山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨といえば暑い!!という印象がありますが、ここ秩父多摩甲斐国立公園にある「西沢渓谷」では名水百選にも選ばれている、マイナスイオンたっぷりの渓谷と滝そして、森林セラピーが楽しめます。10?のハイキングコースが整備されていますが、山あり、崖あり結構ハードな場所もあります。<br />そして、宿泊は石和温泉でのんびり温泉につかり、翌日は満開のひまわりを見に明野を訪れました。<br /><br />ちなみに今回の旅のお供は、いつも海外へ一緒に行くOGAさんと2日目からはOGAさんの同級生&4トラ仲間の のりアロハさんも車で合流し、「大人の遠足」を楽しみます。

夏でも涼しいマイナスイオンたっぷりの奥秩父の秘境「西沢渓谷ハイキング」

2011/08/12 - 2011/08/13

CANさん

特急あずさに乗車し、山梨市に到着したのは9時ちょっと前。駅前にはモニュメントがあります。この電車は昔、甲府に仕事でよく言っていた頃、乗車していた懐かしい電車です。ちょうど千葉から出ていて、自由席にのっても必ず座れるんですよ。

山梨市駅前からのバスは9:12分のバスに乗り込みました。西沢渓谷(終点)までは約1時間、バスの料金は900円です。帰りの便は15:10分に乗る予定。2便の10:15分でも大丈夫そうですが、写真を撮りながらのハイキングなので、時間に余裕を持って早めのバスにしました。バスに乗車したのは15人ぐらいです。

西沢渓谷入口、ドライブインの傍でバスを降りて、ここからがスタートとなります。ここより約10kmのハイキングです。スタートは10:15

雁坂トンネルへと続く、赤いループ橋をくぐり、「車両進入禁止」のゲートをさらに奥に進んでいきます。

最初にあらわれたのは「なれいの滝」です。大きなトイレはねとり橋の手前にありますが、一番奥の終着点まではないので、ここで済ましておきましょう。

今は休業している西沢山荘の先には奥秩父を愛した登山家「田部重治文学碑」が立っています。車みたいです。

緑のカーテンに覆われた西沢渓谷の遊歩道。木漏れ日の中を気持ちがいいです。標高は1100m位でしょか・・東京の暑さとは全く無縁でとっても涼しい!!

林道から東沢にかかる「二股吊り橋」です。結構長〜い。(10:50)

「一列でわたれ!」だって・・結構揺れます。

下に流れる笛吹川の水はとっても綺麗です。天気も最高!

暫く歩くとひっそりとあらわれた「大久保の滝」(11:10)

こんな階段を登っていきます。

この辺りから気持ちの良い沢沿いの道を歩きます。

マイナスイオンたっぷり!!

西沢渓谷はいくつもの沢が流れ込み合流地点で滝を作っています。
    水がとにかく豊富です。

暫く歩くと、川を正面に道が2つに分かれている場所があります。
    左に行くと「三重の滝」がありました。コバルトブルーの滝で、落差はあまりありませんが、三段になって流れ落ちる滝は本当に綺麗。そして白い飛沫を上げる滝音が本当に気持ちがいい!!(11:20)

清らかな流れ、ですが遊歩道の方は結構石がごろごろ・・時折鎖があったりちょっと滑るので注意して歩きます。

この辺りから川の中や石にも見どころが現れてきます。

途中には大きな岩がごろごろ・・そんな岩の上でカップルがお弁当を食べていました。う〜ん・・うらやましい!!

「ふぐ岩」と書いてありましたが・・よくわかりません。。

「ウナギ床」この白い飛沫の部分が長いからかしら??

激しい流れで岩壁が削られた「人面洞」岩壁の奥には人の顔が浮かんで見えるからだと思いますが、まあ見えないでもない。

この辺りは足元が悪い岩の上を歩くので鎖を持ちながら慎重に・・

道??です。滑るところも多いので、登山用の靴がいいと思います。
    危ないところは鎖がついていますが、何度かヒヤリとするところもありました。あと、「熊に注意!」の看板も・・・

「竜神の滝」(11:40)

途中途中に「落石注意」の看板がありますが、こんな大きな石が道をふさいでいる場所もありました。

糸のように細く流れる「恋糸の滝」

まるでジェットバスのようなアワアワ。気持ちよさそう!!

滝のすぐ横を歩くことができる「貞泉の滝」(11:50)

滝の上は綺麗な水

いたるところから、水が流れ、川に流れていきます。水量豊富なわけです。

川の流れが岩をくり抜いた「母胎淵」

少し行くとちょっと広めの川原があり、休憩している人もいました。

急な川の流れの場所もあります。

「カエル岩」です。確かに大きな緑のカエルが上にのっています。

真新しい方丈橋です。

方丈橋の向こうを見たら・・・
    まるで岩山を登るような急坂だ〜!!
    この急坂を鎖を頼りに上っていくと、一番の見どころの「七ツ釜五段の滝」があります。

「七ツ釜五段の滝」に到着しました。
    白い飛沫を上げながらコバルトブルーの水をたたえ、五段になって落ちる滝は本当に美しい!紅葉の頃ならさらに美しいでしょうね〜。時間を見たら12:30、朝も早くからでてきたので、ちょっとお腹が空いたのでこのあたりでお昼にすることにしました。ちょうどちょっとしたスペースが空いたので、滝を見ながらのランチです。

今日はのメニューは朝早かったので、簡単ですが、おにぎり二個とから揚げと卵焼き。ちょうどここで全行程の4/10位なので、しっかり栄養補給しておかないとね!

お腹もいっぱいになり、スタートです。ちょっと歩いたところから見えたこの光景!!よく西沢渓谷のポスターに使われているところです。

そして、実はもう数十年前に父と母と妹が西沢渓谷にきたことがあり、この美しい風景の写真を見せてくれたものと同じです。
    その時私は、来なかったので、いつか来たいと思っていたのかもしれません。。

木の根に生えた怪しいキノコ

西沢渓谷の一番奥にある「不動滝」ここを過ぎると「しゃくなげ」の群生地があります。見頃は5月とのこと。そして、ここからかなり長い木の階段を登ります。

登った終点が「西沢渓谷の終点」です。最後の登り結構きつかった!!
    ここには椅子があり、ちょっとした休憩ができるようなスペースがあります。また男女兼用のトイレが2つありました。最近できたようです。(13:30)

ここからバス停入口までまだあと、5.4?、80分。普通に行けば帰りのバスには十分間に合います。

トイレの裏側はさらに登山道になっていました。
    そして足元にはトロッコの線路跡がありました。この旧森林軌道は、材木に切り出しや鉱石の運搬に使われていたそうで、昭和43年頃まで、馬に曳かせたトロッコが走っていたそうです。

ここからは下りで、歩きやすい道が続きます。

帰りの路は山アジサイが咲いていました。花を見る余裕も出てきました。

夏休み中の家族連れも結構来ています。子供にはきついかな・・
    ちなみに妹は小学校の時に来たのですが、その時に軽いハイキングのつもりでスカートで来たらしく、大変な思いをしてそれ以降、山登りが嫌いになったと言っていました。そりゃそうだ。。。

かわいい白い花

先ほど見た「七ツ釜五段の滝」眼下によく見えました。

歩きやすいとはいえ、左側は結構な崖です。当時は転落事故もおこっていたようで、「ひこいちゃんごろばし」という案内板がありました。

彦一さんが馬と転落した場所。レールが外に飛び出しています。

写真ではなかなかわからないと思うのですが、かなり急な谷がず〜と続いています。

「めがね岩」ですって・・実はどれだか分らなかったのですが、たぶんこれ・・かと。

シャクナゲの群生地あたりを過ぎると山々が良く見える展望台がありました。

大久保沢にかかる橋(14:00)

こんな感じで木材を運んでいたんですね。

西沢渓谷山之神

そしてネトリ橋を渡ると朝来た道に戻れます。途中「バス停までの近道」もあったけれど、そのまま道なりに歩き、バス停に到着したのは14:50位でした。ラッキーにもこの日は入山者が多かったからか、15:00の直行で山梨市まで行くバスが出ていたのでそれに乗り込み予定より早く駅まで到着しました。普通3時間半から4時間位のコースだと思いますが、私たちは写真を撮りながらのんびりでしたので4時間半かかりました。
    西沢渓谷は思っていたよりもハードでしたが、是非また秋に訪れてみたい場所となりました。

今日のお宿は石和温泉です。

今日のお宿は「ホテル石庭」楽天トラベルで6月位に予約したのですが、お部屋はお任せで一人9500円というお得価格だったので決めました。石和温泉までは山梨市から2駅。駅までは宿の方が迎えに来てくれましたが、西沢渓谷と違って、やっぱり平野は暑い!!
    ホテルは結構大きくて、お部屋は10畳で畳も新しく綺麗!早速、温泉で汗を流しました。

5階の部屋から見えるホテルの庭

夕食は18時30分から、お食事処でいただきます。
    お食事処も広くて、隣とは十分なスペースをとってくれているのでゆったりといただけます。写真はテーブルにのっていた前菜など。
    食前酒のワインもありますが、まずは生ビール。ちなみにOGAさんは下戸なので飲めません。。ウーロン茶とビールで乾杯です!

そしてテーブルには山梨の食材が並びます。
    今日のメニューは
    ◆ 食前酒 : 地物オリジナルワイン
    ◆ 前菜 : 信玄公三点盛り 煮貝 勝栗 一口昆布
    ◆ 造り : 三崎漁港で水揚げされた新鮮まぐろ 白身魚 烏賊椿
    ◆ 煮物 : 木の子饅頭 グリーンピース 銀あん
    ◆ 洋皿 : 甲州ワインで育てた豚 サーモン 帆立 温野菜
    ◆ 温物 : 料理長自慢のそばの実入り茶碗蒸し
    ◆ 酢物代 : ひきあげ湯葉入りサラダ 海老
    ◆ 鍋 : 武田信玄公が戦国時代に考案した味噌仕立ての甲州ほうとう
    ◆ 一品 : ホテル石庭特製 そば寿司
    ◆ 椀代り : 地元醸造の謹製醤油でこんがり仕上げた焼きおにぎり
    ◆ 香の物 : 三科さんが漬けた絶品漬物
    ◆ 果物 : 季節のフルーツ

こちらはお刺身。冷たいものや暖かいものは、ちゃんと後から出てきます。

蕎麦の実入り茶碗蒸し。蕎麦の実がわからなかったけど、普通においしかったです。

山梨といえば「ほうとう」です。なんとコラーゲン付!

煮物の「木の子饅頭 グリーンピース 銀あん」なかなか手が込んでいておいしかったです。

最後の〆は焼きおにぎりのお茶漬け、本わさびと三つ葉、そしてほんのり醤油の香りがたまらない。もうお腹いっぱいなのにペロリといただきました。

デザートはスイカとメロン。
    いや〜9500円とは思えないお料理でした。決して高級食材ではないとは思いますが、きちんと手をかけていて、どれも美味しく、一つも残さずにいただきました。
    そして、途中でグラスワインの白をいただいたのですが、このワインがなかなか美味しい!普通、グラスワインってあまり美味しくないんだけど。。
    なんというワインか聞いてみたら、リニューアルに合わせてソムリエが新たに選んだ「ルナール キュイジーヌ」というアルプスワイン?のものだそうです。

さすがに疲れてとっても早く寝てしまったので、翌日は5時に目が覚めて、朝からまた温泉です。こちらは広い洗い場と内風呂

露天風呂もあります。泉質は少しとろみがあり、色も若干茶色かかった湯でした。朝ビールで喉を潤したあとは朝食です。

朝食はバイキングですが、40種類位あり、たっぷりいただきました。
    「ホテル石庭」さんは早めの予約だったからか、本当にお得でとっても満足したお宿でした。http://www.hotel-sekitei.co.jp/

• Rさん 2011/08/31 12:27:22
    歩いてみたい!
    CANさん、こんにちは♪

西沢渓谷の旅行記にお邪魔しました。
    ずっとハイキングがしたくてたまらなかったので
    思わず惹きつけられてしまいました。
    涼しげでとても綺麗な場所ですね。
    TOP写真を拝見しているだけで癒されます。
    でもこんなに素晴らしい景色に出会えるなら頑張ろうかと思います。
    素敵な旅行記ありがとうございました!

Rita

CAN

CANさん からの返信 2011/08/31 21:40:45
    RE: 歩いてみたい!
    Ritaさん

こんばんは!CANです。
    ご訪問ありがとうございます!!

> 涼しげでとても綺麗な場所ですね。
    > TOP写真を拝見しているだけで癒されます。

山梨といえば暑いイメージですが、ここは渓流沿いでもあり、涼しかったですよ。そしてマイナスイオンもたっぷり!!

> 緑が輝いて素敵だけれど10kmって結構距離がありますよね…。
    > 春先に3kmの高尾山でヘロヘロになったので、10kmと聞いただけで一抹の不安が。

平坦な道ではないので、結構距離はありますが、所々に見どころ満載
    なので飽きませんでした。
    ただ、途中鎖につかまりながら・・の厳しいところもありますが
    水は本当にきれいでした。きっと秋の紅葉の頃は素晴らしいと思います。
    ただ、ハイキングというよりも、山登りと思って行った方が良いかも
    しれません。
  • ぺでぃまるさん 2011/08/16 23:45:22
    涼いただきました
    CANさん、こんばんは。

西沢渓谷涼しそうですね〜

ぺでぃまる

CAN

CANさん からの返信 2011/08/17 16:22:10
    RE: 涼いただきました
    べでぃまるさん

こんにちは!ただいま京都におります!
    あまりの暑さにホテルで小休止中です。
    > 西沢渓谷涼しそうですね〜
    > 木陰って思った以上に涼しいし、なによりあの水の流れが涼しさを増してkれますね。蒸し暑い夜に、一幅の清涼感を得ることができました。
    > ハイキング健康的ですね。汗かいた後のおにぎりが美味しそうです(^m^)

山梨は暑いと思っていたけど、ここは別天地でした!
    本当に涼しくて、マイナスイオンたっぷり!!
    でも思ったより、ハードなコースでしたけど、
    また、紅葉の時期に来たいと思いました。
  • のりアロハさん 2011/08/16 22:26:32
    清々しく清涼感たっぷり♪
    CANさん、こんばんは〜。

いや〜アップ早いですね〜。

行けなかった西沢渓谷、本当にいい感じです。
    見ているだけでマイナスイオンを一杯浴びられそう。

悪路も多くて、実際歩いてなくてもヒヤヒヤしますね。

滝の多さにも驚かされます。そして「七ツ釜五段の滝」は圧巻。
    ここまで歩いてくる価値十分。

おばあちゃんの所で買った桃を食べました〜。
    甘くて美味しかった〜。家族にも大好評でした。
    CANさんと一緒に買って良かったです。
    その美味しい物を見つける嗅覚に感謝です。

のりアロハ

CAN

CANさん からの返信 2011/08/17 16:19:51
    RE: 清々しく清涼感たっぷり♪
    のりアロハさん

こんにちは!ただいま京都旅行中!あまりの暑さにホテルで小休止しています。今日の夜は京都に来ると必ず行くおばんざい屋さん「めなみ」で
    美味しいおばんざいを食べてきます。

旅行記はなんとかこちらに来るまでに・・と思って
    頑張っちゃったので、まだ見直ししてません!
    誤字・脱字・意味不明ご容赦ください!

> 行けなかった西沢渓谷、本当にいい感じです。
    > 見ているだけでマイナスイオンを一杯浴びられそう。

あの滝と紅葉のコラボ是非見たいと思いました。
    あと、勝沼あたりには、素敵なフレンチレストランが沢山あるんですね。
    4月には桃の花と桜のコラボが山梨市や勝沼辺りでは見られるんですよ。
    一度桃の花畑をハイキングしましたが、それは綺麗でした!!
    フレンチレストランとワイナリー巡りもつけて、また大人の遠足
    しましょうよ!!

> 夕食は話には聞いてましたが、こんなに食べて、さらに朝食も凄い量でビックリ!

食べ過ぎで1kg太ってました。。。あんなに歩いたのに・・
    > 明野のヒマワリは、元気いっぱいのヒマワリが沢山写っていて、とっても楽しくなりました。

ほ〜んと、のりアロハさんの車のお蔭ですね。
    良い写真が撮れました。
    > おばあちゃんの所で買った桃を食べました〜。
    > 甘くて美味しかった〜。家族にも大好評でした。

私は自分で2個食べて、実家に1個持って行ったのですが
    なぜか実家の1個だけが、ちょっと硬くてあんまり甘くなかったんですよ。
    でも自分で食べた2個とトウモロコシは甘かった〜!!
    では、お仕事頑張ってください。

私は行く予定です!!ではまた!!

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2011/08/18 22:30:35
    RE: RE: 清々しく清涼感たっぷり♪
    > こんにちは!ただいま京都旅行中!あまりの暑さにホテルで小休止しています。

続けて京都旅行ですか〜元気だな〜。
    でも京都の暑さは、けっこう厳しいのでは?

> あっ!もろずみさんの写真展とオフ会は土曜日の11時だそうです。
    > 私は行く予定です!!ではまた!!

私も行く予定にしています。

CAN

CANさん からの返信 2011/08/19 06:20:09
    RE: RE: RE: 清々しく清涼感たっぷり♪
    のりアロハさん

おはようございます。CANです。
    > 続けて京都旅行ですか〜元気だな〜。
    > でも京都の暑さは、けっこう厳しいのでは?

平地は厳しいですね〜
    で、昨日は涼を求めて鞍馬・貴船へ行きましたが
    これもめちゃハードな山歩きとなりました。
    涼しかったですが・・

でも美味しいものめぐりをしております。
    これから奥様の故郷、神戸です。
    > 私も行く予定にしています。
    > 夏さんはスペインで、初めてお会いする方ばかりなので、小心者の私にとって、CANさんがいると心強いです。

私も前回のオフ会はいけなかったので、みなさんにお会いするのは
    初めてです。
    楽しみですね〜
  • saikai99さん 2011/08/16 09:31:20
    4トラで鍛えし足で。。。?
    CANさん おはようさんです♪

一面緑のカーテンとコバルトブルーの流れ西沢渓谷!
    夏は渓谷に限りますよね
    わが故郷の「菊池渓谷」を思い出しました

⇒。。。って CANさん泳げたかなぁ〜〜〜?

昼のランチにはお忘れ物が。。。そぅ(^^♪ビール!!
     渓谷や山で飲むビールって 殊のほか美味い!ですょ(爆)

激安!?料金の割には素晴らしい料理の数々 ヨカッタですね

11日間ものロングバカンス!!! 私メなんて現役の頃はロングバカンスなんて
    学生の夏休み位にしか思っていませんでした

残暑とは言え、未だ猛暑の長崎ですが 西沢渓谷からの涼しげな
    マイナスイオンをブログを通して頂いた気分です

ありがとうございました。
    京都からの超蒸し暑いブログは結構ですヨ〜ン。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2011/08/16 10:05:37
    RE: 4トラで鍛えし足で。。。?
    saikai99さん

おはようございます!昨日九州勢の大分も負けちゃいましたね。。。残念。

>  一面緑のカーテンとコバルトブルーの流れ西沢渓谷!
    > 夏は渓谷に限りますよね

いや〜涼しかったです。たぶん24度位かと・・
    ただ、中盤の崖登り、山登りでは汗だくでしたが、
    涼しい風とマイナスイオンに癒されました。
    心なしかお肌もしっとり??

> >エメラルドに輝く水面。あ〜飛び込みたい!!冷たくて気持ちよさそう・・
    > ⇒。。。って CANさん泳げたかなぁ〜〜〜?

もちろん!!人魚のごとく・・いや河童のごとく?・・う〜んカバの
    ごとく泳ぎます。。。
    > 昼のランチにはお忘れ物が。。。そぅ(^^♪ビール!!
    >  渓谷や山で飲むビールって 殊のほか美味い!ですょ(爆)

そうなんですよ。さすがにこれは無理でしたね〜。
    その分、温泉でしっかりと楽しみました。
    > 一泊されたホテル石和では、ハイキングで疲れた身体を温泉でのんびりと癒され。。。
    >  激安!?料金の割には素晴らしい料理の数々 ヨカッタですね

なんと6月に予約していたからか?この時期で9500円は激安でしょ?
    且つ、結構な品数の料理と普通にきれいなお部屋。
    友達とは1万3000円位でもおかしくないね〜と話していました。

これから明野のひまわりや清里をアップしますので、また
    遊びにきてくださいね!
    激暑の京都・神戸も熱射病にならない程度に楽しんできます!
  • morino296さん 2011/08/16 07:18:37
    涼しくて良かったですね
    CANさん

おはようございます。
    西沢渓谷、下界と違って涼しくて良かったですね。

数十年ぶりの再訪とありますが、十数年ぶりではないですか?

また、紅葉の時期に行ってみたいものですね。

やはり、日帰りではなく、温泉で一泊が良いですね。

morino296

CAN

CANさん からの返信 2011/08/16 09:58:23
    RE: 涼しくて良かったですね
    morino296さん

おはようございます。CANです。
    行ってまいりました!西沢渓谷。
    morino296さんの旅行記も参考にさせていただきました!

> 西沢渓谷、下界と違って涼しくて良かったですね。
    > 標高もありますが、水の流れと木陰で、気温が上がらないのかも知れませんね。

たぶん24度位じゃないかな〜と思うのですが
    中盤は崖と山登りで汗だくでした。
    でも涼しい風とマイナスイオンで気持ちの良いハイキング
    となりました。
    > 数十年ぶりの再訪とありますが、十数年ぶりではないですか?

再訪というか私は行っていないのですが、妹が小学生だったからやっぱり数十年ぶりなんです。その時は、「そんな疲れるところ行きたくない!」と
    言っていかなかったけれど、写真をみて、「行っておけばよかった・・」と
    思った覚えがあります。
    妹は軽いハイキングと思いロングスカートを履いていったらしく
    大変な目にあったらしいです。そりゃそうですよね。。。
    それ以降、山登りしていないようです。