倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間位しか楽しめない桜ですが、今年の鳥取の桜は週末に満開を迎え、天気にも恵まれ、本当に楽しく、愛でる事ができました。<br /><br />2012年最後は、地元倉吉打吹(うつぶき)公園の桜です。<br /><br />桜とツツジの綺麗な公園で、倉吉のシンボル打吹山にあり、日本さくら名所100選、日本の都市公園100選、森林浴の森100選等に選ばれている山陰を代表する都市公園の一つです。<br /><br />奥様の実家に近く、我が家にとっては身近な場所です。<br /><br />この地に縁のない私でしたが、里帰り出産の娘が生まれ、初めて対面した時に、しみじみとわき出てくる不思議な感情を、桜の下で噛みしめていました。<br /><br />息子も幼稚園は公園の下にあり、桜の時期はお花見をしたり、義父母に連れられ、屋台探検していた馴染みの深い場所だと思います。<br /><br />園内には動物園や博物館、茶屋、池、展望台が点在し、散策路が巡らされた桜4千本、ツツジ4万本が植栽されている山陰屈指の桜の名所です。<br /><br />

日本さくら名所100選 倉吉打吹公園2012

28いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

65位(同エリア218件中)

5

20

まつじゅん

まつじゅんさん

1週間位しか楽しめない桜ですが、今年の鳥取の桜は週末に満開を迎え、天気にも恵まれ、本当に楽しく、愛でる事ができました。

2012年最後は、地元倉吉打吹(うつぶき)公園の桜です。

桜とツツジの綺麗な公園で、倉吉のシンボル打吹山にあり、日本さくら名所100選、日本の都市公園100選、森林浴の森100選等に選ばれている山陰を代表する都市公園の一つです。

奥様の実家に近く、我が家にとっては身近な場所です。

この地に縁のない私でしたが、里帰り出産の娘が生まれ、初めて対面した時に、しみじみとわき出てくる不思議な感情を、桜の下で噛みしめていました。

息子も幼稚園は公園の下にあり、桜の時期はお花見をしたり、義父母に連れられ、屋台探検していた馴染みの深い場所だと思います。

園内には動物園や博物館、茶屋、池、展望台が点在し、散策路が巡らされた桜4千本、ツツジ4万本が植栽されている山陰屈指の桜の名所です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 公園に登るには、色々なル−トがありますが、市役所の駐車場に車を置いて、散策路を上るのが一般的ですね。<br /><br />子供達をつれて歩いた頃は、ここは公園に行く前の関門の屋台が並んでいて、花より団子の時代でしたが、今はふたり。<br />桜を純粋に楽しみます。

    公園に登るには、色々なル−トがありますが、市役所の駐車場に車を置いて、散策路を上るのが一般的ですね。

    子供達をつれて歩いた頃は、ここは公園に行く前の関門の屋台が並んでいて、花より団子の時代でしたが、今はふたり。
    桜を純粋に楽しみます。

  • 羽衣池です。<br /><br />桜も綺麗ですが、私はここはツツジの時期が、池に映り特別綺麗だと思います。

    羽衣池です。

    桜も綺麗ですが、私はここはツツジの時期が、池に映り特別綺麗だと思います。

  • とは言っても、水面に映る桜も綺麗ですね。

    とは言っても、水面に映る桜も綺麗ですね。

  • 公園には小さいながら動物園があります。<br /><br />昔は熊の小屋があったり驚きましたが、老朽化により建て替えられ、綺麗な小動物舎や鹿舎等が新しくできています。<br /><br />猿山だけは昔のままですが・・・。

    公園には小さいながら動物園があります。

    昔は熊の小屋があったり驚きましたが、老朽化により建て替えられ、綺麗な小動物舎や鹿舎等が新しくできています。

    猿山だけは昔のままですが・・・。

  • 桜と屋台の美しさ。<br /><br />こじんまりとしていますが、今でも私が一番ワクワク、ドキドキしている場所ですね。

    桜と屋台の美しさ。

    こじんまりとしていますが、今でも私が一番ワクワク、ドキドキしている場所ですね。

  • やはり、花見には食べ物系が定番です。<br /><br />花の香りをソ−スが消していると言われる高尚な方も居られますが、私としては、ソ−スの臭いが花の香りを引き立てている、という感覚でしょうか。

    やはり、花見には食べ物系が定番です。

    花の香りをソ−スが消していると言われる高尚な方も居られますが、私としては、ソ−スの臭いが花の香りを引き立てている、という感覚でしょうか。

  • ここの桜は夕方、雪洞に灯りが点った頃の、もの悲しさが一番似合うと思います。

    ここの桜は夕方、雪洞に灯りが点った頃の、もの悲しさが一番似合うと思います。

  • ほのかに照らされた桜は、儚い桜が一番輝く時だと思います。

    ほのかに照らされた桜は、儚い桜が一番輝く時だと思います。

  • 薄暮と雪洞。<br />そして桜。。。

    薄暮と雪洞。
    そして桜。。。

  • 公園にある1本の、しだれ桜も満開でした。

    公園にある1本の、しだれ桜も満開でした。

  • しだれ桜と言えば、倉吉には「極楽寺」に有名なしだれ桜があります。<br /><br />今年はタイミングが合わず見れませんでしたが、来年は見に行きたいと思っています。

    しだれ桜と言えば、倉吉には「極楽寺」に有名なしだれ桜があります。

    今年はタイミングが合わず見れませんでしたが、来年は見に行きたいと思っています。

  • 椿の大木が象徴の「椿乃平」も満開の桜で埋め尽くされていました。

    椿の大木が象徴の「椿乃平」も満開の桜で埋め尽くされていました。

  • 冬の雪から解放され、桜〜ツツジの頃は倉吉の街が春祭りで賑わいます。

    冬の雪から解放され、桜〜ツツジの頃は倉吉の街が春祭りで賑わいます。

  • 写真コンテストも実施されています。

    写真コンテストも実施されています。

  • 倉吉博物館は日建設計の作品で、1974年に建設され、美術部門と歴史部門からなる総合博物館「倉吉博物館」として開館しました。<br /><br />美術部門では洋画家前田寛治と日本画家菅楯彦、版画家長谷川富三郎の作品をはじめとする郷土ゆかりの美術絵画作品を、歴史部門では倉吉近辺の遺跡から出土した重要文化財を含む考古資料を展示しています。<br /><br />倉吉の民俗資料を展示する倉吉歴史民俗資料館が隣接して建設され、2館はデッキで結ばれています。<br /><br />

    倉吉博物館は日建設計の作品で、1974年に建設され、美術部門と歴史部門からなる総合博物館「倉吉博物館」として開館しました。

    美術部門では洋画家前田寛治と日本画家菅楯彦、版画家長谷川富三郎の作品をはじめとする郷土ゆかりの美術絵画作品を、歴史部門では倉吉近辺の遺跡から出土した重要文化財を含む考古資料を展示しています。

    倉吉の民俗資料を展示する倉吉歴史民俗資料館が隣接して建設され、2館はデッキで結ばれています。

  • 春祭りの一環で、チンドン道中が商店街を練り歩いていました。<br /><br />次週、4月22日に開催予定だった「桜ずもう」は、強風のため34回の歴史上、初めて中止になるというアクシデントとなりました。<br /><br />この風が1週間早かったら、桜は見られなかったですね。<br />トラックが横転したり、ビニルハウスが飛んだりと、結構被害をもたらしましたが、桜を見れただけでも良かったでしょうか。

    春祭りの一環で、チンドン道中が商店街を練り歩いていました。

    次週、4月22日に開催予定だった「桜ずもう」は、強風のため34回の歴史上、初めて中止になるというアクシデントとなりました。

    この風が1週間早かったら、桜は見られなかったですね。
    トラックが横転したり、ビニルハウスが飛んだりと、結構被害をもたらしましたが、桜を見れただけでも良かったでしょうか。

  • 国登録有形文化財「豊田家」前で記念撮影です。<br /><br />地元の新聞社の方が写真を撮っていましたので、便乗して私も・・・。

    国登録有形文化財「豊田家」前で記念撮影です。

    地元の新聞社の方が写真を撮っていましたので、便乗して私も・・・。

  • 打吹公園の桜は100年近い古木が多く、最近樹勢が弱くなり、保護に取り組んでいます。<br /><br />奈良の吉野山ほどの大々的なプロジェクト(私も少しですが寄付を・・)ではありませんが、できる限り長く、元気な花を咲かせて欲しいと願います。

    打吹公園の桜は100年近い古木が多く、最近樹勢が弱くなり、保護に取り組んでいます。

    奈良の吉野山ほどの大々的なプロジェクト(私も少しですが寄付を・・)ではありませんが、できる限り長く、元気な花を咲かせて欲しいと願います。

  • 樹医さん指導の下、治療中のようです。

    樹医さん指導の下、治療中のようです。

  • オ・マ・ケ<br />私の大好きな「男はつらいよ」ですが、第44作『男はつらいよ 寅次郎の告白』は、倉吉でも撮影が行なわれていました。<br /><br />後藤久美子さん演じる「泉」チャンが、失意の中倉吉を歩いている途中、この校庭で高校生が吹奏楽の練習しているのを見て、満雄クン達との懐かしい思い出を回想するシ−ンで使われた風景です。<br /><br />撮影は、1991年10月〜11月頃だったそうですが、私がそのことを知ったのは正月帰省した時で、義母から何気なく知らされ、言葉にならない悲鳴をあげたと思います。<br /><br />今でも残念、無念の気持ちで一杯です。<br />

    オ・マ・ケ
    私の大好きな「男はつらいよ」ですが、第44作『男はつらいよ 寅次郎の告白』は、倉吉でも撮影が行なわれていました。

    後藤久美子さん演じる「泉」チャンが、失意の中倉吉を歩いている途中、この校庭で高校生が吹奏楽の練習しているのを見て、満雄クン達との懐かしい思い出を回想するシ−ンで使われた風景です。

    撮影は、1991年10月〜11月頃だったそうですが、私がそのことを知ったのは正月帰省した時で、義母から何気なく知らされ、言葉にならない悲鳴をあげたと思います。

    今でも残念、無念の気持ちで一杯です。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2012/05/25 23:48:23
    打吹公園の桜!
    まつじゅんさん、こんばんは。

    倉吉、打吹公園、豊田家等々、懐かしい風景です。

    そちらに行くのは、大抵真夏になってしまいますので、このような見事な桜を拝見しますと、直に見てみたいと思います。

    相変わらず忙しい日々ですが、もう少しです。
    明日、明後日と出勤です。
    この生活も今年いっぱいと思うと、ま、ひとがんばりしてみるかという感じの今日この頃です。
    そのうちに、桜や紅葉や、さまざまなものが美しい、その季節に山陰を訪れてみたいと思っています。

      前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/05/28 09:53:07
    RE: 打吹公園の桜!
    前日光さん、いつもありがとうございます。

    打吹公園はつつじの季節となり、5月の爽やかな風の山陰を謳歌したい所ですが、先週から歯が・・・。
    10年位前から歯周病で、奥歯は殆ど入歯となってしまいましたが、忙しいと肩こりから目にきて、歯に行き着くという悪循環です。
    歯茎が腫れて痛くて、歯医者で薬をもらい引くのを待っている状況です。

    肩こり対策にリフレッシュと言うわけで、週末は米子で開催された、いきものがかりのライブに行ってきました。
    前から4列目だったので、最後までスタンディングでしたが、ここでも肩が痛くて頭の上で拍手ができない・・・。
    重ね重ね、歳を感じてしまいました。

    日曜日は蒜山温泉快湯館の湯にじっくり浸かり、肩こりも少し楽になりました。

    倉吉の山間におもしろいうどん屋を見つけたので、近々アップできればと思っています。

    PS:来月は東京に子供達と箱根にリベンジに行く計画をたてています。
    スカイツリ−にも登りたいですが、難しいでしょうね。






    前日光

    前日光さん からの返信 2012/05/28 23:21:30
    それは大変ですね。
    まつじゅんさん、こんばんは。
    体調不良には、悩まされますよね。

    >忙しいと肩こりから目にきて、歯に行き着くという悪循環です。
    > 歯茎が腫れて痛くて、歯医者で薬をもらい引くのを待っている状況です。

    肩こりは、諸悪の根源かもしれませんね。
    私なども、「岩のように固い肩」だとよく言われます。
    こんな肩、滅多にないとのこと。
    いつも肩こりの状態なので、それが常態化してしまい、肩が凝っていないってどんなものなのか、分からなくなってしまいました。

    > 肩こり対策にリフレッシュと言うわけで、週末は米子で開催された、いきものがかりのライブに行ってきました。

    おお、いきものがかり ですか。
    私もあの声や曲、大好きですよ。

    > 前から4列目だったので、最後までスタンディングでしたが、ここでも肩が痛くて頭の上で拍手ができない・・・。

    実は私も一月に痛めた左肩が本調子ではなくて、これは旅先での自転車もしばらく無理だと思っています。
    腕を高く上げると、ズキン!と痛み、瞬間的に激痛が走ります(T_T)

    > 重ね重ね、歳を感じてしまいました。

    同感です。。。

    > 日曜日は蒜山温泉快湯館の湯にじっくり浸かり、肩こりも少し楽になりました。

    私も奥日光の温泉に浸かった時には、だいぶ調子がよくなったのですが、あっというまに元の痛みがぶり返してしまいました。
    こうなったら、時が解決するのを待つしかないようですね。

    > PS:来月は東京に子供達と箱根にリベンジに行く計画をたてています。
    > スカイツリ−にも登りたいですが、難しいでしょうね。

    スカイツリーは、七月にならないと、一般の客は上れないようですよ。周辺を歩き、どこからのショットが狙い目かを考えたりするのも、スカイツリーの楽しみ方でしょうかね。
    どうぞ、お楽しみ下さい。
    そして、ご自愛くださいますように。

    PS・本日、宇都宮のデパートで「大山白バラアイスバー」を発見!
      即購入し、夕食後に食しましたが、おいしかったですよ〜

      前日光

  • norisaさん 2012/05/07 21:28:38
    思い出深い桜たち
    まつじゅんさん、

    こんばんわ!
    PCを起動させたらまつじゅんさんの新作を発見しました。
    素晴らしい桜たちですね。
    それもまつじゅんさんの思い出がこもった桜ということで、ご家族の思い出やら映画のシーンやらで密度の高い画像ばかりです。

    今年も天変地異や災難、事故が相次いでいて末法(ちょと古いですか)の世はかくやという暗い年ですが、この桜前線がみそぎになると良いですね。

    また訪問させていただきます!
    よろしくお願いします。

    norisa

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/05/07 21:45:02
    RE: 思い出深い桜たち
    norisaさん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    桜の時期も終わってしまい、春から夏の温度変化の毎日ですね。
    関東では大きな竜巻があったり、山陰でも強風被害が重なっています。
    自然の脅威といってしまえばそれまでですが、災害のない静かに桜を眺められる毎日が続くことを祈らずにはおれません。

    GW帰ってきた娘を今日送り出し、私も単身赴任先に戻りましたが、来月は息子も合流し、4人で御殿場と箱根リベンジに行きたいと思っています。

    また、拙いページですがご訪問いただければ幸いです。

    良い旅を!

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP