2010/12/21 - 2010/12/23
48位(同エリア111件中)
いずさん
霜枯れの奥出雲木次線とサンライズ出雲乗車記です。
今回はひたすら列車に乗っているだけなので、
参考になる情報は少ないかもしれませんが、
良かったら見ていってください。
*旅のスケジュール*
・・・・・・往路・・・・・・・
<名古屋 東海道新幹線 東京>
名古屋発 17:28 → 東京着 20:17 (東京行 こだま672号)
<東京 東海道本線 山陽本線 伯備線 山陰本線 松江>
東京発 22:00 → 松江着 9:31(出雲市行 サンライズ出雲号)
<松江 山陰本線 宍道>
松江発 10:10 → 宍道着 10:32 (西出雲行 普通列車)
<宍道 木次線 備後落合>
宍道発 11:21 → 備後落合着 14:09(備後落合行 普通列車)
<備後落合 芸備線 新見>
備後落合発 14:18 → 新見着 15:42(新見行 普通列車)
・・・・・・復路・・・・・・・
<新見 伯備線 山陽本線 相生>
新見発 8:39 → 相生着 11:21 (相生行 普通列車)
<相生 山陽本線 姫路>
相生発 11:22 → 姫路着 11:42 (野洲行 新快速)
<姫路 山陽本線 東海道本線 米原>
姫路発 11:57 → 米原着 14:21 (長浜行 新快速)
<米原 東海道本線 大垣>
米原発 14:30 → 大垣着 15:04 (大垣行 普通列車)
<大垣 東海道本線 名古屋>
大垣発 15:11 → 名古屋着 15:43 (豊橋行 新快速)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅22時発のサンライズ出雲に乗車するため、
名古屋から「ぷらっとこだま」を使って東京に移動です。 -
平日、しかも火曜日の17時台ということもあって、
名古屋始発のぷらっとこだまの乗車率はかなり低かったです。 -
名古屋から東京まで3時間以上かかるのに「ぷらっと」とお手軽感を表現するJR東海ツアーズの発想には、感動すら覚えます。
しかし、急ぐ旅をしない私には「飲み物一杯無料券」が付くこの企画は意外と合っていて、よく利用します。
閑散期ならEX予約の「のぞみ」より2000円近く安く、片道利用なら比較的良いと思います。
ちなみに往復利用・月金除くならJR東海ツアーズから別の企画があるのでそちらがおススメです。 -
東京駅に到着。
グランデュオで翌朝のご飯と、今晩の酒とツマミを購入しました。
新幹線乗り場近くの電光掲示板。
見るたびにいつも
「ああ、遠くへいくぞ。」という気にさせられます。 -
21時47分9番線に入線です。
ずっと乗りたかったサンライズ号。
関東に住んでいた昨年に乗っていれば、「ぷらっとこだま」の代金はかからなかったなぁと思いつつも、やはり「乗りたいときがその時」という思いを大切にしてしまいます。 -
B寝台シングル車両外観。
-
雨に濡れる方向幕。
木次線乗車のため、サンライズ出雲号に乗車しました。 -
A寝台 シングルデラックス。
特急・寝台券一泊16,500円也。
出張で利用するには、かなり高額ですが、スローな旅が目的で静かにすごしたい方には最適なつくりだと思います。
洗面台もあるので、朝の支度がゆっくりできて、女性向きですね。
ただ、アメニティグッズはシェーバー用クリームや男性用化粧水など男性を意識したものが多く、あまり必要性が感じられません。
車内案内用パンフレットの方がずっと欲しかったです。 -
平日だからか乗車率がかなり低そうでした。
しかし、A寝台シングルデラックスは6室中3室が喫煙ルームなので、禁煙ルームは意外と予約するのが難しく、乗りたい日にちが決まっている人は、予約可能開始日に連絡することをおススメします。
A寝台シングルデラックス車両11号車前の通路。
明るく温かみのある質感に寝台列車のイメージが変わりました。 -
B寝台シングル。
通路からすぐにベッドという感じ。
休前日利用だと、通路を歩く足音が聞こえそう。
喫煙車両用B寝台シングルは、かなり空いていました。 -
B寝台シングル前の通路。
右側すぐの扉は、シングルツインの部屋になります。 -
シングルツインの部屋。
広さは無いですが、高さはあります。
シングルユースで人気のあるお部屋だそうです。 -
A寝台の隣の車両にミニサロンがありますが、横浜を出発して少したつと、利用制限を求められます。学生さんなどグループ利用は注意が必要かも。しかし夜間なので仕方ありませんね。
-
赤ワインと軟骨串で一人飲みw。
やっと今回の旅が始まりました。 -
夜の東海道線の車窓は、新幹線の車窓とは異なるので、
ずっと見ていても飽きません。
それだけでも、この寝台列車に乗った甲斐があります。 -
中国・四国地方のハブ駅である岡山駅。
朝6時30分近くだと、人がいません。
関東なら通勤客であふれている駅もいっぱいある時間帯なのに。
久しぶりにのんびりした気分になりました。 -
岡山駅でサンライズ瀬戸号と出雲号の切り離しがあります。
見学者が結構いてびっくりしました。 -
岡山から伯備線経由で出雲市駅まで向かいます。
まめだで買ったお稲荷さんが今朝の朝食。
今はミニサロンの車内販売は無いので、朝食はあらかじめ乗車駅で購入しておくと良いかもしれません。
少し、空が明るくなってきました。
名古屋ならとっくに日が昇っている時間です。
あらためて西に来たんだという実感がわいてきました。 -
倉敷を越えて高梁川沿いを走ります。
朝霧?朝もや?が、ずっとたちこめています。
少し神秘的な風景です。 -
-
米子駅に到着。
工事中みたいです。 -
松江到着。
今日は小春日和で暖かい。
このまま、ふら〜っと散歩したい気分ですが、今回は木次線に乗るのが目的なので、休憩したら普通列車で宍道に向かいます。 -
イチオシ
キハ47形の西出雲行きです。
車内は空いていましたが、たまたま座ったボックス席で一緒になった地元の女子大生が突然泣き出したのには驚きました。
何か悲しいことがあったのかもしれませんが、さすがに見知らぬ人間の私が慰めるのも変ですし、一人になりたい感じだったので見てみぬ振りをしました。
色々な所に列車で旅行をしましたが、こんな事は初めてです。 -
木次線始発駅の宍道駅に到着です。
松江から宍道までの車窓から、宍道湖が良く見えました。
時間があったら、途中下車してゆっくりすごしたかったです。 -
備後落合行きのワンマンカーです。
木次線全駅を通る汽車の始発が11時台ってすごいです。 -
宍道駅のホーム。
んん?雲行きが怪しい。
ゆっくり汽車は南下します。 -
電話予約していた亀嵩駅のお蕎麦。
電車の扉が開くと同時に受け取ります。
お店の人も慣れているようでした。
こちらは500円/1個です。 -
出雲横田駅で17分停車。
注連縄が素敵です。 -
イチオシ
出雲横田駅の駅前。
奥出雲の雲り空に少し風情を感じます。 -
八川のお蕎麦も電話予約で購入w。
こちらは舞茸入りです。
お蕎麦の量で金額が異なるそうで、私は少ない量(700円/1個)をお願いしました。
亀嵩も八川もお蕎麦はどちらとも美味しかったです。
もし、余裕があれば是非電話予約して二つとも召し上がって見てください!。一人でも食べきれる量ですよ。 -
出雲坂根駅です。
ここでスイッチバックします。
スイッチバックは箱根登山鉄道以来乗ってないな〜。
進行方向に対して右側の席に座ると、スイッチバックした後の線路や、おろちループも見られます。 -
国道314号おろちループが目前に見えます。
-
この辺りでは、運転士さんもゆっくり運転してくれますので、トロッコ号でなくても十分車窓を楽しめます。
-
あああ、残念。棒が・・・。
奥におろちループが、くるりとループ状になっているのが見えます。 -
備後落合駅に到着。木次線はこちらまで。
ここからは、芸備線で新見に向かいます。 -
14時18分発の芸備線上りで新見に向かうのですが、
この次の汽車は、なんと20時20分です。
ここで6時間待ちは、かなり厳しいと思うのですが。。。 -
イチオシ
上りと下りの芸備線が、備後落合に到着しています。
ミラー越しから撮ってみました。 -
本日の目的地、岡山県新見市に到着です。
3年と半年ぶりに中学時代からの友達に会います。
お互い故郷を離れたせいか、なかなか会うことができなかったのですが、木次線の旅を実行するにあたっていい機会ができました。
汽車旅にはこんなメリットもあります。
旅行記はここで終了です。
帰りは、翌日青春18きっぷで新見始発の汽車(8時39分発)に乗り、新快速を乗り継いで8時間かけて名古屋に帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38