琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、秋晴れ。<br />札幌近郊の八剣山に行ってきました。<br />#前日の予定は藻岩山でした。が、予定を変更しました。<br /><br />登山口の山小屋到着。<br /><br />登りはじめます。

八剣山登山-まだ登りますよ&ご年配様からの道標-

4いいね!

2010/11/21 - 2010/11/21

259位(同エリア369件中)

0

10

黒ま亭

黒ま亭さん

今日は、秋晴れ。
札幌近郊の八剣山に行ってきました。
#前日の予定は藻岩山でした。が、予定を変更しました。

登山口の山小屋到着。

登りはじめます。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 登山口です。<br /><br />熊注意を呼びかけていました。

    登山口です。

    熊注意を呼びかけていました。

  • 10月下旬の初雪で、多くの木が倒れていました。<br /><br />のこぎりを持ったボランティアの方がいらっしゃいました。<br /><br />ご苦労様です。

    10月下旬の初雪で、多くの木が倒れていました。

    のこぎりを持ったボランティアの方がいらっしゃいました。

    ご苦労様です。

  • 道は跡形もありません。

    道は跡形もありません。

  • ヤブをこいで、道に迷いました。<br /><br />ヤブこぎは体力つかうし、気力も使います。<br /><br />危険を感じ、頂上を眺め、下山を決意しました。

    ヤブをこいで、道に迷いました。

    ヤブこぎは体力つかうし、気力も使います。

    危険を感じ、頂上を眺め、下山を決意しました。

  • 下山の途中、ご年配の方に会いました。<br /><br />「さっき登ったばかりなのに、もう下山ですか?<br /> よろしければ道を案内しますよ。」と。<br /><br />少し話し込んで、ご一緒させていただくことにしました。<br /><br />この山は、5月下旬から花が咲くと。<br /><br />・やまゆり<br />・やまつつじ<br />・くるまゆり<br />・なでしこ<br /><br />など。<br />#私には全く識別できません。汗;<br /><br /><br />そして、わかりやすい道になったとき、<br />「ココから先は一本道、迷うことないよ。」<br />安心する言葉をいただきました。

    下山の途中、ご年配の方に会いました。

    「さっき登ったばかりなのに、もう下山ですか?
     よろしければ道を案内しますよ。」と。

    少し話し込んで、ご一緒させていただくことにしました。

    この山は、5月下旬から花が咲くと。

    ・やまゆり
    ・やまつつじ
    ・くるまゆり
    ・なでしこ

    など。
    #私には全く識別できません。汗;


    そして、わかりやすい道になったとき、
    「ココから先は一本道、迷うことないよ。」
    安心する言葉をいただきました。

  • 頂上付近です。<br /><br />余市岳が雪化粧をしています。<br />#といっても、おしえていただきました。

    頂上付近です。

    余市岳が雪化粧をしています。
    #といっても、おしえていただきました。

  • 無意根山も雪化粧していました。<br />#こちらの場所ももちろん教えていただきました。

    無意根山も雪化粧していました。
    #こちらの場所ももちろん教えていただきました。

  • 仙人がいる岩(と私はよんでいます。)

    仙人がいる岩(と私はよんでいます。)

  • 眼下に豊平川が流れています。<br /><br />#この辺に、虹鱒がいるんですよね〜。

    眼下に豊平川が流れています。

    #この辺に、虹鱒がいるんですよね〜。

  • 頂上では、ゆっくりと休憩をとりました。<br />#無風、晴天でした。<br /><br />カンジキの話になって、札幌近郊でのポイントについて教えていただきました。<br />・白旗山<br />・野幌森林公園<br />など。<br /><br />それと、さっぽろ近郊での雪山登山のポイントについてもおしえていただきました。<br />・藻岩山→カンジキなくても道が出来て歩けるそうです。<br />     →メラメラと燃えてきました。<br /><br /><br />今日の登山は、ご年配の方との会話に気持ちが満ちあふれました。<br /><br />#これも縁なんでしょうね。<br /> 頭が下がります。

    頂上では、ゆっくりと休憩をとりました。
    #無風、晴天でした。

    カンジキの話になって、札幌近郊でのポイントについて教えていただきました。
    ・白旗山
    ・野幌森林公園
    など。

    それと、さっぽろ近郊での雪山登山のポイントについてもおしえていただきました。
    ・藻岩山→カンジキなくても道が出来て歩けるそうです。
         →メラメラと燃えてきました。


    今日の登山は、ご年配の方との会話に気持ちが満ちあふれました。

    #これも縁なんでしょうね。
     頭が下がります。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP