アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のGWはフランス中心に周遊しました。一部ベルギー、ルクセンブルグにも踏み入れました。ベネルクスから南仏、モンサンミシェル、パリと短期間で広範囲にわたって様々な街並み、建物を見て感動しました。<br /><br />アヴィニヨンからの日帰りツアーの午後・夕方はリュベロン地方の小さな村を訪れました。丘の上に形成されたゴルドの村はまるで夢の世界の景観でした。また赤土の村、ルシヨンの景観にも圧倒されました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月27日 成田−パリ−ブリュッセル ブリュッセル観光 <br />[ブリュッセル泊]<br /> 4月28日 ブリュッセル観光 ブリュッセル−ブリュージュ <br />ブリュージュ観光 [ブリュージュ泊]<br /> 4月29日 ブリュージュ観光 ブリュージュ−ゲント ゲント観光<br />ゲント−ブリュッセル−ルクセンブルグ ルクセンブルグ観光 <br />ルクセンブルグ− [車中泊]<br /> 4月30日 −ニース−マントン マントン観光 マントン−モナコ<br />モナコ観光 モナコ−ヴィルフランシュ・シュル・メール <br />ヴィルフラン・シュメール観光 <br />ヴィルフランシュ・シュル・メール−ニース ニース観光 <br />[ニース泊] <br /> 5月1日 ニース−エズ エズ観光 エズ−ニース−<br />カーニュ・シュメール カーニュ・シュル・メール観光 <br />カーニュ・シュル・メール−ニース ニース観光 [ニース泊]  <br /> 5月2日 ニース−アルル アルル観光 アルル−アヴィニヨン<br />アヴィニヨン観光 [アヴィニヨン泊]<br />★5月3日 アヴィニヨン発日帰りツアー アヴィニヨン−<br />ポン・デュ・ガール−レ・ボード・プロヴァンス−<br />サン・レミ・ド・プロヴァンス−ゴルド−ルシヨン−アヴィニヨン [アヴィニヨン泊]<br /> 5月4日 アヴィニヨン、ヴィルヌーヴ・レザヴィヨン観光 <br />アヴィニヨン−リヨン リヨン観光 リヨン−レンヌ [レンヌ泊] <br /> 5月5日 レンヌ−モンサンミシェル モンサンミシェル観光<br />[モンサンミシェル泊]<br /> 5月6日 モンサンモシェル−レンヌ レンヌ観光 レンヌ−パリ<br />パリ観光 [パリ泊]<br /> 5月7日 パリ観光 パリ− [機中泊]<br /> 5月8日 −成田

フランス・ベルギー・ルクセンブルグ周遊旅行記 【15】プロヴァンス4(ゴルド、ルシヨン)

2006/04/27 - 2006/05/08

パリ観光 [パリ泊]
 5月7日 パリ観光 パリ− [機中泊]
 5月8日 −成田

昼過ぎに再びアヴィニヨンを出発。午後から夕方の観光はリュベロン地方の小さな村を訪れます。
    15時15分頃、ゴルドを訪れました。ゴルドはプロヴァンスの美しい代表的な村です。

ゴルドで約1時間の自由散策が与えられました。詳しいガイドを持っていないので、建物の名前は残念ながらわかりません。

田園風景もいいですね。

高い建物が全くないのが村の魅力です。

何気ないところの写真も、のどかでいい景観をかもし出しています。

村の中心広場

• 南仏の村といえば、このような細い路地に迫る肌色の壁。

南仏の村といえば、このような細い路地に迫る肌色の壁。

肌色の建物、いいですね!
    1時間ほど散策して、ゴルドの村を出発しました。ところでゴルドといえば、村全体のパノラマ写真が有名ですが、それが見れないとなると嬉しさ半分ですね。

• いやいや、そんなはずはありませんでした!ビューポイントに立ち寄ってくれて、ゴルドのパノラマを眺めました!何という村の景観!信じられません!

この世とは思えない光景です!

• イチオシ

丘の上に、よくこのような村を形成しましたね!驚嘆させられます!

大変名残惜しいですが、次の観光地に向かいます。

ゴルドの次はルシヨンという村を訪れました。時刻は17時前です。

赤色の屋根、壁。素晴らしい村の景観ですね!

建物の傍には、このような赤土が。

複雑な赤土で形成された地形で、他の村・町とはまた一味違いますね!

• 村の景観、絶句するほど素晴らしいです!

村の景観、絶句するほど素晴らしいです!

• イチオシ

村の中を歩くと、周りは赤い壁の建物。

村並みと自然両方魅力ある観光地でした!
    約1時間滞在後の18時頃、ルシヨンを後にしてアヴィニヨンに戻ります。リュベロン地方の代表的な観光地は他にセナンク修道院がありますが、ラベンダーが咲く時季ではないので、今回は代わりにルシヨンということでした。

ルシヨンを出発して1時間ちょっと後にアヴィニヨンに到着。ツアーが終了しました。写真は今日のツアーで移動したバンです。食事なしでの料金100?(約1万5000円)は高かったですが、午前の観光も含めてそれに値する素晴らしさを堪能することができました。

前日と同じ21時15分頃にディナーを摂って、最後のアヴィニヨン、プロヴァンスの夜を終えました。明日は午前中はアヴィニヨン近郊を観光後、リヨン、そしてレンヌまでの大移動です。続きはプロヴァンス5へ。