有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、お宿の東急ハーヴェストクラブVIALA annex 有馬六彩への到着が17時を過ぎていたので、お部屋のお風呂には入らず、予約していた家族風呂へ息子を連れて行きました。<br /><br />家族風呂は銀湯ということでしたが、見た目の色は、金湯のようでした。<br />京都からの車椅子での長旅?の疲れを、ようやくここで取りました ^^)<br /><br />夕食は、リストランテ アルトゥーラで、暮れ行く景色を眺めながら、ゆったりといただきました。<br /><br />コースは、一番お手頃な「ソーレ」(6,825円)でしたが、素材も旬の物を使い、スタッフの応対・説明、お料理のお味も、満足度の高いものとなりました。<br /><br />わが家にとって、会員制リゾートホテルで、今までいただいてきた洋食の中では、一番だったかも知れません。<br /><br /><br />では、家族風呂とイタリアンの夕食の様子です。<br />

2010年5月 わが家の修学旅行で京都・有馬温泉へ 東急ハーヴェストクラブ有馬六彩の家族風呂とリストランテ アルトゥーラでの満足の夕食

2010/05/30 - 2010/05/30

ふらっとちょっとさん

では、家族風呂とイタリアンの夕食の様子です。

お部屋の目の前にある自動ドアが開くと、すぐハーヴェスト側のエレベーターがあります。

この自動ドアは、VIALA側からは何もせずに開きますが、ハーヴェスト側からは、お部屋のカードキーがないと開かない仕組みになっています。

エレベーターで、8階から7階へ、2つ降ります。

これは、エレベーター内の操作ボタンの写真です。

なぜか、8階と7階の間に、L階(ロビーフロア)の表示がありました。

私の知っている関東のハーヴェストでは、このような場合、7階の上がL階なら、その上は9階の表示のはずです。

宿泊客は、この表示のせいか、エレベーターで上に行くのか下に行くのか、だいぶ混乱していて、来たエレベーターには、とりあえず乗り込んでみるというような状態でした ^^;)

傾斜地に建っているので、建物の構成が複雑になっているのも一因かもしれませんが・・・。

写真は、チェックイン時に渡された、館内図です。

7階の大浴場フロアに到着。

ここでも、カードキーで自動ドアを開けます。

ここでスリッパを脱いで、浴室へ。

横にスロープがありました。

湯上り処の前を通り、

廊下を通り、浴室へ向かいます。

家族風呂は、2箇所あります。

今日は、二の湯を利用させていただきます。

浴室フロアの配置図。

入口は段差のない引き戸

パウダーコーナーとベビーベッド

トイレは、小さめですが引き戸です。

脱衣スペース

段差のない引き戸を開けて、浴室内へ。

この引き戸ですが、自然に閉まるタイプなので、手で開けて、息子の体を支えながら入ろうとすると、挟まってしまいました。

赤ちゃんを抱えて、ご年配の方を支えてでも、入浴できるための家族風呂のはずですので、自然に閉まってしまうのは介助者には、ちょっと不便でした ^^;)

浴室内。

かなり大きめの浴槽です!

洗い場

息子も、待ちに待った入浴で〜す。

濁っていますが、確かに銀湯という表示です。

本来は、銀湯は透明なお湯です。

浴槽内に1段段差がありますが、見えません。

なにしろ、息子の体も見えないくらいの濁り湯ですので ^^)

気をつけて入りま〜す。

金湯と同じような濁り湯ですが、舐めてみると、塩分は感じません。

息子も、リラックスして大満足〜。

夕食の予約時間は、19時50分。

お部屋で休憩していると、お電話があり、「もしよろしければ、準備ができましたので、お越しください。」とのこと。

リストランテ アルトゥーラへ向かいました。

5階のレストランフロア案内図

一番奥のレストランになります。

リストランテ アルトゥーラ

レストラン内部の様子。

夕暮れ、落ち着いた照明で、いい雰囲気です。

窓側のお席に案内していただきました。

窓からは、有馬温泉街の灯り、遠くには夕暮れの山々。

お飲み物のメニュー

乾杯〜!!

菊芋のスープと海水雲丹、青ネギと香りチップを散らして

パンにオリーブオイル

蛸のマリネとペペロナータ、近海鮮魚とフルーツトマトのサラダ、生ハムメロン

白ワインもいただきました ^^)

ヒイカと季節野菜のキターラ、香ばしいアンチョビパン粉を散らして

ヒイカの卵が入っていました。

今だけの旬の素材を使っていますね〜 ^^)

フロアスタッフの方とお話しましたら、「プチプチとしたのが卵ですね」という説明がありました。

お料理を提供するだけでなく、きちんと内容・食感を把握していらっしゃる的確な応対 ^^)

近海穴子と香り野菜のガルガネッリ、山椒の香りで
    パスタは手作りだそうです。

息子も、ご機嫌。

雛鳥とフォアグラのパート包み焼き、カポナータサラダ添え

息子のは食べやすいように、予めカットしてくれていました。

回りのサクサク感の中には、濃厚なフォアグラのお味と黒トリュフの香り。

ふわっと軽いティラミスとミルクキャラメルのジェラート
    イタリアの小菓子を添えて

食後のお飲み物は、

ハーブティーや

ミルクティー

息子も、最後まで、しっかりといただきました。

ごちそうさまでした。

とても満足して、一日が終わりました。

次の旅行記に続きます。

• puyomushiさん 2010/06/26 08:48:42
    やっぱり行ってみよう♪
    おはようございます。

こんな広い家族風呂って、、贅沢です。
    ハーヴェストってどこでも、お風呂のドアは自動的に閉まるイメージがあり
    いろんなニーズを考えると要検討ですね。

お食事はお値段を考えると満足度が高いようにお見受けします。
    でもお酒がすすんで結局高くつきそうですが(笑)

puyoはVIALAは無理でも有馬六彩やっぱり行ってみよう♪と決意いたしましたヽ(^o^)丿

ではでは。

puyo

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/27 15:16:37
    RE: ぜひ、行ってみてください♪
    puyoさん、こんにちは〜。

お返事が遅くなってすみません。

おっしゃるとおり、大浴場はの出入口は、自動的に閉まるタイプが多いですね。
    不特定多数の方が利用する大浴場の場合は、閉め忘れもなく安心ですものね ^^)

有馬のレストランは、1日目がイタリアン、2日目がバフェで、いずれも満足度は高かったです。

ただ、わが家の場合も、ビールやワインで、軽く一人分のお食事はオーバーしてしまいますので(汗)、毎回、ホテル内でというのは、難しいですね〜 ^^;)

でも、ぜひ、有馬六彩、訪れてみてください。

ハーヴェストの方がお部屋の眺めが良さそうですので、晴れていれば、素敵な夕暮れが見られるかもしれませんね ^^)

実は、昨日は甲子園、今日は翡翠に来ていて、先ほど、ようやくネットに繋げました。

し、しかし、箱根は、昨夜から凄い風と雨で、窓の外は、今も、霧で何も見えませ〜ん ^^;)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • たらよろさん 2010/06/24 14:20:39
    いい感じのお風呂
    こんにちわ〜〜ふらっとちょっと様。

会員制リゾート、私には縁のない場所だけれど、
    しっかり目と心の保養させていただきました!!

湯上り処、何とも広くて気持ちのいい空間ですね。
    お風呂までの通路も広いし、やっぱり空間があるのは開放的で気持ちいいって感じます。
    とっても大きな家族風呂で快適でしたよね〜〜
    ちっちゃなちっちゃな湯船だと少し窮屈で
    せっかくの温泉気分も台無し。
    広い湯船につかると身も心もリフレッシュ★
    有馬温泉には行った事がないのですが、老舗の素晴らしい旅館もいっぱいあるので
    いつか行けたらいいなぁ〜〜と思ってます。

そして美しい眺めの夕食どころ。。。
    食事は景色がいいと、その味以上に美味しく感じられるのでこのような景観はとっても大事だと私は思います。
    そして今までで一番だとおっしゃるレストラン。
    本当に美味しそう♪
    私も少しでいいから味わって見たいなぁ〜〜〜

たらよろ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/24 19:20:20
    RE: 驚きの家族風呂でした〜 ^^)
    たらよろさん、こんばんは〜♪

さすが関西の奥座敷、有馬の名湯です。

浴場までの足どりも、寛ぎを与えるように、ゆったりと。

温泉まで浴衣を着て行かれない会員制リゾートホテルもあるくらいですので、その点、東急には温泉を重視したコンセプトを感じます。

でも、こんなに大きな家族風呂に入ったのは、初めてでした〜。
    うれしい誤算です ^^)
    泉質も、伊豆・箱根にはない貴重なものを堪能させていただきました!
    たらよろさんも、機会がありましたら、ぜひ有馬の名湯に浸かってみてくださ〜い。

レストランも素敵でした。
    おっしゃるとおり、景色や雰囲気がいいと、お食事の印象も、すご〜くアップしますよね。
    さらに、スタッフとの距離感や応対も、素晴らしいもので、とても満足してしまいました。

今回の京都・有馬の修学旅行は、お陰さまで、なんだか食に、とても恵まれた旅行となりました ^^)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

• ちょびれさん 2010/06/22 07:57:50
    どれでもいいから頂きたーい^^
    ふらっとちょっとさん

おはようございます!

朝からお腹がぐーです〜。

有馬六彩のお食事は豪華というだけでなくって一品一品旬の食材を使って
    本当においしそう→美味しいに違いないっです!

ヒイカの卵入りのパスタ〜あーん、食べたい。
    ホームメードパスタは美味しいんだろうな・・・

チキンも柔らかそう〜詰め物の旨みが染み込んでそうで、あーあ
    たまらん!

ちょっと暗めの照明がいいですねー。
    わたしも夕食は暗めの照明で頂くのがいいなーって思います、落ち着きます
    よね。

僕君も大満足だったみたいで〜
    いやあ、美味しいものを食べつけてる僕君、グルメ王になりそうだなー(笑)

家族風呂もなんとまあ広いこと!

ここの洗い場の床は滑りにくい素材のように見えますが、どうでしたか?
    伊豆では温泉という理由なのかそれとも床素材のせいか、とにかくつるつる
    滑りやすくとっても怖かったので。

お風呂場で滑って怪我ってありがちなので、いつも気になります。

家族で修学旅行、いよいよ後編ですね、また目が離せません♪

ちょびれ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/22 19:40:58
    RE: 全部おいしかったですよ〜♪
    ちょびれさん、こんばんは。

有馬六彩のお食事は、ちょっと驚きました〜。
    ヒイカ、美味しかったですよ。
    ヒイカって小さいので、下処理にも手間がかかるのですが、卵だけを残し、きちんと処理されていました。

ホームメードパスタは、中心はモチモチですが、回りはソースに絡んで、抜群の食感とお味でした。
    ソースとパスタの加減は、プロの技なのでしょうね。

わが家は、それほど量を食べる方ではないので、普通なら、このチキンを見た段階で、もう食べられないはずでしたが、濃厚なお味なのに、ペロリといただけました ^^)

照明は、窓の外の夜景まで繋げて考えられているのではと思うくらい、素敵な感じでした。

息子は、最近、美味しい物はよく食べるのですが、口に合わないと、もうお腹一杯といって、食べません。

この日は、パスタを食べて、一言、「おかわり!!」(笑)
    残念ながら、親も自分の分は食べ終わってました〜 ^^;)

家族風呂は、もったいないくらい広かったです。
    2日目は、もう一つの家族風呂を利用しましたが、そちらが、ほんとの「家族風呂」でした。

床のすべり具合は、清掃の関係もありますが、それよりも、床材との関係もありますね。

エクシブ伊豆は、男女の入れ替えがないのですが、男風呂も、浴場入口と浴槽回りが滑りやすかったです。
    温泉=滑るというわけではないと思いますが、浴場内は滑るものと考えて歩いたほうが安全ですね。

できるだけ濡れていないところを歩くのは基本ですが、あと、洗い場の後は、泡が無くてもシャンプーとかが残っている場合があるので、要注意箇所ですね。

もっとも、わが家の場合、息子が喜んで長湯して、フラフラになった時が、一番、危険です ^^;)

今後もよろしくお願いいたしま〜す♪

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ