能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お休みの日の朝、秋晴れの空を見ながら考えてました…“咲き誇った一面のコスモスが見たい”<br />ぺでぃまるランキングでは田舎の道に数輪咲いているコスモスも素敵ですが、一面のコスモス畑は秋の風景の中でもかなり上位に入ります。たいてい10月中旬から下旬が見頃のところが多い中で、とよのコスモスの里が少し山の方のためか見頃ということでした。<br />建物ばっかの大阪府のイメージがまったくない、豊能町へとコスモスを愛でに行きました。<br /><br />見頃があるものなので、写真だけでもアップしておきます。

子どもと一緒に遊ぶ、秋風にそよぐコスモス咲く豊能町

62いいね!

2011/10/07 - 2011/10/07

15位(同エリア131件中)

20

35

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

お休みの日の朝、秋晴れの空を見ながら考えてました…“咲き誇った一面のコスモスが見たい”
ぺでぃまるランキングでは田舎の道に数輪咲いているコスモスも素敵ですが、一面のコスモス畑は秋の風景の中でもかなり上位に入ります。たいてい10月中旬から下旬が見頃のところが多い中で、とよのコスモスの里が少し山の方のためか見頃ということでした。
建物ばっかの大阪府のイメージがまったくない、豊能町へとコスモスを愛でに行きました。

見頃があるものなので、写真だけでもアップしておきます。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • とよのコスモスの里は、国道423号線から少し入ったところにあります。目立たないですが看板もありました。<br /> 住所:〒563-0211 大阪府豊能郡豊能町牧<br /> 開園時間:9:00〜17:00(9月初旬〜10月末までの期間限定)<br /> 入園料:大人500円、小人300円

    とよのコスモスの里は、国道423号線から少し入ったところにあります。目立たないですが看板もありました。
     住所:〒563-0211 大阪府豊能郡豊能町牧
     開園時間:9:00〜17:00(9月初旬〜10月末までの期間限定)
     入園料:大人500円、小人300円

  • 約1haの園内に数百万本の濃淡ピンクや白のコスモスが咲き誇っています。

    約1haの園内に数百万本の濃淡ピンクや白のコスモスが咲き誇っています。

  • 平日で空いていたのもあり、少しだけあったベンチでしばしぼーっと眺めていました。

    平日で空いていたのもあり、少しだけあったベンチでしばしぼーっと眺めていました。

  • 気持ちよさそうに秋風に吹かれているコスモス。

    気持ちよさそうに秋風に吹かれているコスモス。

  • 楽しそうに勝手にいなくなる坊や。でもキャッキャはしゃいでいるので、姿見えずともおおよその場所は推定可能です(^^ゞ<br />こういうトコ、少しばかりなら放牧可能で助かります。

    楽しそうに勝手にいなくなる坊や。でもキャッキャはしゃいでいるので、姿見えずともおおよその場所は推定可能です(^^ゞ
    こういうトコ、少しばかりなら放牧可能で助かります。

  • 案山子とコスモス、秋ですね〜

    案山子とコスモス、秋ですね〜

  • 園内は少し傾斜がついているので、見渡すこともできます。

    園内は少し傾斜がついているので、見渡すこともできます。

  • 下から逆光気味に一枚。

    下から逆光気味に一枚。

  • ハチとコスモス。

    ハチとコスモス。

  • お外はワクワクして楽しんでくれるので、お出かけし甲斐があります♪<br />でも土だといっぱいコケてくれるので、服がすっごく汚くなるんですけどね(^_^;A

    お外はワクワクして楽しんでくれるので、お出かけし甲斐があります♪
    でも土だといっぱいコケてくれるので、服がすっごく汚くなるんですけどね(^_^;A

  • 近くにフォーカス合わせてみたり。

    近くにフォーカス合わせてみたり。

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)

  • だいぶ日も傾いてきたので、お家に戻ります。いつもの如く、暴れん坊は疲れ果てて、1時間の車内はチャイルドシートで爆睡するのでした(−ρ−)........zzz <br />

    だいぶ日も傾いてきたので、お家に戻ります。いつもの如く、暴れん坊は疲れ果てて、1時間の車内はチャイルドシートで爆睡するのでした(−ρ−)........zzz

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2011/10/13 22:36:45
    BEST ショット!
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    豊能町のコスモスの旅行記にお邪魔しております。

    私なりの好みのBESTショット!選んでみました…

    青空とのショットもよかった〜♪

    悩んだ末…。ポチッ…。


    kuritchi

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/14 22:44:04
    RE: BEST ショット!
    kuritchiさん、こんばんは。

    > 豊能町のコスモスの旅行記にお邪魔しております。

    お洒落な神戸旅行記にノックもなく訪問すいません〜
    耐える妻ですよね〜、kuritchiさん。

    > 私なりの好みのBESTショット!選んでみました…
    > 青空とのショットもよかった〜♪
    > 悩んだ末…。ポチッ…。

    同じような写真もあったり、マニアックな写真もあったりで表紙が難しかったのです。
    kuritchiさんが選ばれた写真も好みですし、下から見上げて逆光気味の光がキランも好きなんです。

    清き一票ありがとうございます。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2011/10/13 22:25:25
    ピンク色の秋桜♪
    続けてお邪魔。

    これこれ!ぺでぃまるさんのお花待ってましたよ〜。トイデジって本当に
    面白いんですね!デジというくらいだから、デジカメだよね?ってことは
    これは撮ってSDカードを差し込めばパソに取り込めるの???
    いいなあ、こういう色合いが普通にデジカメで撮っただけでは出ないの(泣)
    どこか色が飛んじゃう〜

    秋といえばコスモスとすすき。コスモスも色んなピンクで、女子が大好きな
    色です!いいなー、秋の可愛い色合い。

    以前もちっと小さかったちび太くんが、雑草に埋もれていた時期があったけど、
    もうぐーんと大きくなってコスモス畑のなかでもちらちら姿が見える
    ようになってるのね〜

    秋も風景とちび太くんの成長、両方楽しませて頂きました^^

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/14 22:33:57
    RE: ピンク色の秋桜♪
    続けてお返事です♪
    今さら小腹も空いてきて、新幹線のホームできしめんくらい食べときゃ良かったと後悔しています。

    > これこれ!ぺでぃまるさんのお花待ってましたよ〜。トイデジって本当に
    > 面白いんですね!デジというくらいだから、デジカメだよね?ってことは
    > これは撮ってSDカードを差し込めばパソに取り込めるの???
    > いいなあ、こういう色合いが普通にデジカメで撮っただけでは出ないの(泣)
    > どこか色が飛んじゃう〜

    この異常な感じのヴィヴィッド感に興味を持ってトイデジ購入したんです。
    そしてそれを最も活かせるのはお花!
    カメラとPC繋いだり、もちSDカード出してもOKですよ〜
    日本製のデジカメとは大違いの性能の甘さが可愛かったりします(^m^)

    > 秋といえばコスモスとすすき。コスモスも色んなピンクで、女子が大好きな
    > 色です!いいなー、秋の可愛い色合い。

    秋はコスモスとススキ、同感です!風にそよいで道端にあるだけで、目で追っちゃいますね。

    > 以前もちっと小さかったちび太くんが、雑草に埋もれていた時期があったけど、
    > もうぐーんと大きくなってコスモス畑のなかでもちらちら姿が見える
    > ようになってるのね〜
    > 秋も風景とちび太くんの成長、両方楽しませて頂きました^^

    少し縦に伸びてきたかな〜
    菜の花でもルピナス畑でもコスモス畑でも、ずっと興奮してはしゃぎ回ってるのは変わっていませんね(^^;A
    成長といえばごめんなさいもできるようにはなったんですが、頭下げて目はぺでぃまるを見ているので、睨んでいるように見えるのが何かイヤ…
    でも可愛いんです♪

     ぺでぃまる
  • motoさん 2011/10/11 18:32:29
    いいなぁ
    こんばんは。。

    豊能、、はじめて知りました。
    とてもいいロケーションですね。
    こうやって、知らない土地の良さを、色んなかたに
    教えていただけるトコロが4トラの良さですね。
    一面のコスモス写真は、どれもイチオシ写真に
    みえますよ(^^)v

    今年の秋は、わりと秋晴れのお天気が続きます
    から、コスモスたちも元気が良さそうに見えました。

                   moto

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/12 12:49:57
    RE: いいなぁ
    motoさん、こんにちは。訪問・投票・書き込みありがとうございます。
    横入りの書き込みのシステムはやはり分からずじまいです。

    > 豊能、、はじめて知りました。
    > とてもいいロケーションですね。
    > こうやって、知らない土地の良さを、色んなかたに
    > 教えていただけるトコロが4トラの良さですね。

    確かにものすごくマイナーな場所で、まだ近くに住んでいる者なら行くでしょうけど、旅行であんま訪れるような場所ではないですね〜
    4トラで今まで知らなかった素敵な場所をいっぱい教えてもらってます。
    情報の共有、いいですよね♪

    > 一面のコスモス写真は、どれもイチオシ写真に
    > みえますよ(^^)v

    素材がいいと助かります。花の旅行記はコメント少なくてもいいのも助かります(^m^)

    > 今年の秋は、わりと秋晴れのお天気が続きます
    > から、コスモスたちも元気が良さそうに見えました。

    理想は青空にうろこ雲があって、そして一面のコスモス畑ですが贅沢ばっかは罰当たります。
    今週末から来週が全国的に見頃なんでしょうね〜

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/10/11 06:11:45
    きらきら、きれい〜☆彡
    ぺでぃまるさま☆

    おじゃましています。コメントが気になったのでね。

    のびのび、かいじゅうくん、たのしそぅですね。
    子供の目線で見たコスモスってどんな感じなんでしょうかね?
    きっと、アトラクションのような感じなんでしょうか?
    コスモスのやさしさに包まれて、ふわぁ〜とした世界、いぃです♪♪♪
    平坦なトコより傾斜があったほうが、なおよいですしね。
    ほんと、すてきな感じが伝わります♪

    ぺでぃまるさんもなんだか楽しそうじゃないですか?
    カメラで色々な撮り方をして…
    こちらのお写真、ダイヤモンドがキラリと輝いて、ぺでぃまるさん好みの
    青い空、やさしいコスモス、すてきですね♪


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/12 12:42:40
    RE: きらきら、きれい〜☆彡
    はな♪さん、返信遅くなってすいません〜

    > のびのび、かいじゅうくん、たのしそぅですね。
    > 子供の目線で見たコスモスってどんな感じなんでしょうかね?
    > きっと、アトラクションのような感じなんでしょうか?

    ぼうやの視線からは茎メインでしょうが、少し低いトコのもあったり、高いのは抱っこや肩車で堪能できたと思います。
    自然の迷路、楽しかったみたいですね〜
    帰りはスヤスヤ、家に着いてチャイルドシートから出しても起きず、ベッドに乗せても起きず、結局2時間ぐらいねんねしてました(^^)

    > コスモスのやさしさに包まれて、ふわぁ〜とした世界、いぃです♪♪♪
    > 平坦なトコより傾斜があったほうが、なおよいですしね。
    > ほんと、すてきな感じが伝わります♪

    コスモスって優しい柔らかい感じが好きですね〜
    色ばらばらでもおかしくないし。

    > ぺでぃまるさんもなんだか楽しそうじゃないですか?
    > カメラで色々な撮り方をして…
    > こちらのお写真、ダイヤモンドがキラリと輝いて、ぺでぃまるさん好みの
    > 青い空、やさしいコスモス、すてきですね♪

    さすがはな♪さん!ワタクシめの好み分かりましたか!
    表紙にするには渋すぎるのでしなかったのですが、これが仰られるようにお気に入りです(^^)
    観察眼恐るべしです(^_^;A

     ぺでぃまる
  • 豚のしっぽさん 2011/10/10 17:51:44
    いい感じに見ごろ♪ですね
    大阪なのに、まだまだ本物の自然が残る場所なので
    私もよく訪れました

    子育て時期にチョクチョク
    「能勢の里」へ

    大阪市内からでも50分かからないのに いいところですよね(^_^;)
    大好きです!私も。。。


    『こんにちはヽ(^o^)丿べてぃまるさん!』


    ちびっこ怪獣君にとっては、お花の迷路で楽しそう
    汚れても・・・やっぱり土と接するのは◎ですよね

    帰りはグッスリ!なおヨシ!ってとこですね


     しっぽ


     

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/10 20:20:47
    RE: いい感じに見ごろ♪ですね
    豚のシッポさん、訪問&投票ありがとうございます。

    > 大阪なのに、まだまだ本物の自然が残る場所なので
    > 私もよく訪れました
    > 子育て時期にチョクチョク
    > 「能勢の里」へ
    > 大阪市内からでも50分かからないのに いいところですよね(^_^;)
    > 大好きです!私も。。。

    大阪って建物ばっかのイメージだったのですが、こんな自然もあったんですね〜
    緑豊かな本当の“町”で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
    お子さんも楽しかったでしょうね〜

    > 『こんにちはヽ(^o^)丿べてぃまるさん!』

    『こちらこそ(^▽^)丿シッポさん♪』

    > ちびっこ怪獣君にとっては、お花の迷路で楽しそう
    > 汚れても・・・やっぱり土と接するのは◎ですよね
    > 帰りはグッスリ!なおヨシ!ってとこですね

    汚れても擦りむいても楽しそうに遊ぶ我が子を見るのは至福のひと時です。
    ただ願わくばオヤヂの方にもう少し来て欲しいんですけどね(^_^;A

    またポスコミュにもおじゃましますね〜

     ぺでぃまる
  • むんさん 2011/10/10 13:10:58
    一面のコスモス!
    ぺでぃまるさん、こんにちは!

    一面のコスモス!
    とっても綺麗ですね。
    コスモスの花は、青空のもとだと一段と映えますね〜!

    案山子がいたり、背の高いコスモスの間の道が、
    まるで迷路のようだったりと、
    お子さん、とっても楽しまれたみたいですね。

    >楽しそうに勝手にいなくなる坊や。
    >でもキャッキャはしゃいでいるので、
    >姿見えずともおおよその場所は推定可能です(^^ゞ
    あはは〜、これは安心ですね。
    服が汚れるのは心配ですが、転んでも怪我の心配も少なくて、
    家族で訪れるのに、ホントいい場所ですね!


    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/10 20:14:48
    RE: 一面のコスモス!
    むんさん、こんばんは〜

    > コスモスの花は、青空のもとだと一段と映えますね〜!

    コスモスの色目と青空って合いますよね。
    うろこ雲なんて出てくれれば最高と、贅沢すぎることも思っちゃったりしました。

    > 案山子がいたり、背の高いコスモスの間の道が、
    > まるで迷路のようだったりと、
    > お子さん、とっても楽しまれたみたいですね。
    > 服が汚れるのは心配ですが、転んでも怪我の心配も少なくて、
    > 家族で訪れるのに、ホントいい場所ですね!

    服の汚れなんて気にしない気にしない〜
    普段遊べない分、しっかりお外で遊べる時には遊ばせないと!
    ほのぼのした雰囲気で、家族でゆったりできた楽しい一日でした♪

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2011/10/10 10:05:17
    秋ですねぇ〜〜
    おはようございます。

    見事なコスモス、美しいわ♪
    秋だわ!
    儚げなこの花びらがコスモスの魅力ですよね。
    でも、この隣には、相変わらずの怪獣ちゃんがいるんだよねぇ〜〜(笑)

    コスモスが終わると、もうすぐ冬。
    寒い冬だ〜〜
    何しようかな〜〜(笑)

    豊能??どこだ??どこだ??
    聞いたことあるけれど、どこだ??
    頭に??の地図マークが出てます。

       たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/10 10:21:51
    RE: 秋ですねぇ〜〜
    おはようございます〜

    > 見事なコスモス、美しいわ♪
    > 秋だわ!
    > 儚げなこの花びらがコスモスの魅力ですよね。

    秋風にそよぐ儚い感じ、赤・ピンク・白が思い思いに咲いていても、背もバラバラで主張していないので綺麗に見えて好きです。
    田舎の道端にちょこっとあるコスモスも秋を感じますね。

    > でも、この隣には、相変わらずの怪獣ちゃんがいるんだよねぇ〜〜(笑)

    怪獣くんは2枚くらい遠景で登場させましたが、もち全く儚さはなく元気いっぱい走り回っていました(^^)

    > コスモスが終わると、もうすぐ冬。
    > 寒い冬だ〜〜
    > 何しようかな〜〜(笑)

    ウインタースポーツをしない私にとって、どうしても行く場所が限られてしまう冬がやってきます。
    困ったもんだ…
    冬は都会系がメインの方が楽しめませんか?夜景は綺麗だと思うし、なにぶん寒いのでホテルに篭るというホテルライフもありなのかななんて(^^)

    > 豊能??どこだ??どこだ??
    > 聞いたことあるけれど、どこだ??
    > 頭に??の地図マークが出てます。

    確かにマイナー感満点ですもんね〜
    コスモスが普通より早く咲く場所を調べてて、去年初めて知った地名です。
    箕面の北で、能勢の隣、亀岡の南です。大阪府にもこんなトコあったんだと、新鮮なくらい田舎でした。
    私は茨木ICから山越えて1時間強で着きました。

     ぺでぃまる
  • なおちさん 2011/10/09 13:45:21
    コスモス〜
    ぺでぃまるさん

    綺麗なコスモスたちと見事な秋晴れ〜!!
    私も昨日東京は立川にあるコスモス畑に行く予定だったんですが、二分咲きとのことで先送りしました〜。
    やっぱり青い空にカラフルな花たちはとても映えますね♪

    季節を感じられる花たちはとても好きです。

    トイデジ、すっかりはまってますね!

    なおち

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/09 21:15:09
    RE: コスモス〜
    なおちさん、こんばんは〜

    > 綺麗なコスモスたちと見事な秋晴れ〜!!
    > 私も昨日東京は立川にあるコスモス畑に行く予定だったんですが、二分咲
    きとのことで先送りしました〜。

    やっぱり花には見ごろっていうもんがありますよね〜
    行って緑が一面だったら、メゲますもんね。
    見送り正解と思います!

    > やっぱり青い空にカラフルな花たちはとても映えますね♪
    > 季節を感じられる花たちはとても好きです。

    コスモスの鮮やかな色とその可憐な姿はお気に入りの花です。
    プラス青空っていうのが、できればいいですよね♪

    > トイデジ、すっかりはまってますね!

    トイデジもいいですね〜、雰囲気変わって♪
    トイカメラの方の現像がまだなので、できたら追加したいです。
    でもさすがに3個持ちはたいへんですね。

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2011/10/09 10:30:03
    すっかり秋の装い
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    コスモスって今まで気を付けてみていませんでしたが、
    高さが結構まちまちなんですね。

    ひまわりとかは大抵おんなじ高さですが、
    植物によって全く違うんですね。

    まぁ考えてみれば人間も千差万別なので
    ひまわりのほうが珍しいのかもしれませんね。
    (こんなの考えたのは初めてだ(笑))

    こんな花畑で怪獣降臨すると何処に行ったか判らなくなりそうです^^;

    銀杏も沢山落ちる季節になり、栗の実も地面で見るようになりました。

    本格的に秋が到来しましたね^_^食欲です(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/09 21:10:07
    RE: すっかり秋の装い
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    > コスモスって今まで気を付けてみていませんでしたが、
    > 高さが結構まちまちなんですね。
    > ひまわりとかは大抵おんなじ高さですが、
    > 植物によって全く違うんですね。
    > まぁ考えてみれば人間も千差万別なので
    > まわりのほうが珍しいのかもしれませんね。
    > (こんなの考えたのは初めてだ(笑))

    何か哲学的なコメですね(^^)
    コスモスもなばなの里で見たのは、背が低くて高さがそろっていました。
    でもこの思い思いに咲いている、ひょろっと可憐な姿に惹かれます。

    > こんな花畑で怪獣降臨すると何処に行ったか判らなくなりそうです^^;

    怪獣さまは思い思いに動いてくれましたが、音声付なので思いの外早く見つかります(^m^)
    おじいちゃん・おばあちゃん・わんこに愛想振りまいて、はしゃぎ回って、文字通り家に帰ってお風呂入ったらバタンキューでした。

    > 銀杏も沢山落ちる季節になり、栗の実も地面で見るようになりました。
    > 本格的に秋が到来しましたね^_^食欲です(笑)

    秋といえばやっぱ食欲ですね。中津川や小布施には行けそうにないですが、今年こそは栗きんとんが食べたいです( ̄ー ̄)

     ぺでぃまる
  • TAYAさん 2011/10/09 04:40:09
    おぉ〜、同じだぁ(笑)
    ぺでぃまるさん、おはようございます!

    開花状況もそうですが、天気の良さまでそっくりですね(笑)
    でも平日だったからもっとのどかやったでしょうね(^^ゞ

    これだけコスモスが満開ですっかり秋ですね(^O^)
    紅葉シーズンが待ち遠しいです♪

    TAYA

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/10/09 21:03:22
    RE: おぉ〜、同じだぁ(笑)
    TAYAさん、こんばんは。

    もちろんなんですが笑うくらい一緒でしょ(^m^)
    入って川沿いの方にレモンイエローのコスモスが一輪ありましたね。
    写真撮ってますね〜
    さすが!

    もう一回コスモス見て、紅葉に突入したいですね。
    でも京都はしんどそうなので、他の方の旅行記を待っています(^^)

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP