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まだ足尾銅山の精錬所が稼働していた頃、夏の足尾線の旅に出かけた。今でこそ第三セクター化されてしまったが、当時は硫酸輸送の貨物列車が頻繁に通る路線であった。

国鉄足尾線(1984年)

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1984/08 - 1984/08

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覇王樹

覇王樹さん

まだ足尾銅山の精錬所が稼働していた頃、夏の足尾線の旅に出かけた。今でこそ第三セクター化されてしまったが、当時は硫酸輸送の貨物列車が頻繁に通る路線であった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄

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  • 浅草から東武急行りょうもうで終点の赤城まで。

    浅草から東武急行りょうもうで終点の赤城まで。

  • そこで上毛電鉄に乗り換え。

    そこで上毛電鉄に乗り換え。

  • 西桐生へと至る。そこから歩いて国鉄桐生駅まで移動。

    西桐生へと至る。そこから歩いて国鉄桐生駅まで移動。

  • 貨物列車と交換。運転士が運転室から身を乗り出してタブレット交換。

    貨物列車と交換。運転士が運転室から身を乗り出してタブレット交換。

  • 通洞駅近くの銅山観光。

    通洞駅近くの銅山観光。

  • 人車に乗って廃坑跡へと入ることができる。夏は涼しいのでお勧め。

    人車に乗って廃坑跡へと入ることができる。夏は涼しいのでお勧め。

  • 通洞駅。隣に足尾駅があるが、事実上この駅が足尾の中心。

    通洞駅。隣に足尾駅があるが、事実上この駅が足尾の中心。

  • 本山駅へと向かう貨物列車。

    本山駅へと向かう貨物列車。

  • 渡瀬川を渡る。間藤はもうすぐ。

    渡瀬川を渡る。間藤はもうすぐ。

  • キハ40

    キハ40

  • 同じく、渡良瀬川を渡り、終点間藤に向かう列車。

    同じく、渡良瀬川を渡り、終点間藤に向かう列車。

  • 間籐駅に停車中のキハ20。

    間籐駅に停車中のキハ20。

  • 間藤駅には朝晩しか列車が来ない。

    間藤駅には朝晩しか列車が来ない。

  • 背後に崖が迫る間藤駅。周辺には何もなく、なぜここが終点なのか不思議。

    背後に崖が迫る間藤駅。周辺には何もなく、なぜここが終点なのか不思議。

  • 線路そのものはさらに伸びており、足尾本山に至る。但し、貨物列車のみ。

    線路そのものはさらに伸びており、足尾本山に至る。但し、貨物列車のみ。

  • 禿げ山ばかりの足尾の谷を本山へと向かって走るDE11単行。

    禿げ山ばかりの足尾の谷を本山へと向かって走るDE11単行。

  • 本日の宿は神戸(当時の駅名は神土)に取った。

    本日の宿は神戸(当時の駅名は神土)に取った。

  • 神土駅、列車進入。

    神土駅、列車進入。

  • 緑の中を列車は走る。

    緑の中を列車は走る。

  • 花のある駅。

    花のある駅。

  • 鉄橋を渡る。

    鉄橋を渡る。

  • 渡良瀬川に沿って。

    渡良瀬川に沿って。

  • 渡良瀬川を渡る。

    渡良瀬川を渡る。

  • 草木ダムの建設に伴い廃線となった旧線のトンネル。

    草木ダムの建設に伴い廃線となった旧線のトンネル。

  • 腕木式信号機が現役だった頃。

    腕木式信号機が現役だった頃。

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