マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(表紙はマラッカ川沿い)<br /><br />ボルネオ/クチンから歴史の街マラッカへ<br /><br />4/30(土)Air・Asia便でシンガポールへ戻り、ラベンダー通りからマラッカ行きの高速バスに乗ります。22S$(約¥1,500)、ジョホールバルを越え、渋滞のなか約6時間かかってマラッカへ。<br />あとで気が付くのですが、ここはクチン→クアラルンプール→マラッカが正解のようです。料金はあまり変わらないと思いますが、時間は2ー3時間ほど早いでしょうし、なにより陸路で国境なぞ通らないに越したことはありません。<br />ホテルは3連休のため相当混んでいます。私も1泊目は希望で取れたのですが、2日目以降はやむなく移動となりました。<br /><br />5/1(日)マラッカはさすが歴史の街。ポルトガルやオランダの匂いがプンプンしています。そしてやはり中国や英国、インドの影響も大きい。15世紀始めにはかの鄭和の大艦隊が寄港しています。なお華僑とマレー女性の子孫をババニョニャと呼び、この地域の多くを占めます。<br /><br /> ホテルからサンチャゴ砦、セントポール教会、オランダ広場を周ればもう汗でビッショリです。チェックアウトの12時までプールに浸かるのみです。<br />午後からホテルを移動し、ジョンカーストリートを中心にチャイナタウンを廻ります。<br />ただ今日は何をやってもうまくいきません。歯車がどこかでずれてしまいました。雨も降り始め、写真も撮れません。<br />スタダイス(旧オランダ総督の館)を最後に早めに切り上げ、ホテルで昼寝するのみです。<br /> こんな時、プールや部屋でネットが使えないのは苦しい限りです。<br />(ホテルのパソコンは使えます)<br /><br />5/2(月)今日は昨日のレイバーデイの振替え休日となり、やはり街は混んでいます。疲れもあり、今日は歩くのは止めてマラッカ河のクルーズです。こんな河でもワニ(カイマン)が泳いでいます。<br />海洋博物館、スルタンの木造館に寄り、再び「geographer&#39;s cafe」で片手にビール、ひがな通りを眺めて過ごします。<br /><br />5/3 マラッカを出る日、やっと晴れ間が見えました。午前中は再びマラッカ川沿いを歩き、ホテルでシャワーを躰いっぱい浴びて、再び高速バスで陸路国境を越え、シンガポールに向かいます。バス料金はやはりシンガポールで買うのと同じ22なのですが、シンガポールS$で1,500円に対し、マレーシアで買えば単位はRMで600円となるのです。<br />これが物価の差というものです。国力のちがいといってもいいでしょう。<br />明日は早いので、初日と同じく空港近くに泊まり、翌早朝便で帰国です。<br />今回の旅では、なんと12回の出入国を繰り返すハメになりました。(含成田)<br />いい夢をいっぱい見たかったのですが・・・<br /><br />・旅にでて いいゆめ2割の夢見率  <夢十夜><br />・いくつもの王が夢見た古き町    <王!myGod><br />・ゆったりと歴史のごとく川流る   <ひばり><br /><br />◎総予算:ホテル8泊約¥50,000、AIR、高速バス、TAXIで約¥28,000  (NRT/SIN往復はUAマイレージ使用)ほかに昼・夕食&beer代、締めて10万 ほど<br /><br />★気づいたこと<br />・処々この国であまりボられることはありません。<br />・マラッカ河沿いは写真を撮るには見逃せません。<br />・宿はオランダ広場の近くがなにかと便利<br />・1-2泊で行くなど考えられません。4、5泊はしたいもの。<br />・モスリムの国なのでレストランではまず酒が飲めるか確認したい<br />・下水や空気(排気ガス)が汚い。うがいを薦めます。<br />・マラッカ/シンガポール間は列車でも車でもヤシ以外見るものはありません。<br /><br />クチン http://4travel.jp/traveler/janal/album/10561977/<br />

○いい町一人旅:マラッカにて

2011/04/30 - 2011/05/04

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(表紙はマラッカ川沿い)

ボルネオ/クチンから歴史の街マラッカへ

(ホテルのパソコンは使えます)

海洋博物館、スルタンの木造館に寄り、再び「geographer's cafe」で片手にビール、ひがな通りを眺めて過ごします。

いい夢をいっぱい見たかったのですが・・・

・旅にでて いいゆめ2割の夢見率  <夢十夜>
・いくつもの王が夢見た古き町    <王!myGod>
・ゆったりと歴史のごとく川流る   <ひばり>

★気づいたこと
・処々この国であまりボられることはありません。
・マラッカ河沿いは写真を撮るには見逃せません。
・宿はオランダ広場の近くがなにかと便利
・1-2泊で行くなど考えられません。4、5泊はしたいもの。
・下水や空気(排気ガス)が汚い。うがいを薦めます。

マラッカ:オランダ広場

観光の中心です。
     どこへも10分ほどで行けます。

マラッカ:セントポール教会

あのザビエルの遺体が一時安置されていました。
     (その後ゴアに埋葬)
     マラッカ海峡が眼下に望めます。

マラッカ:サンチャゴ砦

16世紀、対オランダ戦用としてポルトガルにより
     建造されました
     オランダとはDutchダッチともいい、
     第二次大戦時の対日本ABCDラインのDです。

サンチャゴ砦:バイオリンを弾く男

マラッカ:海洋博物館

このような帆船が東シナ海やインド洋を走り
    廻っていたのです。
    勝手ながらこのあたりを私は「東洋のカリブ海」
    と名づけました。

マラッカ:ジョンカースリート(1)

こんな派手な自転車TAXIですみません。
     デカいスピーカーを積み込んで音楽ガンガン鳴らしながら走ります。

マラッカ:ジョンカースリート(2)

このあたり一帯がチャイナタウンと呼ばれます。
    そのなかでも一番古く、にぎやかな通りです。

マラッカ:ジョンカースリート(3)

この店の名は Geografer's Cafe (地理学者のカフェ)
     気に入って何度も通うことになりました。

マラッカ:ジョンカースリート(4)

カフェの内部です。
    疲れたらここでビールとサテーですごします。ロゴ入りT-シャツまで買ってしまいました。

マラッカ:チャイナタウン

マラッカ川に沿って(1)

隅田川の半分ほどの川幅でしょうか
    思いっきり走っても飛び越えられません。下にはワニが泳いでいましたのでどうぞご注意を!

マラッカ川に沿って(2)

今日はボートクルーズです。
     40分10RM

マラッカ川に沿って(3)

4日目やっと晴れました

・青いそらみどりの河に白い壁 <空みたか>

マラッカ川に沿って(4)

魚どころか、ワニ(カイマン)までいます。