2010/05/28 - 2010/06/01
11741位(同エリア46631件中)
ふらっとちょっとさん
- ふらっとちょっとさんTOP
- 旅行記785冊
- クチコミ129件
- Q&A回答6件
- 2,919,974アクセス
- フォロワー77人
5月28日(金)の午後、学校を出発し、わが家の修学旅行が始まりました。
4泊5日、移動は、ほとんどが鉄道の旅です。
当日、鉄道の旅で心配だったお天気は、晴れ。
まずは、これで第1関門を通過です ^^)
新横浜から新幹線で京都へ。
鉄道大好き、鉄分の濃い息子は、これも旅の目的のひとつ。
京都駅から地下鉄で、お宿のある丸太町にも無事、到着。
エレベーターがないと移動できない息子のために、事前の下調べは入念に行いますが、やっぱり現地に行ってみないと、わからないこともたくさんありますね。
では、まずは、出発から京都到着まで、です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
-
まずは、新幹線の車椅子用指定席の購入から準備が始まりました。
車椅子を座席に横付けできるのは、16両編成のN700系で2箇所のみ。
1ヶ月前の発売日に、確保できました ^^)
と言っても、車椅子席は、ネット予約等はできなく、緑の窓口まで行かないと購入できません。
ですから、手書きで〜す。
乗車券は、有馬温泉に向かう途中の三田まで購入。
私は、直前まで、三田(さんだ)は(みた)と読むものだと思い込んでいました ^^;) -
当日は、雨の心配もなく、午後から学校を、元気よく出発!
-
JR京浜東北線・横浜線で、新横浜に向かいます。
-
普段、自家用車やスクールバスで移動している息子には、外の景色も新鮮なようです
。
ここで、車椅子使用者の乗車について、ちょっと説明させていただきます。
電車へのスロープ版を渡してくれるために、各駅で駅員さんが待機していてくださいます。
何時何分の電車に乗車、○○駅で乗換え、△△駅で下車と、事前に連絡しておかないと、駅員さんが来るまで電車には乗れません。
そして乗車後も、他のドア近くが空いていても、トイレに行きたくなっても、ドアを移動したり、途中下車したりすることはできません。
下車駅で○分着の○号車の○番ドアの前で、駅員さんが迎えてくれますので。
ですから、乗車前にはトイレを済ませて、乗ってからは、混雑してきても、そこの場所を動けません。
一度、ドアを一つ移動して怒られたことがありますので ^^;) -
新横浜に、無事、到着♪
-
乗車前に売店を探検しましたが、息子の主飲料、牛乳はありませんでした。
仕方なく?私がビールを購入 ^^;) -
待合室では
-
牛乳を販売していました!!
もちろん、購入〜。 -
のぞみ363号に乗車のため
-
エレベーターでホームへ
-
駅のホームから、新横浜の街のビルが見えます。
-
でも、反対側は、以前と変わらず何もありませんね。
-
ホームに、N700系のぞみが入線。
-
新横浜を出発しま〜す。
-
車椅子用の席は、通常の3列シートの1席が無く、車椅子を横付けできるようになっています。
これで、通路が確保されます。 -
座席に座って、さっそく何かを発見したようです。
-
車内販売でした〜。
あれっ?さっき乗車前に牛乳を買ったのではないですか〜。
これも鉄道の旅の楽しみの一つですから、まっ、いいですかね ^^) -
ということで、チーズクラッカーとお水を購入 ^^)
-
私は、売店で購入したビールとピーナッツで、ほっと一息で〜す。
-
車内は、8割ほどの乗車率。
乗務員さんに伺うと、最近は金曜日も混んでいて、シーズンになると木曜日から混み始めるとのことでした。 -
ブラインドを発見した息子
何でも楽しみに ^^) -
学校の修学旅行で来た浜名湖を通過。
-
乗車中は、ずーっとこんな感じでした〜。
-
ここで、恒例のトイレチェック。
車椅子席のある11号車には多目的トイレがあります。 -
内部の様子
-
こちらは多目的室
-
内部の様子
ここは、乗務員さんに伝えれば、授乳室として利用できるようです。 -
ニコニコで、
-
京都に到着〜。
各駅では、このように駅員さんがお手伝いをしていただけます m(_ _)m -
京都駅には、なぜか、
-
鉄腕アトム!?
-
親は、京都タワーを見るのも高校の修学旅行以来30数年ぶり。
-
地下鉄に乗車するため、エレベーターで地下に。
これで地下鉄に行かれるのか何も表示がありませんでしたが、地図によると、これしかないようでした。 -
エレベーターは正解で無事、改札口へ
ホームに下りるエレベーターは、この中央改札にしかないとのことでした。
よかった〜 ^^;) -
地下鉄で丸太町へ向かいます。
-
丸太町に到着。
-
案内図を見ながら、地上へ向かいます。
-
ホームからは右のエレベーターで無人の改札横へ。
インターホンで駅員さんと、やり取りをし、改札を空けてもらいました。 -
地上に出ると、道路の向こうに本日のお宿、
-
東急ハーヴェストクラブ京都が見えました。
-
ホテル入口
-
落ち着いた雰囲気の廊下を通り
-
ようやく、フロントに到着。
この瞬間、体から緊張が抜けていきました〜 ^^;)
学校を出発してから、4時間40分の旅でした。
次の旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- 五黄の寅さん 2011/02/23 11:41:15
- ご家族の修学旅行
- ふらっとちょっと 様
今日は。
旅行記の題名がほのぼのとして良いですね。(^^)
乗車時の様子、車内の様子 勉強になりました。三列シートの一列を車椅子用にしているのですね。
改めて大変さと設備の必要性を認識させて頂きました。
それにしても車椅子対応の車両の少なさには驚きました。
この後の修学旅行の記事を順次読ませて頂きます。楽しみです。
sighn 拝
蛇足ながら、
京都駅の鉄腕アトムの像は、多分駅舎内に在った 手塚 治虫ワールド(現在閉館になりました)関連のモニュメントではないでしょうか。小生の世代は手塚漫画の世界にはまった世代です。(^_^;)
- ふらっとちょっとさん からの返信 2011/02/23 21:35:33
- RE: はい、わが家の修学旅行でした ^^)
- sighnさま、こんばんは〜。
旅行記の「修学旅行」。
横浜の普通中学校の生徒さんたちは、修学旅行で少なくとも京都には行きますので、せめて息子も京都に連れて行ってあげたいという思いを込めてのことでした ^^;)
ちなみに、息子の中学校での修学旅行は、浜松。
それも台風のため2泊を1泊に変更しての旅行でした。
新幹線の車椅子対応の席は少ないのですが、利用者がいない時は、バギーを持った赤ちゃん連れの親子の方が利用しているようです。
行きも帰りも、周りは、そんな親子の方に囲まれていました ^^;)
これから先、車椅子の方がたくさん旅行をできるようになって、こんな席が増えてくれればと思っています。
アトムは、やはり手塚 治虫ワールドのものだったのですね。
でも、閉館してしまったのは、残念ですね。
私も、子どもの頃は、よく見ていました。
最近、なぜか息子が、カラオケで歌おうとしていますが ^^;)
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
-
- はなまま さん 2010/10/15 17:59:55
- 初めまして
- たくさんの旅行記をアップされていてすごいですね。
車いすを使っての旅行はいろいろと準備が必要でしょうね。
でもスイスイと移動していく時とはまた違う景色や経験がありそうです。
我が家ではこの夏思い切ってヨーロッパに行ってきました。
ダウン症の妹は国内旅行は大好きですが、海外は数年前にハワイへ行ったことが一度あるだけです。
今回は9日間、そして11時間のフライト。
ツアーについていけるのか、体調を崩さないか、長いフライトは大丈夫か等々心配事がたくさんありましたが、何とか最後までペースを崩すことなく、ヨーロッパを満喫することができました。
あの狭くて長いフライトもよく我慢したもんやなぁ、と母と感心しました。
またヨーロッパでは特別に扱われることは何もなく気楽でした。
とはいえ母(60代後半で持病あり)と妹は自由時間には常にホテルで安静を心がけていたようですし、荷物は4人で2つのスーツケースに詰め込んで行きました。
また妹は日本と外国の食事の違いが受け入れにくかったようで、日本にない臭いに時に困惑していました(;一_一)。
でも一方で妹は他の者より外交的なので良いこともありました。
行きの飛行機に乗るのがギリギリになりエコノミーのドアが閉まりかけていたのを「その飛行機待ってー!!(+o+)」と叫んで開けてもらったり(ビジネスの方は開いていたのですが(~_~;)、他のツアー客に気軽に話しかけてフレンドリーになったりと、周りの気持ちを和ませることが得意なので心なしか団体のまとまりが良かったような気もします。
思い切り楽しんだ旅でしたが、妹の感想は「やっぱり旅行は国内に限る」ということでした(^_-)-☆。
妹と娘は口をそろえて「今度は北海道がいいわー」と、広々とした牧草地をレンタカーで走る気まま旅行が一番のお気に入りです。
旅は“ふらっとちょっと”が一番ですね!
はなまま
- ふらっとちょっとさん からの返信 2010/10/15 21:19:35
- RE: 初めまして〜♪
- はなままさん、こんばんは〜。
ご訪問、書き込み、ありがとうございます。
旅行記、エリアを見ていただくとわかるのですが、ほとんど、箱根・伊豆限定で、お恥ずかしい限りです ^^;
お母さまと妹さん、娘さんと3世代で、ヨーロッパ旅行とは、凄いですね〜。
それも9日間。
それぞれに、体調やお食事の好み、体力も当然変わって来ますものね。。
さらに、最初の11時間のフライト。
わが家の場合は、息子は大丈夫かもしれませんが、私が、おそらく一番に無理だと思います(汗)
飛行機のドアの件。
ダウン症の方は、ほんとに「周りの気持ちを和ませる」ことの、天才だと思います。
その瞬間の空気、誰もが思わず微笑んでしまうものがあります。
息子の学校にも、何人もいらっしゃいますので、なんだか、場面が思い浮かびそうです。
旅行は、きっちりと計画して行くのもいいですが、わが家の場合、初めての場所は段差の下調べが大変なので、すでに出発前に、私はダウン寸前です ^^;)
お年寄りから赤ちゃんまで、障害があっても、なくても、気軽に旅に出て、皆さん、いい思い出が作れたらと思っています。
北海道、広い大地を走る旅行も、爽やかな感じでいいですね。
わが家も、もう一度、北海道には行ってみたいと思っています。
飛行機ではなく、鉄分の多い息子のために寝台特急で(笑)
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
-
- みいさん 2010/06/16 23:46:26
- はじめまして
- みいと申します。
旅行記いつも拝見させていただいております。
わが家にも車椅子利用している義父がおります。
ふらっとちょっとさんの旅行記たいへん参考になります。
息子くんのはじける笑顔がたまりません☆
わが家も、移動は車が多いです。
主人は義父との旅行や、外出に気をつかっているようで、ふらっとちょっとさんが「ビールが酔えなかった」お気持ちわかります。
でも、外出を楽しみにしている家族を思うと「また行こう」という気持ちになりますね。
話が変わりますが、京都のアトム・・・思い出ですわ。
元彼との待ち合わせは京都のアトムでした(笑)
- ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/17 12:45:04
- RE: はじめまして!
- みいさん、はじめまして、こんにちは。
いつも、旅行記、見ていただいてありがとうございます。
お義父さまが、車椅子を使われているのですね。
そうしますと、なかなか外出とか旅行とかは、大変ですよね。
特に初めて行く場所は、事前に、いろいろ調べなくてはいけないことも多くて、気を使いますよね。
私も、ご主人のお気持ち、よくわかります。
わが家は、息子の体力が付く前は、学校以外の行き先は、病院のみでした。
でも、ここが、一番、バリアフリーが進んでいて、その面では安心でしたが(苦笑)
最近は、旅行に行った時の、息子が、どこで、どんな笑顔をするかも、楽しみの一つです。
箱根とか伊豆でも、少しずつですが、バリアフリーかそれに準じたお宿ができて来ていますので、お義父さまも、温泉に入れると良いですね ^^)
それから、京都にもお住まいの時が、あったのですか。
私の元○○との待ち合わせ場所は、えっ〜と、・・・もちろん、そんな人は、いませんでした ^^;)
この旅行記、妻にも監視されていますので(大汗)
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
- みいさん からの返信 2010/06/19 00:37:04
- RE: RE: はじめまして!
- > いつも、旅行記、見ていただいてありがとうございます。
実は、かなり以前より拝見させていただいておりました。
ホテルの洗面台やお手洗いの段差とう、詳細に掲載されてたいへん参考になりますし、助かります。
> 最近は、旅行に行った時の、息子が、どこで、どんな笑顔をするかも、楽しみの一つです。
>
すごく、「じーん」ときます。
息子くん、お写真で拝見してますが、いつもいい笑顔ですものね。
春から高校生になられたとのこと。
遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。
伊豆箱根はとても近いので、ふらっとちょっとさんの旅行記を参考にでかけたいと思います。
>
> それから、京都にもお住まいの時が、あったのですか。
>
いえいえ、遠距離でした。
いい思い出です。
> 私の元○○との待ち合わせ場所は、えっ〜と、・・・もちろん、そんな人は、いませんでした ^^;)
>
> この旅行記、妻にも監視されていますので(大汗)
>
うふふ(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
-
- スーポンドイツさん 2010/06/03 20:01:52
- ようこそ関西へ
- ふらっとちょっとさん、いらっしゃいませ〜
鉄分補給、お好きなんですね、いい笑顔(*^_^*)
新幹線はあまり利用しないので知らなかったのですが、随分機能的になっているのですね。それでも二席だけ。
ソフトの面でもう少し融通がきかないものなのかなぁ〜
最近はホームに係りの人が居なくなりましたしねぇ。
>一度、ドアを一つ移動して怒られたことがありますので ^^;)
うーん、、、、
有馬温泉行、JRは三田行きでしたか。
三田は息子が3年間お世話になったところです。
続きを楽しみにしています。
すーぽん
- ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/03 21:20:30
- RE:緊張しながら、膝元にお邪魔しました〜 ^^;)
- すーぽんさん、こんばんは〜♪
お膝元にお邪魔しておりました。
実は、行く前から有馬温泉のご旅行記で密かに勉強させていただいておりました m(_ _)m
息子は、鉄道大好きですので、乗車すること自体が目的で、常にニコニコでした〜。
新幹線は、2席ですが、このような席があって予約できましたので、車内では気兼ねなく過ごすことができました。
ほんとは、もう少し、いろいろな方に利用できる多目的な席もあればいいのでしょうが、多くの人を速く移動させるという目的からは難しいのかもしれませんね。
実は、新横浜の駅員さんに伺ったのですが、私たちが乗車した次の新幹線から、確か箕面の養護学校の修学旅行の生徒さんが、何台にも分かれて乗車するとのことでした。
もう少し、席があれば、別れなくても済んだのでは、と思いました。
在来線では、主要駅は別ですが、電車が入線するとき以外、駅員さんを見かけませんね〜。
ドアを移動してしまったのは、唯一の鉄道の旅行記、北海道の帰りの在来線の時でした。
初めてでしたので、こちらも状況がわからず・・・、以後、気をつけています ^^;)
三田は、山の中を走っていたと思いましたら、突然、大きな町が出てきたので驚きました〜。
ここから、神戸電鉄に乗り換え、有馬温泉へ向かいました。
三田から向かって正解だったということが、後でわかりました(汗)
詳細は、後日アップしますので、今後もよろしくお願いいたします。
-
- ちょびれさん 2010/06/03 08:56:06
- みんなの大冒険!
- ふらっとちょっとさん
おはようございまーす。
いやあ、旅行記読んで緊張してしまいました^^;
普段の車移動と違ってタイムスケジュールがきっちり決まってしまう列車
の旅は大変だなー。
電車の中でうごいてはいけない・・・っていうことを初めて知りました。
まあ、介助の駅員さんの配置とかを考えると致し方ないのでしょうが、
もしトイレどうしても行きたいとかちょっと具合わるいとかなったとき
にはどうなるんだろか???
とか考えちゃった〜
でも無事に京都に到着、ふらっとちょっとさんと一緒に肩の力抜けた〜(笑)
なにより列車の旅を200%満喫の僕君の笑顔にはかなわん♪
うちも両親を旅行に連れて行くときには駅ホームのエレベーターがどこに
あるかを確認してからいきます、でないと降りてからエレベーターまで
歩かせなくてはいけない、それだけで疲れ果てて歩けなくなっちゃいます
からねー。我が家利用のJRの駅は我が家がある方の乗り口にはなんと
エレベーターもエスカレーターもない!ひたすら階段・・・
なので仕方なくぐるっと回って反対側の乗り口まで両親を運んでエレベーター
に乗せてからちょびれは走る・・・です(笑)
バリアフリーが早く茨城まで浸透するのを願ってます。
お父さんの毎週の頑張りが家族の笑顔を支えてる・・・
ちょびれ
- ふらっとちょっとさん からの返信 2010/06/03 19:37:39
- RE: わが家にとっては、ほんとに大冒険でした〜!!
- ちょびれさん、こんばんは〜♪
そうなんですよ。
電車での旅行は、運転しないから楽でいいと思っていたのですが、私の場合、緊張の連続でした ^^;)
普段から、私と息子は、車での往復で、電車など乗っていませんので。
電車内でのトイレは、我慢します(笑)
というのは、冗談ですが、当日の朝から、水分摂取には気をつけます。
そして、乗り降りの前後には、必ずトイレに行きたいか確認し、長い時間乗る前は、とりあえずトイレに連れて行きます。
具合が悪くなったら仕方がないので、途中下車して、その駅の駅員さんに降車予定駅へ連絡していただきますが、車椅子の方お一人だけでの乗車の場合は、大変だと思います。
鉄道好きの息子は、ニコニコで旅を満喫していましたが、私はビールをいただいても、緊張していて、ちっとも酔わなかったです ^^;)
駅にエレベーターがないと車椅子使用者だけでなく、お年寄りの方も大変ですよね。
>エレベーターに乗せてから走る・・・
わかります。
小さなエレベーターや、大きなエレベーターでも何人も乗るときには、息子を妻に預けて、私も階段を駆け上りま〜す ^^;)
でも、最近、大手鉄道は、ネット上に構内図が載っているので、調べやすくなっていて助かりました。
京都のホテルのフロントに着いた時は、「次は、あそこに何分までに行かなくては」という考えから開放され、体から力が抜けていきました〜〜。
一人でしたら、そのまま倒れて、お部屋で、ピーナッツとビールが夕食になっていたと思います(笑)
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふらっとちょっとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
43