浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの東京。<br />学生時代、バイトで貯めた金を握りしめ、東京の友人の下宿に転がり込んでは、遊んで帰るという日々でした。<br />「お金さえあれば何て楽しい街なんだ」と思ったものです。<br />あっという間にお金も底をつき帰るお金がなくなった。<br />水道橋のアルバイトセンターで仕事を探し、1週間程夜間の交通整理をして、帰る金だけを残しまた遊ぶ...<br />こんな楽しい思い出が東京の街にはあります。<br />生活するには大変ですが、遊ぶには今も昔も変わらなく楽しい街ですね。<br />当時のような体験はできないけれど、東京の魅力を再確認したくて、今回の旅となった訳です。<br /><br />出発当日は、名古屋も東京も終日雨模様。<br />予約のはとバス半日観光をして、東京に住む義弟夫婦と食事をし、この日を終えました。<br />1日目からベタな観光名所巡り(皇居、浅草、東京スカイツリー、東京タワー...)でテンションは上がっています。<br /><br />1日目の東京、半日はとバス観光をご覧ください♪<br /><br /><br /><br /><br />

2012.4.14 来たぜ!東京♪江戸の街♪ 半日はとバス観光...東京1日目

2012/04/14 - 2012/04/14

crossさん

久しぶりの東京。
「お金さえあれば何て楽しい街なんだ」と思ったものです。
あっという間にお金も底をつき帰るお金がなくなった。
こんな楽しい思い出が東京の街にはあります。

出発当日は、名古屋も東京も終日雨模様。

1日目の東京、半日はとバス観光をご覧ください♪

観光バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

4.14(土)am9:20名古屋発のぞみで、
    いざ東京に出発♪

ほぼ満席状態ですが、1時間半程で到着。

快適なのぞみでした♪

でも、この日はあいにくの雨模様
    テンションは少し下がるのですが、まあ、しょうがない。

東京駅に到着後、すぐに予約してあるはとバス発着所に向かいます。

はとバスは、こんな黄色のバスで可愛いです♪

東京半日観光は、人気のコースで雨でもまあまあ楽しめます。
    pm1:00出発で、am5:40帰り。
    料金は一人5,500円。

すぐに皇居に向かいます。

雨なのでみんなの肩が下がってます...なで肩か。

まず向かったのは、「正門石橋」。
    皇居外苑の名所ですね♪

二重橋とよく誤認されるようですが、
    この石橋の奥にある正門鉄橋が「二重橋」と言うようです。
    「眼鏡橋」って言ってもいいのかな?
    水面に映るとメガネのようにも見えます。
    3日目にその姿を見ることになりました。

皇居外苑のシンボル、楠公像(楠木正成像)。

ガイドさんの話によると、通常の銅像は中が空洞になってるのが普通だが、この銅像は中まで詰まっていて、重さが5トンもあるそうです。
    顔は江戸城に向いている。

桜と一緒に撮ってみました。

殆どの桜が散りゆく中、八重桜は満開です♪

皇居外苑の次に向かうのは、浅草寺。

相変わらず、雨は降り続いています。

東京スカイツリーと初のご対面♪
    遠くに見えるも、先端は雲の中。
    遠くのせいなのか、大きさが感じられなくて、
    「こんなもんか〜」っていうのが第一印象でした。

浅草寺の裏手の駐車場に到着後、自由行動です。

浅草寺には2度行ったのですが、いつも雷門の前でUターン。
    今日は、本堂〜仲店、雷門へ進み、駐車場に戻ってきます。
    (60分)

五重塔もあったんですね。

塗り替えられた本堂は、朱に塗られキレイでした。

浅草に来るならココまで来ないといけませんね。

何て書いてあるんだろう?
    「○○橋」

本堂にもこんなに大きな提灯があったんだ♪

こんなに輝く仏壇は、なかなかお目にかかれない!
    キレイでしたよ。

内陣中央にはご本尊聖観世音菩薩を奉安する御宮殿(ごくうでん)がある。御宮殿内には、ご秘仏本尊聖観世音菩薩、慈覚大師作のお前立ご本尊(12月13日お開扉)の他、徳川家康、徳川家光、公遵法親王などの護持仏であった観音像が奉安されている。(浅草寺HPより)

ちょっと天井を見上げると、こんな絵も描かれていました。
    見上げてみるもんですねぇ〜♪

中央には龍、左右には天女の日本画です。

本堂から見下ろした宝蔵門。

雨が降っても、この人の多さは流石です♪

身体の悪い所を治すという大香炉。

頭に煙りをかけてきました〜。

仲見世も混んでいるので、取り敢えず一気に雷門へと向かいます。

雷門の風神像、雷神像はゆうめいですが、
    裏にもこんな像がありました。

天龍像(男)と金龍像(女)です。
    この天龍像のニコッと笑っている表情が好きです♪

言わずと知れた「雷門」。

多くの観光客の撮影ポイントですね〜♪

帰りの道すがら、名物の人形焼を食べました。

出来立てホヤホヤ、中のあんこも美味しいよ♪

仲見世では、造花の桜の花と傘の花が咲いてます〜♪

仲見世の裏側です。

仲見世の途中にある商店街から東に目を向けると、
    東京スカイツリーも見えますよ♪

土産もん屋...外人さんはこんなのが大好き!

桜の花は、殆ど散っています。

左右に提灯が並んでいますね。

もう一度本堂を見て...。

もうすぐ集合時間...急いで戻ろう!

阿弥陀如来像も本堂の横に...
    撮っとこ♪

間に合いました〜♪

はとバスの駐車場かと思う程、ズラッと整列しています。

次は、車窓からの観光名所巡りをしながら東京タワーへ向かいます♪

曇ガラスに水滴も付いた車窓からの眺めになります。

残念ですが、しょうがない。

アサヒビール本社ビルと東京スカイツリー。

先端は、雲の中。

ここは、銀座の歌舞伎座。

工事中ですね。

国会議事堂も車窓から。

まあ、急ぎ足で廻る半日観光...見れないよりは良しとしよう。

着きました〜♪

東京タワーは、やっぱりいいですね〜♪
    この時点では、スカイツリーよりもいいと思った。

二大タワーとして、今後も活躍してね。

玄関口広場には、たくさんの鯉のぼりが...♪
    もうすぐ五月の節句ですからね。

今から展望台に向かいます。

ここは、どこでしょう?

エレベーターの中です。
    変化にとんだ光の共演...キレイでしたよ♪

雨にも関わらず、結構遠くまで見えました。

左の大きなビルは、あの六本木ヒルズです。
    時間があれば行きたかったのですが...。

赤羽橋の交差点。

増上寺が見えます。

まだ桜が少し残ってます。
    満開だったらもっとキレイなんでしょうね。

ず〜っと向こうに見えるのは、レインボーブリッジ。

初めて肉眼で見ました♪

その向こうにはフジテレビ本社ビルも見えますね。

展望台には、ラブ注入!スポットも設けられ、
    商魂たくましい、商売繁盛な東京タワー。

その横に神社もあり、
    「この恋...叶いますように!」と恋人たちの願いを...。

昔もこうやって覗き込みました。

ちょっと時間があったので、コーヒータイム。

展望台なのに安い!
    300円位だったかな。

半日観光もこれで終わり。

化粧直しの東京駅。
    まだ工事中ですが、キレイになったらまた見たいね〜♪

はとバスは、こんなキティちゃんバスもありますよ。

ここで義弟夫婦と待ち合わせ。

丸の内の地下を通って、新丸ビルのイタリアンレストランで夕食。

写真はありませんが、なかなかお値打ちで美味しかった。
    東京ってこんなに物価が安かったかな〜と思いました。
    デフレの波が一番激しいのが東京なんだと、食事をする度に思った次第です。

本当は、この後、再度東京タワーに向かい、
    ライトアップされた姿を見る予定でしたが、
    荷物もあり、少し遅くなったので明日に変更。

タクシーでホテルに向かいます。

宿泊先「ホテルモントレ半蔵門」...
    なかなかスタイリッシュでキレイなホテルでしたが、
    大問題が...。

JR東海ツアーズで3人の予約で、部屋に入ると、
    ツイン+エキストラベッド。

足の踏み場もないくらいで狭い!
    ここまで狭いのは初めてです。

決してクレーマーではないのですが、2人でも3人でも同じ料金だったので、受付の女性に伝えるが、何ともならず。「旅行代理店にこの状況を伝える」というと、この日の責任者である副支配人が対応された。こういった状況を良しとするホテル側の対応は問題です。結局、空いているシングルルームにボクが移動し快適に過ごすことができましたが、以前にもあったようで多分今後は改善されるようです。

こんなことがあったのですが、それ意外はまあまあいいホテルでした。

モダンでシンプルなインテリアも好みです。

でも、あまり眠れなかった一日目。

明日は晴れますように...

◎東京1日目...おわり

• わんぱく大将さん 2012/04/28 09:27:49
    1TW3U
    crossさん

ほとぼりが過ぎた頃にやってきました。 私は毎年、日本に帰ったら、東京には用事で行きますが、はとバスは、かなりの昔に。それも英語、いや、あれは米語版 ? に乗りました。反対に面白かったね。日本人は私一人。
    アレいい体験でした。 ロンドンの元同僚が東京支社に移りたいといって、今、東京ですが、住んでるのが、あのアサヒビールの後ろのほうのマンション。何年か前に浅草でおちあって、天丼を食べたな。日本やな、って思いましたね。

さて、昔の仕事から言うと、3人で1室と言うのは非常に問題がありまして。クレーム出るのはこのケースが多かったように思います。まあ、いうなれば、1Twinを3人で使う(3Use)のようなもんです。1TW3U。
    そういうところは、前もって、めちゃ、狭いし、なにか部品が足らないと思いますよ、と忠告はしてました、クレームの前に。ちゃんとしたホテルか、旅行代理店だったら、前もってそれを言っておくべきだし(ホテル側からも言わないといけない) 反対の立場だと1S +1TWを同じ料金で提供させるというのは、むしが良すぎます。 ホテル側から言わすと、言われた通りのベッドは提供してますからね。広さの契約はしていない、と言うことになります、本当の所は。  続、拝見します。

大将

cross

crossさん からの返信 2012/04/28 21:00:44
    RE: 1TW3U
    大将さん

3人で1部屋では、通常エキストラベットが当たり前。
    何とも思いません。
    ただ今回のお部屋は、余りにも狭過ぎました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/04/28 21:19:46
    RE: RE: 1TW3U
    > 大将さん
    > 3人で1部屋では、通常エキストラベットが当たり前。
    > 何とも思いません。
    > ただ今回のお部屋は、余りにも狭過ぎました。
    > JR東海ツアーズという旅行代理店を通じて取ったツアーだったので、
    > ホテル側に、代理店に「今回の件は伝えておく」と言ったところ、「それは、止めて下さい」とのこと。
    > 多分、代理店も、ここまで狭い部屋だとは知らなかったことなんでしょうが、
    > 代理店は代理店で、事前にどんな部屋なのかを確認する必要があると思います。
    > cross

crossさん

これはホテルとエ―ジェントの連絡ミスだと思いますが、前もって”料金はとりませんが、かなりの狭さです、これでもいいですか?”と、確認をとるべきことをたぶん、怠っていますね。先に、聞いてるというのと、また、違うと思います。まあ、料金とらん、というところで、おかしいな、とは、感じましたが。 海外でも、TRPの部屋は少ないので、最悪は1TW+1SW(または1TWSU 1人でTWを使うが、シングル料金にするのですが)契約した時に条件が小さい字で書かれているかも。
    3ベッドは確保するが、スペースについては3人分をとは、うたってないと思います。(この理由はホテルの逃げ道になりますが) 何十年か前に、旅行業法が改正され、あれも、かなりのど素人が作ったものなのですが、厳しい状況になってます。 最近では、部屋の大きさ、間どりも見れるので、反対に、エ―ジェトに、それを見せろ、とつっこむのも手ですね。

大将
  • kodebuさん 2012/04/21 12:04:11
    住んでても乗ってみたい はとバス♪
    crossさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております、kodebuです。

東京にいらしてたんですね!!
    この日は雨でしたか…ちょっと残念でしたが
    はとバスツアーっていいですよね。

東京タワーは私も大好きです(^o^)
    さっきも首都高走って車から眺めました。
    浅草寺もまた違っていいですけどね!
    浅草寺近くの遊園地「 花やしき」 も好きなんです。

ホテルはちょっと残念でしたけど、結果OKでしょうか。
    ではでは、続きにおじゃまします。
    kodebu

cross

crossさん からの返信 2012/04/21 20:31:05
    RE: 住んでても乗ってみたい はとバス♪
    kodebuさん、お久しぶり〜♪
    お元気にされてましたか〜?
    南極にでも行かれていたのかな?

> 東京にいらしてたんですね!!
    > この日は雨でしたか…ちょっと残念でしたが
    > はとバスツアーっていいですよね。
    > 私も10年ちょっと前に乗りましたが、説明があると嬉しいですよね。
    > 色々新しいスポットも出来てるから、また乗ってみたくなりました。

はとバスはどちらでもよかったんですが、逆に雨だったから良かった気がします。
    ただ、水滴と曇った状態の窓ガラスだったので、いい写真が撮れなかったのが残念でした。

> 東京タワーは私も大好きです(^o^)
    > さっきも首都高走って車から眺めました。
    > 浅草寺もまた違っていいですけどね!
    > 浅草寺近くの遊園地「 花やしき」 も好きなんです。

日常で東京タワーが見れるって、やっぱり憧れますねぇ♪
    「花やしき」は、丁度、駐車場の横でしたが行ってません。
    何かレトロな塔の乗り物が見えました。

> ホテルはちょっと残念でしたけど、結果OKでしょうか。
    > 観光で疲れてるでしょうから、ゆっくりできる配慮が欲しいですよね。
    > ではでは、続きにおじゃまします。

あまり重きを置いてないので、そうなっちゃたんかな?
    kodebuさん家は、ホテルが第一って感じですね。
    そういうのに憧れますよ。
    あの件は、ホテルの方も再考されたと思います。

• たらよろさん 2012/04/20 12:42:09
    大好きな東京★
    こんにちは〜crossさん。

私も東京の街は居るだけで興奮しちゃいます。
    というのも、京都に住んでいるので、
    建物の高さ制限があり、10階建ての建物でも高層ビル状態。

せっかく皇居や浅草寺、東京タワーなどを巡られて
    雨模様ふだったのは残念でしたね。

たらよろ

cross

crossさん からの返信 2012/04/20 19:44:19
    RE: 大好きな東京★
    たらよろさん、こんばんは♪

> 私も東京の街は居るだけで興奮しちゃいます。
    > というのも、京都に住んでいるので、
    > 建物の高さ制限があり、10階建ての建物でも高層ビル状態。
    > だから、高層ビルが立ち並ぶ東京の街を見るたびにワクワクします。

確かにそうですね。
    逆に東京の人たちは、そんな京都が好きなんですよ〜♪
    名古屋なんて中途半端で面白みに欠けます。

> せっかく皇居や浅草寺、東京タワーなどを巡られて
    > 雨模様ふだったのは残念でしたね。

まあ、こればっかりはしょうがないですよ。
    雨も楽しめるようにならんといかんね。
    雨に濡れた石畳がキラキラ輝いて見えた〜、とか...。

> スカイツリーがオープンすると展望台も大賑わいになるんでしょうね。
    > いつか、あのお高い(金額の)展望台から東京の街を見て見たいものです。

そう言えば昨日、試験的にライトアップされたみたいですね。
    淡いブルーと淡いパープルで、中々品がありました。
    また、東京に行くことがあったら、絶対に昇りたいです〜♪

> 私も去年は東京に遊びに行けなかったので今年こそ東京行きたいなぁ〜〜

出張でたまに行ってるやん。
    仕事って言っても、半分遊びやろ〜。
    まあ、たらよろさんの遊びに行くは、遊び倒すってことで...そう理解しときます。

• Qooさん 2012/04/19 11:00:09
    crossさ〜ん。

浅草寺、結構行ったことあるのに、
    雷門の裏にニンマリにやけた像が隠れてたなんて
    始めて知りましたよ〜(笑)
    以外にギャクセン高いな♪

cross

crossさん からの返信 2012/04/19 18:03:38
    RE: crossさ〜ん。
    Qooさん、こんにちは♪

Qooさんは、東京によく来られてたんですね。
    仙台と東京って距離感がつかめないのですが、1時間位で来れちゃう距離なのですか。
    雷門の裏にある像は、みなさん気づかれていないのでしょうか。
    風神・雷神像は有名みたいですが、天龍・金龍像は知られてない。
    昭和53年、松下グループ有志により寄進されたそうです。

cross

> 浅草寺、結構行ったことあるのに、
    > 雷門の裏にニンマリにやけた像が隠れてたなんて
    > 始めて知りましたよ〜(笑)
    > 以外にギャクセン高いな♪
    > Qoo

Qoo

Qooさん からの返信 2012/04/19 21:05:27
    RE: RE: crossさ〜ん。

crossさん

東京というか市川に6年半住んでました。
    下町とか結構好きで、亀有とか月島とかよく行ってました〜♪

ちなみに仙台⇔東京は新幹線せ1時間半くらいですよ。
    ぜひぜひ、奥様と一緒に利久の牛タン食べに来てくださーい☆

cross

crossさん からの返信 2012/04/19 22:21:13
    RE: RE: RE: crossさ〜ん。
    東京〜仙台って東京〜名古屋と同じ位の距離ですね。
    仙台は、高校の同級生が嫁いでいます。
    東北にも北海道にもまだ行ったことがないので、
    行きたい気持ちは大いにあるのですが、今はまだ海外になりますかね。
    仙台名物の牛タン、食べた〜い。
    利久の牛タン...Qooさんがおススメってことは、間違いなく旨いってことですね♪

• zzr-cさん 2012/04/18 10:00:37
    花の都
    校長先生 おはようございます!!

お江戸の町に行かれたんですね!

のぞみで行くなんてさすがですねぇ〜

江戸城って太田道灌(合ってるかな?)が作ったんでしたっけ?
    小学校の時歴史のまんが本で読んだような気がします(笑)

楠正成公の銅像にそんな逸話があるのも初めて知りましたし、
    何気にこの銅像がある事すら今知りました(笑)

それにしても天気が良ければ歩くのも億劫ではないですが
    雨だとちょいと出るのも躊躇しちゃいそうです^^;

でもハトバスツアーなの無問題そうです。

これはさすがに対応しなきゃですよね^^;

でももう一部屋あてがって貰って良かったです。
    勿論無料ですよね?

じぃ〜

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 10:55:18
    RE: 花の都
    じぃ〜さん、おはよ〜♪

> お江戸の町に行かれたんですね!
    > のぞみで行くなんてさすがですねぇ〜
    > 私だったら間違いなくぷらっとこだまプランで行きそうです、2時間半掛けて(笑)

のんびり列車の旅ならいいかも...でもこの日は雨。帰りも曇ってたので、富士山は見れなかった(><)
    流石にのぞみは速かった!

> 江戸城って太田道灌(合ってるかな?)が作ったんでしたっけ?
    > 小学校の時歴史のまんが本で読んだような気がします(笑)

へぇ〜、知らなかった。
    徳川家康じゃなかったんやね。く〜たんにも教えてあげてね。
    でも皇居を廻りながら思ったのが、東京にも江戸城を造ったらいいのにって。
    東御苑にあったらしいのですが...レプリカでも見てみたい。

> 楠正成公の銅像にそんな逸話があるのも初めて知りましたし、
    > 何気にこの銅像がある事すら今知りました(笑)

自分なんかも調べる前まで、楠公像なんて知らなかったよ。
    皇居の名所で外人さんにも人気とか。
    特に甲冑姿が好評らしい。

> それにしても天気が良ければ歩くのも億劫ではないですが
    > 雨だとちょいと出るのも躊躇しちゃいそうです^^;
    > でもハトバスツアーなの無問題そうです。

ホント、テンション下がるね。
    傘さして、しまって...面倒ですね。
    ホテルで寝てるわけにもいかんし、酒飲みに行くことないし。

> ホテル、3人だとかなりの狭さ、本当に寝るだけになっちゃいます。
    > これはさすがに対応しなきゃですよね^^;
    > でももう一部屋あてがって貰って良かったです。
    > 勿論無料ですよね?

流石に目を疑った。
    何せ移動ができないんだもん。
    いくら詰め込めっていっても、こりゃないわ〜。
    学生の雑魚寝と違うんですからね。
    どうしても無理なら追加料金しても変わるつもりでしたが、当然無料です。
    シングルに移動して、自由な時間を得ることができ快適でしたよ♪

• 豚のしっぽさん 2012/04/18 09:37:31
    お江戸☆
    おはよ〜♪さん

この日は東京雨だったのね・・・
    写メの日だよね
    大阪は晴れて試合日和やったから、雨だとは知らず

日本も広いって事やね

はとバスも1度は乗ってみたいなぁ〜と思ってる
    こんな風に ざっくり周ってくれるんだ

それよりも。。。
    最初の説明コメントを ニタニタしながら読み返したシッポです

ふふふ(#^.^#)
    わかるなぁー(^^♪

しっぽ

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 10:34:03
    RE: お江戸☆
    シッポさん、おはよ〜♪

> この日は東京雨だったのね・・・
    > 写メの日だよね
    > 大阪は晴れて試合日和やったから、雨だとは知らず
    > 日本も広いって事やね

青空の下に満開の桜...キレイでしたね〜。
    この時はまだ雨が降り続いてましたよ。

> はとバスも1度は乗ってみたいなぁ〜と思ってる
    > こんな風に ざっくり周ってくれるんだ

はとバスも色々あって、この半日観光は人気でした。
    ひとつ前のはとバスは、シェラトン+ニューハーフショーってのでしたが、
    男の方が行かれてました。
    はとバスでニューハーフショーか〜ってツッコミ入れたくなっちゃった。

> それよりも。。。
    > 最初の説明コメントを ニタニタしながら読み返したシッポです
    > ふふふ(#^.^#)
    > わかるなぁー(^^♪

今でも色んな出来事が思い出されます♪
    若かったんだなぁとつくづく感じています。

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2012/04/18 21:08:48
    RE: お江戸☆
    『今でも色んな出来事が思い出されます♪』
    『若かったんだなぁとつくづく感じています。』

↓↓↓

若いころの事は いいこ事も失敗談も 鮮明に覚えてるもんだよね

反対に、最近の事はすぐ忘れちゃう(-"-)

これって年齢のせい???

だとしたら・・・ガァーン\(◎o◎)/!

アハ 事実やから・・・しゃ〜ないっか!

しっぽ
  • るなさん 2012/04/18 01:07:04
    Yokoso Tokyo!!
    こんばんは、crossさん。
    予定通り、東京を満喫されたようですね!

では、またね。

るな

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 10:16:15
    RE: Yokoso Tokyo!!
    るなさん、おはよ〜♪

> こんばんは、crossさん。
    > 予定通り、東京を満喫されたようですね!
    > はとバスで東京観光なんて私の頭にはないけど、こんな目線で回ってみても楽しいかもね〜特に浅草寺とか(^∇^)
    > 六本木ヒルズ辺りは、どうも日常なんで不思議な感じ。赤羽橋の交差点なんて、ちょっと前は通勤で毎日通ってましたわ(笑)

六本木ヒルズが日常だと〜!
    青山、表参道辺りも日常...悔しいやら羨ましいやら、こんな場所が日常だなんて憧れますよ。

> この日はあいにくのお天気だったけど、メールくれた時は晴れて良かったですねっ♪表参道の旅行記も楽しみにしてますねぇ\(^o^)/

丁度日曜のお昼前頃だったよね。
    この近くにいるんだな〜ってメールしました。
    青山では、ピーコさんと山下久美子さんに出くわしましたよ。
    これは、次の旅行記でね。

> 私は中国旅行記も最終日まで投函が終わったので、来週末からのイタリアに集中です(笑)何とかスケジュールも立てたし、今度はツアーじゃないので、いつも通りに歩き倒してきたいと思います♪
    > 帰ってきたらすぐに、今度はcrossさんが出発ですね。同じ時だったら、ローマで会えたかもしれないのにね( i _ i )

他の方も含めて旅行記にお邪魔してないので、訪問しないといけません。
    ローマの旅行は、ずれてますが、海外でのオフ会っていつかやってみたいな〜♪
  • kumさん 2012/04/18 01:04:42
    あの日にいらしてたのね!
    くろすさん、こんばんは!

この間の雨の土曜に東京にいらしてたのね!
    一日中雨でしたよね。

学生時代のやんちゃな話、面白かったです(*^^*)

くむ

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 07:57:20
    RE: あの日にいらしてたのね!
    kumさん、おはよ〜♪

> この間の雨の土曜に東京にいらしてたのね!
    > 一日中雨でしたよね。

kumさんは、雨の土曜日なにしてたの?
    コミュのメンバーさんたちも東京の方が多いので、みんなこの近くで何をしてるんだろうなと思っていましたよ。

> 東京にずっと住んでいながら皇居の中も(外の砂利道は運動がてら通勤で歩いて通ってました)、浅草も行ったことないんです〜。スカイツリーももちろん遠くから眺めるだけ。東京タワーも最後に行ったのは小学校の時にまで遡るかも。

そんなもんかも知れませんね。
    都会育ちは田舎好き、田舎育ちは都会好き、灯台下暗し?こんな感じなんでしょうか。
    いつでも行けるって所は、意外と行けない。
    kumさんなんて二度と行かないとこばっかですもんね。

> 学生時代のやんちゃな話、面白かったです(*^^*)
    > 帰りの交通費まで使っちゃったって、学生だからできる無茶ですね。
    > 東京はお金があれば楽しいって言うのは分かるな。ニューヨークもそういう町でしたが。

楽しかった事って良く憶えていますね。
    友人の下宿先は、祖師ケ谷大蔵で京王線にもよく乗っていました...
    まだまだいっぱいありますよ。
    東京は、NYやロンドンの街の魅力と同じような感じでした。
    でも、物価が安いのには驚いた。
    当時500円したコーヒーが300円位で飲めるんですもん、こっちと変わらない。

kum

kumさん からの返信 2012/04/18 08:29:41
    雨の土曜
    私はこの日、ホットヨガに行って、ネイルサロンに行って、お寿司食べに行きました。私にしては充実したお休みです。(^^)

物価は下がってますね。デフレですからね。でも二極化してるのかも。高いものはたかいままだし。

くむ
  • ニッキーさん 2012/04/18 00:46:50
    はとバス
    東京旅行記、待ってましたよ、crossさん。

初日ははとバスで回ったんですねー。
    雨だったからバスで便利に回れてちょうど良かったですね。

続き、楽しみにしています。

ニッキー

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 07:38:53
    RE: はとバス
    ニッキーさん、おはようございます♪

> 東京旅行記、待ってましたよ、crossさん。

お待ち頂き、恐縮です〜。

> 初日ははとバスで回ったんですねー。
    > 雨だったからバスで便利に回れてちょうど良かったですね。
    > 皇居も東京タワーも私は大好きですけど、若い人など意外に行かない人も多いみたいです。でも、やっぱり東京へ来たら首都としての東京の顔を見ないとね。

自分だけならはとバスには乗ってないでしょうね。
    地下鉄一日券を買って歩き倒すと思いますが、以前のように足腰も弱ってきてるので丁度良かったです。

> 浅草寺は雨でもやっぱり人が多いですね。観光地化され過ぎてる気がしないでもないんですが、何故か外国人にも人気があるみたいで、アメリカ人韓国人もみんな行きたがるのが浅草寺。行った感想もすこぶる良いんです、これが。

ソウルに行ったら、必ず景福宮や南大門市場に行くみたいな感じですね。
    これぞ、日本!って雰囲気がウケるんだと思います。
    自分もこれぞ、東京!って感じがしますもん。

> 丸の内へ通じる地下街→新丸ビルへのルートは次男の通勤路でなんで、私も待ち合わせに何度か使いました。だから、千葉県民の私でも写真見てあそこだーってすぐわかりましたよ。

丸ビル周辺は、昔と比べると様変わりしましたよね。
    30年も前は、表玄関なのに「東京駅って小さいな〜」って思いました。
    東京駅の模様替えも夏頃には終わるのでしょうか?
    綺麗になった東京駅は、また見たいですね。

> 雨と言えば他人ごとではありません。金曜日からの私と妹の宮古島も降水確率60%。どうなることやら。

先程、「行って来ます」で拝見しました。
    ランクアップされたホテルステイも楽しみですね。
    沖縄...南国...リゾート地...雨だけは勘弁して欲しいですよね。
    心に残るご旅行をなさってください。

> 続き、楽しみにしています。

この日の旅行記よりは充実したものになるハズですよ。

• パピーさん 2012/04/18 00:05:21
    東京にようこそ
    crossさん、こんばんは

桜も残念ながら、ちょっと間に合いませんでしたね。

でも、翌日の日曜日は良いお天気でしたよね。

次の旅行記が楽しみです。

パピー

cross

crossさん からの返信 2012/04/18 07:09:27
    RE: 東京にようこそ
    パピーさん、おはようございます♪

> うちの掲示板に、来週東京に来られると書いてあったので、いつかなぁと思っていたんですが、あいにくの土曜日だったんですね。

今日は、いい天気ですね〜♪
    こんな天気だったら良かったのに...でも雨の浅草も経験できないと思うので楽しめましたよ。

> 東京は、3月から土曜日はその前の週以外は、ほとんど雨降りだったんですよ。
    > 桜も残念ながら、ちょっと間に合いませんでしたね。
    > でも、翌日の日曜日は良いお天気でしたよね。

桜の満開時には間に合いませんでしたが、どこも意外と空いてて良かったです。
    皇居の一般参観なんて、自分たちは90名だったのですが1週間前だったら300人だったそうです。
    ただ、靖国神社の桜はキレイだっただろうなと思いました。

> 次の旅行記が楽しみです。

丸一日歩き倒した翌日日曜日は、最高の日でした。
    少々お待ち下さい。

• ガブリエラさん 2012/04/17 22:51:13
    天龍像のほほえみ(*^_^*)
    crossさん☆

こんばんは♪

東京にいらしてたんですね(*^_^*)

天龍像さまのほほえみ、たしかに素敵ですねヽ(^o^)丿

浅草で、寅さんになりきりたいです〜♪

ガブ(^_^)v

cross

crossさん からの返信 2012/04/17 23:48:57
    RE: 天龍像のほほえみ(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは♪

> 東京にいらしてたんですね(*^_^*)
    > しかも、私があこがれてる「はとバス」にも、乗られたんですね〜♪
    > 私、結構ベタなもの大好きで、要所要所をおさえてくれる「はとバス」、乗ってみたいです!

はとバスに憧れてるの?
    最近は特に人気みたいですね。
    コースもバスもいろいろあるみたいですよ。
    天気だったら、2階建てオープンバスなんかも気持ちがいいと思うよ♪

> 天龍像さまのほほえみ、たしかに素敵ですねヽ(^o^)丿
    > 少し、「フフン」というお顔に見えてしまうのは、私の心が汚れてるのでしょうね(^_^;)

見えましたか?
    何か勝ち誇ったようなお顔に見えますよね。
    確かに「フフン」って感じ...ボクの心も汚れてる。

> 浅草で、寅さんになりきりたいです〜♪

ガブちゃんが寅さんですか...見せて頂きましょう♪
    ダブダブの背広姿になりそうですね。

• ぽちこさん 2012/04/17 21:50:27
    はとバス♪
    こんばんは、crossさん(^o^)

お江戸にいらしたのね〜?
    奇遇だねぇ

はとバスツアー!
    いいねえ、修学旅行みたいでワクワクする。
    東京タワーってそう言えば中学以来登って無い(笑)

私は浅草行って無いよ〜

なんだか無性にはとバスに興味が。
    時間的にどうかな?
    また参考に調べてみようっと(^_^;)

ホテルはちょっと残念だったね。
    クレームはあんまりつけたくないけど
    今回ひどいね(+o+)
    今後のためやし、他の人も助かるし、言ったほうがいいよね。
    しかし
    優しいcrossさんが怒るなんて、よほど狭いんだね…

後半、どうなるのかな〜楽しみだァ

ぽち

cross

crossさん からの返信 2012/04/17 22:13:47
    RE: はとバス♪
    ぽちこさん、こんばんは♪

> お江戸にいらしたのね〜?
    > 奇遇だねぇ
    > ぽちこ&ガリガリ君も「浜省ライブ」が当たったから6月3日にお江戸に行くよ〜♪

「浜省ライブ」に行くってどこかで見たけど、当たったのか。
    何かに当たるって殆どないな〜。

> はとバスツアー!
    > いいねえ、修学旅行みたいでワクワクする。
    > 東京タワーってそう言えば中学以来登って無い(笑)
    > crossさんとぽちは岐阜だから修学旅行(中学)は東京・日光ざんしょ?
    > 私は浅草行って無いよ〜

中学の修学旅行は、当然、東京&日光、鎌倉にも行ったよ。
    東京で憶えてるのは、東京タワーと後楽園で野球を見たことだけかな〜。
    学生時代に遊んでた東京はよく憶えてるよ。
    もう30年も前だけど...。

> なんだか無性にはとバスに興味が。
    > 時間的にどうかな?
    > また参考に調べてみようっと(^_^;)

はとバスはあまり興味がなかったのですが、乗りたい義母の要望で。
    でも、雨だったし時間のないベタな東京観光ならいいかもって程度です。
    2日目は天気も良く、暖かな日だったので最高でしたよ。

> ホテルはちょっと残念だったね。
    > クレームはあんまりつけたくないけど
    > 今回ひどいね(+o+)
    > 今後のためやし、他の人も助かるし、言ったほうがいいよね。
    > しかし
    > 優しいcrossさんが怒るなんて、よほど狭いんだね…

あまり怒らないのですが、この時は頭にきましたね。
    でも喚き散らすって感じじゃないですよ。冷静な対応です。
    エキストラベッドがツインベッドの間に置かれていたんですが、隙間がない。
    靴を脱いで窓際のベッドに行くの?こんな感じです。
    ネット上で最悪評価をされる時代です。
    ちょっとした心遣いでリピーターになり得るのに、ホスピタリティーの気持ちが足らない対応でした。

> 後半、どうなるのかな〜楽しみだァ

楽しみにしててね♪

• 大目付さん 2012/04/17 21:40:14
    crossさん、今晩は。

〜大目付〜

cross

crossさん からの返信 2012/04/17 21:51:05
    RE: crossさん、今晩は。
    大目付さん

早速書き込みありがとうございます。
    この楠木正成像を撮った写真は、あと2枚あるのですが、大きく撮ったものをコミュに投稿したいと思います。
    馬の躍動感といい、甲冑の細部の彫刻も素晴らしいですね。

cross

> 東京は雨だったんですね。この楠木正成像の原型は明治時代の彫刻家「高村光雲」が造ったんですね。中が空洞でないのも珍しいです。
    >                             〜大目付〜