熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本空港到着後、チェックインカウンターに行くと<br />天草エアラインのチェックインはまだ行われていません。<br />日本航空のカウンターを間借りしているようです。<br />隣にはフジドリームのカウンターがあり、フジドリームも<br />日本航空による代行業務です。<br /><br />しばらく、送迎デッキ(大人50円)で飛行機を眺めます。<br />熊本空港からは天気が良ければ阿蘇山を望むことができ、<br />噴煙が上がる様子が見ることができます。<br /><br />出発前1時間前からチェックインが始まりますので、<br />再びカウンターに向かいます。<br /><br />チェックインは、日本航空の係員がラップトップパソコンを<br />持ち込み、代行業務を行っています。<br />支払いの控えを提示してチェックインとなります。<br />天草エアラインは、これまで電話での予約でしたが、<br />今年(2010年)の3月1日からネットで予約できるようになり、<br />ますます便利になりました。<br />チェックインカウンターに搭乗者名簿(英文)が置いてあり、<br />チラッと見ると10名もいないようです。<br /><br />窓側を取っていただき、昼食として熊本ラーメン(700円)を<br />食べにレストランフロアに向かいます。<br />熊本も福岡同様とんこつラーメンですが、福岡とはまた違った<br />とんこつですので、ぜひオススメです。<br /><br />食後は、手荷物検査場を通り、搭乗ゲートに向かいます。<br />ジェイエアもそうでしたが、オープンスポットからの搭乗は<br />一番端のゲートになります。<br /><br />ゲートに行くと、既にイルカが到着していました。<br />搭乗が始まると、ゲートで搭乗券をもぎってもらい、<br />階段またはエレベーターで1階に下ります。<br /><br />エプロンに出て飛行機まで歩いて向かいます。<br />ふと搭乗客用の傘が置いてあるのを見ると『日本エアシステム』<br />のもの。<br />日本エアシステムの傘をいまだに使っているみたいです。<br /><br />格納式のタラップを上がり機内へ。<br />飛行機はボンバルディアDHC-8-100型です。<br />100型は初搭乗です。<br />100型独特のボックスシート、後方は横5列です。<br /><br />そして機内はQ400型のように長くありませんので、とても<br />こぢんまりとしていています。<br /><br />搭乗が終わるとすぐにドアクローズ。<br /><br />滑走路を軽々と離陸し、左に旋回しながら熊本空港を左下に<br />見ながら上昇を続けます。

2010年05月 天草エアラインに初搭乗 その2:熊本空港

2010/05/15 - 2010/05/15

まさ

まささん

熊本空港到着後、チェックインカウンターに行くと
天草エアラインのチェックインはまだ行われていません。
日本航空のカウンターを間借りしているようです。
隣にはフジドリームのカウンターがあり、フジドリームも
日本航空による代行業務です。

しばらく、送迎デッキ(大人50円)で飛行機を眺めます。
熊本空港からは天気が良ければ阿蘇山を望むことができ、
噴煙が上がる様子が見ることができます。

出発前1時間前からチェックインが始まりますので、
再びカウンターに向かいます。

チェックインは、日本航空の係員がラップトップパソコンを
持ち込み、代行業務を行っています。
支払いの控えを提示してチェックインとなります。
天草エアラインは、これまで電話での予約でしたが、
ますます便利になりました。
チェックインカウンターに搭乗者名簿(英文)が置いてあり、
チラッと見ると10名もいないようです。

窓側を取っていただき、昼食として熊本ラーメン(700円)を
食べにレストランフロアに向かいます。
熊本も福岡同様とんこつラーメンですが、福岡とはまた違った
とんこつですので、ぜひオススメです。

食後は、手荷物検査場を通り、搭乗ゲートに向かいます。
ジェイエアもそうでしたが、オープンスポットからの搭乗は
一番端のゲートになります。

ゲートに行くと、既にイルカが到着していました。
搭乗が始まると、ゲートで搭乗券をもぎってもらい、
階段またはエレベーターで1階に下ります。

エプロンに出て飛行機まで歩いて向かいます。
ふと搭乗客用の傘が置いてあるのを見ると『日本エアシステム』
のもの。
日本エアシステムの傘をいまだに使っているみたいです。

格納式のタラップを上がり機内へ。
飛行機はボンバルディアDHC-8-100型です。
100型は初搭乗です。
100型独特のボックスシート、後方は横5列です。

そして機内はQ400型のように長くありませんので、とても
こぢんまりとしていています。

搭乗が終わるとすぐにドアクローズ。

滑走路を軽々と離陸し、左に旋回しながら熊本空港を左下に
見ながら上昇を続けます。

熊本空港

愛称は阿蘇くまもと空港みたいですね。

• 熊本空港<br /><br />天草エアラインのチェックインカウンター。<br />日本航空のカウンターに間借りしているようです。

天草エアラインのチェックインカウンター。
    日本航空のカウンターに間借りしているようです。

熊本空港

出発ロビー(全日空側)。

• 熊本空港<br /><br />出発ロビー(日本航空側)。

出発ロビー(日本航空側)。

出発口。

• 熊本空港<br /><br />熊本のイメージキャラクターは<br />スザンヌさんです。

熊本のイメージキャラクターは
    スザンヌさんです。

2階出発口。

• 熊本空港<br /><br />2階お土産売り場です。

2階お土産売り場です。

送迎デッキより。
    スカイネットアジア航空。

送迎デッキより。
    日本航空(ジャルエクスプレス)。

送迎デッキより。
    後方に噴煙を上げる阿蘇山が見えます。

送迎デッキより。

• 熊本空港<br /><br />日本航空便が東京(羽田)より到着しました。

日本航空便が東京(羽田)より到着しました。

スポットイン。

• 熊本空港<br /><br />今期退役が予定されている日本航空の<br />エアバスA300-600Rです。

今期退役が予定されている日本航空の
    エアバスA300-600Rです。

熊本空港

• 熊本空港<br /><br />名古屋から乗ってきたジェイエアのCRJが<br />名古屋に向けて出発しました。

名古屋から乗ってきたジェイエアのCRJが
    名古屋に向けて出発しました。

熊本空港

• 熊本空港<br /><br />スカイネットアジア航空。

スカイネットアジア航空。

熊本空港

全日空便が到着しました。

• 熊本空港<br /><br />1時間前になりましたので、チェックイン<br />カウンターに行きます。<br /><br />天草エアラインは事前に座席指定はできませんので、<br />チェックイン時に希望を伝えることになります。

1時間前になりましたので、チェックイン
    カウンターに行きます。

天草エアラインは事前に座席指定はできませんので、
    チェックイン時に希望を伝えることになります。

熊本空港

2階のレストラン街に向かうことにしましょう。

• 熊本空港<br /><br />お土産コーナーを通ってレストラン街へ。

お土産コーナーを通ってレストラン街へ。

熊本空港

• 熊本空港<br /><br />レストラン街は3階にあります。<br />

レストラン街は3階にあります。

熊本空港

熊本ラーメンをいただきます。

• 熊本空港<br /><br />ラーメン屋外観。

ラーメン屋外観。

熊本空港

手荷物検査を受け制限エリアへ。

• 熊本空港<br /><br />天草エアラインの搭乗ゲートは一番端になります。

天草エアラインの搭乗ゲートは一番端になります。

熊本空港

• 熊本空港<br /><br />7番搭乗口からとなります。

7番搭乗口からとなります。

熊本空港

搭乗ゲートから天草エアラインの飛行機を撮影。

• 熊本空港<br /><br />エプロンに降りて飛行機まで歩いて移動です。<br /><br />天草エアラインのボンバルディアDHC-8-100型です。<br />比較的日本では乗る機会の少ない機材です。<br />天草エアラインは1機保有しています。

エプロンに降りて飛行機まで歩いて移動です。

天草エアラインのボンバルディアDHC-8-100型です。
    比較的日本では乗る機会の少ない機材です。
    天草エアラインは1機保有しています。

熊本空港

天草エアラインのボンバルディアDHC-8-100です。
    100型は400型と異なり4枚プロペラです。
    (400型は6枚プロペラ)

熊本空港

機体のデザインは一般公募で選出されたものです。
    ドア左側には10周年のロゴが貼られています。