天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーの皆さんの旅行記&アドバイスのお陰様で大変充実した素晴らしい旅となりました。本当にありがとうございました!!<br /><br />「玄妙庵」さんと「こばま荘」さん。この二つのお宿は忘れられません。個性的なそれぞれのお宿に連れと二人、完全にやられてしまいました。いまだにこの二つのお宿の思い出話をしているくらいです!現在、半年に一度の二人旅は「今後、今回を越える旅程が組めるのか」という大きな壁にぶつかっています(^^;)。<br /><br />丹後半島1泊目は天橋立♪<br />日本三景にも関わらず意外と鄙びた感じがするトラベラーさんの旅行記が気になっていたこと、弟と蟹食い旅行をした際に天橋立には立ち寄れなかったことから「いつか訪れたい」と思っていました。トラベラーさんの旅行記で知ることとなった「玄妙庵」さんがこれまた本当に大正解!!今回の旅は「玄妙庵」さんなしには語ることが出来ません。

2010年夏の旅−その1【素晴らしい景観♪天橋立編】

53いいね!

2010/08/19 - 2010/08/22

90位(同エリア953件中)

21

85

なつ0905

なつ0905さん

トラベラーの皆さんの旅行記&アドバイスのお陰様で大変充実した素晴らしい旅となりました。本当にありがとうございました!!

「玄妙庵」さんと「こばま荘」さん。この二つのお宿は忘れられません。個性的なそれぞれのお宿に連れと二人、完全にやられてしまいました。いまだにこの二つのお宿の思い出話をしているくらいです!現在、半年に一度の二人旅は「今後、今回を越える旅程が組めるのか」という大きな壁にぶつかっています(^^;)。

丹後半島1泊目は天橋立♪
日本三景にも関わらず意外と鄙びた感じがするトラベラーさんの旅行記が気になっていたこと、弟と蟹食い旅行をした際に天橋立には立ち寄れなかったことから「いつか訪れたい」と思っていました。トラベラーさんの旅行記で知ることとなった「玄妙庵」さんがこれまた本当に大正解!!今回の旅は「玄妙庵」さんなしには語ることが出来ません。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝10:00少し前に東京駅を出発〜♪<br /><br />東京から丹後半島ってすっごく遠いんじゃないか。ってずっと思っていたのだけれど、こんなにゆったり出発して14:30には天橋立に到着〜。これだったら全然遠くないですよね!<br /><br />京都駅で乗り換え〜。京都駅で乗り換えって始めてかも?!ちょっとワクワク♪<br /><br />京都駅ってとっても広いし人も多い。しかも別会社に乗り継ぐせいかホームは遠いし分かりにくくって・・ついでに切符の買い方もよく分からなくって、出発時間スレスレの到着でした〜!ホッ。

    朝10:00少し前に東京駅を出発〜♪

    東京から丹後半島ってすっごく遠いんじゃないか。ってずっと思っていたのだけれど、こんなにゆったり出発して14:30には天橋立に到着〜。これだったら全然遠くないですよね!

    京都駅で乗り換え〜。京都駅で乗り換えって始めてかも?!ちょっとワクワク♪

    京都駅ってとっても広いし人も多い。しかも別会社に乗り継ぐせいかホームは遠いし分かりにくくって・・ついでに切符の買い方もよく分からなくって、出発時間スレスレの到着でした〜!ホッ。

  • 北近畿タンゴ鉄道の「タンゴディスカバリー」。車両はちょいと古いかなぁ。でも、ネーミング、カッコいいですね。<br /><br />出発してすぐ太秦。しばらくすると保津川辺りの山間部を突っ切っていく路線はかなりいい感じ(^^)。満喫したかったのに!こういう時に限ってひっきりなしに携帯電話が鳴りまして、天橋立に到着するまでほとんど連結部で電話をしていたなつ0905でした〜。あーーー今、思い出すだけでも腹立つわ〜。

    北近畿タンゴ鉄道の「タンゴディスカバリー」。車両はちょいと古いかなぁ。でも、ネーミング、カッコいいですね。

    出発してすぐ太秦。しばらくすると保津川辺りの山間部を突っ切っていく路線はかなりいい感じ(^^)。満喫したかったのに!こういう時に限ってひっきりなしに携帯電話が鳴りまして、天橋立に到着するまでほとんど連結部で電話をしていたなつ0905でした〜。あーーー今、思い出すだけでも腹立つわ〜。

  • 14:30天橋立到着〜♪<br /><br />車中(いや降りても)ずっと電話をしている私を連れがつめたーい目で見ています。<br /><br />「日本三景」のある駅のわりには素朴でかわいい駅。いいじゃない♪やっぱこういう鄙な感じ、好きだわ〜(^^)。<br /><br />

    14:30天橋立到着〜♪

    車中(いや降りても)ずっと電話をしている私を連れがつめたーい目で見ています。

    「日本三景」のある駅のわりには素朴でかわいい駅。いいじゃない♪やっぱこういう鄙な感じ、好きだわ〜(^^)。

  • それにしてもあーーつーーいーー。陽射しがめっちゃきつい。皮膚がジュワジュワ音をたてて焼けてるような気がする。東京より照りつけはきついんじゃないだろうか?!<br /><br />でもダルい感じがしないのは、湿度が低いんでしょうね。しかし、このままプラプラお散歩するのは危険だと判断。まずはお宿を目指します。あんまり暑いからだと思うけど、人もほとんど歩いていません。

    それにしてもあーーつーーいーー。陽射しがめっちゃきつい。皮膚がジュワジュワ音をたてて焼けてるような気がする。東京より照りつけはきついんじゃないだろうか?!

    でもダルい感じがしないのは、湿度が低いんでしょうね。しかし、このままプラプラお散歩するのは危険だと判断。まずはお宿を目指します。あんまり暑いからだと思うけど、人もほとんど歩いていません。

  • 線路を渡り、文殊山のふもとにある「玄妙庵」さんを目指します。<br /><br />と、何だこれ?!目の前に崩れかけの小屋のようなものが出現。そこに「玄妙庵案内所」って書いてあります。でも誰もいないし、朽ちてる感あるし・・「うーーん。大丈夫だろうか(^^;)」少し不安になりながら山道を歩きます。

    線路を渡り、文殊山のふもとにある「玄妙庵」さんを目指します。

    と、何だこれ?!目の前に崩れかけの小屋のようなものが出現。そこに「玄妙庵案内所」って書いてあります。でも誰もいないし、朽ちてる感あるし・・「うーーん。大丈夫だろうか(^^;)」少し不安になりながら山道を歩きます。

  • この辺はまだ序の口。<br />ここからがすんごい急勾配でして・・・。<br /><br />「ひぇぇっーーーーー」<br /><br />汗が頭から背中から腕から見たことないくらい滴り落ちています。そんな私たちの脇を真っ赤なスポーツカーや高級乗用車がお宿に向かってひゅんひゅん通り抜けていきます。<br /><br />「のーせーてーくれ〜」なんちって。私たちって。。何だか貧乏くさくないか(^^;)!?

    この辺はまだ序の口。
    ここからがすんごい急勾配でして・・・。

    「ひぇぇっーーーーー」

    汗が頭から背中から腕から見たことないくらい滴り落ちています。そんな私たちの脇を真っ赤なスポーツカーや高級乗用車がお宿に向かってひゅんひゅん通り抜けていきます。

    「のーせーてーくれ〜」なんちって。私たちって。。何だか貧乏くさくないか(^^;)!?

  • 「きゃぁーーー!!何これーー♪素敵〜♪」<br /><br />汗ぐちょぐちょになりながらのぼりついたら、絶景がお出迎えしてくれました。<br /><br />お出迎えも仰々しくないし、こじんまりとしていい感じ。Webサイトでは、正面は「山小屋風」って書いてあるけどまぁ確かに・・でもなんで「山小屋風」なんだろう?!後で旅行記を読み進んでいただくとお感じになるかと思いますが、中身はけっして「山小屋」とは違うんですよね〜。少なくともここはリゾート風?!<br /><br />玄妙庵さんってこういうちぐはぐさが、すごくお茶目なお宿さんでもあります。<br /><br />

    「きゃぁーーー!!何これーー♪素敵〜♪」

    汗ぐちょぐちょになりながらのぼりついたら、絶景がお出迎えしてくれました。

    お出迎えも仰々しくないし、こじんまりとしていい感じ。Webサイトでは、正面は「山小屋風」って書いてあるけどまぁ確かに・・でもなんで「山小屋風」なんだろう?!後で旅行記を読み進んでいただくとお感じになるかと思いますが、中身はけっして「山小屋」とは違うんですよね〜。少なくともここはリゾート風?!

    玄妙庵さんってこういうちぐはぐさが、すごくお茶目なお宿さんでもあります。

  • いやぁ〜〜、これは本当に本当に素晴らしい!!<br /><br />しばし言葉を忘れ。。この眺めを堪能♪先にみえているお客様もみんな同じなのでしょう。人がいるにも関わらず、とっても静かでゆったりとした時間が流れています。

    いやぁ〜〜、これは本当に本当に素晴らしい!!

    しばし言葉を忘れ。。この眺めを堪能♪先にみえているお客様もみんな同じなのでしょう。人がいるにも関わらず、とっても静かでゆったりとした時間が流れています。

  • どこを切り取っても本当に素敵!玄妙庵さんにして本当に良かったーーー!!<br /><br />ツーリスト今中さん、本当にどうもありがとうございます!実は、ツーリスト今中さんの旅行記を読むまで「玄妙庵」さんというお宿があることを知らなくって、別のお宿を宿泊候補にしていたんです。でも旅行記読んですぐに「天橋立のお宿はここにしよう♪」って決まっちゃいました!私の直感も珍しく冴えてます(^^)。

    どこを切り取っても本当に素敵!玄妙庵さんにして本当に良かったーーー!!

    ツーリスト今中さん、本当にどうもありがとうございます!実は、ツーリスト今中さんの旅行記を読むまで「玄妙庵」さんというお宿があることを知らなくって、別のお宿を宿泊候補にしていたんです。でも旅行記読んですぐに「天橋立のお宿はここにしよう♪」って決まっちゃいました!私の直感も珍しく冴えてます(^^)。

  • 冷たーーい麦茶。これは2杯目。<br /><br />そりゃそうでしょ。あんなに汗ぐっしょりで到着すればね(^^)。お菓子はもうちょっとがっつりしたものが供されると想像していたので、暑いのに口の中がパフパフしちゃって少しがっくしでした。<br /><br />こちらのスタッフさんは、どなたも感じのよい方ばかり。お問合せのお電話をした時から好印象でした。そうそう、送付いただいたパンフレットに添えられていた文字もすごく丁寧でした。人間こんなところで判断されていたりするんだよなぁ。と己を戒めちゃいました。<br /><br /><br /><br />

    冷たーーい麦茶。これは2杯目。

    そりゃそうでしょ。あんなに汗ぐっしょりで到着すればね(^^)。お菓子はもうちょっとがっつりしたものが供されると想像していたので、暑いのに口の中がパフパフしちゃって少しがっくしでした。

    こちらのスタッフさんは、どなたも感じのよい方ばかり。お問合せのお電話をした時から好印象でした。そうそう、送付いただいたパンフレットに添えられていた文字もすごく丁寧でした。人間こんなところで判断されていたりするんだよなぁ。と己を戒めちゃいました。



  • ロビー。<br /><br />計算され尽くしたであろうこの椅子の配置が美しい♪<br /><br />先客がいらしたので撮影はしませんでしたが、ここから天橋立を望むベランダの方向にあるテーブルと椅子が、それは絶妙なバランスで配置されていて、これまたとっても素敵なんです!!<br />

    ロビー。

    計算され尽くしたであろうこの椅子の配置が美しい♪

    先客がいらしたので撮影はしませんでしたが、ここから天橋立を望むベランダの方向にあるテーブルと椅子が、それは絶妙なバランスで配置されていて、これまたとっても素敵なんです!!

  • 古民家風が和なんだか洋なんだか・・・修善寺の菊屋さんとはまた違う趣で素敵です♪<br /><br />大江山の鬼退治の絵巻か何かが描かれていていい感じです。へぇーー大江山かぁ。ここ、京都なんですねぇ。。あんまり得意でなかった古典の授業を思い出しちゃいました(^^;)。<br /><br /><br />

    古民家風が和なんだか洋なんだか・・・修善寺の菊屋さんとはまた違う趣で素敵です♪

    大江山の鬼退治の絵巻か何かが描かれていていい感じです。へぇーー大江山かぁ。ここ、京都なんですねぇ。。あんまり得意でなかった古典の授業を思い出しちゃいました(^^;)。


  • お部屋で〜す。<br /><br />思いっきり逆光ですが(^^;)。でもでも、この眺望見てください!!ロビーからのあの素晴らしい眺めと遜色ないと思いませんか?!伊豆とかにも眺望自慢のお宿ってたくさんありますけど、残念ながらロビーからや高級客室からだけ「良い眺め」っていうところ、意外と多いと思うんです。

    お部屋で〜す。

    思いっきり逆光ですが(^^;)。でもでも、この眺望見てください!!ロビーからのあの素晴らしい眺めと遜色ないと思いませんか?!伊豆とかにも眺望自慢のお宿ってたくさんありますけど、残念ながらロビーからや高級客室からだけ「良い眺め」っていうところ、意外と多いと思うんです。

  • 実はこのお部屋、一番廉価なお部屋なんですよ〜!!にも関らず、この眺め。なんだかとっても得した気分♪<br /><br />でも、客室の机なんかはすっごくキズが多いものだし、浴衣とか置くお盆みたいなのありますよねぇ?何故だかここの客室ではお部屋の入り口近くに遠足とかで使うようなビニールシートを広げて、そこに浴衣とかを置いていました(^^)。入り口を通るたびにシートを跨ぐっていう感じ(^^;)。こういうところは客室の価格相応といったところでしょうが、お宿のグレードからみたらちぐはぐかなぁ。。

    実はこのお部屋、一番廉価なお部屋なんですよ〜!!にも関らず、この眺め。なんだかとっても得した気分♪

    でも、客室の机なんかはすっごくキズが多いものだし、浴衣とか置くお盆みたいなのありますよねぇ?何故だかここの客室ではお部屋の入り口近くに遠足とかで使うようなビニールシートを広げて、そこに浴衣とかを置いていました(^^)。入り口を通るたびにシートを跨ぐっていう感じ(^^;)。こういうところは客室の価格相応といったところでしょうが、お宿のグレードからみたらちぐはぐかなぁ。。

  • 最高だなぁ〜〜!!!<br /><br />いつまで眺めていても飽きません。静けさに身を委ねながら。。このお部屋からの眺め、本当に癒されます。<br /><br />実は私も連れも相当なテレビ人間でして、お宿に到着するとすぐテレビをつけちゃうのが常だったんですけれども、「ほんっとに玄妙庵さんではテレビつけなかったよねぇ〜」って今でも語り合うほど。

    最高だなぁ〜〜!!!

    いつまで眺めていても飽きません。静けさに身を委ねながら。。このお部屋からの眺め、本当に癒されます。

    実は私も連れも相当なテレビ人間でして、お宿に到着するとすぐテレビをつけちゃうのが常だったんですけれども、「ほんっとに玄妙庵さんではテレビつけなかったよねぇ〜」って今でも語り合うほど。

  • おっと、いくらここからの眺めが素晴らしいからといっても、少しは下界もお散歩したいので、その前にざっと汗を流しに大浴場へ向かいます。<br /><br />この日の女性風呂は「龍宮の湯」で〜す。<br /><br />タオルは自由に使えるようにとふんだんに置いてあるし、湯上りの冷水もきちんと置いてある。それにとっても清潔感があるし・・いいんじゃないでしょうか!こんなに至れり尽くせりで素晴らしいお宿なのに、あれれ?なのは、アメニティーの乏しさ?!一応玄妙庵さんは、高級旅館に類すると思うのですがこの素朴さってやっぱり間抜けだよなぁ。。

    おっと、いくらここからの眺めが素晴らしいからといっても、少しは下界もお散歩したいので、その前にざっと汗を流しに大浴場へ向かいます。

    この日の女性風呂は「龍宮の湯」で〜す。

    タオルは自由に使えるようにとふんだんに置いてあるし、湯上りの冷水もきちんと置いてある。それにとっても清潔感があるし・・いいんじゃないでしょうか!こんなに至れり尽くせりで素晴らしいお宿なのに、あれれ?なのは、アメニティーの乏しさ?!一応玄妙庵さんは、高級旅館に類すると思うのですがこの素朴さってやっぱり間抜けだよなぁ。。

  • 「お〜っ!!これはすごい〜〜」<br /><br />いいじゃんっ♪ほんっと、玄妙庵さんってどこでも素敵な眺めを堪能できるんですね〜。<br /><br />このお風呂は浴槽に入り口に貼ってある紙曰く、天橋立の砂嘴をイメージしているんですって。そういわれてみると、浴槽の底はだんだんと深くなっていて海か?波の出るプールにでも浸かっている感覚です。

    「お〜っ!!これはすごい〜〜」

    いいじゃんっ♪ほんっと、玄妙庵さんってどこでも素敵な眺めを堪能できるんですね〜。

    このお風呂は浴槽に入り口に貼ってある紙曰く、天橋立の砂嘴をイメージしているんですって。そういわれてみると、浴槽の底はだんだんと深くなっていて海か?波の出るプールにでも浸かっている感覚です。

  • お風呂に浸かったままでも絶景ですぞ〜。<br />

    お風呂に浸かったままでも絶景ですぞ〜。

  • 玄妙庵さんのお風呂は温泉ではありません。でも私はこのロケーションに本当に満足しています!!

    玄妙庵さんのお風呂は温泉ではありません。でも私はこのロケーションに本当に満足しています!!

  • 底のタイルとあいまってほんとにプールみたいに写っちゃいましたね(^^;)。<br /><br />数回お風呂を利用しましたが、いつ来ても洗い桶と椅子が整然としていて、お宿の方がこまめに手を入れているのがよくわかります。

    底のタイルとあいまってほんとにプールみたいに写っちゃいましたね(^^;)。

    数回お風呂を利用しましたが、いつ来ても洗い桶と椅子が整然としていて、お宿の方がこまめに手を入れているのがよくわかります。

  • それに全く人に会いません。こんな素敵なお風呂がほぼ貸切!!贅沢なものです。<br /><br />私は、客室に露天風呂のついていない廉価なお部屋でしたが、皆さん露天風呂付のお部屋で満喫しているのかしら?お宿全体もゆったり静かで・・きっと客層も良いのでしょう。

    それに全く人に会いません。こんな素敵なお風呂がほぼ貸切!!贅沢なものです。

    私は、客室に露天風呂のついていない廉価なお部屋でしたが、皆さん露天風呂付のお部屋で満喫しているのかしら?お宿全体もゆったり静かで・・きっと客層も良いのでしょう。

  • 龍宮の湯の露天風呂♪<br /><br />お月様みたいな形がかわいい(^^)。少し小さいので2名くらいしか浸かれないかな?

    龍宮の湯の露天風呂♪

    お月様みたいな形がかわいい(^^)。少し小さいので2名くらいしか浸かれないかな?

  • ちょっと嗜好がかわってこういうのもいいかも!

    ちょっと嗜好がかわってこういうのもいいかも!

  • お風呂あがりに覗いたラウンジがこれまたすっごくす・て・き!!<br /><br />置かれているCDや雑誌、本などはオーナーさんの好みなのかしら?!ま、それはさておき、とってもお洒落!それにいつまでもここで過ごせちゃうような落ち着いた雰囲気がとっても素敵!

    お風呂あがりに覗いたラウンジがこれまたすっごくす・て・き!!

    置かれているCDや雑誌、本などはオーナーさんの好みなのかしら?!ま、それはさておき、とってもお洒落!それにいつまでもここで過ごせちゃうような落ち着いた雰囲気がとっても素敵!

  • いやぁ〜素敵だわぁ。ここ、一泊じゃ絶対勿体ないよなぁ〜。

    いやぁ〜素敵だわぁ。ここ、一泊じゃ絶対勿体ないよなぁ〜。

  • こんなものまで置いてある!私は「だらけ」に来ているのでお宿で汗をかこう、なんてこれっぽちも思わないけど長期滞在するんだったらこういうのも「あり」なのかな〜。

    こんなものまで置いてある!私は「だらけ」に来ているのでお宿で汗をかこう、なんてこれっぽちも思わないけど長期滞在するんだったらこういうのも「あり」なのかな〜。

  • 連れが呼ぶので近くに行ってみると、なんと地酒の試飲コーナーがあるじゃぁないですかっ!気が利いてますよねぇ〜。

    連れが呼ぶので近くに行ってみると、なんと地酒の試飲コーナーがあるじゃぁないですかっ!気が利いてますよねぇ〜。

  • どれどれ・・・。おっ、お宿のオリジナルラベルもあるし、伊根「ええにょぼ」もありますねっ!ちょびっといただきま〜す!<br /><br />お風呂入って、お酒いただいてこのままゴロ寝でもしたいところですが、日も和らいできたので下界におりて散策です。<br />

    どれどれ・・・。おっ、お宿のオリジナルラベルもあるし、伊根「ええにょぼ」もありますねっ!ちょびっといただきま〜す!

    お風呂入って、お酒いただいてこのままゴロ寝でもしたいところですが、日も和らいできたので下界におりて散策です。

  • 今回はお宿の方に車で駅まで送っていただきました〜。遠慮しないで申し付けて下さいって。帰りはあの小屋にある内線で車を呼んで下さいって。そうしよーーー。<br /><br />智恩寺さん。<br /><br />お土産屋さんやお宿がごちゃごちゃある通りに何だかとっても馴染んで建っているお寺さん。日本三大文殊の一つなんですって!?以前訪れた高畠でお参りしていたら、三大のうちの二大まで制したことになったのに・・残念。<br /><br />観光客も多そうだけど、地元の子供たちが境内で遊んでいて・・変に観光地化していない素朴な感じがとってもい〜な〜。

    今回はお宿の方に車で駅まで送っていただきました〜。遠慮しないで申し付けて下さいって。帰りはあの小屋にある内線で車を呼んで下さいって。そうしよーーー。

    智恩寺さん。

    お土産屋さんやお宿がごちゃごちゃある通りに何だかとっても馴染んで建っているお寺さん。日本三大文殊の一つなんですって!?以前訪れた高畠でお参りしていたら、三大のうちの二大まで制したことになったのに・・残念。

    観光客も多そうだけど、地元の子供たちが境内で遊んでいて・・変に観光地化していない素朴な感じがとってもい〜な〜。

  • 境内をプラプラして雰囲気だけ満喫♪で、天橋立に向かいます〜。<br /><br />廻旋橋。<br /><br /><br /><br />

    境内をプラプラして雰囲気だけ満喫♪で、天橋立に向かいます〜。

    廻旋橋。



  • 「あれかっこいいね〜。ねぇねぇ。天橋立の突端まで歩いて行って帰りにあれ乗ろうよ♪」<br /><br />無言。。「天橋立って何キロあると思ってんだ。」<br /><br />はい。後で調べましたところおよそ3.6kmもあるんですね〜。以前の私たちだったら絶対歩いてたけど、最近は根性なしだよなぁ〜。去年の笹川流れはもうこりごりだし。

    「あれかっこいいね〜。ねぇねぇ。天橋立の突端まで歩いて行って帰りにあれ乗ろうよ♪」

    無言。。「天橋立って何キロあると思ってんだ。」

    はい。後で調べましたところおよそ3.6kmもあるんですね〜。以前の私たちだったら絶対歩いてたけど、最近は根性なしだよなぁ〜。去年の笹川流れはもうこりごりだし。

  • ということで、入口をプラプラ散策してお茶を濁します(^^;)。<br /><br />有名な松並木。<br /><br />やっぱり日本人は松が好き?!いいですよね〜(^^)。<br />

    ということで、入口をプラプラ散策してお茶を濁します(^^;)。

    有名な松並木。

    やっぱり日本人は松が好き?!いいですよね〜(^^)。

  • そうそう、松並木の脇には海水浴場があるんですよね〜。<br /><br />水、綺麗だなぁ〜。お盆も過ぎると暑いけど、さすがに何だか初秋の気配?!この時間になると刺すような陽射しもカドが取れて優しくなりました。

    そうそう、松並木の脇には海水浴場があるんですよね〜。

    水、綺麗だなぁ〜。お盆も過ぎると暑いけど、さすがに何だか初秋の気配?!この時間になると刺すような陽射しもカドが取れて優しくなりました。

  • 阿蘇海側。<br /><br /><br /><br />

    阿蘇海側。



  • 廻旋橋がちょうど廻っています〜♪<br /><br />凄い人(^^;)。頑張ったけどいろんな人の頭が映りこんじゃった。

    廻旋橋がちょうど廻っています〜♪

    凄い人(^^;)。頑張ったけどいろんな人の頭が映りこんじゃった。

  • は〜い、橋、元に戻りましたぁ〜。<br /><br />いつも晩夏の頃に旅に出て感じるんですけど、夏のこの時間帯って・・ノスタルジックな想いにすごく駆られてしまいます。幼い頃のこの季節の時間帯の感覚が凄く記憶に残っているみたいで本当に懐かしい。<br /><br />

    は〜い、橋、元に戻りましたぁ〜。

    いつも晩夏の頃に旅に出て感じるんですけど、夏のこの時間帯って・・ノスタルジックな想いにすごく駆られてしまいます。幼い頃のこの季節の時間帯の感覚が凄く記憶に残っているみたいで本当に懐かしい。

  • トラベラーさんの旅行記で知った竹中缶詰のオイルサーディン天橋立バージョン♪<br /><br />口コミではかなり評判いいみたい!まだ未開封なのでいただくのがとっても楽しみ!<br /><br />ところで、さくさん情報の通りお店で驚くほど値段がまちまち。400円台が良心的でしょうか?中には500円なんてのもあって、いろいろ見たけど意外に玄妙庵さんがリーズナブルだったので私は、お宿で購入しました。

    トラベラーさんの旅行記で知った竹中缶詰のオイルサーディン天橋立バージョン♪

    口コミではかなり評判いいみたい!まだ未開封なのでいただくのがとっても楽しみ!

    ところで、さくさん情報の通りお店で驚くほど値段がまちまち。400円台が良心的でしょうか?中には500円なんてのもあって、いろいろ見たけど意外に玄妙庵さんがリーズナブルだったので私は、お宿で購入しました。

  • なんかいいところじゃん。天橋立!<br /><br />日本三景というから、かなり仰々しく観光地化されているんじゃないかと構えていたけれど、見てのとおりとっても素朴なところで私たち「来てよかった」と、とても気に入りました。<br /><br />と、いっても天橋立の観光スポットはほとんどすっ飛ばしてますけどね(^^;)。

    なんかいいところじゃん。天橋立!

    日本三景というから、かなり仰々しく観光地化されているんじゃないかと構えていたけれど、見てのとおりとっても素朴なところで私たち「来てよかった」と、とても気に入りました。

    と、いっても天橋立の観光スポットはほとんどすっ飛ばしてますけどね(^^;)。

  • さぁて、お宿へ帰りますか。<br /><br />天橋立のお宿の中では玄妙庵さんだけが、線路を渡って山の方にあるんです。だからあの絶景が楽しめるんですよね〜。結局、お宿からの絶景に満足した私たちは、展望台には行きませんでした。<br />

    さぁて、お宿へ帰りますか。

    天橋立のお宿の中では玄妙庵さんだけが、線路を渡って山の方にあるんです。だからあの絶景が楽しめるんですよね〜。結局、お宿からの絶景に満足した私たちは、展望台には行きませんでした。

  • 私たちが乗ってきたタンゴディスカバリー以外にいろいろな特急が走っていて眺めているだけで面白い!<br /><br />で、あの山の麓にある小屋の電話機からお迎えを頼みます。待つこと2〜3分。すぐに来ていただけるし、いやぁ〜ほんとに楽チン!初めて玄妙庵さんを訪れる方、どうぞ私たちのように遠慮しないであの小屋の電話は使った方がいいですよん(^^)。<br /><br />

    私たちが乗ってきたタンゴディスカバリー以外にいろいろな特急が走っていて眺めているだけで面白い!

    で、あの山の麓にある小屋の電話機からお迎えを頼みます。待つこと2〜3分。すぐに来ていただけるし、いやぁ〜ほんとに楽チン!初めて玄妙庵さんを訪れる方、どうぞ私たちのように遠慮しないであの小屋の電話は使った方がいいですよん(^^)。

  • お宿に戻ってまたお風呂に浸かり、準備万端お夕食の時間で〜す!<br /><br />お部屋でいただきます。お名前伺えばよかったな。若い方が担当してくださったのですが、一生懸命かつ丁寧にお給仕してくださいました。総じてここのお宿のスタッフの皆さんは教育が行き届いているというか、おもてなしの教育をされているというか、いいんですよね〜。抜きん出ているかと言えばそうでもないのですが「マニュアル」を感じさせない自然の「育ちの良さ」みたいなものがあるのですよ〜。<br /><br />

    お宿に戻ってまたお風呂に浸かり、準備万端お夕食の時間で〜す!

    お部屋でいただきます。お名前伺えばよかったな。若い方が担当してくださったのですが、一生懸命かつ丁寧にお給仕してくださいました。総じてここのお宿のスタッフの皆さんは教育が行き届いているというか、おもてなしの教育をされているというか、いいんですよね〜。抜きん出ているかと言えばそうでもないのですが「マニュアル」を感じさせない自然の「育ちの良さ」みたいなものがあるのですよ〜。

  • いつもは一杯やるのですが、ここまで猛暑だと身体もへたばっているので。。ということで珍しくソフトドリンクを注文。<br /><br />「氷をぎっしり入れたグラス」と「烏龍茶」というオーダーをしたところ、多分グラスも冷やしてきてくださったのでしょう。少し待たされたのですが、それはそれは美味しい乾杯となりました(^^)。以降、今回の旅のお食事のお供はキンキンに冷えた烏龍茶となったのでした。

    いつもは一杯やるのですが、ここまで猛暑だと身体もへたばっているので。。ということで珍しくソフトドリンクを注文。

    「氷をぎっしり入れたグラス」と「烏龍茶」というオーダーをしたところ、多分グラスも冷やしてきてくださったのでしょう。少し待たされたのですが、それはそれは美味しい乾杯となりました(^^)。以降、今回の旅のお食事のお供はキンキンに冷えた烏龍茶となったのでした。

  • 高級旅館の部類に入るお宿だと思うのですが、お品書きがないんですよ(^^;)。私たちみたいな廉価なお部屋のお夕食にだけ用意されていないのかしらん?いづれにせよ、お品書きがないと何にも覚えていないよぉ〜!<br /><br />うーーん・・これはとうもろこしを何とかした何か。。だったと思う。<br />

    高級旅館の部類に入るお宿だと思うのですが、お品書きがないんですよ(^^;)。私たちみたいな廉価なお部屋のお夕食にだけ用意されていないのかしらん?いづれにせよ、お品書きがないと何にも覚えていないよぉ〜!

    うーーん・・これはとうもろこしを何とかした何か。。だったと思う。

  • 吸物とお造り。<br /><br />お味についてのコメントがあまりなくってごめんなさい。手が込んでいるし盛り付けも器も綺麗だし「美味しい♪」と思います。ただ、関西風に馴染みがないからなのか、日頃の化学調味料の洪水に舌がやられているせいなのか、どうも私たちには優し過ぎる?!今ひとつパンチが足りないような気がしてあんまりコメントがないんですよねぇ。

    吸物とお造り。

    お味についてのコメントがあまりなくってごめんなさい。手が込んでいるし盛り付けも器も綺麗だし「美味しい♪」と思います。ただ、関西風に馴染みがないからなのか、日頃の化学調味料の洪水に舌がやられているせいなのか、どうも私たちには優し過ぎる?!今ひとつパンチが足りないような気がしてあんまりコメントがないんですよねぇ。

  • 私が日頃お泊まりしているお宿さんと較べたら、さすがは丹後半島!お魚はこちらの方が断然美味しいと思う。ここ数年の夏の旅行の中では、久々の手応えです。<br /><br />そして氷がとっても美しいんですよ〜。なんでこんなに曇りのない氷なんだ!!感動してズームで撮ってしまった。<br /><br />

    私が日頃お泊まりしているお宿さんと較べたら、さすがは丹後半島!お魚はこちらの方が断然美味しいと思う。ここ数年の夏の旅行の中では、久々の手応えです。

    そして氷がとっても美しいんですよ〜。なんでこんなに曇りのない氷なんだ!!感動してズームで撮ってしまった。

  • 煮物。<br /><br />まさに関西風♪素材そのもののお味がよく分かる塩梅が美味しいと思う。

    煮物。

    まさに関西風♪素材そのもののお味がよく分かる塩梅が美味しいと思う。

  • これ何だったっけかなぁ〜。

    これ何だったっけかなぁ〜。

  • 白身のお魚。鰆みたいなお魚。こちらも本当に優しいお味付け(^-^)。

    白身のお魚。鰆みたいなお魚。こちらも本当に優しいお味付け(^-^)。

  • 揚げ物と酢の物。<br /><br />お食事をいただくテーブルが傷だらけで・・塗装もちょっと剥げかかっているところがあるのでズームするとちょっとなぁ。。せっかくいいお宿なのにこういうところは勿体ないよなぁ〜。

    揚げ物と酢の物。

    お食事をいただくテーブルが傷だらけで・・塗装もちょっと剥げかかっているところがあるのでズームするとちょっとなぁ。。せっかくいいお宿なのにこういうところは勿体ないよなぁ〜。

  • 酢の物は馬鈴薯を薄く細くお素麺のようにした代物で、とてもさっぱりしていて食感もシャキシャキで美味しかったな!

    酢の物は馬鈴薯を薄く細くお素麺のようにした代物で、とてもさっぱりしていて食感もシャキシャキで美味しかったな!

  • ご飯と止め椀。<br /><br />赤出汁でなかったのは、ちょっと新鮮。ご飯もただの白ご飯ではなかったんですけど、何だっただろう?!とっとと旅行記を仕上げないから忘れてしまった(^^;)。

    ご飯と止め椀。

    赤出汁でなかったのは、ちょっと新鮮。ご飯もただの白ご飯ではなかったんですけど、何だっただろう?!とっとと旅行記を仕上げないから忘れてしまった(^^;)。

  • デザート。<br /><br />見ての通りのボリュームで大満足♪<br /><br />添えられているチーズは手作りなんだそう。とてもやわらかいお味で美味しかった(^^)。そうそう、寄せてあるワインゼリーってのが、久しぶりでとっても新鮮でした!きっと、近くにある天橋立ワイナリーにあやかってなのでしょうね。ここのワイナリー、是非訪ねてみたかったのですが、連れにあっさり却下されてしまいました(^^;)。ここはあの中伊豆みたいな広〜いブドウ畑はあるのかしら?!

    デザート。

    見ての通りのボリュームで大満足♪

    添えられているチーズは手作りなんだそう。とてもやわらかいお味で美味しかった(^^)。そうそう、寄せてあるワインゼリーってのが、久しぶりでとっても新鮮でした!きっと、近くにある天橋立ワイナリーにあやかってなのでしょうね。ここのワイナリー、是非訪ねてみたかったのですが、連れにあっさり却下されてしまいました(^^;)。ここはあの中伊豆みたいな広〜いブドウ畑はあるのかしら?!

  • お布団を敷いていただきましたぁ。<br /><br />「なっ、なんだぁ〜〜?コレ」<br /><br />

    お布団を敷いていただきましたぁ。

    「なっ、なんだぁ〜〜?コレ」

  • 何だか変テコな形ですよね?!<br /><br />ン?これ瓢箪なのか!?<br /><br />なんと!すっごい旧式の多機能リモコンなんです。室内灯や枕元のスタンドのスイッチに対応していて、今は使われていないけど以前はカーテンの開閉や女中さんを呼ぶのにも使われていたみたい。一番使うであろうテレビのスイッチには対応していなくって、この説明書も「一体いつの時代なんだよぉ〜」と言いたいくらいレ・ト・ロ(^^)。思わず笑ってしまった。

    何だか変テコな形ですよね?!

    ン?これ瓢箪なのか!?

    なんと!すっごい旧式の多機能リモコンなんです。室内灯や枕元のスタンドのスイッチに対応していて、今は使われていないけど以前はカーテンの開閉や女中さんを呼ぶのにも使われていたみたい。一番使うであろうテレビのスイッチには対応していなくって、この説明書も「一体いつの時代なんだよぉ〜」と言いたいくらいレ・ト・ロ(^^)。思わず笑ってしまった。

  • お部屋にある館内説明や約款が書いてあるファイルの中には、他にも笑いのツボが(^^;)。<br /><br />例えばコレ。すごいでしょーー(^^)。利用規約が入っている部分のクリアファイル面に以前入れていたルームサービスの内容が移行しちゃっていて大事なことがちっとも読めませ〜ん。「お客様に安全かつ快適に云々」って書いてあるのにはっきり読みとれるのが、「オムライス」とか「焼きめし」とかで(^^;)。

    お部屋にある館内説明や約款が書いてあるファイルの中には、他にも笑いのツボが(^^;)。

    例えばコレ。すごいでしょーー(^^)。利用規約が入っている部分のクリアファイル面に以前入れていたルームサービスの内容が移行しちゃっていて大事なことがちっとも読めませ〜ん。「お客様に安全かつ快適に云々」って書いてあるのにはっきり読みとれるのが、「オムライス」とか「焼きめし」とかで(^^;)。

  • 素敵なお宿さんなのにこれはまずいだろーーー。お布団を敷き終っておいとまのご挨拶に来てくださったスタッフの方に、大切な安全面のことや素敵なお宿の由緒が書いてあるところが全く読めず、しかも読める文字が「エビフライ」とか「鉄火丼」とかではあまりに間抜けではないか。とお伝えしてしまいました。<br /><br />しばらくすると、スタッフの方が由緒書をもって来てくださいました。別に由緒書が欲しかったわけではなかったんですけどね(^^;)。でも、ここのスタッフの皆さんは、こうした小さい声を一生懸命拾おうとしてくださるのが本当に素晴らしいと思いました。これ、なかなか出来ないですよね。。<br /><br />今頃玄妙庵さんの客室のファイル、どうなっているのかしら?綺麗になっているといいですけどねぇ(^^)。

    素敵なお宿さんなのにこれはまずいだろーーー。お布団を敷き終っておいとまのご挨拶に来てくださったスタッフの方に、大切な安全面のことや素敵なお宿の由緒が書いてあるところが全く読めず、しかも読める文字が「エビフライ」とか「鉄火丼」とかではあまりに間抜けではないか。とお伝えしてしまいました。

    しばらくすると、スタッフの方が由緒書をもって来てくださいました。別に由緒書が欲しかったわけではなかったんですけどね(^^;)。でも、ここのスタッフの皆さんは、こうした小さい声を一生懸命拾おうとしてくださるのが本当に素晴らしいと思いました。これ、なかなか出来ないですよね。。

    今頃玄妙庵さんの客室のファイル、どうなっているのかしら?綺麗になっているといいですけどねぇ(^^)。

  • 寝る前にお風呂に浸かって・・と。<br /><br />ここ、本当に素敵空間♪お風呂の帰りには必ず立ち寄ってしまう。連泊したらここでゆったりまったりした時間を過ごせるのになぁ〜。あーーー玄妙庵さんに連泊してみたい!!<br /><br />

    寝る前にお風呂に浸かって・・と。

    ここ、本当に素敵空間♪お風呂の帰りには必ず立ち寄ってしまう。連泊したらここでゆったりまったりした時間を過ごせるのになぁ〜。あーーー玄妙庵さんに連泊してみたい!!

  • 朝でーーーす♪<br /><br />トラベラーさんの旅行記に明け方の天橋立の素敵な写真があったので、早起きできたらいいなぁーと思っていたけれど、起きられました(^^)。<br /><br />

    イチオシ

    朝でーーーす♪

    トラベラーさんの旅行記に明け方の天橋立の素敵な写真があったので、早起きできたらいいなぁーと思っていたけれど、起きられました(^^)。

  • 旅している時は睡眠時間が少なくってもほんと、早起きが苦になりません(^^)。<br /><br />うーーーん。いいですねぇ〜〜。明るいパワーがあるのでサンセットよりも好きかも?!

    イチオシ

    旅している時は睡眠時間が少なくってもほんと、早起きが苦になりません(^^)。

    うーーーん。いいですねぇ〜〜。明るいパワーがあるのでサンセットよりも好きかも?!

  • そして二度寝zzz。<br /><br />6時過ぎ〜。太陽がすっかり高くなっちゃって、まだまだ真夏の様相です。お部屋からは北近畿タンゴ鉄道天橋立駅に停車しているかわいい列車が見えますね。<br />

    そして二度寝zzz。

    6時過ぎ〜。太陽がすっかり高くなっちゃって、まだまだ真夏の様相です。お部屋からは北近畿タンゴ鉄道天橋立駅に停車しているかわいい列車が見えますね。

  • わぉ。<br /><br />こっちも眩しい〜。めっちゃいいお天気ですね♪

    わぉ。

    こっちも眩しい〜。めっちゃいいお天気ですね♪

  • 今日も一日暑そうだなぁ・・。<br /><br />このカンカン照りのお陰で天橋立の絶景に出会えたのですから、雨女のなつ0905としては嬉しい誤算かな?!

    今日も一日暑そうだなぁ・・。

    このカンカン照りのお陰で天橋立の絶景に出会えたのですから、雨女のなつ0905としては嬉しい誤算かな?!

  • 朝風呂で〜す♪男女入れ替えなので、今朝は「浦島の湯」!<br /><br />さてさて、どんなお風呂なんでしょうね。楽しみです。

    朝風呂で〜す♪男女入れ替えなので、今朝は「浦島の湯」!

    さてさて、どんなお風呂なんでしょうね。楽しみです。

  • おーーー!<br /><br />「龍宮の湯」のような派手さはないけれど、どっしりとしていてなかなか良いですよ。

    おーーー!

    「龍宮の湯」のような派手さはないけれど、どっしりとしていてなかなか良いですよ。

  • 「ロビー」も「客室」も「龍宮の湯」も同じような角度に位置しているようで、よく似たような天橋立しか見えないんですよ。いくら絶景とは言っても正直、同じような風景にちょっぴりお腹一杯気味だったのですが、ここで見る天橋立は目線が違ってとっても新鮮!<br /><br />右側にちょこっと舞台みたいなのが写っていますが、そう。お隣は舞台がある開放感溢れる半露天のお風呂なんです。<br /><br />

    「ロビー」も「客室」も「龍宮の湯」も同じような角度に位置しているようで、よく似たような天橋立しか見えないんですよ。いくら絶景とは言っても正直、同じような風景にちょっぴりお腹一杯気味だったのですが、ここで見る天橋立は目線が違ってとっても新鮮!

    右側にちょこっと舞台みたいなのが写っていますが、そう。お隣は舞台がある開放感溢れる半露天のお風呂なんです。

  • ね、この舞台♪<br /><br />開放感があって素敵でしょ?!

    ね、この舞台♪

    開放感があって素敵でしょ?!

  • うーーーん。。好きだなぁ〜ここ。<br /><br />お風呂の中ではここが一番お気に入り!本当はこの舞台の上に立って天橋立を臨んでみたかったんだけど、どうやら毎日綺麗にブラシで磨かれているようではなかったので諦めました。こういうところがこのお宿ってほんと意外と詰めが甘くて憎めない〜(^^)。

    うーーーん。。好きだなぁ〜ここ。

    お風呂の中ではここが一番お気に入り!本当はこの舞台の上に立って天橋立を臨んでみたかったんだけど、どうやら毎日綺麗にブラシで磨かれているようではなかったので諦めました。こういうところがこのお宿ってほんと意外と詰めが甘くて憎めない〜(^^)。

  • 半露天なので見上げると真っ青な空が!ほんと、気持ちがいい〜〜♪<br /><br />ここでも見事に誰とも遭遇せず。貸切風呂状態を満喫させていただきましたぁ(^^)。ラッキ〜♪

    半露天なので見上げると真っ青な空が!ほんと、気持ちがいい〜〜♪

    ここでも見事に誰とも遭遇せず。貸切風呂状態を満喫させていただきましたぁ(^^)。ラッキ〜♪

  • 湯上りにようやく館内探検とまいります。<br /><br />チェックイン時には他の人がいらしたのでしっかり見ていられなかったんですよね〜。この有名なロビーはしっかり堪能しておかないと!!

    湯上りにようやく館内探検とまいります。

    チェックイン時には他の人がいらしたのでしっかり見ていられなかったんですよね〜。この有名なロビーはしっかり堪能しておかないと!!

  • 皆さん絶賛されるだけあって本当に素敵ですよね〜!!<br /><br />早朝で誰もいない・・シ〜ンと静かな中で眺めるのがまたいい(^^)。<br /><br /><br />

    皆さん絶賛されるだけあって本当に素敵ですよね〜!!

    早朝で誰もいない・・シ〜ンと静かな中で眺めるのがまたいい(^^)。


  • 素晴らしいバランス美!<br /><br />あーーーいつまでも何度でも居たいと思う。。

    素晴らしいバランス美!

    あーーーいつまでも何度でも居たいと思う。。

  • 玄妙庵さんに連泊したら、ここも飽くまで堪能出来ますよね?!ほんっとに連泊してみたいっ!!

    玄妙庵さんに連泊したら、ここも飽くまで堪能出来ますよね?!ほんっとに連泊してみたいっ!!

  • そしてお気に入りのラウンジ。

    そしてお気に入りのラウンジ。

  • ラウンジの外のテラスはこんな感じ。<br /><br />南の島のリゾート風?!和風のお宿に突然なので??ですが、お洒落なんで許しちゃいます♪ここで、ぐてーーーっとしながら天橋立もいいですよね?!<br /><br />玄妙庵さんは、こうしたスポットがたくさんあり過ぎて本当に凄い!!何度も書いてしまったけど、一泊くらいじゃ全然足りない。<br /><br />そうそう、素敵空間もたくさんあるけど、大丈夫かな?と思うところもあるわけで。。プールは夏なのに営業していないみたいだし、お宿にある玄妙庵展望台も荒れてたなぁ。。対潮というバンケットもあまり使われることがないようで、その周囲がちょっとなぁ。。怖かった。こういうところは、出来れば見えないようにして欲しかったなぁ。

    ラウンジの外のテラスはこんな感じ。

    南の島のリゾート風?!和風のお宿に突然なので??ですが、お洒落なんで許しちゃいます♪ここで、ぐてーーーっとしながら天橋立もいいですよね?!

    玄妙庵さんは、こうしたスポットがたくさんあり過ぎて本当に凄い!!何度も書いてしまったけど、一泊くらいじゃ全然足りない。

    そうそう、素敵空間もたくさんあるけど、大丈夫かな?と思うところもあるわけで。。プールは夏なのに営業していないみたいだし、お宿にある玄妙庵展望台も荒れてたなぁ。。対潮というバンケットもあまり使われることがないようで、その周囲がちょっとなぁ。。怖かった。こういうところは、出来れば見えないようにして欲しかったなぁ。

  • 中途半端な館内探検でございました〜。<br /><br />今日は駅前から乗車するバスの時間にあわせてチェックアウトしなくてはならないので、あまりのんぴりしていられません。<br /><br />ということで、お部屋で朝食をいただきまーーす。<br /><br />

    中途半端な館内探検でございました〜。

    今日は駅前から乗車するバスの時間にあわせてチェックアウトしなくてはならないので、あまりのんぴりしていられません。

    ということで、お部屋で朝食をいただきまーーす。

  • 夕食をお世話してくださったスタッフさんが朝食も担当してくださいました。昨日のつべたい烏龍茶の飲みっぷりでお分かりなのでしょうね。言わなくても熱いお茶と一緒につべた〜いお茶も用意してくださっています。さすがです。<br /><br />奇をてらわないラインナップ。丁寧に作られている感じが好感度大♪<br /><br />これは若狭鰈だったっけ??忘れてる(^^;)。でも美味しかったのは良く覚えてる。出汁巻卵も手作りでふわっふわで美味しかった。甘過ぎず(甘〜い卵焼き大好きなんですけどね)「これが出汁巻きです」って感じだったなぁ〜。<br /><br />

    夕食をお世話してくださったスタッフさんが朝食も担当してくださいました。昨日のつべたい烏龍茶の飲みっぷりでお分かりなのでしょうね。言わなくても熱いお茶と一緒につべた〜いお茶も用意してくださっています。さすがです。

    奇をてらわないラインナップ。丁寧に作られている感じが好感度大♪

    これは若狭鰈だったっけ??忘れてる(^^;)。でも美味しかったのは良く覚えてる。出汁巻卵も手作りでふわっふわで美味しかった。甘過ぎず(甘〜い卵焼き大好きなんですけどね)「これが出汁巻きです」って感じだったなぁ〜。

  • これ、何だと思います??<br /><br />梅干しなんですけど、「お砂糖をつけていただいてください」ってことで、左側にあるのはお砂糖なんです!!ここではこうしていただくこともあるので。という説明でしたが、ほんとうですか!?<br /><br />後学のために一粒お砂糖をつけていただいておけば良かったのですが、すっかり舞い上がって忘れてました。そうそう、名物と言えばヘシコも出していただきました(^^)。すっごい塩っからくて、お魚は違うけど新潟の酒びたしっぽいかなぁ?<br /><br />

    これ、何だと思います??

    梅干しなんですけど、「お砂糖をつけていただいてください」ってことで、左側にあるのはお砂糖なんです!!ここではこうしていただくこともあるので。という説明でしたが、ほんとうですか!?

    後学のために一粒お砂糖をつけていただいておけば良かったのですが、すっかり舞い上がって忘れてました。そうそう、名物と言えばヘシコも出していただきました(^^)。すっごい塩っからくて、お魚は違うけど新潟の酒びたしっぽいかなぁ?

  • 満足の朝食でした♪<br /><br />締めはたっぷりのヨーグルトにフルーツ♪文句ありませ〜ん(^^)。でもここでもン?と思うのは、フルーツの上の「パセリ」。ここは「パセリ」ではなく「ミントの葉」の方が良いのでは?!と思ってしまう口うるさいおばさん化しているなつ0905なのでした(^^;)。

    満足の朝食でした♪

    締めはたっぷりのヨーグルトにフルーツ♪文句ありませ〜ん(^^)。でもここでもン?と思うのは、フルーツの上の「パセリ」。ここは「パセリ」ではなく「ミントの葉」の方が良いのでは?!と思ってしまう口うるさいおばさん化しているなつ0905なのでした(^^;)。

  • あわわ〜いそげ〜〜!<br /><br />往生際が悪いので、時間とともに変わっていく天橋立の表情はどれもなるべく見届けておきたい。。本当に客室のピクチャーズウインドウからの眺めが最高なんですもの!!

    あわわ〜いそげ〜〜!

    往生際が悪いので、時間とともに変わっていく天橋立の表情はどれもなるべく見届けておきたい。。本当に客室のピクチャーズウインドウからの眺めが最高なんですもの!!

  • 玄妙庵さんから眺める天橋立とももうお別れです。。。なんか淋しいなぁ。見納め〜。<br /><br />

    玄妙庵さんから眺める天橋立とももうお別れです。。。なんか淋しいなぁ。見納め〜。

  • フロントもすっごく歴史を感じるレトロな佇まい。中を覗きこむと、鍵をかけておくBOXや何もかもがとっても旧式で、まるで時がとまっているかのよう。だからこんなに静かでゆったり過ごすことが出来たのかも知れませんね。<br /><br /><br /><br /><br />

    フロントもすっごく歴史を感じるレトロな佇まい。中を覗きこむと、鍵をかけておくBOXや何もかもがとっても旧式で、まるで時がとまっているかのよう。だからこんなに静かでゆったり過ごすことが出来たのかも知れませんね。




  • お宿にちょっとしたお菓子をお持ちしたのですが、帰りにこちらが恥ずかしくなるくらい丁重なお礼をおっしゃっていただき、さらにわが母絶賛のとっても上品なお味のお煎餅をいただいてしまいました(^^)。<br /><br />こちらこそ、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。玄妙庵さん、またいつか絶対再訪したいお宿となりました!

    お宿にちょっとしたお菓子をお持ちしたのですが、帰りにこちらが恥ずかしくなるくらい丁重なお礼をおっしゃっていただき、さらにわが母絶賛のとっても上品なお味のお煎餅をいただいてしまいました(^^)。

    こちらこそ、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。玄妙庵さん、またいつか絶対再訪したいお宿となりました!

  • で、お宿の送迎バスに揺られて天橋立駅で降ろしていただきま〜す。<br /><br />「ねぇ、玄妙庵さんほんとうに良かったネ」「いやぁ〜ほんとに。絶景に囲まれてゆっくり出来て良かったねぇ。」<br /><br />大満足の私たちでした。

    で、お宿の送迎バスに揺られて天橋立駅で降ろしていただきま〜す。

    「ねぇ、玄妙庵さんほんとうに良かったネ」「いやぁ〜ほんとに。絶景に囲まれてゆっくり出来て良かったねぇ。」

    大満足の私たちでした。

  • 今日の予定はまずバスで伊根に向かいます。伊根を観光してからまたバスに乗り、乗り継ぎついでに経ヶ岬灯台を散策します。それでもってまたバスに乗り「こばま荘」さんへ向かいま〜す!!<br /><br />伊根への再訪と憧れていた路線バスでの丹後半島ぐるり旅。それにフラニーさん、pasutaさんからがっつり情報収集させていただいた「こばま荘」さんについにお泊りするので、かなりハイテンションのなつ0905なのでした。<br /><br /><br />

    今日の予定はまずバスで伊根に向かいます。伊根を観光してからまたバスに乗り、乗り継ぎついでに経ヶ岬灯台を散策します。それでもってまたバスに乗り「こばま荘」さんへ向かいま〜す!!

    伊根への再訪と憧れていた路線バスでの丹後半島ぐるり旅。それにフラニーさん、pasutaさんからがっつり情報収集させていただいた「こばま荘」さんについにお泊りするので、かなりハイテンションのなつ0905なのでした。


  • 9:38天橋立駅出発〜!<br /><br />ローカルムード漂う丹後海陸交通バスの車中より。このあと大きく旅程が変わり上っていたテンションが地についてしまうような事態が発生することをまだなつ0905は知らない・・のんきなもんです(^^)。<br /><br />

    9:38天橋立駅出発〜!

    ローカルムード漂う丹後海陸交通バスの車中より。このあと大きく旅程が変わり上っていたテンションが地についてしまうような事態が発生することをまだなつ0905は知らない・・のんきなもんです(^^)。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • パピーさん 2012/08/24 01:09:48
    やっと玄妙庵さんに行けることになりました
    なつ0905さん

    2年前に、この旅行記を見せていただいて以来、行きたかった玄妙庵さんに10月に行くことになりました。

    その情報集めで、時々お邪魔していました。

    でも、まだこのお宿に泊まること以外の計画は立っていません。

    また、いろいろ旅行記で、勉強したいと思います。

       パピー

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/08/24 01:49:50
    わぁ〜良いなぁ♪
    パピーさま

    こんばんは〜。今年は本当に本当にあっついですねぇ。いかがお過ごしですか?

    > 2年前に、この旅行記を見せていただいて以来、行きたかった玄妙庵さんに10月に行くことになりました。

    > でも、まだこのお宿に泊まること以外の計画は立っていません。
    >

    うわぁ〜良いなぁ♪
    私も玄妙庵さん、再訪したくてたまりません!!!今年のように暑いと、初めて訪ねたあの暑い日にお宿から見た絶景を思い出します。もう本当に素晴らしかったんです。けっして後悔はさせないと思います。あっ、是非お部屋なのひょうたん型したスイッチとか以前のメニューが写ってしまったお部屋のしおりのチェックをお願いします♪楽しみだわぁ(^^)

    お一人様泊が出来ないお宿なので、、また弟をだまくらかして運転してもらって行こうかなァ(^^)

    パピー

    パピーさん からの返信 2012/10/08 12:44:55
    ほんとうに絶景でした
    なつ0905さん

    玄妙庵さんに行って、昨日帰ってきました。

    なつ0905さんの旅行記で分かっていたとはいえ、行って見て眺望の良さに感激しました。

    あいにく天気はあまり良くなく、青い海の感じはありませんでしたので、暑くても夏の方がキレイかもしれないですね。

    旅館に至るあの急坂は、すごいですね。非力なレンタカーで、やっと登りましたよ。
    なつさんたちは、よく歩いて登れましたね。

    ”あっ、是非お部屋なのひょうたん型したスイッチとか以前のメニューが写ってしまったお部屋のしおりのチェックをお願いします♪楽しみだわぁ(^^)”

    ご依頼の件をご報告します。

    ひょうたんスイッチはありませんでした。お部屋のしおりの一部はやはり写り込んだままでした。

    それから、お料理のお品書きはありましたよ。

    素敵な旅館をご紹介いただきありがとうございました。

         パピー


    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/10/08 13:32:31
    わぉ♪おかえりなさ〜い!!
    パピーさま

    わぉ♪おかえりなさ〜い!!

    どうされていらっしゃるかしら?と気になっておりました。ご連絡くださってありがとうございます♪

    > なつ0905さんの旅行記で分かっていたとはいえ、行って見て眺望の良さに感激しました。
    >
    > あいにく天気はあまり良くなく、青い海の感じはありませんでしたので、暑くても夏の方がキレイかもしれないですね。

    ふふ(^^)そうでしょー!あの眺望には本当に感動しますよね。昨日テレビの旅番組で天橋立を見て、私も玄妙庵さんに再訪したくて仕方ありません。

    > 旅館に至るあの急坂は、すごいですね。非力なレンタカーで、やっと登りましたよ。
    > なつさんたちは、よく歩いて登れましたね。

    あの坂は一瞬たじろぎますよね?一体何が起こったんだろーって。。再訪することがあったら今度は遠慮せずふもとの小屋から車を呼びます♪

    > ”あっ、是非お部屋なのひょうたん型したスイッチとか以前のメニューが写ってしまったお部屋のしおりのチェックをお願いします♪楽しみだわぁ(^^)”
    >
    > ご依頼の件をご報告します。
    >
    > ひょうたんスイッチはありませんでした。お部屋のしおりの一部はやはり写り込んだままでした。

    えーーーーっ、ひょうたんついに無くなっていましたかぁ!残念だなぁ。ま、あの時もほとんど役には立っていなかったですからね。無くなるのも時間の問題だったんですよね。きっと。

    へへ(^^)あのしおりはあのままですか、、、全然気にしてないんですね〜。そうですかぁ、懐かしいなぁ(^^)

    やっぱし再訪するなら夏、ですかね。
    パピーさん、こちらこそどうもありがとうございます。再訪目指して計画練ってみます♪

    パピー

    パピーさん からの返信 2012/11/26 00:40:40
    やっと旅行記を仕上げました
    なつ0905さん

    何度か旅行記ができているか、見に来てくださいましたよね。

    旅行から、1ヶ月半以上経ちましたが、玄妙庵さんの旅行記をやっと仕上げました。

    お時間のある時にでも、見てください。

          パピー
  • niniさん 2011/05/11 22:53:46
    はじめまして
    niniと申します。
    以前なつ0905さんの海舟の旅行記を拝見して、もう一度見たいなぁと思って探していたら、こちらの旅行記に辿り着きました。

    私も、今冬、天橋立に行きまして、宿泊は城崎の方だったのでこちらでは探さなかったのですが、こんなに素敵なお宿があったとは…。

    もし、旅行の前にこの旅行記を見ていたら、宿泊先をこちらに変えていたかもと思わせるほど、絶景ですね。
    その時の旅行では行けなかった伊根の方へ次は行ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます!



    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2011/05/15 06:04:35
    はじめまして♪
    niniさま

    はじめまして。メッセージありがとうございます。

    > 以前なつ0905さんの海舟の旅行記を拝見して、もう一度見たいなぁと思って探していたら、こちらの旅行記に辿り着きました。

    海舟さん、あの混浴露天風呂最高っす♪あと私は個人的にチビすけパンダちゃんが大好きなので、でっかくなる前に見に行きたいんですけど、先立つものが乏しいので今年はどうかしら?!

    > 私も、今冬、天橋立に行きまして、宿泊は城崎の方だったのでこちらでは探さなかったのですが、こんなに素敵なお宿があったとは…。
    > もし、旅行の前にこの旅行記を見ていたら、宿泊先をこちらに変えていたかもと思わせるほど、絶景ですね。

    そうなんですよ!!私もトラベラーさんの旅行記で知ったのですが、ほんとに素敵♪なお宿でした。海舟さんは好き嫌いが出てしまうタイプのお宿だと思いますが、ここは万能タイプですかねぇ。ここは本当に再訪したくて仕方ないお宿のひとつです!!!

    > その時の旅行では行けなかった伊根の方へ次は行ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます!

    伊根も素敵なところですよねぇ〜。私も1度しか訪ねたことがなくその際すごく感激して帰ってきました。後でトラベラーさんの旅行記で皆さん素敵な時の過ごし方をされているのを見て、再訪したくて昨年チャレンジしたのがこの旅行記(^^;)。なので、私も伊根はリベンジしてみたくて仕方ありません。奥伊根にに素敵なお宿があるそうで、、そこにもお泊りもしてみたいのですよ。わ〜ん、お金と時間が足りませぬ(^^;)。

    ではでは。これからもどうぞよろしくです。

  • rosewoodlavenderさん 2011/01/10 19:01:16
    楽しそう♪
    なつ0905さま

    お久しぶりです(^−^)
    なつ0905さんのお名前をお見かけしてさっそく飛んできました。

    相変わらず一人旅を満喫されていますね〜
    天橋立はまだ行ったことが無くて、京都旅行の際に寄ろうと思ったのですがついでに寄るところじゃないと思って断念しました(−−;)
    なつ0905さんの旅行記見てやっぱりいいわぁ〜と思いました。
    ホテルも外していませんね☆
    いろいろ参考にさせていただきます。
     

              rosewoodlavender

                   

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2011/01/28 00:02:53
    わぁ、お久しぶりです。
    rosewoodlavenderさま

    わぁ(^^)お久しぶりです。伊豆高原の時の。。。。
    こうしてメッセージをいただけるって嬉しいものですね。
    私もお久しぶりのトラベラーさんにちょっとメッセージしてみようかしら?!

    > 相変わらず一人旅を満喫されていますね〜
    はい(^^)。ありがとうございます。昨年はちょっと多かったかも知れません。今年は5月まで「連れあり旅」が続くので予算の関係もあってお一人様はちょっと減っちゃいそうです。

    > 天橋立はまだ行ったことが無くて、京都旅行の際に寄ろうと思ったのですがついでに寄るところじゃないと思って断念しました(−−;)
    > なつ0905さんの旅行記見てやっぱりいいわぁ〜と思いました。
    > ホテルも外していませんね☆
    天橋立いいですよぉ。若い頃は「へ?!」と思っていたのですがこの歳になると嗜好が変わるのかとても良かったと感じました。
    お宿も私の中では気に入っているベスト3に入っているお宿さんです。合う合わないはあると思いますが、お勧めしま〜す!!機会がありましたら是非

                   
    コメントありがとうございました(^^)。これからもよろしくです。
  • やっちまさん 2010/11/13 21:07:25
    お風呂から絶景
    なつ0905さま こんばんはー。
    お久しぶりでございます。

    天橋立って日本三景で唯一行ったことがないのですが、なんだか良さそうな感じ〜。
    いつか訪れることができるかなぁ。(*^_^*)

    今年の夏は異常な暑さでしたもの〜、大量の汗が出て渇いた身体に玄妙庵さんの冷たい麦茶と絶景が滲みましたね♪
    お風呂からの眺めも素敵〜!
    そして・・・
    オムライス、エビフライ 笑わせてもらいましたーー。

    では〜、続きも楽しみにしています。

    やっちま


    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/21 02:05:39
    お久しぶりでございます〜
    やっちまさま

    ほんとうにお久しぶりですーーー。

    こんばんは。遅々として進まない旅行記に遊びに来てくださり、メッセージまで!!ほんとに嬉しいです。どうもありがとうございます。

    今日ようやく夏旅行2日目が・・アップしたでございます。うーー長かった。またあと1日分あるんですけど。年内にアップするんだろうか?!どうもありがとうございます。

    > 天橋立って日本三景で唯一行ったことがないのですが、なんだか良さそうな感じ〜。
    > いつか訪れることができるかなぁ。(*^_^*)
    へ、意外ですね。未踏なんですね。いつかきっとね。夏がいいですよ。青がとりわけ美しいと思いました。

    > そして・・・
    > オムライス、エビフライ 笑わせてもらいましたーー。
    はは(^^)。おかしいですよね。皇室もお泊りになったっていう格式高いお宿さんなのにこれですもん。何とも間抜けーー。でも私、ここの宣伝隊長になりたいくらいこの間抜けなところも含めて気に入っています。玄妙庵さん。絶景ですし機会がありましたら是非に!!

    追伸
    スケートシーズンで何かと忙しくなってきましたか?今日は0時台からテレビ放送があったような気がしましたが私、すっかり寝てしまい起きられませんでした。深夜はきつい。。私の好きなペトレンコさまが、ジョニーウィアーのコーチなのでちらっとテレビに写ることがあるのですが、それって確立めっちゃ低いですよねー(^^;)。
  • 犬のおまわりさんさん 2010/11/07 16:34:31
    いい眺め〜〜〜
    なつ0905さん、こんにちは!!

    ほんと、いい眺めですね。
    温泉じゃなくても
    これは、満足できそうですね。
    お料理も手抜きなさそうだし・・・

    すばらしい景色に1票です。

    暑かったでしょうが、坂を上ったかいが
    ありますよね。

    それでは〜

    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/21 01:52:36
    ありがとうございます〜
    犬のおまわりさんへ

    こんばんは〜ほんとにほんとにご無沙汰してしまい申し訳ございません。お元気でいらっしゃいますよね?!いや、新しい旅行記がアップされているのはチェックしているので、精力的に旅されているのは横目でちらほら確認済みでございます。

    あーーーなかなか自分の旅行記が進まなくって。アップしたら皆さんのところに遊びに伺おう!って自分に課していたらえらい間が空いてしまいました。ほんとうにすみません。

    なのに遊びに来てくださって本当に嬉しいですーー!!!
    ありがとうございます。

    > ほんと、いい眺めですね。
    > 温泉じゃなくても
    > これは、満足できそうですね。
    いやいやほんとに。温泉ではないけれど、眺めフェチだったら絶対大満足かと。お宿のスタッフさんもほわっとしていて厭味がなくっていい感じでした(^^)。この夏はほんとうにいろいろな意味で充実した旅が出来ました♪

    今、冬の旅計画を練るよう連れに言われているのですが。。。なんだか夏の旅行記なんぞをしたためているとまた夏に戻っちゃって、なかなか進みません(^^;)。そろそろ本腰入れないとすぐ1月がーーーー。
  • ツーリスト今中さん 2010/11/03 23:21:56
    (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
    私も久し振りに天橋立を堪能しました!

    玄妙庵からの眺めは本当にいいですよねぇ〜
    なつさんがいらした時は暑い時だったけれど青空が冴えわたっていますね
    私は10月だったと思うので朝日の位置は随分と違いますが
    そんなことに季節の移ろいを感じるのも楽しみの1つかも

    私はよく分からないままに展望台にあがりましたが
    股覗きやってみた位で眺めはお宿からゆっくりじっくりで
    充分ですよねぇ

    机、多分漆塗りなんじゃぁないかしら?
    覚えているわけでないし、自信ないけれど、、、
    だと傷とか剥げるとかいろいろ手入れも大変かもって。

    梅干しにお砂糖って私が小さい時に泊まった旅館では
    どこでも必ずって言って良いほど出て来たような、、、、
    玄妙庵に対するどこかのクチコミ?にそれがおかしいって
    マイナス評価がついていたけれど
    「それはあなたが無知なだけ」と言いたかったなぁ。
    確かに最近の旅館では出て来ませんね!
    なつさんはさすが!否定的な見方はしませんもん!

    アップ、ありがとうございました!
    って言うことで一票!


    追伸:ここに限りませんが古いお宿って
    使い勝手その他で今風の便利には出来ていないけれど
    今では絶対に出来ないような意匠がそこここにありますよね
    そう言えば【登録文化財】の宿に泊まることに凝っていた?時がありましたがしばらく泊ってないなぁ


    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/21 01:43:18
    ありがとうございます!
    ツーリスト今中さま

    こんばんは。早速遊びに来てくださいましてどうもありがとうございました。それに嬉しいコメントも!!

    > 玄妙庵からの眺めは本当にいいですよねぇ〜
    > なつさんがいらした時は暑い時だったけれど青空が冴えわたっていますね
    > 私は10月だったと思うので朝日の位置は随分と違いますが
    > そんなことに季節の移ろいを感じるのも楽しみの1つかも
    ほんとうに、玄妙庵さん。最高でした。おっしゃるように私が伺った「真夏」ってのは青が冴え渡ってさらに印象に強く残って時期も良かったです。

    それに、今中さんも太鼓判の見晴らしの良さ。股覗きはお宿で出来ますものね(笑)

    > 梅干しにお砂糖って私が小さい時に泊まった旅館では
    > どこでも必ずって言って良いほど出て来たような、、、、
    > 玄妙庵に対するどこかのクチコミ?にそれがおかしいって
    > マイナス評価がついていたけれど
    > 「それはあなたが無知なだけ」と言いたかったなぁ。
    > 確かに最近の旅館では出て来ませんね!
    へっ?梅干しにお砂糖ってそうだったんですね!!それは(^^;)私も無知でした。でもほんと、試してみれば良かったですよーーー。せっかくの機会なのに勿体なかった。

    昔、麦茶にお砂糖入れてくるお子さんいらっしゃいませんでした?!ヒアリングの結果、少ないながらも愛知県でも千葉県でも東京都でもいたので私が知らないだけで、一般にあることだと解釈していましたが、クチコミなどに自分が知らないことをマイナスイメージで書かれる方がいらっしゃるんですねーーー。私は玄妙庵さん大好き隊長だから、4トラのクチコミにも早速書かなくっちゃ!!ですね!

    > アップ、ありがとうございました!
    > って言うことで一票!
    すみません。ありがとうございます♪。夏の旅行記がなかなか進まずご返信が随分と遅れましたこと、お詫び申し上げます。

    > 追伸:ここに限りませんが古いお宿って
    > 使い勝手その他で今風の便利には出来ていないけれど
    > 今では絶対に出来ないような意匠がそこここにありますよね
    > そう言えば【登録文化財】の宿に泊まることに凝っていた?時がありましたがしばらく泊ってないなぁ
    そうですね。最近、自分も新しいだけが快適なというか好みのお宿ではない?!ということに気づきつつあります。まだまだですが。。。

  • pasutaさん 2010/11/03 20:23:57
    ステキな写真がいっぱい♪
    なつ0905さん お久しぶりです。

    まずは、旅行記でお礼を言っていただき恐縮です。
    でも、本当にステキな旅となったのですね。

    「玄妙庵」さん、知りませんでしたがほんとに素晴らしいお宿です。
    私もまた行って見たくなりました。
    お宿からあの絶景を見れるのなら、リフトで上までいく必要ありませんもの♪♪

    やっぱり旅っていいなぁ♪って改めて思います。
    「その2」楽しみに待ってますね。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/06 01:38:12
    遊びに来てくださったのですね〜
    本当にお久しぶりです。
    かめよりも鈍いスピードで旅行記をアップしているので、なかなか遊びに伺えず失礼致しました。遊びに来てくださったのですね〜。どうもありがとうございます!!

    > まずは、旅行記でお礼を言っていただき恐縮です。
    > でも、本当にステキな旅となったのですね。
    あーー(^^;)勝手にお名前出しちゃってすみません。今さらですが、旅行記にお名前出しても大丈夫ですか?!

    ほんとにほんと!!素敵な旅になったのですよぉー。ありがとうございます。行く前には、連れから相当「心配だ。今回も外すんじゃないか。」とプレッシャーをかけられていたのですが(以前ペンションで痛い思いをしているので)信頼できるトラベラーさんが絶賛だから大丈夫! と新幹線の中でpasutaさんが間に合わせてくださった旅行記を見せたりしていたんですよ。で、結果は本当に良かった!連れもあの料金であのお料理。できる限りの心遣いをしてくださる温かさに大満足してくれていました〜。蟹の季節にもまた行きたいね!って話しています。

    天橋立も良かったんですよ〜!玄妙庵さんがこれまた本当に良かった!!
    今回の旅は、本当に4トラのトラベラーさんの力を思い知りました(^^)。

  • ひろかなさん 2010/11/03 13:30:02
    良いお宿♪
    なつ0905さん、こんにちは〜

    夏旅その1、拝見しました!

    京都駅の乗り換えは分かりにくかったですか?
    新幹線からだと山陰線は端から端ですものね。
    それに山陰線ってちょっと暗い感じではありませんでしたか?
    如何にも日本海に向かうぞーみたいな(笑)
    (日本海=冬の海のイメージが強いものですみません^^;)

    ところで、玄妙庵さんいいですね〜♪
    天橋立に行っても泊るなら城崎などになってしまうので調べた事がないのです。
    お部屋からの眺めが素晴らしいです!
    そして、何といってもお風呂!!
    夏休み期間なのにほぼ貸切状態なんて!!!絶景を一人占めですね♪
    地酒の試飲コーナーなんていうのも初めて見ました。
    ただ、私ならその後お部屋でごろり・・・ですけどね^^;

    初めてと言えば、砂糖をつけていただく梅干し・・・???
    ビックリです。どんな味なんでしょうね。
    ヘシコも日本海の方だけですね。
    京都に住んでいても知らない事だらけです。私もなつ0905さんに習って丹後巡りしたくなっちゃいました。

    続きの旅行記も楽しみにしています♪

      ひろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/06 01:20:55
    ありがとうございます!
    ひろさま

    こんばんは〜。
    遊びに来てくださったのですね。ありがとうございます!!

    > 京都駅の乗り換えは分かりにくかったですか?
    > 新幹線からだと山陰線は端から端ですものね。
    > それに山陰線ってちょっと暗い感じではありませんでしたか?
    > 如何にも日本海に向かうぞーみたいな(笑)
    > (日本海=冬の海のイメージが強いものですみません^^;)

    分かりにくかったですよ〜かなり焦ってしまいました。お陰でお弁当を吟味できなかったのがちょっと悔しいです。たしかーーに暗い感じしました。ちょっと変わってるんですよね。ホームが。日陰にあるので暗いのだと思っていましたが、イメージだったのかな?!うん。でも確かに暗かったです。

    > ところで、玄妙庵さんいいですね〜♪
    > お部屋からの眺めが素晴らしいです!
    > そして、何といってもお風呂!!
    > 夏休み期間なのにほぼ貸切状態なんて!!!絶景を一人占めですね♪

    いいでしょ!いいでしょ!ほんとに大満足です〜。冬に訪れたきのえ温泉清風館さんも絶景でしたが、玄妙庵さんの勝ち!という感じです。ひろさんですとお住まいから近すぎてお泊りする機会は余程でないとないですよね〜。でもたまにはのんびり近場で一泊なんて贅沢いかがですか?!

  • たらよろさん 2010/11/02 10:39:46
    すばらしい絶景!!
    おはようございます〜〜
    夏の天橋立旅行早速遊びにきてます〜〜♪
    表紙のお写真、まるで南国リゾート!
    すばらしい絶景でパラソルがそごくリゾート感を満足させてくれますね。
    晴れているときの日本海って結構青いんですよね〜
    冬の荒波のイメージがどうしてもあるから岩に打ち砕かれる波って感じを思っちゃうけれど
    こんなに素敵なブルーの海を眺められるのね〜
    ところで、「玄妙庵」さん素敵ですね。
    お部屋からあの絶景が眺められれば展望台は必要ないですよ〜
    お風呂からもすばらしい眺望が臨め、いやぁ〜〜最高ですね!!
    私もお天気がいい日を選んで行っちゃおうかな〜

    関西風のお料理はあまり口に馴染みませんでしたか?
    私はこんな味に慣れているせいか、逆にあまりに醤油を感じすぎる濃い味だと食べられなくなっちゃいます。
    やさしいお味の方が好みだな〜
    って結局普段の習慣から来るものですよね。

    この後、伊根は????
    また楽しみにしていますね。

      たらよろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/11/03 10:28:37
    ありがとうございます♪
    たらよろさま

    おはようございます〜〜
    遊びに来てくださいまして感謝です!!!

    > 表紙のお写真、まるで南国リゾート!
    > すばらしい絶景でパラソルがそごくリゾート感を満足させてくれますね。
    > 晴れているときの日本海って結構青いんですよね〜
    > こんなに素敵なブルーの海を眺められるのね〜
    素敵ですよね!私も本当に感動してしまって。。行って良かった(^^)。

    > お風呂からもすばらしい眺望が臨め、いやぁ〜〜最高ですね!!
    > 私もお天気がいい日を選んで行っちゃおうかな〜
    是非是非!温泉ではないので、温泉好きにはもの足りないのかも知れませんが、絶景好きにはたまらないお宿さんだと思います。スタッフさんもおっとりしていてよかったし、館内も何とも言えずいい感じですよ!私は千葉住まいなので普通に調べていたらきっと別のお宿に泊まっていました。今回は4トラのトラベラーさんの力を思い知りました。。。

    > 関西風のお料理はあまり口に馴染みませんでしたか?
    いえいえ多分、玄妙庵さんが少しパンチに欠けるのでは?!と。口コミ見ていてもお料理の評価は悪くないけど、お宿のバランスからするとそんなに高くないようですし。。

    母が四国の人でどちらかというと西の味付けで育っているし、次にお泊りしたこばま荘さんも舞鶴のいさみ寿司さんも大絶賛だったので関西風でもバッチ来い!なはずなのですが。。あっ、そういえばあっさりし過ぎた広島焼きが好みではなかったなぁ〜。大阪焼きって広島焼きとは相当違うものなのでしょうか?!

    話が脱線して失礼しました。伊根ねぇ。。それがトホホになってしまったのですよ。。と含みを残し失礼致しま〜す(^−^)

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP