2011/03/07 - 2011/03/11
144位(同エリア335件中)
スカGさん
ストーブ列車に乗り込み津軽の雪原を眺めました。
天気が良ければ岩木山が望めて最高だったんだけど残念。
夜に青森駅から寝台特急日本海で大阪まで
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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金木駅
金木駅 駅
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ストーブ列車に乗るには
ストーブ列車券を別に購入しなければいません
どこから乗っても300円 -
金木駅 駅
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反対車線にメロス号が入線
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ストーブ列車に乗り込みました
中はレトロです -
煙突が車体の中心から出てます
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木製の懐かしい列車
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石炭です。
間近で見るのは初めて^^ -
石炭をくべると20℃近くまで上がります
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車掌さんでしょうか石炭をくべに周って来てくれます。
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アテンダントさんは往きと同じ「たがめ」さんでした。
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外はいい天気になっています
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駅に止まった時
影を見ると煙が出てるのが分かります -
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この方向に岩木山が見えます。
裾の方だけ見えてるかな? -
ストーブで焼くするめなどを売りに来ます。
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民家らしい
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十川駅
沿線で一番小さい駅舎とか
風が強い時は飛ばないようにくくりつけるらしい^^十川駅 駅
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津軽五所川原駅 駅
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手書き!!
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もちろん触りました。
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駅前のバスセンター
弘南バスで青森駅まで帰ります
1,060円 -
青森駅ホーム
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ベイブリッジが綺麗です
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寝台特急日本海に乗ります。終点は大阪。
牽引車、客車、荷物車で10両編成だそうです。
乗り場はもっと向こうですが、
ベンチが無いのでここで待機^^ -
来ました。
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1両だけしかない個室A寝台を予約。
窓を独り占め出来てベッドも広いそうです。 -
個室といってもカーテンを閉めるだけの開放個室。
今はこの列車にしか残ってないようです。
他の寝台特急は個室にはドアや鍵があり完全個室。 -
足側
部屋の幅はベッドの幅^^ -
15時間
車窓を楽しみながらのんびり列車の旅です
頭側 -
足側(進行方向)
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A寝台車の廊下
両側にベッドがあります -
上部部屋。
窓は向こうに見える小さい窓。
天井はカーブしてて15時間は辛いかも
殆ど空いていました。 -
飲料水
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他に洋式もあります。
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B寝台
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B寝台は片側に廊下があります。
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晩御飯は青森駅で買いました。
あとお茶やお菓子など購入。
車内は自販機、電話、コンセントが無いので準備は十分に。 -
新潟県直江津
ここからJR西日本になります。直江津駅 駅
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神通川
向こうに見える青い橋は神通大橋。 -
朝ごはんです
金沢あたりで列車に搬入後、
福井あたりから車内販売が始まります。 -
車窓から琵琶湖を眺めながら朝食
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予定より1時間ほど遅れて大阪駅に到着。
この後、家に帰ってからTVで東日本大震災のニュースを見る。
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災地の一刻も早い復旧を祈ります。
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