えちごせきかわ温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットの紅葉情報を見ると、荒川峡の紅葉が見頃と書いてあったので行ってみることに。<br />午前中は用事があったため、出掛けたのは午後から。<br /><br />確かに紅葉はしていたけれど、山の紅葉はちょっとくすんでいて茶色っぽっかったです。<br />もみじラインという名前だったので期待していたのですが。<br /><br />ネットの紅葉情報に載ってる写真は同じ場所なのですが、鮮やかな紅葉だったのに。。。<br />今年は、直前にあまり冷え込まなかったのが原因なんでしょうか?<br />

紅葉を見に荒川峡谷へ

4いいね!

2011/10/29 - 2011/10/29

29位(同エリア38件中)

0

13

あららー

あららーさん

ネットの紅葉情報を見ると、荒川峡の紅葉が見頃と書いてあったので行ってみることに。
午前中は用事があったため、出掛けたのは午後から。

確かに紅葉はしていたけれど、山の紅葉はちょっとくすんでいて茶色っぽっかったです。
もみじラインという名前だったので期待していたのですが。

ネットの紅葉情報に載ってる写真は同じ場所なのですが、鮮やかな紅葉だったのに。。。
今年は、直前にあまり冷え込まなかったのが原因なんでしょうか?

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ここの鷹ノ巣吊り橋は以前にも来たことがあったので場所はすぐにわかりました。

    ここの鷹ノ巣吊り橋は以前にも来たことがあったので場所はすぐにわかりました。

  • こちらが帰ってから見直すとネットの紅葉情報に載っていたのと同じ場所なのですが、紅葉の鮮やかさが全然ちがいました。<br /><br />今年はそれほど直前の冷え込みが厳しくなかったからなんでしょうか?<br />色づきがほんといまひとつで、いつもそうなのかと思いましたが、昨年はもっと鮮やかなようでした。

    こちらが帰ってから見直すとネットの紅葉情報に載っていたのと同じ場所なのですが、紅葉の鮮やかさが全然ちがいました。

    今年はそれほど直前の冷え込みが厳しくなかったからなんでしょうか?
    色づきがほんといまひとつで、いつもそうなのかと思いましたが、昨年はもっと鮮やかなようでした。

  • 左側は鷹の巣温泉の鷹の巣館という温泉宿です。<br />こちらは、離れのお部屋がメインの温泉宿で著名人のご利用も多いそうです。

    左側は鷹の巣温泉の鷹の巣館という温泉宿です。
    こちらは、離れのお部屋がメインの温泉宿で著名人のご利用も多いそうです。

  • 鷹の巣吊り橋

    鷹の巣吊り橋

  • 宿側から見える風景

    宿側から見える風景

  • 鷹の巣の吊り橋をあとにして、もみじラインの方へドライブしてみたものの車を停められそうなスペースもなく、写真を撮ることもできず通過して、山形県の小国町までやってきました。

    鷹の巣の吊り橋をあとにして、もみじラインの方へドライブしてみたものの車を停められそうなスペースもなく、写真を撮ることもできず通過して、山形県の小国町までやってきました。

  • 道の駅おぐに

    道の駅おぐに

  • こちらに芋煮があったので、食べてみました。<br />初めての芋煮。<br /><br />東北では、雪の降る前の秋などに河原で芋煮会をやるようです。<br />学生時代の別の研究室で、教授陣が東北地方の大学出身だったので、そこの研究室では芋煮会が恒例でした。<br /><br />じゃがいも・さといも・きのこなどが入っていて、味付けは肉じゃがっぽいかも。<br /><br />こちらの道の駅で玉こんにゃくもあったので、食べたかったけどそれは完売でした。<br />道の駅関川(新潟県)には玉こんにゃくあったんですけど、やはり山形県で食べたかったので。

    こちらに芋煮があったので、食べてみました。
    初めての芋煮。

    東北では、雪の降る前の秋などに河原で芋煮会をやるようです。
    学生時代の別の研究室で、教授陣が東北地方の大学出身だったので、そこの研究室では芋煮会が恒例でした。

    じゃがいも・さといも・きのこなどが入っていて、味付けは肉じゃがっぽいかも。

    こちらの道の駅で玉こんにゃくもあったので、食べたかったけどそれは完売でした。
    道の駅関川(新潟県)には玉こんにゃくあったんですけど、やはり山形県で食べたかったので。

  • その後、帰り道に瓢湖に寄ってみようということになったんですが、暗くなってきたし、五頭温泉付近を走行中に「五頭の山茂登」という釜飯の有名店を見つけ立ち寄りました。

    その後、帰り道に瓢湖に寄ってみようということになったんですが、暗くなってきたし、五頭温泉付近を走行中に「五頭の山茂登」という釜飯の有名店を見つけ立ち寄りました。

  • 店の入り口脇には、大きなお釜が置いてあります。<br /><br />こちらのお店は以前五頭温泉郷の村杉温泉に泊まったときに、チェックしていたんですけど、宿の朝食をたっぷり食べたら、ここで食事は難しくなりそのときは来られなかったんです。<br /><br />新潟市内にもお店はあるんですが、やはり本家のお店で食べてみたいし。

    店の入り口脇には、大きなお釜が置いてあります。

    こちらのお店は以前五頭温泉郷の村杉温泉に泊まったときに、チェックしていたんですけど、宿の朝食をたっぷり食べたら、ここで食事は難しくなりそのときは来られなかったんです。

    新潟市内にもお店はあるんですが、やはり本家のお店で食べてみたいし。

  • お店の入り口

    お店の入り口

  • 夫が頼んだ鮭いくら釜飯。1300円。

    夫が頼んだ鮭いくら釜飯。1300円。

  • 私が頼んだ五目釜飯。1150円。<br /><br />後でお店の貼り紙を見たら、季節メニューで栗釜飯や松茸釜飯などもあるようで、そっちにすれば良かったかも。。。と。後の祭り。<br /><br />釜飯はたっぷりあって、お茶碗によそえば良いので、各自違ったメニューにして取り分けるのが良いですね。<br /><br />ちょうど秋は岩船産の新米を使ってるとのことだし、秋の特別メニューもあるので、秋に行くのがオススメです。<br /><br />鍋底の「おこげ」も美味しかったです。<br /><br />紅葉が目的だったのに、グルメが目的みたいになってしまいました。(汗)<br />秋は、紅葉だけでなく、秋の味覚もあり、何より食欲の秋ですから。

    私が頼んだ五目釜飯。1150円。

    後でお店の貼り紙を見たら、季節メニューで栗釜飯や松茸釜飯などもあるようで、そっちにすれば良かったかも。。。と。後の祭り。

    釜飯はたっぷりあって、お茶碗によそえば良いので、各自違ったメニューにして取り分けるのが良いですね。

    ちょうど秋は岩船産の新米を使ってるとのことだし、秋の特別メニューもあるので、秋に行くのがオススメです。

    鍋底の「おこげ」も美味しかったです。

    紅葉が目的だったのに、グルメが目的みたいになってしまいました。(汗)
    秋は、紅葉だけでなく、秋の味覚もあり、何より食欲の秋ですから。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP