金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災で影響を受けている福島で私たちができること。<br />そうだ、温泉に行って福島のためにお金を使おう!<br />というお友達の進言を受け初春の奥会津へGO!<br />奥会津の温泉郷は、フォトジェニックな景色で<br />一杯。<br />とってもいい季節に、もう会話が弾む弾む!<br />終始笑いっぱなしの1日目。

Photoジェニックな旅奥会津@老沢温泉

2011/05/14 - 2011/05/15

raicoさん

震災で影響を受けている福島で私たちができること。
そうだ、温泉に行って福島のためにお金を使おう!
というお友達の進言を受け初春の奥会津へGO!
奥会津の温泉郷は、フォトジェニックな景色で
一杯。
とってもいい季節に、もう会話が弾む弾む!
終始笑いっぱなしの1日目。

行きの東北道はGW後のせいなのか震災の影響なのか
    観光バス及び他県ナンバーはあまり見当たらず。
    今だうねりのある道路やら、瓦屋根が落ちブルーシートが
    かけてある光景を見ながら磐越道を通り、柳津に到着。
    こちらまで来るとあまり、影響は見られず。

最初の道の駅を発見し、早速フォトジェニック魂に
    スイッチオン。
    橋の向こうに見えるのは「福満虚空蔵尊」。

薄曇りながら風景も、季節も最高の時期。

大好物の道の駅に寄り道。
    お昼に食べた蕎麦についていたなめこが
    小ぶりで傘の開いていないちっちゃいものでした
    これが、なかなか美味。
    どうやらこの辺りの名産の模様。
    このレトロなラベルもナイス。

R252をどんどん西へすすみ、側道へ入り
    地熱発電所を目指す。

路肩には、またまたフォトジェニックな消火栓が
    ポツンと私を撮ってとささやいている。

なんだかよくわからない山道を標識に従い
    どんどん奥に進んでいくと、かすかな
    硫黄臭とともに現れた蒸気」「還元熱水」などと
    書かれた物々しいパイプの数々が
    登場して来た。

見えてきたのは「東北電力柳津地熱発電所」。
    今が旬のエネルギー発電所。

中にはPR館がありますが、震災の影響で休館中。
    この発電所は無人で遠隔操作れているとの事。
    山奥に突然現れるこの建屋は一寸した異次元空間。

なぜか、こんな場所でパイプ萌え(笑)

単一ユニットとしては日本の地熱発電所で最大の出力65,000kWを誇る。最大で約10万世帯の一般家庭が消費する電力を賄うことができるらしい。

離れた場所からこのようなパイプを伝い蒸気が
    送られている様子。

これからの日本には地熱発電が有効と思われるようですが
    地熱発電所が温泉に悪影響を与えるという噂があり、
    建設が滞っている。しかしながらこの地では近隣の温泉に
    影響はないという。

という事で、本当に温泉に影響がないか確認
    をすることに。
    一軒目の日帰り温泉「老沢温泉旅館」

車を停めると、不思議な手ぬぐいのかぶり方をした
    おばさんが登場する。一名400円也を支払い早速温泉へ。

秘湯の会ではない提灯のぶら下がる廊下を通り抜け
    さあ温泉へ。
    ミラクルワールドの予感にワクワク。

予感は的中。もらったカレンダーはすべてつるす。
    やら注意セヨだの教訓めいた張り紙の数々に
    大喜び。

そして、「なすびさん!」と付け足した「が、くる!!」
    いいぞいいぞ〜

脱衣所に到着。ちなみにここは混浴ですが、
    本日は我々の貸切。

温泉の傍らには、春の小川がサラサラと。

風呂を見てまただいこ〜ふん。
    とりあえず入る前に写真写真。
    またここでも「フォトジェニック〜」を絶叫する我々。

風呂は一番奥に見えるところが一番熱く、お湯が
    順番に浴槽の上の溝を伝い流れてくるしくみに
    なっており、真ん中、手前の順にぬるくなる。

少しとろりとした湯の花が沈んでいる温泉。
    いいぞいいぞ!!
    秘湯と呼ぶには最高の温泉です。

なんとこの温泉、浴槽の奥に神社が祀られており、
    そこにぶら下がる奉納の数々に我々の目は釘づけになる。
    なんでも、奉納しているのは「完熟トマト二輪クラブ」の面々
    まず、そのネーミングについて色々と考えてみる。
    そしてこの面々は毎年海の日の3連休にこの地を訪れて
    いることなどをフムフムとうなづき
    湯につかりながらここに記載されている
    名前の人たちの人生についてまで勝手に語り合いながら
    ハイテンションになる。

色は薄緑の濁った色。すべすべ感がありとても温まる
    お風呂でした。

詳しい効能はこんな感じです。

温泉神を祀った神社、一度は来る価値大です。

この辺りは、西山温泉郷と呼ばれ近くには
    数軒の温泉宿が点在している模様。

地熱発電の影響も、全く感じず。

温泉好きなら一度は訪問を是非お勧めします!

• のりアロハさん 2011/06/09 21:41:58
    なかなか風情のある温泉ですね♪
    raicoさん、こんばんは。

提灯は「秘湯の会」の提灯に何となく似てますな〜。

なすびは仕事で来てたんでしょうか?
    プライベートで来てたら、誰だか分からないでしょうから?

薄緑の濁った色は、秘湯感を漂わせてますね。
    とってもいい「秘湯」に「ヒット」したな!って感じです。

温泉の中に神社がある事も、かなりの驚きでした。

消火栓も、味がありますね。

のりアロハ

raico

raicoさん からの返信 2011/06/11 22:21:37
    RE: なかなか風情のある温泉ですね♪
    のり兄さん、こんばんは。

会津の旅行記遊びに来て頂きありがとうございます^^

> 老沢温泉旅館の受付のおばちゃんはコタツに入って、全く商売っけが無さそう。
    > 提灯は「秘湯の会」の提灯に何となく似てますな〜。
    ふふふ。でも、車が停車すると速攻外に出てきました。
    まあ、自宅兼湯治場みたいな場所ですが、お湯もよろしく
    THAT'S秘湯!的な場所でした。
    ナゾの神社に奉納されている数々もとても興味深く。
    ホントにフォトジェニックな場所であることは間違い
    ありません。
    奥会津にはまだまだ沢山温泉があるので是非是非
    機会があれば訪れてください!