台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月、台湾旅行の二日目は、<br />台北から新幹線で台南へ移動し、<br />台南からバスで一時間、玉井に行ってきました!<br /><br />玉井への移動は、意外と簡単。<br />言葉の出来ない私でも特に困ることも無く<br />スムーズに行くことが出来ました。<br />そして青果市場でマンゴーを買い、<br />マンゴーかき氷も食べて今回の目的は達成!<br /><br />台南の街も色々周ることが出来たし、<br />花園夜市もすごく楽しくて、<br />大満足の一日です。

新幹線で日帰り台南~マンゴーの郷、玉井~花園夜市

35いいね!

2010/06 - 2010/06

433位(同エリア2321件中)

3

93

taro-

taro-さん

2010年6月、台湾旅行の二日目は、
台北から新幹線で台南へ移動し、
台南からバスで一時間、玉井に行ってきました!

玉井への移動は、意外と簡単。
言葉の出来ない私でも特に困ることも無く
スムーズに行くことが出来ました。
そして青果市場でマンゴーを買い、
マンゴーかき氷も食べて今回の目的は達成!

台南の街も色々周ることが出来たし、
花園夜市もすごく楽しくて、
大満足の一日です。

同行者
カップル・夫婦
航空会社
JAL

PR

  • 台湾旅行二日目は新幹線で台南へ行きます。<br />日曜日の始発の新幹線は少し割引があり、<br />片道一人875元。<br />前回高雄に行った時は平日だったので自由席で<br />行きましたが、金土日曜日は指定席しかないらしいです。<br />なので指定席を日本でネットで予約をして、支払いもカードで済ませておきました。<br />少し難しかったけど、なんとか出来ましたよ。<br />パスポートの番号を登録して予約します。<br /><br />実際乗ってみたら、日曜日だからなのか、<br />始発でも私が見た限りほぼ満席でした。<br />予約しておいて良かったです。

    台湾旅行二日目は新幹線で台南へ行きます。
    日曜日の始発の新幹線は少し割引があり、
    片道一人875元。
    前回高雄に行った時は平日だったので自由席で
    行きましたが、金土日曜日は指定席しかないらしいです。
    なので指定席を日本でネットで予約をして、支払いもカードで済ませておきました。
    少し難しかったけど、なんとか出来ましたよ。
    パスポートの番号を登録して予約します。

    実際乗ってみたら、日曜日だからなのか、
    始発でも私が見た限りほぼ満席でした。
    予約しておいて良かったです。

  • 予約した切符の発券は、以前は駅に行かなければ<br />いけなかったのですが、最近、セブンイレブンかファミリーマートでも出来るようになりました。<br />(一枚につき10元の手数料がかかります)<br /><br />すでにカード決済済みなので、当日、窓口で発券しても<br />良かったんですが、始発の新幹線ということもあって、当日慌てないように、前日にセブンイレブンで発券しておきました。<br /><br />店内にある機械で(日本にもよくあるチケットとかを発券するATMみたいな形の機械)、タッチパネルで操作。<br />もちろん中国語なんですが、これは漢字で<br />なんとなく意味がわかり、意外と簡単に操作出来ました。<br />登録したパスポートの番号の下4桁を<br />入力したりして、レシートみたいなのを受け取り、<br />それをレジに持って行きます。<br /><br />レジのお姉さんに何か言われたんだけど、<br />わからずにいたら、レジにならんでいた方に<br />日本語が出来る方がいて、通訳してくれて、<br />「手数料40元です」とか、<br />なぜかお茶のペットボトルを手渡されたのですが、<br />「手数料払ったからサービス」とか<br />教えてくれたんですよ。感謝!<br /><br />まだ始まったばかりのサービスなので、その方も<br />「へえ〜」って感じで見てました。

    予約した切符の発券は、以前は駅に行かなければ
    いけなかったのですが、最近、セブンイレブンかファミリーマートでも出来るようになりました。
    (一枚につき10元の手数料がかかります)

    すでにカード決済済みなので、当日、窓口で発券しても
    良かったんですが、始発の新幹線ということもあって、当日慌てないように、前日にセブンイレブンで発券しておきました。

    店内にある機械で(日本にもよくあるチケットとかを発券するATMみたいな形の機械)、タッチパネルで操作。
    もちろん中国語なんですが、これは漢字で
    なんとなく意味がわかり、意外と簡単に操作出来ました。
    登録したパスポートの番号の下4桁を
    入力したりして、レシートみたいなのを受け取り、
    それをレジに持って行きます。

    レジのお姉さんに何か言われたんだけど、
    わからずにいたら、レジにならんでいた方に
    日本語が出来る方がいて、通訳してくれて、
    「手数料40元です」とか、
    なぜかお茶のペットボトルを手渡されたのですが、
    「手数料払ったからサービス」とか
    教えてくれたんですよ。感謝!

    まだ始まったばかりのサービスなので、その方も
    「へえ〜」って感じで見てました。

  • 駅で発券したオレンジ色のチケットは<br />改札の機械に通せばいいけど、<br />コンビニで発券した長細いチケットは<br />どうやって改札を通るのかな?と<br />思っていたら、センサーにバーコードを<br />かざすようになっていました。<br /><br />オレンジ色のチケットは今までどおりですね!<br />

    駅で発券したオレンジ色のチケットは
    改札の機械に通せばいいけど、
    コンビニで発券した長細いチケットは
    どうやって改札を通るのかな?と
    思っていたら、センサーにバーコードを
    かざすようになっていました。

    オレンジ色のチケットは今までどおりですね!

  • これが発券した時にコンビニでサービスで<br />もらえたペットボトルです。<br /><br />いつでももらえるものなのか、<br />金額によってもらえるのか、不明です。<br /><br />今回私は二人分のチケットを往復で買ったので、<br />4枚発券して40元の手数料を払って、<br />一本もらえました。

    これが発券した時にコンビニでサービスで
    もらえたペットボトルです。

    いつでももらえるものなのか、
    金額によってもらえるのか、不明です。

    今回私は二人分のチケットを往復で買ったので、
    4枚発券して40元の手数料を払って、
    一本もらえました。

  • 6時半に台北を出て、高鉄の台南駅に8時16分に<br />着きました。この駅から無料のシャトルバスで<br />約40分ほどかけて台鉄の台南駅に向かいます。<br /><br />新幹線を降りてから、バスの発車時刻までは<br />10分ほどありますが、バスに乗る人は、<br />早足でバス停に向かいます。<br />早く行かないとバスが満席になってしまうみたい。<br /><br />私たちはなんとかすぐのバスに乗れましたが、<br />満席になるともう乗せてもらえずに次のバスに<br />なるのかな?<br />バスが出る時には外に列を作っている人達が見えました。<br /><br />台鉄台南車站は終点から一つ前ですが、<br />たくさんの人が降りるのですぐわかりました。<br />それに普通の路線バスとちがってアナウンス(英語もあり)と<br />電光表示があり、外国人でも安心です。<br /><br />※注意<br />現在は台鉄の路線が高鉄台南駅と<br />結ばれており、このバスは廃止されている<br />みたいです。(2011.5.18補足)

    6時半に台北を出て、高鉄の台南駅に8時16分に
    着きました。この駅から無料のシャトルバスで
    約40分ほどかけて台鉄の台南駅に向かいます。

    新幹線を降りてから、バスの発車時刻までは
    10分ほどありますが、バスに乗る人は、
    早足でバス停に向かいます。
    早く行かないとバスが満席になってしまうみたい。

    私たちはなんとかすぐのバスに乗れましたが、
    満席になるともう乗せてもらえずに次のバスに
    なるのかな?
    バスが出る時には外に列を作っている人達が見えました。

    台鉄台南車站は終点から一つ前ですが、
    たくさんの人が降りるのですぐわかりました。
    それに普通の路線バスとちがってアナウンス(英語もあり)と
    電光表示があり、外国人でも安心です。

    ※注意
    現在は台鉄の路線が高鉄台南駅と
    結ばれており、このバスは廃止されている
    みたいです。(2011.5.18補足)

  • 台鉄の台南駅です。<br />南国〜!<br /><br />日本時代に建てられたものを<br />そのまま使ってるそうですが、<br />趣のある建物ですね。

    台鉄の台南駅です。
    南国〜!

    日本時代に建てられたものを
    そのまま使ってるそうですが、
    趣のある建物ですね。

  • 歩いて禄記包子にやってきました。<br />朝ごはん食べてないのでお腹すいた〜!<br /><br />が、しかし!<br />店は開いているのに商品がない様子。<br />ガイドブックには8時半からと書いてあった<br />から来たんだけど、看板をよく見ると、<br />商品は三種類あるらしく、<br />物によって販売時間が違うみたい。<br /><br />「包子:早上9:50及中午12:30」<br />なんて書いてあります。<br />これって、9時50分からってことかなあ?<br />そうだとするとあと20分くらいあります。<br />お腹すいたのでちょっと他の店に先に行ってこよ〜!

    歩いて禄記包子にやってきました。
    朝ごはん食べてないのでお腹すいた〜!

    が、しかし!
    店は開いているのに商品がない様子。
    ガイドブックには8時半からと書いてあった
    から来たんだけど、看板をよく見ると、
    商品は三種類あるらしく、
    物によって販売時間が違うみたい。

    「包子:早上9:50及中午12:30」
    なんて書いてあります。
    これって、9時50分からってことかなあ?
    そうだとするとあと20分くらいあります。
    お腹すいたのでちょっと他の店に先に行ってこよ〜!

  • 歩いてすぐ近くの廣仔虱目魚丸にやってきました。<br />ここで朝ごはんにしよ〜!<br /><br />

    歩いてすぐ近くの廣仔虱目魚丸にやってきました。
    ここで朝ごはんにしよ〜!

  • 中国語のメニューを見て、「え〜とぉ・・・」<br />とやってたら日本人とバレたらしく・・・

    中国語のメニューを見て、「え〜とぉ・・・」
    とやってたら日本人とバレたらしく・・・

  • ニッコリ日本語メニューを手渡されました!<br /><br />ちょっぴり残念な箇所はありますが、<br />よくわかります。

    ニッコリ日本語メニューを手渡されました!

    ちょっぴり残念な箇所はありますが、
    よくわかります。

  • ここの名物は多分、虱目魚のすり身スープだと<br />思いますが、お腹を満たすために何か<br />ご飯物を、と思い適当に頼んだ鶏肉飯25元。<br /><br />が、しかし、これが美味しかった!<br />二人でひとつしか頼まなかったので、<br />もうひとつ追加したかったけど、<br />まだ次があるので我慢!

    ここの名物は多分、虱目魚のすり身スープだと
    思いますが、お腹を満たすために何か
    ご飯物を、と思い適当に頼んだ鶏肉飯25元。

    が、しかし、これが美味しかった!
    二人でひとつしか頼まなかったので、
    もうひとつ追加したかったけど、
    まだ次があるので我慢!

  • これは綜合湯35元。<br />日本語メニューで言うと「よくばりスープ」かな?<br /><br />虱魚目のすり身団子と虱魚目の皮などが入ってます。<br />くせがなく、臭みもなく、あっさりしていて<br />美味しいスープです。

    これは綜合湯35元。
    日本語メニューで言うと「よくばりスープ」かな?

    虱魚目のすり身団子と虱魚目の皮などが入ってます。
    くせがなく、臭みもなく、あっさりしていて
    美味しいスープです。

  • これは魚丸湯35元。<br />日本語メニューで言うと虱魚目の団子のスープかな?<br /><br />団子はプリッとしています。<br />あげみたいなのは、多分油條を刻んだもの<br />じゃないかと思います。美味しいです。

    これは魚丸湯35元。
    日本語メニューで言うと虱魚目の団子のスープかな?

    団子はプリッとしています。
    あげみたいなのは、多分油條を刻んだもの
    じゃないかと思います。美味しいです。

  • ここのお姉さん良い人だった〜!<br /><br />会計の時、私が計算を間違えてて、<br />ぴったり渡したつもりだったけど、<br />実はおつりがあったんですね、<br />で、店を出た私を追いかけてきて<br />おつりを渡してくれたの。<br />私がこれまでに行った他の国では<br />考えられないなあ。<br />わざと少なく渡されることはよくあったけど。<br /><br />台湾では本当におつりを誤魔化されたりとか<br />一度もないですね。<br />良い所です。大好き!

    ここのお姉さん良い人だった〜!

    会計の時、私が計算を間違えてて、
    ぴったり渡したつもりだったけど、
    実はおつりがあったんですね、
    で、店を出た私を追いかけてきて
    おつりを渡してくれたの。
    私がこれまでに行った他の国では
    考えられないなあ。
    わざと少なく渡されることはよくあったけど。

    台湾では本当におつりを誤魔化されたりとか
    一度もないですね。
    良い所です。大好き!

  • さて、禄記に戻ってきましたが・・・

    さて、禄記に戻ってきましたが・・・

  • あれ?何もない・・・?

    あれ?何もない・・・?

  • 後ろで作ってる人。<br /><br />お客は何人かいるみたい(というか、誰がお客で<br />誰が店の人かよくわからない)だけど、<br />黙って待っているのか、それとも注文をし終わってるのか、よくわからず。<br /><br />入っていってもお店の人も何も声もかけてくれず、<br />どうしたらいいんだろう・・・?

    後ろで作ってる人。

    お客は何人かいるみたい(というか、誰がお客で
    誰が店の人かよくわからない)だけど、
    黙って待っているのか、それとも注文をし終わってるのか、よくわからず。

    入っていってもお店の人も何も声もかけてくれず、
    どうしたらいいんだろう・・・?

  • 少し悩んでいたら、包子が出来上がったみたい!<br />おいしそ〜!<br /><br />

    少し悩んでいたら、包子が出来上がったみたい!
    おいしそ〜!

  • 後ろの釜からどんどん出来上がってきます!<br /><br />でも、他のお客はそれを買おうとしないんですよね。<br />おばあさんが一人買って帰って行きましたが、<br />他の人はまだ何か待ってるみたい。<br />私はそれを買いたいんだけど、この人達、抜かして<br />注文しちゃえばいいんだろうか?<br /><br />と悩んでいると、店のおじちゃんが声をかけてくれました。<br />「あんた何買うの?」って多分聞かれたと思ったので、<br />「包子(パオツ)!二個(リャンガー)!」って<br />言ってみたら通じたみたいで、買うことが出来ました。<br /><br />他のお客さんは水晶餃って言って待ってたみたい<br />なので、次回はそっちも買ってみたいな。

    後ろの釜からどんどん出来上がってきます!

    でも、他のお客はそれを買おうとしないんですよね。
    おばあさんが一人買って帰って行きましたが、
    他の人はまだ何か待ってるみたい。
    私はそれを買いたいんだけど、この人達、抜かして
    注文しちゃえばいいんだろうか?

    と悩んでいると、店のおじちゃんが声をかけてくれました。
    「あんた何買うの?」って多分聞かれたと思ったので、
    「包子(パオツ)!二個(リャンガー)!」って
    言ってみたら通じたみたいで、買うことが出来ました。

    他のお客さんは水晶餃って言って待ってたみたい
    なので、次回はそっちも買ってみたいな。

  • 禄記の包子一個15元です。<br /><br />赤嵌楼の方まで歩いてその近くで食べました。

    禄記の包子一個15元です。

    赤嵌楼の方まで歩いてその近くで食べました。

  • 卵の黄身とかしいたけとか入ってます。<br />お肉に濃い目の味付けがしてあり、<br />昨日食べた包子とは全然違うものです。<br /><br />やっぱり、生地が美味しいなあ。

    卵の黄身とかしいたけとか入ってます。
    お肉に濃い目の味付けがしてあり、
    昨日食べた包子とは全然違うものです。

    やっぱり、生地が美味しいなあ。

  • 赤嵌楼に入場します。<br />門の外からでもこんな感じで建物の外観は<br />見れます。<br /><br />門に向かって右手に窓口があって<br />そこでチケットを買います。<br />一人50元です。<br /><br />お客は中国人の団体がほとんどです。<br />観光バスでどんどんやってきます。<br />日本人には会わなかったですね。<br /><br />入り口に入ってチケットを切ってもらった時に<br />係りのおじさんに「謝謝」と一言発したら<br />日本人とバレて、<br />「ニホンジン?チョットマッテ!」と<br />言ってパンフレットを持ってきて<br />日本語のページを開いて渡してくれました。<br />私たちが日本語で「ありがとう」と言ったのを聞いた他の人が<br />「アリガトウは謝謝なのか」みたいなことを聞いていました。(多分)

    赤嵌楼に入場します。
    門の外からでもこんな感じで建物の外観は
    見れます。

    門に向かって右手に窓口があって
    そこでチケットを買います。
    一人50元です。

    お客は中国人の団体がほとんどです。
    観光バスでどんどんやってきます。
    日本人には会わなかったですね。

    入り口に入ってチケットを切ってもらった時に
    係りのおじさんに「謝謝」と一言発したら
    日本人とバレて、
    「ニホンジン?チョットマッテ!」と
    言ってパンフレットを持ってきて
    日本語のページを開いて渡してくれました。
    私たちが日本語で「ありがとう」と言ったのを聞いた他の人が
    「アリガトウは謝謝なのか」みたいなことを聞いていました。(多分)

  • 赤嵌楼です。

    赤嵌楼です。

  • 鄭成功。<br /><br />中国人の団体はいたけど<br />中は割りと静かに見ることが出来ました。

    鄭成功。

    中国人の団体はいたけど
    中は割りと静かに見ることが出来ました。

  • 食べてばかりですが、昼ごはんです。<br />赤嵌楼から歩いて、有名な再發号に来ました。<br /><br />来てみたかったんですよ〜!うれしい!<br />

    食べてばかりですが、昼ごはんです。
    赤嵌楼から歩いて、有名な再發号に来ました。

    来てみたかったんですよ〜!うれしい!

  • 有名店だけど、意外と小さな店なんですね。<br /><br />ここで注文しようとしたら、<br />「外帯じゃないならあっち!」って感じで<br />テーブルを指差して教えてくれました。<br /><br />テーブルの上に伝票が置いてあって、<br />そこに書き込んで注文するんですね。<br />

    有名店だけど、意外と小さな店なんですね。

    ここで注文しようとしたら、
    「外帯じゃないならあっち!」って感じで
    テーブルを指差して教えてくれました。

    テーブルの上に伝票が置いてあって、
    そこに書き込んで注文するんですね。

  • テーブルに置いてある伝票です。<br />これに書き込んでレジに持って行きます。

    テーブルに置いてある伝票です。
    これに書き込んでレジに持って行きます。

  • 粽は特製八寶肉粽150元と<br />八寶肉粽100元をひとつづつ<br />注文したんですが、<br />はっきり言って、見た目全く一緒・・・。<br /><br />一応、それぞれ写真をとりましたが、<br />全く同じ絵になりますので省略します。<br /><br />きっと、食べれば違いがわかるよね?と<br />思ってそれぞれ割ってみても中身も同じ、<br />食べ比べてみても味も違いがわかんない・・・。<br /><br />う〜ん、私の舌が鈍いの?<br />こういう物なの?<br />それとも間違えられたの?<br /><br />持ってきてくれた時、<br />それぞれ説明して置いて行ってくれたので、<br />注文は間違ってなかったんだと思いますが・・・。<br /><br />

    粽は特製八寶肉粽150元と
    八寶肉粽100元をひとつづつ
    注文したんですが、
    はっきり言って、見た目全く一緒・・・。

    一応、それぞれ写真をとりましたが、
    全く同じ絵になりますので省略します。

    きっと、食べれば違いがわかるよね?と
    思ってそれぞれ割ってみても中身も同じ、
    食べ比べてみても味も違いがわかんない・・・。

    う〜ん、私の舌が鈍いの?
    こういう物なの?
    それとも間違えられたの?

    持ってきてくれた時、
    それぞれ説明して置いて行ってくれたので、
    注文は間違ってなかったんだと思いますが・・・。

  • 「虫可」仔湯30元<br />牡蠣のスープです。<br />牡蠣がこ〜んなに入ってます。<br /><br />くせもなく美味しい。

    「虫可」仔湯30元
    牡蠣のスープです。
    牡蠣がこ〜んなに入ってます。

    くせもなく美味しい。

  • これは注文した時に<br />レジの近くに鍋があって、<br />おいしそうだったから注文しました。<br /><br />肉羹40元。<br />肉とろみスープです。<br />あっさりしてておいしい。<br /><br />

    これは注文した時に
    レジの近くに鍋があって、
    おいしそうだったから注文しました。

    肉羹40元。
    肉とろみスープです。
    あっさりしてておいしい。

  • テーブルには日本語メニューも!<br /><br />

    テーブルには日本語メニューも!

  • 裏返すと中国語メニュー。

    裏返すと中国語メニュー。

  • 再發号から歩いて興南客運の<br />バスターミナルに来ました。<br /><br />ここからバスに乗って、マンゴーの郷<br />玉井まで行きます。<br /><br />

    再發号から歩いて興南客運の
    バスターミナルに来ました。

    ここからバスに乗って、マンゴーの郷
    玉井まで行きます。

  • チケットは窓口で買います。<br />メモに「玉井」と書いて見せると、<br />「ユイジン(玉井)?」と言ってチケットを<br />渡されました。<br /><br />一人105元です。<br /><br />バスに乗り込む時に係員の人に見せると、<br />左上の角を切り取られて返されます。<br />残りはバスを降りるときに運転手さんに<br />渡すのでなくさないように!<br />

    チケットは窓口で買います。
    メモに「玉井」と書いて見せると、
    「ユイジン(玉井)?」と言ってチケットを
    渡されました。

    一人105元です。

    バスに乗り込む時に係員の人に見せると、
    左上の角を切り取られて返されます。
    残りはバスを降りるときに運転手さんに
    渡すのでなくさないように!

  • バスの時刻表です。<br />日曜日なのでこの「例暇日」というのを<br />見ました。<br /><br />これによると、次の玉井行きバスは<br />12:10なのかな?<br />でも時間通りに運行してるのかわからないので、<br />バスの案内をしてる係員の方に<br />買ったチケットを見せて、時刻表の12:10<br />のところを指差して次はこれなのか聞いてみました。<br /><br />すると、「タマイ、タマイ」と言って<br />教えてくれました。次は12:10で<br />間違いないみたいです。<br /><br />でも、どうせ、時間通りには来ないんだろうな〜<br />なんて思っていたんですが、時間ピッタリに来て、<br />びっくりしました。<br />

    バスの時刻表です。
    日曜日なのでこの「例暇日」というのを
    見ました。

    これによると、次の玉井行きバスは
    12:10なのかな?
    でも時間通りに運行してるのかわからないので、
    バスの案内をしてる係員の方に
    買ったチケットを見せて、時刻表の12:10
    のところを指差して次はこれなのか聞いてみました。

    すると、「タマイ、タマイ」と言って
    教えてくれました。次は12:10で
    間違いないみたいです。

    でも、どうせ、時間通りには来ないんだろうな〜
    なんて思っていたんですが、時間ピッタリに来て、
    びっくりしました。

  • まだ来ないだろうなんて思っていたので、<br />焦ってバスに乗り込みました。<br /><br />乗ってるのは私たちを入れて<br />4、5人ぐらい?<br />大きなバスでゆったりです。<br />玉井に行く人少ないのかな?<br />青果市場、休みじゃないよね?と<br />ちょっと不安になったりして・・・。<br /><br />正面のテレビになぜかサンタさんがいました。<br /><br />

    まだ来ないだろうなんて思っていたので、
    焦ってバスに乗り込みました。

    乗ってるのは私たちを入れて
    4、5人ぐらい?
    大きなバスでゆったりです。
    玉井に行く人少ないのかな?
    青果市場、休みじゃないよね?と
    ちょっと不安になったりして・・・。

    正面のテレビになぜかサンタさんがいました。

  • 台南の街を離れて、景色が変わってきました。<br />マンゴーの畑が見れてうれしい〜!<br /><br />白い袋をかぶせてあるのが全部マンゴーです。

    台南の街を離れて、景色が変わってきました。
    マンゴーの畑が見れてうれしい〜!

    白い袋をかぶせてあるのが全部マンゴーです。

  • いきなり、青果市場の中です。<br /><br />すごーい!マンゴーだらけ〜!!<br />

    いきなり、青果市場の中です。

    すごーい!マンゴーだらけ〜!!

  • 特大マンゴー!<br /><br />夫の拳ふたつ分くらい?

    特大マンゴー!

    夫の拳ふたつ分くらい?

  • こんなトラックでどんどんマンゴーが<br />運び込まれてきます。<br />トラックごと買って帰りたい!!

    こんなトラックでどんどんマンゴーが
    運び込まれてきます。
    トラックごと買って帰りたい!!

  • 売る人達と品定めする人達。<br /><br />買いに来た人達は、遠くから<br />自家用車でやってきてカートで<br />何カゴも運んで帰ったりしてました。<br /><br />ひとカゴいくらぐらいなのか<br />わかりませんでしたが、<br />きっと、安いんだろうな〜。<br /><br />マンゴーの他に、バナナとか、<br />ライチとか、他の果物もありましたが、<br />ほとんどマンゴー。<br /><br />あと、ドライマンゴーや、はちみつなんかも<br />売ってました。

    売る人達と品定めする人達。

    買いに来た人達は、遠くから
    自家用車でやってきてカートで
    何カゴも運んで帰ったりしてました。

    ひとカゴいくらぐらいなのか
    わかりませんでしたが、
    きっと、安いんだろうな〜。

    マンゴーの他に、バナナとか、
    ライチとか、他の果物もありましたが、
    ほとんどマンゴー。

    あと、ドライマンゴーや、はちみつなんかも
    売ってました。

  • 「一籠○○元!!」みたいな感じで<br />お客に呼びかけてます。<br /><br />値段交渉とかも出来るのかな?<br /><br />積極的に売り込む人、<br />ボケーっと座ってるだけの<br />あまり商売っ気を感じない人、<br />それぞれ。<br />

    「一籠○○元!!」みたいな感じで
    お客に呼びかけてます。

    値段交渉とかも出来るのかな?

    積極的に売り込む人、
    ボケーっと座ってるだけの
    あまり商売っ気を感じない人、
    それぞれ。

  • みんな、籠売りだったから、<br />無理かな〜と思いながら、<br />大きなマンゴーを売ってたおじさんに、<br />「要五個芒果(マンゴー5個欲しい)」と<br />書いてみせてみたら、自分の商品を見回して、<br />ちょっと申し訳なさそうにジェスチャーで、<br />「全部包装してあるから・・・」<br />みたいなことを言って(実際、籠盛りにして<br />その上に全部フィルムを被せてありました)、<br />奥さんらしき人に何か聞いて、<br />「そこに行って」と量り売りをしている<br />所を教えてくれました!<br /><br />「謝謝!!」<br /><br />そこの量り売りをしているお姉さんに<br />また先程のメモを見せて、なんとか、<br />5個マンゴーをゲット!!<br />並べてある中からどれがいい?みたいな感じで<br />いくつか選ばせてくれて、あとは適当にお姉さんが<br />選んでくれました。<br /><br />5個で85元でした〜!<br /><br />

    みんな、籠売りだったから、
    無理かな〜と思いながら、
    大きなマンゴーを売ってたおじさんに、
    「要五個芒果(マンゴー5個欲しい)」と
    書いてみせてみたら、自分の商品を見回して、
    ちょっと申し訳なさそうにジェスチャーで、
    「全部包装してあるから・・・」
    みたいなことを言って(実際、籠盛りにして
    その上に全部フィルムを被せてありました)、
    奥さんらしき人に何か聞いて、
    「そこに行って」と量り売りをしている
    所を教えてくれました!

    「謝謝!!」

    そこの量り売りをしているお姉さんに
    また先程のメモを見せて、なんとか、
    5個マンゴーをゲット!!
    並べてある中からどれがいい?みたいな感じで
    いくつか選ばせてくれて、あとは適当にお姉さんが
    選んでくれました。

    5個で85元でした〜!

  • 無事、マンゴーもゲット出来たので、<br />市場の中のお店でマンゴーかき氷を食べます。<br /><br />市場の中に同じようなお店がいくつか<br />あります。<br /><br />あるひとつの店舗は繁盛してて、<br />満席状態。<br /><br />同じような感じの隣のお店は<br />ガラガラで、呼び込みをしてます。<br /><br />呼び込みの人とすごい目が合って<br />悩んだけど、やっぱり繁盛<br />してる方のお店に入っちゃった。

    無事、マンゴーもゲット出来たので、
    市場の中のお店でマンゴーかき氷を食べます。

    市場の中に同じようなお店がいくつか
    あります。

    あるひとつの店舗は繁盛してて、
    満席状態。

    同じような感じの隣のお店は
    ガラガラで、呼び込みをしてます。

    呼び込みの人とすごい目が合って
    悩んだけど、やっぱり繁盛
    してる方のお店に入っちゃった。

  • 愛文郷冰島(多分これが店名だと思う)<br />というお店に入りました。<br /><br />入った時は席がなくて相席でした。<br />その向こうに見えるお店は空いてますね。<br /><br />お客全員が芒果冰を食べてます。

    愛文郷冰島(多分これが店名だと思う)
    というお店に入りました。

    入った時は席がなくて相席でした。
    その向こうに見えるお店は空いてますね。

    お客全員が芒果冰を食べてます。

  • ど〜ですか、これ!<br />これを食べるために玉井にきたようなものです。<br /><br />これで90元。<br />これ、マンゴーが3個分入ってるそうです。<br />夫は驚いてましたが、私は迷うことなく、<br />ひとり一皿注文。<br />だって、これのために玉井に来たんだよ?<br /><br />お店のおじさんも「ふたつ!」と言ったら、<br />「え?(マジで?)」って感じで聞き返してました。<br />だって、他のお客さんも、見てたら<br />ほとんどが何人かでシェアして食べてる。<br />(スプーンが一皿に2本付くのが基本)<br />そして少し残してたりする・・・。<br /><br />そうだよね、みんな、マンゴーどっさり<br />買って帰るんだもんね。<br />私達は、今しか食べられないのよ〜!<br />全部食べるに決まってます。<br /><br />結果、全く問題なく、全部食べれちゃいました〜!<br />無理することなく、最後までとっても美味しく<br />ペロッと!<br />上にのってるアイスもマンゴー味で美味しかった!

    ど〜ですか、これ!
    これを食べるために玉井にきたようなものです。

    これで90元。
    これ、マンゴーが3個分入ってるそうです。
    夫は驚いてましたが、私は迷うことなく、
    ひとり一皿注文。
    だって、これのために玉井に来たんだよ?

    お店のおじさんも「ふたつ!」と言ったら、
    「え?(マジで?)」って感じで聞き返してました。
    だって、他のお客さんも、見てたら
    ほとんどが何人かでシェアして食べてる。
    (スプーンが一皿に2本付くのが基本)
    そして少し残してたりする・・・。

    そうだよね、みんな、マンゴーどっさり
    買って帰るんだもんね。
    私達は、今しか食べられないのよ〜!
    全部食べるに決まってます。

    結果、全く問題なく、全部食べれちゃいました〜!
    無理することなく、最後までとっても美味しく
    ペロッと!
    上にのってるアイスもマンゴー味で美味しかった!

  • 玉井での目的は、本当に青果市場だけ<br />だったので、あとはバスで帰るだけ<br />なんですが、少しウロウロとして、<br />マンゴーの木を探して歩いてみました。<br /><br />かわいい看板発見!<br />芒菓的故郷だって。いいなあ〜。<br /><br />

    玉井での目的は、本当に青果市場だけ
    だったので、あとはバスで帰るだけ
    なんですが、少しウロウロとして、
    マンゴーの木を探して歩いてみました。

    かわいい看板発見!
    芒菓的故郷だって。いいなあ〜。

  • ちょっと歩くとマンゴーの木がたくさん<br />ありました。<br />みんな袋を被せてありますね。<br /><br />でも、ちょっと歩くだけで汗だくです。<br />日傘か帽子は必須!

    ちょっと歩くとマンゴーの木がたくさん
    ありました。
    みんな袋を被せてありますね。

    でも、ちょっと歩くだけで汗だくです。
    日傘か帽子は必須!

  • 玉井のバスターミナルです。<br />玉井滞在時間は2時間くらいでした。<br /><br />ここも窓口でチケットを買います。<br />ここからまた台南車站までバスに乗ります。<br /><br />チケットを買って待ってると、案内の係りの人が<br />どのバスに乗るのか聞きに来たので<br />チケットを見せておきました。<br /><br />ここも時間ピッタリにバスが来て、<br />係りの人が私達に、「このバスよ〜!」って<br />感じで呼んでくれてまた無事に乗り込むことが<br />出来ました。<br /><br />帰りのバスも行きのバスと同じバスで<br />同じ運ちゃん。またテレビのところに<br />サンタさんがいました。

    玉井のバスターミナルです。
    玉井滞在時間は2時間くらいでした。

    ここも窓口でチケットを買います。
    ここからまた台南車站までバスに乗ります。

    チケットを買って待ってると、案内の係りの人が
    どのバスに乗るのか聞きに来たので
    チケットを見せておきました。

    ここも時間ピッタリにバスが来て、
    係りの人が私達に、「このバスよ〜!」って
    感じで呼んでくれてまた無事に乗り込むことが
    出来ました。

    帰りのバスも行きのバスと同じバスで
    同じ運ちゃん。またテレビのところに
    サンタさんがいました。

  • 帰りもマンゴー畑を見ながら帰ります。<br /><br />うちでは毎年台湾産のマンゴーを取り寄せていて、<br />今年も取り寄せるつもりですが、<br />「ここに生ってるマンゴーが届いたりするのかも・・・」<br />なんて思いながら眺めました。

    帰りもマンゴー畑を見ながら帰ります。

    うちでは毎年台湾産のマンゴーを取り寄せていて、
    今年も取り寄せるつもりですが、
    「ここに生ってるマンゴーが届いたりするのかも・・・」
    なんて思いながら眺めました。

  • 台南駅にはまた一時間弱で着きました。<br />そこから歩いて赤嵌楼の前のこちらの<br />翰林茶館にきました。<br />パールミルクティーが有名みたいです。<br /><br />入っていくと「ワイタイマ?(持ち帰りですか?)」<br />と言われて、違うと言うと席に通されました。<br />日本語が出来る店員さんもいるんですが、<br />私達には英語が出来る店員さんが<br />メニューの説明をしてくれて、<br />タピオカの大きいタイプのこちらの<br />パールミルクティーと夫のは桂花なんとか・・・<br />金木犀の入った飲み物?を注文。<br />甘さも選べて、砂糖少な目にしてもらいました。<br />どちらも美味しかったです。サイズも大小あって、<br />これは大です。<br /><br />静かでゆっくり出来て良い雰囲気だったんですが、<br />しばらくすると、赤嵌楼の観光を終えた中国人が<br />大人数でやってきて、一気に騒がしくなりました。<br />満席になると、勝手に相席で座ったりして、<br />お店の人に断られてもなんでいけないのかと言い返してる。<br />席のあっちとこっちで大声でしゃべるし、台湾の人も<br />困ってるように見えました。<br /><br />私達は飲み終わってそろそろ出てもいいかなという<br />タイミングだったので店を出たんですが、<br />お店の人に日本語で「ごめんなさい」と<br />何度も謝られてしまいました。<br />お店の人が悪いんじゃないのにね。

    台南駅にはまた一時間弱で着きました。
    そこから歩いて赤嵌楼の前のこちらの
    翰林茶館にきました。
    パールミルクティーが有名みたいです。

    入っていくと「ワイタイマ?(持ち帰りですか?)」
    と言われて、違うと言うと席に通されました。
    日本語が出来る店員さんもいるんですが、
    私達には英語が出来る店員さんが
    メニューの説明をしてくれて、
    タピオカの大きいタイプのこちらの
    パールミルクティーと夫のは桂花なんとか・・・
    金木犀の入った飲み物?を注文。
    甘さも選べて、砂糖少な目にしてもらいました。
    どちらも美味しかったです。サイズも大小あって、
    これは大です。

    静かでゆっくり出来て良い雰囲気だったんですが、
    しばらくすると、赤嵌楼の観光を終えた中国人が
    大人数でやってきて、一気に騒がしくなりました。
    満席になると、勝手に相席で座ったりして、
    お店の人に断られてもなんでいけないのかと言い返してる。
    席のあっちとこっちで大声でしゃべるし、台湾の人も
    困ってるように見えました。

    私達は飲み終わってそろそろ出てもいいかなという
    タイミングだったので店を出たんですが、
    お店の人に日本語で「ごめんなさい」と
    何度も謝られてしまいました。
    お店の人が悪いんじゃないのにね。

  • 翰林茶館の前からタクシーに乗り、<br />今度は棺材板の発祥の店、<br />「赤嵌点心店」に向かいます。<br /><br />タクシーの運ちゃんにガイドブックを見せて<br />お願いすると、市場の入り口へ。<br />ここから入っていけと言っています。<br /><br />「謝謝!」<br /><br />台南での初タクシーは100元でした。

    翰林茶館の前からタクシーに乗り、
    今度は棺材板の発祥の店、
    「赤嵌点心店」に向かいます。

    タクシーの運ちゃんにガイドブックを見せて
    お願いすると、市場の入り口へ。
    ここから入っていけと言っています。

    「謝謝!」

    台南での初タクシーは100元でした。

  • 入って行くとすぐにお店の看板が見えます。

    入って行くとすぐにお店の看板が見えます。

  • 先程の通路を右に曲がると、<br />この通路を挟んで右と左が店舗になっています。<br /><br />どちらも客席になっていますが、<br />厨房があるのは左側。<br /><br />私達は右側に入って座りました。

    先程の通路を右に曲がると、
    この通路を挟んで右と左が店舗になっています。

    どちらも客席になっていますが、
    厨房があるのは左側。

    私達は右側に入って座りました。

  • 有名店なので、色々な有名人が来たり、<br />テレビで紹介されたりしてるのかな?<br /><br />6時前ですが、ほぼ満席状態です。

    有名店なので、色々な有名人が来たり、
    テレビで紹介されたりしてるのかな?

    6時前ですが、ほぼ満席状態です。

  • 棺材板がメインですが、他にも美味しそうな<br />メニューがありますね。<br /><br />でも残念なことに、パールミルクティーの<br />大ジョッキが効いていて、私は全く食欲が<br />ありません。でも夫はこの店には絶対<br />行っておかねばと・・・。<br />なので私は一口だけ、あとは全部食べてね、<br />と言ってやってきました。<br /><br />こんなお店で二人で棺材板を一個頼むだけなんて<br />申し訳なかったんですが、<br />注文は伝票を自分で書いてレジに持っていく<br />方式で、しかもレジは向こう側の店舗なので<br />レジの人には何人で来てるか見えないので<br />ちょっとだけ頼みやすかったかな。<br /><br />自分でテーブル番号を申告して、<br />料理はテーブルに持ってきてもらいます。<br />夫はテーブル番号を聞かれた時、<br />何を聞かれたかわからずにいて、<br />お店の人に席を案内して番号を見てもらい、<br />無事注文出来ました。

    棺材板がメインですが、他にも美味しそうな
    メニューがありますね。

    でも残念なことに、パールミルクティーの
    大ジョッキが効いていて、私は全く食欲が
    ありません。でも夫はこの店には絶対
    行っておかねばと・・・。
    なので私は一口だけ、あとは全部食べてね、
    と言ってやってきました。

    こんなお店で二人で棺材板を一個頼むだけなんて
    申し訳なかったんですが、
    注文は伝票を自分で書いてレジに持っていく
    方式で、しかもレジは向こう側の店舗なので
    レジの人には何人で来てるか見えないので
    ちょっとだけ頼みやすかったかな。

    自分でテーブル番号を申告して、
    料理はテーブルに持ってきてもらいます。
    夫はテーブル番号を聞かれた時、
    何を聞かれたかわからずにいて、
    お店の人に席を案内して番号を見てもらい、
    無事注文出来ました。

  • 正老碑棺材板50元。<br /><br />棺材板は他にカレー味のもありました。

    正老碑棺材板50元。

    棺材板は他にカレー味のもありました。

  • クリームシチューが甘くて美味しい〜。<br /><br />「一口だけ」と言ってた私ですが、<br />4分の1ほど食べちゃいました。

    クリームシチューが甘くて美味しい〜。

    「一口だけ」と言ってた私ですが、
    4分の1ほど食べちゃいました。

  • 赤嵌点心店の近くに有名なかき氷やさんが<br />あります。<br /><br />正直私は、<br />「かき氷なんてほんと勘弁して〜!」という状態でしたが、<br />(やっぱり昼間のでかいマンゴーかき氷<br />一人一皿が効いてるのか?)<br />またまた「私は一口だけ」と言ってやってきました。<br /><br />赤嵌点心店のある市場から近いんですが、<br />持っていた地図が粗くて、ちょっと<br />見つけるのは無理かも!って思いました。<br /><br />が、偶然、この看板を外から見つけて<br />行くことが出来ました。<br />ここも別の市場みたいな所の中にあるんですよね。<br />それを知らなかったので・・・。<br />よく辿り着けたな〜という感じです。

    赤嵌点心店の近くに有名なかき氷やさんが
    あります。

    正直私は、
    「かき氷なんてほんと勘弁して〜!」という状態でしたが、
    (やっぱり昼間のでかいマンゴーかき氷
    一人一皿が効いてるのか?)
    またまた「私は一口だけ」と言ってやってきました。

    赤嵌点心店のある市場から近いんですが、
    持っていた地図が粗くて、ちょっと
    見つけるのは無理かも!って思いました。

    が、偶然、この看板を外から見つけて
    行くことが出来ました。
    ここも別の市場みたいな所の中にあるんですよね。
    それを知らなかったので・・・。
    よく辿り着けたな〜という感じです。

  • 来ちゃいました〜!江水号です。<br /><br />渡辺満里奈の本で見て憧れてたんですよ。<br />その時は新幹線も開通してなかったし、<br />自分で台南まで行くなんて考えられなかったので、<br />本を見ても、「う〜ん、無理だなあ」って<br />思ってました。<br />だから、ほんとにここにいるなんて、<br />なんか信じられない気分です。<br /><br />私、本当に台南に来たんだなあって<br />今さらながら思ったりします。<br /><br />でも、それとこれとは別で、せっかく来れたけど、<br />「かき氷かあ・・・、食べれるかなあ・・・。」<br />冷たいものばっかり食べてて胃が疲れてます。

    来ちゃいました〜!江水号です。

    渡辺満里奈の本で見て憧れてたんですよ。
    その時は新幹線も開通してなかったし、
    自分で台南まで行くなんて考えられなかったので、
    本を見ても、「う〜ん、無理だなあ」って
    思ってました。
    だから、ほんとにここにいるなんて、
    なんか信じられない気分です。

    私、本当に台南に来たんだなあって
    今さらながら思ったりします。

    でも、それとこれとは別で、せっかく来れたけど、
    「かき氷かあ・・・、食べれるかなあ・・・。」
    冷たいものばっかり食べてて胃が疲れてます。

  • 八寶冰35元を注文。<br /><br />本と同じ雰囲気だあ〜。<br />でもおじさんが若返ってる?<br />

    八寶冰35元を注文。

    本と同じ雰囲気だあ〜。
    でもおじさんが若返ってる?

  • あれと〜それと〜、これものっけて・・・、<br />八寶氷なので色々のっかります。

    あれと〜それと〜、これものっけて・・・、
    八寶氷なので色々のっかります。

  • 出来ました!!<br /><br />おや?氷だけ・・・?

    出来ました!!

    おや?氷だけ・・・?

  • いえいえ、中がこんなことになってます。<br /><br />お豆の炊いたのと、タロイモ、<br />パイナップル、ナタデココみたいな<br />くにゅくにゅしたもの、白玉みたいなものなど。

    いえいえ、中がこんなことになってます。

    お豆の炊いたのと、タロイモ、
    パイナップル、ナタデココみたいな
    くにゅくにゅしたもの、白玉みたいなものなど。

  • くずしていくとこんな感じになりました。<br /><br />甘さも控えめでおいしいです。<br /><br />一口だけ、と言ってた私、<br />予想以上に美味しくて、半分食べちゃいました。<br /><br />ここは台南に行ったら絶対また行きますよ!!<br />満里奈ありがと!

    くずしていくとこんな感じになりました。

    甘さも控えめでおいしいです。

    一口だけ、と言ってた私、
    予想以上に美味しくて、半分食べちゃいました。

    ここは台南に行ったら絶対また行きますよ!!
    満里奈ありがと!

  • あ、本に載ってたおじさんだ!<br /><br />若返ったわけでも、<br />引退しちゃったわけでも<br />なかったみたい。<br /><br />良かった〜。

    あ、本に載ってたおじさんだ!

    若返ったわけでも、
    引退しちゃったわけでも
    なかったみたい。

    良かった〜。

  • 市場を出た所の大通りでタクシーを<br />拾います。<br /><br />ここから花園夜市に向かいます。

    市場を出た所の大通りでタクシーを
    拾います。

    ここから花園夜市に向かいます。

  • 花園夜市に到着。<br />タクシーで105元でした。<br /><br />あまり情報がなくてどのくらいの規模なのか<br />知らずに行ったんですが、なかなかのものです。<br /><br />すご〜い!

    花園夜市に到着。
    タクシーで105元でした。

    あまり情報がなくてどのくらいの規模なのか
    知らずに行ったんですが、なかなかのものです。

    すご〜い!

  • 花園夜市。<br />毎日ではなくて、<br />木・土・日曜日開催らしいです。<br />私達は日曜日に行きました。

    花園夜市。
    毎日ではなくて、
    木・土・日曜日開催らしいです。
    私達は日曜日に行きました。

  • 入り口入ってすぐ。<br /><br />食べ物屋台がいっぱ〜い!<br />人もいっぱ〜い!<br /><br />うれしいぞ〜!

    入り口入ってすぐ。

    食べ物屋台がいっぱ〜い!
    人もいっぱ〜い!

    うれしいぞ〜!

  • 只今18時半。<br />あんまりお腹はすいていないので、<br />新幹線の時間に合わせてブラブラ見て<br />歩こうと思います。

    只今18時半。
    あんまりお腹はすいていないので、
    新幹線の時間に合わせてブラブラ見て
    歩こうと思います。

  • えび釣り!<br /><br />その横で釣った海老を焼いて食べる人もいました。

    えび釣り!

    その横で釣った海老を焼いて食べる人もいました。

  • これは、鉄板焼かなあ。<br />面白い屋台がたくさん。

    これは、鉄板焼かなあ。
    面白い屋台がたくさん。

  • フルーツ飴です。<br /><br />苺とか、パイナップルとか、キウイとか、<br />色々串に刺して飴でコーティングしてあります。<br /><br />私まだ、プチトマト飴に挑戦したことが<br />なかったんですよね。

    フルーツ飴です。

    苺とか、パイナップルとか、キウイとか、
    色々串に刺して飴でコーティングしてあります。

    私まだ、プチトマト飴に挑戦したことが
    なかったんですよね。

  • ついに買っちゃいました。40元。<br />プチトマトにプラムが挟んであって、<br />それを飴で固めてあります。<br />写真はすでに一個食べちゃった状態。<br /><br />注文するとお兄さんに、<br />梅粉か、蜂蜜か、練乳か、チョコレートのどれか<br />選ぶように言われました。<br />よくわからずに練乳を選ぶと、<br />プチトマトに練乳をドバーっとかけて、<br />その上からオブラートを巻いて、<br />筒状の紙袋に包んで渡されました。<br /><br />すごいね、色々工夫するんだね。<br />日本人には絶対に思いつかない食べ物ですよね。<br />

    ついに買っちゃいました。40元。
    プチトマトにプラムが挟んであって、
    それを飴で固めてあります。
    写真はすでに一個食べちゃった状態。

    注文するとお兄さんに、
    梅粉か、蜂蜜か、練乳か、チョコレートのどれか
    選ぶように言われました。
    よくわからずに練乳を選ぶと、
    プチトマトに練乳をドバーっとかけて、
    その上からオブラートを巻いて、
    筒状の紙袋に包んで渡されました。

    すごいね、色々工夫するんだね。
    日本人には絶対に思いつかない食べ物ですよね。

  • 撮影用にオブラートをはずしてみました。<br />いっぱいかかってる練乳がポタポタ<br />こぼれます。<br />そのまま食べるのが正解ですね。<br /><br />台湾ではトマトはフルーツなんですって。<br />私、子供の頃はトマトが苦手でした。<br />でも、これだったら食べれたかもしれないなあ。<br /><br />甘酸っぱくてさわやか。<br />美味しくてびっくり!

    撮影用にオブラートをはずしてみました。
    いっぱいかかってる練乳がポタポタ
    こぼれます。
    そのまま食べるのが正解ですね。

    台湾ではトマトはフルーツなんですって。
    私、子供の頃はトマトが苦手でした。
    でも、これだったら食べれたかもしれないなあ。

    甘酸っぱくてさわやか。
    美味しくてびっくり!

  • 地瓜球も気になってたけど<br />今まで食べたことがなかったの。

    地瓜球も気になってたけど
    今まで食べたことがなかったの。

  • 一袋20元。<br />黄色いのと紫のと二種類まざってて<br />なんかかわいい。

    一袋20元。
    黄色いのと紫のと二種類まざってて
    なんかかわいい。

  • 袋にいっぱい詰めた上で、一個づつ<br />串に刺してサービスしてくれました。<br />「謝謝!」<br /><br />揚げたて、ホクホクでおいしかった〜!

    袋にいっぱい詰めた上で、一個づつ
    串に刺してサービスしてくれました。
    「謝謝!」

    揚げたて、ホクホクでおいしかった〜!

  • 少し暗くなってきました。<br />只今19時です。<br /><br />

    少し暗くなってきました。
    只今19時です。

  • 串焼きもおいしそう。

    串焼きもおいしそう。

  • 滷味かな。

    滷味かな。

  • パンの屋台!

    パンの屋台!

  • これも滷味かな。<br />すごい人!

    これも滷味かな。
    すごい人!

  • 点心の屋台だあ。<br /><br />いろんな屋台があって、すっごく楽しい〜!

    点心の屋台だあ。

    いろんな屋台があって、すっごく楽しい〜!

  • 大好きな「虫可」仔煎!<br />おいしそう〜!

    大好きな「虫可」仔煎!
    おいしそう〜!

  • 見えますか?<br />正面に花火があがってます。<br /><br />めっちゃお祭りなんですけど!<br />これが日常なんて、台湾人うらやましすぎます。<br /><br />ああ、なんか、最高。<br />台南に来てよかった。

    見えますか?
    正面に花火があがってます。

    めっちゃお祭りなんですけど!
    これが日常なんて、台湾人うらやましすぎます。

    ああ、なんか、最高。
    台南に来てよかった。

  • すごい人!なんだけど、<br />歩きやすいし、買いやすいんですよね。<br /><br />台湾ではあちこちの夜市に行きましたが、<br />この夜市、かなり好きかも〜!

    すごい人!なんだけど、
    歩きやすいし、買いやすいんですよね。

    台湾ではあちこちの夜市に行きましたが、
    この夜市、かなり好きかも〜!

  • 新幹線の時間があるので名残惜しいですが、<br />シャトルバスのある台鉄の台南駅に<br />タクシーで向かいます。<br /><br />タクシーはいっぱい客待ちしてるので<br />すぐに乗れました。<br />110元でした。

    新幹線の時間があるので名残惜しいですが、
    シャトルバスのある台鉄の台南駅に
    タクシーで向かいます。

    タクシーはいっぱい客待ちしてるので
    すぐに乗れました。
    110元でした。

  • 台鉄の台南駅です。<br />夜はライトアップされてまた良い雰囲気です。<br />この駅前からシャトルバスで新幹線の駅に向かいます。<br />シャトルバスは無料でした。<br /><br />バスは時刻表から3分程遅れて来ました。<br />(そのおかげで予定より早いバスに乗れた)<br /><br />40分くらいで高鉄台南駅に着きました。<br /><br />※注意<br />現在は台鉄の路線が高鉄台南駅と<br />結ばれており、このバスは廃止されている<br />みたいです。(2011.5.18補足)

    台鉄の台南駅です。
    夜はライトアップされてまた良い雰囲気です。
    この駅前からシャトルバスで新幹線の駅に向かいます。
    シャトルバスは無料でした。

    バスは時刻表から3分程遅れて来ました。
    (そのおかげで予定より早いバスに乗れた)

    40分くらいで高鉄台南駅に着きました。

    ※注意
    現在は台鉄の路線が高鉄台南駅と
    結ばれており、このバスは廃止されている
    みたいです。(2011.5.18補足)

  • 乗ってきたバスです。<br />

    乗ってきたバスです。

  • 20:53の新幹線を予約してたんですが、<br />予定より早く駅に着いたので、<br />窓口に行って聞いてみたら、<br />20:34の新幹線に変えてもらえました。

    20:53の新幹線を予約してたんですが、
    予定より早く駅に着いたので、
    窓口に行って聞いてみたら、
    20:34の新幹線に変えてもらえました。

  • 台南の新幹線のホームから。<br /><br />さよなら、台南。<br />楽しかった〜!また来るね!

    台南の新幹線のホームから。

    さよなら、台南。
    楽しかった〜!また来るね!

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • massimoさん 2013/04/17 23:09:12
    大変参考になりました
    台南は情報が少ないのでうれしいです。主に茶とマンゴー、からすみそしてご機嫌なレストランを探すために・・・今年は6月に行く予定ですが・・・後記の方の「青マンゴー」(なんて種類かな?)もターゲットに。追加情報がございましたらお願いします。
  • まあちゃんさん 2011/04/03 20:03:39
    美味しそうなマンゴー
    こんばんは。そして初めまして。

    玉井へ行かれましたか。
    この写真の地マンゴー(青いマンゴー)は食べられましたか。
    こちらの方が美味しいと言われる方も多いです。
    小さくて繊維は多いですが甘いです。

    このマンゴーだったら少し距離は有りますが
    マンゴー果樹園へ行く道端に落ちてます。

    玉井と聞いただけで嬉しくなってコメントを
    書かせてもらいました。

    taro-

    taro-さん からの返信 2011/04/04 17:50:43
    RE: 美味しそうなマンゴー
    まあちゃんさん初めまして。
    ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!

    まあちゃんさんも玉井へ行かれたんですね。
    果樹園に行かれたんですか。
    バスの中から広大なマンゴーの果樹園が
    見れて、嬉しかったのですが、
    私もぜひ機会があれば行ってみたいです。

    残念ながらこの時は、愛文マンゴーしか
    食べてないです。
    こちらの方が美味しいと言われる方がいる
    なんて・・・、それはぜひ食べてみないと
    いけないですね。
    次回は絶対、食べてみますね!


taro-さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

taro-さんの関連旅行記

taro-さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP