感ありません?!

  • なつ0905が意外と気に入っているのがこの写真!<br /><br />この感じ、ちょっと海っぽくないですか?!上手く言えないんだけど、春のぬる〜い陽射しの中にあるお寺な感じ。そんでもってそのお寺は漁村の小高い石段の上にあるの。まさに「安房小湊」な感じがするような気がして、、私のお気に入りなんです!

    なつ0905が意外と気に入っているのがこの写真!

    この感じ、ちょっと海っぽくないですか?!上手く言えないんだけど、春のぬる〜い陽射しの中にあるお寺な感じ。そんでもってそのお寺は漁村の小高い石段の上にあるの。まさに「安房小湊」な感じがするような気がして、、私のお気に入りなんです!

  • 奥の院の休憩所の下にはこんな展望所があります。ここもほんとだったら富士山のビューポイントなんでしょうか?!今日は富士山は見えないけど、富士川が綺麗にうねってますネ。<br /><br />ロープーウェイ駅近くの東側展望台より人がいないので、静かにゆっくり過ごすにはお勧めです。

    奥の院の休憩所の下にはこんな展望所があります。ここもほんとだったら富士山のビューポイントなんでしょうか?!今日は富士山は見えないけど、富士川が綺麗にうねってますネ。

    ロープーウェイ駅近くの東側展望台より人がいないので、静かにゆっくり過ごすにはお勧めです。

  • で、戻ってまいりましたぁ〜。東側展望台!<br /><br />やっぱまだ雲いるね〜。さっきとそんなに変わってないか。。。

    で、戻ってまいりましたぁ〜。東側展望台!

    やっぱまだ雲いるね〜。さっきとそんなに変わってないか。。。

  • しばらく雲が途切れるのを粘りま〜す。相当粘ったんですがこれが今日の精一杯かナ!<br /><br />帰りのロープーウェイもながーい列(^^;)売店の中を分断するように行列が出来ているんです。お蔭で待っている間にお土産が色々目に入って来ちゃって(^^;)のし梅買っちゃったよ〜。身延湯葉カレーは最後まですっごく悩んだんだけど今回はあきらめました。お一人様旅だったら絶対に購入してたけどネ。

    しばらく雲が途切れるのを粘りま〜す。相当粘ったんですがこれが今日の精一杯かナ!

    帰りのロープーウェイもながーい列(^^;)売店の中を分断するように行列が出来ているんです。お蔭で待っている間にお土産が色々目に入って来ちゃって(^^;)のし梅買っちゃったよ〜。身延湯葉カレーは最後まですっごく悩んだんだけど今回はあきらめました。お一人様旅だったら絶対に購入してたけどネ。

  • 向こうに見えるのは五重塔!本堂のある方です。その下に見えるかなぁ?!階段みたいなのがあるんですけど、何とこれ、斜行エレベーターなんです。西谷せいしん駐車場から境内に階段を使わずに行けるんですよ〜。しかも無料!<br /><br />さすが総本山!やっぱ宗教法人ってやることが違うよねぇ。

    向こうに見えるのは五重塔!本堂のある方です。その下に見えるかなぁ?!階段みたいなのがあるんですけど、何とこれ、斜行エレベーターなんです。西谷せいしん駐車場から境内に階段を使わずに行けるんですよ〜。しかも無料!

    さすが総本山!やっぱ宗教法人ってやることが違うよねぇ。

  • わぁ〜(^^)山に桜色がポンポンしてるぅ〜かわいぃ〜♪<br /><br />こっちは西谷の方ですね。帰りはあの階段を下りたくないし(^^;)西谷の方から帰ろっかな。

    わぁ〜(^^)山に桜色がポンポンしてるぅ〜かわいぃ〜♪

    こっちは西谷の方ですね。帰りはあの階段を下りたくないし(^^;)西谷の方から帰ろっかな。

  • この左側に見える西谷せいしん駐車場に入ろうとする車で大渋滞だったんですねぇ〜。<br /><br />でもどうせだったら行きくらいはあの「菩提梯」を上ってみるのも良いかも?ですよ〜(^^)

    この左側に見える西谷せいしん駐車場に入ろうとする車で大渋滞だったんですねぇ〜。

    でもどうせだったら行きくらいはあの「菩提梯」を上ってみるのも良いかも?ですよ〜(^^)

  • 西谷のあたりは宿坊が多いんですよね。むか〜し京都の宿坊に泊まったことがあるけど、座禅とかなかったし所謂宿泊させていただいただけだったので快適でしたが、身延山の宿坊はどうなのかしらね?ちょっと泊まってみたい気もするケド、決まりとか煩いのかなぁ〜。<br /><br />本当はもう1本奥の通りの北之坊あたりの桜が凄いらしいんですけどね、、すっかり行くのを忘れてしまった(^^;)

    西谷のあたりは宿坊が多いんですよね。むか〜し京都の宿坊に泊まったことがあるけど、座禅とかなかったし所謂宿泊させていただいただけだったので快適でしたが、身延山の宿坊はどうなのかしらね?ちょっと泊まってみたい気もするケド、決まりとか煩いのかなぁ〜。

    本当はもう1本奥の通りの北之坊あたりの桜が凄いらしいんですけどね、、すっかり行くのを忘れてしまった(^^;)

  • 桜撮るの難しい〜(^^;)<br /><br />てか、カメラをどう扱っていいのかさっぱりわから〜ん!!<br /><br />何で後ろの桜にピントがあってしまうんだろう?手前の桜に合わせたいのにオートのコンデジ君が私の意図とは違う動きをしてくれる(^^;)セルフに切り替えないでピントの対象だけを矯正したいんだけどどうやったらいいのか全然わから〜ん&lt;(*゚Д゚*)&gt;

    桜撮るの難しい〜(^^;)

    てか、カメラをどう扱っていいのかさっぱりわから〜ん!!

    何で後ろの桜にピントがあってしまうんだろう?手前の桜に合わせたいのにオートのコンデジ君が私の意図とは違う動きをしてくれる(^^;)セルフに切り替えないでピントの対象だけを矯正したいんだけどどうやったらいいのか全然わから〜ん<(*゚Д゚*)>

  • ここの流れもちょっと人工的だけどね、、感じは良いよね〜♪

    ここの流れもちょっと人工的だけどね、、感じは良いよね〜♪

  • 悔しいけど、、、思うようには撮れないなぁ〜。桜を愛でるっていうより必死に液晶モニターを見てるよね(^^;)<br /><br />これもなぁ〜何でこんなとこで切れてるんだろ?!わからん。

    悔しいけど、、、思うようには撮れないなぁ〜。桜を愛でるっていうより必死に液晶モニターを見てるよね(^^;)

    これもなぁ〜何でこんなとこで切れてるんだろ?!わからん。

  • うわぁ〜〜〜〜〜桜のカーテンやぁ♪(ここ彦摩呂風に)<br />

    うわぁ〜〜〜〜〜桜のカーテンやぁ♪(ここ彦摩呂風に)

  • いやいやほんとすご〜い!!写真の腕が悪いので上手くお伝えできませんが、枝垂れ桜が幾重にも重なっているカーテンのようなんです!♪すごいよ〜!<br /><br />桜のカーテンの中をガシガシ進んでいきま〜す♪たのし〜(^^)

    いやいやほんとすご〜い!!写真の腕が悪いので上手くお伝えできませんが、枝垂れ桜が幾重にも重なっているカーテンのようなんです!♪すごいよ〜!

    桜のカーテンの中をガシガシ進んでいきま〜す♪たのし〜(^^)

  • これもなぁ〜どうしても後ろの桜にピントが合ってしまって(^^;)

    これもなぁ〜どうしても後ろの桜にピントが合ってしまって(^^;)

  • うん♪これはパシッと合ったナ(^^)

    うん♪これはパシッと合ったナ(^^)

  • もうあと4日かな?早く来られたらきっと満開の桜に迎えられたんだろうなぁ〜。でも今年は例年より開花が遅かったからこんな時期なのにここまでの桜に出会えたんでした。これ以上を望むのは贅沢ってもんですネ。来年はどうしようかなぁ〜(^^)

    もうあと4日かな?早く来られたらきっと満開の桜に迎えられたんだろうなぁ〜。でも今年は例年より開花が遅かったからこんな時期なのにここまでの桜に出会えたんでした。これ以上を望むのは贅沢ってもんですネ。来年はどうしようかなぁ〜(^^)

  • 総門を下って〜門前町ですネ。<br /><br />行きに弟がここ「甘養亭」さんの前にジュディ・オングと福留さんの写真が貼ってあるのを見つけていたのでちょっと気になっていたんですよね〜。立ち寄ってみます。<br /><br />よく見ると2010年の「いい旅・夢気分」でこの2人が甘養亭さんで揚饅頭をいただいていたんですって。名物は「みのぶまんぢゅう」なんですけどね(^^)薄皮にこしあんが包まれていて所謂「温泉まんぢゅう」なんですけど、お値段も良心的だしお味もなかなか良いですよ(^^)さくらとかお酒とか色んなフレーバーがあって彩りも良いしかわいいのでお買い上げ〜。<br /><br />

    総門を下って〜門前町ですネ。

    行きに弟がここ「甘養亭」さんの前にジュディ・オングと福留さんの写真が貼ってあるのを見つけていたのでちょっと気になっていたんですよね〜。立ち寄ってみます。

    よく見ると2010年の「いい旅・夢気分」でこの2人が甘養亭さんで揚饅頭をいただいていたんですって。名物は「みのぶまんぢゅう」なんですけどね(^^)薄皮にこしあんが包まれていて所謂「温泉まんぢゅう」なんですけど、お値段も良心的だしお味もなかなか良いですよ(^^)さくらとかお酒とか色んなフレーバーがあって彩りも良いしかわいいのでお買い上げ〜。

  • 何とこの時の「いい旅・夢気分」では2人が船山温泉さんに宿泊していたんです〜。知らなかったなぁ。テレビに出演していても全然宣伝してなかったなぁ。へぇ〜。<br /><br />めっちゃ昭和な匂いのする建物。身延タクシーさん。階段のところには携帯電話取扱店って書いてある。そういえば、、、ここでコンビニとか携帯電話のお店って全然見かけませんでしたよね。

    何とこの時の「いい旅・夢気分」では2人が船山温泉さんに宿泊していたんです〜。知らなかったなぁ。テレビに出演していても全然宣伝してなかったなぁ。へぇ〜。

    めっちゃ昭和な匂いのする建物。身延タクシーさん。階段のところには携帯電話取扱店って書いてある。そういえば、、、ここでコンビニとか携帯電話のお店って全然見かけませんでしたよね。

  • 見かけたのは数珠や仏具を扱っているお店。へぇ〜と思ったのは日蓮宗の教典や登山装束を扱っているお店。ほとんどがこの写真みたく右側は仏具店で左側がお土産やさん、みたいな感じ。そんなに大きくない門前町の中でこんなに仏具やさんがあって生計が成り立つということは、、相当ここで購入するお客様がいるっていることですよね〜。<br /><br />正直あんまり活気がある感じの門前町ではないので心配ですケドね〜。ちなみにここはもう営業していないみたい(^^;)

    見かけたのは数珠や仏具を扱っているお店。へぇ〜と思ったのは日蓮宗の教典や登山装束を扱っているお店。ほとんどがこの写真みたく右側は仏具店で左側がお土産やさん、みたいな感じ。そんなに大きくない門前町の中でこんなに仏具やさんがあって生計が成り立つということは、、相当ここで購入するお客様がいるっていることですよね〜。

    正直あんまり活気がある感じの門前町ではないので心配ですケドね〜。ちなみにここはもう営業していないみたい(^^;)

  • 駐車場に戻るとさすがに朝とは違って満車で〜す!っぱここに停めて正解だったよな!!およそ4時間半の身延山久遠寺の散策でした〜。家族で来るのも良いけど、今度はお一人様で上りか下りかとロープーウェイを使わずに歩いてみたいものですね。そんでもって宿坊体験なんかもいいなぁ〜。<br /><br />紫色の髪の毛のおじさんも駐車場受付でしっかりお仕事してらっしゃいました。おじさんありがとー。正解だったわ♪

    駐車場に戻るとさすがに朝とは違って満車で〜す!っぱここに停めて正解だったよな!!およそ4時間半の身延山久遠寺の散策でした〜。家族で来るのも良いけど、今度はお一人様で上りか下りかとロープーウェイを使わずに歩いてみたいものですね。そんでもって宿坊体験なんかもいいなぁ〜。

    紫色の髪の毛のおじさんも駐車場受付でしっかりお仕事してらっしゃいました。おじさんありがとー。正解だったわ♪

  • なんかね〜帰り道、ちょっとだけ間違えちゃったんですよねぇ(^^;)<br /><br />本当は遠回りになるけど朝霧高原の道の駅によって高原ソフトを食べて〜そんでもって富士あたりから高速にのって帰ろ〜なんて考えていたのですよ。うまくいったら昨日見られなかった富士山が綺麗に見られるかも知れないもんね。<br /><br />なんだけど、どこかで曲がりそびれてしまい、とうとう海の見えるところまで来ちゃいましたぁ(^^;)<br />

    なんかね〜帰り道、ちょっとだけ間違えちゃったんですよねぇ(^^;)

    本当は遠回りになるけど朝霧高原の道の駅によって高原ソフトを食べて〜そんでもって富士あたりから高速にのって帰ろ〜なんて考えていたのですよ。うまくいったら昨日見られなかった富士山が綺麗に見られるかも知れないもんね。

    なんだけど、どこかで曲がりそびれてしまい、とうとう海の見えるところまで来ちゃいましたぁ(^^;)

  • 結局、海沿いの1号をひたすら走り〜今日は完全に雲のない美しい富士山に会うことは出来ませんでした。そろそろ、、冠雪している美しい富士山にも会いたいなぁ〜。<br /><br />

    結局、海沿いの1号をひたすら走り〜今日は完全に雲のない美しい富士山に会うことは出来ませんでした。そろそろ、、冠雪している美しい富士山にも会いたいなぁ〜。

  • 東海道新幹線の新富士駅をくぐり〜富士から高速にのって一路千葉へ帰りま〜す♪<br /><br />船山温泉さん、、まわりに何〜にも無いだけにお客様がいかに館内で寛げるかを第一義にしている、そしてとってもリーズナブルな(ここ、結構重要だと思うのよね〜)素晴らしいお宿でした♪欲を言えばお食事でも満点を〜なぁんて思ってしまうけど、それは望み過ぎってもんですよね。<br /><br />ここまで出来るお宿があるということを知ってしまいました。一泊3万とか5万とかするお宿はもっと頑張んないといけませんネ。さぁて、今度はいつ来よっかなぁ〜(^^)

    東海道新幹線の新富士駅をくぐり〜富士から高速にのって一路千葉へ帰りま〜す♪

    船山温泉さん、、まわりに何〜にも無いだけにお客様がいかに館内で寛げるかを第一義にしている、そしてとってもリーズナブルな(ここ、結構重要だと思うのよね〜)素晴らしいお宿でした♪欲を言えばお食事でも満点を〜なぁんて思ってしまうけど、それは望み過ぎってもんですよね。

    ここまで出来るお宿があるということを知ってしまいました。一泊3万とか5万とかするお宿はもっと頑張んないといけませんネ。さぁて、今度はいつ来よっかなぁ〜(^^)

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Rさん 2012/07/08 22:44:56
    これは贅沢!
    なつ0905さん、こんばんは♪
    「船山温泉」さんの旅行記にお邪魔しました。

    静かで現実逃避できそうなお宿ですね〜。
    お部屋も温泉もお高そうな感じだけど本当に安いのか!?とちょっと疑ってしまいました。
    ごめんなさい!(^^;)
    露天風呂からの景色は最高ですね。
    私も朝イチで露天風呂の貸切やってみたい!
    「何もないを楽しむ」って大人にならないとできない贅沢かな。
    行ってみたくなりました。
    桜、残っていて良かったですね♪

    Rita

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/07/15 06:41:12
    そうなんですよ!
    Ritaさま

    おはようございます。

    遊びに来てくださったんですね〜
    どうもありがとうございます。

    > 静かで現実逃避できそうなお宿ですね〜。
    > お部屋も温泉もお高そうな感じだけど本当に安いのか!?とちょっと疑ってしまいました。

    うふふ(^^)そうなんですよ〜。料金に関しては個人差があるので何ともですが、、、私の旅行記にあるお宿の中では民宿の「こばま荘」さん「寿海亭」さんに匹敵する料金ですので比較的お安い方かと思います。

    > 露天風呂からの景色は最高ですね。
    > 私も朝イチで露天風呂の貸切やってみたい!
    > 「何もないを楽しむ」って大人にならないとできない贅沢かな。
    > 行ってみたくなりました。

    まさに何もしない贅沢ですね〜。歳をとるとですね、、、ものは言いようですが、あれもこれも出来ないんですね(^^;)

    船山温泉さんはあのぼ〜っとした時間の流れを、後になってすっごく恋しく思う麻薬のようなお宿です。私もまたいつお泊りに行こうか今からお悩み中なんです(^^)
  • ひろかなさん 2012/06/26 09:34:16
    再訪したくなりました
    なつ0905さん、
    改めまして、おはようございます(^^)

    今年の春は寒い日が続いて全国的に桜の開花が遅れていましたが、
    それが良い方へ幸いして、
    ロビーやお部屋から桜を見る事が出来たのですね〜♪

    私も最初にお宿の方に会った時、旅館というより民宿っぽい印象でしたよ。
    でも、時間経過とともに癒されてる感が増してきて・・・
    おっしゃるように、宿泊者から発信しないとコミュニケーションは最低限なのかもしれません。
    リピーターになれば更にこのお宿の良い部分を感じとることが出来るかも。

    なのに、ポイントカードいただけなかったのですか?
    ウチは遠いからお断りしようとしたのですが、有効期限がないからどうぞっと言われました。
    まさか、無くなったわけではないですよね(笑)
    ぜひ、再訪してポイント2倍もらって下さい(^^)

    なつ0905さんの旅行記はとても詳しくて写真も綺麗ですね。
    私が訪れてからもうすぐ2年になりますが、
    旅行記を拝見して、あぁ〜そうそう!と思い出す事も多々あり、
    「清水」のお風呂に入りた〜〜〜い!!!気持ちがフツフツと。
    それに、朝にパンが食べられるようになったのですね。パン好きの私としては嬉しい限り(^^)
    それから、DVDも置いてあるし・・・

    今年の夏旅はすでに予約済みなので(またまた温泉です♪)行けませんが
    進化し続ける船山温泉に
    いつか本気で22時間滞在してみたいです。

       ひろかな


    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/07/15 01:12:34
    こんばんは
    ひろかなさま

    こんばんは〜

    メッセージありがとうございます!!

    > 今年の春は寒い日が続いて全国的に桜の開花が遅れていましたが、
    > それが良い方へ幸いして、
    > ロビーやお部屋から桜を見る事が出来たのですね〜♪

    そうなんですよ。遅れた開花のお蔭でお宿からの桜が堪能できました。身延山の枝垂れ桜もお腹いっぱい見られたので満足です(^^)

    > なのに、ポイントカードいただけなかったのですか?
    > ウチは遠いからお断りしようとしたのですが、有効期限がないからどうぞっと言われました。
    > まさか、無くなったわけではないですよね(笑)
    > ぜひ、再訪してポイント2倍もらって下さい(^^)

    ほんと、ポイントカード、どーしてお勧めしてくださらなかったのかしらネ。千葉から近いのでいずれ再訪することになるんじゃないかな〜って思いますのでその際にはダブルポイントにしてもらいますネ(^^)

    あのお宿の「寛ぎ感」は後になればなるほどじわじわと効いてきますね
    〜(^^)あんなにお気に入りだった一條さんが船山温泉さんの後に訪れたら少しかすんでしまったくらいです。

    > なつ0905さんの旅行記はとても詳しくて写真も綺麗ですね。

    はぁ〜その写真ですが、もうすぐ1回の旅行記に50枚しか写真をアップ出来なくなってしまうんですよね・・大変だわ〜!!!私、50枚に絞ることなんて絶対に絶対にムリ(^^;)ひろかなさんはいかがですか??

    > 今年の夏旅はすでに予約済みなので(またまた温泉です♪)行けませんが
    > 進化し続ける船山温泉に
    > いつか本気で22時間滞在してみたいです。

    へぇ〜(^^)もう夏旅は決定しているんですね!!うわぁ〜どちらに行かれるのかしら♪私も早く決めないとなぁ〜。

    ところで、今弟と京都に来ているんです。連休なので連泊です。でも連休の渋滞で疲れてしまってまだ観光はどこもしていません。しかも宵山だという(^^;)例のごとく何の下調べもしていないのでPCを持ち込んで今必死に下調べ中っす。

    ではでは

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2012/07/16 09:26:28
    RE: こんばんは
    京都へお越しだったのですね!

    蒸し暑いでしょう〜〜
    15日の宵々山の人出は29万人だったそう(>_<)
    毎年 新聞の一面に、宵々々山から鉾と人波の写真が載るので、
    ¨絶対行かんとこ!¨って思っちゃいます^^;

    ウチはそんな京都を脱出して城崎温泉に行っておりました。
    でも、同じように蒸し暑かったですけどね(笑)

    1旅行記写真50枚制限になるまでに作成してしまわないと・・・ですね♪
    ただ、私はいつも適当なので、なったらなったよーにゆるい旅行記に変わりはないかも、です^^;

    では、暑い中ですが、熱中症には気をつけて、
    京都を楽しんで下さいね(^^)

             ひろかな

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP