石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌からひたすら、留萌方向(231号線)に向かって走る。。。<br />    だんだん、石狩湾が見えて気持ちがいい〜♪<br /><br />久しぶりに、美味しいお寿司が食べたくて、きーちゃん一押しの石狩市厚田にある「かねとも寿司」へ!<br /><br />いつ行っても混んでいて、土日は2時間、3時間待ちは覚悟!<br />日曜日は、9時に開店するそう。。。<br /><br />ローカルTVで紹介されたり、口コミなどで遠くは本州から(以前行った時は大阪から来た人が)も来てますし<br />今日は、4回目でようやく入れた・・・とか、2時間半かけ高速に乗ってきて2時間待った・・・とか、とにかく人気の、お寿司屋さんです。<br /><br />お店の前に行くと、「なぜ、このお店が。。。?」と思うほど古ーい、普通なら通り過ぎてしまいそうな外観のお店ですが、中に入ってお寿司を食べると人気の秘密がわかります。。。!<br /><br />今日は以前食べた、大盛のウニ丼が忘れられなく、行って来ましたが・・・・<br /><br />            石狩市厚田区厚田35−2  かねとも寿司<br />          tel  0133-78-2410<br /><br />      ≪11:00〜大体14:00か15:00位で閉店・不定休 電話して確認した方が無難≫<br /><br /><br />

小さな町の小さな寿司屋。。。でも≪激ウマっ!激安!かねとも寿司≫並ぶの覚悟っ!

37いいね!

2010/08/28 - 2010/08/28

32位(同エリア127件中)

6

28

きーちゃん

きーちゃんさん

札幌からひたすら、留萌方向(231号線)に向かって走る。。。
    だんだん、石狩湾が見えて気持ちがいい〜♪

久しぶりに、美味しいお寿司が食べたくて、きーちゃん一押しの石狩市厚田にある「かねとも寿司」へ!

いつ行っても混んでいて、土日は2時間、3時間待ちは覚悟!
日曜日は、9時に開店するそう。。。

ローカルTVで紹介されたり、口コミなどで遠くは本州から(以前行った時は大阪から来た人が)も来てますし
今日は、4回目でようやく入れた・・・とか、2時間半かけ高速に乗ってきて2時間待った・・・とか、とにかく人気の、お寿司屋さんです。

お店の前に行くと、「なぜ、このお店が。。。?」と思うほど古ーい、普通なら通り過ぎてしまいそうな外観のお店ですが、中に入ってお寿司を食べると人気の秘密がわかります。。。!

今日は以前食べた、大盛のウニ丼が忘れられなく、行って来ましたが・・・・

       石狩市厚田区厚田35−2  かねとも寿司
          tel 0133-78-2410

≪11:00〜大体14:00か15:00位で閉店・不定休 電話して確認した方が無難≫


同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 道すがら、随分とススキが多いことか!<br />今日も8月末の北海道は29℃もあると言うのに、着々と景色は秋です。。。

    道すがら、随分とススキが多いことか!
    今日も8月末の北海道は29℃もあると言うのに、着々と景色は秋です。。。

  • やぁ〜〜 ちょっと見て〜〜ヽ(^o^)丿<br />イルカさんにそっくりな雲♪

    イチオシ

    やぁ〜〜 ちょっと見て〜〜ヽ(^o^)丿
    イルカさんにそっくりな雲♪

  • 近づくにつれ、クジラにも見えるかな?<br />目を書いてみました♪  かわいいっしょ〜〜(*^^)v

    近づくにつれ、クジラにも見えるかな?
    目を書いてみました♪  かわいいっしょ〜〜(*^^)v

  • 石狩国道沿いにある、風力発電<br />今日は全く、回っていませんねぇ〜

    石狩国道沿いにある、風力発電
    今日は全く、回っていませんねぇ〜

  • 11:00開店なので、早めに行こうと思ったんですが遅刻して、11:30分過ぎてしまいました(*_*;<br />人通りのあまりない商店街?にあります。

    11:00開店なので、早めに行こうと思ったんですが遅刻して、11:30分過ぎてしまいました(*_*;
    人通りのあまりない商店街?にあります。

  • ここです!通り過ぎそうな小さな店舗ですよ〜

    ここです!通り過ぎそうな小さな店舗ですよ〜

  • 「かねとも寿司」と併せて営む「品田旅館」<br />昭和の古さが、そのまま。。。(*^。^*)

    「かねとも寿司」と併せて営む「品田旅館」
    昭和の古さが、そのまま。。。(*^。^*)

  • 「こんにちわ〜 混んでますね〜(既にもう満席^^;)」<br /> <br />『お一人様?一番奥にどうぞ』 (あれ?いいのかな。座れちゃった…)<br /><br />2〜3人連れが多く1席が開いていたので、ラッキーでした。<br />番号札をもらい、16番。。。え〜16番目ってこと〜@@;

    「こんにちわ〜 混んでますね〜(既にもう満席^^;)」
     
    『お一人様?一番奥にどうぞ』 (あれ?いいのかな。座れちゃった…)

    2〜3人連れが多く1席が開いていたので、ラッキーでした。
    番号札をもらい、16番。。。え〜16番目ってこと〜@@;

  • 大将一人で握っているので、大忙し!<br />一通りお客さんが、入ってしまうと、いつもは14:00で閉店。<br />夜はやっていません。。。あしからず。<br />おかみさんと、大将にそっくりな娘さんがお手伝い。<br />

    大将一人で握っているので、大忙し!
    一通りお客さんが、入ってしまうと、いつもは14:00で閉店。
    夜はやっていません。。。あしからず。
    おかみさんと、大将にそっくりな娘さんがお手伝い。

  • 大将が 『あれ?見たことあるね〜。いつも一人だったかい?』<br />    「何回か来てますよ。娘と来てます」<br />『あ〜あ〜そうだ、そうだ』<br />    「今日、ウニ丼ありますか〜?」<br />『ウニ、高くて沢山仕入れできないんだよ〜』(そっか〜 がっかり・・・)<br />     「じゃあ、最特上生ずしお願いしまーす!」<br />

    大将が 『あれ?見たことあるね〜。いつも一人だったかい?』
        「何回か来てますよ。娘と来てます」
    『あ〜あ〜そうだ、そうだ』
        「今日、ウニ丼ありますか〜?」
    『ウニ、高くて沢山仕入れできないんだよ〜』(そっか〜 がっかり・・・)
         「じゃあ、最特上生ずしお願いしまーす!」

  • おかみさんが『お待ちどうさま』 ど〜〜〜〜んと、どうだい!!!!<br /><br />握り16貫+2貫&のり巻き&たまご♪ こ・これで、2,000円也〜!<br />2,000円でいいの?ススキノで食べたら、1万円以上はするんでないかい〜(@_@)<br /><br />

    おかみさんが『お待ちどうさま』 ど〜〜〜〜んと、どうだい!!!!

    握り16貫+2貫&のり巻き&たまご♪ こ・これで、2,000円也〜!
    2,000円でいいの?ススキノで食べたら、1万円以上はするんでないかい〜(@_@)

  • メニュー全部出るてんでないの?と思うほどの量なんです!<br /><br /><br /><br /><br />

    メニュー全部出るてんでないの?と思うほどの量なんです!




  • 握りを見ただけでも、満足なのに『ハイ、どうぞ〜』と、小皿にも。。。(@_@;)<br />「大将〜、うにの握りはおいくら?」と聞いたら、<br />『いくらにしようかな〜。。。』ってなかなか、値段を言わないので<br />「顔見て決めるんですか?」・・・・『そうするわ〜』^_^;<br /><br />    完食して、満足したところに・・・・<br />

    握りを見ただけでも、満足なのに『ハイ、どうぞ〜』と、小皿にも。。。(@_@;)
    「大将〜、うにの握りはおいくら?」と聞いたら、
    『いくらにしようかな〜。。。』ってなかなか、値段を言わないので
    「顔見て決めるんですか?」・・・・『そうするわ〜』^_^;

        完食して、満足したところに・・・・

  • おかみさんから、『これ、サービスです』って!<br />うに、二貫も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/♪♪<br /><br />       【大将〜やるね〜☆☆☆】<br /><br />うぅ〜〜〜〜とろけるぅ〜♪これぞ生ウニ!<br />このような普通のお寿司屋さんなら絶対しない粋なサービスがあるから大人気なんです♪<br /><br />(ただし、黙ってないでアピールして下さい!紹介で来たとか、遠くから来たとか、この為に飛行機乗って来たとか(^_-)-☆)<br /><br />

    おかみさんから、『これ、サービスです』って!
    うに、二貫も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/♪♪

           【大将〜やるね〜☆☆☆】

    うぅ〜〜〜〜とろけるぅ〜♪これぞ生ウニ!
    このような普通のお寿司屋さんなら絶対しない粋なサービスがあるから大人気なんです♪

    (ただし、黙ってないでアピールして下さい!紹介で来たとか、遠くから来たとか、この為に飛行機乗って来たとか(^_-)-☆)

  • 「大将、ごちそうさまでしたァ!美味しかったわ〜」<br /><br />『腹いっぱいになったかい?うちは、食べ放題みたいなもんだ〜ハッハッハッ』<br /><br />な〜んて、粋でとても気前の良い、小さな寿司屋の大将なのです。<br />天気がいいので、すぐ近くの朝市へ=З

    「大将、ごちそうさまでしたァ!美味しかったわ〜」

    『腹いっぱいになったかい?うちは、食べ放題みたいなもんだ〜ハッハッハッ』

    な〜んて、粋でとても気前の良い、小さな寿司屋の大将なのです。
    天気がいいので、すぐ近くの朝市へ=З

  • 数件は閉まっていましたが。。。

    数件は閉まっていましたが。。。

  • めずらしい、カレイ姿のままの乾燥珍味とカジカの珍味、買いました。

    めずらしい、カレイ姿のままの乾燥珍味とカジカの珍味、買いました。

  • 釣りをしてる人がいますね〜

    釣りをしてる人がいますね〜

  • 癒される風景です♪

    癒される風景です♪

  • 暑いので、海辺で遊ぶ人も。。。

    暑いので、海辺で遊ぶ人も。。。

  • 青空にススキがとてもきれいでした\(^o^)/

    イチオシ

    青空にススキがとてもきれいでした\(^o^)/

  • 黄金色の稲穂とすすきのコントラスが秋っぽくて、いい感じでないかい〜♪

    黄金色の稲穂とすすきのコントラスが秋っぽくて、いい感じでないかい〜♪

  • 【実るほど〜頭の下がる稲穂かな〜】。。。と、つい詠んでしまいそうな風景

    【実るほど〜頭の下がる稲穂かな〜】。。。と、つい詠んでしまいそうな風景

  • ところで、北海道に、沖縄の「ブルーシールアイス」あるの、知ってますか〜?<br />話は飛びますが北広島町〜長沼町に行く途中の274号線にあります。<br />沖縄に行かなくても、南国気分〜♪<br />

    ところで、北海道に、沖縄の「ブルーシールアイス」あるの、知ってますか〜?
    話は飛びますが北広島町〜長沼町に行く途中の274号線にあります。
    沖縄に行かなくても、南国気分〜♪

  • 思いだして、ちょっと寄ってみました☆

    思いだして、ちょっと寄ってみました☆

  • どれも食べてみたく、迷ってしまいます!

    どれも食べてみたく、迷ってしまいます!

  • さんざん迷って、沖縄と言えば。。。マンゴー&紅イモでしょう〜♪

    さんざん迷って、沖縄と言えば。。。マンゴー&紅イモでしょう〜♪

  • きーちゃんの知る人ぞ知る、超穴場、お寿司屋さんの紹介でした(^_-)-☆<br />ワザワザでも行く価値あり〜〜!!<br /><br />しかし!早起きして開店1時間前には着くべし。<br />雨が降ろうがヤリが降ろうが、平日もしっかり行列ですよぉ!<br />

    きーちゃんの知る人ぞ知る、超穴場、お寿司屋さんの紹介でした(^_-)-☆
    ワザワザでも行く価値あり〜〜!!

    しかし!早起きして開店1時間前には着くべし。
    雨が降ろうがヤリが降ろうが、平日もしっかり行列ですよぉ!

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2010/11/29 19:09:51
    凄い すし屋さん
    きーちゃん 様

    今晩は

    石狩市の すし屋さんの記事 拝読しました。きーちゃんさんの人柄なのでしょが、人情の店なのですね。人気があるのも当然と納得しました。
    札幌に出かける時の一押しの店にしておきます。φ(..)メモメモメモ
    予約しないと入るのが大変そうですね。

    いるか の雲 ナイスショット でした。

    ブルーシールが北海道にあるのですね。懐かしくも驚く情報です。
    北海道限定のアイスクリームは無いのでしょうか?

    来年の夏は 北海道 に行きたくなってきました。

                                  sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2010/11/29 22:04:23
    RE: 凄い すし屋さん
    sighnさん、こんばんは!

    一押しのお寿司屋さんの記事、見て頂きありがとうございます!
    一見、あまり愛想のなさそうな大将なんですが、多くは語らずポン!と何気にサービスしてくれるんですよ〜
    あまりに混んでいるとき、待っている子供連れの方にはお腹が空いてるだろうと、合間合間にのり巻きを子供にあげてたりと普通の寿司屋ではしないような計らいをしてくれる、人情味あふれた大将です!
    遠くからも噂を聞いて来られる方が多い、田舎のお寿司屋さんです(^^)

    > いるか の雲 ナイスショット でした。

    ありがとうございます〜(^^)
    目の前にあんな形の大きな雲が現れ、とっさに「イルカだ!」とすぐに目を書きたい心境になりました(笑)

    > ブルーシールが北海道にあるのですね。懐かしくも驚く情報です。
    > 北海道限定のアイスクリームは無いのでしょうか?

    北海道のアイスクリームはもちろん北海道の牛乳で作られていて、美味しい有名なお店が沢山ありますが、沖縄=ブルーシールのような北海道=○○と言うのはそういえば無いですね〜
    ドライブの道中あちこちソフトクリーム屋さんが見られますが、乳牛の盛んな土地のソフトクリーム、アイスクリームは濃厚で美味しいですね!
    一押しのアイスクリームも実は「長沼町」にあるんです。。。

    濃厚な美味しい北海道産アイスクリームとウニ解禁の時期に是非お越し下さーい♪
    ゴルフもいいですよ〜(笑)
    書き込みありがとうございました!

    きーちゃん
  • チョンプウさん 2010/09/10 16:23:21
    かわいいっしょ〜〜!
    こんにちわ! きーちゃんさん!!

    チョンプウです!!

    雲のイルカさん、 イルカさんに見えます!!
    ほんのわずかのシャッターチャンスを見逃さなかった
    きーちゃんさんは、すごい!! よかったですね〜!!

    私も、旅行記じゃなくて、散歩日記みたいなので、
    毎日、色々なチャンスを見つけては、撮ってますが、
    イルカさんとか、 かわいい雲は、まだ 出会ってません。

    きーちゃんさんの旅行記を見ると、札幌のお友達に会いたくなります!!一緒に かねとも寿司 さんに、行ってみようかな〜〜!!
    来年は。 「かわいいっしょ〜〜」とか、懐かしい!!『○○○っしょ〜!」 とか、しゃべり方が、優しいですよね。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2010/09/10 23:32:36
    RE: かわいいっしょ〜〜!
    チョンブウさん、こんばんは〜!

    ご訪問&書き込みありがとうございます♪

    あの雲、イルカさんに見えるって言っていただいて、うれしい〜〜〜(^O^)
    ちょうど、運転していて真っ正面に現れて、思わず車止めて撮ってしまいました。
    すぐに、「イルカだ!」って思ったんですよ。

    ガチガチの旅行記でなくても、チョンブウさん住んでいる近くの風景でも是非、紹介して下さいね〜
    意外と近いところで、知らなかった所があるものですよね。

    札幌にお友達いらっしゃるんですね!
    それなら、是非札幌に遊びに来て、「かねとも寿司」お友達と行ってみて下さい!お友達はここ、知っているかな〜?

    それと、「えこりん村」もね!
    とまとの木、大きくなっていましたよ〜〜〜\(^o^)/

    きーちゃん
  • めーてる隊長さん 2010/09/09 00:11:52
    かわいい〜〜
    きーちゃん、こんばんは〜
    忙しくて、なかなかカキコに来れなくてごめんね。

    「飛行機でブログの取材に来た」
    「きーちゃんの紹介で・・・」
    「毎年くるよ〜」
    も〜う、なんでもアピールしちゃいます。
    旨そう!! メモメモ
    って、遠すぎる〜 (TT)

    お空のイルカ・クジラちゃん
    目立たないように、白でお目目を入れたのが良かったね。
    可愛い〜

    メルヘンの丘・・・収穫待ちなのね。懐かしい。
    ひまわり大好きなんだよ〜 写真ありがとう。
    また来るね。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2010/09/09 17:54:54
    RE: かわいい〜〜
    めーてる隊長さん、こんにちは〜!

    ホントに、同じ時間帯にカキコしてましたね(^^ゞ
    何だか隊長さん忙しそうだな〜とは感じてましたよ〜(笑)

    お仕事もされているので、無理せず。。。でもいっちゃんとのいい旅行記お願いしますネ〜(^O^)
    あのお寿司は絶対めーてる隊長さんに食べて頂きたいお寿司です。
    もっと大げさに言ったらウニ3貫サービスかも!(笑)

    空の雲を意識するようになったのも、メルヘンチックな隊長さんのおかげですよ〜
    (アレ?鉄道に興味持ったのも、めーてる隊長さんの・・・・?)

    書き込みありがとうございました♪   きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP