ニューヨーク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

テレビで観るたび、いつか行ってみたいなと思っていた街、ニューヨーク。<br />自由の女神にミュージカル、綺麗な夜景、これぞNYなタイムズスクエア。<br />憧れのあの場所に自分がいるということがうれしかった。<br />5泊もするから1日はどこかの公園でゆっくり本でも読もうかなと思ってましたが、<br />この刺激的な街にそんな余裕はなかったです。<br />(今思うともったいない時間いっぱいありましたが・・・)<br /><br />そんな私のニューヨーク旅をどうぞご覧ください。

憧れの街ニューヨークへ一人旅

2014/03/19 - 2014/03/24

憧れのあの場所に自分がいるということがうれしかった。
    この刺激的な街にそんな余裕はなかったです。
    (今思うともったいない時間いっぱいありましたが・・・)

そんな私のニューヨーク旅をどうぞご覧ください。

飛行機
    JAL

さて、成田からニューヨークへ出発です。

搭乗を待っている間、日本在住のアメリカ人に話しかけられる。
      宿泊先を聞かれ、ユニオンスクエアに泊まると言ったら、いいところだけど夜は一人で出歩いちゃだめだよとアドバイス(?)される。これをきっかけにほぼ毎晩9時くらいにはホテルに帰ってました。。。

いきなり2日目!

気づけば1日目の写真なし!

2日目は散策+ミュージアムめぐり。

朝食はサラベスのエッグベネディクトwithスモークサーモン!!

めちゃくちゃ美味しかったです。ソースととろり卵とサーモンの相性がたまりません。さすがに卵2個目からおなかがきつかったですが、美味しすぎて完食!

お店に入るのに並びませんでしたが、一番隅っこの席になったのがさみしかったです。でも、ちゃんとサーブしてくれました。

セントラルパークの前には、かわいい馬車がたくさん。

こちらもセントラルパークの隣、プラザホテルの前にあります。写真を撮ろうとして足元の段差に気付かず、派手に転びました。。。NYまで来て両脚膝に悲しい思い出ができました・・・
      段差はほんの5cmくらいなので、皆様はお気を付けください。。。

セントラルパーク。都会の中の憩いの場ですね。新宿御苑とか代々木公園みたいなものだと思います。平日のお昼間はあまり人気がありませんでした。

自然史博物館へ。
      ナイトミュージアムの舞台となったところです。

建物に入ったとたん、恐竜ドーン!!
      一番の見どころはココです。(入場前ですけどね)

くじらです。このスケールの大きさがアメリカって感じです。他にも色々な剥製やプラネタリウムもあります。
      この博物館、とにかく広いのでじっくり見ていたら時間がいくらあっても足りません。ですが、日本にはこのような巨大な博物館はあまりないと思うので、行ってよかったです。

グッゲンハイム美術館にて。
      特設展示会をやっていました。ここの美術品はとにかく個性的。
      秀たるセンスのない私にとっては、難しいものばかりでした。

MOMAにて。
      芸術は疎いですが、モネの睡蓮は心惹かれます。
      オランジュリー美術館以外で睡蓮が数多く展示されている美術館は初めてです。好きな方はぜひ。

MOMAにて。
      やはり芸術は難しいです。

この旅行でのメインイベント、カップケーキ教室へ。Butter Lane。
      ここはホテルから歩いて15分くらいのところにあります。

お店の中の様子。小さなお店で奥の半分が教室になっています。
      2人3組でそれぞれ違うスポンジを作ります。
      先生はかなり早口(ゆっくりにしてくれたけど早い。。)ですが、ペアワークなので申し訳ないですが相手の方に助けていただきながら進めました。

一人9個箱に入れてお持ち帰りです。もっとほしい場合は別料金になります。
      スポンジはプレーン、バナナ、チョコがありましたが、バナナが一番おしかったです。ちなみに休憩時間に売り物を味見しましたが、もちろん売り物のほうがおいしかったです。

生徒のみなさんは優しくフレンドリーで楽しい時間を過ごすことができました。

3日目。今日は晴天です。3月のNYは東京よりもずっと寒いので太陽はうれしいです。

ユニオンスクエアをぶらぶら。朝はマーケットが出ています。お花や食べ物(サラダやはちみつ)のお店があります。

このまるっとしたリスちゃんはかなり人慣れしていて、まったく逃げませんでしたよ。かわいい。

3日目にしてようやくニューヨークぽいところ、タイムズスクエア。
      何があるってわけではないけれど、とりあえず写真必須です。

ワシントン・ミューズ。
      ガイドブックに載っていて、ヨーロッパ風の建物がかわいかったので来ちゃいました。昔は馬小屋だったとのこと。
      石畳の道にかわいいドアと窓枠が素敵。こんなとこに住みたいな。

NYU。
      ここはロースクールの校舎。
      レンガ造りが素敵です。NYUは広い敷地にあるのではなく、街の中に校舎が点在しています。私の母校もそのような作りだったので親近感がありました。

さて、お次はいよいよ、THE New York!写真右端に写るアレを観に行きます。自由の女神!!