下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み高速1000円(実際は関西圏通るので片道2500円)だし、<br />行ったことのない場所で車で行ける所・・・<br />金沢や世界遺産の白川郷とか行ってみたい!ということで計画しました。<br />泊まりの旅行は約1年ぶり・・・。<br />本来楽天家で旅行好きな私(行かないと発狂しそうな勢いの私)が<br />ちょっと精神的に病んでいて外出が億劫、人に会うのが億劫、<br />大好きなはずの旅行すら、全てが・・・状態だったのが<br />やっとどこか行こうかという気持ちになれた久々の旅行です。<br /><br />(4トラに載せるとは思いもしなかったので、ほぼ9割人物中心に写真撮影する私でしたので、変にトリミングしたり、そのせいでピントが違う所にあっていたりしますが、悪しからず・・)<br /><br />【2日目】白川郷→高山→下呂温泉泊<br /><br />下呂温泉ホテルくさかべアルメリア<br />http://www.armeria.co.jp/index.html<br /><br /><このホテルを選んだ理由><br />①女将のブログをみて、建物を改装し苦しい経営をどう努力しているのか気になったから。<br /><br />②リーマンショック後、世界のT自動車のお膝下である名古屋の影響をかなり受けたであろう下呂温泉の状況も気になった。<br /><br />③もっと小さな他の宿が良かったけど選択肢もあまりなく、二人で10万以上したので却下。<br /><br />ところが結果、2度と泊まることはない宿になりました。<br />旅行記はできるだけ楽しく!と思い作成しています。<br />できるだけ良いところを見つけようと思う方なのですが、<br />このページは辛口コメントになると思います。<br /><br />(注)あくまで私の個人的な感想です。<br /><br />

岐阜/2泊3日金沢・白川郷・飛騨高山の旅 ③下呂温泉でA5飛騨牛

36いいね!

2009/08/14 - 2009/08/16

105位(同エリア766件中)

14

34

まりりん

まりりんさん

お盆休み高速1000円(実際は関西圏通るので片道2500円)だし、
行ったことのない場所で車で行ける所・・・
金沢や世界遺産の白川郷とか行ってみたい!ということで計画しました。
泊まりの旅行は約1年ぶり・・・。
本来楽天家で旅行好きな私(行かないと発狂しそうな勢いの私)が
ちょっと精神的に病んでいて外出が億劫、人に会うのが億劫、
大好きなはずの旅行すら、全てが・・・状態だったのが
やっとどこか行こうかという気持ちになれた久々の旅行です。

(4トラに載せるとは思いもしなかったので、ほぼ9割人物中心に写真撮影する私でしたので、変にトリミングしたり、そのせいでピントが違う所にあっていたりしますが、悪しからず・・)

【2日目】白川郷→高山→下呂温泉泊

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア
http://www.armeria.co.jp/index.html

<このホテルを選んだ理由>
①女将のブログをみて、建物を改装し苦しい経営をどう努力しているのか気になったから。

②リーマンショック後、世界のT自動車のお膝下である名古屋の影響をかなり受けたであろう下呂温泉の状況も気になった。

③もっと小さな他の宿が良かったけど選択肢もあまりなく、二人で10万以上したので却下。

ところが結果、2度と泊まることはない宿になりました。
旅行記はできるだけ楽しく!と思い作成しています。
できるだけ良いところを見つけようと思う方なのですが、
このページは辛口コメントになると思います。

(注)あくまで私の個人的な感想です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • エントランスが見えた瞬間、嫌な予感がした。<br />それは、後々的中していくことに・・・。<br /><br />広すぎる車寄せには女将とサブらしき男性が数人、<br />団体のバスを迎える為に立って待っていました。<br /><br />私だけ車から降り、先にチェックイン。<br />そのベテランらしきフロントの男性に質問すると<br />いや〜な感じを受けた。<br />フロントでミスならあり得るけど、嫌な感じって論外。<br /><br />車を置いてやってきた旦那も、誘導係がなんだかイマイチと。<br /><br />疲れ果てて重たい足取り。<br />ボストンバッグを旦那が持ち(人権費削減なのか案内はなし)<br />かなりの距離を歩き、やっと部屋へ入った。<br /><br />

    エントランスが見えた瞬間、嫌な予感がした。
    それは、後々的中していくことに・・・。

    広すぎる車寄せには女将とサブらしき男性が数人、
    団体のバスを迎える為に立って待っていました。

    私だけ車から降り、先にチェックイン。
    そのベテランらしきフロントの男性に質問すると
    いや〜な感じを受けた。
    フロントでミスならあり得るけど、嫌な感じって論外。

    車を置いてやってきた旦那も、誘導係がなんだかイマイチと。

    疲れ果てて重たい足取り。
    ボストンバッグを旦那が持ち(人権費削減なのか案内はなし)
    かなりの距離を歩き、やっと部屋へ入った。

  • 部屋に入り、広い!と思ったけど、見て回るうち何故か違和感が。<br /><br />・・・・!?<br />予約した部屋じゃないっ!<br /><br />旦那はどの部屋とか全く知らない。別にここでいいよと言う彼。<br />でも交換可能ならと私がフロントへ連絡。<br />すると、さっきのチェックイン時の男性の声。<br /><br />私:「あのぉ〜、予約した部屋と違う気がするんですが・・。うんぬんかんぬん・・」やんわり言った。<br /><br />フロ:「本館和室ですよね。なんなら調べましょうか?でも、そちらの部屋の方がお高いんですよ。」<br /><br />はぁ?・・・目が点(-゛-メ)口あんぐり。<br /><br />私:「あぁ〜〜〜、、もう結構です。」

    部屋に入り、広い!と思ったけど、見て回るうち何故か違和感が。

    ・・・・!?
    予約した部屋じゃないっ!

    旦那はどの部屋とか全く知らない。別にここでいいよと言う彼。
    でも交換可能ならと私がフロントへ連絡。
    すると、さっきのチェックイン時の男性の声。

    私:「あのぉ〜、予約した部屋と違う気がするんですが・・。うんぬんかんぬん・・」やんわり言った。

    フロ:「本館和室ですよね。なんなら調べましょうか?でも、そちらの部屋の方がお高いんですよ。」

    はぁ?・・・目が点(-゛-メ)口あんぐり。

    私:「あぁ〜〜〜、、もう結構です。」

  • アップグレードなんて説明何もなかったので多分ミス。<br /><br />ここでまた、いや〜な感じを受けた。<br /><br />部屋を替えてもらえたとしても、またしばらく待ち<br />疲れているのに自分達で重たい荷物をかかえ<br />長距離を移動するのかと思うとうんざり!<br /><br />こうやって文句を言っていても楽しい旅行が台無し。<br />なのでもうここでいいと諦めた。<br /><br />だだっ広い4〜6人部屋なのでこんなにお茶菓子もある。<br />悔しいので勿論全部持って帰った。<br />ちなみに、左下のきゅうりとぴりりしい茸のお茶うけは<br />非常に美味しかった。<br /><br />ただ、ドリップコーヒーがブ○ックスってどうよ。<br />経費削減は分かるけど、こんなホテルで何だかなぁ。。。<br />

    アップグレードなんて説明何もなかったので多分ミス。

    ここでまた、いや〜な感じを受けた。

    部屋を替えてもらえたとしても、またしばらく待ち
    疲れているのに自分達で重たい荷物をかかえ
    長距離を移動するのかと思うとうんざり!

    こうやって文句を言っていても楽しい旅行が台無し。
    なのでもうここでいいと諦めた。

    だだっ広い4〜6人部屋なのでこんなにお茶菓子もある。
    悔しいので勿論全部持って帰った。
    ちなみに、左下のきゅうりとぴりりしい茸のお茶うけは
    非常に美味しかった。

    ただ、ドリップコーヒーがブ○ックスってどうよ。
    経費削減は分かるけど、こんなホテルで何だかなぁ。。。

  • 予約したのはこちらの改装された和モダン。<br /><br />全然違うでしょ?<br /><br />改装された新しい部屋だから泊まってみようと思ったのに<br />そうでなければ他のホテルを選んでいた。<br /><br />写真はイメージになりますとも書かれていなかったし、<br />後で確認してもやっぱりあっていました。

    予約したのはこちらの改装された和モダン。

    全然違うでしょ?

    改装された新しい部屋だから泊まってみようと思ったのに
    そうでなければ他のホテルを選んでいた。

    写真はイメージになりますとも書かれていなかったし、
    後で確認してもやっぱりあっていました。

  • 写真はHPより。<br /><br />露天風呂から見える景色はなかなかで<br />解放感もあり気持ちいいです。<br /><br />私は夜遅くに入ったけど泉質はトロみを感じる訳でもなく<br />さらっとしていて、いたって普通。<br /><br />前日泊のドーミーイン金沢の方が<br />黄金色でトロリとしていてしっとりしました。<br /><br />日本三名泉下呂温泉なのに、何故〜〜!?<br />期待していただけに、拍子抜け。

    写真はHPより。

    露天風呂から見える景色はなかなかで
    解放感もあり気持ちいいです。

    私は夜遅くに入ったけど泉質はトロみを感じる訳でもなく
    さらっとしていて、いたって普通。

    前日泊のドーミーイン金沢の方が
    黄金色でトロリとしていてしっとりしました。

    日本三名泉下呂温泉なのに、何故〜〜!?
    期待していただけに、拍子抜け。

  • 旦那がこっちおいで、眺めがいいよと。<br /><br />下呂温泉街が一望できる。<br />うん、なかなか。<br /><br />今夜ここから打ち上げ花火を見よう♪<br /><br />と、気持ちを切り替えようとしたら<br />ベランダにはクモの巣が・・・。<br /><br />下呂の宿泊施設の口コミを見ていたら<br />どこもクモの巣や虫が多いとあったけど。。。<br /><br />

    旦那がこっちおいで、眺めがいいよと。

    下呂温泉街が一望できる。
    うん、なかなか。

    今夜ここから打ち上げ花火を見よう♪

    と、気持ちを切り替えようとしたら
    ベランダにはクモの巣が・・・。

    下呂の宿泊施設の口コミを見ていたら
    どこもクモの巣や虫が多いとあったけど。。。

  • 写真はHPより。<br /><br />予約時間に7Fレストラン「ベルビュー」へ。<br /><br />ここを歩いて半個室に案内される。<br />綺麗なレストランでテンションがあがった(^^

    写真はHPより。

    予約時間に7Fレストラン「ベルビュー」へ。

    ここを歩いて半個室に案内される。
    綺麗なレストランでテンションがあがった(^^

  • 下呂温泉街の夜景をみながら、お盆特撰会席が運ばれてきた。<br />美味しそうだったので、期待してますよっ。<br /><br />とりあえず、<br />生ビールと梅酒で乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

    下呂温泉街の夜景をみながら、お盆特撰会席が運ばれてきた。
    美味しそうだったので、期待してますよっ。

    とりあえず、
    生ビールと梅酒で乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  • 旬菜5種盛り。

    旬菜5種盛り。

  • 旬のお造り3種。<br /><br />大トロは少し脂が多すぎる部分だったけど<br />ボタン海老も美味しかった。<br /><br />白身も◎。

    旬のお造り3種。

    大トロは少し脂が多すぎる部分だったけど
    ボタン海老も美味しかった。

    白身も◎。

  • 上にフォアグラがあったかな。<br /><br />下のものは思いだせない。

    上にフォアグラがあったかな。

    下のものは思いだせない。

  • いよっ!待ってました!<br />飛騨牛A5ランクのヒレステーキ。<br />勿論、二人とも赤ワインお願いしました。<br /><br />自分で焼き加減を調整しながら、私はあまり焼かない<br />状態が好きなのでミディアムレアくらいで、いざ<br /><br />「いっただっきま〜〜っす♪」<br /><br />パクッ。<br />・・・!!<br />ものすっごい、やわらか〜〜いっ(・0・)<br />歯、要らないくらい。<br /><br />でもないんです。<br />肉の旨味がない・・・。<br />ない・・・。<br /><br />これ、厳しい基準をクリアしたA5だよね??<br />怒りで味覚がおかしくなったのか?<br /><br />う〜〜〜〜んっ(._・)ノ  コケッ

    いよっ!待ってました!
    飛騨牛A5ランクのヒレステーキ。
    勿論、二人とも赤ワインお願いしました。

    自分で焼き加減を調整しながら、私はあまり焼かない
    状態が好きなのでミディアムレアくらいで、いざ

    「いっただっきま〜〜っす♪」

    パクッ。
    ・・・!!
    ものすっごい、やわらか〜〜いっ(・0・)
    歯、要らないくらい。

    でもないんです。
    肉の旨味がない・・・。
    ない・・・。

    これ、厳しい基準をクリアしたA5だよね??
    怒りで味覚がおかしくなったのか?

    う〜〜〜〜んっ(._・)ノ  コケッ

  • フルーツとまと。

    フルーツとまと。

  • 車海老の薫り揚げ。<br /><br />これ、揚げたてでおいしかった。

    車海老の薫り揚げ。

    これ、揚げたてでおいしかった。

  • 酢のものだったと思う。<br /><br />

    酢のものだったと思う。

  • 今度はアワビに火がつけられた。<br />さっきの飛騨牛のことを二人でいろいろ話してたら<br /><br />バチバチバチッッ!!☆<br /><br />旦那:「Oh〜〜っ!o(°ロ°┌−−−(何故か外人風)」<br />私:「あっつ”っ!!」<br /><br />なんとアワビの反逆!<br />私は軽く手に火傷をおい、<br />しばらくテーブルの氷水で冷やしました(泣)<br /><br />でも、食らいました。ふふふふ( ̄ー+ ̄)<br />柔らかく美味しかったです。

    今度はアワビに火がつけられた。
    さっきの飛騨牛のことを二人でいろいろ話してたら

    バチバチバチッッ!!☆

    旦那:「Oh〜〜っ!o(°ロ°┌−−−(何故か外人風)」
    私:「あっつ”っ!!」

    なんとアワビの反逆!
    私は軽く手に火傷をおい、
    しばらくテーブルの氷水で冷やしました(泣)

    でも、食らいました。ふふふふ( ̄ー+ ̄)
    柔らかく美味しかったです。

  • 冬瓜饅頭くず餡。<br /><br />もう、お腹の限界・・・。

    冬瓜饅頭くず餡。

    もう、お腹の限界・・・。

  • 魚沼産こしひかり土鍋炊きと赤だし。<br /><br />これも、、、水のせいなのか、、<br />本当に最高級の魚沼産?という感じ。

    魚沼産こしひかり土鍋炊きと赤だし。

    これも、、、水のせいなのか、、
    本当に最高級の魚沼産?という感じ。

  • 北海道赤メロンとマンゴー。<br /><br />マンゴーがどこのかな。。<br />酸味が強かったのでインド産?<br /><br />レストランの雰囲気もなかなかいいし、夜景も見え<br />フロアスタッフがさわやか笑顔で好印象だったのが救いでした。<br /><br />まぁ、批評せず、、、食べられるだけでも有難いと思わないといけないんですけどね。

    北海道赤メロンとマンゴー。

    マンゴーがどこのかな。。
    酸味が強かったのでインド産?

    レストランの雰囲気もなかなかいいし、夜景も見え
    フロアスタッフがさわやか笑顔で好印象だったのが救いでした。

    まぁ、批評せず、、、食べられるだけでも有難いと思わないといけないんですけどね。

  • お腹パンパンで部屋に戻り、しばらくまったり。<br /><br />旦那は眠さに耐えられず、既に就寝。<br /><br />21:15〜この夏の一定期間は毎日打ち上げ花火が5分程度見られるそう。<br /><br />時間がきてもしばらく何も始まらない。<br /><br />2分以上経過してようやく打ちあがり出したので<br /><br />寝ていた旦那を無理矢理起こし一緒に見ました(^^;

    お腹パンパンで部屋に戻り、しばらくまったり。

    旦那は眠さに耐えられず、既に就寝。

    21:15〜この夏の一定期間は毎日打ち上げ花火が5分程度見られるそう。

    時間がきてもしばらく何も始まらない。

    2分以上経過してようやく打ちあがり出したので

    寝ていた旦那を無理矢理起こし一緒に見ました(^^;

  • 花火って撮るの難しいです。<br /><br />腕も良くないのですが、もっとバンバン打ちあがるのかと思っていたら<br /><br />パンッ・<br /><br /><br /><br />パンッ・・<br /><br /><br /><br />シュポッ(汗)

    花火って撮るの難しいです。

    腕も良くないのですが、もっとバンバン打ちあがるのかと思っていたら

    パンッ・



    パンッ・・



    シュポッ(汗)

  • 結局、5分間みっちりではなく、遅れて始まって<br />打ちあがっていた時間は1〜2分。<br /><br /><br />ショボイィィィィィィ。<br /><br /><br />まぁねぇ、花火はお金かかるしねぇ。。

    結局、5分間みっちりではなく、遅れて始まって
    打ちあがっていた時間は1〜2分。


    ショボイィィィィィィ。


    まぁねぇ、花火はお金かかるしねぇ。。

  • 翌朝、朝食会場は9時までなので、頑張って<br />8時には行こうと部屋で準備していたら7時過ぎだったかな、、<br /><br />♪〜ピンポンパンポーン〜♪<br />「只今より、朝食が・・・」<br /><br />なんとなんと、廊下で館内放送が!!\(@0@)/<br />部屋の中まで丸聞こえ。<br /><br />朝もはよから、あり得へーーーーーんっ!<br /><br />ここは合宿所か!?<br />ここまでされるともう、笑うしかない(爆)<br /><br />そしてエレベータを待っていると年配の方が<br />階段を歩いて上がってこられるのが目についた。<br /><br />健康の為かと思ったけど、どうやらこのエレベータ<br />待てど待てどやって来ない。<br /><br />原因はここのエリアには1基しかないから(^^;<br />他の方もしびれを切らして階段を下って行っていた。

    翌朝、朝食会場は9時までなので、頑張って
    8時には行こうと部屋で準備していたら7時過ぎだったかな、、

    ♪〜ピンポンパンポーン〜♪
    「只今より、朝食が・・・」

    なんとなんと、廊下で館内放送が!!\(@0@)/
    部屋の中まで丸聞こえ。

    朝もはよから、あり得へーーーーーんっ!

    ここは合宿所か!?
    ここまでされるともう、笑うしかない(爆)

    そしてエレベータを待っていると年配の方が
    階段を歩いて上がってこられるのが目についた。

    健康の為かと思ったけど、どうやらこのエレベータ
    待てど待てどやって来ない。

    原因はここのエリアには1基しかないから(^^;
    他の方もしびれを切らして階段を下って行っていた。

  • そしてこれが案内図。<br /><br />ちょっと変わった造りで、斜めにエレベータで移動する。

    そしてこれが案内図。

    ちょっと変わった造りで、斜めにエレベータで移動する。

  • 只今下り中。。<br /><br />この壁の塗装・・・。<br />テーマパーク違うし・・・。<br /><br />エレベータの中には何故か古びたエアコンが設置してあり、<br /><br />吹き出し口には毛玉状になった埃が(−−;<br /><br />

    只今下り中。。

    この壁の塗装・・・。
    テーマパーク違うし・・・。

    エレベータの中には何故か古びたエアコンが設置してあり、

    吹き出し口には毛玉状になった埃が(−−;

  • 朝食会場へ到着。<br />ブッフェ形式で種類は結構あったと思う。<br /><br />ところが、人がうようよいて、<br />トレーを持ちすれ違うのも気を遣う有様。<br /><br />席数も結構あるけど、時間が集中するし<br />それ以上に人が多いのでうろうろと席を探す状態。<br /><br />窓際が空いていたので座ったけど、人の多さで空調も効きが悪く、暑い。<br /><br />おまけに、たまたま子供連れや乳児連れのお客が多いエリアに座るはめになり、朝から賑やか過ぎた・・(汗)<br />

    朝食会場へ到着。
    ブッフェ形式で種類は結構あったと思う。

    ところが、人がうようよいて、
    トレーを持ちすれ違うのも気を遣う有様。

    席数も結構あるけど、時間が集中するし
    それ以上に人が多いのでうろうろと席を探す状態。

    窓際が空いていたので座ったけど、人の多さで空調も効きが悪く、暑い。

    おまけに、たまたま子供連れや乳児連れのお客が多いエリアに座るはめになり、朝から賑やか過ぎた・・(汗)

  • 不快指数が上昇してきたので、そそくさと食べ、<br />朝食会場から外に出た。<br /><br />はぁ〜〜、外の方が涼しいかも(^^;<br /><br />ちょっとアジアチックな雰囲気。<br />向こうにはプールもある。<br />夏休みだし、こんな場所で子供を遊ばせるにはいいんだろうなぁ。<br /><br />朝食会場が閉まる10分、15分前くらいだったかな、<br />会場を後にしようとしたら外国の人たちが数人<br />ギリギリに入ってきていた。<br /><br />ほぼ空になっている料理の数々は当然追加されることもなく、<br />スタッフも次の準備をしているのか、<br />他の部署へヘルプに行っているのかほとんどいないので<br />ちゃんと食べられたんだろうかと余計な心配をした。

    不快指数が上昇してきたので、そそくさと食べ、
    朝食会場から外に出た。

    はぁ〜〜、外の方が涼しいかも(^^;

    ちょっとアジアチックな雰囲気。
    向こうにはプールもある。
    夏休みだし、こんな場所で子供を遊ばせるにはいいんだろうなぁ。

    朝食会場が閉まる10分、15分前くらいだったかな、
    会場を後にしようとしたら外国の人たちが数人
    ギリギリに入ってきていた。

    ほぼ空になっている料理の数々は当然追加されることもなく、
    スタッフも次の準備をしているのか、
    他の部署へヘルプに行っているのかほとんどいないので
    ちゃんと食べられたんだろうかと余計な心配をした。

  • ホテル外観。<br />こう見ると、なかなか素敵なんだけどなぁ。<br /><br />いい勉強になりました。<br />普段は事前に口コミチェックして予約するのですが<br />ここは直接HPから予約。あまり口コミの数も少なく、まぁいいやと軽い気持ちでしたのが間違いだった・・・。<br />あとからよくよく探すと賛否両論だけど、同じような感じの意見多数。<br /><br />旦那:「ニューハーフショーがある時点であかんやろ」とバッサリ。<br /><br />団体やバス(名古屋や羽島からは毎日運行)に<br />力を入れているように見えたこのホテル。<br />確かに日帰りや1万円以下ならまた違った感想だったかもしれない。<br /><br />でも、ハイシーズンとはいえ<br />二人で6万円も出して泊まるホテルには到底思えなかった。<br /><br />もちろん二度と来ることはない。

    ホテル外観。
    こう見ると、なかなか素敵なんだけどなぁ。

    いい勉強になりました。
    普段は事前に口コミチェックして予約するのですが
    ここは直接HPから予約。あまり口コミの数も少なく、まぁいいやと軽い気持ちでしたのが間違いだった・・・。
    あとからよくよく探すと賛否両論だけど、同じような感じの意見多数。

    旦那:「ニューハーフショーがある時点であかんやろ」とバッサリ。

    団体やバス(名古屋や羽島からは毎日運行)に
    力を入れているように見えたこのホテル。
    確かに日帰りや1万円以下ならまた違った感想だったかもしれない。

    でも、ハイシーズンとはいえ
    二人で6万円も出して泊まるホテルには到底思えなかった。

    もちろん二度と来ることはない。

  • チェックアウト後、気を取り直して下呂温泉街を散策。<br /><br />夜は散策していたのかもしれないけど、<br /><br />歩いている人はほとんどいない。<br /><br />

    チェックアウト後、気を取り直して下呂温泉街を散策。

    夜は散策していたのかもしれないけど、

    歩いている人はほとんどいない。

  • 温泉の神様を祀っている神社もあり、<br /><br />触ってみると水ではなく、温かい温泉だった!

    温泉の神様を祀っている神社もあり、

    触ってみると水ではなく、温かい温泉だった!

  • 違う場所には、いろんな色の大きなさるぼぼがあったりした。

    違う場所には、いろんな色の大きなさるぼぼがあったりした。

  • お土産やさんにふら〜っと入る。<br />甥っ子(10か月)にと赤のさるぼぼを旦那が購入。<br /><br />魔よけや、幸運のお守りみたいなものらしい。<br />色によって色々と意味合いが違ってくるそう。<br /><br />後日帰省した本人に与えると、しばらく遊んでいたけど<br />予想通り、ポイッ。<br />飽きて見向きもしなくなっっていた(^^;

    お土産やさんにふら〜っと入る。
    甥っ子(10か月)にと赤のさるぼぼを旦那が購入。

    魔よけや、幸運のお守りみたいなものらしい。
    色によって色々と意味合いが違ってくるそう。

    後日帰省した本人に与えると、しばらく遊んでいたけど
    予想通り、ポイッ。
    飽きて見向きもしなくなっっていた(^^;

  • 街中に数か所足湯があったので<br />その都度旦那は入っていた。<br /><br />熱くて浸かれない所もあれば、ここはなんとか入れた。<br /><br />さぁ、そろそろ高速乗って帰りますか。<br /><br />人生、いろいろ経験してみないと分からないもの。<br />2泊3日の旅行全体は楽しかったのでよしとしましょう!<br /><br /><br />長い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました。<br /><br />〜Fin〜

    街中に数か所足湯があったので
    その都度旦那は入っていた。

    熱くて浸かれない所もあれば、ここはなんとか入れた。

    さぁ、そろそろ高速乗って帰りますか。

    人生、いろいろ経験してみないと分からないもの。
    2泊3日の旅行全体は楽しかったのでよしとしましょう!


    長い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました。

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2010/08/03 16:55:35
    納得です、辛口コメント
    悲惨な目に遭われた旅行記、辛口コメント、当然ですね。和倉温泉のホテル加賀屋の女将の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね。
    この旅行記を読んで同じ目に遭わずに済む方がいらっしゃいますので、人助けをした良い思い出にしましょう。
    誠に恐縮では有りますがニヤニヤしながら読ませて頂きました。旅行記の軽妙な記述に惑わされた訳で有り、他意は有りません故。
    蛇足ながら、仕事で下呂温泉に泊まった時には、酒(飛騨の鬼殺し)は旨いし民謡酒場は楽しいし、良い所でした。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/08/03 19:39:39
    RE: 納得です、辛口コメント
    sighnさんこんにちは。
    コメント&悲惨な旅行記ご覧いただきありがとうございます。

    > 悲惨な目に遭われた旅行記、辛口コメント、当然ですね。和倉温泉のホテル加賀屋の女将の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね。

    加賀屋さんは従業員(仲居さん)の数が数百人でしたかね?
    おもてなしの心を第一に、全国一に輝くすばらしい旅館。
    私は行ったことないのですが、親が行きたい行きたいと申しております。

    > 誠に恐縮では有りますがニヤニヤしながら読ませて頂きました。旅行記の軽妙な記述に惑わされた訳で有り、他意は有りません故。

    全然そんなふうには思っておりませんので、、むしろ笑っていただいた方が
    安心します(^^

    > 蛇足ながら、仕事で下呂温泉に泊まった時には、酒(飛騨の鬼殺し)は旨いし民謡酒場は楽しいし、良い所でした。

    鬼殺しは美味しいと聞きますね〜。
    いい温泉に美味しいお料理に美味しいお酒がいただきたくなってきました。

    まりりん
  • みにくまさん 2010/07/20 13:54:19
    こんにちは〜
    みにくまです。

    楽しい(といったら失礼になるかな)旅行記を拝見。
    一気読みしました!

    岐阜は私の故郷ですので、何だか見ているうちに、申し訳ない気分に(+_+)

    それでも、A5の牛肉だけは裏切らないで〜と思ったら、

    ガーーーーーン・・・・


    これで、6万円ですか。。

    ここは、私の大ハズレ旅館を彷彿とさせられます。


    花やしき浮舟園 「館内編」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10286867/

    花やしき浮舟園 「特別室 ときわの間」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10287079/

    花やしき浮舟園 「夕食編」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10287193/

    花やしき浮舟園 「朝食編」 
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10287353/


    もしよかったら覗いてみて下さい。
    少しはうっぷんが晴れるかも?です。。


    では〜(^O^)/

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/21 00:29:00
    はじめまして
    こんばんは、みにくまさん。
    メッセージありがとうございます!

    最初の頃、みにくまさんは何故か私の中で女性だと思い込んでいたので
    女性のわりには論理的な文章を書く方だな、、ん?みにくま妻さん?
    あれ?男性だ!とビックリしたことがあります(笑)
    私の悲惨極まりない旅行記をご覧いただき、
    ちょっとは楽しんでいただけたようで・・(^^;

    > 岐阜は私の故郷ですので、何だか見ているうちに、申し訳ない気分に(+_+)
    > それでも、A5の牛肉だけは裏切らないで〜と思ったら、

    故郷のことを悪く言われたら誰でも気分よくないですよね。
    ごめんなさいです。
    A5飛騨牛はフロントの不信感から一瞬偽装事件が頭をよぎりました。
    でも、いやいや、牛だって環境で(遺伝子、餌やストレス)
    脂肪の付き具合や旨味が変わってくるんだよきっと、うん間違いない!
    と思いこみました(滝汗)

    > これで、6万円ですか。。

    値段とサービスが見合ってません。価格設定がおかし過ぎでした。
    それに、品がなかったです。
    私達はスタンダードなお部屋だったのですが、
    スイートなどに泊まられた人は
    もっと高額な値段を支払って悲惨な目にあわれたのかと思うと気の毒です。

    花やしき浮舟園怒りのシリーズ拝見しました。
    面白かった〜。なかなかやりますね、そこの旅館も。
    どっと疲れました(^^;;;
    なので、また明日コメント書きに行きたいと思います(^0^)/~

    まりりん

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/07/21 14:22:26
    RE: はじめまして

    まりりんさん、こんにちは〜。

    > A5飛騨牛

    良く考えたらこのA5飛騨牛ステーキ、食べさせ方に大きな問題があることに気付きました。

    そもそも肉ってのは、調理の仕方によって味が激変する食べ物なので、A5ほどのお肉であったら、シェフが一番美味しいと思われる加減で焼いて、客の目の前に持ってきてくれるのが普通です。
    それを客自身に焼かせるなんて、業務怠慢としか考えられません。

    しかも、火は見た限り固形燃料じゃないですか?
    温度の低い固形燃料で肉を焼いても、美味しく焼けるはずがないのは、シェフだったら分かっているはず。
    つまりこれは「客が味の違いなんて分からないだろう」という、店の傲慢、客を馬鹿にした態度がみてとれます。

    このようなセットを使って客に仕上げさせるなら、ある程度食べられるくらい(レア)まで焼いた状態で持ってきて、最後の焼き加減だけ客がやる、というのなら非常に親切で合格ですよね。


    本当にもったいないと思います。
    せっかくA5の上質な肉を用意したのに、最上の調理法で提供しなかったばかりに、お肉の美味しさを引き出せないまま、お釈迦にしてしまいました。


    こういうたった一つの事象を見るだけで、ホテルのサービス方針がある程度は読めてきます。一事が万事ってことで、過去にいくらでも例があるので。

    ダメなホテル(旅館)って、とことんダメダメですよね。

    私が誇る”浮舟園”は、そんな旅館のダメダメ見本市みたいなものでした(^_^;)

    では〜(^O^)/

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/21 16:21:23
    RE: RE: はじめまして
    お返事ありがとうございます。

    >A5ほどのお肉であったら、シェフが一番美味しいと思われる加減で焼いて、客の目の前に持ってきてくれるのが普通です。

    ですです。じわりじわりと火が入っていき、火力が弱い。
    で、さんざんその他のものを食べているのでこちらの食べる速度も遅く
    良いくらいに焼けたかな?と思っても分厚いので火が入りにくいし、
    火が入りだしたら、今度はどんどん焼けてくるので、調整できず
    結局焼けたお肉はブサイクでしたが付け合わせの上にお肉を置く
    という格好になってしまいました。で、どんどん冷めていく。。
    でも、美味しいお肉なら旨味がある程度は分かるはずなんですが。。

    > ダメなホテル(旅館)って、とことんダメダメですよね。

    はい、みにくまさんと同じく、アンケートも無かったようでしたし、
    口コミ投稿しようにも蘭がないし・・。
    必要な旅館にはなくて、ちゃんとしていて書く必要のない旅館ほどアンケートが用意してある、、まさに、そうなんです〜〜。

    まりりん

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/07/23 13:39:24
    RE: RE: RE: はじめまして

    まりりんさん、こんにちは〜。

    あらま、やっぱりそうでしたか〜(+_+)

    これだけの分厚いステーキなので、やっぱりそれなりの鉄板で一気に焼き上げてもらわないと、旨みも飛んでしまいます。本当にもったいない!

    「飛騨牛のA5なんだから、どんな食べ方をしても美味しいだろ」的な傲慢が悲しいですね。
    食材が良ければ調理はどうでもいい、という素人が陥りやすい罠にはまっていることに気付いてほしいものです。

    まぁこんなお店ばかりではないので、飛騨牛を見捨てないで下さい(^_^;)
    良いお肉を美味しく出してくれるお店はたくさんありますので。。


    では〜(^O^)/

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/23 22:06:12
    RE: RE: RE: RE: はじめまして
    こんばんは、みにくまさん。
    今日もは大暑という日だったようで、ほんと暑かったですね〜。
    溶けてなくなるんじゃないかと思うくらい暑かったです(^^;

    > まぁこんなお店ばかりではないので、飛騨牛を見捨てないで下さい(^_^;)

    大丈夫です!おっしゃる通り美味しいお店は沢山あると思います(^^
    赤ワインと一緒に、美味しいお肉が食べたーーい!です♪

    ステーキって肉の部位やサシの入り具合など、難しいですね。
    外では高いので頻繁には食べられませんが、
    家で安い肉からちょっといい肉までいろいろと買って食べたりします。

    昔は脂のたっぷりなサーロインも平気でしたが、
    30を過ぎてから気持ち悪くなり(とんかつなどもちょっと無理)
    ロースやヒレを食べるように。
    でも時にはヒレでは物足りない時もあり、・・あれ?・・
    という感じで・・。肉に限らずですが、焼き方や食べ合わせ、産地など
    奥が深く難しいですね。

    まりりん
  • kuritchiさん 2010/07/14 07:44:58
    セレブな旅館♪の旅行記かと思ったら…
    まりりんさん、おはようございます^^
    下呂温泉の旅行記にお邪魔しております^^

    素敵な旅館でまったり♪ゆったり♪のセレブな旅行記かと思いきや!…
    大爆笑!!の旅館記でした^^

    ええっ〜〜〜〜!
    なんだぁ〜〜〜! 全然違うじゃないの〜〜!!!
    個人的に何度もそう思った経験あり(爆!)

    若い夫婦連れ(昔!です…)と思われてか、布団部屋???(怒!!)とにしか思われないお部屋に通された事も、数知れず…
    (もちろん!お部屋は変えてもらいましたが、当然のようにアップ料金要求されました…(汗))
    なので、お部屋(その他も)が予想と違うんじゃないかと心配で、この歳になっても?旅館に着くとドキドキ…してしまいます(笑)

    ともあれ、お料理は?美味しいそうでしたね^^♪
    A5ランクの飛騨牛のステーキも、画面で拝見する限りは美味しいそう♪ヨダレ〜♪に見えますが…(笑)
    元気で美味しいそうなアワビの抵抗?にも遭われて、大変でしたね…
    花火も…。ですか…。
    拝見する分には、とても面白い旅行記でしたよ^^
    (これって、関西風の意見?関西人は辛口はお好き♪?)

    せめての抗議?でお茶うけ5〜6人分、オールお持ち帰りにも、爆!でした…^^

    kuritchi

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/14 23:41:43
    RE: セレブな旅館♪の旅行記かと思ったら…
    kuritchiさん、こんばんは。
    下呂温泉旅行記ご覧いただきありがとうございます。

    > 素敵な旅館でまったり♪ゆったり♪のセレブな旅行記かと思いきや!…
    > 大爆笑!!の旅館記でした^^

    きっつい感じになってるかなと、少しだけ心配していたのですが
    なんとか笑ってもらえて安心です(^^;
    今は、事前にHPなどでかなり詳しく確認できるので
    そこまで違うということが無くなりましたよね。

    > 若い夫婦連れ(昔!です…)と思われてか、布団部屋???(怒!!)とにしか思われないお部屋に通された事も、数知れず…

    ですよね。若いだけで足元みられることもいまだにあるのが現実です。
    とある東京の有名ホテルの会長などが確か、
    「人は見た目が全て?9割?それで判断します」とか言ってました。
    なので、気をつけないといけないんでしょうねぇ(^^;
    特に海外行くと、アジア人は差別を受けやすいですから。

    > せめての抗議?でお茶うけ5〜6人分、オールお持ち帰りにも、爆!でした…^^

    えぇ、少しはいただくこともあるのですが、
    この時は根こそぎごっそり持って帰りました!(w

    まりりん
  • love_andさん 2010/07/14 01:02:15
    残念でしたね
    こんにちは、はじめまして。

    表紙の写真がとっても美味しそうなので、拝見したのですが...

    非常に残念ですね。

    こんなにもいろいろと...

    タイミングが悪かったのですかね。
    お察しします。


    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/14 18:02:37
    RE: 残念でしたね
    はじめまして、love andさん。
    メッセージありがとうございます!

    > 表紙の写真がとっても美味しそうなので、拝見したのですが...

    ふふふ、そうなんですよね。みるからに飛騨牛の塊はおいしそう!
    なんですが・・・(^^;

    まぁ、これでもかと色々とあり、笑うしかありませんでした。
    これも経験、常に勉強。
    ですかね(^^

    もうちょっとで旅行記完成、頑張ります。

    まりりん
  • zzr-cさん 2010/07/13 09:55:22
    またまた作成中に失礼します。
    まりりんさま おはようございます!

    表紙のお肉に圧倒されてしまいました!
    この分厚いお肉は!!

    露天風呂風情がありますね、さすがくさかべアルメリアです。

    食事処、下呂の夜景が一望できる素敵なところですね!

    食事盛り付けがお洒落です。

    ボタンエビ?お造り美味しそう、白ワインと合いそうです。

    A5のお肉焼かれた所も見てみたいですねぇ〜
    きっと肉汁ジュージューで堪らないことでしょう^_^

    天ぷらもアワビ(実は食べた事が無い)も椀物も美味しそうです。

    こんな素敵な食事中?に花火まで見れるなんて至福の時ですね!

    もしかして施設内にケーブルカーがあるんですか?びっくりです!

    万歳カエルは下呂の名物なんですかね?
    私が泊まったホテルにもありましたよ〜

    足湯万歳ですね!

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/13 14:02:31
    RE: またまた作成中に失礼します。
    じぃ〜さま、こんにちは。
    まだ出来ていなくてごめんなさい(^^;;

    > A5のお肉焼かれた所も見てみたいですねぇ〜
    > きっと肉汁ジュージューで堪らないことでしょう^_^
    > こんな素敵な食事中?に花火まで見れるなんて至福の時ですね!

    そう思って、予約したんですが、、
    私、いいところをみつけよう!明るく楽しく旅行記を!と心がけているのですが、、、

    結構辛口コメントになりそうです!
    ふふふふ、、お楽しみに (ー_ー#)

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP