ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那がずっと行きたかったベニス<br />どうせ行くからにはやっぱりダニエリに泊ってみたくて、眺めのいい部屋を予約しました<br />ちょうど映画『ツーリスト』が上映されたのでアンジーが演じるエリーズになった気分で滞在しました 笑<br />絶景を心ゆくまで愉しみ癒され、また必ず行きたいと思うのでした<br /><br /><br />飛行機:BRITISH AIRWAYS Club World/Club Europe<br />羽田==ロンドンHeathrow==ローマLeonardo da Vinci <br />ベニスmarco polo==ロンドンGatwick <br />ロンドンHeathrow==成田<br /><br />ホテル:ローマ THE VIEW AT THE SPANISH STEPS<br />フィレンツェ GRAND HOTEL VILLA MEDICI<br />ベネツィア HOTEL DANIELI<br />ロンドン FAIRMONT SAVOY<br /><br />手配:AMEXプラチナコンシェルジェデスク<br /><br />日程:2011.3.11-13ローマ 3.13-15フィレンツェ 3.15-18ベネツィア 3.18-20ロンドン <br />

British Airways Club World/Europe で行くイタリア・ロンドンの気まま旅 ⑤水の都ベニスへ~ダニエリへ想いを寄せて

2011/03/15 - 2011/03/18

Kumiさん

旦那がずっと行きたかったベニス

ベニスmarco polo==ロンドンGatwick
ロンドンHeathrow==成田

ベネツィア HOTEL DANIELI
ロンドン FAIRMONT SAVOY

手配:AMEXプラチナコンシェルジェデスク

鉄道 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ
その他

フィレンツェS.M.N駅からESスターでベネツィア・サンタルチア駅まで移動します
    あいにくの曇りで、途中から小雨が降ってきました
    ローマテルミニ駅みたいな怖い目には遭いませんでした

車両の電光掲示板

2時間でサンタルチア駅に到着

まずやるべき事はヴァポレットの3daysPASSをゲットすること
    既にネットで予約してあるので、きたメールをプリントアウトしてヴァポレットのキップ売り場へ行きました

バウチャーを見せると「What do you want ?」と聞かれました 泣
    だからぁネットで予約してあるヴァポレットの切符に引き換えてほしいのって言ってもまた「What do you want ?」 泣泣泣

えーっと、要するにバウチャーがなんなんだかわからないようでした
    仕方ないので、そこの書かれていた番号みたいなのを指さしてひとつひとつ説明してようやく発券してくれました ウワーン 予約の意味ないじゃん!

次は荷物を旦那に見張ってもらって、水上タクシーの交渉です
    こういう時は女だけのほうがよいです
    優しそうなお兄さんを見つけてダニエリまでいくらか聞くと相場の60ユーロと言うので「55にしてお願い!(超スマイル)←ここ重要」で成立!
    さっそく旦那を呼んで荷物を4つ積み込みました

さて出発です
    もう既に映画「ツーリスト」のアンジー気分です 笑
    大興奮!

ボートはカッコイイし速いです
    小雨にもかかわらず、ずっと外で立っていました

サンマルコ広場の鐘楼が見えてきました

ダニエリ発見!さらにテンションは上がりまくり

わかりにくいですが、本館の左のエクセルシオールの最上階のピンクの○で囲んだところが私達のお部屋でした
    この時はまだ知らず

ダニエリの船着き場は橋をくぐった所にあります
    目の前がヴァポレットの「S.zaccaria」駅なので、船の行く順番を待って、一旦下がって進みました

橋をくぐり抜けるとすぐに船着き場です

船着き場
    ここから入ります

• 黄金の階段<br />溜息ものです<br />

黄金の階段
    溜息ものです

上から撮るのもまたよろし

うっとりします

1階はバー&カフェになっていて、宿泊客以外がどんどん入ってきて写真を撮ってました

レセプションデスクに座ってチェックイン
    こちらもAMEXで予約してました
    予約してた部屋は「LAGOON VIEW DOUBLE」というカテゴリーですがアップグレードされて「DELUX LAGOON VIEW DOUBLE」になりました ラッキー
    この時はまだどんな部屋か知りませんでした

黄金の階段を上がり、隣のエクセルシオールへ渡り、エレベーターで上へ
    既に迷子になりそうです

エレベーターの中には映画「ツーリスト」の撮影で使われたことを記念して、ジョニーデップとアンジーがここに泊ったのを想像しながらお食事してみませんか〜っていう案内がありました

やっと部屋の前のロビーに辿り着きました

お部屋は378号室

ダニエリでは階数とは別の番号がつきます
    本館が何もなしの○○号室
    向かって右のカサノバ宮殿は2○○号室
    このエクセルシオールは3○○号室となるようです

• お部屋に入ってびっくり<br />深紅を基調としたリネン・家具とダマスク織のベッド・クローゼットがとても素敵でした

お部屋に入ってびっくり

そして何よりこの眺望です
    ダニエリの朝食は世界一だと言われるレストランの真下です

チェックインが遅かったので、既にターンダウンされていました
    チョコが置かれてました

部屋からラグーンを一望できます

最上階にはテラスが設けられていて、そこからの眺めは本当に絶景です
    テラスから部屋の中を見るのも趣があってとてもよかったです

おそらく、ここの階の部屋から見る景色がダニエリでは一番いいんじゃないでしょうか

小雨が降っていたので幌を下ろしました
    サンマルコ広場方向の景色

隣の部屋の人がテラスに出ていたので少しお話してみると、私達と同じようにローマ〜フィレンツェ〜ベニスと旅してきたようで、奇遇でした
    日本の震災のことを気遣ってくださいました

お部屋の位置です
    テラスがあるぶんやはり狭くなってます

深紅でまとめられた備品が素敵です

入り口から

ベッドの両サイドにあった鏡の彫刻?ムラーノガラス?がとても素敵で、うちに欲しいぐらいです

これはクローゼットです
    素敵すぎる

開けるとこんな感じ
    金庫・冷蔵庫・小物入れ・クローゼットと収納力抜群です

重厚な鍵

バスルームは総大理石
    白と黒のモダンかつ重厚感ある造りでした

アメニティーの赤が大理石を引き立てます

バスタブ

バスローブ

テラスからの風景

真下がヴァポレットのS.zaccaria駅です

日も暮れました

対岸を望みます

少し休憩した後はご飯を食べにリアルト橋へ
    さっそくヴァポレットに乗りました
    ピッと黄色いのにかざすだけ
    やはり船なのでけっこう揺れます

リアルト橋到着
    趣がありました

リアルト橋近くの「Trattoria alla Madonna」で食事をしました
    とても陽気なカメリエーレがついてくれて楽しかったです

くもガニのサラダ

いかすみのパスタ

舌ひらめのグリル

サラダ

やっぱりティラミス

お店のショーケースにはお魚が沢山!

あれもこれも食べてみたい!

ホテルに戻り、カサノバ宮殿を探索しました
    階段を下から撮ってみました

イタリア統合?150年記念のお花

カサノバ宮殿のインテリアは可愛らしかったです

もうダニエリ最高です 夢見心地でした

次の日はムラーノへ
    つづく

• massiさん 2013/02/05 23:37:54
    黄金の階段!
    こんにちは〜。

ダニエリの表紙扉に惹かれてやってきました。
    5年前に新婚旅行で泊まったホテルですが今でも忘れられません。私が行った頃はエクセルシオール館などなく、単純に古い部屋でしたが、裏側もリノベーションされたのですね。
    ずっと先になりますが、定年旅行でもう一度(その時は大運河に面したルームに泊まろう)などと夢に描いています。
    まあ、確かにイタリアらしくホスピタリティーはゼロでしたが、テラスから朝の眺めと、夜のホテル前の景色は別格ですね。本当にまたいつか行きたいものです。

また、よく見るとプロフィールのお写真がイアの町並み。実は今年のGWはギリシア・トルコ旅行を検討していて、現在サントリーニのホテルを探しています。
    このようにイアの青屋根の教会と風車が隣に見えるホテルにしたいなと考えていますが、ミスティークですか・・。予算的に厳しそうです(苦笑)。

ともあれ、またいろいろご参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

Kumi

Kumiさん からの返信 2013/02/06 00:40:04
    RE: 黄金の階段!
    massi様 こんばんは

お越しいただいてありがとうございます
    massi様の旅行記を今取り急ぎ拝見しましたが、とても素敵なお写真ばかりですね、明日ゆっくり読ませて頂きます。

私達は3月に行きましたので低いレートで泊まれました。確か1泊600€ほどでしたよ。
    またどうしても行きたいのですがもうすぐ子供が産まれますのでかなり先になりそうです。
    同じ景色を味わった者同士、勝手に親近感が湧いてしまいます。笑

話は変わってサントリーニですが、プロフィールの景色が見える場所はミスティークよりも更にイアの先端側になります。
    ちなみにミスティークは2泊分で3泊できるプランをエクスペディアで見つけましたのでお得でした。空いていればたいがいはUPグレードしてくれるようです。

また何かお役に立てることがあればメッセージをくださいませ。

• クラウザーさん 2011/05/10 10:01:11
    これまた、素敵なお部屋♪
    くみたんさん

お邪魔いたします〜

何とも、言葉も出ないくらい素敵なお部屋ですね!

一生で一回でもいいからそこにお泊りしてみたいです〜

そして、美味しそうな料理の品々・・

堪能させていただきました〜

船の上のくみたんさんは完全にツーリストになってましたよ〜

ご主人もナイスショットでご満悦♪

たまには、というセリフがツボにはまりました。

失礼しました〜

Kumi

Kumiさん からの返信 2011/05/10 17:32:39
    RE: これまた、素敵なお部屋♪
    隊長さま

> たまには、というセリフがツボにはまりました。
    なんかねー私のお付きカメラマンみたいになってて、勝手に『○○な妻シリーズ』とか言い出すんですよ 笑
    たまには旦那も撮らないと拗ねるかなと思って あはは

いやぁダニエリは本当に素晴らしかったです
    ゲストの年齢層も非常に高くてほぼリタイア後の旅行って感じでした
    恥ずかしくないよう、日本人の名誉を守るため!(大げさ 身なりはきちんとマダムらしくしていきましたが、リッツみたいな感じの肩のこるホテルではないです まぁ、イタリアですからてきとry です

隊長さまもベネツィアへおいでになる際には是非ダニエリにお泊まりくださいませ