ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりにカミさんと二人で海外旅行オーストラリアへ。 <br /><br />(1)ジャカランダを見たい。 (ゴールドコースト、ブリスベン)<br />(2)姪がブリスベンに住んでいるので会いたい。(ブリスベン) <br />(3)エアーズロックに登りたい。<br />(4)オペラハウスを見たい 。(シドニー)<br /><br />で、3都市を回るパッケージツアーは無く、何とか旅行会社に頼んで11/2〜11/12までの旅程を組むことが出来た。 <br /><br />ゴールドコーストには4泊。2日間は姪と近場をドライブ予定。運転が大丈夫か不安だがなんとかなるか。 <br />ジャカランダにはやや遅いとの情報が心配。 <br />その後、エアーズロックへ。ここの登山は朝早くで、最近は天気次第でほとんど登れない。2泊して、2日間登山に挑戦するがお天気次第でどうなるか 。<br />最後にシドニーに2泊。世界遺産オペラハウスが目的。 <br />旅行記は全9回に分かれる予定です。<br /><br />本編(1)は、11/2〜11/3の出発からゴールドコース、キューワン展望台、サーファーズパラダイス編です。<br />ゴールドコースト、住みたくなる町だった。キューワン展望台からの眺めは本当に素晴らしく、サーファーズパラダイスの美しい海岸は世界最高の海岸と思った。<br /><br /><br />旅程<br /><br />11/2 出発です <br />11/3 ゴールドコースト キューワン展望台、サーファーズパラダイス <br />11/4 シー・ワールド、ナチョラルブリッジ <br />11/5 ブリスベン(姪が住んでる、レンタカーで行く)、大学、マウント・クーサ、ボタニックガーデン <br />11/6 再びゴールド・コースト(レンタカー) ラミントン国立公園、タンボリン山 <br />11/7 エアーズロック到着 ウルル、カタ・ジュタサンセットツアー <br />11/8 エアーズロック登山、山麓ツァー(強風で登れず)、ホテル近くの展望台でサンセットを見る <br />11/9 再度エアーズロック登山、山麓ツァー(高温で登れず) シドニー移動 <br />11/10 シドニー タワーでスカイウォーク、オペラハウス見学ツアー、州立美術館 <br />11/11 タロンガ動物園、シドニー博物館、クイーン・ブクトリア・ビルディング 帰国 <br />11/12 AM6:00成田着 <br /><br />

オーストラリア(1) 出発、ゴールドコースト、キューワン展望台、サーファーズパラダイス (動画追加など)

2010/11/02 - 2010/11/03

旅行記グループ オーストラリア

TAKEおじさん

3年ぶりにカミさんと二人で海外旅行オーストラリアへ。

(3)エアーズロックに登りたい。
(4)オペラハウスを見たい 。(シドニー)

ジャカランダにはやや遅いとの情報が心配。
最後にシドニーに2泊。世界遺産オペラハウスが目的。
旅行記は全9回に分かれる予定です。

旅程

11/2 出発です
11/4 シー・ワールド、ナチョラルブリッジ
11/12 AM6:00成田着

鉄道 高速・路線バス レンタカー 飛行機
カンタス航空
ツアー(添乗員同行なし)

計画・準備

タイトルにも書いたが、ゴールドコースト、エアーズロック、シドニーをカバーするツアーを探したが、ファイブ・スター・クラブで何とか飛行機やホテルの手配が頼めた。現地での、観光はネットで2つ申し込んでおいたが、ネットで事前に頼むとネット割引がある。現地では割引は無かったので、事前にネットで頼むのは有効と思われる。
    それと、レンタカーの予約も入れる。現地が不案内なのと英会話が駄目なので、日本語ナビ搭載のレンタカーにした。
    後は、電源のプラグ形状が違うので、変換プラグを2つ用意した。
    これで、準備は万端か。

出発は成田 プチトラブル

カンタスQF252便、20:25出発だが、早めに17時に旅行会社に行き手続き。チェックインはカンタスの2時間前と聞いたが、念のためカンタスに早めに行ってみたら、ジェットスターとの共同運航便なので、チェックインはジェットスターで行い、17時過ぎからすでに始まっていた。慌ててジェットスターでチェックイン、なんとか続きの席通路側が取れてホッとする。

空港でオーストラリアドルに両替したが、なんと手数料が10%も取られた。USドルやユーロは2%位だったのに・・・
    現地でクレジットでATM両替の方が良いのだろうか・・・

ジェットスターは空いていた

中央の席は、がらがら状態で快適だったが、勝手に席を移動が多く、私の前も埋まってしまった。
    ジェットスターはサービスが皆有料で心配されたが、我々はカンタスなので、毛布やヘッドホンなど無料で配られた。
    ジェットスターの客は有料の様子。

食事も出たが

カンタス客は無料で食事も出たが、時間が遅く10半頃に成ってしまいお腹が空いて参ってしまった。ワインは有料で7ドル、飲み物までは付いていなかった。やはり空港で軽く食事をしておくべきだった。

ゴールドコースト到着 検疫は

予定通り、現地時間6:30に到着する。タラップで降りるのは気持ちが良い。
    寒い日本から来たので、現地は暑かったが湿気が無く気持ちよかった。
    入国審査はやや心配した。姪への土産に、食品類を持ち込んでいたので検疫が厳しいオーストラリアで心配したが、長い行列を見かねて女性の係官が列の途中に来て、何を申告するのかと聞いてきたので、「キャンディ」と答えたらノーチェックで通してくれた。

ホテルへお出迎え

日本語が流暢なオージーの送迎専門業者が来て、何組かの客をホテルに順番に送ってくれる。写真の様な貨物車をマイクロバスにつなげて運ぶ。ゴールドコーストではこのスタイルが一般的だった。昼間はTシャツ1枚の陽気だそうだ。期待のジャカランダはまだ咲いている様で、時々見かけた。
    我々のホテルは、最後の順番。最初のホテルで、ここでのツアーの紹介をされる。申し込んでいる人も居たが、我々はネット予約しているレンタカーを借りると言ったら、愛想が悪くなった。

ホテルは

パラダイス・リゾート・ゴールドコーストでファミリータイプのホテル。中庭のプールは子供の歓声で一杯だった。部屋も広く、家族で泊まれる部屋が多い様だ。

サーファーズ・パラダイス中心街へ

朝の9時だったので、ホテルのチェックインは出来ず、荷物を預けて中心街まで歩いて観光に行く。真ん中に見えるの目指すキューワン。

サーファーズ・パラダイスの海岸を少し見て

キューワンを目指したが、その前に少しだけサーファーズ・パラダイス・ビーチを訪れる。太平洋の長〜いビーチで世界中のサーファーが訪れるのがよく分かる。砂浜はサラッとして裸足で歩きたくなる綺麗な海岸だ。
    まだ朝早くでサーファーは見かけなかった。海岸沿いに大きなホテルが林立しており、ハワイのワイキキみたいな景観。

これがキューワン

ゴールドコーストのランドマークタワーで、ホテルからも見えたが、なかなか近づかない。キューワン以外にも、似たような大きな高いビルが多い。近づいてくるとやはり周りよりひときわ目立つ。

さすがに高い

ようやくキューワンに到着する。入り口がなかなか分からなかったが、19ドルの入場料だった。オ-ストラリアはインフレがひどく、ガイドブックより皆値上がりしている。
    世界最速のエレベータでアっと言うまに77階に着く。43秒で本当に早い。高さ322.5メートルで東京タワーよりやや低い。

見晴らしは最高 北側

サーファーズパラダイスの海岸を見る。周りの高いビルも見下ろし、長く続く海岸が良く分かる。ぐるっと左回りに回ってみた。

• 西側<br /><br />カブリ島の町並みはチェコのチェスキー・クルムロフの美しい町並みを思い出す。<br />遠くに、ラミントン国立公園の山々が見える。<br />

西側

遠くに、ラミントン国立公園の山々が見える。

• 南側<br /><br />北川の海岸線とずっと長く海岸線が続いているのが良く分かる。<br />ブロードビーチ、マーメイドビーチ、マイアミビーチ、パームビーチ・・・と続く。

南側

北川の海岸線とずっと長く海岸線が続いているのが良く分かる。

• 東側<br /><br />勿論、サーファーズ・パラダイス・ビーチで、太平洋の波が押し寄せてくる。<br /><br />動画はこちらです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=drb6kwXegxI

東側

動画はこちらです。

Q1 Skybar

展望台には簡単な軽食が取れるキューワン・スカイバーがある。ガラス越しに、海岸線や遠くの山々を見ながらゆっくり楽しめる。

景色を見ながら

頂きました。お昼には少し早かったが、コーヒーにサンドを食べる。しばし優雅な時間を過ごす。

キューワンから見かけて

キューワン上空から見かけた、近くのジャカランダが咲いている家を訪問。少しだが、初めてジャカランダを近くで見て、感激する。

アイスクリームを食べる

サーファーズ・パラダイスの中心に戻って、街をぶらぶらする。美味しそうなアイスクリーム屋がどんどんコーンを焼いて作っている。思わず食べたが、焼きたてのコーンが実に旨かった。

海岸では

もうお昼に成っていたので、沢山の海水浴客が出ていた。
    季節は初夏だがもう十分に泳げる。サラッとした美しい砂浜で日光浴とは贅沢だ。

動画はこちら

人馴れした鳥が

→和名オーストラリアクロトキ(英名:Australian White Ibis)

海鳥が一杯いる

カモメかウミネコか。
    →和名ギンカモメ(英名:Silver Gull)

ホテルの窓から

飛行機では寝不足で疲れたので、1時にホテルに戻り、ようやくチェックイン出来て一休みする。
    窓からは先ほど登ったキューワンも見える。

ナイトマーケット

この日は、夜に成ると海岸の公園でナイトマーケットが開催されていた。
    沢山の観光客が海岸に繰り出していた。

世界各地から

毎週、水、金の2回開かれている。小さなテント小屋にユニークな手作りの土産品並んで、見るだけで楽しい。

買ってしまった

小さな貝殻の装飾に洒落たメッセージを添えた飾りをお土産に購入した。一番下のが我が家が購入したもの。

レストランは開放的

そろそろ食事。この辺のレストランは夜遅くまで道路一杯にはみ出たオープンテラス。リゾート地の気軽さで治安も良いようだ。ただし、週末は地元の若者が街に繰り出しやや危ない。暗くても寒くてもオージーは外で食事をするが好きなようだ。

シーフード料理を

シーフード料理店を探してシーフードを注文したが、揚げ物が多くやや閉口する。
    ビールは地元のXXXX(フェーエックス)、こちらは旨かった。

街をぶらぶら

ヨーロッパで見かける人間マネキン?も居た。子供が喜んでいた。

シェブロン・ショッピング・センターでは

サーファーズ・パラダイスの中心街に有り、スタバなど日本でも馴染みの店が有り、ウインドショッピングで楽しんだ。

ライトアップも

街はライトアップもされていたが全体的に暗い。
    ホテルには9時に戻り、オーストラリア1日目をようやく終えた。疲れていたのですぐに眠れた。
    18.493歩歩いた。

続きは

オーストラリア

• 潮来メジロさん 2015/01/05 01:30:07
    オーストラリアクロトキとギンカモメ・・・。ヾ(^o^)
    TAKEおじさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 人馴れした鳥が
    > 海岸には人馴れした鳥達がやってきて、餌を漁っている。油断していると食物を持っていかれるので要注意だ。

この鳥さんは、和名オーストラリアクロトキ(英名:Australian White Ibis)です。
    私は実物をまだ見た事がありません。

---------------------
    > 海鳥が一杯いる
    > カモメかウミネコか。

この鳥さんは、和名ギンカモメ(英名:Silver Gull)です。
    私はケアンズで見ました。
    日本では見られない種類のカモメです。
    ちなみに、ウミネコは日本およびその周辺でしか見られない鳥さんです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

TAKEおじ

TAKEおじさん からの返信 2015/01/05 09:58:18
    RE: オーストラリアクロトキとギンカモメ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

おはようございます。
    ご指摘ありがとうございました。
    早速、本文に反映させました。
    今年もよろしくお願いいたします。