揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近郷の総氏神として尊崇される三輪神社の祭礼で、<br />300年の歴史を持つ揖斐祭りが三輪神社一帯で開催、<br />祭礼当日の午前、稚児役者の「練り込み」と称し、<br />住吉(中町)町内関係者一同が役者のこども達を中心に<br />笛・太鼓・三味線で囃子を奏しながら神社まで華やかに行進する。<br />午後、神社で巫女舞・出御式・御輿吊りがあり、<br />(祭礼の主役、神輿の渡御。)<br />その後、境内に整列した芸5輌の中央に位置するで<br />子ども歌舞伎が奉芸されました。<br />(最近は出演希望者を町内に限定せず募る。女子も可。)<br />子ども歌舞伎は、三輪地区の5町が持ち回りで担当し、<br />中町が今年の「子供歌舞伎奉納芸」の演目は、<br />中町組住吉車山での<br />「鏡山旧錦絵」(かがみやまこきょうのにしきえ)披露した。<br />★稚児役者練り込み  <br />   午前11時〜   下町稲荷神社より<br />★子供歌舞伎披露     <br />      午後2時〜午後4時〜 午後7時30分〜    三輪神社境内<br />★大神輿、青年・子供神輿         <br />       午後1時30分〜午後6時30分揖斐川町三輪地内<br /><br />_/_/_/過去の揖斐まつり  2011_/_/_/<br />http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10567176/

揖斐まつり 2012

2012/05/05 - 2012/05/05

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

近郷の総氏神として尊崇される三輪神社の祭礼で、
300年の歴史を持つ揖斐祭りが三輪神社一帯で開催、
祭礼当日の午前、稚児役者の「練り込み」と称し、
住吉(中町)町内関係者一同が役者のこども達を中心に
午後、神社で巫女舞・出御式・御輿吊りがあり、
(祭礼の主役、神輿の渡御。)
その後、境内に整列した芸5輌の中央に位置するで
子ども歌舞伎が奉芸されました。
(最近は出演希望者を町内に限定せず募る。女子も可。)
子ども歌舞伎は、三輪地区の5町が持ち回りで担当し、
中町が今年の「子供歌舞伎奉納芸」の演目は、
中町組住吉車山での
「鏡山旧錦絵」(かがみやまこきょうのにしきえ)披露した。
★稚児役者練り込み

_/_/_/過去の揖斐まつり 2011_/_/_/

芸やまは岐阜県と揖斐川町の重要有形民俗文化財、
    子供歌舞伎は町の無形文化財に指定

芸やまを舞台に、華やかな衣装を着た
    地元の小学2〜6年生の8人が
    約1時間にも及ぶ演技。

• イチオシ

細やかな所作や見え決め、
    抑揚をつけた

• イチオシ

子ども達の可愛らしさと熱演に対して、
    観客から感嘆と励ましの声が飛ぶ。

• 草履で打ち据えられる屈辱を受け自害した<br />主人のあだ討ちを果たそうとする召使の物語で、<br />感情豊かな演技や迫力ある立ち回りに、<br />見物客から大きな拍手が送られた。

草履で打ち据えられる屈辱を受け自害した
    主人のあだ討ちを果たそうとする召使の物語で、
    感情豊かな演技や迫力ある立ち回りに、
    見物客から大きな拍手が送られた。

毎年多くの観客を魅了しました。