2012/05/25 - 2012/05/25
970位(同エリア3056件中)
まみさん
ややっ、なんてこったい、雨ではないですか。
でも、しとしと小雨でした。
2時間の間に、降ったりやんだり。
ということは、滴をたたえたバラの写真が撮れます。
あるいは、バラの花びらにのった、真珠のような滴の写真が。
日比谷公園のバラの写真を撮るのは2度目です。
去年2011年の秋、菊花大会目当てで出かけたとき、秋バラも一緒に楽しむことができました。
そして、日比谷公園のバラ園は、思った以上に気に入りました。
記憶では、私がずっと昔、日比谷近くに勤めていたときに比べると、バラ園は縮小された気がしていたのですが、実際に縮小されたか、されていないかに関係なく気に入ったのです。
私自身はここでしかお目にかかったことがなかった、変わった品種もありました。
あいにく去年の秋に訪れたときは、秋バラということもあり、咲いているバラの花数は少なめで、ピークを過ぎた花も目につきました。
あのときは菊がメインだったとはいえ、やはり残念に思いました。
春バラのときはどうなんだろうと思ったものです。
本日、所用があって午後に仕事を休み、日比谷からさほど遠くなかったので、時間になるまで2時間ほど日比谷公園でバラ散策ができました。
バラ撮影の合間に公園のベンチで簡単にランチをすませようと、コンビニでおにぎり弁当を買って向かったら……ややっ、雨ではないですか。
しかも、この日、日比谷公園では、ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」をやっていました。
ビールを飲まない私はあんまり興味がなかったのですが、コンビニ弁当よりは、ドイツのハムやソーセージをランチにしたかったです。
でもまあ、時間は限定されていたし、オクトーバーフェストの会場でまったりしてしまうより、バラ撮影に専念できて良かったといえましょう。
「日比谷公園
お昼休みにサラリーマンやOLで賑わう都心のオアシスでもある日比谷公園は、明治36年に林学博士本多静六の設計によって生まれたわが国初の西洋式公園。東側は心字池を中心にした和風庭園。バラは西洋式公園の第一花壇をメインに第二花壇と、約42種500株ほど植えられている。また季節によってパンジーやチューリップ、サルビア、とお馴染みの花々が季節ごとに咲き乱れる。園内には噴水、音楽堂、図書館にレストランもあり、緑につつまれて散歩には心地いい公園でもある。」
(HP「花の名所案内」のバラの名所案内より)
http://www.hanazakura.jp/bara/hibiya.html
日比谷公園の公式サイト(東京公園協会のHP「公園へ行こう!」より)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html
<これまでの日比谷公園の旅行記>
2012年1月3日
「2012年正月3日は観劇前に冬の日比谷公園再訪!───ついに一眼レフ・デビュー! EOS Kiss X5の初運転!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10634745/
2011年11月05日
「菊とバラの日比谷公園へ久しぶりに(1)木々が色づき始めた公園と終焉の秋バラ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10619468
「菊とバラの日比谷公園へ久しぶりに(2)うっすら日射しが戻った公園と成熟の秋バラ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10619807
「菊とバラの日比谷公園へ久しぶりに(3)東京都観光菊花大会」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10619927
2008年1月4日
「松の雪吊りを撮りに、冬の日比谷公園へ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10208878/
-
有楽門から入ってすぐ目に入る日比谷見附跡の石垣
13時に到着。
ここで散策できるのは15時まで。
本日は荷物をあまり増やしたくなかったので、マクロレンズは持参せず、高倍率ズームレンズ1本です。
撮影散策中はできるだけ身軽になりたかったので、残りの荷物は駅のロッカーに預けておきました。
結局、カサをさしながら撮影しなければならなかったので、そうしておいて良かったです。 -
小雨がぽつぽつ、心字池
手前にツツジを入れてみましたが、天気に恵まれた冬日の方がきれいに撮れたと思います。
あれは、一眼レフを初めて手にした翌日のまだまだ試運転のときでした。
関連の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/24216041/
関連の旅行記
「2012年正月3日は観劇前に冬の日比谷公園再訪!───ついに一眼レフ・デビュー! EOS Kiss X5の初運転!」(2012年1月3日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10634745/ -
空洞のある切り株と第一花壇のバラ花壇
-
公園を囲むビルと第一花壇のバラ花壇
-
滴をいっぱいためたバラ
ピンクパンサーのとなりにあるバラです。
同じ品種か違うのか、いまひとつ判断つきませんでした。 -
イエローからオレンジにうっすら色変わりするバラ
これも同じく、ピンクパンサーの隣にあったのですが、品種名は分かりませんでした。 -
華やかに咲きそろったピンクパンサー
フランスのメイアン社作出。
看板の説明によると、「サーモンピンク色の丸弁高芯咲き。花弁数30枚、花径12cm程で花もちが良い。直立性で極めて丈夫な品種です。」とあります。
さきほどの品種名が不明のバラたちもサーモンピンクの丸弁高芯咲きといえるかどうか。 -
滴をたたえたピンクパンサー
花弁はしっとり濡れて色濃くなってしまったので、ピンクよりはだいぶ赤味を帯びてしまいました。 -
木も花も可愛いコロラマ
フランスのメイアン社作出。 -
ぷっくりぷくぷくなコロラマ
-
花びらの裏はうっすら黄色いコロラマ
-
濡れて色艶が増したブルーパヒューム
ドイツのタンタウ社作出。 -
紅バラにつつまりたマヒナ ’81
フランスのメイアン社作出。 -
アツバキマガヨランを中心にすえた円形のデザイン花壇
-
花弁も多めな半剣咲きの麗しいバラ
残念ながら品種名は分かりませんでした。 -
泣き濡れた後のように
-
花弁にも葉っぱにもぐっしょりと雨滴
-
ふわふわアプリコット色のアプリコーラ
ドイツのコルデス社作出。 -
おしゃまな咲きかけのアプリコーラ
-
彩雲(右)とフロージン’82(左)が捧げられた女神像
-
鉢から葉っぱがこぼれて花になった!?
-
丁寧に滴に彩られたスーパースター
ドイツのタンタウ社作出。 -
小さなカサをたくさん広げたみたいに咲くカルミアの花
-
わいわいがやがや、アメリカン・スピリッツ
アメリカのJ&P社作出。 -
エメラルド・サファイア色の瞳のネコ!?
-
にらんでるの、にらんでるの?
-
クリスタルな滴をまとったプリンセス・ドゥ・モナコ
フランスのメイアン社作出。
これは滴狙いでもっと遊べそうな花です。
幸い、このときちょっとだけ雨がやんだので、カサをささずにいられましたから。 -
可愛い滴がそばかすみたいにぽつぽつと
マクロレンズを持参して来なかったのがちょっと残念でした。 -
すべての階層を支配する滴
-
けなげな葉っぱに守られて
-
友禅───濃いローズ色に滲み出る侘び寂びの境地!?
この品種は、記憶違いでなければ、いまのところ、ここ日比谷公園でしかお目にかかったことがないです。
京成バラ園にあるはずだと思いますが、開花状況のタイミングが合わなくてスルーした可能性は高いです。
だって京成バラ園芸作出の品種なんですもの。 -
悠然とたたずむ友禅
なんちゃって@ -
うっすらグラデーション気味の花弁が美しい
-
レトロな街灯とバラ
手前のバラは友禅です。 -
円形花壇が4隅にある第一花壇
-
黄金色に輝く秋月
京成バラ園芸作出。
これもここ日比谷公園でしかお目にかかったことがないかも。
といっても、京成バラ園のあの広いバラ園を、花の状態が良いときにくまなく回れたわけではないです。 -
滴を受ける秋月
-
バラ以外の花にも華やかに彩られた第一花壇
-
サルビアに囲まれた水鉢
ここで第一花壇を後にし、小音楽堂と噴水の向こうの日比谷公会堂前の第二花壇に向かいました。
第二花壇には私にはあまり縁がなかったイギリスのハークネス社のイングリッシュローズ(オースティン社作出のジャンル)によく似たバラたちをはじめ、少なくとも私自身はここ日比谷公園でしか見たことがない品種がもっとたくさんあって、実は第一花壇より楽しみにしていました。
なのに、時間がおしてきてしまいました。
時間配分が下手な私。 -
レトロな雰囲気のある小音楽堂
さきほどから何かの催し物の放送がちらほら聞こえてきたので、ここで何かやっているのかと思ったのですが……。 -
色濃くなった緑の中の小音楽堂
この小音楽堂と噴水の間に屋台のテントがどーんとありました。
一体、何をやっているのかな、と思ったら……。 -
ややっ、オクトーバーフェストでしたか!
へんだな。
事前に公式サイトをチェックしたのに気付きませんでした、本日、日比谷公園で、こんなイベントがあったなんて。 -
オクトーバーフェスト会場
雨の日の平日昼間でしたが、ランチ時だったからか、それなりに賑わっていました。 -
第二花壇の噴水側の珍しいバラ「トロピカルシャーベット」
オクトーバーフェストの会場となっているため、一部に珍しいバラがある一角は、残念ながら花壇の前に立てず、写真が撮れないようになってしまっていました。
もっとも、雨が降っている間はカサをさしながら撮らざるをえないという不便さもあって、どっちにしろ2時間では、日比谷公園のバラ花壇をひととおり回ることはできませんでした。
これはそんな珍しいの一つ、かろうじて撮れたトロピカルシャーベットです。
これも、もしかしたら京成バラ園かどこか他にもあるのかもしれませんが、私はここ日比谷公園でしかお目にかかったことがないです。 -
ウサギみたいに多産なバラ!?───ゴールド・バニー
フランスのメイアン社作出。 -
公園を囲む高層ビルとゴールド・バニー
-
芝生を見つめるゴールド・バニー
もっとこっちを向いて欲しいんだけどナ@ -
ゴールド・バニー花壇越しにオクトーバーフェスト会場を見渡す
-
華やかに咲きそろった紅バラのメイナルゴニス花壇と公園を囲む高層ビル
手前の公園内の建物は日比谷公会堂で、その向こうの道路挟んだ向かいの内幸町エリアにあるビルは、向かって左が日本プレスセンタービルで、真ん中が日比谷国際ビル、右が富国生命ビルです。
職場が日比谷にあったときは、帰りに日比谷公会堂の隣の図書館で本を借りて、日比谷公園を突っ切って帰ったりしたものです。
なつかしいです。
図書館は最近改装されたそうなので、私がよく利用していたときとはきっと随分違っているんでしょう。 -
とても花つきのよいメイナルゴニス
フランスのメイアン社作出。 -
花束があちこちに
-
濃紅の炎のごとく
-
メイナルゴニス花壇越しにオクトーバーフェスト会場を見渡す
-
イギリスのハークネス社のバラがある花壇と、公園を見下ろす帝国ホテルのビル
ここは私にとって珍しいバラばかりでしたので楽しみにしていましたが、時間がおしてきました。 -
オースティン社のイングリッシュローズみたいなバラがそろった花壇と、彼方にオクトーバーフェスト会場
去年の秋の菊花大会のついでに見に来たときは、ここにはぽつぽつとしか花がなかったのですが、さすが春バラの時期は見事です。 -
ほんのりローズ色のローザ・ベルモント
イギリスのハークネス社作出。 -
繊細で小ぶりなローザ・ベルモント
-
コサージュにしたくなるピンク・プロフェッサー
イギリスのハークネス社作出。 -
ピンク・プロフェッサーも雨に濡れて
-
花弁の多さと花つきの良さが魅力的!
-
ほとんどフレーズのような品種名のバラ
どうもイギリスのとある協会にまつわる名前のようです。
参考にしたハークネス社のサイトの説明
http://www.roses.co.uk/acatalog/Yours_in_continued_friendship.html -
平べったい丸咲きの上品な花
ユアーズ・イン・コンティニュード・フレンドシップです。 -
こちらは初々しい
これもユアーズ・イン・コンティニュード・フレンドシップです。 -
やさしい花姿のエクイティ
不動産や株式に関係する品種名かと思ったら、どうやらイギリスの芸能人協会に由来する名前のようです。
参考にしたハークネス社のサイトの説明
http://www.roses.co.uk/acatalog/Equity.html -
イチゴみいたなつぼみと一緒のエクイティ
-
ダリアみたいなアンバークイーン
イギリスのハークネス社作出。 -
白花と黄花が仲良し
黄花はアンバー・クイーンです。 -
背中合わせのアンバー・クイーン
第二花壇のバラはまだ半分しか回っていませんが、残念ながらここで時間切れ。 -
雨上がりの緑の公園
-
人のいないベンチとゴールド・バニーの黄色い影
-
緑の中を、有楽門へと戻る
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ElliEさん 2012/06/01 11:28:29
- 雨の日は艶やかに
- まみさん
日比谷公園のバラ、素敵ですね〜。
お花撮りには、あんまり日差しが強いよりもこのくらいの方がしっとりといい色がでますね。
どの写真も艶やかなバラの雰囲気がとっても良いです。
ベンチの後ろのコロラマとか高層ビルとゴールド・バニーとか、風景に溶け込んだバラの様子が雰囲気があっていいですね。
マクロを持っていなくて、かえってよかったんじゃないんですか?
マクロがあったら、いくら時間があっても足りませんよね。
- まみさん からの返信 2012/06/04 00:40:33
- RE: 雨の日は艶やかに
- Ellieさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
> 日比谷公園のバラ、素敵ですね〜。
> お花撮りには、あんまり日差しが強いよりもこのくらいの方がしっとりといい色がでますね。
> どの写真も艶やかなバラの雰囲気がとっても良いです。
小雨の日はカメラを構えるのが大変だけれど、バラ撮影のチャンスでもありますね!
天気がよいと、光が強すぎて、光と影のコントラストが強すぎて困るときもあります。
それも魅力の1つでもあるんですけど@
> ベンチの後ろのコロラマとか高層ビルとゴールド・バニーとか、風景に溶け込んだバラの様子が雰囲気があっていいですね。
ありがとうございます。
いろんなバラ園をまわっていろんなバラを撮るのはきりがないですから、日比谷公園ならなおさら、まわりの景色と一緒に撮るのが楽しいです。
ここは公園の癒しの雰囲気の中を高層ビルがのぞきこんでいる構図も様になりますものね〜。
> マクロを持っていなくて、かえってよかったんじゃないんですか?
> マクロがあったら、いくら時間があっても足りませんよね。
おっしゃるとおり、マクロがあると、いくら時間があっても足りないです。
なかなかピントが合わないし、思うように撮れないですよね、マクロって。
一方で、まだまだ私はマクロでのバリエーションのある写真を撮れなくて、ワンパターンになりがちなので、ある程度撮ったら、もういいやってことになってしまうのですが、時間に余裕があれば、そのワンパターンから抜け出すチャレンジもしたくなって…やっぱりマクロレクンズは時間食い虫ですわ〜。
-
- かもっちさん 2012/05/30 15:46:08
- しっとりと・・・
- 雨の中の撮影、お疲れ様でした!豪雨にならず良かったですね。
春バラは大ぶりで見応えがありますが
多少の雨ならしっかりしているんですね〜!
最近雨が多いので、ハラハラしているんですが
確かに全体のバランスと香りが楽しめて
まだまだチャンスはありそうです(^O^)/
日比谷公園はバラの時期に行ったことがないので
こんな風にデザインされているのだと初めて知りました。
雨上がりの新緑も美しいです。
あ、猫も多いですよね、ここ。みんなよーく肥えて…。
カメラにも動じていませんね〜(笑)
- まみさん からの返信 2012/06/01 00:05:39
- RE: しっとりと・・・
- かもっちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと、この日は時間つぶしも兼ねてぜひバラ撮影しようと思っていたから、にっちもさっちもいかない豪雨でなくてほんとによかったです。
> 春バラは大ぶりで見応えがありますが
> 多少の雨ならしっかりしているんですね〜!
> 最近雨が多いので、ハラハラしているんですが
> 確かに全体のバランスと香りが楽しめて
> まだまだチャンスはありそうです(^O^)/
終焉のバラも、落ちた花びらがぎっしりのバラ園も、見応えありますよ〜。
写真には撮りにくいかもしれませんが。
それにしても今度の週末の天気はぱっとしないですね(泣)。
最後のバラ園めぐりをしようと思ったのに。
日比谷公園のように無料とか、近場ならいいけれど、遠出で入園料が高いところとなると。。。ぐぐぐっ。
> 日比谷公園はバラの時期に行ったことがないので
> こんな風にデザインされているのだと初めて知りました。
> 雨上がりの新緑も美しいです。
やはりバラが咲いているときは、西洋式公園のデザインが映えますね〜。
> あ、猫も多いですよね、ここ。みんなよーく肥えて…。
> カメラにも動じていませんね〜(笑)
黒猫ちゃんもいました。
ベンチの下に。
まあ逃げられてしまうと思ったし、雨がまた降り出したからあきらめちゃいましたけどネ。
-
- 夏への扉さん 2012/05/30 01:28:37
- 友禅あったかなあ?
- まみさん、こんばんは。
日比谷公園のバラですか! 近いのに穴場ですね。
友禅、京成バラ園にあったような・・
私の好みで状態のいいバラは、名札と花と撮っているのですが
画像がないので、友禅があったとしても状態が悪かったのかなあ。
秋月という名も見たような・・
「浪漫」と「快挙」は旅行記にもUPしました。
オクトーバー・フェス、入場料(横浜は200円)いるんでしょうか?
ソーセージなんか、めちゃ高かったので、ビール飲んでワイワイするのでなければお勧めではないです。
青空をバックのバラもいいけれど、バラそのもの状態は雨に濡れているほうが生き生きしていますね。
バラは、雨の翌日の早朝がベストかな。
明日の朝、家の鉢植えのバラを撮影しましょう。(笑)
なつ
- まみさん からの返信 2012/05/30 08:17:29
- RE: 友禅あったかなあ?
- なつさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
嵐の予報があったり、日中は夏のように暑かったり。。。今週末に京成バラ園に行けたとても、もうかなりピークを過ぎているのではないかとやきもきしているここのところです。
あ−、先週、がんばって行っておけばよかった!
日比谷のバラ園いいですよ。無料で気軽に入れるという点でも。だからあまり混んでなくて、公園でゆっくりするという目的でも訪れることができますね。
オクトーバーフェストは入園料は無料です。たぶん横浜のよりは規模が小さいと思いますよ。
あの小音楽堂と噴水の間のエリアだけですもん。
でも、ビール好きにとってはめっけもんですよね。いろんな銘柄のビールがあるらしく、仮設舞台でおねーさんが時間になるとビールの解説をしていたようです。
ソーセージはめっちゃ高かったですか。
そっか〜。ならコンビニランチ持参で正解だったかも〜。
友禅と秋月、やっぱり京成バラ園にありましたか。
どうしても開花状況がいまいちなときは、スルーしてしまいますものね。
それとあれだけ広いと、だいたいターゲットを決めがち。
私は春は特に、イングリッシュローズやチャイニーズローズやオールドローズがあるバラの丘あたりがお気に入りで、いつもそこを中心に回るから、温室がある方はなかなか回りきれなかったりします。
「浪漫」と「快挙」は見たことがないです。
私が行くときは、開花状況はどうかな〜。
> 青空をバックのバラもいいけれど、バラそのもの状態は雨に濡れているほうが生き生きしていますね。
> バラは、雨の翌日の早朝がベストかな。
> 明日の朝、家の鉢植えのバラを撮影しましょう。(笑)
おー、それは楽しみです。
私んちには花はほとんどなく、バラももちろんないので、早朝のみずみずしい状態は見たことがないのですが、雨のバラは何度かチャンスがありました〜。
たしかに雨の翌日の早朝がベストですね。明日、つまり今日あたりはほんとにちょうどよさそうですね。
-
- eahawkさん 2012/05/29 21:05:19
- こんにちは!!
- まみさん
こんにちは、今回も素敵なバラが沢山ですね!!
雨天は大変でしたね、でも滴に濡れるバラ達も、それぞれに魅力があって美しいですね。
しかし、猫の面構えはかなりの大物の風格ですね(笑)
eahawk
- まみさん からの返信 2012/05/30 08:10:24
- RE: こんにちは!!
- eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、雨の日のバラ撮影も意外とよいものです。
雨の中でのバラ撮影は、この日比谷公園は2箇所目ですが、ほかに自宅に近い無料の公園でもやったことがあります。
ただ、思う存分に撮れないし、小雨ならともかく、雨が激しくなってきたら撮影はちょっと困難なので、入園料が高いバラ園で雨の中。。というのはヤですねぇ。
> しかし、猫の面構えはかなりの大物の風格ですね(笑)
確かに@
さらに近づこうとしたら逃げられました(苦笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
71