2010/01/22 - 2010/01/23
21位(同エリア79件中)
もげさん
1日目
8:00〜 自宅
9:22〜10:57 岡山駅到着(ひかりレールスター)
11:05〜12:53 鳥取駅到着(スーパーいなば3号)
13:29〜14:13 浜坂駅到着(在来線)
〜14:30 チェックイン
15:40〜16:50 ユートピア浜坂
16:55〜 澄風荘到着
2日目
〜11:00 チェックアウト
〜13:20 浜坂の町を散策
13:30〜16:03 姫路駅到着(はまかぜ4号)
〜17:30 酒場放浪記
17:52〜19:48 小倉駅到着(ひかりレールスター)
〜20:15 帰宅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
朝食はまた別の部屋で食べます。
左の赤いのれんをくぐると会場です。 -
会場の様子です。
結構大きな部屋です。
※食後に写しました。 -
朝食はシンプルですが、結構美味しかったです。
手前の焼き魚「ハタハタ」は美味。 -
今回はJRなので朝からビールです。
-
帰りの特急まで時間があるので、荷物を宿に置かせてもらい近くを散策する予定でしたが、ご主人さんが漁港近くのマル海渡辺水産まで車で送ってくれました。
-
ここには色々な海産物が売っていますが、中でも生きた松葉ガニがありました。
値段は8000円から2万円までありました。
結構良いお値段取るのね。 -
こちらは若松葉ガニと言い、脱皮したばかりでカニ味噌が美味しくないと言っていました。
身のおいしさは変わらないけど、値段が全然違います。
500円から1500円で小降り。 -
嫁が一番大きな松葉ガニ(2万円)を持たせてもらいました。
重さも1.6キロ?あると言っていました。 -
カニの甲羅に付いてる黒い斑点は、このカニビルの卵です。
うぇ〜この卵なんだ〜。
でもたくさんついているのが高級品! -
急にあの美味しいカニ味噌が頭を駆け巡り、どうしても食べたくなったので食べ比べをするため生きたカニを買っちゃいました。
松葉ガニ 10000円
若松葉ガニ 800円 -
手には大きな発泡スチロールを持って、冬の荒波日本海を散歩です。
きれーだなあ〜。 -
玄界灘では見られない波の高さ!
-
渡辺水産のすぐ近くにある山陰海岸ジオパークに入ってみました。(無料)
山陰海岸ジオパーク
http://sanin-geo.jp/index.php -
ここは地形の専門館?みたいなところで、色々な石や砂・地形の説明がありました。
-
ここで初めて、岩手のリアス式海岸と志摩半島周辺が同じリアス式と知りました。
-
歩いてる途中に松林があったので撮ってみました。
-
ユートピア浜坂に戻ってきました。
この源泉を見忘れていました。
案外、道路のすぐ横にあるんだ。 -
お〜出てる出てる!
柄杓があると言うことは飲むの?
まさかね〜
柄杓で持って帰る? -
ユートピア浜坂のすぐ近くに、旧森家の造り酒屋だった以命亭があります。
ここは昭和62年までおばあちゃんが一人で住んでいたそうです。
以命亭
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/d3aee2a331855b8dbcedeaab423e22f5.html -
綺麗に改装してあります。
それにしても広い家ですな〜。 -
立派な神棚です。
-
ここが酒蔵の入り口だったところです。
上の○は家紋だそうです。 -
酒蔵の面影が沢山あります。
この太い梁、年代を感じます。 -
庭に出てみました。
奥の木のところに茶室があったらしいですが、取り壊したそうです。
ここでバーベキューしたら気持ち良いでしょうね。 -
ちゃんと休憩場もありました。
お茶やコーヒーはセルフですが、無料です。 -
色々見学してる間に帰る時間が近づいてきました。
帰りは浜坂駅から特急はまかぜに乗って姫路駅を目指します。153分乗車。 -
私達が乗る2号車です。
この車両はグリーン車です。 -
国鉄時代からの名残で、マニアでは有名らしい赤い絨毯です。
確かに車両が古い! -
ここで残念なお知らせが。
この列車は有名な「余部鉄橋」を通るのですが、私達がいろんな物を撮ってる間に通り過ぎてしまいました。(悲
あ〜あ、結構期待してたのに・・・アナウンスぐらい流してくれたら良いのに。
でもビールは逃しません。 -
悔しいので、じゃがりこと黒豆甘納豆を追加購入。
-
そうそう、このリクライニングはかなり倒せるんですよ。
あまりにも倒れるから逆に寝難いかも。 -
姫路駅に到着です。
ここから新幹線に乗って帰るんですが、2時間ぐらい時間を取っているので酒場放浪記でもします。
駅から姫路城を写してみました。 -
駅ビルの地下にある「グルメ通り」に来ました。
ここでは事前に目を付けていたおでんと立ち飲み屋に行きます。
さて、どんな味なんでしょうね。 -
姫路おでんの灘菊にやってきました。
このおでん屋は灘菊酒造が経営しているお店です。
灘菊
http://www.nadagiku.co.jp/eki.htm -
L時のカウンターがあり、10人座ればいっぱいになります。
そのうち3席が空いていましたが、残りはすべて常連客でした。
愛想の良い女将さんが一人でやっています。 -
まずは生ビールでかんぱーい!
-
嫁は日本酒です。
酒蔵直送だけあってウマイ!
ひやおろしと大吟醸を飲みました。 -
おでんにショウガ醤油がかかっています。
これが姫路おでんです。
大根・牛すじ・巾着・卵と厚揚げをチョイス。
これはうまい!
おでんにショウガって合うんですね。
絶妙なコラボ。 -
嫁のチョイスはじゃがいも・牛すじ・おから蒟蒻です。
いや〜、姫路おでんがこんなに美味しいなんて知りませんでした。
ここはこの辺にして次の店へレッツラゴー! -
隣にある立ち飲み串屋です。
さて、どんな感じでしょう。
串屋
http://himeji-festa.jp/shop/shop_det.html?no=68 -
カウンターはコの字になっているのですが、何故か詰めて席を案内します。
これだけ空いているのだから自由に決めても良いと思うが。
しかも従業員?の愛想も悪く、お客さんに嫌な顔をしていて最悪でした。
効率を考えてのことでしょうが、接客業なので客優先に考えてもらいたい。
もう、2度と行かないでしょう。 -
とりあえず、梅酒とレモンサワーを頼みました。
-
これは親鶏の焼き鳥です。
-
せせりのおろしポン酢です。
全部美味しかったけど、早々と切り上げました。 -
回転焼きに行列ができていたので気になって買ってみました。
御座候
http://www.gozasoro.co.jp/index.html -
白あんと粒あんを頼みましたが、断然、粒あんの方がうまい!
もう少し買えば良かった。 -
さて、浜坂で買ったカニをさばいて夜食にしますか!
瓶は一升瓶なので、大きさが分かります。 -
カニをさばくこと1時間半、やっと食事にありつけます。
やはり、宿で食べた様に刺身・しゃぶしゃぶ・甲羅焼き・鍋と一通りやりました。
あ”〜うまい!
やっぱりカニは最高です。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Noririnさん 2010/02/23 17:00:21
- 姫路おでん食べてみたいです!
- もげさん こんにちは〜
カニを見ると自然と歌を口ずさんでしまいます。
ええ。パフィの「カニ食べ行こう〜♪」ってやつ。
カニは美味しいですよね。
食べ比べの結果はどうでした!?
姫路おでん美味しそうですね。
私も奥様にのように、日本酒と一緒にいただきたい。
ちゃんと違うお店を探しますが・・・
美味しい食事を出すお店なのに残念ですね^^;
今日は鶏の焼き鳥で一杯やろうかしら♪
またお邪魔しま〜す!
Noririn
- Noririnさん からの返信 2010/02/23 17:01:45
- RE: 追伸
- 以前お邪魔した時、投票だけしていたみたいです・・・
今回投票出来ませんでした(T_T)
- もげさん からの返信 2010/02/24 21:24:19
- RE: 姫路おでん食べてみたいです!
- Noririnさんこんばんは〜
蟹の食べ比べの結果は・・・
トータルで城崎の但馬屋さんに軍配です。
でも同じ日本海で捕れるのに味は違うんですね!
蟹の味だけなら浜坂の蟹はかなり美味しかったですよ。
蟹味噌が特に最高でした。
今年もまた行きたいなぁ。
姫路おでんは生姜が効いていて美味しいですよ!
灘菊はお酒もgoodでした。
姫路おでんマップがあったのでおでん巡りしたいですね。
Noririnさんも強そうなのでまた旅行記楽しみにしています。
もげ
-
- 熊野古道さん 2010/01/29 09:57:12
- 澄風荘・後編
- もげさん、おはようございます。
澄風荘さんをチェックアウト後も浜坂散策を楽しまれたのですね。
以命亭は行きたかったのですが、結局行くことが出来なかったのでもげさんのお写真を拝見出来て良かったです。
お土産にも浜坂のカニを買って帰ったんですね。
旅を思い出しながらフルコースで食べると二重の喜びですね。
私は夕食に残った分を茹でてもらって持ち帰って食べたのですが、とてもおいしかったです。
熊野古道
- もげさん からの返信 2010/01/30 20:14:18
- RE: 澄風荘・後編
- こんばんは、熊野古道さん。
> 澄風荘さんをチェックアウト後も浜坂散策を楽しまれたのですね。
本当は色々なところをみたかったんですが、歩きだったので行動範囲が限られていました。
でも、それはそれで面白かったです。
>お土産にも浜坂のカニを買って帰ったんですね。
> 旅を思い出しながらフルコースで食べると二重の喜びですね。
やっぱりカニは美味しかった。
旅館と家では同じ料理も違った味がしますが、カニは全く同じでしたね。(笑
でも、もう2度とカニは裁きたくないと嫁が言っています。
> 私は夕食に残った分を茹でてもらって持ち帰って食べたのですが、とてもおいしかったです。
お互い、満足して良かったですね。
また、新たな美味しい食材を探しに旅行に行ってみたいと思いました。
もげ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
48