湯浅・広川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月前の旅行記で、だいぶ更新が遅くなっています。<br />和歌山まで足を伸ばすことは稀なので、興味があった湯浅に少し寄り道して変えることにしました。<br />湯浅町は熊野街道沿いの宿場町で、醤油発祥の地でも知られ、昔ながらの風情が残っています。駆け足で表面を見ただけの旅行記ですが、ご容赦下さい。

子どもと一緒に歩く、醤油の香り漂う港町・湯浅~紀伊のむかし町をあるく~

34いいね!

2011/09/18 - 2011/09/18

25位(同エリア70件中)

12

15

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

2か月前の旅行記で、だいぶ更新が遅くなっています。
和歌山まで足を伸ばすことは稀なので、興味があった湯浅に少し寄り道して変えることにしました。
湯浅町は熊野街道沿いの宿場町で、醤油発祥の地でも知られ、昔ながらの風情が残っています。駆け足で表面を見ただけの旅行記ですが、ご容赦下さい。

PR

  • 和歌山マリーナシティーからR42号線を南下すると、道沿いにちらほらみかんの木が植えられています。有田川沿いになると、山の斜面一面がみかんの木がです。<br /><br />私幼き頃は自宅にあるみかん箱は愛媛みかんがメインでしたが、関西は有田みかんが目立つ気がしますね〜

    和歌山マリーナシティーからR42号線を南下すると、道沿いにちらほらみかんの木が植えられています。有田川沿いになると、山の斜面一面がみかんの木がです。

    私幼き頃は自宅にあるみかん箱は愛媛みかんがメインでしたが、関西は有田みかんが目立つ気がしますね〜

  • 紀伊國屋文左衛門のみかん船の話は有名ですよね。その紀伊國屋文左衛門の出身地がここ湯浅町です。<br /><br />伝建地区来訪者駐車場(6台)が無料で使用できるので、駐車して歩きます。

    紀伊國屋文左衛門のみかん船の話は有名ですよね。その紀伊國屋文左衛門の出身地がここ湯浅町です。

    伝建地区来訪者駐車場(6台)が無料で使用できるので、駐車して歩きます。

  • 重要伝統的建造物群保存地区は旧市街地の北西にあって、東西約400m・南北約280mに広がっています。醸造業関連の町家や土蔵を代表とする、近世から近代にかけての伝統的な建造物がよく残されています。<br /><br />バイクもポストも雰囲気伝わります♪

    重要伝統的建造物群保存地区は旧市街地の北西にあって、東西約400m・南北約280mに広がっています。醸造業関連の町家や土蔵を代表とする、近世から近代にかけての伝統的な建造物がよく残されています。

    バイクもポストも雰囲気伝わります♪

  • 金山寺味噌は、元々は夏野菜を冬に食べるために米・麦・大豆に瓜・茄子・生姜・紫蘇を混ぜ合わせ醸造した保存食で、おかずとして食べる味噌です。

    金山寺味噌は、元々は夏野菜を冬に食べるために米・麦・大豆に瓜・茄子・生姜・紫蘇を混ぜ合わせ醸造した保存食で、おかずとして食べる味噌です。

  • 昔ながらですね〜

    昔ながらですね〜

  • 何かこの町、センチメンタルな気持ちにもなりますね。人は温かくて、写真撮っていると、前を中学生が「すいません」って言って早足で通ってくれたりする。こちらこそスイマセン。

    何かこの町、センチメンタルな気持ちにもなりますね。人は温かくて、写真撮っていると、前を中学生が「すいません」って言って早足で通ってくれたりする。こちらこそスイマセン。

  • モノクロにしたらもっとセンチな雰囲気になってきた(/_;)

    モノクロにしたらもっとセンチな雰囲気になってきた(/_;)

  • 醤油の起源は、金山寺味噌製造の際の樽底沈殿した液汁や桶の上澄みに出てきた液汁等が美味しかったことに由来するらしいです。<br /><br />醤油発症の地で醤油を買わなかったこと、旅行記作りながら激しく後悔しています…

    醤油の起源は、金山寺味噌製造の際の樽底沈殿した液汁や桶の上澄みに出てきた液汁等が美味しかったことに由来するらしいです。

    醤油発症の地で醤油を買わなかったこと、旅行記作りながら激しく後悔しています…

  • こんな古き良き昭和っぽい路地の風景、懐かしいなあ。子どもの頃なら絶対帰り道にしてたろな。<br /><br />子どもを立たせると、ヽ(*´∀`)ノな感じでダッシュにつき即捕獲。

    こんな古き良き昭和っぽい路地の風景、懐かしいなあ。子どもの頃なら絶対帰り道にしてたろな。

    子どもを立たせると、ヽ(*´∀`)ノな感じでダッシュにつき即捕獲。

  • モノクロが似合う、醤油の香り漂う小さな町ですね。環境省のかおり風景100選に入っていないのが不思議です。<br /><br />今更もっと小路を歩けばよかったと、旅行記作りながら激しく後悔しています…

    モノクロが似合う、醤油の香り漂う小さな町ですね。環境省のかおり風景100選に入っていないのが不思議です。

    今更もっと小路を歩けばよかったと、旅行記作りながら激しく後悔しています…

  • メインの通りから川沿いに向かい少し歩いていくと、湯浅町の紹介で必ず出てくる大仙堀に出てきます。角長という醸造元の裏にある堀で、昔はここから醤油を船で出荷していたのでしょうか。

    メインの通りから川沿いに向かい少し歩いていくと、湯浅町の紹介で必ず出てくる大仙堀に出てきます。角長という醸造元の裏にある堀で、昔はここから醤油を船で出荷していたのでしょうか。

  • 醤油の香りが鼻に入ってきて…<br />あ゛〜っおなかすいたー

    醤油の香りが鼻に入ってきて…
    あ゛〜っおなかすいたー

  • 帰り道に寄るは、和歌山ラーメンの老舗の井出商店。本店とかに弱い私です(´∀`*)

    帰り道に寄るは、和歌山ラーメンの老舗の井出商店。本店とかに弱い私です(´∀`*)

  • ただ4マスにしたかっただけの写真。左下はなれずし、右が中華そば並みです。

    ただ4マスにしたかっただけの写真。左下はなれずし、右が中華そば並みです。

  • 私は子どもと大を分けっこしましたが、相変わらずよう食べてくれますわ(^_^;A<br /><br />いっぱい食べて、すぐ眠ってと、幸せなパターンに突入した怪獣くんを乗せて家路へとつくのでした♪

    私は子どもと大を分けっこしましたが、相変わらずよう食べてくれますわ(^_^;A

    いっぱい食べて、すぐ眠ってと、幸せなパターンに突入した怪獣くんを乗せて家路へとつくのでした♪

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/04/08 07:36:55
    忘れたころに? 忘れる前に?
    べでぃまる君

    おお〜、忘れたこ頃にお互いを訪問やね。 で、今回は、うちの別荘にようこそ。 目と指がしんどなったやろ。 違う土地の物件見ても、しょうがない?! 次回はもっと大きな家に。アルヘントナにある家ですわ。そこも近日、買収しますので、遊びに来て下さい。ぼくちゃん怪獣、なんぼでも走りまわれるでえ。  いや、庭というより森で迷うかも。

    この湯浅には、大学時代の同級生がありますが、醤油の話しは、してもろたことないな。 でも、ここのは美味しいよね。こんな所にスペイン人送ったら、毎日醤油、一升瓶で飲みよるでえ。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/11 23:00:58
    RE: 忘れたころに? 忘れる前に?
    お、先生のトコには絶妙のタイミングでのおじゃまなのですなあ。
    同じようなタイミングで海外が恋しゅうなるんじゃろーかのー
    買収したら、放牧お願いに伺いますわ。

    湯浅の醤油は買わなかったんですよ。今更後悔しとる私なのでした…
    さすがにスペインもうもうても人一本飲んだら、暑いのも相まって血圧上がりまっせえ〜

     ぺでぃまる
  • ころっつさん 2012/02/25 21:27:25
    150回目のご訪問ありがとうございます!
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    いつも訪問いただき、ありがとうございます。

    湯浅のまち歩きを楽しまれたようですね。私も最近湯浅を訪れ、旅記を作成したのですが、お隣の旅行記に、ぺでぃまるさんの旅記が表示されていたので、同じような旅をされたのだなあ…と思いました。

    湯浅だけでなく、倉敷も旅されていたり…行く場所や時期が似ている旅行をされているのだなあ…と感じました。

    これから、また旅の参考にさせていただきますね。


    ころっつ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/26 15:59:25
    わざわざありがとうございます
    ころっつさん、こんにちは。
    わざわざ書き込みして頂きまして、ありがとうございます。

    ころっつさんは小さな町なども訪問されていて、非常に参考になります。
    微妙にシンクロしたような場所に訪問は、旅行形態が近いのでしょうね。
    これからもお互い旅を楽しんでいきましょうね!

     ぺでぃまる
  • ツーリスト今中さん 2011/11/25 22:04:06
    湯浅(^◇^)
    こんばんは〜っ!

    近く、和歌山県西岸に行く予定です
    ガイドブックその他「南紀・白浜」とか「関西」とかは多いのですが
    大阪との境辺り〜田辺辺りまでの間って意外に情報少ない!
    何年か前のまっぷる「和歌山」や「和歌山県の山」なんかをひっくり返していましたがべでぃまるさんの湯浅の町、参考にさせて頂きますね(^◇^)
    タイミング良かったですぅ〜!
    古き良き日本を感じさせます(*^_^*)

    栖原温泉なんかと組み合わせたいなと思っていたのですが出遅れて
    結構あちらこちら宿満室で。。。。。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/27 21:42:03
    RE: 湯浅(^◇^)
    ツーリスト今中さん、こんばんは〜

    それはジャストタイミングなトコですが、旅行記としてはスカスカなもんですいません。
    もっとゆっくり歩くと味があるでしょうね〜
    近くなら白崎海岸もセットで行きたかったのですが、遅くなるとどうしようもないので諦めました。
    温泉も南紀方面に固まっているので、微妙に和歌山市から田辺市までは難しかったりします。

    旅行楽しんできて下さいね♪

     ぺでぃまる
  • crossさん 2011/11/23 00:31:15
    モノクロが似合う街♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    本当にモノクロが似合う街ですなぁ♪

    中華そばも昔ながらの懐かしさがありました。
    これが、和歌山ラーメンってやつですか?
    どんな味なのか食べたことないのですが...それにしてもチャーシューが旨そう♪

    cross

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/23 19:08:22
    RE: モノクロが似合う街♪
    crossさん、こんばんは♪

    > 本当にモノクロが似合う街ですなぁ♪

    でしょ!人を写真に入れるのはできる限り避ける私ですが、おじいちゃんおばあちゃんの味のあること!
    入れずにはいられませんでした(^m^)

    > 中華そばも昔ながらの懐かしさがありました。
    > これが、和歌山ラーメンってやつですか?
    > どんな味なのか食べたことないのですが...それにしてもチャーシューが旨そう♪

    これが和歌山ラーメンといえばの井手商店です。
    豚骨醤油でくどくはないし、けっこう美味しいですよ♪
    麺は中華そばっていうかんじのダレダレですが、スープには結構合いますね。
    チャーシューはごくごく普通でしたよ(^^)写真の勝利?

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2011/11/22 09:54:37
    雰囲気のある街並みなのは
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    和歌山のミカンは知っていましたが、醤油が発祥の地って
    この旅行記を見て初めて知りました。

    元々は味噌を作る工程で出来た上澄みを醤油とした感じなんですね。

    当時の物流はやはり海運だけに運河沿いに工場?醸造所を
    作ったのが伺えます。

    なので昔の街並みと云うか道は重要ではなく細かったんですねぇ〜
    こうして見るとその時代背景が良く解りますね。

    本店・元祖・発祥の言葉に弱いのは人間の性かもしれません(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/23 19:02:15
    レトロでしょ
    じぃ〜さま、こんばんは♪
    くーちゃん元気ですか?

    > 和歌山のミカンは知っていましたが、醤油が発祥の地って
    > この旅行記を見て初めて知りました。

    醤油ってずっと昔からあるイメージでしたが、思ったよりみんなの口に入るのは歴史浅いんですね〜
    関西日帰り本なんか本屋で読むと、湯浅は結構載っているんで情報だけは知ってました(^^;ゞ

    > 当時の物流はやはり海運だけに運河沿いに工場?醸造所を
    > 作ったのが伺えます。
    > なので昔の街並みと云うか道は重要ではなく細かったんですねぇ〜
    > こうして見るとその時代背景が良く解りますね。

    大量輸送は海運しかムリでしたでしょうし、車もない時代には確かにコレくらいで良さそうですね。
    東海道や中山道でも今から考えると狭いですよね。
    車でも通過しましたが、ホント狭かった…

    > 本店・元祖・発祥の言葉に弱いのは人間の性かもしれません(笑)

    そうですよね〜
    「本家なんてたいしたことないよ!」なんて通ぶれる日は遠いです(^^)

     ぺでぃまる
  • honeyさん 2011/11/22 09:09:37
    お醤油のかおりが漂ってきました
    ぺでぃまる様

    おはようございます。
    モノクロが似合う、醤油の香り漂う小さな町なんですね。
    ほんと昭和のかおりもして
    いいかんじですね
    ゆたり歩きたいですね
    お醤油買ってこなかったの
    ほんとくやまれますね
    相棒の実家は
    醤油の町
    野田にあります。
    そういえば醤油買ったことないですね(笑)

    honey

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/23 18:55:26
    RE: お醤油のかおりが漂ってきました
    honeyさま、こんばんは。

    > モノクロが似合う、醤油の香り漂う小さな町なんですね。
    > ほんと昭和のかおりもして
    > いいかんじですね
    > ゆたり歩きたいですね

    飾っていない昔ながらの雰囲気。三丁目の夕日ってこんな風景なんでしょうか。

    > お醤油買ってこなかったの
    > ほんとくやまれますね
    > 相棒の実家は
    > 醤油の町
    > 野田にあります。
    > そういえば醤油買ったことないですね(笑)

    野田はキッコーマンでしったけ?
    駅を降りると醤油の臭いがするとかしないとか?
    地元の名産って言われるものは、改めては買いませんよね。
    案外関係者から貰えたりなんてあるかもしれませんね。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP