広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月18日、数日前から天気予報がこの日の晴天を予言していた。<br />そしてそれは見事に当たり、ヒロシマの空は青かった!<br /><br />広島が単なる広島であったならば、青空を手放しで喜べたかもしれないが、やはり私にはヒロシマに対する特別な思いがある。<br />あの日元安川に水を求めて向かった人々が、累々と重なっていたという話を聞くと、川面を眺めながら複雑な思いに囚われてしまう。<br /><br />現実のヒロシマには、爆心地を一歩出ると陽気な人々ののんびりとした広島弁が流れているのだが。<br /><br />原爆投下後のヒロシマの街には、何十年間も樹木が繁ることはないだろうと言われていたのに、平和公園には緑が溢れていた。<br /><br />「フクシマ」も、このようになってほしいと心底思った。

秋晴れのヒロシマ でも、滞在時間は19時間(T_T)

2011/10/18 - 2011/10/18

前日光さん

そしてそれは見事に当たり、ヒロシマの空は青かった!

「フクシマ」も、このようになってほしいと心底思った。

その他
観光バス 新幹線
団体旅行

午後1時頃、広島駅到着。

これは駅横にある「ホテル・グランヴィア」
    私の甥が、十数年前に結婚式を挙げたホテルなので、ついパチリ!

広島には義理の姉が住んでいるので、もう何度も見ている風景なのだが、平和公園から眺めた原爆ドーム。

青空。。。

あのこんもりと木が茂っている辺りの真上に、原爆が投下されたのだ。

地球平和監視時計

一番上にアナログ時計。
    その下に2つのデジタル時計があり、上は「ヒロシマへの原爆投下からの日数」、下は「世界最後の核実験からの日数」を刻んでいる。
    特に下の時計は、2001年にこの時計が設置されてから2回、0日にリセットされているそうだ。二度とリセットされないことを願いたい。

「韓国人慰霊碑」

かつて平和公園の対岸にあったものが、今は公園内に移されている。
    亀の台座に、原爆投下当時犠牲になった韓国の方々の霊が祀られている。

「亀は放っておくと、水を求めて川に向かうと言われており、原爆投下当時元安川に向かった多くの人々のような不幸を、二度と味わうことのないよう、川に背を向けている。」
    このような説を聞いたことがあるが、なるほどと思わせられる話である。

樹間の向こうに見えるのは、「原爆の子の像」

佐々木禎子さんが、鶴を掲げている。

禎子さん、ヒロシマには、こんなに木が生い茂っています。

私たちを見守っていてください。

こんな所にも鶴があったのを、今回発見。

つくづく観察力のない私。

逆光で暗いが、遠くに原爆資料館。

安らかに眠って下さい
    過ちは 二度と
    繰返しませぬから

絶えることのない祈りの千羽鶴

鳩が、留まっていた。

いつまでも平和が続きますように。

原爆ドームの真下を通って、宿泊先に向かう。

ドームの上に留まっていたのは、こんどは「アオサギ」

じっと動かないその姿。

松江城を巡る堀川で、石見銀山の銀山川で、通勤路の刈り入れが終わった田んぼでもよく見かけるが、原爆ドーム上の「アオサギ」はまた格別。
    孤高のその姿は、永遠の平和を祈っているかのようだ。

本日宿泊予定のホテル「リーガロイヤル広島」の勇姿。

その23階からの眺め。

なんと眼下に広島城が見えるのだった(>_<)

広島城のアップ!

これは翌朝撮ったもので、ブレているが、広島カープの旧本拠地「広島スタジアム」が、取り壊されて行く様子も見ることができた。

23階角部屋にはキングサイズのダブルベッドが鎮座し、こんな広いベッドだと、却って隅っこの方をささやかに使用することしかできないのが、小市民の常である。

ちなみに、この椅子にゆっくりと座る暇は全く無かった。

部屋に関しては、本当にすばらしかったと言っておきたい。

そしてこの夜、楽しみにしていたことがあった。

広島在住の義姉がホテルに訪ねて来たことと、もう一つは地元トラベラーのTさんが、ご主人共々ホテルに会いに来てくれたことだ。

ホテルのカフェにて4人でお茶を飲んだが、思えば数奇な運命に導かれたという言葉がピッタリの出会いだった。

4トラがなかったらあり得ない出会い、不思議な感動がこみ上げてきた。

想像していたとおり誠実なご夫婦、文は人なり。旅行記は、その人柄を表している。

そしてドジなことに、私は肝心のカメラを部屋に置き忘れたため(23階まで取りに戻るのもどうかと思ったのだが、やはりカメラがあった方がよかった(T_T))
    その時の楽しいお茶会の写真をアップできなくて、とても残念!

Tさん、またお会いしましょうね!

翌10月19日、ホテル発8時20分、9時27分広島発の「のぞみ612号」がすべり込んできた。

短い滞在だった広島。

県北安芸高田市では神楽が盛んに行われ、「神楽甲子園」なるものも開催されているようだ。
    こんどはそちらの方にも行ってみたい。

また行きます! 広島!

• momotaさん 2011/11/11 21:42:18
    おかえり、そしてお疲れ様。
    前日光さん、こんばんは〜

出張お疲れさまでした。無事任務終えましたね。
    ヒロシマは高校の修学旅行で訪れた場所です。

原爆投下からの時間を刻む時計って最近できたのかな?
    私が行った時は少なくともなかった気がする。
    ほんとに二度とこんなことはおきて欲しくないですね。
    脅かされているって皮肉ですね。

今日は横浜もすごく寒いよ。
    日光はもう10℃以下でしょ〜
    起きるのがつらくなってきたねー。

前日光

前日光さん からの返信 2011/11/12 00:48:01
    RE: おかえり、そしてお疲れ様。
    momoちゃん、どうも〜
    そちらにコメントしようと思いながら、ノビノビになってます。
    ゴメン!

> 出張お疲れさまでした。無事任務終えましたね。

まぁ、なんだかんだと言いながら、けっこう歩き回ってはいるのですが。
    ただ睡眠時間だけはどうしても短くなって、ツライものがありました。

> ヒロシマは高校の修学旅行で訪れた場所です。
    > 原爆資料館で見た写真がしばらく頭から離れなかったのを覚えてます。
    > 私もたしかこの時の滞在は短かったのでさら〜っと終わってしまったなぁ。

そうだねぇ〜、広島は、たいていの人は修学旅行でまず行くところだよね。
    私の場合は、義理の姉が広島人なので、広島には親近感あり!です。

> 原爆投下からの時間を刻む時計って最近できたのかな?
    > 私が行った時は少なくともなかった気がする。

2001年にできたらしいよ。
    私も初めて見ました。
    韓国人の慰霊碑も、昔は原爆ドームの方、川に近い辺りに離れてあったから、いろいろ変化ありですね。

> ほんとに二度とこんなことはおきて欲しくないですね。
    > 原爆の恐ろしさを一番よく知っているはずの日本がまた放射能の恐怖に
    > 脅かされているって皮肉ですね。

全くです。
    被爆国の日本は、だから原発なんて作っちゃいけないと思うんだよね。
    東南海地震なんて起こったら、本当にどうなってしまうんだろう?
    この機会に原発は減らして行くべきだと私は思います。

> 今日は横浜もすごく寒いよ。
    > 日光はもう10℃以下でしょ〜
    > 起きるのがつらくなってきたねー。

今日は、こちらは最低気温が8度、最高が11度くらいかな。
    確かに起きるのはつらくなるけど、わたしゃ、暑いよりも寒い方が好きなんだよね。皮下脂肪が多いからかもね(^_-)

momoちゃんも風邪引かないようにねぇ〜

また、そちらにもお邪魔しますね。

• まつじゅんさん 2011/11/03 09:44:35
    お忙しそうですね
    前日光さん、お忙しそうですね。

駈足の広島訪問のようですが、本当に訪れる度に色々発見のある町ですね。

PS:新幹線って便利ですよね。本当に久しぶりに乗車してつくづく思いました。ただ、山陰の良さは、新幹線のようなスピ-ドがないということなのかもと、裏腹の発見にもなりましたが・・・。

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2011/11/04 23:24:47
    RE: お忙しそうですね
    まつじゅんさん、こんばんは!
    昨日は、忙しい中、東京の次女の学校の文化祭に行ってきました。
    夜10時過ぎに帰ってきまして、今日はいつも通りの仕事、そしてなんと、明日も明後日も仕事です。
    7日にやっと振替休日となります。
    本当にここのところ、殺人的な忙しさでして、すみません!
    そちらの旅行記にもお邪魔はするのですが、コメントを書き込む余裕がありません。
    そのうちゆっくりと九州編、拝見させていただきますね。

> 日本人って年末が近づいてくると、気分的に忙しくなってくるのでしょうか。マァ私もその人種ですが・・・。

最近、年末は関係ないくらい忙しいです(T_T)

> 平和公園周辺だけでも、どれ位の人々の想いがあるのか、草木の1本にも想いが感じられるような街だと改めて感じさせられました。

久しぶりの広島でしたが、お天気に恵まれたことはよかったです。
    平和公園周辺は、やはり独特の雰囲気が漂っていますね。
    二度とこのような思いをする人々が出ないことを祈りたいです。

>ただ、山陰の良さは、新幹線のようなスピ-ドがないということなのかもと、裏腹の発見にもなりましたが・・・。

同感です!
    この間までNHKBSで火野正平さんの「自転車の旅」山陰編をやっていましたよね。
    倉吉の海沿いに、日本海に向かってお墓があるのですね。
    お墓ですから、楽しい映像ではありませんが、なんとも印象深くてビックリしました。
    日本の風景って、いろいろあるのですね。
    また石見大田の韓島が見える仁摩町宅野の風景も印象的でした。何か有名なものがあるという場所ではなく、むしろ何もないのですが、そこに惹かれました。いつか行ってみたいと思っています。

また浜田の一つ西の周布駅近くの風景にも、心惹かれるものがありました。
    山陰のスピード感のなさがいいんですよねぇ。

またお邪魔いたします。

• たらよろさん 2011/10/30 13:10:45
    地球平和監視時計
    こんにちは〜前日光様。

私もあんなところに金の折鶴、、、
    全然知りませんでした。
    それに、地球平和監視時計の存在も知りませんでした。
    そして、2通りの時計の意味があることも。

私も、このドームの近くで
    鳩やサギ、スズメなどの鳥たちが戯れているのを見ると
    目頭が熱くなりました。

長閑なときが過ぎていく幸せをかみ締めています。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2011/10/31 23:08:13
    RE: 地球平和監視時計
    たらよろさん、こんばんは〜(~o~)
    ご訪問やコメント、ありがとうございます♪

> 広島駆け足旅。。。それでも、いろいろと考えることはこの街では本当に多いですよね。

そうなんです!
    短い時間でも、原爆ドーム周辺には濃い空気が漂っています。
    多くの方々に見てほしい遺産だと思います。

> 私もあんなところに金の折鶴、、、
    > 全然知りませんでした。

よくよく見ないと、なかなか目につきませんでした。
    他の場所にたくさん折り鶴が捧げられているので、そちらに目がいってしまいますからね。

> それに、地球平和監視時計の存在も知りませんでした。
    > そして、2通りの時計の意味があることも。
    > 同じく、下の時計はこのまま時を重ねていって欲しい、、、そう願います。

この時計は、2001年に作られたようですし、私が以前訪れたときには、なかったように思います。
    私も、下の時計が二度とリセットされないように願っています。

> 私も、このドームの近くで
    > 鳩やサギ、スズメなどの鳥たちが戯れているのを見ると
    > 目頭が熱くなりました。

鳥たちが無心な態度でいるから、余計にツライものがありますよね。
    この鳥たちがいつまでものんびり遊んでいてくれることが、平和である証拠ですよね。

> 長閑なときが過ぎていく幸せをかみ締めています。

同感です。
    いつもの日常が静かに過ぎて行くことって、実はすばらしいことなんだと思います。

心に染みるコメント、ありがとうございます!

前日光
  • morino296さん 2011/10/30 08:49:31
    何時見ても
    前日光さん

こんにちは。

豪華なお宿にお泊りでしたね。

私も、是非、見てみたいと思っています。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2011/10/31 22:43:56
    RE: 何時見ても
    morino296さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 広島、短い滞在時間だったようですが、お天気にも恵まれ良かったですね。

この日の広島は、本当に良い天気でした。
    朝家を出るときは寒かったのですが、広島は暑くて参りました。
    でも雨が降るよりはいいですよね。

> 原爆ドーム、平和公園、原爆資料館、何度見ても、胸が痛みますね。

この場所は、やはり襟を正す気分になりますね。
    日本人が忘れてはならない所だと思います。

> 豪華なお宿にお泊りでしたね。

これは確かに贅沢ですよね。
    でも食事は、夕食がパンだっったりして、写真は撮ったのですが、アップするのはやめにしました。
    今回は個人旅行とは違いますので、食事に関しては、神戸でお茶した時のものと京都でのランチはご覧いただけるものと思いますが、それ以外はやめておきましょう。
    きっとレストランできちんと食事すれば、おいしいのではないかと思います。

> 4travelのご縁でお目に掛かれたTさんご夫妻、お義姉さまとも歓談できて良かったですね。

この時間は、とても楽しく充実したものでした。
    まったく「縁」というのは、不思議なものですねぇ〜。

> 安芸高田市の神楽、NHKの鶴瓶の「家族に乾杯」でも紹介されていましたね。
    > 私も、是非、見てみたいと思っています。

やはりご覧になっていましたか。
    すばらしい郷土芸能ですよね。
    山を越えて、石見からやってきたらしいですよ。
    衣装の豪華さと動きの激しさが、石見神楽よりもさらに強いようです。
    なによりも若い人たちによって受け継がれているところが、大きな特徴です。ぜひ継続してほしいと思います。

前日光
  • はなかみno王子さん 2011/10/30 07:38:03
    胸が痛みます
    ヒロシマ、フクシマ

人類の欲望を満たすという目的だけで危険を承知で利用された
    放射性核物質。不幸にもその犠牲になられた方々には胸が痛む思いがします。

ヒロシマの青空が眩しく感じました。
    次は神戸ですね。。

王子

前日光

前日光さん からの返信 2011/10/30 22:49:29
    RE: 胸が痛みます
    王子さま、こんばんは。
    本日は、日曜出勤でした(T_T)
    ま、いつものように忙しいということでして。

> ヒロシマ、フクシマ

偶然にもどちらも「〜シマ」というのは、不幸な一致ですね。
    一発の原子爆弾が奪った13万人の命。
    二度とこのような不幸が起きないことを祈ります。

> 人類の欲望を満たすという目的だけで危険を承知で利用された
    > 放射性核物質。
    > そんな危険なものもういらない、必要のない世の中にしたいですね。

そうですね!
    やはり原発に頼らない世の中にすべきです。
    少しだけ今までより不便になるかもしれませんが、それでもやはり、原発のない世の中を望みます。

> ヒロシマの青空が眩しく感じました。

この日は、本当によく晴れていました。
    おかしな言い方ですが、悲しいほどの上天気とでも言ったらいいのでしょうか。

> 次は神戸ですね。。

はい、そうなんです。
    すぐにアップしたいところですが、またまた月曜日が来てしまいます。
    できるだけ頑張ってみますね。