ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶり2度目のポートランド&amp;シアトル。<br />この4年、ずっとオレゴンに行きたかった。思い出の地をもう一度歩きたくて、グーグルアースで旅行した気分になったり。ようやくかなった念願の旅。さらに住みやすい街になってたポートランド。今までもこれから先も私にとっては最高の街であり、恋する街です。いつかまた行きたいな。<br /><br /><br />一度目の日記はこちらから↓<br />初海外!Oregon2006<br />http://4travel.jp/traveler/nogero/album/10331243/ <br />

2010_Portland and Seattle 2

2010/09/19 - 2010/09/25

yummy

yummyさん

4年ぶり2度目のポートランド&シアトル。

一度目の日記はこちらから↓
初海外!Oregon2006

鉄道 徒歩

シアトルからポートランドへは、ホライズン航空のこんな小さな飛行機で40分。
    こんなに小型の飛行機に乗ったのは初めて。着陸の際は、結構斜めになるから怖かったなあ。

ポートランド空港、PDXにつきました。
    小型飛行機は、荷物を到着した場所で受け取ります。これにはかなりびっくり。みんな飛行機から荷物が出されるのを飛行機のすぐ横で待っています。私は乗継だったから、通常の荷物受託場所で受け取ったけど。

さて、空港からダウンタウンへはライトレール、MAXで向かいます。

MAX車内の様子。
    車内のアナウンスは、英語とスペイン語。

ダウンタウンにつく頃には薄暗く、あいにくの雨で急ぎ足でホテルへ向かいました。

いきなりですが、ホテルのお部屋。
    1泊目だけ安かったので、「The Benson Hotel」に宿泊。

今まで泊まったどのホテルよりも高級だったな。

ロビーもかなりクラシックな雰囲気がでています。さすが老舗。

地下にレストランがあったけど、一人で入る勇気もなく(ジーパンだし・・・)この日はおとなしく寝ました。

ポートランド2日目。
    Benson Hotel 外観も素敵。できればずっとこのホテルに滞在したかったけど、一人で泊まるには高かったので、残念です。
    またいつか。

今日から泊まるのは「Courtyard Marriott City Center

昨日泊まったホテルからワンブロックだけ離れたとこにあります。

このホテルからすぐそばにMAXの駅があったので、移動にはかなりの好立地ですね。

ホテルの向かい側がオフィスだったので、滞在中アメリカのオフィスワーカーはどのくらいの時間働くのか観察していました。

お腹が減ったので、今日のブランチははピザを食べに行くことに。
    St.Mary'sの隣にあるピザ屋さん。昔ここでランチしたなあ。

その薄い黄色のころっとしたものがジャガイモに見えて、これにしたんだけど、・・・・にんにくだった(涙)
    おいしんだけど、においを気にしてしまいます。
    このカリッとしたピザ生地が本当においしい。

• これがSt.Mary&#39;s<br />PSUに留学していた時2週間くらいここで授業を受けていました。

これがSt.Mary's

ピザ屋さんと同じ建物にあるPSUのBookStore。本屋というよりは、大学の売店です。学生生活に必要なものすべてがここで手に入ります。
    オリジナルグッズもたくさん。

昔住んでいた学生寮ONDINE
    当時は最寄りのMAXの駅から10分くらい歩いてここまで来ていたけど、今ではONDINEの前のストリートにもMAXが走っています。便利になったなあ。

PSUの学生寮はONDINEだけではないです。大学近くいたるところにあります。ここはかなりクラシカルな雰囲気。
    ここで心理学のテストをしたなあ。

PSUにきたら、とりあえずここで写真を撮ります。中にはいったことはない・・・

PSUにきたら、とりあえずここで写真を撮ります。
    緑がいい感じ。

何か気配を感じたら、それはいたずら好きのりすさんかもしれません。

PSUの近くにはスーパー、SAFEWAYがあります。
    相変わらず毒々しい巨大ケーキが売っていました。

パイオニアコートハウススクエアというショッピングモールで休憩。
    有名なオーガニックチョコレート。

今日の夕飯はアジアン料理。タイかなあ?甘めのスープのフォーを食しました。
    以前はこれまったく食べれなかったのですが、数年のうちにパクチーやら独特な調味料やらも好む舌になりました。

半地下にあるマック。

3日目。
    今朝はパンを買って公園で朝ご飯。
    こんなところで授業をしています。

アムトラックが停まっていました。
    今度はこれに乗って遠くまでいってみたいな。

PSUに来ました。そろそろ新学期が始まるようで学生たちがたくさんいました。

キャンパス内は緑がたくさん
    土曜にはここでファーマーズマーケットが開催されます。

上の写真の歩道橋から眺めた景色。

帰りにSAFEWAYによりました。
    相変わらずでかいケーキがたくさん。
    昔食べた真っ青なすてっぃちケーキほどの着色系は減ったみたい。

日本では量が少なくて高級品のハーゲンダッツも
    BIGですね。食べたかったけど、一人でこの量は無理なので断念