表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に来たら、見てみたかった「岡本太郎記念館」。<br />岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ〜!」という言葉と太陽の塔が有名です。また、愛知県犬山市の日本モンキーセンターにも若い太陽の塔、名古屋市北区のお寺さんにも角の生えたような釣り鐘がありますね。<br /><br />いつしか、写実的な芸術よりもモダンアートと言われる抽象的な芸術を好きになりました。<br />作者の心の葛藤や過剰なまでにデフォルメした形や色を作品として見た時に、何か得体の知れない感動とかが沸き上がり、鳥肌が立つ時があります。<br />天才と奇才、変人が混在しているかのような生き方を到底理解することはできませんが、心には響いてきます。<br />サルバドール・ダリ、この岡本太郎、ギョロ目の草間彌生にも共通している部分かなぁと思います。そしてそれぞれ好きな作家たちです。<br /><br />生前の彼のアトリエが、記念館として一般公開しているって知ったのは随分と昔。<br />実際に訪れてみると、特徴的な作品からこんなものまでっていうのもありましたが、作品の数自体は決して多くはありません。<br />ただ、ビデオでの映写室もあり、今まで知らなかったことなどが岡本氏自身のインタビューなどから知ることができ有意義な時間となりました。<br /><br />◎岡本太郎記念館<br /> 港区南青山6-1-16(表参道駅より南東へ徒歩8分)<br /> 開館時間:10:00〜17:30<br /> 休館日:火曜日<br /> 入場料:大人600円<br /> <br />では、岡本太郎記念館をご覧ください。<br /><br /><br />若い太陽の塔の旅行記は、<br />http://4travel.jp/traveler/cross/album/10619301/<br />世界の奇才ダリ劇場美術館の旅行記は、<br />http://4travel.jp/traveler/cross/album/10512812/<br /><br />よろしれれば、こちらもどうぞ...<br /><br /><br /><br /><br />

2012.4.15 芸術は爆発だ!岡本太郎記念館は閑静な住宅街の中で爆発してた♪

37いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

79位(同エリア387件中)

19

25

cross

crossさん

東京に来たら、見てみたかった「岡本太郎記念館」。
岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ〜!」という言葉と太陽の塔が有名です。また、愛知県犬山市の日本モンキーセンターにも若い太陽の塔、名古屋市北区のお寺さんにも角の生えたような釣り鐘がありますね。

いつしか、写実的な芸術よりもモダンアートと言われる抽象的な芸術を好きになりました。
作者の心の葛藤や過剰なまでにデフォルメした形や色を作品として見た時に、何か得体の知れない感動とかが沸き上がり、鳥肌が立つ時があります。
天才と奇才、変人が混在しているかのような生き方を到底理解することはできませんが、心には響いてきます。
サルバドール・ダリ、この岡本太郎、ギョロ目の草間彌生にも共通している部分かなぁと思います。そしてそれぞれ好きな作家たちです。

生前の彼のアトリエが、記念館として一般公開しているって知ったのは随分と昔。
実際に訪れてみると、特徴的な作品からこんなものまでっていうのもありましたが、作品の数自体は決して多くはありません。
ただ、ビデオでの映写室もあり、今まで知らなかったことなどが岡本氏自身のインタビューなどから知ることができ有意義な時間となりました。

◎岡本太郎記念館
 港区南青山6-1-16(表参道駅より南東へ徒歩8分)
 開館時間:10:00〜17:30
 休館日:火曜日
 入場料:大人600円
 
では、岡本太郎記念館をご覧ください。


若い太陽の塔の旅行記は、
http://4travel.jp/traveler/cross/album/10619301/
世界の奇才ダリ劇場美術館の旅行記は、
http://4travel.jp/traveler/cross/album/10512812/

よろしれれば、こちらもどうぞ...




同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝の10時に間に合うように表参道駅から徒歩で目指します♪<br /><br />地図を片手に近くまで来たようなのですが、閑静な住宅街の中でよく解らない。<br />丁度、可愛い犬を散歩されてるご婦人に聞いてみると、何とその方は、ミュージシャンの山下久美子さんでした〜♪<br />近くにお住まいのようですが、<br />この記念館には来たことがないそうです...。<br /><br />ただ、すぐにお名前が出てこなかったのです。<br />別の旅行記で詳しくお伝えします。

    朝の10時に間に合うように表参道駅から徒歩で目指します♪

    地図を片手に近くまで来たようなのですが、閑静な住宅街の中でよく解らない。
    丁度、可愛い犬を散歩されてるご婦人に聞いてみると、何とその方は、ミュージシャンの山下久美子さんでした〜♪
    近くにお住まいのようですが、
    この記念館には来たことがないそうです...。

    ただ、すぐにお名前が出てこなかったのです。
    別の旅行記で詳しくお伝えします。

  • 聞いた場所からちょい先の道路を左に曲がると、<br />ありました〜♪<br />9時少し前に到着。<br /><br />一目で解る建物です。いいねぇ〜♪

    聞いた場所からちょい先の道路を左に曲がると、
    ありました〜♪
    9時少し前に到着。

    一目で解る建物です。いいねぇ〜♪

  • 時間があるので塀の外からお庭を拝見。<br /><br />いっぱいいますね〜♪

    時間があるので塀の外からお庭を拝見。

    いっぱいいますね〜♪

  • 門の中、お庭は既に太郎ワールドですが、<br />入り口の玄関を入ると、また違う世界が広がります♪<br /><br />ワクワクドキドキ...♪<br /><br />この時期は、「岡本太郎50年」という企画展がやっています。<br />

    門の中、お庭は既に太郎ワールドですが、
    入り口の玄関を入ると、また違う世界が広がります♪

    ワクワクドキドキ...♪

    この時期は、「岡本太郎50年」という企画展がやっています。

  • 本か何かを買えば良かったかな〜。<br />作品名が解らない。<br />以後、適当なコメントで失礼します。<br /><br />これは、玄関の正面にドンと置かれた奇妙な動物。<br />目があるから生き物ですよ。<br />結構大きくて存在感があります。<br />太郎の特徴が出ていますね♪

    本か何かを買えば良かったかな〜。
    作品名が解らない。
    以後、適当なコメントで失礼します。

    これは、玄関の正面にドンと置かれた奇妙な動物。
    目があるから生き物ですよ。
    結構大きくて存在感があります。
    太郎の特徴が出ていますね♪

  • 太郎の横で記念写真を撮りたかったのですが、<br />柵が邪魔をして中に入れず...。<br /><br />遊び心で溢れていますねぇ♪<br /><br />時計や椅子も作っていたんですね。

    太郎の横で記念写真を撮りたかったのですが、
    柵が邪魔をして中に入れず...。

    遊び心で溢れていますねぇ♪

    時計や椅子も作っていたんですね。

  • やっぱりアートはカラフルでないとね。<br /><br />作れそうなアートなんですがね〜。<br />ジミーちゃんにも通じるものがある。<br />ジミー大西画伯も好きな作家なんですよ。<br />意外と真面目にやってるし...。

    やっぱりアートはカラフルでないとね。

    作れそうなアートなんですがね〜。
    ジミーちゃんにも通じるものがある。
    ジミー大西画伯も好きな作家なんですよ。
    意外と真面目にやってるし...。

  • 太陽の塔で見るような顔で溢れています♪<br /><br />ここは一番奥のアトリエです。

    太陽の塔で見るような顔で溢れています♪

    ここは一番奥のアトリエです。

  • 縦に並んだのにも描かれてるんだろうな〜。<br /><br />覗きに行きたいのですが...柵があり。<br />当然みれません。でも気になるな〜。

    縦に並んだのにも描かれてるんだろうな〜。

    覗きに行きたいのですが...柵があり。
    当然みれません。でも気になるな〜。

  • ここで、無心に絵を描いたり彫刻をしてたんだと思うと感慨無量の心境になりますね♪

    ここで、無心に絵を描いたり彫刻をしてたんだと思うと感慨無量の心境になりますね♪

  • 黄金の顔。<br /><br />女性なのか男性なのか?<br />女性なら、チュってしたくなりますねぇ♪

    黄金の顔。

    女性なのか男性なのか?
    女性なら、チュってしたくなりますねぇ♪

  • 2階に上がると、ありました〜♪<br /><br />1/50位の縮尺版?<br /><br />一応記念写真を撮りました。

    2階に上がると、ありました〜♪

    1/50位の縮尺版?

    一応記念写真を撮りました。

  • この辺りが企画展のようです。<br /><br />右の作品は、1996年の未完成作品「雷人」。<br /><br />http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition.html<br />↑<br />岡本太郎記念館のHP

    この辺りが企画展のようです。

    右の作品は、1996年の未完成作品「雷人」。

    http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition.html

    岡本太郎記念館のHP

  • よく見るポーズですね♪<br /><br />プロレスラー武藤啓司のプロレスLOVEのポーズに似てる。

    よく見るポーズですね♪

    プロレスラー武藤啓司のプロレスLOVEのポーズに似てる。

  • 2階の奥で映像が流れていました。<br /><br />画家として生きようと考えた時、死を覚悟して望んだって言われていました。絵が売れなければ食べていけない、生きていけないからだそうですが、ある意味当然です。<br />生涯独身を通したようですが、芸術家は色を好むっていうように、彼もプレイボーイで名を馳せたようです。秘書であった岡本敏子を養女とし、太郎は多くの女性との恋愛を志向し、敏子もそれを認めていたそうです。<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E7.AB.8B.E4.BD.93.E4.BD.9C.E5.93.81

    2階の奥で映像が流れていました。

    画家として生きようと考えた時、死を覚悟して望んだって言われていました。絵が売れなければ食べていけない、生きていけないからだそうですが、ある意味当然です。
    生涯独身を通したようですが、芸術家は色を好むっていうように、彼もプレイボーイで名を馳せたようです。秘書であった岡本敏子を養女とし、太郎は多くの女性との恋愛を志向し、敏子もそれを認めていたそうです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E7.AB.8B.E4.BD.93.E4.BD.9C.E5.93.81

  • 彼が影響を強く受けたのは、縄文土器だといいます。<br />世界一の芸術だと高く評価しているそうです。<br /><br />確かに弥生時代よりも前の縄文土器は、<br />土器も土偶も芸術性があるような気がしますね♪<br /><br />この映像は、奈良の北区にある久国寺のもののようですが、まだ見に行ったことがないので今度行ってみよう♪

    彼が影響を強く受けたのは、縄文土器だといいます。
    世界一の芸術だと高く評価しているそうです。

    確かに弥生時代よりも前の縄文土器は、
    土器も土偶も芸術性があるような気がしますね♪

    この映像は、奈良の北区にある久国寺のもののようですが、まだ見に行ったことがないので今度行ってみよう♪

  • 2階から入り口付近を撮影。

    2階から入り口付近を撮影。

  • 2階から受付を撮影。<br /><br />この受付で入場料を払います。<br /><br />本や雑貨も売られていますよ♪

    2階から受付を撮影。

    この受付で入場料を払います。

    本や雑貨も売られていますよ♪

  • 丁度、2階への階段を登ったところです。

    丁度、2階への階段を登ったところです。

  • 階段の壁に飾られていた写真。<br /><br />眉毛をクって上げた顔が特徴ですね。

    階段の壁に飾られていた写真。

    眉毛をクって上げた顔が特徴ですね。

  • 小さなお庭にもいっぱい作品が置かれていました。<br /><br />宇宙人のような作品群。

    小さなお庭にもいっぱい作品が置かれていました。

    宇宙人のような作品群。

  • 笑顔が可愛い黄金の顔。<br /><br />向こうには、陶器の椅子と釣り鐘があります。<br /><br />奥の釣り鐘を木槌で叩いてみると、金属的な音色でした♪<br />角の部分を叩くと、かすかな音階もありましたよ♪

    笑顔が可愛い黄金の顔。

    向こうには、陶器の椅子と釣り鐘があります。

    奥の釣り鐘を木槌で叩いてみると、金属的な音色でした♪
    角の部分を叩くと、かすかな音階もありましたよ♪

  • これも宇宙人。

    これも宇宙人。

  • 敷地内にcafeがありました。<br /><br />面白かったなぁ〜♪<br /><br />東京にお越しの際は、是非行かれてみて下さい。<br />強制はしませんが...。

    敷地内にcafeがありました。

    面白かったなぁ〜♪

    東京にお越しの際は、是非行かれてみて下さい。
    強制はしませんが...。

  • 運試し。<br />受付で買いました。<br />ボックスの中に手を入れてボールを取り出します。<br />中に入っていたのは、手のオブジェとグラスのオブジェ。<br />好みですが、手のオブジェは当たりですね♪<br /><br /><br />◎芸術は爆発だ!岡本太郎記念館...おわり

    運試し。
    受付で買いました。
    ボックスの中に手を入れてボールを取り出します。
    中に入っていたのは、手のオブジェとグラスのオブジェ。
    好みですが、手のオブジェは当たりですね♪


    ◎芸術は爆発だ!岡本太郎記念館...おわり

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/04/21 17:01:40
    前を通るたび。。。
    こんにちはcrossさん。

    青山通りを歩いてて前を通るたびに一度中に入って
    岡本太郎さんの作品に触れてみたい!って思うんだけれど、
    なかなか、観光に忙しい東京で機会がなくって。。。

    でも、トラベラーにとって、ー嬉しいことに撮影OKだし♪
    爆発する芸術作品をぜひ楽しんでみたいと思います。

    。。。と、その前に久しぶりに大阪に太陽の塔でも見に行ってみようかな♪


    たらよろ

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/21 21:03:31
    RE: 前を通るたび。。。
    たらよろさん、こんばんは♪

    > 青山通りを歩いてて前を通るたびに一度中に入って
    > 岡本太郎さんの作品に触れてみたい!って思うんだけれど、
    > なかなか、観光に忙しい東京で機会がなくって。。。

    敢えて「岡本太郎博物館」に行って良かったですよ。
    博物館自体も良かったのですが、この南青山の街並が良かったと思いました。
    たまに東京出張されるたらよろさんが羨ましいですよ。

    > でも、トラベラーにとって、ー嬉しいことに撮影OKだし♪
    > 爆発する芸術作品をぜひ楽しんでみたいと思います。

    西洋の美術館て、結構撮影OKの所が多いのですが、日本はNGの所が多いですね。
    ここは、受付で「撮影はOKです」って言われました。
    撮影OKにした方が、入場者の数は増えると思うのになぁ。

    > 。。。と、その前に久しぶりに大阪に太陽の塔でも見に行ってみようかな♪

    大阪万博の時、たらよろさんって産まれてましたか?
    ボクは小学生でしたが、4月に行った時、丁度太陽の塔がハイジャックされた日で、中に入れなかったことをよく憶えています。
    今度行った時は、中にも入ってみたいです。

    cross

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/04/21 21:45:06
    RE: 前を通るたび。。。
    すみません、、、
    私は、生まれてませんでした。。。
    沖縄返還の年に生まれたんです。

    太陽の塔、ハイジャックのことも今はじめて知りました。
    そんなことあったんですねぇ〜〜


      たらよろ
  • kodebuさん 2012/04/21 12:53:13
    みんな知ってる太郎さんの作品
    crossさん、再びこんにちは!

    岡本太郎記念館の旅行記にもお邪魔しました。

    知っていても行けてない場所のひとつ!

    太郎さんも草間さんも確かに同じ目をされてますよね。
    芸術魂が噴き出したような…
    心揺さぶられる作品でもあり、親しみも持てますね。
    芸術家と一緒に住むっていうのはどんな生活なんだろう。
    そんなことも興味深いです。

    芸術といえば、ちょっと変わりもんの小学生の姪っ子の作品が、最近教科書に選ばれたそうなんです。
    作品を見て、??? でいっぱいになりました。
    小学生の作品ですが…確かに爆発はしてた!

    人はみんなそれぞれ違うけど、多くの人の心に響く作品を作った巨匠達って凄い
    なあ…と改めて思います。

    kodebu

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/21 20:46:24
    RE: みんな知ってる太郎さんの作品
    kodebuさん、ふたたび、どうもです〜♪

    > 芸術家と一緒に住むっていうのはどんな生活なんだろう。
    > そんなことも興味深いです。

    芸術家と一緒に住める人って、多分自己主張されない人でしょうね。
    自我が強いもの同士では、常にぶつかり合いますからね。
    まあ、一般の夫婦でも同じようなもんです。
    どちらかが自我が強ければ、もう一人は多少我慢してますよ。

    > 芸術といえば、ちょっと変わりもんの小学生の姪っ子の作品が、最近教科書に選ばれたそうなんです。
    > 作品を見て、??? でいっぱいになりました。
    > 小学生の作品ですが…確かに爆発はしてた!
    > 人はみんなそれぞれ違うけど、多くの人の心に響く作品を作った巨匠達って凄い
    > なあ…と改めて思います。

    それは凄い!
    将来は日本のピカソかも知れませんね...いや、女の子なので草間彌生か。
    何かのきっかけで人生は変わる...姪っ子さんの将来は...???

    cross

  • 豚のしっぽさん 2012/04/20 11:29:21
    おー!!!! 愛しの太郎さんやぁ〜
    「若い太陽の塔」に出会った第一人者のcrossさんが・・・

    ついにご対面だね(^^♪

    お庭のオブジェが
    私の大好きなミロの作品に似てる♪

    ってことは、シッポも岡本太郎派なのね〜

    だってミロの作品も太郎さんも 
    作れそう! 描けそう!って思っちゃうんだけど。。。
    でも凄いのよね 感性が!

    山下久美子さんとの出会いが気になる 田舎もんのシッポです
    だって大阪では、せいぜい吉本の芸人さんぐらいやもん

    テニス一緒にしたことあるし・・・
    ダーツバーでダーツ対戦もしたけど・・・

    面白いけど。。。
    やっぱり、俳優さんとは違う(^_^;)

      シッポ

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/20 19:27:51
    RE: おー!!!! 愛しの太郎さんやぁ〜
    シッポさん、まいど〜♪

    > 「若い太陽の塔」に出会った第一人者のcrossさんが・・・
    > ついにご対面だね(^^♪

    太陽の塔もまた見たい、名古屋の北区にある釣り鐘は今度見に行こうって思ってますよ。

    > お庭のオブジェが
    > 私の大好きなミロの作品に似てる♪

    どれのこと?
    あの黄金の顔?
    確かに似てるかもね。
    見返して見たけど、ジミーちゃんのコメントをした写真にミロを彷彿とさせる似た絵がありましたね。

    > ってことは、シッポも岡本太郎派なのね〜
    > だってミロの作品も太郎さんも 
    > 作れそう! 描けそう!って思っちゃうんだけど。。。
    > でも凄いのよね 感性が!

    誰が描いたかってことを知らなければ、あの像が描く絵の方が上手いかも。

    > 山下久美子さんとの出会いが気になる 田舎もんのシッポです
    > だって大阪では、せいぜい吉本の芸人さんぐらいやもん
    > テニス一緒にしたことあるし・・・
    > ダーツバーでダーツ対戦もしたけど・・・
    > 面白いけど。。。
    > やっぱり、俳優さんとは違う(^_^;)

    芸人さんでも凄いがな〜。
    名古屋なんて誰にも出会わんよ。
    出会うのは板東英二くらい。会ったことないけど...。

    cross
  • ぽちこさん 2012/04/19 18:28:52
    ついに出会ったのねぇ♪
    こんばんは、crossさん(^o^)

    若い太陽の塔に続き岡本太郎記念館へ…
    出会ったのねぇ

    私もダリや太郎ちゃん好きなのよ〜
    なぜか?
    そう聞かれると明確な答えは出てこないのよね。
    奔放な生き方が真似できないからかも知れないし
    そう生きたい願望も私にあるかも。

    君は赤道こまっち♪〜どきっどきっ♪
    山下久美子のも出会ったのか〜

    私らより少しお姉さんだよね?
    でもかわいい人だったでしょ?
    なつかしいねぇ(~o~)

    東京はいろいろな人に出会える街なんだねぇ

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/19 18:40:16
    RE: ついに出会ったのねぇ♪
    ぽちこさん、こんばんは♪

    > 若い太陽の塔に続き岡本太郎記念館へ…
    > 出会ったのねぇ

    るなさんが言ってたんだけど、渋谷の駅にもデッカい壁画があったようで、
    知ってたら見に行ったのに。
    ネットで見たら凄い壁画だったよ。

    > 私もダリや太郎ちゃん好きなのよ〜
    > なぜか?
    > そう聞かれると明確な答えは出てこないのよね。

    ぽちこさんも、心に響くもんありますか?
    芸術や音楽って、好みは人それぞれですが、鳥肌が立つ時ってあるよね。

    > 奔放な生き方が真似できないからかも知れないし
    > そう生きたい願望も私にあるかも。

    無茶苦茶な生き方をしてる人の方が、名を残してるね。

    > 君は赤道こまっち♪〜どきっどきっ♪
    > 山下久美子のも出会ったのか〜
    > 私らより少しお姉さんだよね?
    > でもかわいい人だったでしょ?
    > なつかしいねぇ(~o~)
    > 東京はいろいろな人に出会える街なんだねぇ

    誰だってすぐに解ったし、歌も出てくるんですが、どうしても名前が出てこん。
    ノーメークなのにお洒落で可愛いオーラが出てました。
    詳しくは、別の旅行記でお伝えします。

    cross
  • zzr-cさん 2012/04/19 15:24:33
    見劣りしない
    校長先生 こんにちは!

    岡本太郎記念館に行かれたんですね!

    ってか山下久美子が滅茶苦茶気になります(笑)
    たまたま道を聞いたらってのも凄い、偶然ってあるんですね^_^

    しかし岡本太郎の作品っていつの時代の物か分からない、
    言い方変えると古そうで古くない?、
    斬新って言葉はいつの時代に見ても新しいです。(何が何だか^^;)

    岡本太郎が独身だったなんて今知りました^^;

    じぃ〜

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/19 18:18:38
    RE: 見劣りしない
    じぃ〜さん、こんにちは♪

    > 岡本太郎記念館に行かれたんですね!

    行って来ましたよ...爆発の度合いを見に♪

    > ってか山下久美子が滅茶苦茶気になります(笑)
    > たまたま道を聞いたらってのも凄い、偶然ってあるんですね^_^

    実は偶然道を聞いたって訳でもないんです。
    彼女しかいなかったし、似てるなぁと思いながら。
    この時の状況は、別の旅行記で詳しく説明しますね。

    > しかし岡本太郎の作品っていつの時代の物か分からない、
    > 言い方変えると古そうで古くない?、
    > 斬新って言葉はいつの時代に見ても新しいです。(何が何だか^^;)

    モダンアートって、じぃさんが言うように時代が解らないよね。
    ただ、戦後だと思う。
    ゴージャスなお屋敷には、写実的な絵画なんかが似合うけど、
    モダンアートは、シンプルな部屋に合いますね。
    我家は、どちらでもない。

    > 岡本太郎が独身だったなんて今知りました^^;

    ボクもこの旅行記を書いてる最中に知りました。

    cross
  • Qooさん 2012/04/19 11:08:29
    おかもとたろう

    独身だったんですね〜。
    しかも色好み・・。
    確かに、生活感があったらこんな独創的な作品は生まれなかったのかもですね〜。

    Qoo

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/19 18:10:16
    RE: おかもとたろう

    > 独身だったんですね〜。
    > しかも色好み・・。

    後に養女になった秘書の女性も、実は愛人だったりして。
    多分、そうでしょう。

    > 確かに、生活感があったらこんな独創的な作品は生まれなかったのかもですね〜。

    それが、世界のダリは、生涯ガレリーナ夫人一筋だったみたい。
    他にいたとしても、生涯秘密にしてたかも知れないのですが。
    芸能人や音楽家などの芸事の方々は、みなさん色を好みますね。

    cross
  • るなさん 2012/04/19 01:19:16
    芸術は爆発だ
    こんばんは、crossさん。
    この言葉は名言ですよね。
    渋谷駅には来なかった?駅ビルの一角、岡本太郎氏の『明日の神話』という壁画が、ドーンと飾ってあるのですよ。
    私はほぼ毎日ここ通ってます(^_-)皆さん写真撮られてますよ。

    しかしまぁ、ここ、中はこんななんだ?
    日常よく前は通るけど、入ったことはありません。今度入ってみるかな?
    山下久美子とか、めっちゃ懐かしいねぇ〜君は赤道小町♪
    この辺りでメールくれたのかな?(笑)

    また続き、楽しみにしてます(^O^☆♪

    るな

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/19 01:38:41
    RE: 芸術は爆発だ
    るなさん、お互いパソコンとにらめっこ状態やね♪

    > この言葉は名言ですよね。
    > 渋谷駅には来なかった?駅ビルの一角、岡本太郎氏の『明日の神話』という壁画が、ドーンと飾ってあるのですよ。
    > 私はほぼ毎日ここ通ってます(^_-)皆さん写真撮られてますよ。

    渋谷には行けなかったよ。
    新しいビルもできてるんだよね。
    駅ビルに壁画が描かれてたのか〜。知ってたら見に行ってたかも...。

    > しかしまぁ、ここ、中はこんななんだ?
    > 日常よく前は通るけど、入ったことはありません。今度入ってみるかな?
    > 山下久美子とか、めっちゃ懐かしいねぇ〜君は赤道小町♪
    > この辺りでメールくれたのかな?(笑)

    記念館の前の道によく通る?
    やっぱり凄いとこに住んでるね〜。
    ピーコさんや山下久美子さん、多分他にもいっぱいのご近所さんがいる。
    メールしたのは、ここから歩いて表参道に行く途中だったかな。

    cross
  • ガブリエラさん 2012/04/18 23:40:09
    ダリに通じるものが、ありますよね〜ヽ(^o^)丿
    crossさん☆

    こんばんは♪
    ここ、行ってみたいです〜(^◇^)

    岡本太郎さんの作品って、なんだかダリと通じるものがあるな・・と思います♪
    天才(奇才?)は、似てくるものなのでしょうか?!

    太陽の塔、大好きです(*^_^*)
    横に並んで撮っちゃうcrossさんの気持ち、よくわかります(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/18 23:57:07
    RE: ダリに通じるものが、ありますよね〜ヽ(^o^)丿

    > こんばんは♪
    > ここ、行ってみたいです〜(^◇^)

    東京に行かれた際は、是非お越し下さい(広報より)♪

    > 岡本太郎さんの作品って、なんだかダリと通じるものがあるな・・と思います♪
    > 天才(奇才?)は、似てくるものなのでしょうか?!

    ダリ劇場美術館と比べるとあまりのもショボイのですが、そこは世界のダリと日本の岡本太郎の違いでしょうがない。
    でも、いい味出してます〜って感じだよ♪

    > 太陽の塔、大好きです(*^_^*)
    > 横に並んで撮っちゃうcrossさんの気持ち、よくわかります(^o^)/

    本当は太郎氏の横で、お決まりのポーズをとりかったよ。
    太陽の塔で我慢です。

    cross
  • ひろ★ひろさん 2012/04/18 21:33:27
    まさに名言(^O^)
    crossさん、こんばんは♪

    そうそう!昔CMでもありましたっけネ!!
    「芸術は爆発だ!」って。

    今見ても斬新なデザインではないでしょうか。

    また遊びにきますネ

    ひろ★ひろ

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/18 22:04:33
    RE: まさに名言(^O^)
    ひろ★ひろさん、こんばんは♪

    > そうそう!昔CMでもありましたっけネ!!
    > 「芸術は爆発だ!」って。
    > 今見ても斬新なデザインではないでしょうか。
    > また遊びにきますネ

    自分もCMで聞いたんでしょうね。
    映写室で太郎氏が他にも「○○は爆発だ〜!」って言ってたのですが忘れちゃいました。
    世の中に芸術家と言われる人たちは数えきれないくらいいますが、商業ベースに乗るのはほんの少しの人たちです。
    如何にプロモーションするかってこともあるんでしょうね。
    印象を強烈にアピールするために同じようなサインを作らないといけないし...。
    太郎氏は、そんな数少ない作家なんですね。

    cross

crossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

表参道の人気ホテルランキング

PAGE TOP