恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度の東北地方太平洋沖を震源とする地震により被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。<br /><br />2011年3月11日東日本大震災のため一時今回の沖縄も中止にとも考えたのですが、支払いにク-ポーンを使用していたためキャンセルするとお金が戻らないこと、春休み子供達が楽しみにしていたこと、以下の理由で行くことに決めました。<br />一時今回の沖縄行きも中止にとも考えたのですが、東北方面の方々の経済復興に貢献出来るよう経済活性化になるよという声も聞き元気を振り絞って行くことに決断致しました<br /><br /><br />今回の旅はママさん(私の実の母)と息子達と三世代での旅でした〜<br /><br />子供達は春休み、ママは何もしない旅というか足が悪いのであちこちいけないので〜 ほっこりな〜まったりな〜<br /><br />私も何もしない旅ゆっくりと思ったのですが・・・青の洞窟に行きたくて〜子供とダイビング体験?あり〜でした<br /><br />旦那さんは今回仕事のため不参加でしたが千歳まで送りむかへとで前泊までの参加でした〜<br /><br /><br />3月28日<br />自宅〜札幌駅でママ(私の実の母)待ち合わせ<br />千歳空港へ        前泊ホテルコムズ新千歳空港に前泊<br />3月29日<br />千歳〜羽田〜那覇<br />首里城見学〜国際通り〜牧市公設市場〜夕食 <br />     <br />ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート泊<br /><br />3月30日  午前中は琉球村へと思ったのですが母はゆっくりしたい      とのことで中止<br /><br />      午後読谷村ダイビング<br /><br />3月31日  午前中は子供達はプール<br /><br />      午後 お兄ちゃんは国際通りに買い物<br />         読谷村のブラブラ<br /><br />4月1日<br />ホテルチェックアウト<br />ひめゆりの塔〜那覇空港〜羽田空港〜千歳空港〜実家お泊まり<br /><br />4月2日<br />札幌で買い物〜自宅へ戻る<br /><br /><br /><br />

2011ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄プレミアツイン オーシャンビュー1614号1616号室 首里城 出発編

2011/03/28 - 2011/04/02

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート泊

午後読谷村ダイビング

3月31日  午前中は子供達はプール

午後 お兄ちゃんは国際通りに買い物
         読谷村のブラブラ

4月1日
ホテルチェックアウト
ひめゆりの塔〜那覇空港〜羽田空港〜千歳空港〜実家お泊まり

4月2日
札幌で買い物〜自宅へ戻る

JALグループ 自家用車
その他

JALのクーポンの使用期限が近くなっていたため消化する旅でもあります。

あーちゃん(私の実の母上様)です〜我が家では両方のおばあちゃんはあーちゃんと呼びます〜婆ちゃんと呼ぶのは禁句になっています(笑)とJR札幌駅で待ち合わせ、駅ビルの札幌ステラプレイスの中にある回転寿司のお店 根室花まるでちょっと小腹が空いた〜とといRちゃんの意向で入りました〜ここのお店はいつも長蛇の列で待たされるのですが今回は5分待ちで入れたのでラッキーでした

最初は卵焼きで〜柔らかで美味しい〜

根室花まる
    すじこ久しぶりに食べました、塩加減が丁度良く美味です(^-^*
    鮮度が命のお寿司屋さんここの花まるは何を食べても超ウマウマなので〜そしてリーズナブルなお値段で食せるのがGOOです〜♪
    東京に行って回転寿司に入った時、海老がボイルしてあったのにびっくり〜でネタもかなり北海道で食べるのと違うなあ〜と感じました〜
    雪が多いとか、北海道に住んでいて不便を感じることが多いけど、食べ物が(特に海の幸が断然美味しい〜)その点は住んでで良かったっと感じる瞬間〜♪

根室花まる

三平汁 しょうがが効いていて体があったまります(^-^*

• 根室花まる<br />

根室花まる

大トロもあぶらが載っています〜お魚の脂は体に良いのですよ〜たくさん食べな〜子供達〜♪
    DHAは脳に良いのだ〜(^-^/

根室花まる

納豆巻き のりがパリパリで美味しいです

• 根室花まる<br /><br />ざんぎ(鳥から揚げ)カリカリに上がっていて美味しい〜♪

ざんぎ(鳥から揚げ)カリカリに上がっていて美味しい〜♪

札幌から高速で新千歳空港ターミナルビルに到着しました〜

ちょっと見学しました〜

新千歳空港ターミナルビル

• 新千歳空港ターミナルビル<br /><br />3階ののグルメワールドまできました〜

3階ののグルメワールドまできました〜

コゼット ここのお店でちょっと休憩メニューが豊富です

新千歳空港ターミナルビルの2階の雪印パ―ラ―

シルシルミシルで紹介された宮内庁御用達 高級グルメでで紹介されました

スノ―ロイヤルスペシャル180mL 367円

新千歳空港ターミナルビル雪印パ―ラ―

夕張メロンのソフトクリーム480円

新千歳空港ターミナルビル 雪印パ―ラ―

シルシルミシル 宮内庁御用高級グルメで紹介されたアイスクリーム

スノ―ロイヤルスペシャル180mL 367円

新千歳空港ターミナルビル 雪印パ―ラ―

新千歳空港ターミナルビル

あっ生ウニやっぱり目がいってしまいますね〜

御値段が・・・!!!!

新千歳空港ターミナルビル

• 新千歳空港ターミナルビル<br /><br />コカコ―ラのコーナーがあり洞爺湖のキャンペーンが行われていました〜

いも子とこぶ太郎

新千歳空港ターミナルビルの中のお土産屋さんでget昆布゜がパリパリして美味しい〜

小分けになっているのがいいですね〜

じゃがポックル

以前は1人3箱までと制限がありましたが今回は制限なしでパパさんは自宅用に6箱購入

じゃがぽっくる

じゃがピリカ

新製品です〜
    色とりどりの可愛いポテトが入っていて目でも楽しめますよ〜
    ピリカとはアイヌ語で可愛いという意味です
    良く ピリカメノコ-可愛い女性 といいますね!

じゃがピリカ

• じゃがピリカ

サッポロclassic

この日は新千歳空港ターミナルビルと直結しているホテルコムズ新千歳空港で前泊しました〜

ロビーです

ホテルコムズ新千歳空港

今日のお泊まりするお部屋です545号

• ホテルコムズ新千歳空港<br /><br />

ホテルコムズ新千歳空港

2部屋に分かれましたが、こちらの部屋からは滑走路が見えない部屋でしたがもう一つとったお部屋からは滑走路が見えるお部屋で飛行機好きな方はおすすめです!!!

お部屋はビジネスをちょっと広くした感じです。

おやすみさい

• ホテルコムズ新千歳空港<br />

ホテルコムズ新千歳空港

朝食会場です〜すっかり寝坊してしまい、レストランは他にお客さんは2人しかいなく貸し切り状態でしたが・・・時間がなくバタバタして写真が撮れませんでした。
    和も洋も両方ありましたが、急いで食べたので記憶があまりありません
    今度はゆっくり食べたいです(^-^;

ホテルコムズ新千歳空港

JALスマイルサポート(母上様は足が弱いので・・・)とても親切に対応していただきました〜

パパさんとはここでお別れ〜お土産いっぱい買ってくるね〜
    いってきます!!!

JAL Jクラス 帆立のお煎餅とドリンクのサービスです

JAL Jクラス

羽田空港で沖縄行きの飛行機の乗るまでちょっと時間があるので、空弁を買いました

空弁 焼き肉弁当

• 空弁 焼き肉弁当<br /><br />お肉好きのおこちゃま 〜とっても美味しかったそうです

お肉好きのおこちゃま 〜とっても美味しかったそうです

空弁 牛好すきひつまぶし弁当

• 空弁 牛好すきひつまぶし弁当<br /><br />私はこちらを頂きました2種類食べられるので欲張りな方にぴったりです

空弁 炊き込み弁当

• 空弁 炊き込み弁当<br /><br />母様〜お味は普通だったそうです

母様〜お味は普通だったそうです

JAL Jクラス

那覇行きの飛行機ちょっと古い感じの内装でした・・・

JAL Jクラス 羽田から那覇まで

機内でポリポリ食べている子だあれ〜?(^m^

那覇空港に到着しました〜石垣島に乗り換えるお客さんや団体さんでびっしりでした!!!
    春休みですね

機内でいただきました〜

那覇空港

めんそ〜れおきなわ

ここで沖縄交通の方○○様というプラカードを下げてお出むかへしていただいてました。

母上様がびっくり*−〜していました

首里城

御庭(うなー)」は首里城の中心部にあります

以前訪れた時は時間あまりなく中ははいらなかったので今回はゆっくり回りました。

お兄ちゃんはつい最近きたばかりでした〜(3度目)

• 首里城 正殿(せいでん)

首里城 正殿(せいでん)

首里城

• 首里城 <br /><br />南殿・番所(なんでん・ばんどころ)<br /><br />中はお菓子とお茶をいただけるスペースもありとても広く綺麗でしたが、撮影になっています<br /><br /><br /><br />

南殿・番所(なんでん・ばんどころ)

• 首里城 広福門<br /><br />広福(こうふく)」とは、「福を行き渡らせる」という意味であるそうです<br /><br />「広福門(こうふくもん)」は別名「長御門(ながうじょう)」といい、第四の門である。建物そのものが門の機能をもっており、この形式も首里城の城門の特徴だそうです<br />

首里城 広福門

• 首里城

首里城

首里城 奉神門(ほうしんもん)

• 首里城 奉神門(ほうしんもん)

首里城 ハイビスカス

守礼門近くに咲いてます

地元では あかばなーと呼ばれるそうです

• 首里城

首里城

国際通りまでやってきました〜

迷ったら三越の隣のスターバックスねと西本さんのお言葉で(^-^;

国際通りを歩いていて牧市公設市場に向かうと野草や野菜を買いませんか〜?とおばあちゃんに声をかけられたりと

やっぱり沖縄は暑いと言って私はコートも車に置いて歩いていましたが、沖縄っ子の西本さんは今日は寒いですよ〜言ってコートを着ていました!
    体感温度が違うのですね〜

牧市公設市場

ここでもドライバーの西本さんのお知り合いさんがたくさんいらっしゃって声をかけられていましたよ〜

母は海ぶどうの一番大きいパックの2000円のものを買い滞在中毎日食べていました〜

ここでお魚を買って二階で食べられるとのことだったのですが、お魚見るのはいいけど食べるのは苦手さんがいて結局ステーキのお店に行くことになりました

牧市公設市場

• 牧市公設市場<br /><br />シ―サーカラフルですね〜<br /><br />ここで結構Tシャツやお菓子等を大量に買い込みました!<br /><br />

シ―サーカラフルですね〜

ここで結構Tシャツやお菓子等を大量に買い込みました!

牧市公設市場ではお菓子がとても安く売っていて子供達はたくさん買い込み、お決まりのアロハとTシャツ等(名前をサービスで入れてまらいました〜)
    お土産を結構買い込みその後ステーキの店ジャッキーに向かいました〜

ホテルまで沖縄交通の西本さんに送ってもらいここでお別れありがとうございました。

また最終日よろしくお願いします〜(^-^*

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

3泊4日でお世話になりました〜
    他のホテルも入れようかと考えましたが、とにかくゆっくりすごしたいので他のホテルにチェックアウトのかずわらしさや移動のことを考えると疲れるので今回はここのホテルのみの滞在に決めました

到着してロビーに入るとアロマが焚かれていていい香りが管内に流れています。

中庭はライトアップされてとても綺麗です

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />母上様も気にいったようで・・・良かった!!!

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

母上様も気にいったようで・・・良かった!!!

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />お部屋からの夜の眺め海とプールが見えます

お部屋からの夜の眺め海とプールが見えます

プレミアツイン オーシャンビュー 1616号室

お部屋からの眺めが良く朝は窓をちょっと開けると波の音が聞こえ最高でした。
    お部屋から美しい海を見ているだけでも本当に癒されました。

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

お風呂洗いい場が広くて清潔で新しくいい感じです〜(^-^*

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />アメニティは コットン 入浴剤 歯ブラシ ひげそり等<br /><br />女性の方を意識してか〜ヘヤゴムもあり忘れていったのでとても役立ちました

アメニティは コットン 入浴剤 歯ブラシ ひげそり等

カップに入ったコーヒー洋酒等有料です

コーヒー等が無料でいただけるお店を利用したので必要ありませんでした

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

お茶を飲む陶器は地元のやむちん焼きを使われています

とってもいい感じで1階のショップでも御求めになれます

ハーブの入浴剤

とても気に入りました

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

さっそくお風呂に入れて入りました〜

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />ハーブの入浴剤入れてみました〜<br /><br />ちょっとミルク色の色が付きお肌スベスベになります<br /><br />札幌の日航Hはラペンタ―なので、ハーブで統一しているのですね〜

ハーブの入浴剤入れてみました〜

ちょっとミルク色の色が付きお肌スベスベになります

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

シャンプーリンス等は備え付けのもので漢方を用いたものだそうで香りはハーブ系でした〜

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />部屋着ワッフル素材でとても可愛い〜デザイン

部屋着ワッフル素材でとても可愛い〜デザイン

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />冷蔵庫いろいろ入ってましたよ〜

冷蔵庫いろいろ入ってましたよ〜

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br /><br /><br />アリビラのホテルのウオーター海洋深層水です<br /><br />毎日飲んでました、下のショップでも購入出来ます

アリビラのホテルのウオーター海洋深層水です

毎日飲んでました、下のショップでも購入出来ます

ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄

• ホテル日航アリビラ/ヨミタンリゾート沖縄<br /><br />朝で〜す次につづきます♪<br /><br />

朝で〜す次につづきます♪

二ライビーチ滞在中は毎朝散歩しました〜

歩いているだけで気持ちがいいです〜

沖縄旅行

• YUMEさん 2011/04/20 19:34:50
    沖縄の旅ブログ拝見しました
    千歳空港からアリビラまで楽しく拝見しました。
    社員食堂兼ねていたようですけど、そこで食事してました。

アリビラは沖縄のお気に入りホテルです。

夢より

cacah

cacahさん からの返信 2011/04/22 22:26:28
    RE: 沖縄の旅ブログ拝見しました
    > 千歳空港からアリビラまで楽しく拝見しました。
    > 札幌市内には何回も訪れたのに安くて美味しいお寿司屋には巡り会いませんでした。

夢さんいろいろとありがとうございます〜
    これからどうぞよろしくお願い致します〜
    札幌は回転寿司の激戦区なんですが、私もお寿司屋さんで札幌よりも地方でお薦めで美味しい所がありますよ〜
    留萌の蛇の目はアワビ蟹ウニ等も入って1500円で評判が良いです〜
    後もうちょっとお値段が張りますが、まるき寿司もお薦めです。
    こちらにこられることがありましたら是非〜

> いつも千歳空港では一番奥の、空港ホテルよりさらに奥にレストランがあり
    > 社員食堂兼ねていたようですけど、そこで食事してました。

千歳空港は私も何年かぶりで、今改装中で、お店もいろいろかわるのでしょうね〜
    奥にレストランあったのですね〜
    ちょっと今度探検して中に入ってみたいです!
    > アリビラは沖縄のお気に入りホテルです。
    > 写真に出てた懐かしい部屋のソファー、ホテルの廊下見てまた行きたくなりました。
    > 夢より

本当に帰りたくなくなりましたよ〜
    何度も行きたくなりますね〜!!!

夢さんあまり無理せず体をゆっくり休めてくださいね〜
    私もお邪魔させていただきますね〜               ☆みん

• saikai99さん 2011/04/08 14:18:23
    日航アリビラは最高!の思い出が。。。
    minmin1000さん 初めまして♪

本日の新着お知らせメールから お邪魔しました

北海道から沖縄と言えば。。。海外へでも行く雰囲気ですね
    前泊の「根室花まる」でのお寿司の美味しそうな事〜〜〜
     お寿司好きには 生唾ゴックン!です(苦笑)

東日本大震災に旅行するのは気が引けますよね
    私メも迷った末に。。。釜山・慶州の桜を見に出掛けましたが
     肝心の桜は咲いておらず。。。

わが家も2月上旬に沖縄へ2泊3日で行きました
     目的はキャンプインした日ハムの斎藤祐樹を見る為でした
    午後には駐車場もなく、結局は見らず終い。。。

宿泊された「日航アリベラ」が懐かしかったです
    10年前に利用しましたが、あのホテルは 沖縄でも
    大人な雰囲気漂うロマンティックなホテル でした

ご主人は送迎のみ!とはお気の毒さまでしたね
    次回はご主人とのんびりなホテルスティを楽しんで下さい。
    saikai99

cacah

cacahさん からの返信 2011/04/09 18:10:21
    RE: 日航アリビラは最高!の思い出が。。。
    > minmin1000さん 初めまして♪
    >  本日の新着お知らせメールから お邪魔しました

saikai99さんはじめまして〜
    御訪問書き込み&投票までありがとうございました〜

> 北海道から沖縄と言えば。。。海外へでも行く雰囲気ですね
    > 前泊の「根室花まる」でのお寿司の美味しそうな事〜〜〜
    >  お寿司好きには 生唾ゴックン!です(苦笑)

根室花まるは地元の人達にもネタが良いので大人気のお店なんですよ〜
    ただ土日祝は中々すんなりと中に入れないのが難点です

>  東日本大震災に旅行するのは気が引けますよね
    > 私メも迷った末に。。。釜山・慶州の桜を見に出掛けましたが
    >  肝心の桜は咲いておらず。。。

釜山慶州行かれていたのですね〜
    私も釜山慶州一度行ってみたいのですよ〜
    旅行記ゆっくり見せてくださいね

> わが家も2月上旬に沖縄へ2泊3日で行きました
    >  目的はキャンプインした日ハムの斎藤祐樹を見る為でした
    > 午後には駐車場もなく、結局は見らず終い。。。

北海道の人も日ハムのキャンプを見に2月は結構沖縄に行くのですよ〜(笑
    祐ちゃん効果はすごいです

> 宿泊された「日航アリベラ」が懐かしかったです
    > 10年前に利用しましたが、あのホテルは 沖縄でも
    > 大人な雰囲気漂うロマンティックなホテル でした

日航アリビラリピーターがが多いっていう理由が解りました
    本当に海外のリゾートにいるかのような気分に浸れますね〜
    帰るのがイヤになりました!!!

> ご主人は送迎のみ!とはお気の毒さまでしたね
    > 次回はご主人とのんびりなホテルスティを楽しんで下さい。
    > saikai99

今回はわんことにゃんことお留守番だったのでもう一度リベンジで行きたいです!!!
    ありがとうございました
    素敵な週末をお過ごしください                ☆みん
  • zzr-cさん 2011/04/08 09:54:11
    お帰りなさい!
    ミンさま おはようございます!

お忙しい時期が終わられたようですね!

旅行、行くか迷いますが、自粛は日本経済の停滞を招くと
    テレビで言ってましたよ。

自粛→経済の停滞→企業の業績悪化→税収減→復興費用が減る

という負の連鎖になってしまうから、被災していない人は
    今まで通りの生活をしなくてはいけないと云う事でした。

そして、復興支援の為に消費する時に東北の物を購入する事が
    直接の支援になるとも言ってました。

さすが北海道の空港ではとっても美味しそうなものばかり。

ざんぎ、9月に北海道へ行った時に初めて知りました。
    唐揚げの事を指すんですよねぇ〜

北海道からだと沖縄までの直行便は無いのでしょうか?
    一度東京で乗り換えてますね。

3月も後半だと沖縄の気候、季節的には初夏くらいでしょうか?

まだ海に入るには早すぎる感じですかね?

ハイビスカスは南国の象徴。
    首里城の真っ赤な赤色は青い空に映えますね!

じぃ〜

cacah

cacahさん からの返信 2011/04/09 17:51:14
    RE: お帰りなさい!
    > ミンさま おはようございます!
    > お忙しい時期が終わられたようですね!

じい様御訪問カキコ投票ありがとうございます

おひさしぶりでした〜

いえいえこれからがもっともっと忙しくなるようですが〜(^-^;
    息抜きは必要ですから〜

> 旅行、行くか迷いますが、自粛は日本経済の停滞を招くと
    > テレビで言ってましたよ。
    > 自粛→経済の停滞→企業の業績悪化→税収減→復興費用が減る
    > という負の連鎖になってしまうから、被災していない人は
    > 今まで通りの生活をしなくてはいけないと云う事でした。
    > そして、復興支援の為に消費する時に東北の物を購入する事が
    > 直接の支援になるとも言ってました。

旦那様の取引先の(宮古 気仙沼 女川 等々)にいらっしゃるので、トラックに支援物資を積んでお見舞いに行く予定を立てています。
    取引先の方が(足の悪い方)が津波に流されまだ行方不明で気がかりなこともあり主人は今回の旅行は自粛という形になりました。
    > さすが北海道の空港ではとっても美味しそうなものばかり。
    > ざんぎ、9月に北海道へ行った時に初めて知りました。
    > 唐揚げの事を指すんですよねぇ〜
    > 北海道からだと沖縄までの直行便は無いのでしょうか?
    > 一度東京で乗り換えてますね。

以前は夏のシーズンのみ沖縄直行便あったのですよ〜
    今年からはこの自粛ムードがあるのでとうでしょうか?
    > 3月も後半だと沖縄の気候、季節的には初夏くらいでしょうか?
    > まだ海に入るには早すぎる感じですかね?

> ハイビスカスは南国の象徴。
    > 首里城の真っ赤な赤色は青い空に映えますね!
    > じぃ〜

そうですね〜
    海水浴をしている人はいませんが・・・ダイビングシューノ―ケル等はおこなっていましたよ〜
    あと数日で海開きで泳げるとのことでした〜でも結構道産子は暑く感じました

それでは素敵な週末をお過ごしください           ☆みん

• waadsさん 2011/04/07 21:20:46
    ♪ 首里の 古城〜の 石畳… ♪
    みんさん

それが被災地の方への経済復興への貢献だと思います。

さて、沖縄の前に札幌のご案内すごく参考になります。

もう今度のお土産が決まりましたよ。

waads

cacah

cacahさん からの返信 2011/04/09 01:38:51
    RE: ♪ 首里の 古城〜の 石畳… ♪
    > みんさん
    > 同感です。こんな時だからこそ旅行中止にされずに…よかったです。
    > それが被災地の方への経済復興への貢献だと思います。

waadさんこんばんは〜

いつも本当に御訪問&書き込み投票までありがとうございます(^-^*

観光業界こちらも、キャンセルで、観光施設で入館0人の日があったとかで、真冬の時期ならわかりますが、この時期でこんなことは・・・はまずないことで一日も早く震災前の状態に日本国民の皆で頑張って協力して復興させたいですね〜

> さて、沖縄の前に札幌のご案内すごく参考になります。
    > まずは、札幌駅の”根室花まる”ですか? 是非立ち寄りたいですよ。
    > すごく美味しそう! 昼に仕事さぼってでも行く価値大〜いにありそうですね。
    > でも一杯飲めないか〜 飲酒勤務は禁止ですからね(当り前かJapanでは!?)

根室花まるステラプレイスにあるのですが札幌駅内のビルにもう1店舗出来たらしいので、(結構混んでいることが多いので)今度リサーチしておきますね〜
    > 新千歳空港では、生ウニが¥1,300円ですか? 驚きですよ!
    > もう今度のお土産が決まりましたよ。

生ウニ私はお高く感じて(ウニ、帆立等は漁師さんの知り合いがいて結構いただいて食べることが多かったりスーパーで殻付きが結構お安くなるんですよ〜
    > そして一路沖縄に飛んで、首里の古城ですね。思わず”芭蕉布”のメロディ〜がうかんできます♪

さっすが博学のwaadsさんですね〜

> ホテル日航アリビラはまだ泊まったこと無いのですが、やっぱりさすがいいホテルですね。
    > 北海道と沖縄の同時旅行記…日本の北と南から大〜いに元気をいただけました。
    > waads

waadsさんのプログで拝見させていただいてANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが新しくなりお食事も美味しそうだしと思っていましたが・・・今回はクポーンの関係でアリビラになりました〜

私もwaadsさんのプログでいつも元気をいただいてますよ〜!

それでは素敵な週末をお過ごしくださいね〜           ☆みん