みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は11日、12日と一泊して2年越しの“珊瑚の産卵”をゆっくりと見るはずだったのに、台風4号のせいで船は出ず 、、(T_T)<br /><br />お盆は親戚回りしないといけないから、「あっ!今日しかないじゃん!」<br />と、日帰りで強行、ナイトで“珊瑚の産卵”を見ることに。<br />嵐の中の11日、12日と、もうすでに産卵し終わっているかもしれないけれど、「もしかしたら?」と一縷の望みをかかえて出発です。<br /><br />お盆の13日、高速は混みますよねー?<br />いつもより早い4時起きで薄暗い中、メイの散歩をし、5時に家を出発。<br />湾岸はよかったのだけど阪和道になるとやっぱり、6時20分には有田から10?の渋滞。<br />白浜へ向かう片道1車線の10?渋滞はかなりきびしいかな?<br />迷った末、有田でいったん一般道に降りて広川で再び乗ったら、以外にひどい渋滞にあわずラッキー!<br />なかなかに良い迂回方法がみつかりました v(^-^)v<br /><br />日中2本潜り、20:15出航で“珊瑚の産卵”を見に、また潜りに行きます。<br />さーて、今晩(?)はいったい何時に家に戻ることができるやら?<br /><br />

“珊瑚の産卵”、神秘的な幻想の世界へ! 

36いいね!

2010/08/13 - 2010/08/13

10位(同エリア76件中)

13

20

norinori

norinoriさん

本当は11日、12日と一泊して2年越しの“珊瑚の産卵”をゆっくりと見るはずだったのに、台風4号のせいで船は出ず 、、(T_T)

お盆は親戚回りしないといけないから、「あっ!今日しかないじゃん!」
と、日帰りで強行、ナイトで“珊瑚の産卵”を見ることに。
嵐の中の11日、12日と、もうすでに産卵し終わっているかもしれないけれど、「もしかしたら?」と一縷の望みをかかえて出発です。

お盆の13日、高速は混みますよねー?
いつもより早い4時起きで薄暗い中、メイの散歩をし、5時に家を出発。
湾岸はよかったのだけど阪和道になるとやっぱり、6時20分には有田から10?の渋滞。
白浜へ向かう片道1車線の10?渋滞はかなりきびしいかな?
迷った末、有田でいったん一般道に降りて広川で再び乗ったら、以外にひどい渋滞にあわずラッキー!
なかなかに良い迂回方法がみつかりました v(^-^)v

日中2本潜り、20:15出航で“珊瑚の産卵”を見に、また潜りに行きます。
さーて、今晩(?)はいったい何時に家に戻ることができるやら?

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • いつもより1時間早く家を出たので8時過ぎには無事到着。<br /><br />今日はいつもと違う事が2点。<br />普段使用しているニチアクのBCがオーバーホール中なので、最初に購入したマレスの肩からインフレターが出ている一般的なタイプのBCで潜ります。<br />インフレーターの使用がいつもと違うのでモタモタしてストレスにならなければいいけど、、。<br />おまけにリゾート用に初めて3mmのウェットをオーダーして初トライ。<br />日中はいいけど長時間のナイトで寒くならないかちょっと心配です。<br /><br />1本目のPOINT : 南部出し<br /><br />大きな根の巣穴で抱卵している“カモハラギンポ”を撮ろうとしたら、何か変!?<br />ピントが全く合いません (&gt;_&lt;)<br />海面背負った“アカゲカムリ”も、大きな窪みの奥にいる美味しそうな“クエ”もダメ!<br />「なんでやねん???」もう泣きます (T_T)<br />訳もわからず、とりあえずシャッター押してみることに。<br /><br />キンセンイシモチ<br /> 何処にでもいるし、ちょっと地味?<br /> でもきれいな色で好きです。

    いつもより1時間早く家を出たので8時過ぎには無事到着。

    今日はいつもと違う事が2点。
    普段使用しているニチアクのBCがオーバーホール中なので、最初に購入したマレスの肩からインフレターが出ている一般的なタイプのBCで潜ります。
    インフレーターの使用がいつもと違うのでモタモタしてストレスにならなければいいけど、、。
    おまけにリゾート用に初めて3mmのウェットをオーダーして初トライ。
    日中はいいけど長時間のナイトで寒くならないかちょっと心配です。

    1本目のPOINT : 南部出し

    大きな根の巣穴で抱卵している“カモハラギンポ”を撮ろうとしたら、何か変!?
    ピントが全く合いません (>_<)
    海面背負った“アカゲカムリ”も、大きな窪みの奥にいる美味しそうな“クエ”もダメ!
    「なんでやねん???」もう泣きます (T_T)
    訳もわからず、とりあえずシャッター押してみることに。

    キンセンイシモチ
     何処にでもいるし、ちょっと地味?
     でもきれいな色で好きです。

  • ミナミギンポ(幼魚)<br /> 色、容、大きさから、ミナミギンポの幼魚だと思うんですが、、?

    ミナミギンポ(幼魚)
     色、容、大きさから、ミナミギンポの幼魚だと思うんですが、、?

  • カメラの調子が悪いのであきらめながら砂地に降りていきます。<br />すると普段中層を泳ぎ廻っている“イサキ”の群れが、砂の中の微生物をパクパクと。<br />「あちゃー、これじゃハゼ君達には会えないかな?」<br /><br />イサキの群れ<br /><br /><br />

    カメラの調子が悪いのであきらめながら砂地に降りていきます。
    すると普段中層を泳ぎ廻っている“イサキ”の群れが、砂の中の微生物をパクパクと。
    「あちゃー、これじゃハゼ君達には会えないかな?」

    イサキの群れ


  • ネジリンボウのペア<br /> イサキのせいでハゼは無理かな?と思っていたら、なんとペアでご機嫌さん v(^o^)v<br /> おまけにいい感じで寄り添ってくれて「ありがとう!!!」

    ネジリンボウのペア
     イサキのせいでハゼは無理かな?と思っていたら、なんとペアでご機嫌さん v(^o^)v
     おまけにいい感じで寄り添ってくれて「ありがとう!!!」

  • 同じ<br />ネジリンボウのペア<br /> 今度は“縦列編隊”になってくれて再びポーズ!<br /><br />1ダイブ目を終えカメラを調べてみたら、どういうわけかレンズがMFになっている!?<br />どおりでシャッター下りんはずやわ。<br />マニュアル・フォーカスで撮れるような“腕”してないもんねー f^_^;

    イチオシ

    同じ
    ネジリンボウのペア
     今度は“縦列編隊”になってくれて再びポーズ!

    1ダイブ目を終えカメラを調べてみたら、どういうわけかレンズがMFになっている!?
    どおりでシャッター下りんはずやわ。
    マニュアル・フォーカスで撮れるような“腕”してないもんねー f^_^;

  • 2本目のPOINT : ショーガセ<br /><br />今日は水深40mに群生している“オオカワリギンチャク”のところには行かず、根の壁伝いに廻ります。<br /><br />クダゴンベ<br /> 赤いチェックが可愛い大きな子です。<br /> どんどんヤギの奥に隠れていくから撮るのが大変。<br /><br />

    2本目のPOINT : ショーガセ

    今日は水深40mに群生している“オオカワリギンチャク”のところには行かず、根の壁伝いに廻ります。

    クダゴンベ
     赤いチェックが可愛い大きな子です。
     どんどんヤギの奥に隠れていくから撮るのが大変。

  • フサカサゴ(かな?)<br /> ふてぶてしそうに見える風体と、体中、特に口の周りのフサフサがユニーク!

    フサカサゴ(かな?)
     ふてぶてしそうに見える風体と、体中、特に口の周りのフサフサがユニーク!

  • クマノミの卵<br /> 根の上はクマノミ天国。<br /> 今はベビーラッシュの時期なのでしょう。<br /> どこの“なわばり”にもイソギンチャクの触手に守られながらクマノミの小さな卵がびっしりと!<br /> 大きな黒い目が光って、キョロキョロ?<br /> 黄色のヒレも見えてきて“ハッチアウト”も、もうすぐかな?<br /> <br /> 

    クマノミの卵
     根の上はクマノミ天国。
     今はベビーラッシュの時期なのでしょう。
     どこの“なわばり”にもイソギンチャクの触手に守られながらクマノミの小さな卵がびっしりと!
     大きな黒い目が光って、キョロキョロ?
     黄色のヒレも見えてきて“ハッチアウト”も、もうすぐかな?
     
     

  • マツバギンポ<br /> 同じ根の上ではイケメン(?)君も登場。<br /> 鏡に映ったライバルに興奮し、背鰭をおもいっきり広げて対抗しています。<br /> いつ見ても健気でいじらしくて大好き!<br /><br />今回のダイブのメインはなんといっても“サンゴの産卵”<br />昨年もずっと待機してたのに天候不良で残念なことに。<br />今年も台風4号のせいで、これが最後のチャンスかも?<br />「どうぞ今夜見れますように、、、!!!」<br /><br />8:15出航なので時間はたっぷり。<br />お隣で“海鮮丼”の晩ご飯をいただき、ゆっくり休憩して待ちます。

    マツバギンポ
     同じ根の上ではイケメン(?)君も登場。
     鏡に映ったライバルに興奮し、背鰭をおもいっきり広げて対抗しています。
     いつ見ても健気でいじらしくて大好き!

    今回のダイブのメインはなんといっても“サンゴの産卵”
    昨年もずっと待機してたのに天候不良で残念なことに。
    今年も台風4号のせいで、これが最後のチャンスかも?
    「どうぞ今夜見れますように、、、!!!」

    8:15出航なので時間はたっぷり。
    お隣で“海鮮丼”の晩ご飯をいただき、ゆっくり休憩して待ちます。

  • 3本目のPOINT : 西崎サンゴ<br /><br /> ここはエンタクミドリイシとクシハダミドリイシが大群生を成しているところだそうです。<br /> 水深10m前後のサンゴの上でうねりに身を任せながらじっと待機です。<br /><br />ヤドカリ<br /> 夜は忙しくお食事中みたい。<br /> このサンゴはもう産卵済みかな?

    3本目のPOINT : 西崎サンゴ

     ここはエンタクミドリイシとクシハダミドリイシが大群生を成しているところだそうです。
     水深10m前後のサンゴの上でうねりに身を任せながらじっと待機です。

    ヤドカリ
     夜は忙しくお食事中みたい。
     このサンゴはもう産卵済みかな?

  • サンゴガニ<br /> こちらでもやっぱり忙しそうにハサミを振り振りお食事中。<br /> <br />こちらの“サンゴ”、ヤドカリのいた“サンゴ”と違うのわかりますか? 薄いピンクの粒々が見えますが、これがサンゴの卵。<br />ということはこれから産卵の可能性、大有りです!ヤッター!!!<br /> 

    サンゴガニ
     こちらでもやっぱり忙しそうにハサミを振り振りお食事中。
     
    こちらの“サンゴ”、ヤドカリのいた“サンゴ”と違うのわかりますか? 薄いピンクの粒々が見えますが、これがサンゴの卵。
    ということはこれから産卵の可能性、大有りです!ヤッター!!!
     

  • 20:30過ぎにエントリーし、サンゴとニラメッコすること30分。<br />全然気配がありません。<br /><br />60分経過。<br />やはり静かーな夜の海。<br /><br />レギュレター咥えっぱなしの顎はだいぶ疲れてきました。<br />うねりに身を任せていたらかなり船酔い気分でブルーに。<br />おまけにじっとして動かないから3mmウェットでは寒いー!<br />「やっぱし今年もダメかいな?」とちょっと諦め気分に。<br /><br />21:55エントリーして大方1時間30分経とうとするころ<br />「何?このゴミみたいのは?」<br />本当に小さな小さなゴミがサンゴの隙間から浮いてくるように見えます。<br />思わずガイドさんつかまえて、<br />「これ?これ?!これ―?!!」<br />やっと待ちに待った“サンゴの産卵”が始まりました。<br />

    20:30過ぎにエントリーし、サンゴとニラメッコすること30分。
    全然気配がありません。

    60分経過。
    やはり静かーな夜の海。

    レギュレター咥えっぱなしの顎はだいぶ疲れてきました。
    うねりに身を任せていたらかなり船酔い気分でブルーに。
    おまけにじっとして動かないから3mmウェットでは寒いー!
    「やっぱし今年もダメかいな?」とちょっと諦め気分に。

    21:55エントリーして大方1時間30分経とうとするころ
    「何?このゴミみたいのは?」
    本当に小さな小さなゴミがサンゴの隙間から浮いてくるように見えます。
    思わずガイドさんつかまえて、
    「これ?これ?!これ―?!!」
    やっと待ちに待った“サンゴの産卵”が始まりました。

  • “エンタクミドリイシ”というサンゴの産卵です。<br />少しずつ増えていきます。

    “エンタクミドリイシ”というサンゴの産卵です。
    少しずつ増えていきます。

  • サンゴの先から今まさに生まれようとしているプックリとした卵。<br />薄ピンク色の卵がよくわかります。<br />

    サンゴの先から今まさに生まれようとしているプックリとした卵。
    薄ピンク色の卵がよくわかります。

  • あっという間にいっせいに放卵が始まりました。

    イチオシ

    あっという間にいっせいに放卵が始まりました。

  • 暗い夜の海の中でライトに照らしだされた無数のピンクの卵たち。<br />うねりと共に右に左にゆら〜りゆら〜り、なんとも神秘的で幻想的な世界!<br /><br />この小さな小さな一粒一粒が<br />「地球を救ってくれているんだなー」と感動です!

    暗い夜の海の中でライトに照らしだされた無数のピンクの卵たち。
    うねりと共に右に左にゆら〜りゆら〜り、なんとも神秘的で幻想的な世界!

    この小さな小さな一粒一粒が
    「地球を救ってくれているんだなー」と感動です!

  • 隣のサンゴも産卵を始めていました。<br /><br />このサンゴは先程のサンゴとちょっと違う種類かしら?<br />どうやら“ニホンミドリイシ”というサンゴらしいです。

    隣のサンゴも産卵を始めていました。

    このサンゴは先程のサンゴとちょっと違う種類かしら?
    どうやら“ニホンミドリイシ”というサンゴらしいです。

  • でも卵はやっぱりプックリと薄ピンク色。

    でも卵はやっぱりプックリと薄ピンク色。

  • 真っ暗な海の中、何処まで漂っていくのかな〜?<br />「温暖化に負けずに頑張って―!!!」<br />と、心からエールを送りました。

    真っ暗な海の中、何処まで漂っていくのかな〜?
    「温暖化に負けずに頑張って―!!!」
    と、心からエールを送りました。

  • 自然の貴重な一瞬に立ち会うことができ、本当に感激しました。<br />Leeさん、スタッフの皆さん、この感動をありがとう!<br /><br />ダイビングを終え器材を片付け今から宝塚まで帰ります、23:00です。<br />もうこの時間になると高速も順調。<br />でも自分が「眠い―!!!」<br />ふっと意識が無くなりそうで危険、危険。<br />紀ノ川で休憩、1時間半程仮眠してから家路に向かいます。<br />日が代わって02:30、無事に家に到着。<br />留守の片付けと朝ご飯の用意をして、03:30に早々に寝ます。<br />明日は姫路までお盆の親戚回りなので7:30出発予定。<br />えっ?5時半起きでメイの散歩しないと、、。トホホ (T_T)<br />明日も頑張ろーっと!<br /><br /><br />

    自然の貴重な一瞬に立ち会うことができ、本当に感激しました。
    Leeさん、スタッフの皆さん、この感動をありがとう!

    ダイビングを終え器材を片付け今から宝塚まで帰ります、23:00です。
    もうこの時間になると高速も順調。
    でも自分が「眠い―!!!」
    ふっと意識が無くなりそうで危険、危険。
    紀ノ川で休憩、1時間半程仮眠してから家路に向かいます。
    日が代わって02:30、無事に家に到着。
    留守の片付けと朝ご飯の用意をして、03:30に早々に寝ます。
    明日は姫路までお盆の親戚回りなので7:30出発予定。
    えっ?5時半起きでメイの散歩しないと、、。トホホ (T_T)
    明日も頑張ろーっと!


この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2010/11/05 21:30:58
    うわ!もう言葉なんていらない!!
    こんにちは! ご無沙汰しています^^;

    すごい!!
    別世界ですね!!
    和歌山の海がこんなに素敵だなんて感動です!!!
    珊瑚の産卵はTVでみて、その神秘にやられましたが・・・
    改めて拝見して、さらに感動☆
    気持ちはポチッ!3つ!です^^V
    それと。。。
    阪和道の迂回発見情報にもポチ!

    シッポ☆


    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/11/14 12:27:34
    RE: うわ!もう言葉なんていらない!!
    お久しぶりです、こんにちは♪

    ご訪問、コメント、有難うございます!
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい m(_ _)m
    実は6日朝からタイのプーケットへダイビングクルーズに旅立ち、昨日13日に帰国しました。
    なので久々の“4-tra”です (^-^)v

    > すごい!!
    > 別世界ですね!!
    > 和歌山の海がこんなに素敵だなんて感動です!!!
    > 珊瑚の産卵はTVでみて、その神秘にやられましたが・・・
    > 改めて拝見して、さらに感動☆
    > 気持ちはポチッ!3つ!です^^V

    そうなのです!
    こんなに近い“和歌山の海”、されどとっても“素晴らしい感動をもらえる海”なのですね。
    黒潮が運ぶ海は、その時々で違った表情を見せてくれて楽しいですよ!
    シッポさんも機会がありましたら、是非一度、海の中を覗いて見てください。

    > それと。。。
    > 阪和道の迂回発見情報にもポチ!

    毎回うまくいくかどうかは、まだ疑問なのですが、、?
    シッポさんもご存知でしたら教えてね (*^o-)v

    では、また。

    PS:“スペイン”訪問されてたようで、そちらにもお邪魔しま〜す!
  • ちゃべすさん 2010/09/30 14:27:09
    珊瑚の産卵をみれるとは、うらやましい!
    norinoriさんこんにちは。

    珊瑚の産卵を見れるのは貴重な体験ですよね。
    テレビでしか見たことないですけど、1年の内で満月の夜に
    限られた期間だけしか見れないんですね。
    それをみれるとはほんとにすごいですわ。
    私はシュノーケルでところどころにある珊瑚を見れるだけで
    喜んでますけど。
    熱帯魚も大好きで近くの熱帯魚屋さんや、堺まで熱帯魚屋に魚を
    見に行ってました。わざわざあほですわ(笑)

    クマノミの卵は孵化前はあんな状態なんですね。
    しらすが生えてるみたいでかわいい。

    やっぱり海の中は神秘的でいいですね。
    これからもnorinoriさんの旅行記を見て楽しませてもらいます。

    それでは、またおじゃまします。


    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/09/30 21:13:44
    RE: 珊瑚の産卵をみれるとは、うらやましい!
    ちゃべすさん、こんばんは。

    ご訪問、「まいど!」で、おおきに v(^-^)

    > テレビでしか見たことないですけど、1年の内で満月の夜に
    > 限られた期間だけしか見れないんですね。

    そうなんです。
    今回もあかんかったら、また1年、待つとこでした。

    > 熱帯魚も大好きで近くの熱帯魚屋さんや、堺まで熱帯魚屋に魚を
    > 見に行ってました。わざわざあほですわ(笑)

    ちゃべすさんは“熱帯魚フェチ”やったんですね!?
    それなら一度、体験ダイビングで“お魚目線”で海中を覗いてみたら面白いのでは?

    > クマノミの卵は孵化前はあんな状態なんですね。
    > しらすが生えてるみたいでかわいい。

    写真の中で手前にボーっとぼやけたベージュ色の線みたいのが写っているでしょう?
    実はあれ、わさわさと揺れているイソギンチャクの触手の一本なんです。
    比較すると、卵がどんなに小さいか想像できるかな〜?

    この頃、なかなか海に行けなくて日干し状態 (>_<)
    でもまだアップしていない海など、少しづつお見せできたらと思っています。

    是非また、覗きにきてくださ〜い!
    では、またね (*^^)/~~~
  • くまのみホヌ子さん 2010/08/28 08:49:01
    感動!!!
    norinoriさん、こんにちは♪

    すごいです。
    珊瑚の産卵シーン!!
    感動しました。
    こんなシーンに遭遇するなんて、すごいうらやましいっ!
    海の中って、知っているようで知らないことばかり。
    海はいのちの源なんだなーと思いました。

    あと、はじめて見ました。
    クマノミのタマゴちゃん。
    一個一個にお目目がついていて、笑えちゃう!
    イソギンチャックのふかふかベッドでお休み中ですね。

       のみホ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/08/28 10:08:46
    RE: 感動!!!
    のみホさん、おはようございま〜す♪

    いつも遊びに来てくれて、ポチットも、ありがとう!

    > 感動しました。

    昨年から何度となく可能性のある日にむけて準備してたのに、全て天候不良でダメ (>_<)
    なので今回、今年最後のチャンスに遭遇できてよけいに感動です!

    > 海の中って、知っているようで知らないことばかり。
    > 海はいのちの源なんだなーと思いました。

    地上でも知らない所だらけなのに、ましてや海の中なんて本当、不思議世界ですよね!?

    > クマノミのタマゴちゃん。
    > 一個一個にお目目がついていて、笑えちゃう!
    > イソギンチャックのふかふかベッドでお休み中ですね。

    たぶん今ごろは数ミリのおチビちゃん達でにぎやかな海になっているのではないかしら?
    のみホさん、知ってました?
    生まれたてのクマノミの赤ちゃんにはイソギンチャクの毒に耐性が無いそうです。
    育ったイソギンチャクにだんだんなれていくようで、他のイソギンチャクに入れると死んじゃうとか?
    ダイビング始めてから知りました。
    やっぱり、「そー?ほー?!へー!」の不思議世界ですねー!

    では、また。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/28 10:45:27
    RE: RE: 感動!!!
    今頃はクマノミ保育園ですね。

    > 生まれたてのクマノミの赤ちゃんにはイソギンチャクの毒に耐性が無いそうです。

    おお、人生の辛いことへの耐性が、育った環境の中でできてくるのと同じですね。
    ホヌ子は弱い毒性の中で育ったから
    すぐへこたれます。
    他のイソギンチャクに入れられると死んでしまいます。

    > やっぱり、「そー?ほー?!へー!」の不思議世界ですねー!

    んー海は奥が深い。
    って、もともと深いか・・・・


       のみホ
  • マチャさん 2010/08/19 21:16:46
    卵だらけですね。
    norinoriさん、こんばんは。

    こちらにもお邪魔します。
    素晴らしいお写真ばかりで感動しっ放しです。

    珊瑚の産卵ってよくショップのHPなどで紹介されていますが、
    ナイトの海でジ〜ッと待つんですね。
    これは一種の「賭け」でしょうか?

    実は私、夜の海が怖い(見るだけでも)
    ナイトダイブは1度しか経験が無いので珊瑚の産卵は見れないんだろうな〜と思ってます。
    「今日、産卵しま〜す!」と高確率ならば頑張っちゃうでしょうけどね。

    マチャ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/08/19 22:25:36
    RE: 卵だらけですね。
    マチャさん、おはようございます!(あってる?)

    こちらにも来てくださって、ありがとうございま〜す!

    > 珊瑚の産卵ってよくショップのHPなどで紹介されていますが、
    > ナイトの海でジ〜ッと待つんですね。
    > これは一種の「賭け」でしょうか?

    ほんとう、今回は“賭け”みたいでしたねー。
    7月末の大潮では気配が無く、今回8月は大有りなのに台風で、、(>_<)
    昨年の夏もずっと狙っていたのに、やっぱり天候が悪くて出航できない状態が続きました。
    今年、最後の最後のチャンスで遭遇できて、ラッキー!!!

    11日、12日に潜れていれば、今回すでに産卵していた“クシハダミドリイシ”という珊瑚が9時くらいに産卵するのを見れた可能性が高いようです。
    そうしたら、1時間30分以上も水中でじっと待たなくてもよかったかも?

    > 「今日、産卵しま〜す!」と高確率ならば頑張っちゃうでしょうけどね。

    けっこうガイドさん、バッチリ当てちゃってすごいですよ!
    是非、一度トライしてみてくださいな v(^-^)v

    では、また。
  • ミンさん 2010/08/19 00:10:54
    珊瑚の産卵、見たのですね!!
    norinoriさん、こんばんは。

    台風4号が近付いていたので、norinoriさん、ダイビングに行けたかなあ〜と思っていました。
    珊瑚の産卵って、なかなか見ることができないとか…
    大潮の時なのでしょうが、どの大潮に産卵があるかなかなかわからないのでしょう?
    日帰りで強行した甲斐がありましたね。

    素晴らしい写真です。
    でも真っ暗やみの海の中で、ずっと長時間待っていたのですよね?
    私には無理そうですので、norinoriさんの写真で楽しませていただきました。

    ネジリンボウ、良い写真ですね。
    クマノミの卵も良く撮れてますね。
    クマノミの卵は、動かないから、チャンスがあったら、私もチャレンジしてみます。

    しかしnorinoriさんは、自分で運転して、日帰りで本当にアクティブですね!感心してしまう。

    私は暑さで、バテバテです。
    5時間のパートの仕事を2日間したら、「疲れた〜」です(パートの仕事は、みっちりこき使われて、きついですが・・)

    南部の海は暖かそうですね。
    ネジリンボウを見てもそう思いました。
    伊豆大島では、水が冷たいと、なかなか穴から出てきてくれないそうです。
    黒潮の恩恵ですね。
    南部には、珊瑚もたくさんあるのですか?

    それではまた遊びに来ます。

    ミン

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/08/19 15:47:04
    RE: 珊瑚の産卵、見たのですね!!
    ミンさん、こんにちは。

    > 台風4号が近付いていたので、norinoriさん、ダイビングに行けたかなあ〜と思っていました。
    > 珊瑚の産卵って、なかなか見ることができないとか…
    > 大潮の時なのでしょうが、どの大潮に産卵があるかなかなかわからないのでしょう?
    > 日帰りで強行した甲斐がありましたね。

    ご心配をかけました。
    ほんとの最後、“ラストチャンス”でしたね。
    ようやく写真をゲットできました。
    まるで2年越しの恋人に会ったみたい!?

    > でも真っ暗やみの海の中で、ずっと長時間待っていたのですよね?
    > 私には無理そうですので、norinoriさんの写真で楽しませていただきました。

    そんなことないです、大丈夫ですよ。
    今回、ガイドを含めて総勢12名で潜りました。
    それぞれが眩しいくらいのライトを持って入るので、水中はけっこう明るかったですよ。
    是非、一度ご自分の目でこの神秘の世界を体験してみてくださいな!

    > ネジリンボウ、良い写真ですね。
    > クマノミの卵も良く撮れてますね。

    最初カメラの調子が悪かったのでどうなることやらと心配してたのですが、、。
    そう言ってもらえると励みになります、ありがとう!

    > 南部の海は暖かそうですね。
    > 黒潮の恩恵ですね。
    > 南部には、珊瑚もたくさんあるのですか?

    まさに黒潮の恩恵ですね。
    白砂ではないけれど「ここは何処?」と言いたいくらいキンギョハナダイ系が群れてて華やかです。
    串本が“日本最北端の珊瑚の群生地”らしいのですが、南部にもこの“産卵”を見た珊瑚の群生が広がっています。
    今回、水温は27度、浅い所では28度でご機嫌なダイビングでした v(^o^)v

    では、また。
  • Mirabellaさん 2010/08/18 23:34:39
    珊瑚の産卵
    norinoriさん、こんばんは。

    珊瑚が産卵するだなんて考えたこともなかったです。でも、そうやって命を育んで行くのですね。本当に神秘的な写真、こんな光景が目の前で広がっているって不思議な感覚です。

    ネジリンボウって名前も可愛いけど、その姿も愛らしい♪

    普段見ることのできない、海の奥深くで広がる未知の世界を楽しませていただきました。

    Mirabella

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/08/19 15:10:51
    RE: 珊瑚の産卵
    Mirabellaさん、こんにちは。

    コメント、ありがとうございます。

    海の中って、本当に神秘的で不思議な世界です。
    なのですっかりダイビングにはまってしまいました。
    人間の理解を超えた世界が広く、深く、存在するんだなーっと。
    でも“ネジリン”みたいな可愛い子もた〜くさんいますよ。
    よかったらまた、覘きに来てください。

    では、また。

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP