青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は2011年3月5日にデビューする東北新幹線E5系 「はやぶさ」記念試乗会の旅で、試乗会と撮り鉄の両方をしており、撮影した写真枚数が600枚を超えその中から64枚抜粋し選んでUP致しました。<br /><br />JR東日本の発表によると応募殺到総数24万人超(競争率56倍)でした。<br />詳しく掲載すると<br /><br />応募件数 97,160件  応募者数 246,252名<br />倍率 4000名の応募に対して約60倍の申し込み者数でしたが、参加人数を400名追加して合計4,400名として倍率約56倍となりました。<br /><br />都道府県の応募状況(応募件数の多い10都県,応募件数/応募件数割合)<br /><br /> 1:東京都  24,137件 /24.8%      <br /> 2:埼玉県  17,058件 /17.6%  <br /> 3:神奈川県 13,980件 /14.4% <br /> 4:千葉県   9,591件 /9.9%   <br /> 5:宮城県   7,097件 /7.3%   <br /> 6:青森県   4,818件 /5.0%  <br /> 7:岩手県   3,741件 /3.9%<br /> 8:栃木県   2,870件 /3.0%<br /> 9:茨城県   2,701件 /2.8%  <br />10:福島県   1,828件 /1.9%<br /><br />今回JRの会員「大人の休日倶楽部」「えきねっと」「モバイルSuica」<br />の会員は応募口が増えて抽選の際に有利なると通達がきておりました。<br />私はこの中の2つに該当しており、それも幸運に繋がったと思います。<br /><br />試乗列車の運行区間も制限があり、大宮-仙台間、または盛岡-新青森間の選択となり、私は時速300キロ体験できる大宮-仙台間は第2希望として第1希望は、盛岡-新青森間で日本最長のトンネル八甲田トンネルを体験し、また撮り鉄もあるのでそちらを選びました。もちろん第1希望通りでした。<br /><br />当日の試乗会は、盛岡駅に午前9時に集合となるため、東京から朝一の新幹線で来た場合万が一の事を考え、前日に盛岡入りをしておりました。<br /><br /><br />今回の旅のスケジュールは以下でした。<br />(撮り鉄もあるので毎度の慌ただしい日程をこなしておりました)<br /><br /> 初めにJR大宮駅のホームではやぶさを撮影し、大宮11時30分発のはやぶさを撮影後、次のMAXやまびこで宮城県の白石蔵王駅まで乗車。<br /><br />そこで大宮行きと仙台行きのはやぶさをホームから撮影し、白石蔵王駅を16時3分発で仙台駅に移動。<br /><br />仙台駅のホームから最終のはやぶさを夜間撮影。<br />その後18:38発MAXやまびこで盛岡へ移動。<br /><br />盛岡で宿泊し、翌日9:55発はやぶさで新青森まで乗車。<br /><br />新青森駅のホームで撮影後、タクシーを利用して車で30分の撮影ポイントへ移動し、はやぶさを3本撮影した後、無線タクシーを国道から呼んで、青森市内へ移動。少しお買い物してJR青森駅から新青森に移動して、新青森発の臨時列車 最速3時間20分のはやて36号で東京に戻りました。<br />ちなみにはやぶさは3時間10分です。来年から時速320キロ運転が可能になると、3時間05分となるそうです。<br /><br />2/19 MAX やまびこ135 大宮発 11:34,白石蔵王着 13:02,MAX やまびこ141 白石蔵王発 16:0, 仙台着 16:17,はやて35 仙台発18:38 盛岡着19:22<br /><br />2/20 はやぶさ 盛岡発9:55 新青森着10:47,はやて36 新青森発 17:12 東京着19:30<br />宿泊のホテルはJRグループのホテルメトロポリタン盛岡 本館でした。<br /><br />それとお勧めの駅弁があり、仙台、盛岡駅や他の駅でも購入可能と思いますが、超人気の駅弁はやぶさ弁当です。値段は1,150円ですが、発売と同時にすぐに売り切れる弁当なので、興味がある方でもし見つけたら早めに購入してください。味は普通ですが容器がはやぶさの格好をしております。クチコミにも掲載しておりますので参考にしてみてください。<br /><br />E5系はやぶさの区間スピード(2013年冬まで)<br />大宮-宇都宮間 275km/h<br />宇都宮-盛岡間 300km/h<br />盛岡-新青森間 260km/h <br /><br />はやぶさの感想ですが、東海道新幹線のN700系とほぼ同等の乗り心地ですが、室内はN700より静かでシートピッチも幾分広いと思います。<br /><br />個人的な感想としては、やはりユーロスター(1等)が一番好みで、2番目にTGVのデュプレックス(2階建ての1等の窓側席)そして、3番目にJR西日本の500系、4番目にJR東日本のE5系はやぶさ、5番目にJR九州の新800系つばめでした。<br /><br />次回E6系 秋田新幹線の試乗会が楽しみです。2013年に運行予定の列車ではやぶさよりもスタイルは良いと思います。<br />

2011年3月5日にデビューする東北新幹線E5系 「はやぶさ」記念試乗会。 応募総数24万人超(競争率56倍)に当たり、E5系 「はやぶさ」に乗車し、また、撮り鉄もして来ました! ☆(-^▽^-)☆

2011/02/19 - 2011/02/20

8:栃木県  2,870件 /3.0%
9:茨城県  2,701件 /2.8%
10:福島県   1,828件 /1.9%

今回の旅のスケジュールは以下でした。

仙台駅のホームから最終のはやぶさを夜間撮影。
その後18:38発MAXやまびこで盛岡へ移動。

盛岡で宿泊し、翌日9:55発はやぶさで新青森まで乗車。

E5系はやぶさの区間スピード(2013年冬まで)
大宮-宇都宮間 275km/h
宇都宮-盛岡間 300km/h
盛岡-新青森間 260km/h

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

JR東日本のはやぶさのポスター

JR大宮駅の構内、11時30発のはやぶさの乗車案内。ちなにみ搭乗券がなければ。このホームには入れませんので撮影する場合は別のホームからの撮影となります。

大宮駅ののホームから撮影。15mのノーズが目を光らせます。またワックスがかなり効いておりピカピカでした。

• E5系はやぶさを横から撮影。

E5系はやぶさを横から撮影。

はやぶさのロゴマーク

後方車両東京よりから撮影。

右手に入線したのは東京行きのはやて。見比べるとかなり違いがわかります。

11時30発のはやぶさ出発後、次の新幹線MAXやまびこ135号で宮城県の白石蔵王駅で下車して、大宮行きのはやぶさを撮影。この時の最高スピードは275Km/hで突入してくるのでシャッタースピードも1/2000以上を必要とします。
    時間にして目の前を通過する時間は、ほんの10秒程度です。

最高速時速275キロで通過するはやぶさ。一瞬で通過しました。

今度は同じ白石蔵王駅の上り方面の先端で、下り仙台行きを撮影。

• 望遠レンズで見ていてもはやはりスタイルは綺麗だ!

望遠レンズで見ていてもはやはりスタイルは綺麗だ!

バックショットで白石蔵王駅を通過するはやぶさ。

次は仙台駅に移動する為白石蔵王駅からMAXやまびこ141号に乗車

みやぎ蔵王連峰の景色

左端に白石城が見えてます。

新幹線から見た仙台駅付近の夕焼け

• 仙台駅にて17:48着のはやぶさを夜間撮影。青白い光が特徴です。<br />

仙台駅のホームに入る17:48着のはやぶさ

仙台駅にて撮影

はやぶさ到着後JRの関係者が大勢おりました。

写真のスーツ姿の方のほとんどはJRの関係者でした。

盛岡駅のみどりの窓口(南)に9時集合の為、駅から徒歩1分!JRグループのホテルメトロポリタン盛岡 本館に宿泊いたしました。

JR盛岡駅北口

記念試乗会に行くのに一番大切な当選通知の案内状。自宅に届いた時初め目を疑いました。

JRのホームページで案内はされておりませんでしたが、当日この掲示板を見てラッキー!はやぶさの撮影が出来る事がわかり急遽この場で、青森の市内の観光を中止にして撮り鉄にしました。おかげで雪のはやぶさの撮影ができました。

集合場所で待機してこれから乗車手続きをします。

盛岡駅の南口の改札の一番右側の専用通路から入りました。

盛岡駅ではやぶさと秋田新幹線こまちを撮影

• 盛岡駅にてはやぶさとはやてを撮影。

盛岡駅にてはやぶさとはやてを撮影。

いよいよ乗車!私は2号車でした。席はもちろんすべて自由席なので早い者順となります。

はやぶさの手前に見えるのが乗車する為の証明書

はやぶさの1号車先頭車両

9時40分いよいよ乗車!胸がわくわくしてきました。

1号車と2号車の間にあるトイレと洗面所。温かみのある車内です。

女子トイレの入り口。ドアは開いておりました。

1号車先頭車両。ノーズガ長いため座席数が少なくなります。

今回苦戦したのがこの駅弁。はやぶさ弁当1150円、前日、仙台駅で売り切れ、そして盛岡駅でも売り切れ!当日の乗車日、午前9時から発売とわかり、はやぶさに乗る前に団体行動みだし入場券を購入して、構内ではやぶさ弁当をなんとか購入できました。ちなみに9時10分で在庫が5個!私が2個買ったので残りわずか3個でした。この駅弁を購入し、はやぶさに乗車して食べるのは夢でした。この写真ははやぶさの車内で撮影し詳しくはクチコミにもご紹介しております。

はやぶさの2号車の車内

はやぶさの2号車の車内。座席にかけてある、はやぶさの紙袋は、JR東日本から記念試乗会のお土産として、はやぶさの資料と記念品が入っておりました。

JR東日本から記念試乗会のお土産として、はやぶさの資料及びバインダー、乗車証明書、記念品としてはやぶさのゴールドカード、はやぶさのストラップでした。それとおまけではやぶさ弁当の容器2個!

はやぶさの記念ゴールドカードと携帯ストラップが入っていた包装紙。

はやぶさに乗車するために必須の乗車証。これを首にかけて専用の団体改札口から入ります。右の水色のストラップも記念品の中に含まれていた、はやぶさの携帯ストラップです。もったいなくて使用できません!

JR東日本からはやぶさの記念試乗会の記念品としてお土産に貰った、はやぶさのゴールドカードでとても貴重品です。

はやぶさの車内から新青森駅周辺の景色を撮影

新青森駅で撮影。パーティーとは招待客用のはやぶさの案内。私は一般公募の為違います。

新青森駅を出たらいきなり雪景色。ここから市内観光中止にして一路タクシーで撮影ポイントまで30分乗車し山の高台まで行きました。

山の高台から俯瞰で新青森行きのはやぶさを撮影。

• 一面の銀世界。この時小雪が降っておりました。

一面の銀世界。この時小雪が降っておりました。

場所を変えて盛岡行きのはやぶさを鉄橋の上から俯瞰で撮影。

場所を変えて盛岡行きのはやぶさを鉄橋の上から俯瞰で撮影。この時小雪が降り大変寒かったです。

新青森駅から車で30分の山の高台の撮影ポイント。望遠レンズで俯瞰の撮影でしたが、出きればもう少し近寄りたかったのですが、雪が深くカンジキを持参していなくてこの場所からの撮影となりました。この場所で2時間以上小雪の降る中おりました。

先ほどの場所に戻り、横のアングルで新青森行きのはやぶさを撮影。やっと晴れて日が出てきました・

• トンネルから出てくるはやぶさを撮影

トンネルから出てくるはやぶさを撮影

山の高台で3回撮影後タクシーで市内まで戻り、少しお買い物を青森駅前でしました。

最後の撮影。新青森駅構内に入線する招待客用のはやぶさを撮影。

新青森駅構内に入線しているはやぶさ

• 夕方日が沈む前にはやぶさを側面から撮影。露出とホワイトバランスを調整して流線型を目立たせました。

新青森駅構内に入線しているはやぶさ

新青森駅構内に入線しているはやぶさとはやて

新青森駅の新幹線のホームからの撮影

新青森駅の新幹線のホームからの撮影。時間は4時過ぎ。小さく見えるのは789系スパー白鳥。1眼レフをバック入れたのでコンパクトデジカメで撮影しました。
    本当は雪景色の夕日をバックに撮影したかったのですが、翌日は仕事やもなく断念しました。

• nadeshiko28さん 2011/03/08 02:37:42
    Medinaさんこんばんは

お久しぶりです
    いつもご訪問&投票下さりありがとうございます m(__)m

D7000ボディーの「はやぶさ」カッコよすぎですよ〜
    つやつやの緑色ですか? いい色で好きです!!!

600枚超えの その中から64枚抜粋のUP
    ブログを見させて頂きましたが 読んでて&写真をみて
    ずっと ワクワクでした(^^)

本当に運を持っていますね!!!
    そして 良く研究なさっていますね
    一般人には真似できないですよ;

今度九州新幹線に乗りにくるんですか
    また是非ブログにupしてみせてくださいね

今回 雪の中を2時間もずっとまってるなんて
    凄いです!!!

ちなみに私は九州新幹線に乗った事はまだないんです・・・
    なかなか 乗る機械が無くって・・・

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/12 20:49:55
    RE: 東北新幹線「はやぶさ」記念試乗会 56倍の競争率のあたり・・・!!
    nadeshiko28様

こんばんは掲示板の書き込みありがとうございます。

またご返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
    年度末で仕事に追われ、また昨日からニュースで放映されているように地震の
    事でばたばたしておりました。
    私は東京都内在住ですが、震度が5強と出ました。家の中で仏壇の位牌は倒れるし本棚から本が落ちるし、食器も落ちるし大変でした。

そして、なんと東京タワーの橋脚も目でわかるほど曲がったそうです。
    とにかく昨晩は都内大混乱しておりました。
    それと小さい地震がちょくちょくあり、昨晩も数回もあり、このご返事を書いている間にも1回地震がありました。

> D7000ボディーの「はやぶさ」カッコよすぎですよ〜
    > つやつやの緑色ですか? いい色で好きです!!!

はやぶさはメッタリックグリーンで光の辺り具合によって色が変わりますが、
    地震の影響大で仙台が壊滅的打撃を受けているので、しばらくは運行できないと思います。

> 本当に運を持っていますね!!!
    > そして 良く研究なさっていますね
    > 一般人には真似できないですよ;

ありがとうございます。しかし昨年までは本当に悲惨で辛い日々を送っておりました。今年やっと運が来たかな?でしたが。。。またまた地震で。。。

> 今度九州新幹線に乗りにくるんですか
    > また是非ブログにupしてみせてくださいね

現在の予定ですと、4/30、5/3に乗車予定です。熊本県の肥薩線へ行く予定です。

> 今回 雪の中を2時間もずっとまってるなんて
    > 凄いです!!!

青森の天気は寒かったです。小高い山の上。北海道から吹いてくる風が冷たく
    底冷えがしました。当日、ムートンの帽子に股引にカイロ3個、上着が5枚、登山用の厚底の靴の重装備で行きました。青森はやや寒い感じでしたが、東京に戻ったら暑くて汗ビチョビチョで帰宅しました。

> ちなみに私は九州新幹線に乗った事はまだないんです・・・
    > なかなか 乗る機械が無くって・・・

まだまだ乗る機会があると思いますので気長に行きましょうね!

これからも宜しくお願いいたします。

• ドク金魚さん 2011/03/01 23:44:45
    美しい @Д@:
    お久しぶりです Medinaさん!

色彩ですかね。

相当乗心地が良いんですってね。
    凄い早いのに車窓からの景色に違和感が無いとは・・
    信じがたいです。

腹が立つけど、浮き足立って行った気持が
    Medinaさんの旅行紀で露骨に分りました。

それにしても超難関!!
    TOTOと気が合いそうかも!?

お邪魔しました ドク

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/04 18:52:50
    RE: 美しい @Д@:
    ドク金魚様

こんばんはお世話になります。

3日ぶりフォートラにログインして、はやぶさの旅行記見たらなんと
    TOPの写真が消されおりました。(@_@;;;;;;)驚きました!
    写真は600枚あるのでさらにバージョンUPして再度掲載いたしました。
    明日、ニュースで必ず放映されると思いますが、3/5から正式に運行されると思います。

> これが噂の「はやぶさ」ですね〜 ど素人には機能よかフォルムと
    > 色彩ですかね。

真横から見ると綺麗ですが、正面から見ると不細工に見えます。
    豚みたいな顔をしております。

> 相当乗心地が良いんですってね。
    > 凄い早いのに車窓からの景色に違和感が無いとは・・
    > 信じがたいです。

東海道新幹線のN700系とほぼ同じアクティブサスペンション搭載しておりカーブでも高速走行が可能となります。個人的にはユーロスターの方が楽しいです。

> 実は主人のTOTOは17日に招待で、大宮〜仙台間を楽しんできやがりました。
    > 腹が立つけど、浮き足立って行った気持が
    > Medinaさんの旅行紀で露骨に分りました。

この区間は時速300キロ走行で走り体験できますが、私はあえて盛岡-新青森間に致しました。理由はこの路線が開通したからこそ、はやぶさの運行が開始された為です。300キロ走行は、ユーロスターやTGVで何回も体験している為興味がございませんでした。この路線はあえて撮影用にしました。

> それにしても超難関!!
    > TOTOと気が合いそうかも!?

次回2013年秋田新幹線に新車両E6系が走ります。そこに期待してくださいね。

• クラウザーさん 2011/02/28 13:12:43
    すごーい!
    Medinaさん

お邪魔いたします〜

それにしても、凄い倍率なのに、おめでとうございます〜です!

乗るべく人が、ちゃんと当たるのですね!

はやぶさもMedinaさんに乗ってもらってご満悦ですね!

はやぶさ弁当も凄い人気なのですね!

小雪の降る中、2時間は大変お疲れさまでした〜

それにしても、いつもながらの素晴らしいお写真!

おすすめの写真はどれもこれも、すごい!ですね。

仙台の夕日と、流線形の強調された写真。きれいですね!

いつか、はやぶさ乗って、そのお弁当たべたいでーす!

失礼いたしました。

クラウザー

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/01 22:43:10
    RE: すごーい!
    クラウザー様

こんばんはお世話になりまた掲示板に書き込みありがとうございます。

> 話題のはやぶさ。その全貌をとくと、拝見させていただきました〜
    今週の土曜日ニュースで必ず放映されると思いますのでみてくださいね。
    3/5から運行開始いたします。

> それにしても、凄い倍率なのに、おめでとうございます〜です!
    > 乗るべく人が、ちゃんと当たるのですね!

クラウザーさんこれはただ運が良かったのです。ここ数年間悲惨な事ばかり。
    昨年も不幸があり毎日涙ぽろぽろの日々が続いており、3年ぶりに初めて
    運が来ました。たぶん奇跡でしょうね!

それともう一つ。はやぶさの試乗会、盛岡-新青森間はただですが、その他の
    路線は全て実費!JR東日本もしっかりしてますね!帰りの新青森-東京間など全て実費なので、往復の交通費で約4万かかりました。
    でも記念の列車なので満足はしております。

> はやぶさ弁当も凄い人気なのですね!
    クラウザーさんこの駅弁もこれまた大変でした。はやぶさに乗るのと同じく大変で、仙台、盛岡で2回外しました。つまり売り切れ。何とかして入手しようと試乗日の日団体行動みだして、はやぶさ弁当2個GETしました。
    9時発売で私が9時10分に行って残り5個。私が2個買ったので残り3個でした。味は普通の弁当なのですが容器がはやぶさの形をしております。
    お土産に持って帰って中に色々な物をつめる事ができる駅弁です。

> 小雪の降る中、2時間は大変お疲れさまでした〜
    > それにしても、いつもながらの素晴らしいお写真!

実は最初青森市内の遺跡の高台から撮影する予定でした。駅からタクシーの運ちゃんに相談したら、”ちょっと遠いけどお勧めの場所があるよ!”
    言われて、まずは遺跡まで行き様子を見た上で決めました。
    そこは山の高台からトンネルと鉄橋を見渡せる場所ですが、一つ問題があり
    そこの場所に行く事は出来ても、帰りそこからタクシーを呼ぶ事が出きず
    、歩いて30分山から降りて国道から電話でタクシーを呼ぶと言う条件つきで行きました。小雪の降る山の高台。それも始めての場所、不安と寒さと嬉さと
    空腹で大変でしたが、写真は見ての通り雪景色にはやぶさが撮れました。

> おすすめの写真はどれもこれも、すごい!ですね。
    > 仙台の夕日と、流線形の強調された写真。きれいですね!

クラウザーさんこれは簡単です。ニコンのカメラのところでホワイトバランスと露出調整と言うモードがあります。それをいじればあの写真のようになります。仕上がり設定と言う場所なので、今度試してみてくださいね。

> いつか、はやぶさ乗って、そのお弁当たべたいでーす!
    しばらくははやぶさの乗車大変だと思います。
    1年ぐらいたてば大丈夫だと思いますが、2013年にこのはやぶさの上を
    行く赤色のE6系秋田新幹線が開業します。これに期待しましょうね。

• たらお♪さん 2011/02/28 12:35:47
    うらやまし〜い♪
    Medinaさん はじめまして♪

なんとも羨ましい限り。
    そして詳細と素敵な写真をありがとうございました。

先日福島出張で、仕方なくやまびこ車内で目を閉じて
    はやぶさを連想しながらの乗車 ←かなり無理...

東北出張ではやぶさに乗ってみたい たらお♪

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/01 22:18:26
    RE: うらやまし〜い♪
    たらお♪様

こんばんは掲示板に書き込みありがとうございます。

> なんとも羨ましい限り。
    > そして詳細と素敵な写真をありがとうございました。
    > ええ、アタクシ、抽選にしっかりとはずれた一人であります(--;)

たらお♪さんはちなみにJRの何か会員に入っておりますか?
    モバイルスイカ、えきねっと、大人の休日倶楽部、この3つのどれかに該当していると、応募チャンスが増えあたる確立が上がるそうです。
    私はこの中の2つに該当しております。

> 先日福島出張で、仕方なくやまびこ車内で目を閉じて
    > はやぶさを連想しながらの乗車 ←かなり無理...

クチコミにもご紹介しておりますが、この駅弁もまたまた入手困難な駅弁で
    私は仙台、盛岡で2回外しました。つまり売り切れ!試乗会の日団体行動乱してなんとか確保しましたが9時発売で私が購入した時間が9時10分で
    残り5個、私が2個購入したので残り3個。はやぶさに乗車するのと同じくらい大変な駅弁ですが、もしキオスクで見つけたら是非購入してください。

駅弁みたら納得しますから。。。
    この駅弁を持っていると注目の的になりますよ!もちろん車内で食べる時ですが。理想ははやぶさに乗ってこの駅弁食べると完璧です!
    私がはやぶさの車内でこの駅弁食っていたら、車掌が見て笑っておりました!

> 東北出張ではやぶさに乗ってみたい
    今週の土曜日3/5、日曜日のはやぶさの指定席はほぼ完売だそうです。
    しばらくは難しいですね!

停車駅は東京、上野、大宮、仙台、盛岡、新青森です。
    福島駅は時速300キロで通過してしまいます。

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2011/03/02 19:39:25
    はやぶさ弁当♪
    Medinaさん こんばんは♪

> そうなんですか!お気の毒様です。私の周りの人皆さん外れました。また
    > 白石蔵王駅で会った仲間の鉄ちゃんも、また仙台駅のホームにいたJRの関係者の方も外れた!なんか聞くたびに皆さん外れたので、私は肩身の狭い思いをしました。でも内心はとても嬉しかったですが。。。

まさに白石蔵王の近くで仕事でした...
    大変ラッキーなMedinaさんにあやかりたいですぅ

> たらお♪さんはちなみにJRの何か会員に入っておりますか?

えきねっと会員ですが、旅市モニターツアーとかも
    いつも外れます(T_T) くじ運ないんですな...

> それなら、私がお勧めする超人気のはやぶさ弁当を食べてください。

新幹線に乗る前に駅弁を物色し、実は東京駅で2個ほど
    残っていましたが、これから出張という時に容器を
    持ち歩くわけにもいかず、とりあえず、はやぶさに乗る時に
    食べようと思い、今回はやり残しました。
    東京駅でも購入可能なのはありがたいです。

> それと、たらおさん福島ははやぶさは停まりませんのでご注意を!
    > 停車駅は東京、上野、大宮、仙台、盛岡、新青森です。
    > 福島駅は時速300キロで通過してしまいます。

ぷぷぷ...(^◇^)
    大丈夫です、福島出張ではなく、仙台出張を予定しております!
    でも、仕事で乗るよりも一人旅でじっくり味わいたいです。

次回の出張は東海道新幹線な たらお♪
  • ぶうちゃんさん 2011/02/28 01:05:16
    おめでとうございます!
    いやーこれに行ったのですか!
    おめでとうございます。
    ですけどその難関を突破とはすばらしいですね。
    値打ちの高い旅行記ですね。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/01 21:58:45
    RE: おめでとうございます!
    ぶうちゃん様

こんばんはお世話になります。

> いやーこれに行ったのですか!
    > おめでとうございます。

ありがとうございます。初め当選案内が来た時母親が目を疑って3回読んだと言っておりました。

> 大阪在住にも関わらず私もモバイルスイカの会員のためこの件、メルマガでの案内がありました。一寸応募しようか迷ったのですが当たってしまって大阪から行くのはかなり大変なのでやめたのですが、この倍率でしたら確実に外れたでしょうね。
    > ですけどその難関を突破とはすばらしいですね。

旅行記に倍率も掲載しましたが、東京だけで応募24000人でした!凄いです。
    おまけに今週の土曜日のはやぶさの指定席は全て完売だそうです!
    驚きました。

ぶうちゃんさんもモバイルスイカの会員ですか!でも関西はイコウカですよね?イコウカのモバイル版はないのですか?
    実は私はモバイルスイカとえきネットの会員で2つJR東日本に所属しており
    ました。ですからチャンスはありました。白石蔵王の駅で鉄ちゃんに聞いたら仲間の皆さん皆はずれ!仙台駅のホームでJRの関係者の人に聞いたらその方もはずれ!私の周りで皆さん外れたので驚きました。

> JR東日本の新幹線は色々な行き先があり、車体も有り、色々な愛称があるので私は殆ど知りません。東海や西日本はシンプルで助かります。

そうですね!正直私もJR東日本の新幹線余り好きではないです。理由は
    東北新幹線で福島に行くのに、2階建ての新幹線+山形行き、秋田行き、青森行きとあり、区別されておりますが注意して乗らないと行き先が間違えるからです。東海道と西日本は簡単ですが、ぶうちゃんさん3月12日からは
    少し複雑になるみたいです。
    九州新幹線の始発が新大阪発で”みずほ”がそれにあたります。

私も一番乗車率の多い新幹線は東海道新幹線です。しかし、昔に比べて早くなりましたね!

> どんどん近未来的な外観や内装になってきますね。古いのも好きですが新しいのもいいですよね。
    > 値打ちの高い旅行記ですね。

私も思います。今回試乗出来ましたが盛岡-新青森間以外はすべて実費です。
    JR東日本もしっかりしてますね!

• crossさん 2011/02/27 22:20:36
    Medinaさん、こんばんは。
    ご訪問、投票ありがとうございました。
    crossと申しますが、遊びにきました。
    Medinaさんは鉄道が大好きな、鉄夫さん?鉄子さん?
    テレビでも見ましたが、はやぶさはかっこいいですねぇ。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/03/01 21:18:24
    RE: Medinaさん、こんばんは。
    cross様

こんばんは掲示板に書き込みありがとうございます。

> Medinaさんは鉄道が大好きな、鉄夫さん?鉄子さん?
    私は中年のおっさんでございます。通称鉄です。女性の鉄道好きを
    ”鉄子”またはママ鉄と呼んでいるみたいですが、最近本当に女性の方を
    多く見ますね!

> テレビでも見ましたが、はやぶさはかっこいいですねぇ。
    > 新幹線も新しくできるにつれ鼻が伸びてきてるんですが、どこまで伸びるの?って感じです。

> 競争率56倍って、運も持ってますねぇ。祐ちゃん同様「持ってますっ」って感じです。
    はじめ60倍以上でしたが、400名増やして56倍になりましたが、大宮、仙台、盛岡、新青森は大混雑でした。

機会がございましたら是非乗車してみてください。

cross

crossさん からの返信 2011/03/01 22:06:09
    RE: RE: Medinaさん、こんばんは。
    Medinaさんは、鉄夫さんでしたか。
    義理の弟も鉄夫で、よく夫婦で旅をしてます。

> 今週の土曜日にニュースで必ず放映するでしょう。ただし1日3本の為
    > しばらくは予約は大変だと思います。乗れなくてもホームに行けば見れるかと
    > 思いますが、大人子供、鉄道マニアが大勢はやぶさの周りを取り囲むので撮影は大変かと思います。
    > ノーズは15mだそうです。理由はトンネルに入る時の衝撃を和らげる為で新幹線に乗車するとわかりますが、トンネルに入る時の音 ズッドンー!
    > 音がしますよね!あの音です。あの音の衝撃を和らげるため、ノーズを長くして振動を下げているみたいです。

土曜のニュースを見ないといけませんねぇ。
    ノーズの長さにも、衝撃波を吸収するという意味があったんですね。
    TGVとかそうノーズが長くないと思うのですが、衝撃はどうなんでしょうか?
    中国はパクリの新幹線が走ってますが、ホント頭にきますよ。

では、またです...CROSS