2011/01/02 - 2011/01/03
43位(同エリア69件中)
いずさん
昨年のGWに訪れて大満足だった浜坂の澄風荘に、カニシーズンである冬に行ってきました!
今まで生の松葉ガニを食べたことが無かったので、この機会に一度しっかりおいしい松葉ガニを食べて見たいと思い、水揚量日本一の兵庫県・浜坂を選びました。
1泊2食付 カニ満喫プラン 24,000円ですが、味・量ともに大満足です。
Vol.1では浜坂までの交通関連をメインに記載しております。
澄風荘のカニに関してはVol.2をご覧ください。
前日(12月31日から1月1日)まで日本海岸は大雪の天候。
この時期の列車スケジュールは変更が多いのですが、今回は大きな遅れも無く無事に浜坂まで到着しました。
*天候*
1/2 名古屋 くもり 浜坂 くもり
*旅のスケジュール*
<名古屋 東海道本線 京都>
名古屋発 6:12 → 大垣着 6:52(大垣行 普通列車)
大垣 発 6:56 → 米原着 7:31(加古川行 普通列車)
米原始発 7:48 → 京都着 8:42(網干行 新快速)
<京都 嵯峨野線 園部>
京都始発 9:00 → 園部着 9:44(園部行 普通列車)
<園部 山陰本線 浜坂>
園部始発 9:46 → 福知山着 11:08(福知山行 普通列車)
福知山発 11:13 → 豊岡着 12:31(豊岡行 普通列車)
豊岡発 12:55 → 浜坂着 14:16(浜坂行 普通列車)
のんびりと列車旅も楽しみたいため、青春18きっぷを使って普通列車&快速列車を利用。名古屋から浜坂までは8時間程度です。
前回の新見から名古屋までの時間とあまり変わりません。
*写真のカニ迎は香住駅です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
大垣発加古川行きの普通列車車内。
1月2日の朝7時台の列車なので、車内は比較的空いていますが、会話や行動から、青春18きっぷで乗っているであろうと思わしき人達が多く見られました。 -
関ヶ原の辺りです。
岐阜市に入ると雪が道路や屋根に見られましたが、この辺りまで来ると根雪の装いです。
米原に到着後、普通電車から米原始発の新快速に乗り換えます。
その方が京都に10分程度早く到着するので、次の嵯峨野線で座席を確保することができます。 -
米原駅に到着です。
空が明るくなってきました。
私にとっての
「冬はつとめて」
は、こんな感じです。 -
京都駅 33番線ホーム。
このときは2両編成でした。 -
JR西日本はブルーラインなのに、京都だけは紫なんですね。
イメージカラーは大切です。
ここから園部まで嵯峨野線を下ります。 -
保津川くだりの保津峡です。
高校の修学旅行でこの地に訪れるはずでしたが、
台風によって船が流され、乗ることができませんでした。
北海道出身の私には、この出来事が私の人生の中の「台風災害」の第一号として記憶されています。
いや、今更どうでもいいんですけどね。 -
亀岡をぬけた辺りの風景。
-
園部を越えた辺りの風景。
まるで雪国のようです。 -
福知山駅に到着。ここから豊岡行きに乗り換えます。
-
豊岡駅。
駅の改修工事中とカニシーズンのせいか、大勢の人が駅にいました。
到着時がお昼だったため、帰省か行楽帰りかわかりませんが、多くの人がホーム内で販売していたカニの駅弁を買い求めていました。
飛ぶように売れるという光景を久しぶりに見ました。
本当に消費は冷え込んでいるのでしょうか?
駅弁好きな私としては、負けじと参戦したかったのですが、浜坂が待っています。ここでフライングはやめておきます。豊岡駅 駅
-
豊岡駅前で見つけた謎の石。
なぜ顔が書かれているの?
しかも泣いたり怒ったりとは?
そもそも、この石はどうしてここにあるのかしら。 -
豊岡駅では手前側に入線しているキハ47系に乗り換えます。
奥が福知山から乗ってきた113系。
ぱっと見、東海道線と思って少し懐かしくなります。豊岡駅 駅
-
城崎温泉を過ぎるとカニのアピール度合いに拍車がかかります。
こちらは香住駅にあったカニ爪オブジェ。
「きちゃったネ…」
って来てはいけなかったのでしょうか?
いいえ、来てほしいはずです。
と、いうことは?
カニも従来の美味しさだけでは物足りず、昨今では小悪魔的要素も必要なんですね。香住駅 駅
-
トップの写真にも選ばせていただいた香住駅の「カニ迎」看板。
前のカニ爪オブジェと共にここまで歓迎してくれるのなら、次は香住で降りたくなりますよね。
ローカル線に多い、昭和の香りが漂う木造駅舎も好きですが、この香住のような特産・名物を面白おかしくPRする駅舎も私は大好きです。香住駅 駅
-
鎧駅手前の風景。
日本海が見えてきました。
冬の日本海の風景は、旅情がありますね。鎧駅 駅
-
鎧駅。
青春18きっぷのポスターや色々なドラマの撮影にも使われた、鉄には比較的有名な駅。
ちょっと降りて見たかったけど、冬はやめておくことにした。鎧駅 駅
-
餘部駅に到着です。
かつて余部鉄橋がありましたが、こちらは新橋です。
右端の雪に埋もれたベンチは鉄橋の一部を再利用したものです。 -
奥の線路が昔の余部鉄橋にあった線路で、まだ一部分残っています。
余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡
-
余部新橋を車両後方から眺めて見ました。
-
そうこうしているうちに
今回の目的地「浜坂」に到着です!。
パタパタ時刻表掲示板が懐かしい。
ホームに掲示板があるのは便利ですよね。
でも、あるだけ良し。
昔はあったけど壊れて撤去されて、そのままという駅も多いと思うから。
カニカニエクスプレス。
日帰りか・・。JR西の商品だけど、JR東海エリアでももっと宣伝したら来る人多い気がするけどなぁ。名古屋の人は甲殻類大好きだよね。 -
ほほほ。召し上がりに来ましたよ。8時間かけてね。
-
もちろん自動改札ではありません。
このあたりの駅の有人改札は趣があるなぁ。 -
到着時には無かったのですが、翌日出発時には「濱坂驛」ののれんがありました。
明治44年11月開業・・・1911年ってことは今年の11月で開業100周年です。
歴史ありますね。おめでとうございます。 -
そんな開業100周年の浜坂駅前はこんな感じです。
浜坂駅 駅
-
しかも駅前には「足湯」が!。
空き具合といい、大漁旗に似たのれんといい、この町の雰囲気に合っていて素敵です。
長い間、列車の窓側で寒い思いをした人には最適の足湯。
あったまるだろうな。
しかし私ときたら、こんなときに限ってタイツをはいていたので、お湯に浸かれず・・・・。
あああ、本当に残念。
次のVol.2はカニなどの食べ物メインです。
こちらも是非どうぞ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25