嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もオープンカー秋の軽井沢ミーティングの季節がやって来ました。<br />事前の参加申込は昨年同様60台近く、総計82名の参加者。<br />年に一度の集会を楽しみに、西は京都・奈良県、東は宮城県、各地からやって来ました。<br />気の早い人は昨日から…<br />いえいえ、本当は昨日から始まっており、約半数の宿泊組みは前夜祭で盛り上がり、早朝ツーリングで既にエンジン全開状態…<br />天気がいささか心配でしたが、着いてみれば秋晴れ、しかも今年は暑いくらい…<br />紅葉が始まった嬬恋のプリンスランドに1台の例外を除いて(我輩のアルデバラン号)<br />自慢の車をぴかぴかに磨いて、色とりどりの屋根なし車が集まりました

秋軽2011 オープンカー秋の軽井沢ミーティング

2011/10/16 - 2011/10/16

アルデバラン

アルデバランさん

事前の参加申込は昨年同様60台近く、総計82名の参加者。
気の早い人は昨日から…

少しはお化粧しようと、前日に農機具倉庫から引っ張り出して、オイル交換の為にボンネットを開けてビックリ!
    だれじゃ、こんなトコに巣を作ったのは!

前日の雨は午後は回復したと思ったら、夜明けにまたまた大雨!
    雨が止みそうにないので、一緒に行く約束のSさんとの集合時間を急遽30分おくらせて煤ヶ谷に6時集合に変更。
    出発時間にはまだ降ってますが出かけます…
    ちなみにアルデバラン号は幌はありますがここ10年付けたことは有りません…

今日は何キロ走るのでしょうか?
    昨年の秋軽以降ほとんど乗ってないので距離計が進んでません。

せっかく昨日の午後少しきれいにしたのに…
    アルデバラン号は水が大敵です。
    幸いにも雨はほとんど止みました。

ワイパーもほとんど役に立たない為なんとか雨が上がって欲しいです。

宮ヶ瀬ダムの横を通ります。
    大雨注意報の表示は昨夜の表示で“消し忘れだよね”と勝手に判断。
    Yahooの天気予報でも、雨雲はそろそろ行ってしまう時刻です。

宮ヶ瀬虹の大橋です。
    空も何となく明るくなってきました。
    このあとアルデバラン号は緩やかな登り坂を走行中、突然のエンジン停止!
    空と違って暗雲が…

燃料切れの止まり方でなく、電気が切れたような止まり方なので最悪の事態がよぎりました。
    接触が悪いのかあちこちスイッチを入れたり切ったり…
    セルモーターは回りますのでおかしいなあ?
    プラグに火がつくか確認しようとすると良かった、かかりました!
    高速でスピード出している時でなくて良かった…
    このあと慎重に走行します。
    そうこうしている内に津久井の青山まで来ました。
    前にクレーン車が居てゆっくり行けます。
    普段ならイライラするのに…

煤ヶ谷を出発して5時50分に出発して、50分で中央高速の相模湖インターです。
    想定より10分遅れ。
    途中、少々トラブルがあったから止むを得ません。

中央高速と圏央道のジャンクションです。
    八王子から厚木方面の圏央道はなかなか出来ません。
    東名海老名のジャンクションは出来たのに…

圏央道は相変わらずガラガラですが、トンネルが多くて又いつ止まるか、
    ヒヤヒヤしながら走行します。
    高速に乗って30分、圏央道から関越道です。

天気がいまひとつだったのですが、関越道は相変わらず混んでます。
    帰りは渋滞しないよう祈ります(ムダだったけど)。

最初のトイレ休憩
    高坂のSAに着きました。

今回、いっしょに参加したSさんのポルシェ・ボクスター。
    軟弱なことに幌してます…

関越から上信越道にはいり横川SAで、2回目のトイレ休憩兼燃料補給
    なにせアルデバラン号は燃料タンクが小さくて、燃費も悪いので小まめに燃料を補給します。
    200キロは大丈夫ですが燃料切れしたら悲劇なんで…
    一方、我輩は年のせいか、頻繁に水分を放出します。

軽井沢インターで下りて、いつものモッコリ岩です。
    帰りに母ちゃんに頼まれた釜飯買ってかえろっと…

碓氷バイパスの登り車線を快調に飛ばして(先程のトラブルも彼方に飛んでます)峠です。
    今日は全く寒くなく暑いくらいです。

青空に映え浅間山もきれいに見えてきました。

プリンス通りもガラガラで青空の下快調に走ります。
    軽井沢インターを下りるころからハーレーの集団がSさんとの間に入ってしまい、ハーレーの人たちは18号を左折して佐久方面に曲がったのをSさんは付いていってしまい、あせったけど携帯で連絡して事なきをえました。

軽井沢に着きました。直進すると旧軽井沢ですが、左折して中軽井沢に向かいます。

おっ!モミジが綺麗に紅葉してます。
    これはこの先期待できます…

浅間山を正面にこの先の中軽井沢の交差点を右折して山を登ります。

赤や黄の紅葉のトンネル、とまでは行きませんが木漏れ日の中を上ります。

上りは2車線ですのでグイグイ上ります…

今日は青空で大変気持ちが良いので10年ぶりに有料道路を走ってみましょう…
    普段は右の北軽井沢方面(無料)を行きますが、鬼押出しハイウエーを走ります。

菅平の根子岳から白根万座山まで、雄大な景色です。

だがしかし、あっという間に過ぎてしまい、2回の料金所の合計は600円!
    なんせ、目的地のプリンスランドは中間にあるので距離が短いといえばみじかいのですが。
    やっぱ北軽井沢を通ればよかったと後悔…

そしておなじみの嬬恋のプリンスランドに着きました。
    ちょうど、4時間かかりました。
    出発時は雨が降っていたのにこの天気!

グローブを脱いでホッとします。
    出発が遅かったので、皆さん9割がた既に着いてます。
    受付はまだ始まってませんが、事務局が用意した飲み物コーナーでうまいコーヒーを飲みながら
    お馴染みさんに1年ぶりの再開の挨拶をします。

早速、ずらりとならんだ屋根なし車巡りをして見ましょう。
    おっ!高速道路であっという間に抜き去っていったホンダのNSXもここの参加者だったんですね…

NSXといったらトレードマークは何と行ってもこのロングテールでしょう。
    スタイリングデザインですから好き嫌いはあるにしても…

なんですかこのユーロプレートは…
    このボクスターのオーナーが申すには「BZ INBといえばB'zファンならずとも、有名でっせ」とのことでした。

ついでにテールも。
    120キロ以上出すと自動的に出て来るリアスポイラー。
    「ほうほう、空気抵抗でスピードを抑えるんですな、飛ばしちゃアカンで!と」
    「ちがうったら!ダウンフォース利かせて高速でコーナーリングするためや…。80キロになったら自動的に格納されるのやで」
    「ちゅうことは日本の公道では必要ないでんな」

おっ、リアのトランクを公開してます。
    狭!
    まるでズボンプレッサーのようです。

それにくらべ後輪のこのでかさ!
    アメ車はやっぱ凄いね。
    身体に似合わず軽いんで速いんだよね、これが。

2000年の秋軽でこのプロウラーとミラックの超レア車が並んだ時はビックリしましたが、その再現です…
    ボンネットも開けて見ます。
    あっ、あれ、あれれ、フックが引っ掛って開きません…
    ギャラリーは「みんなで力を合わせて無理やり持ち上げよう!」なんて無責任なことを言います。

おおー、開きました!
    それにしてもまるでシロナガス鯨がオキアミを海水ごと丸飲みする図ですね…

プリムスプロウラー
    一体どこ走って来たんですか?
    フロントのみがオープンホイールになっており、フェンダーカバーが小さいので
    タイヤが後ろに跳ね飛ばしてしまうんですね。

うしろの方の目立たない所にスマート3兄弟
    3車3様のカラーです。
    ついでに兄弟シリーズ行ってみましょう…

ボクスター4兄弟

今年は控えめなコルベット兄弟

レクサス3兄弟も…

助手席にはシーズーの「りんたろうクン」です。

こちらのレクサスはトランクの狭さ自慢
    オープンカーはスポーツ走行や屋根なしのデザインが売りなので、居住性や荷物のことをあまり考えてません。
    したがって、トランクの狭さ自慢大会が出来ます。

こんなのはどうでしょうか?
    電動ルーフ開閉速さ自慢大会
    我がアルデバラン号は1時間ぐらいかかります…
    (なんせ幌がどこにあるのか捜す必要があるから)

りんたろうクンが寂しがってます…
    いいですねェ、アクリル板をレーザーで削ったそうで、この秋軽の主催団体のロゴが彫られてます。

毎度おなじみのレア車まーねこさんのリー・スパ
    今年も健在です。

全員揃って集合写真

撮影班長ひげさん、いつもいつもご苦労さまです。
    今年は何枚撮ることやら

11時になって昼食会場に。
    会長のRENEGADEさんの挨拶とお世話になるスタッフ紹介を経て…

11時半より昼食スタート!
    一番近くのテーブルに陣取って真っ先に料理にダッシュ!
    さすが、出足が売り物のアルデバラン号です…

昼食バイキングで、お腹は満杯状態。
    会場のプリンスランドのホテル駐車場周りを紅葉をめでながら散歩します。

色気づいてますねェ、楓さん。

いつも見る紅葉4兄弟は末っ子がまだしぶとく緑色です。その気配もありません。

オープンカーミーティングとは全く無縁のおもちゃ王国もあり子どもづれで賑わってます。

な、なんなんだ?
    あの軽トラと馬の取り合わせは…

会場の周りはミズナラの巨木が何本もあり、どんぐりを大量に撒き散らしてます。
    そういえば、6年ほど前どんぐりを沢山拾って実生苗を作りましたが、見上げるように大きくなりました。
    寄せ植えの盆栽は夏に水遣りをサボって枯れました…

昼食時はさすがに皆さん戸締りをしっかりしてますねえ。

昨年はXK8のノーマルタイプが参加してましたが、今年はスーパーチャージャー搭載のXKRです。
    パワーも8発4Lで294馬力から375馬力にモンスター化…
    ボンネットも前開きでなく後ろから。しかも止めるのも左右のダンパーだもんね。

おおー、iPad 2です!
    丸幌枕蓮さんのSLK
    取り付けのステーも工夫してます。
    でもWi-Fiの感度が悪くてカーナビとしての目論みはもろくも崩れ去ったそうです。

エリーゼ兄弟は今年はなぜかバラバラに駐車しました。
    代表してあおいサンのローバーエンジンを背中にしょったロータス・エリーゼ。
    まるでかちかち山の狸のように夏は暑そうです。

ついでにフロントも見せて…
    これだけでかいラジエターが前にほとんど横置き。
    ファンは下にあるんでしょうね。
    前と後ろそして循環させる為に両サイド
    こりゃ熱いわ…
    地元なんでスタッドレス履いて冬でも雪の上を走りまくるそうです。

どの車もぴかぴかです。
    ネコのオシッコのしみが落ちない、アルデバラン号が恥ずかしい…

そろそろ午後のイベント、タイムラリーが始まります。
    助手席を家に忘れたアルデバラン号はもちろん不参加です。

今年も…
    『枯葉よ〜…』

タイムラリー参加の各車が並んでスタートを待つ中、SLK他のベンツが並んで記念撮影です。

タイムラリー担当のぶれいくサンはいつものスポールスピダーはドック入りで足車で参加でした。
    女性が乗ってるとずいぶん丁寧に説明します。
    男2人の場合は「なにか質問はありますか? ハイ、○○分に出発です、気をつけて…」

スマート2台も仲良く並んでスタート待ちます。
    途中で喧嘩しないでね…

約半数のタイムラリー参加車が出払うとガラガラになりました。
    ボクスター連中が集まって記念写真です。

同行のSさんは上田の知り合いの家を訪ねるとのことで、昼食の後早々と帰還…
    我輩も関越が混む前に帰ります。
    遅い時は4時ごろまで居るけど、今年は2時に帰ります。
    これなら早く家に着けそうです(甘かったけど…)

帰りは北軽井沢まわりで。
    有料道路は高いし、この北軽の別荘地の中の走行がいいんだよね。
    紅葉と木漏れ日の中を走ります。

毎年寄る、セーブオン横の久保農園。
    トウモロコシは…
    今年は先日の台風で倒れたので早々と終ったそうです。がっくり…
    代わりに昔、良く買ったリンゴを一袋。

浅間山がこんなに近く…

軽井沢のプリンス通りの右折が相当手前から渋滞しているので、南が丘の別荘地を抜けて18号に一旦出ます。

碓氷バイパスを下って、釜飯を3個ほど。助手席はリンゴやら釜飯で満杯状態。
    今日の我が家の夕食です。
    はやく帰らなくては…

掲示板に渋滞情報が。ちょいと不安が残ります。
    嵐山で事故渋滞2キロ、通過に40分…
    更に行くと渋滞3キロ、通過に60分…
    更に行くと渋滞4キロ、通過に100分…
    だんだん伸びて遂に120分…
    そのうちにTACHIさんたちのエリーゼ3台がやって来ました。
    横浜、多摩、川崎ナンバー…
    着いてゆけば何とかなるかも。
    なんせ道は全く知りません。
    地図もナビも置いてきちゃったし。
    最後のチャンスの上里SAでエリーゼ軍団を離脱して情報収集することに…
    インフォメーションで聞いて方針決定!

本庄児玉インター手前で渋滞は嵐山SAを先頭に10キロ、220分!
    ホントかネエ?疑問に思いつつ、方針どおり本庄児玉インターで下りて、254号線で渋滞の先の嵐山小川インターを目指します。
    暗くなるまでにはなんとか再度高速にならなくっちゃ!
    なんせ、暗くなったら鳥目同然のアルデバラン号です。

小川町はかつては秋軽の常連だったポン友のYさんの家があるので多少は知ってますが、高速を降りた車でメイン道路の254号も混んでる始末。
    でも、10キロをなんとか1時間で再度高速に乗ることが出来ました。
    すでに5時半。
    帰宅時間は予定を1時間以上オーバーして7時15分。
    結局いつもと同じような時間でした…