蒜山高原(鳥取側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「とっとり花回廊」を出て、帰路につくにはまだ時間があるので、日野町にある2ヶ所の滝(久住滝&竜王滝)を回ることにしました。<br />雪が残る中の滝めぐりも楽しかったです♪

落差50mの『竜王滝』◆鳥取県南西部(日野町)の隠れた名瀑

2012/02/25 - 2012/02/25

JOECOOLさん

雪が残る中の滝めぐりも楽しかったです♪

自家用車 徒歩

日野町に入りました。
    峠では積雪がいっぱい残っています。

Photo by wife

日野町のマンホールをGET!
    右上には滝がデザインされていますね。これはきっと「竜王滝」だっ!

まずは、「久住滝」に向かいます。
    県道から見ることができる滝なので、道路脇に車を停めました。

県道の両側には雪がうず高く残っています。
    これじゃあ滝は見えないなあ...。

Photo by wife

雪の上まで行かないと滝は見えません。
    傘をステッキ代わりに雪に上るwie。

雪の合間から見える滝をカメラに収めようとしますが...

Photo by wife

これじゃあ、滝の姿がよくわからないなぁ...。

位置を変えて再度チャレンジ。

Photo by wife

何とか「久住滝」の全貌が見えました!

「久住滝」は総落差25mの段瀑ですが、集水域が限られるので、水量はいつも少なめです。

「久住滝」を後にして、「竜王滝」に向かいました。

「竜王滝」は、「滝山神社」の裏手にかかっています。
    駐車場から神社の参道入口まででも既にこんなに雪が積もっています。
    先が思いやられるなあ...。

「滝山神社」の麓一帯は「滝山公園」として整備され、春のミツバツツジや秋の紅葉が美しいところなのですが、冬にはその面影はありません。

雪道にズボズボ足をとられながら、何とか参道入り口までたどり着きました。

駐車場を見下ろすと、雪の積もるだだっ広いスペースにJOECOOL家の愛車が一台だけ...

神社に向かう参道は、山道なのに意外に雪は少なめ...
    周りの木々が防雪の役目をしているからなのでしょうね。

でも、こういう橋のところはすご〜い雪!

参道を約600m歩くと神社の建物が見えました。こちらが「滝山神社」の拝殿です。
    拝殿に上がる石段に雪が積もっていて、とても上り辛かったです。

「滝山神社」は、1000年以上の歴史を持つという由緒ある神社なのだそうです。

神社の拝殿の右奥に回ると、お目当ての「竜王滝」が見えてきました!

この滝には怖ろしくも悲しい「幽霊滝」伝説があり、その伝説を元に小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が「骨董」という小説を書いています。

詳しく知りたい方は拡大して読んで下さいネ。

• では改めて「竜王滝」をご紹介しましょう。<br />「竜王滝」は落差50mの分岐瀑で、花崗岩の岩盤上をらせん状にねじれながら落ちている滝です。<br /><br />このスケールと美しさは、期待以上のものでした!

では改めて「竜王滝」をご紹介しましょう。

このスケールと美しさは、期待以上のものでした!

近付いて見た全容。
    ねじれて落ちている様子がわかっていただけるでしょうか・

滝の上部。

「竜王滝」の滝口。

滝壷は小さめですね。

スヌ君と竜王滝のツーショット!

上の写真はこのように撮影しています。

Photo by wife

最後に全景をもう一度カメラに収めて、来た道を戻ることにしましょう。

雪の参道を歩くwife。

踏み跡をたどりながら雪道を慎重に歩いています。
    今年の冬は雪道を歩く機会が多かったなあ...

ではそろそろ帰途につくことにしましょう。

"to be continued"

• susanaさん 2012/05/10 23:02:07
    白い世界
    JOECOOLさん、コンバンワ★

最近は新緑に目が慣れてきているため、久しぶりに雪の旅行記で
    ちょっと新鮮でした。

雪の白に滝の白、ご夫婦の服も白・・・表情が違って面白いですね。

落差50メートルですか・・・ちょっと怖い気がします。
    迫力あるのでしょうね。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/05/13 12:00:01
    RE: 白い世界
    すーちゃん、こんにちは!
    コメントをありがとう♪
    北海道に旅行に行っていたので、返事が遅くなってスミマセン...。

> 最近は新緑に目が慣れてきているため、久しぶりに雪の旅行記で
    > ちょっと新鮮でした。

おおっ!
    そう言っていただけると、3ヶ月も遅れて旅行記を作成したカイがありました。

> 落差50メートルですか・・・ちょっと怖い気がします。
    > 迫力あるのでしょうね。

水量が少なめの滝なので、水流には“迫力がある”というよりも“繊細で美しい”という感じでしたが、真下から見上げる断崖はさすがに迫力がありました。
    シーズンオフの滝って、観光客も来ないので独り占めできるのがイイです!!

• ガブリエラさん 2012/05/08 21:40:52
    白糸だ〜(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

冬の滝、あの雪を登っていかれたんですね!
    で、あの美しいお写真が撮れるんですねヽ(^o^)丿

お水が、まるで白い糸(くもの糸)みたい・・・
    すごいですね!!!
    綺麗〜(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/05/09 10:40:14
    RE: 白糸だ〜(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは!

> 冬の滝、あの雪を登っていかれたんですね!
    > で、あの美しいお写真が撮れるんですねヽ(^o^)丿

誰もいない冬の滝...
    ある意味では物悲しい感じがしますが、夏の滝には無い凛とした美しさがあります。

> お水が、まるで白い糸(くもの糸)みたい・・・

繊細な感じのする流身でした!
    50mの岩壁を落ちてくる間に、流れる水が姿を変えて、白い糸を垂らしたように見えますよね。
    うん、確かに“くもの糸”のように見えますね〜。

> すごいですね!!!
    > あんなにストップしてるみたいな綺麗なお写真、どうやって撮られてるのか、不思議でなりません♪

滝の写真を誉められるとめっちゃ嬉しいです♪
    いつものように同じショットをモードを変えて4〜5枚撮った後、取捨選択しているだけなのですが...

話は変わりますが、明日の夕方から北海道に花見に行ってきま〜す!
    予報では曇りなのですが、晴れるとイイなっ!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/05/09 11:07:56
    RE: 行ってらっしゃ〜いヽ(^o^)丿
    北海道で、お花見♪
    最高ですね〜!!!
    楽しんできて下さいねヽ(^o^)丿

よいご旅行を♪
    旅行記、楽しみにしてます!

ガブ(^_^)v
  • shimahukurouさん 2012/05/08 21:13:54
    幽霊滝
    JOECOOLさん、こんばんは〜
    雪がたくさん残る寒い中、滝を見てこられましたか

幽霊滝の看板のお話、写真を拡大して先に読んじゃいました
    悲しくも恐ろしいお話!
    雪の寒さだけでなく、心もぶるぶるになってしまいそうですが

滝に関してはズブノ素人で語ることは出来ませんが
    お写真からは白く繊細で女性的なイメージを受けました

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/05/09 10:30:11
    RE: 幽霊滝
    shimahukurouさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 雪がたくさん残る寒い中、滝を見てこられましたか

今年の冬は雪が多かったので、山陰でもちょっと山の中に入ると予想以上に積雪がありました。
    大阪ではめったにないことなので、雪の中を歩くのもそれなりに楽しかったですよ〜♪

> 幽霊滝の看板のお話、写真を拡大して先に読んじゃいました
    > 悲しくも恐ろしいお話!
    > 雪の寒さだけでなく、心もぶるぶるになってしまいそうですが
    > JOECOOLさんの滝への熱い思いで寒さも怖さも何のその、でしょうか

小泉八雲の小説の舞台になっていたとは、行くまで知りませんでした。
    滝には、それぞれに伝説がたくさん残っていたりします。
    昔の人々は、自然に対する畏怖が今以上にあったのでしょうね。
    JOECOOLは純粋に滝そのものが好きなので、素晴らしい滝を見るためなら寒さや怖さはあまり感じたことはありません(笑)。
    最も怖いのは、クマとスズメバチとヤマビルかな...

> 滝に関してはズブノ素人で語ることは出来ませんが
    > お写真からは白く繊細で女性的なイメージを受けました

おっしゃるとおり、この滝は女性的な滝でした。
    白い糸を垂らしたような姿が美しかったです☆