三木・小野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎日暑い日が続きます★★ 今日も外気温は30度を越えています。<br /> ポン吉は今日はお仕事で小野市の方までやって来ました。<br /> 「此の間はこれからってところで呼び戻されたから、今日こそゆっくりと楽しまなくっちゃ♪」と既に遊ぶことが頭の中を駆け巡ってます ← 子供か、お前は!<br /> 

ポン吉が行く 【32】 お仕事のついでにチョット寄り道(ひまわりの丘公園)

16いいね!

2010/08/05 - 2010/08/05

64位(同エリア202件中)

14

27

またぬき

またぬきさん

 毎日暑い日が続きます★★ 今日も外気温は30度を越えています。
 ポン吉は今日はお仕事で小野市の方までやって来ました。
 「此の間はこれからってところで呼び戻されたから、今日こそゆっくりと楽しまなくっちゃ♪」と既に遊ぶことが頭の中を駆け巡ってます ← 子供か、お前は!
 

同行者
その他
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  •  まずはお仕事を片付けないといけないから、兵庫県小野市役所で打合せ。

     まずはお仕事を片付けないといけないから、兵庫県小野市役所で打合せ。

  •  さて、何処へ行こうかなぁ♪<br /> 市役所のロビーにおいてあったガイドブックをゲット♪(すべて無料で〜す、冊子になっていて結構お金掛かってますよ)

     さて、何処へ行こうかなぁ♪
     市役所のロビーにおいてあったガイドブックをゲット♪(すべて無料で〜す、冊子になっていて結構お金掛かってますよ)

  •  今は盛夏、となると夏の花ひまわりが、写真の如くいっぱい咲いている「ひまわりの丘公園」に決定!

     今は盛夏、となると夏の花ひまわりが、写真の如くいっぱい咲いている「ひまわりの丘公園」に決定!

  •  でも、その前にまだお仕事が残っています。<br /> 兵庫県加東市社町の県総合庁舎にて打合せ。<br /> 地方都市はローカルで人も少ないからお仕事はかどります。

     でも、その前にまだお仕事が残っています。
     兵庫県加東市社町の県総合庁舎にて打合せ。
     地方都市はローカルで人も少ないからお仕事はかどります。

  •  最後に社町にある東播土地改良区にて打合せ。<br /> この暑い中、ポン吉はチャンとお仕事しているんです ← サボるための言い訳にしか聞こえん!

     最後に社町にある東播土地改良区にて打合せ。
     この暑い中、ポン吉はチャンとお仕事しているんです ← サボるための言い訳にしか聞こえん!

  •  国道175号線を小野市の方へ少し戻ったところで見えてきましたよ。

     国道175号線を小野市の方へ少し戻ったところで見えてきましたよ。

  •  到着です、ウキウキ♪

     到着です、ウキウキ♪

  •  公園の見取り図です、結構広そうです。

     公園の見取り図です、結構広そうです。

  •  健康の小径、この熱さでは裸足で歩いたらやけどしますよ!

     健康の小径、この熱さでは裸足で歩いたらやけどしますよ!

  •  台北には、もっと本格的な踏み石の径がありますよね、

     台北には、もっと本格的な踏み石の径がありますよね、

  •  ひまわりの塔が見えてきました。踏み石の径も続いています。

     ひまわりの塔が見えてきました。踏み石の径も続いています。

  •  小高い丘の頂上に建っています。<br /> しかし、この炎天下、ここまで来ただけで汗が噴出してきます。

     小高い丘の頂上に建っています。
     しかし、この炎天下、ここまで来ただけで汗が噴出してきます。

  •  子供の遊び場もあります。

     子供の遊び場もあります。

  •  結構色んな遊具がそろっています、子供たちにとっては格好の遊び場ですね。

     結構色んな遊具がそろっています、子供たちにとっては格好の遊び場ですね。

  •  でも、このくそ暑い最中に遊んでいる子供はいません。

     でも、このくそ暑い最中に遊んでいる子供はいません。

  •  そんな中を、ひまわりを求めてポン吉は歩いています。<br /> 「何処に有るんやぁ〜」

     そんな中を、ひまわりを求めてポン吉は歩いています。
     「何処に有るんやぁ〜」

  •  ともかく広い公園です。この炎天下、人にも会いません。<br /> まあ常識のある人なら、こんな馬鹿なことはしないでしょうね。

     ともかく広い公園です。この炎天下、人にも会いません。
     まあ常識のある人なら、こんな馬鹿なことはしないでしょうね。

  •  この公園には古墳があるようですね。

     この公園には古墳があるようですね。

  •  捜し求めて公園の隣にある池のところまで来てしまいました。

     捜し求めて公園の隣にある池のところまで来てしまいました。

  •  ともかく黄色い色をしたものが全く見えない。<br /> もう一度入り口まで戻って、案内板を確認。

     ともかく黄色い色をしたものが全く見えない。
     もう一度入り口まで戻って、案内板を確認。

  •  な、何ぃ〜! 開花が遅れてるぅ〜、ひまわりって夏の花と違うんか?<br /> 

     な、何ぃ〜! 開花が遅れてるぅ〜、ひまわりって夏の花と違うんか?
     

  •  俺の、苦行に耐えて探し回った努力はどうしてくれるんやぁ〜!<br /> 「仕方がない、折角来たんやからなんか見て行こう。」 関西人のがめつさ丸出しです!

     俺の、苦行に耐えて探し回った努力はどうしてくれるんやぁ〜!
     「仕方がない、折角来たんやからなんか見て行こう。」 関西人のがめつさ丸出しです!

  •  この暑い中、百日紅が咲いていました。

     この暑い中、百日紅が咲いていました。

  •  黄色いけどひまわりとは違いますよ〜! ← 間違うのはお前くらいじゃ!<br /> 

     黄色いけどひまわりとは違いますよ〜! ← 間違うのはお前くらいじゃ!
     

  •  遊歩道に沿って、かわいい花が咲いています。

     遊歩道に沿って、かわいい花が咲いています。

  •  花も暑そうです、ノビていました ★★

     花も暑そうです、ノビていました ★★

  •  ピザの釜のようですが、勿論誰もいません。<br /> これ以上歩いていると、ミイラになりそうなので退散しました。

     ピザの釜のようですが、勿論誰もいません。
     これ以上歩いていると、ミイラになりそうなので退散しました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/08/21 12:18:08
    はじめまして
    またぬきさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    ひまわり残念でした。

    この時期は咲いているものだと思ってましたが
    まさかの開花遅れ。

    しかも暑いし大変でしたね!

    このひまわりの塔に続く踏み石面白いですね。

    きっと足裏の肝臓のつぼが痛!痛!ってなりながら
    歩くのかなぁ〜って思ったらおかしくなっちゃいました^^;

    じぃ〜

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/21 14:42:14
    RE: はじめまして
     じぃ〜さん、こんにちは♪ ご訪問、投票、書込みと3点セットでありがとうございます。


    > ひまわり残念でした。
    > この時期は咲いているものだと思ってましたが
    > まさかの開花遅れ。
    > しかも暑いし大変でしたね!

     そうなんですよ〜、今年は異常気象なのか近場(森林植物園)の紫陽花も開花時期が大幅に遅れていました。でも、そこは関西人の根性丸出しで、転んでも只では起きまへん!


    > このひまわりの塔に続く踏み石面白いですね。
    > きっと足裏の肝臓のつぼが痛!痛!ってなりながら
    > 歩くのかなぁ〜って思ったらおかしくなっちゃいました^^;

     この日は暑すぎて裸足で歩くことは出来ません。以前台湾でもっと本格的な踏み石があったのでチャレンジしましたが、日頃の不摂生が証明され5mすら歩けませんでした。
     かわいい奥様と誕生日旅行、海外旅行と幸せいっぱいのご様子、見ていて微笑ましい限りです。いつまでもお幸せに♪

         在りし昔の日を偲ぶ、またぬきより。
  • ブヒブヒさん 2010/08/15 23:15:46
    タイのひまわり畑
    またぬきさん、どうも〜♪ ブヒブヒと申します。

    この度はお気に入りリストに加えていただき、ありがとうございます。

    お暑い中、ひまわり畑見れず残念でしたね。 
    タイ中部のロッブリー(LOPBURI)というところでも11月中旬
    から約一ヶ月間、広大なひまわり畑見られますよ。 5年前に見に行った
    のですが、それはそれは見事でした。 機会があったら見に行ってみて
    ください。 今回の無念を晴らせると思いますよ。

    小生は相変わらずタイの名も無い田舎町巡りを続けていくつもりです。
    これからもよろしくお願いします。

      花とは縁が無さそうで実はロマンチストの ブヒブヒより(*'(OO)'*)ブヒ

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/18 12:23:56
    RE: タイのひまわり畑
     ブヒブヒさん、こんにちは〜♪ 日本では連日猛暑が続いておりますが、タイでは1月でも30度超えですから慣れたものなんでしょうか?


    > この度はお気に入りリストに加えていただき、ありがとうございます。

     オイラ、今までにタイへは10回近く行っており、タイのマッタリ感が気に入っております。しかしメジャーな所しか行っておらず、ブヒブヒさんの田舎の旅行記や日常生活の投稿は楽しみにしておりました。でもついつい見落とすことが多くお気に入りに登録すれば管理画面で見つけることが出来るので、遅ればせながら登録をお願いした次第です。こちらこそご了解ありがとうございます♪


    > お暑い中、ひまわり畑見れず残念でしたね。

     ホント、当然満開と期待して行ったのですが、異常気象のせいか全く咲いていませんでした。でも、そこは関西人、転んでもタダでは起きません。

     
    > タイ中部のロッブリー(LOPBURI)というところでも11月中旬
    > から約一ヶ月間、広大なひまわり畑見られますよ。 5年前に見に行った
    > のですが、それはそれは見事でした。 機会があったら見に行ってみて
    > ください。 今回の無念を晴らせると思いますよ。

     昔、ソフィアローレンのひまわりって映画を見て(年が判りますね)広大な大地一面にひまわりが咲いているのを見て感動しました。ロッブリーもキットそんな所なんでしょうね♪ 行きたいとは思いますがいつになることやら・・・。それよりブヒブヒさんの旅行記では意見するほうが先になるかも〜。


    > 小生は相変わらずタイの名も無い田舎町巡りを続けていくつもりです。
    > これからもよろしくお願いします。

     自由とお金の無い一フアンのためにも 頑張ってください、期待しております♪ それとニャンコのアップも忘れないように。


    >   花とは縁が無さそうで実はロマンチストの ブヒブヒより(*'(OO)'*)ブヒ


       花より団子の、またぬきより。(ポンッ!)   
  • たらよろさん 2010/08/13 20:52:05
    今年はどこも開花が遅れているみたいですね〜
    こんばんは〜〜

    今年は私も無性にひまわりが見たいって気になってます。

    兵庫県にも見れるスポットあるんですね〜

    今年はひまわり、これからの所も多そうなので
    ぜひ、どこかでひまわり見て見たいなぁ。。。なんて目論んでます。

    またぬき様のリベンジは??

      たらよろ

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/15 15:40:08
    RE: 今年はどこも開花が遅れているみたいですね〜
     たらよろさん、こんにちは〜♪
     相変わらず精力的に各地を廻っていらっしゃいますね。
     ポン吉は先週も今週も休み無しでお仕事です。同じ暑さでも、遊んでいるときとお仕事では感じ方が違うのは何故?


    > 兵庫県にも見れるスポットあるんですね〜

     オイラも知らなかったんですが、小野市に行ったときに職員と交換した名刺にひまわりの写真が載っていて、ロビーにおいてあるガイドブックで発見しました。


    > またぬき様のリベンジは??

     月末にもまた小野市へ行かなければならないようですので、その時にもう一度訪れようと思っていますよ♪

         暑くても遊びには行ける、またぬきより。
  • こまちゃんさん 2010/08/08 23:07:45
    あれれ?
    結局向日葵には会えず終いなんですね。
    眩しくって暑そうで、大変そうなのが伝わってきましたが、北京が涼しいので実感がございませんわ〜♪(←イヤミかぃ!)

    ホント今年はお花たちも大変で、管理する人間も大変でしょうね。
    ほんの少しの家庭園芸でも、開花時期がバラバラで、ウチで終わった花が、余所では今から・・・
    なんて事がしょっちゅうでした。

    君子蘭が見事にそのパターンでした。
    でも、結局近所では、長期間花が見られましたけどね。
    お隣のあじさいなど、6月18日に漸く開花していました・・・
    季節感滅茶滅茶。。。

     こま

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/09 12:35:57
    RE: あれれ?
    こまちゃん、ご訪問謝々♪ 気温の数字より体感の方が中国と日本では違うみたいですね。

    > 結局向日葵には会えず終いなんですね。
    > 眩しくって暑そうで、大変そうなのが伝わってきましたが、北京が涼しいので実感がございませんわ〜♪(←イヤミかぃ!)

     そうなんですよ〜、暑い中歩き廻っただけでした。でも、普通この時期ひまわりは満開でしょ !

    > ホント今年はお花たちも大変で、管理する人間も大変でしょうね。
    > ほんの少しの家庭園芸でも、開花時期がバラバラで、ウチで終わった花が、余所では今から・・・
    > なんて事がしょっちゅうでした。

     こまちゃんは30年前から草花に造詣が深いご様子、写真の中にもいつも綺麗な花のショットが多く見受けられ、癒されます。ポン吉はというと無芸大食、繊細な情緒がないもので、写真に撮ってもコメントが出来ずにお恥ずかしい限りで〜す。
     
            芸なしの、またぬきより。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2010/08/09 14:34:48
    RE: RE: あれれ?
    小学校の低学年時は「花博士」、高学年では「理科博士」と呼ばれていました。
    でも、今は花々を見て、「あ!これアレヤン!ほら・・・あの、、、」と、おとぼけ博士です。

    旅行記のストーリー立てが楽しくて、何度一人で笑っている事か。
    写真を載せて「◎◎公園。」「◎◎城」で終わってる人が多いので、そんな所には
    殆ど訪問しませんが、ドラマ風仕立てなので、いつも次を楽しみにしています。
    中国訪問でしたら、いっぱい書くことが出てきそうですよね。
    哀心望你早日成為有一天!(実現するその日を心から願っております!)

     こま

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/09 19:44:53
    RE: あれれ?
    小学校の低学年時は「花博士」、高学年では「理科博士」と呼ばれていました。
    でも、今は花々を見て、「あ!これアレヤン!ほら・・・あの、、、」と、おとぼけ博士です。

     こまちゃんは私より10歳以上若いのに、もう「これ、あれ、その・・・」が始まってますか? 私なんて指示代名詞ばかりで名詞がないから、唯一の読解者であるはずの山神様からも「聴不憧」と言われております。


     中国訪問でしたら、いっぱい書くことが出てきそうですよね。

     今年7月に上海周辺の古鎮へ行ってきた時の旅行記もありますので、一度訪ねてみて笑ってやってください。

         言語障害が顕著になってきた、またぬきより。
  • Mirabellaさん 2010/08/08 02:01:43
    初めまして
    またぬきさん、こんばんは。

    せっかく行かれたのに、ひまわりは残念でした。

    一つ気になったのが、お仕事で土地改良区へ行かれるのですか?
    私も以前、土地改良区がらみの仕事をしていた時期があるので似たような会社なのかな?とふと思ってしまいました。

    でも海外にも出張が多くていらっしゃるみたいなので、やはり違う職種なのでしょう。

    仕事で海外に行けるなんて羨ましいです。私なんて、会社から一歩も出れませんから。

    またぬきさんの旅行記は楽しそうなので、またお邪魔させてもらいます。

    Mirabella

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/09 10:21:32
    RE: 初めまして
     Mirabellaさん、おはようございます。初めまして、ご訪問ありがとうございます。

    > せっかく行かれたのに、ひまわりは残念でした。

     そうなんですよ、この時期ひまわりは満開だと思いません?異常気象のせいでしょうか、全く影も形もありませんでした。


    > 一つ気になったのが、お仕事で土地改良区へ行かれるのですか?
    > 私も以前、土地改良区がらみの仕事をしていた時期があるので似たような会社なのかな?とふと思ってしまいました。

     私のお仕事は測量なんで、土地関係の役所へはいつも出かけております。Mirabellaさんのお仕事は何でしょうか?


    > でも海外にも出張が多くていらっしゃるみたいなので、やはり違う職種なのでしょう。
    > 仕事で海外に行けるなんて羨ましいです。私なんて、会社から一歩も出れませんから。

     仕事は国内ばかりですから、海外出張はありません。すべて、自費で出かけていますよ。それも、山神様の出国許可を得なければならず、日程も土日を挟んで5日程度しか取れませんので、2週間以上も旅行が出来るMirabellaさんの方がよっぽど羨ましいです。それだけ休めたなら、ヨーロッパもアフリカも南アメリカもと夢は広がりますが、現実は厳しいです。


    > またぬきさんの旅行記は楽しそうなので、またお邪魔させてもらいます。

     お粗末なものですが、お気に入ってもらえればうれしいです。こちらこそ行きたくても行けないスペインの旅行記を見させて貰いに訪問させて頂きます。スペイン語も堪能なご様子、キット楽しい旅行をされていることでしょうね。


           4泊5日の旅行しか出来ない、またぬきより。

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/09 21:19:56
    RE: RE: 初めまして
    再び、こんばんは♪


    > > 一つ気になったのが、お仕事で土地改良区へ行かれるのですか?
    > > 私も以前、土地改良区がらみの仕事をしていた時期があるので似たような会社なのかな?とふと思ってしまいました。
    >
    >  私のお仕事は測量なんで、土地関係の役所へはいつも出かけております。Mirabellaさんのお仕事は何でしょうか?
    >
    >今は違う会社で働いているのですが、以前は農業土木のコンサルで働いていたのですよ。たまに図面や書類を届けに役所に出掛けることもありました。一度だけ亀岡に、大きな定規みたいな四角棒を担いで測量に行ったことがあります。目盛を読むのは苦手なので全ておじさんに任せていましたが、自動で計測してくれるお利口な測量機があるのでしょうね。


    > > でも海外にも出張が多くていらっしゃるみたいなので、やはり違う職種なのでしょう。
    > > 仕事で海外に行けるなんて羨ましいです。私なんて、会社から一歩も出れませんから。
    >
    >  仕事は国内ばかりですから、海外出張はありません。すべて、自費で出かけていますよ。それも、山神様の出国許可を得なければならず、日程も土日を挟んで5日程度しか取れませんので、2週間以上も旅行が出来るMirabellaさんの方がよっぽど羨ましいです。それだけ休めたなら、ヨーロッパもアフリカも南アメリカもと夢は広がりますが、現実は厳しいです。
    >
    >
    >あれあれ、出張ではないのですね。スイマセン勘違いしていたようです、思い込みが激しいかも?です。
    私がGWに海外旅行に行き始めて、まだ2回目。長らく海外旅行に興味が無かったのです。いや正確には、無かったと言うより端から無理だから選択視に入ってなかったのですねぇ。(*_*;
    いつまで行けるか分からないですが、GWの長期旅行が大きな楽しみとなってしまいました。夢の南アメリカですが、つい気が楽なスペインを選んでしまいます。もっと冒険心を持つべきでしょうね〜。

    Mirabella

    またぬき

    またぬきさん からの返信 2010/08/12 01:23:16
    夢は世界へと広がります♪
     Mirabellaさん、今晩は♪ って言うより、もう深夜ですね。ポン吉は夜行性なので、この時間にうごめいております。


    > 大きな定規みたいな四角棒を担いで測量に行ったことがあります。

     それは箱尺といってレベル(高低)測量するときに使うものですよ。


    > 自動で計測してくれるお利口な測量機があるのでしょうね。

     昔は手動で測量していましたが今は便利になって、機械の方で勝手に動いてくれる測量機やGPSで観測する測量機が開発されておりますよ、もっとも高価ですが・・・。


    > GWの長期旅行が大きな楽しみとなってしまいました。夢の南アメリカですが、つい気が楽なスペインを選んでしまいます。もっと冒険心を持つべきでしょうね〜。

     仕事のストレス解消には外国旅行、それも旗の後ろについて行くパック旅行ではなく、日本語の通じない所に自身を置いて孤軍奮闘することに楽しみを感じております。そうすることによってその国の言葉も覚えられるし、通じることによってより楽しみが増します。特に長期にわたって滞在できることは言葉をマスターする近道です。
     2週間もあれば世界中何処へでも行けますよ♪(羨ましいなぁ) これからもいっぱい旅をして見聞を広めてください、そして旅行記に投稿して下さい。楽しみにしております♪

           近場しか行けない、またぬきより。

またぬきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP