所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年5月で運行を終了する西武山口線を撮りに行った。当時、関東で石炭炊きの蒸機が営業運転していたのはこの路線だけであった。貴重な軽便鉄道を至極平凡な案内軌条に変更したのはあまりに勿体なかったとしかいいようがない。

西武山口線

6いいね!

1984/05/03 - 1984/05/03

518位(同エリア885件中)

0

11

覇王樹

覇王樹さん

1984年5月で運行を終了する西武山口線を撮りに行った。当時、関東で石炭炊きの蒸機が営業運転していたのはこの路線だけであった。貴重な軽便鉄道を至極平凡な案内軌条に変更したのはあまりに勿体なかったとしかいいようがない。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新宿から西武遊園地までまずは移動。

    新宿から西武遊園地までまずは移動。

  • 西武山口線の主力であったバッテリーロコ。

    西武山口線の主力であったバッテリーロコ。

  • 車両は遊園地然としたものであったが、路線そのものは完璧な軽便鉄道であった。

    車両は遊園地然としたものであったが、路線そのものは完璧な軽便鉄道であった。

  • 週末運転であった台湾から渡ってきたドイツコッペル製蒸機。

    週末運転であった台湾から渡ってきたドイツコッペル製蒸機。

  • 牽引されている客車は軽便純正の井笠鉄道の車両。

    牽引されている客車は軽便純正の井笠鉄道の車両。

  • 532は引退後、丸瀬布で復活を遂げている。

    532は引退後、丸瀬布で復活を遂げている。

  • ダブルルーフ(モニター屋根)が印象的な純正木造客車。恐らく日本で最後の現役木造客車か。

    ダブルルーフ(モニター屋根)が印象的な純正木造客車。恐らく日本で最後の現役木造客車か。

  • 蒸機列車入線。

    蒸機列車入線。

  • デッキから流れ込んで来るにおいは石炭炊き特有のもの。

    デッキから流れ込んで来るにおいは石炭炊き特有のもの。

  • ちゃんと腕木式信号機も使われていた。

    ちゃんと腕木式信号機も使われていた。

  • 遊園地をバックに入れ替え作業。

    遊園地をバックに入れ替え作業。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP