揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厄年を期に始めた、西国三十三所巡礼。特に拘りは無かったのですが、元々から出かけるのが好きな、まさやん。<br /><br />んで、実はチョット収集癖もある、まさやん。。。。<br /><br />てなことから、アっと言う間に中先達になった。。。。<br /><br />あ!因みに、三十三所を一通り巡った方を、「先達(せんだつ)」と言います。<br /><br />先達様が更に2周巡礼すると、「中先達」と言います。<br /><br />次に、中先達様が3周巡礼すると、「大先達」になります。つまり、大先達様は6周(述べ198箇所)巡った事になるのですね。。。。<br /><br />いや~長かった。。。途中でモチベーションが切れてしまい、2年近く開いてしまいましたが。。。この度、ようやく満願いたしましたので、綴ってみたいと思います。

西国三十三所巡礼~ついに満願!大先達に

2017/07/09 - 2017/07/09

まさやん

まさやんさん

んで、実はチョット収集癖もある、まさやん。。。。

てなことから、アっと言う間に中先達になった。。。。

先達様が更に2周巡礼すると、「中先達」と言います。

最後に残ったのは2箇所。琵琶湖の竹生島にある、第30番札所の宝厳寺。

自宅から車で長浜港まで行き、そこから船です。

竹生島めぐり 乗り物

こんな感じのお船です。前回は昨年のGWに来たのですが、船がリニューアルされてました。

内装も綺麗で快適!

湖もうねることなく、べた凪。。。。船も揺れずに快適でした。

長浜港 乗り物

30分ほどで竹生島に到着。。。何回来ても思いますが。「神宿る島」です。。。。

厳かです。

竹生島 自然・景勝地

乗船料が往復で3,070円。これに拝観料が400円です。

門をくぐって、階段を上がります。。。この階段、結構な急斜面で、運動不足が堪えます。。。。

でで~~ん。。。最も高いところにある本堂。お参りして、御朱印を頂きます。

宝厳寺 寺・神社・教会

宝厳寺の本殿をお参りしたら、後は下るだけ。。。。都久夫須麻神社を目指します。

船着き場を上から見たところです。

有名な(重要文化財の)門は改修中のため、すべて覆われていて写真は無し。。。なんで、安土桃山時代の船の木材から作られた回廊をパチリ。

都久夫須麻神社です。

都久夫須麻神社 寺・神社・教会

願いを書いたお皿を投げて、鳥居をくぐったら願いが叶うと言われてます。

みなさん、必死になって投げてました。中には投資をする人も(笑)。

都久夫須麻神社本殿 寺・神社・教会

お船で長浜港にもどり、車で高速を走ってやってきましたのは、最後のお寺。

第33番札所の谷汲山華厳寺。満願のお寺です。

途中は予定や都合に合わせて順不同で廻りましたが、最後の最後は、やはりここでしょう。。。。

谷汲山 華厳寺 寺・神社・教会

参道を歩き、立派な山門をくぐります。

で、華厳寺の本堂。お参りして、最後の御朱印を頂きます。

満願したことをお伝えし、御朱印帳を確認して頂き、大先達に申し込む書類を頂きます。

あとは、手数料をお支払いし、郵送で申込書を送るだけです!

いや~。。。。長かった。巡礼を始めた時期にキャンピングカーを購入し、息子達や犬を連れて行った巡礼。。。。

半分、旅行気分と言うと不謹慎かも知れませんが、いろんな経験があって、兎にも角にも、楽しかった。。。。

観音様は慈悲の心。人間的にも成長出来たと思います。

いよいよ、大先達です!