長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■福井・能登・富山・飛騨高山・松本・滋賀・京都の旅<br /><br /> ロングランのひとり旅、関ヶ原から長浜へ向かいました。当旅行からもう1カ月半がたちました。時間を見ては写真を整理していますが、旅行記が完成するのはいつのことことやら・・。^^;)こちらのほうがロングランになっていますねー。 <br /> Mecha Godzilla?&amp;703 <br /><br /><長浜黒壁スクエア><br /> 北国街道と、長浜城から東に延びる大手門通り(美濃谷汲街道)との交差点は、江戸時代に高札が立ち、現在でも「札の辻」と呼ばれています。<br /> 古くから長浜の中心だったこの辻に、明治33年(1900)第百三十銀行長浜支店(6年後に明治銀行となる)が建てられ、壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」の愛称で親しまれました。<br /> 和洋折衷の重厚な建物は、その後さまざまな変遷を遂げ、平成元年(1989)、「黒壁一號館・黒壁ガラス館」としてオープンしました。<br /> 低い鉄柵で囲まれた黒漆喰に白い窓枠のモダンな外観、内部は玄関上部が吹抜けになっています。<br /><br />【旅程】<br /> 細かそうですが、いつもテキトーな出たとこ勝負の車旅なのです。^^;)ハハハ<br />★1日目<br /> 広島市自宅→山陽自動車道→舞鶴若狭自動車道→R27号線→北陸自動車道→福井県福井市(泊)<br />★2日目<br /> 福井県福井市→勝山市→坂井市→能登有料道路→石川県羽咋郡→能登有料道路→富山県富山市(泊)<br />★3日目<br /> 富山県富山市→R41号線→岐阜県高山市→R158号線→長野県松本市→長野自動車道→中央自動車道→名神高速道路→岐阜県羽島市(泊)<br />★4日目<br /> 岐阜県羽島市→大垣市→関ケ原町<br /> →滋賀県長浜市(長浜黒壁スクエア・長浜城)<br /> →京都市右京区・京都嵐山街並み・京都嵯峨野竹林)<br /> →R9号線→R423号線→中国自動車道→山陽自動車道→帰宅<br />(走行距離約1900?)<br />

ひとり旅巡行記 [776] 長浜の町を南北に貫く北国街道の素敵な街並み<黒壁スクエア>滋賀県長浜市

2010/08/19 - 2010/08/19

★3日目
★4日目
 岐阜県羽島市→大垣市→関ケ原町
 →滋賀県長浜市(長浜黒壁スクエア・長浜城)
 →京都市右京区・京都嵐山街並み・京都嵯峨野竹林)
 →R9号線→R423号線→中国自動車道→山陽自動車道→帰宅
(走行距離約1900?)

■福井・能登・富山・飛騨高山・松本・滋賀・京都の旅

ロングランのひとり旅、関ヶ原から長浜へ向かいました。
     こちらのほうがロングランになっていますねー。

・出逢いの像
     長浜駅前 羽柴秀吉(豐臣秀吉)と佐吉(後の石田三成)の出逢いの像です。

・開智学校
     明治4年(1871年)9月9日、長浜に県下で最初の小学校「滋賀県第一小学校」が建てられました。

・開智学校
     その後、この第一小学校は明治7年(1874年)洋風の校舎の「開智学校」となったそうです。

■長浜黒壁スクエア

見えてきました。大正ロマン漂うなんともいえない町並みです。

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・浄琳寺<br />  由緒ありそうな時代を感じる趣きあるお寺です。

・浄琳寺
      由緒ありそうな時代を感じる趣きあるお寺です。

・古美術屋さん

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />

昆布・海産物屋さん

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・札の辻本舗<br /> 北国街道と、長浜城から東に延びる大手門通り(美濃谷汲街道)との交差点は、江戸時代に高札が立ち、現在でも「札の辻」と呼ばれています。

・札の辻本舗

■長浜黒壁スクエア

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・札の辻本舗<br /> 古くから長浜の中心だったこの辻に、明治33年(1900)第百三十銀行長浜支店(6年後に明治銀行となる)が建てられ、壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」の愛称で親しまれました。<br />

・札の辻本舗

・オステリア・ヴェリータ
     100年以上前の古い糸蔵を改装したイタリアンレストラン。

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・オステリア・ヴェリータ<br />

・オステリア・ヴェリータ

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・黒壁ガラス館<br /> この建物は、明治33年に国立第百三十銀行長浜支店として建てられその黒漆喰の洋館である外観から「黒壁銀行」として親しまれていたそうです。

黒壁ガラス館

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・黒壁ガラス館<br /> 低い鉄柵で囲まれた黒漆喰に白い窓枠のモダンな外観、内部は玄関上部が吹抜けになっています。<br />

・黒壁ガラス館

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・大手門通りアーケード<br /> 観光客が楽しめる商品を扱うショップが多くあります。<br />

・大手門通りアーケード
     観光客が楽しめる商品を扱うショップが多くあります。

・カフェパクト

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・黒壁美術館<br /> 黒壁十號館である黒壁美術館は、長浜豪商の邸宅に世界のガラス作品約100点を常設展示した美術館です。

・黒壁美術館

黒壁美術館

• ■長浜黒壁スクエア

黒壁2號館 スタジオクロカベ

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br />・分福茶屋<br /> 明治時代から100年、生糸業を営んでいた商家を改装した茶店です。黒壁16號館。

・分福茶屋

・郷土資料館
     安藤家の隣に建つ長浜の歴史と文化を紹介する資料館

郷土資料館

• ■長浜黒壁スクエア<br /><br /> 鮎のお店きむら

鮎のお店きむら

・安藤家屋敷
     江戸期長浜十人衆の一人だった安藤家の屋敷に始まり、 長浜城歴史博物館の町屋模型のモデルとなったそうです。

オステリアVERITA

■長浜

次の訪問地は想い出ふかい「長浜城」です。

THE END.