乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目は、乗鞍岳の畳平を歩く。不安のあった天気は晴れとなったが、目指す乗鞍岳は雲の中である。途中で雲が切れることを願ってとりあえず出発することにした。以前訪れた時は、大雨で何も見えなかったので、今度こそは乗鞍山頂を拝みたいものである。<br /><br />(2022.08.30投稿)

濁り湯と霧と恥じらう山と【2】~乗鞍岳は霧深く~

2011/08/27 - 2011/08/27

旅行記グループ 濁り湯と霧と恥じらう山と

旅猫さん

(2022.08.30投稿)

その他
高速・路線バス 徒歩
JTB

6時に起きて朝風呂を使う。白骨温泉は、乳白色の濁り湯で気に入ったのだが、どこか物足りなさもあった。とは言え、宿の食事はもかなり美味しかったし、宿自体も悪くは無かった。宿の車でバス停まで送ってもらい、8時半の上高地行のバスに乗車した。そして、乗鞍高原の観光センター前バス停で下車。そこで、乗鞍畳平行のシャトルバスに乗り換える。

この日はかなり乗客が多く、3台連なり9時に出発。1台は空で、途中の休暇村バス停から客を乗せていた。別の路線でも以前あったが、混雑し始めると、すぐに臨時便を増発してくれるので、座れないということはほとんどない。アルピコ交通のきめ細かい運行管理には、いつも感心する。標高が上がるにつれ、霧が濃くなってきた。早朝には見えていたという乗鞍岳山頂はまったく見えない。

50分ほどで畳平が見えてきた。ちょうどその先で、長野と岐阜の県境を通過した。そこが、路線バスで行くことが出来る道路の最高地点である。標高は2,716m。ちなみに、マイカーで行ける最高地点は、表富士五合目の2,400mである。

乗鞍バスターミナルに到着。そこは、食堂や休憩所、売店などがある畳平の観光拠点であり、バスの切符売り場もある。トイレは有料であるが、駐車場の端に無料のトイレもある。

とりあえず、乗鞍岳の主峰である剣ヶ峰(3,026m)の登山口である肩ノ小屋を目指すことにする。遊歩道に入ると、トウヤクリンドウやイワギキョウがそこかしこで咲いていた。

遊歩道の右手には、高山植物の宝庫であるお花畑に続く木道が見える。お花畑は、帰りに寄る予定なので、先を急ぐことにする。山の天気は安定しないので、この後、何度も深い霧に包まれた。

振り返ると、恵比須岳(2,831m)が畳平を風から守るように聳えている。その右側に見えているのは魔王岳(2,764m)である。手前には、火口原湖である鶴ヶ池も見える。しばらく見ていると、霧が恵比須岳を包み込もうとしていた。

ふと道の脇を見ると、コマクサがまだ花を付けていた。

バスて通り過ぎた長野と岐阜の県境に出た。ここが、公共交通機関で行ける最高所である。この辺りからご来光が拝めるそうなので、景色も素晴らしいのだろうが、濃い霧に包まれて何も見えない。

富士見岳(2,817m)を迂回して先へと進む。右手には、不肖ヶ池が見えて来た。以前来た時は、この辺りで断念して引き返したのだ。物凄く寒く、雨が冷たかったことを思い出した。高山だけあり、8月の終わりだというのに、池の畔には、まだ雪が残っている。昔は、もっと大きな万年雪だったことだろう。池を守るように聳える不動岳(2,875m)の上には、雲の隙間から青空が広がっていた。

40分少々で肩ノ小屋に着いた。しかし、完全に霧に包まれ、目の前にあるはずの剣ヶ峰が見えない。近くにあるはずの大雪渓も然りである。せっかくここまで来たと言うのに残念である。

肩の小屋 宿・ホテル

霧が晴れそうも無いので、すぐに戻ることにした。遊歩道を戻って行くと、お花畑と畳平が眼下に広がって来た。霧が無ければ、綺麗な景色が望めたことだろう。

畳平の建物の土台に使われている岩の隙間では、ウメバチソウが咲いていた。厳しい自然の中で生きる高山植物の逞しさを感じる。

お花畑の遊歩道に入ると、チングルマの実がまずは目に留まった。初夏に咲く白い花とは違った美しさがあり、結構好きでなのである。

ヨツバシオガマも、すでに秋の装いである。

秋の気配が漂い始めているお花畑には、白骨化したような木道が続いている。湿原では無いが、植生保護のために敷かれているのである。

お花畑の周囲には、今にも崩れてきそうな大きな岩がごろごろしている。それらは、すべて溶岩だそうだ。乗鞍岳は活火山であるが、ここ1万年ほどは噴火していらしい。

木道脇では、アキノキリンソウも咲いていた。8月の終わりともなると、花の数はかなり少なく、この時はアキノキリンソウが主役であった。

アキノキリンソウばかりかと思ったが、よく見ると、シナノオトギリが霧の恵みを葉に受け止めながら咲いていた。花はそろそろ終わりで、秋色の実を付け始めていた。高山らしい景色は拝めなかったが、これもまた山の魅力である。剣ヶ峰の神様は、恥ずかしがり屋のようである。

バスの時間が近付いて来たので、バスターミナルへと戻る。しばらく待ち、平湯温泉方面へ向かうバスに乗り込んだ。今宵の宿は、岐阜県側にある奥飛騨温泉郷にあるのだ。バスの車窓には、岩だらけの風景が広がっていた。次に訪れる時には、剣ヶ峰に登りたいものである。

• rupannさん 2014/09/11 23:34:48
    霧に煙る
    霧が隠した景色は心残りでしょうけど
    かわぃぃ花たちに癒されますねぇ

旅猫さん、こんばんわ〜

続きは奥飛騨温泉郷なんですねぇ
    又 お邪魔します〜♪

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/11 23:59:06
    RE: 霧に煙る
    rupannさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

雄大な景色が見られなくても、愛らしい花たちが出迎えてくれました。

奥飛騨温泉郷は、湯量が豊富でいいところです。
    露天風呂天国ですよ。
    ただ、秘湯の趣はあまりありません。

この秋は、急遽、北海道です。
    日本で一番早い紅葉を観に行ってきます。
    誕生日のご褒美です(^^)

• rokoさん 2014/09/06 16:04:17
    恥じらう山
    翌日を拝見です。

大好きな高山植物の中でもお気に入りの花が登場!
    トウヤクリンドウとイワギキョウ
    肩ノ小屋を目指された登山道沿いに咲いてたのですね。

山頂は天候悪化で残念でしたが、お花畑散策ができてよかったですね。
    もう秋の装い、シックで派手さなないけれど、それはそれで素敵です。
    ヨツバシオガマなんかも、いいなぁ〜
    今中さんが立山歩きの時撮影された秋の花を思い出します。。。

>絶景は拝めなかったけど、これもまた山の魅力。

同感です、山の魅力たっぷり伝わってきました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/07 09:47:08
    RE: 恥じらう山
    続けて読んでいただきありがとうございます!

トウヤクリンドウとイワギキョウはお気に入りの花なのですね!
    ちょうど、畳平から肩の小屋へ向かう遊歩道の取っ掛かり辺りに咲いていました。
    トウヤクリンドウは、いたるところで咲いていましたよ。

乗鞍岳は、二回連続で天気が悪く。。。
    まあ、山なんてそんなものですよね。
    それに、山の魅力は他にもたくさんありますからね。

> ヨツバシオガマなんかも、いいなぁ〜
    花が終わっても、いい味出してますよね。
    花が少ない秋の高山も、よく見ればいろいろな植物が楽しめますね。

もしよろしければ、晴れた時の剣ヶ峰をどうぞ。
    三度目の正直で、素晴らしい景色を見ることができました。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2011/10/13 21:08:53
    乗鞍。。。
    一昨年だったかなぁ〜上高地→乗鞍検討してアルピコ交通のバスやタクシーその他検討したのを思い出しました

母と行こうと思ってあ〜でもないこ〜でもない(これが楽しい訳ですが)
    やりましたが結局は母が「行かない〜」と駄々をこねた?ので止め。

旅猫さんの旅行記で現地の雰囲気を感じさせて頂きました
    頂上や大雪渓が見えなかったのは残念でしたが足元の花たちを愛でる心があればまたそれも良しかもしれませんね。
    先日の利尻はまさにそんな感じでした

旅猫

旅猫さん からの返信 2011/10/15 11:32:28
    RE: 乗鞍。。。
    ツーリスト今中さん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

旅は、計画を立ててtる時が一番楽しいですよね。
    特に、初めて訪れる場所は。

乗鞍はなかなか良いところなのですが、どうも天気に恵まれない、、、
    曇りか雨ばかり。
    温泉は、乗鞍高原も濁り湯なので良いのですが。

剣ヶ峰をまだ一度も拝んでいないので、次回は必ず。
    できれば登頂も。

> マイカー規制!旅猫さんにとってはどうっていうことない、むしろ歓迎の状況ですよね(*^^)v
    もちろん、大歓迎です!!
    渋滞に巻き込まれないので快適そのもの。
    ぜひ、各地で広めてほしいものです。
    旭岳とか草津白根とか那須とかね。

> 本州(に限らないけれど)人の多い所には沢山の人手をかけて守らないとならないと言うのがここもまた当てはまりますね
    ですよね。
    昨日、石原都知事の小笠原で発言が良かったですよ。
    飛行場建設の問題で、「見たかったら25時間かけてくればいい」ってね。
    便利にして人がたくさん来れば、せっかくの貴重な自然が壊れると。
    久しぶりに彼の発言に共感しました(笑)

旅猫
  • hot chocolateさん 2011/10/09 22:42:48
    霧で残念!
    旅猫様、こんばんは〜

乗鞍岳も、最近はマイカー規制で、ちょっと行きにくくなりました。
    今回は霧で残念でしたね。高い山ですから、山の天気も気まぐれ・・・?
    私も、上高地、乗鞍から飛騨高山方面に行くルートは大好きです。
    乗鞍は過去3回行って、2回好天、山頂まで登り、眺望を楽しみました。
    7月には、様々な高山植物が楽しめますが、8月末ともなると、花の種類も少なくなって寂しさを感じます。

新穂高温泉も、以前に行っているので、次の旅行記楽しみです。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2011/10/15 11:22:59
    RE: 霧で残念!
    hot chokolateさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

上高地も乗鞍も、マイカー規制のおかげで渋滞も無く快適になりました。
    時間通りに行けるのは、ありがたいことです。

hot chokolateさんは剣ヶ峰へ登られたのですね!
    いいなぁ。
    今回は、登る予定は無かったのですが、次回はぜひ。
    でも、山の天気はその時次第ですからね。

高山植物の花が少なかったのがちょっと寂しかったのですが、
    それでも山の雰囲気は下界とはまるで違い気持ちよかったです。

新穂高は今回二回目です。
    その時の旅行記は、4トラ最初の投稿でした。
    この時は晴れだったのですが、、、

旅猫
  • のんびり主婦さん 2011/10/09 08:23:49
    行ってみたい。
    旅猫さん

おはようございます。
    乗鞍高原へ行ってらしたのですね。
    何とも羨ましいです。
    爽やかな空気が、この旅行記から我が家へ舞い込んで来ましたよ。

我が義理母、登山が趣味で、先日も穂高方面へ行って来たらしいんです。
    私も、懐かしい長野の山々を見に行きたいなぁ。

でも当分、海にハマっているダンナに振り回されそうです(笑)

のんびり主婦

旅猫

旅猫さん からの返信 2011/10/09 08:43:59
    RE: 行ってみたい。
    のんびり主婦さん、おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

天気が今一つでしたが、山の空気はとても美味しかったです。
    乗鞍も穂高もほとんど拝めず残念でしたが。
    でも、旅行記で爽やかな空気を感じていただけて良かったです!

長野の山々は良いですよね。
    特に、安曇野から見る北アルプスは好きです。

海は眺めるだけで十分な旅猫より(笑)
  • つきにこさん 2011/10/08 18:04:02
    乗鞍岳

こんにちは。
    乗鞍岳は、自家用車乗り入れ規制になる前は
    毎年行っていた場所で懐かしく拝見しました。
    満天の星空が忘れられません。

去年だか観光センターに熊が出没したとかでニュースにもなりました。
    この自然を少しでも長く保たせたいものですね。

また行ってみようかな〜。

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2011/10/09 08:40:06
    RE: 乗鞍岳
    つきにこさん、おはようございます。
    書き込みありがとうございました。

つきにこさんは、規制前に行かれたのですね。
    それも毎年というのは驚きです!
    満天の星空かぁ。
    バスで行くので、泊まらないと見られない、、、

そういえば、クマが出たんですよね。
    森林限界より上なのに、なんで出て来たんだろう?

私も、三度目の正直で、今度こそ剣ヶ峰を拝みたいと思っています。
    つきにこさんも、ぜひ足をお運びください。