香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これで何回目の恵州になるのでしょうか・・・・<br /><br /><br />おばQの恵州はいつも出張です。<br /><br />前回10月末の工場側とのミーティングを受けて日本からの技術導入をするために、エンジニアの方に工場に入っていただく事を具現化することになりました。<br /><br /><br /> エンジニアの方には8日の水曜日から私の部下と一緒に現地入りしていただき、おばQは仕事の関係で遅れて金曜日から現地入りしました。<br /><br /><br /> 今回はハプニング続きで同道をお願いしたエンジニアの方がドン引きするシーンが何回もありました。<br /><br /><br />前編はこちら~   http://4travel.jp/traveler/oba_q_yokohama/album/10529743/

☆おばQ、またまた恵州に行く~  今回は「ゆとりの二泊三日」☆☆ <中編>

2010/12/10 - 2010/12/12

14107位(同エリア19687件中)

おばQ

おばQさん

これで何回目の恵州になるのでしょうか・・・・

おばQの恵州はいつも出張です。

社員・団体旅行
ANA

市場からホテルに戻りチェックアウトをしてシンセンの福田に向かいます。

実は香港のホテルを探したのですが「全て満室」とのことで、福田のシャングリラに泊まる事になりました。

時間が早い為に部屋には入れず、荷物を預けて福田のイミグレに到着したのは11時40分でした。

昔はこの下の川が国境だったということで、この長いブリッジを歩いてわたります。

この後、香港入境が非常に混雑し、結局1時間後の12時50分に香港側に入りました。

日本で両替するよりも格段にレートは良いです☆

香港ドルが日本では13.3円だったのに、ここでは11.8円です。

福田から香港側に入った所が左上の「羅湖」というところです。

ここからは外に出られないため、一度となりの上水まで地下鉄で移動してからタクシーに乗ります。

地下鉄に乗り込む人々・・・   大分「整列」という概念が育ってきたようです(笑)

車内です。

イスはステンレス・・・・☆

香港市街地には赤いタクシーしか入れません。

ですので、タクシーを乗り換えました。

2時10分過ぎに広東道の糖朝にお昼に向かいます。

店の外まで人があふれていますが、待ち時間は15分とのこと。

そのまま待ちます。

20分まで待たずに店内に入ります。

冷房がムチャクチャ効いていて、とても寒いです。

ある意味、香港に来たことを実感します。

3時50分頃、チムサーツィからスターフェリーに乗ります。

めざすはヴィクトリア・ピーク☆

昨日まででテクニカルな部分のレクチュアは終わり、本日は試作にかかるのですが、サンプルアップは翌日になるというので、香港を散策することにしました。

同行したエンジニアの方は中国も香港も初めてとのことですので、仕事ばかりでどこにも寄らずに帰すのは失礼だとも思いました。

情緒ありますよね〜♪

タクシーでトラム乗り場に行きましたが、長蛇の列です。

1時間待ちでも乗れないと言われ再びタクシーに乗ります。

5時にピークに到着しました。

吹きっさらしなので非常に寒いです☆☆

眼下に乗りそびれたトラムが見えます。

島の反対側の画像☆

あまりの寒さにフリースを買ってそのまま着込みます。

セールで$190です。

展望台の内部

再びタクシーで下に降りますが$200でないとダメだといいます。

それでも仕方が無いので乗りましたが、まさに「言い値」です。

帰りのフェリーは日も暮れて美しい夜景を堪能します。

こっちは香港島側

チムサーツィーの中華料理屋さんで香港の駐在の責任者の方と6時半から会食です。

先ほど食べ終わったばかりなので、あまり食欲はありません☆

一応、北京ダックなんかも出ます♪

手打ち麺のパフォーマンスなんかもあります。

窓側の席を予約したのですが、生憎披露宴が入ったそうで、外の景色がみえません。

お客さんとおばQの部下と現地の方で8時からの「シンフォニー・オブ・ライツ」を観るために外に行っていただきました。

おばQは現地の方と残ってひたすら食べ続けます(爆)

お客様たちが戻ってきたのが9時半、この時に来るときに通った福田のイミグレが10時半にしまってしまうと言うことが解りました☆

タクシーの運転手に聞いたら「間に合う」とのことで、飛ばしてもらいます☆

確かに間に合いましたが、イミグレに着いたのが10時28分。

イミグレの手前の柵を既に片付け始めています。

なんとかギリギリセーフで間に合いましたが、お客様の顔は引きつってドン引き状態でした。