アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月5日<br />今日の午後一でアマルフィへ移動するので、ナポリを散策、王宮・市庁舎・卵城を見学して昼は早めの昼食をホテル近くのレストランで取った。ピザ中心の食事であったがとてもおいしい。<br /><br />13:00昨日ナポリ空港へ迎えに来た同じドライバーさんが迎えに来てくれた。<br />14:30頃アマルフィへ到着、途中かなりの雨・ホテルは道路脇の海岸崖にへばりついていると言う感じであるが道路そのものが海岸ふちの高台を通っているので、ホテルのロビーへは海岸に面した階段を下りて行く感じになっている。<br /><br />部屋から出たベランダからは海しか見えないが左手にアマルフィ海岸がよく見える。ここのレストランは左手にあるのでその感じはまるで海に突き出た場所からアマルフィ海岸を眺めて食事をするるような雰囲気である。<br /><br />荷物を片づけしばらくして、徒歩12分くらいを歩いてアマルフィ海岸へ出た。そこからドウオーモを見学、その後いろいろなお店を見て回りほんとに小さなチョコのお店であるが果物の砂糖菓子にチョコがついたものは珍しもので土産にしてもよいし、自分用も含めていくつか購入。そこでは若い女性がたくさん買い物をしていた。<br /><br />3月6日<br />朝7時に朝食、ホテルを出発して前日確認しておいたバスターミナルへ、8:30のバスに乗りラヴェッロのヴィラ・チン・ブローネへ、約25分くらいのバス乗車時間であった。<br />広い庭園と彫刻はなかなかのもの、私たち以外誰もいなく大いに満喫、ここからの眺めは最高。<br /><br />ヴィラ・チン・ブローネのドウオーモ(4頭のライオン像の柱の説教台・龍床のモザイク)なども見る。<br /><br />その庭園にある小さな喫茶店でお茶をしようとしたが閉まっていてがっかり。<br /><br />もと来た道をバスで引き返し、今度はポジターノへ行くつもりが、途中の道路ががけ崩れのため通行止めで行けないとのことであきらめた。もし最初にこちらへ出かけていたら帰れなかったと思うと運がよかったと思うしかない。<br /><br />時間も十分あるので、昨日散策したアマルフィの場所をもう一度ゆっくりと見学してホテルに戻った。<br /><br /><br /><br />

アマルフィはどんなとこ

ドウオーモ中庭の様子

中庭

壁面の模様

内壁面に描かれた人物模様

壁面模様

ドウオーモ内部の様子

ホテルから見た夕刻のアマルフィ海岸

ヴィラ・チン・ブローネへの道

ヴィラ・チン・ブローネへ行く途中にある標識・道路面にある

途中の道路の様子、かなり奥まった感じで歩いて行く。

ヴィラ・チン・ブローネへ入ってすぐのところから奥を見たところ、先端に彫刻像がありその先に景色が広がる

先端に見えていた彫刻像

ヴィラ・チン・ブローネ先端の景色、彫刻像群の外側は崖。

ヴィラ・チン・ブローネ先端の景色

遺跡跡

海岸からホテルへ向かうために昇る道の様子

アマルフィのホテルから撮影した夕暮れ

• チョコレーゼさん 2014/01/18 23:15:31
    アマルフィー綺麗ですね
    質問掲示板に回答下さりありがとうございました。

記事拝させて頂きました。

アマルフィー早く自分の目で見てみたいです!
    今からとても楽しみです(o^-^o)

cypresscanada

cypresscanadaさん からの返信 2014/01/19 08:59:01
    RE: アマルフィー綺麗ですね
    チョコレーゼさん

わざわざコメントありがとうございます。

旅行記はご案内していませんでしたが、見ていただいたのですね。

ラヴェッロはアマルフィーに宿泊する場合は是非お勧めの場所です。

港に出張っているバス停でラヴェッロ行きのバスがありますので行き帰りの時間を確認して行かれれば安心です。

我々の時は午前中の時間でゆっくりと見学してきましたし、その様子や写真を載せているので見ていただいたのであれば雰囲気が判ると思います。

アマルフィーではドウオモーの前の通りを挟んでやや右目あたりの小さなチョコレート屋さんに現地の女性に人気の面白いチョコレートがありました。

われわれは土産に購入してきてとても喜ばれました。(小さなとんがり状のとんがりのトップがゼリー状で下がチョコレート)

楽しんできて下さい。

> 質問掲示板に回答下さりありがとうございました。
    > 記事拝させて頂きました。
    > アマルフィー早く自分の目で見てみたいです!
    > 今からとても楽しみです(o^-^o)
  • ももであさん 2011/11/26 08:49:16
    夕暮れ…
    cypresscanadaさん

おはようございます。
    今朝はちょっぴり懐かしの、アマルフィを拝見しました。

“有料”の文字を見ると、反射的に方向転換してしまうので
    「天国の回廊」や「ヴィラ・チン・ブローネ」は、見ずじまい
    でしたが、おかげで雰囲気が良く分かりました。

ポジターノは残念でしたね。
    でも仰る通り、帰り道を封鎖されるよりは良かったですね。

アマルフィの夕暮れが、とても印象的で素晴らしかったです。

cypresscanada

cypresscanadaさん からの返信 2011/11/26 15:12:15
    RE: 夕暮れ…
    ももであさん、久しぶりのご訪問そしてメッセージをありがとうございました。

ポタジーノ・アマルフィ間は船で移動して海からの眺めを見るのも良かったかもしれません。

ももであさんのように車で移動して、自由な旅がいいですね。

> cypresscanadaさん
    > おはようございます。
    > 今朝はちょっぴり懐かしの、アマルフィを拝見しました。
    > “有料”の文字を見ると、反射的に方向転換してしまうので
    > 「天国の回廊」や「ヴィラ・チン・ブローネ」は、見ずじまい
    > でしたが、おかげで雰囲気が良く分かりました。
    > ポジターノは残念でしたね。
    > でも仰る通り、帰り道を封鎖されるよりは良かったですね。
    > アマルフィの夕暮れが、とても印象的で素晴らしかったです。
    > ももであ

ももであ

ももであさん からの返信 2011/11/27 18:43:48
    ぼくの場合のホテル予約
    cypresscanadaさん

> ももであさんの場合、ホテルはあらかじめ予約されて行くのでしょうか?
    > それとも現地で好きな場所好きな時にホテルを決めて行くのでしょうか?

まだ充分に旅慣れていなかった頃は、毎日現地に着いてから、決めて
    いました。今の旅スタイルに慣れてからは、予めホテルを予約しています。

一見逆と思われるかも知れませんが、旅先では何があるか分からないので、
    以前は、ホテルを決めきれずにいた…と言うことになります。現地で
    気に入ったホテルを探すのは、意外と時間がかかるし、気に入るとは限り
    ません。今は充分に吟味したホテルのみ選び、日本で予約してます。

だからいつも平均夜23時頃までたっぷり観光して、それからチェックイン
    してます。予約してないと、こうはいきませんからね。

cypresscanada

cypresscanadaさん からの返信 2011/11/28 09:59:30
    RE: 夕暮れ…
    ももであさん、良く理解できます。

「絶対にその日、その時間までにたどり着くという自信ができたからです。」がポイントですね。

現地での予約はその分時間を取られたり、適切な宿泊が出来なかったりのリスクがありますね。

私の場合もホテルは日本で予約して行くのですが、途中でトラブルがあった時は困りますね。

車での移動であれば確かにほぼ予定通りの行動が出来ますものね。

> cypresscanadaさん
    > おはようございます。
    > 今朝はちょっぴり懐かしの、アマルフィを拝見しました。
    > “有料”の文字を見ると、反射的に方向転換してしまうので
    > でしたが、おかげで雰囲気が良く分かりました。
    > ポジターノは残念でしたね。
    > でも仰る通り、帰り道を封鎖されるよりは良かったですね。