ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のGWはフランス中心に周遊しました。一部ベルギー、ルクセンブルグにも踏み入れました。ベネルクスから南仏、モンサンミシェル、パリと短期間で広範囲にわたって様々な街並み、建物を見て感動しました。<br /><br />最初の滞在地はベルギーの首都、ブリュッセル。グラン・プラスが広場ながら世界遺産になっています。広場を囲んでいる建物は壮大で大変美しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月27日 成田−パリ−ブリュッセル ブリュッセル観光 <br />[ブリュッセル泊]<br />★4月28日 ブリュッセル観光 ブリュッセル−ブリュージュ <br />ブリュージュ観光 [ブリュージュ泊]<br /> 4月29日 ブリュージュ観光 ブリュージュ−ゲント ゲント観光<br />ゲント−ブリュッセル−ルクセンブルグ ルクセンブルグ観光 <br />ルクセンブルグ− [車中泊]<br /> 4月30日 −ニース−マントン マントン観光 マントン−モナコ<br />モナコ観光 モナコ−ヴィルフランシュ・シュル・メール <br />ヴィルフラン・シュメール観光 <br />ヴィルフランシュ・シュル・メール−ニース ニース観光 <br />[ニース泊] <br /> 5月1日 ニース−エズ エズ観光 エズ−ニース−<br />カーニュ・シュメール カーニュ・シュル・メール観光 <br />カーニュ・シュル・メール−ニース ニース観光 [ニース泊]  <br /> 5月2日 ニース−アルル アルル観光 アルル−アヴィニヨン<br />アヴィニヨン観光 [アヴィニヨン泊]<br /> 5月3日 アヴィニヨン発日帰りツアー アヴィニヨン−<br />ポン・デュ・ガール−レ・ボード・プロヴァンス−<br />サン・レミ・ド・プロヴァンス−ゴルド−ルシヨン−アヴィニヨン [アヴィニヨン泊]<br /> 5月4日 アヴィニヨン、ヴィルヌーヴ・レザヴィヨン観光 <br />アヴィニヨン−リヨン リヨン観光 リヨン−レンヌ [レンヌ泊] <br /> 5月5日 レンヌ−モンサンミシェル モンサンミシェル観光<br />[モンサンミシェル泊]<br /> 5月6日 モンサンモシェル−レンヌ レンヌ観光 レンヌ−パリ<br />パリ観光 [パリ泊]<br /> 5月7日 パリ観光 パリ− [機中泊]<br /> 5月8日 −成田 <br /><br /><br />

フランス・ベルギー・ルクセンブルグ周遊旅行記 【1】ブリュッセル

2006/04/27 - 2006/05/08

5月7日 パリ観光 パリ− [機中泊]
 5月8日 −成田

4月27日

成田午前便発エールフランスで16時頃パリに到着。入国審査も荷物受け取り、列車の切符も驚くほど早く済み、16時40分頃、シャルルド・ゴール空港から直接TGVでベルギーの首都、ブリュッセルへ。

パリから約2時間後、TGVの終点、ブリュッセル南駅に到着しました。ベルギーに初めて足を踏み入れます。

南駅からグラン・プラスがある中央駅までメトロで移動。

グラン・プラスの近くのホテルにチェックインした後、大広場のグラン・プラスへ。広場の四方が全て美しく壮大な建物でビックリ仰天しました!写真は市庁舎です。

西のグループと呼ばれている建物群。

北のグループ

市立博物館となっている王の家。これも美しい建物です。今の時間は閉館になっています。

• 斜めから見た市庁舎。本当に壮大で素晴らしい建物です!

斜めから見た市庁舎。本当に壮大で素晴らしい建物です!

グラン・プラスから歩いて数分の所に、ご存知小便小僧があります。予想通り、まあ、こんなものかという感想でした。

小便小僧に隣接するチョコレート屋。窓に小便小僧を形成したチョコレートがありました。

ブリュッセルの有名なワッフル屋に入りました。

機内の食事でお腹一杯気味なので、今夜の食事はワッフルのみにしました。もちろん美味しかったです。

ワッフルを食べた後にグラン・プラスに戻ると、ライトアップが始まりました。時刻は21時20分頃。4月下旬で21時過ぎまで明るいのには驚きました。

• ライトアップは一段と美しい王の家。

ライトアップは一段と美しい王の家。

21時40分頃には完全に夜になりました。市庁舎のライトアップは幻想的と言っても美しかったです。

ブラバン公爵の館

• これほど素晴らしいライトアップの広場を見るのは初めてです!広場が世界遺産になっているのも頷けます。

ギャルリー・サン・チュベール。ショッピングアーケードです。

聖ニコラス教会

時刻は22時40分過ぎ。日本から入国した日なので、この辺で(といっても充分遅い時間)本日の観光を終了としました。

4月28日

この日はブリュッセルをちょっと散策した後、ベルギー一番のメインの観光地、ブルージュへ行きます。

朝8時前、昨夜も通ったギャルリー・サン・チュベールを歩きます。静かで人もほとんどいません。

ロワイヤル広場に建つ王立美術館近代部門の入口。

美しい建物です!

美術館に隣接する王宮。壮大です。真夏の間しか公開していないそうです。

• イチオシ

朝のグラン・プラスを眺めます。

夕方・夜とは違った美しさがある市庁舎です。

これから広場でフラワー・ガーデンや露店が開かれるのでしょうか。

朝9時過ぎ。大変名残惜しいのですが、タイトなスケジュールを組んでしまったため、そろそろブリュージュに向けて出発しなければなりません。あわただしい旅行になってしまいました。

9時半頃、グラン・プラス近くにある中央駅に入ります。後で気がつきましたが、エールフランスは成田発の夜便があるとのこと。1日早い夜便のフライトにすれば、昨日ほぼ一日ブリュッセルを観光できたのに。惜しいことをしました。

ブルージュに向けて列車で出発しました。ブリュッセルは首都ですが、壮大で美しい建物が数多くある街でした。続きは旅行記【2】へ。